chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • そんなに変形してますか?

    前回のアップからもう二か月、お陰様で元気に動けております。ブログのアップの仕方も忘れそうです。周囲の畑もトラクターによる麦踏も終わり、すっかり緑色に変わりました。今日は久しぶりに晴天となりました。たった今の景です。確かに春の雲ですね。寒暖差は大きく椿の花も咲いて雪に見舞われ可哀想でした。一昨日、気が付いたのですが、鉢植えのおかめ桜が2輪咲いてました。その晩、霙になりましたから、きっと驚いたと思います。ショートにお願いしていた施設でコロナが出てしまい1月末から昨日まで在宅していました。幸いデイにお願い出来たときに患者さんに予約の変更をお願いしたりして調整をさせていただいてました。ご迷惑をおかけしてしまいました。変形を正して健康になるという「しんそう」と巡り合い、私の人生は変わりました。高校教諭を早期退職し5...そんなに変形してますか?

  • 明けましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。もう今日は早6日となりました。1日に発生した能登半島地震は日を追うごとに甚大な被害が明らかになってきて愕然とする思いでおります。お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。と共に被災された方々には元の生活が早く戻ることを願って止みません。2日は羽田空港での飛行機事故、刻々と状況が映し出されるその映像見ていて乗客へ思いを馳せたときの心痛と全員無事救出のニュースが流れた時の安堵は今までにない心の経験でした。このような事故でお亡くなりになるようなことが起きないよう原因究明と対策を願うばかりです。前回のアップからもう二か月広告が入ってしまい慌ててアップしようと取り掛かっております。お陰様で元気に動けております。暮れには庭の手入れも一応済ま...明けましておめでとうございます!

  • 今のところ痛いところないのですよ!

    前回のアップからもう二か月お陰様で元気に動けております。治療所は田圃の中にあります。夫をショートにお願いしているときは起床して朝食前に外に出て周囲の田圃を見渡します。裏の窓からも前の窓からも見えるのは刈田原です。平らかに均されているところもあり、冬近しの感がします。夕べには治療所の窓から夕焼けが見えます。アスクレピアスが一本零れ種から思わぬところに咲いてくれています。消えてしまったかと思っていたので嬉しいものですね。夫をショートにお願いして「枻」支部句会や会報の発行、横浜での中央句会にデイの延長をお願いして東京での「しんそう」研修会に参加できています。「行きました、帰ります」と大忙しですが今一番のストレス解消になっています。本当にありがたいことです。間もなく81歳になりますのでご迷惑をおかけしないよう行動...今のところ痛いところないのですよ!

  • 身長が2センチ8ミリも伸びました!

    前回のアップからもう二か月近く経ってしまいました。お陰様で元気に動けております。周囲の田圃は早稲は穂が出て鳥の声の「鳥威し」が一日中鳴いています。夫は会話が通じなくなってしまいましたが元気に歩けております。ショートにお願いでき8月1日から9月1日の一泊二日伊香保に於いての夢二忌俳句大会に4年ぶりに参加してきました。秋風に背中を押されながら365段の石段街も登りました。風が涼しく気持ち良かったです。俳句は成績良くなかったのですが懇親会は楽しかったですね。また来年も参加したいと思いました。綺麗にして出かけようと庭の草取りや枝切を前日までしてました。ゴミ当番月でしたので出かける日の朝も収集場所を掃除をしたり‥石段も厳しかったのですね。懇親会後は即、寝て早朝に温泉に入りました。4年ぶりの温泉です。何とまあ幸せなこ...身長が2センチ8ミリも伸びました!

  • 足が軽くなりました!

    前回のアップから随分日が経ってしまいました。結論から言えばお陰様で変わりなく元気に動けております。庭の草花も次々と咲いては散り、今は暑い日差しのもと殺風景な庭となりました。今は三児のパパとなった長男が1年生の時にお土産と言って学校帰りに土手で折ってきた藪萱草の花が今年も咲いてくれました。「庭に植えてね」と言って持ち帰ったのですが根がないので枯れちゃうことを伝えると数日後、根を付けたのを持って帰ってきたものです。狭い庭ですので増えないように1,2本咲くように切ってしまっています。生涯、忘れることのできないことで…。毎年書いていて恐縮です。そうそう早々と丈の低いコスモスが咲いています。今年種を蒔いたものです。毎日のように夫と歩きに出ますが周囲は忙しく麦刈りが終わり田植えも済み順調に分蘖(ぶんけつ)も進みすっか...足が軽くなりました!

  • お陰様でピンピンよ!感謝!感謝!

    あっという間にGWも無事過ぎ5月は11日。忙しいとは言いたくないのですが瞬く間に1日が終わりますね。子供のころは70歳80歳とは凄く遠い日のことに思えましたがこういう風に人生は忽ちに過ぎてゆくのですね。周囲の麦畑も麦2寸から麦青むと成長し今は麦の秋と移り変わりましたよ。間もなくすっかり色好き5月末には麦刈りとなるでしょう。そして慌ただしく田植が始まるのです。堰番の水も向こう岸へ歩いて渡れそうにまで涸れていましたがここのところ急に水嵩が増え近くを流れる田へ引く小川に今日は水が流れ始めました。冬の間は小川の底はカラカラでとてもゴミが落ちています。この水で稲を育てるのかと思うとちょっと…と思うのですが水が入り流れ出すと川底のゴミも流されてしまって綺麗な水に見えます。夫をショートにお願いできましたので4月の中央句...お陰様でピンピンよ!感謝!感謝!

  • 腕が上がるようになりました!

    あっという間に日が過ぎてもう3月も今日で終わりです。今日は第5週の金曜日で、西公民館でのバランス体操教室はお休みです。時間が取れましたのでブログを書くことができました。お陰様で元気に動けております。一番のストレス解消である庭の手入れ、もう牡丹や芍薬がつんつん出てきたと思ったら蕾が見えるようになりました。チューリップも狭い庭のあちこちに色々な色が咲いています。今年は強剪定したのですが椿が良く咲いてくれました。鶴生田川の桜と鯉のぼりも夫がデイから帰宅後、夕方一緒に見に行って来れました。毎年、夫と会いに行く桜も見に行けました。桜の下で夫は花びらを浮かべた桝酒を呑むのが習慣でしたが今年は夕空に揺れる桜を見上げるだけでした。でも今年も二人で見に行けてとても幸せです。3月6日には夫をショートにお願いして俳句所属結社「...腕が上がるようになりました!

  • 股関節の手術をしたくないもんで…。

    今日は2月1日。年が明けたと思ったらもう1か月が過ぎてしまいましたね。庭の草取りも、隣の農道の方の塀際の草取りもみな終わりました。椿の剪定も柿の木の剪定も終わりました。今、庭で一番元気なのは「花簪」。小さくて可愛いのですね。寒さに強く元気をいただいてます。1月1日に例年の通り二人でお屠蘇を交わし「おめでとう!」をしたまでは良かったのですが夫が発熱。3日には平熱になったのですが、入れ替わりに世話をしていた私も3日に発熱。高熱にはならず5日には平熱に戻りました。2日に娘夫婦が当番医に行き車中で待って1日がかりで薬を貰ってきてくれました。結局は他の薬と一緒に飲んではいけないということでしたのでまた熱が下がってしまったので服用しませんでした。食事はお婿さんと娘が届けてくれました。身寄りのない方はどうされるのかと思...股関節の手術をしたくないもんで…。

  • 背中が楽~!あ~気持ちいい!

    今日で今年も終わりです。今月は庭の草取りもあったり新患の方がいらしたりして殊に多忙となりました。寒い中、良く動けると自分でも感心します。本当にあっという間に1年が終わりますね。この間、初詣に行ったばかりの感じです。夫をデイやショートにお願いした日の午前中に庭の片づけ午後は予約を入れて調整させていただいてます。今年は零れ種からの菊の発芽が凄くウワーと咲き誇りました。毎年、根こそぎ抜いているのですがそれはそれは根が張っていて指が痛くなり私の力では無理の感が今年はしました。来年は早くから抜いて数を少なくしようと思いました。寒くなって開くことができなかったオレンジのアブチロン。斑入りの葉です。アブチロンはピンク、白、オレンジと3種あります。咲きそうでしたので待っていたのですが。枯れ始めました。11月26日27日に...背中が楽~!あ~気持ちいい!

  • あら!正座が楽!はばったい感じもなくなりました!!

    11月も27日。朝晩、冷え込んできましたね。今日は日差しは暖かかったですが風がありましたので寒く感じました。風が吹き出すといよいよ冬到来だなーと思います。若い時は寒いのはとても苦手でしたが高齢になるにつれ寒さに強くなるものなのでしょうか?あまり寒さも気にならなくなってきました。単に鈍感になっているだけなのかしら?でも風邪も引いていません。一番のストレス解消の庭の草取り、漸く少しずつできるようになってきました。まだまだ残っていますので楽しみです。白のアブチロンが咲いてきました。この白も根のところから幹が折れてしまいましたが新しく出てきてくれ今年も咲いてくれました。小さくて清楚、好きな花です。一本、百目柿が庭にあるのですが、私の掌サイズの渋柿です。以前詠んだ句一つ捥ぎ一つ手渡す百目柿昌子大きいので一個ずつ夫が...あら!正座が楽!はばったい感じもなくなりました!!

  • 背中、腰の痛みなくなりました!気持ちいいですね!

    なかなかアップできないのですが相変わらず元気に動けております。PCもメールの送受信ができるようになりました。教えていただいてPCとスマホをケーブルでつないで簡単に写真の移動もできるようになりました。新しいことに挑戦するのは加齢に連れて億劫になりますね。やってみれば簡単なことですのに。一番のストレス解消である庭の手入れは予定している日が雨になったりして荒れ放題になっています。若い時は予定を変えず雨の中でもずぶぬれになって庭の手入れをやってしまっていたのですが今はもう無理ができません。目をつむって我慢しています。庭が狭いので大きくなるものや繁殖力旺盛なものは鉢植えにしています。アブチロンもその一つ。昨年、根元から綺麗に折れてしまったので駄目かと思ったのですが根が生きていてくれて芽を出してくれて咲いてくれました...背中、腰の痛みなくなりました!気持ちいいですね!

  • 腰の痛みなくなり歩くのが楽になりました!

    気温差の大きい今日この頃です。アップがなかなかできないまま月日が過ぎてゆきます。写真はスマホで撮影してPCに送信、PCからブログアップしている状態です。ネット関係のPCは仕事場に置いてあり認知症の夫のご機嫌をみながら動いております。PC関係、現在必要としている最小限のことのみ使っています。もっと理解したいのですが時間が取れません。メールの送受信ができなくなってしまい今、いつもお願いしている方にみていただく手筈になっています。従って上記掲載のランタナの写真は以前撮影したものです。ランタナは繁殖力旺盛とのことで鉢植えにしています。夫は健脚で昼夜関係なくどこまでも歩き、道がわからなくて帰れなくなります。1分と目が離せなくなって常に傍についていましたがつい先日、夫は転んで左膝の靭帯を切ってしまいました。病院に行き...腰の痛みなくなり歩くのが楽になりました!

  • あら!靴が大きくなったわ!

    誠に月日の経つのは早いものですね。前回のアップからもう一か月以上経っています。この間、色々なことがありました。殊に安倍元首相が銃撃されてお亡くなりになったことはとてもショックでした。線状降水帯が発生して河川が氾濫、大きな被害が出てしまいました。心からお見舞い申し上げますと共に早い復興を願って止みません。庭の草取りにちょっとだけでも入れるとストレス解消になり狭庭があってありがたく思っています。治療所の花壇に今年は去年と同じところに去年と同じく向日葵が1本発芽し育ってくれて去年より大きく咲いてくれました。不思議なものです。予期していませんでしたので嬉しくなり励まされました。夫を週4日デイにお願いし皆さんに助けていただきながらお陰様で元気に動けております。相変わらず夫が在宅の日は1分たりとも目を離せません。夫は...あら!靴が大きくなったわ!

  • 痛み止めの薬を飲まなくなりました!

    梅雨に入ったと思ったらお天気続きで洗濯物が良く乾くので良かったと思っていたら早々に明け連日、記録的な猛暑。お陰様で全身汗まみれになりながらも夫の見守り家事その他元気に動けております。冬の間は何もなかった平らかな土の庭でした。狭庭なので草花を大きくできませんので桜も紫陽花も浜木綿も可哀想なんですが鉢植えです。次々と草花が芽を出し、土が見える所には鉢ものを置いていました。咲いては散り、咲いては散りして、その後は葉が茂り土をすっかり覆って緑の庭に変身しました。周囲の麦畑は植田に変わりました。右手前が治療所、看板が見えます。道を挟んで左手前が住まいです。いつもの散歩コース、堰番からの撮影。麦刈り時から蛇が顔を出すようになります。土が見えていないと蛇が隠れていてもわかりません。花を切るにはまだ早いアナベルを残して草...痛み止めの薬を飲まなくなりました!

  • からだが楽に殊に足が軽くなりました!

    瞬く間に日が過ぎ前回のアップから1カ月も経つのですね。「忙しいと心がなくなる!」という通り。小走りに動いているもので、時折躓いてこけそうになったり。でも転ばないのはバランスが良いからかなと自分を褒めたり。気を付けてと自分に言い聞かせて動いています。5月5日は夫の誕生日で80歳になりました。また当院「しんそう館林木戸」の開業日でもあり22年目に入りました。ピリピリと張りつめて几帳面に動いていた夫も今や認知症になり、傍に誰かしらいて見守っていなければなりません。夫在宅中は、見守りがあり、何もできませんのでデイにお願いした午前中は、掃除や大好きな庭の手入れやら溜まっていることをこなし午後は患者さんの予約を入れ、具合の悪い方のお手伝いをさせていただいております。コロナ禍で患者さんは少なくなりましたが、私の力に相応しい数...からだが楽に殊に足が軽くなりました!

  • あら!さっき迄腰痛かったのに!

    前回のアップから、もう一か月も経ってしまいました。お陰様で元気に動けております。第2木曜日の月一回の句会もコロナ禍で紙上句会になっていますが継続会報も変わりなく無事に発行できています。夫の見守りをしながら恙なく日々が過ごせていることをとても幸せに思っています。強剪定をしてしまったのですが、今年は椿の花が良く咲いてくれました。枝が見えない程につけた花もさび、葉をすっかり落として哀れな姿になっている椿の木もあります。間もなくまた新しい葉を出すのですね。凄い生命力と感動し励まされています。魁の牡丹は深紅でした。二番手はピンク。西洋シャクナゲも50センチ足らずの丈ですが一花咲いてくれました。同じところに何回か植えたのですが、枯れてしまって土質の関係かなと思っていたのですが、今回は育って欲しい!夫をデイにお願いした日の午...あら!さっき迄腰痛かったのに!

  • 歩いた時の足のつき方が違います!左右同じように床につきます!

    ご訪問ありがとうございます。どんどん日が過ぎてゆきますね。お陰様で相変わらず元気に動いております。草花が芽吹き桜草、すみれ、ガーベラ、チューリップ、ヒヤシンスなどなど色々な花が咲いています。椿の花は侘助がいち早く咲き終わり今は他の椿が咲き誇って庭の色模様がすっかり変わりました。正確に数えてみたことないのですがフェンスに沿って椿の木が何本植えてあるでしょう。今年はどの木も驚くほど良く花をつけてくれました。蛇が木に絡まってもすぐ見えるように庭の木はみな強剪定をしてあるのですがそれでも溢れんばかりに咲いてくれました。一番サイズの大きい椿の花は直径15センチから20センチほどで2種類ありました。こんなに大きく咲くとは思いませんでした。一番好きな色の椿は丈50センチくらいなのですが昨年植え替えして今年は蕾を持ちませんでし...歩いた時の足のつき方が違います!左右同じように床につきます!

  • からだを起こせます!

    ご訪問ありがとうございます。1日として、強風が吹かない日はなかったような。今日28日は珍しく風のない穏やかな1日が過ぎました。2月も今日で終わりますね。先日、お天気に誘われて夫と墓参に歩いて行ったのですが春到来の感でした。赤城山は春霞がかかっていました。今の麦踏はトラクターがゴーと踏み均して、あっという間に終わりますね。トラクターで踏まれたその麦も立ち上がって麦畑は色濃くなってきました。いつも行く道と違って堰番の堰を渡って川の向こう側の土手を歩いてお墓へ。江川橋の向こうに両親のお墓があります。散歩するには丁度良い距離です。この江川橋は古くなっているので車で渡るときいつも大丈夫かなと気になります。今の住まいの裏手の方に新しい道ができ、そこに橋が架かるそうで数年後には江川橋も取り壊されるようです。そうすると木戸町の...からだを起こせます!

  • あら!痛みなく正座できたわ!

    ご訪問ありがとうございます。先日、足利フラワーパークに夫と行ってきました。寒牡丹を見に行ったのですが今年は少なかったですね。イルミネーションは見事でした。1月はあっという間に過ぎ、もう2月に入りましたね!今日は節分、明日は立春。瞬く間に日が飛んでいきますね。とたった2行書いただけで中断、今日は8日ですので早5日経ってしまいました(笑)。当地は冷たい身を切られるような強風の日が多いのですが今日は朝曇っていましたが間もなく晴れてきて少し暖かに感じました。洗濯物が乾き、布団も干せました。ホントにありがたかったです。夫をデイにお願いした日の午後は患者さんの調整をさせていただいてます。オミクロンになってから患者さんは本当に少なくなりましたがお見えになって下さいますのでお陰様で患者さんから元気をいただいております。「しんそ...あら!痛みなく正座できたわ!

  • 両手が痺れるんです!こんなこと初めてです!

    今年も暮れにいただきました。豪華なシンビジューム。待合室がぱっと明るくなったように感じます。遅ればせながら明けましておめでとうございます。ご訪問いただきました皆様、恙なく新年のスタートを切られたことと存じます。夫のデイは年末年始お休みでしたがお陰様で二人で穏やかに過ごすことができました。離れ住む孫たちには会えませんでしたが動画を送ってくれました。近くに住む孫たちは顔を見せてくれました。年末年始ゆっくり掃除をしてお節料理は僅かで済ませ疲れることもなく1年を振り返り新たな決意をもって(笑)普段の生活に戻っております。夫のデイも始まり6日からは患者さんの調整もさせていただいてます。そうそう、5日は術後1年の検査結果を聞きに娘に付き添われて足利赤十字病院に行ってきました。自分でも思いもかけないことでしたが夫の認知症発症...両手が痺れるんです!こんなこと初めてです!

  • 起床時の腰の痛みなくなりました!

    お忙しい中ご訪問ありがとうございます。寒くなってきました。ご訪問いただいた皆さんお変わりなくお元気ですか?人様の健康のお役に立ちたくて「しんそう」を開業して21年。本当に細々とながら一人で良くやってきたと思います。疾うに夫婦共々後期高齢者になっています。外国航路の船員だった夫は早期退職し、若い時からやっていた俳句にのめり込みました。人様の指導を20余年やってきて4年前から認知症を発症してしまいました。退職してからは俳誌の編集に携わったりして上京してましたが数年でやめてからは朝8時ころから夜中の2時くらいまで盆も正月もなくPCに向かっている日々でした。Pcに向かって俳句関係の作業をしていればご機嫌でしたので乗船中と同じように家事一切・庭仕事など全て私一人でやっていました。今でこそ力仕事が難しくなり脚立に乗って剪定...起床時の腰の痛みなくなりました!

  • 指をしっかり握れるようになりました!

    ご訪問ありがとうございます。11月に入ったと思ったら、瞬く間に日が過ぎ今日はもう27日。前回の投稿から大分経ってしまいました。お陰様で皆さんのお世話になりながらも夫在宅の時は極力行動を共にして夫を見守りつつ仲良く過ごせております。24日は気になっていた深谷の清心寺へ同級生のお墓参りに行き帰りにカーナビやスマホを頼りにして「天を衝け」大河ドラマ館や渋沢栄一記念館へ行ってきました。夫は直近のことは記憶ができませんが、その時は楽しい様子ですので楽しい時間を多く持てるように近い所へですがあちらこちらへ一緒に出かけるようにしています。今月の紙上句会、会報作成、投函も予定通りできました。2週間ごとの歌のレッスンも素晴らしい先生のご指導のもと夫婦共々楽しくレッスンを受けております。歌を歌うと言うことは心身ともにリラックスでき...指をしっかり握れるようになりました!

  • ばんざいが揃うと足がぽかぽか温かくなるのよね!

    ご訪問ありがとうございます。11月に入ったと思ったらもう8日ですね。歳を重ねるほどに月日の進むのが早くなりますね。お陰様で相変わらず同じような日々を過ごしております。太陽が出ているときは午前中は掃除洗濯をして布団を干してデッキを満艦飾にしてそうしている間に残念ですが午前中は終わってしまうのですよね。ちょっとの間を見つけては庭に入りストレス解消をしています。去年の種が零れて芽を出した小菊をデッキの周りや治療所の花壇に移したのですが今は咲き乱れています。開業当初に菊の花を沢山、ホントに沢山、どさっと患者さんからいただいたものですがそれを挿し木したのが最初。もう20年も零れ種からの小菊を楽しんでいます。どんな色の花が咲くかは咲いてみないとわかりません。交配して新しい花も咲きますのでそれがまた楽しみです。鉢植えのおかめ...ばんざいが揃うと足がぽかぽか温かくなるのよね!

  • 今朝は立ってられなくなっちゃって!

    ご訪問ありがとうございます。随分日が経ってしまいました。昨日水曜日は城沼句会・枻館林支部句会の会報を夫と一緒に作成、完成させて投函に、夜行ってきました。毎日、毎日、同じような繰り返しですがお陰様で元気に動けております。認知症の夫を見守りながら、相変わらずちょっとの時間を見つけては庭の草取りに入ってストレス解消をしております。母は20年も前に88歳で亡くなったのですが倒れて1週間眠ったまま下の世話をされないで逝きました。脳血栓でベッドにいることが多かった父を10年見守りながらやはり庭仕事が好きで雑草を1本も出さないようにいつも鎌を持っている人でした。私は母に似ているとしみじみ思うこの頃です。急に寒くなって風も出るようになり狭い庭ですが落葉を掃くことが多くなってきました。お天気の時はまだ、ハイビスカスやサンパラソル...今朝は立ってられなくなっちゃって!

  • あちこち痛くてどうしょうもないのです!

    ご訪問ありがとうございます。久しぶりのアップになりました。太陽が出ているときは午前中は布団干しや洗濯物でデッキを満艦飾にして残っている時間は庭の草取りに入り夫がデイの日は午後は患者さんの調整をさせていただいてます。この間、城沼句会・枻句会の紙上句会を実施、会報作成も無事終わり投函。相変わらずお陰様で元気に動けております。酔芙蓉の花がほそぼそと咲き継いでいます。大きくならないように枝切りを繰り返していますので可哀想なんですがすっかり根から抜くこともできないでいます。大きい花は好きではないのですがやはり酔芙蓉は鑑賞したいのですね。曇り日で加えて空がバックですと明るく撮れないのですが、朝でしたので純白がほんのりとピンクに染まっています。いらしておられる方の紹介でお見えになりました。コロナ禍で在宅でのPC作業が殆どとな...あちこち痛くてどうしょうもないのです!

  • ふくらはぎが痛いので!

    ご訪問ありがとうございます。瞬く間に日が経ってしまいます。加齢と共に日の経つのが早くなるとのこと。確かにそうですね。お陰様で相変わらず元気に動けております。周囲の田圃も稲の穂が出揃ってきています。この辺では鳥威しは昔ながらの案山子は見なくなりましたね。鳥の声の鳥威しが近くの田圃に設置されて大きな鳥声3種が朝から晩まで入れ替わり啼いていてとても賑やかです。治療所前のフエンスに絡まって冬瓜が漸く1個ぶら下がりました。余りにも大きくて切るのが大変でしたので今年は小型の種を蒔きましたら誠に可愛いのがなりましたよ!「ふくらはぎが痛くなって!」と2年ぶりにお電話があり遠路お見えになりました。70代女性の方です。通っていた体操教室もコロナの関係で会場が閉鎖されて中止になっていて…とのこと。いずこも同じですね。一人で体操をやれ...ふくらはぎが痛いので!

  • 仰臥位で腰を動かせるわ!

    ご訪問ありがとうございます。久しぶりの投稿になりました。お陰様で毎日元気に動けております。高校野球が始まり早明後日は準決勝でしょうか?パラリンピックも始まりました。オリンピックもそうでしたがアスリートの方って本当に素晴らしいですね。落ち着いてテレビを見ている時間がないのですが夫をデイにお願いした日の午前中はテレビをつけたまま掃除洗濯家事をしています。ストレス解消の庭仕事もまとまった時間は取れないのですがちょこちょこと。漸くサンパラソルが咲いてくれました。もっと早く咲いてくれるかと思っていたので、待たされました。毎年は冬には枯らしてしまって可哀想なんですが…。夫をデイにお願いしている日の午後、患者さんの調整をさせていただいてます。患者さんによると当県のコロナ感染者数が今日は今までで最高とのこと。いよいよ身に迫って...仰臥位で腰を動かせるわ!

  • 体を起こしておけます!

    随分ご無沙汰してしまいました。ご訪問ありがとうございます。オリンピックも無事に終わり本当に良かったです。アスリートの方に励まされながら動いていました。ここのところ夫の夜の外歩きがなくなり本当に助かっています。豊作だった庭のトマトも抜き草取りも一通り終わり今のところは綺麗になっていて朝一回り通路を掃くのも気持ちいいです。9月に咲くと言う百合の花が早々と咲き出しました。今のところ白と黄色が穏やかな感じで咲いています。目をやっては幸せをいただいてます。今日は城沼句会、枻館林支部の紙上句会でした。夫をデイに送り出して家事を急いで済ませて取り掛かり昨日から一覧表作成に入っていましたので今日は午後2時半には局へ行き選句依頼の投函ができました。3時から仕事でしたが間に合いました。夫をデイにお願いした日に患者さんの調整をさせて...体を起こしておけます!

  • あ~気持ちいい!

    元気に動けております。水曜日は仕事休みの日ですが自分のからだを休めるために夫をデイにお願いしています。ところが庭の草取りが私の一番のストレス解消ですのでやはり自分のからだを休めるよりも庭仕事に入ってしまいますね。鉢植えのたった1本の浜木綿。再々再度の登場です。今まで3本が最高でしたが今年は何と立派な4本の花径を伸ばしてくれました。今年はこれで最後だと思いますが一番立派な花となりました。冬場は鉢を引きずって玄関に入れておくのですがこの春、外に出したとき、元気がなかったのでとても心配でした。「生きてて!」と声をかけてはいました。そんなわけで4本も咲いてくれるとは思ってもいませんでした。80代男性の患者さん。免許を返納してから出張でご夫妻を調整させていただいてます。いつも奥様から調整させていただいてますが、その間待ち...あ~気持ちいい!

  • ギャーと言う自分の悲鳴で目が覚めました!

    アップしたいと思いながらも、随分日が経ってしまいました。認知症の夫の夜の徘徊が一時少なくなったのですがここのところまた頻繁になってきました。先日は青田の畦を歩き堰番から出ている川の川べりに出てしまい、草ぼうぼうの川岸から水の流れを覗き込んでいました。夜なので良く見えないのです。足が速いので車で追いかけて丁度、川の水を覗いている夫を見つけました。「お父さん、川だからそこからは先に進めない!」と対岸の夫に大声で声をかけ叢の中を転ばないように渡れる橋のあるところまでゆっくりと歩いて貰い車に乗って貰いました。小さい川ですが今は田に水を引いていますので水は豊かで速い流れです。帰ってきても家の中には入らずまた外歩きを始めましたが速足ではなかったので一緒に歩いてきました。パジャマ姿の老夫婦が真夜中に歩いているのですからすれ違...ギャーと言う自分の悲鳴で目が覚めました!

  • あ~気持ちいい!背筋がまっすぐに伸びた!

    梅雨らしいお天気が続いていますね。ストレス解消である庭の手入れができない日が続いていました。雑草の生命力にはかなわないとしみじみ思います。玄関先の鉢植えの浜木綿、1本が咲き出して2本目もぐんぐん花径を伸ばしました。1本目に負けずに咲いている間に3本目が出てきました。冬場は弱っているように見えたのですが今年も3本咲いてくれます。昨日から夫をショートにお願いしました。ここのところ、ずっと夜の徘徊の遠出はなかったのですが多い時は一晩に6,7回起きますので私が寝込み30分の時は夫が玄関を出ると枕元で鳴るチャイムに目が覚めないのですね。気がついた時は既に堰番の方まで歩いて行ってしまっています。時によっては夜中の2時半に車で迎えに行くことになります。田圃の中に住まいがありますので大きい声で「お父さん!」と呼ぶと何回目かに「...あ~気持ちいい!背筋がまっすぐに伸びた!

  • 薬局の先生から紹介されました!

    今年も藪萱草の花が咲いてくれました。毎年同じようなことを書いています。お許しください。長男が小学校1年生のころ学校から帰ったときに「おみやげ!」と持ち帰ってくれた花。「庭に植えといてね!」と言いましたので「根がないとつかないよ!」と伝えると間もなく今度は僅か根のついているのを持ち帰りました。あれから45年余。藪萱草は生き続けています。増えてしまうので毎年2,3本ほど残して切ってしまっているのですが凄い生命力と思います。息子の優しい心を思い出します。金曜日は午後、西公民館においてバランス形成体操教室があるのですがここのところコロナの関係で公民館が閉鎖され体操は中止が続いております。体操の時間が空いていたのですがそういうとき必ずと言って良いほどに患者さんの予約が入ります。時間は最も必要とされる方の為に使われると思う...薬局の先生から紹介されました!

  • うんと、楽よ!頼れるところがあってホントにありがたいわ!

    雨の日が続きましたね。梅雨に入りましたので梅雨らしいのですが。週4日、夫はデイに嫌がらずに行ってくれてます。普段はどこが悪いのと思うほど正常です。若い時からやってきた俳句も詠めますし添削もできます。昼夜を問わず外歩きに出てしまいますので、ひどい時は1時間に一度起こされると本人はすぐ寝付けるのですが私はそうはいきません。睡眠不足になり困ります。改善することを願い毎晩本気になって、調整させて貰い頭にも気を入れさせて貰っています。最近は玄関から外に出て田圃道まで夜は行かないようになってきました。玄関を出たところで「夜は寝ようね!」と声をかけると中に入ってくれるようになってきました。効果が出てきていると良いのですが…。雨の日が多かったので草取りが間に合いませんね。若い時は雨の中でも草取りをしてどろどろになったものですが...うんと、楽よ!頼れるところがあってホントにありがたいわ!

  • いやー!ホントに楽になりますね~!

    土曜日朝、ショートをお願いした施設に夫をお迎えに行きその日の午後は歌のレッスンに一緒に行って楽しい時間を過ごしました。4泊5日施設にお願いしましたがお陰様で私のからだは楽になりました。夫は少し前かがみの姿勢になって年を取ったように見えました。早速、調整させて貰って少し真っすぐに立てるようになりました。毎晩、就寝前に調整をさせて貰っていますので元の形に戻ると思っています。また夜の徘徊の見守りが始まりました。今のところ家の近くだけですので助かります。2,3日前に四葉のクローバーの花が咲きました。小さい球根でしたが種袋の写真の真っ赤な花がとても綺麗に見えましたのでこの春100均に行ったとき求めたのです。咲いてみると小さな花でした。でもひょんと花茎を伸ばした先に可愛い花をつけました。葉も綺麗です。今日の患者さん、60代...いやー!ホントに楽になりますね~!

  • 立っているのが楽!

    庭の草花、今年の百合の花は最初、深紅が咲いてより次々と咲いては散っていきます。購入して10余年?植え替えたことはなく毎年、場所を変えて勝手に発芽して見事な花を咲かせて立派!圧倒されます。この種類は消えないのですね。前回の投稿からもう5日経ってしまいました。夫在宅の時は昼夜の見守りがあります。健脚ですのでいつどこへ行ってしまうかわかりません。田圃の中に住まいがありますので家の周囲は昼間は見晴らしが良くどこを歩いているかすぐわかりるので良いのですがそれでも遠くへ行かないとも限りませんので塀の際の草を取るなどして必ず夫の見えるところで私は動いています。夜は時に30分或いは60分おきに玄関を出ることもありうとうとしていて気が付かないことがあると大変。車で探しに出たりします。夜中の1時、2時、3時その時間あたりでは要注意...立っているのが楽!

  • すっきりとして背が伸びた感じ!

    大腸癌手術後、無事半年経過、今日はCT検査があり足利赤十字病院へ娘と一緒に行ってきました。結果は来週です。夫の見守りが昼夜ありますので普段は忙しくて自分が手術をしたことを忘れて動いています。夫をデイにお願いした日は午前中、やるべきことを急いで済ませて1時間くらいは庭仕事に入ります。大輪の百合の花は次々と咲いてくれてます。元気をもらっています。いつもは午後2時から患者さんの調整をさせていただいてます。現在、患者さんの最高齢の方は91歳女性です。ご家族の方に送迎して貰って週1回お見えになって数年経っております。ご家族の方の愛情一杯の中で生活されていることが良く解ります。とても明るい方で調整させていただいている間、笑いが絶えません。ご高齢の方からは学べることが沢山あります。ありがたいです。「しんそう」には商標登録され...すっきりとして背が伸びた感じ!

  • 背中の痛みは消えました!

    今朝の百合の花。色と力満ちた姿に圧倒されます。背中が痛いとのことでお見えになった40代男性。正座をして背中を見せていただくことから始めますがやはり変形が見て取れました。片方の肩が巻いて肩甲骨と背骨の間隔がかなり違いました。仰臥位になったときの肋骨の高さも左右差があります。両中指をつけて胸に手を置いて貰うと置き方の左右差があり検査をしなくともばんざいの左右差がわかりました。「しんそう」には商標登録された検査がありその検査に基づいて健康の形「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。立ち仕事で利き手を多く使わざるを得ない仕事柄、働きながらですので改善は時間がかかるかと思ったのですが、週1回で3回目にいらしたときは殆ど痛みは消えたとのこと。使いながらですので次週にお見えになった時は「時折、痛みが出ます!」と...背中の痛みは消えました!

  • 肩スッキリしました!

    この写真は夕焼けではなくて朝焼けです。1週間ぶりの投稿となりました。本当に驚く速さで月日が過ぎていきますね。週4日夫をデイにお願いしていますが夫在宅の時は昼夜を分かたず外歩きがあり目を離すことができなくなりました。毎日就寝前に調整をさせて貰っていますので夫は痛いところはどこもありません。その言動には驚かされることがしばしばありますが詳細は控えたいと思います。調整することは認知症にも良いと思って毎日調整させて貰っています。上掲の写真は今朝4時過ぎの朝焼けです。夫の見守りで3時ころより外に出ていましたので余りの美しさにスマホで撮りました。3カ月ぶりにそろそろ調整をした方が良いかと思いましてとお見えになりました。50代女性です。肩こりはいつもありますとのこと。「しんそう」には商標登録された検査がありその検査に基づいて...肩スッキリしました!

  • 腰、来た時と全然違います!

    曇り日の蒸し暑い1日でしたね。小雨もぱらつきました。夫を送り出してから午前中、家事を済ませてセブンと銀行へ行き支払い帰宅後、草取りに短時間入れました。午後2時から仕事ですので僅かな時間なのですが草取りに入れて気持ちは爽やかに。今日の患者さん、月1回の60代男性。今日はお元気そうにお見えになりましたので「調子よさそうですね!」と声をかけますと「腰が一番大変なんです!それさえなかったら!」とのお返事でした。仕事柄、重いものを持ち上げたり運んだりしますのでその仕草が偏った動きになるのですね。「しんそう」には商標登録された検査がありその検査に基づいて健康の形「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。4週間に1度の調整をされていますので体は正しい位置を覚えていて左右対称の健康の形に戻るのが普通です。足腰の不調...腰、来た時と全然違います!

  • 背中の痛み殆どなくなりました!

    夫が在宅の時は見守りでこれと言ったことができないのですが5月11日火曜日午後は当所に於いてバランス形成体操教室があり夫も一緒にやってくれました。からだはとても固いのですが徐々にホントに僅かずつ柔らかくなってきているように思います。力を入れたらからだは固くなるし整えることはできないのでそのことをお話しながら進めますがなかなか力を抜いてやれないようです。水、木、金曜日とデイにお願いしていますが水曜日は仕事はお休みですので私のからだを休める日にと思ってお願いしているのですが、そうはいかないのが現実。溜まっている郵便物など整理したり庭仕事に入ったり。木、金曜日は家事を急いで済ませて午前中から庭仕事に入るのが何よりの楽しみです。芍薬も散り薔薇の花も散りました。今年は色々な花が一気に立派に咲いてくれて驚きです。しなわすれな...背中の痛み殆どなくなりました!

  • からだが温かくなりました!

    今日はもう5月10日月曜日ですね。日の経つことの早いこと、毎日が駆け足であっという間に過ぎてゆきます。加齢と共に早くなるのですね。夫がデイの時は午前中に掃除、洗濯、家事、お天気の時は布団干しをしてから庭の草取りに入るのが日課です。狭い庭ですが草取りや剪定など大好きで息抜きになります。今は薔薇や芍薬や西洋石楠花、咲いてくれてます。挿し木した薔薇ですが親よりも大きく咲いてくれました。この石楠花は大きくなり過ぎて部屋が暗くなるので半分の丈に切られてから14、5年経ちますが相変わらず咲いてくれます。40年前ころ、つつじ岡公園の露店で500円で求めた愛着ある石楠花です。今日の患者さん、60代女性。坐骨神経痛で週一回の調整を続けて5回目です。良く働いておられるのでいつも変形してお見えになります。整える体操もご指導させていた...からだが温かくなりました!

  • 腰、大丈夫です!楽になりました!

    5月5日今日は今朝は雨でしたね。雨の降る前に少し夫と庭仕事に入れました。薔薇の花が1輪咲いていました。黄色いピースでしたがいつの間にか赤くなってきました。芍薬も咲いていました。これは他に蕾が見当たらないので今年は1輪のみのようです。GWは離れ住む孫は来ないように話しました。離れ住む孫、小学1年生を筆頭に男の子3人ですがメールで孫たちとゆっくりと会話を楽しみました。近くに住む娘は下の孫を連れてちょくちょく来てくれています。夫は5月5日、今日が誕生日で私の「しんそう」の開業日でもあります。「しんそう」を開業して21年目に入ります。昨年の今日のブログを見てみました。同じようなことが書いてありました。毎年同じようなことを繰り返せることは幸せなことと思います。お読みいただけると嬉しいです。こちらからどうぞ!今日は娘は午後...腰、大丈夫です!楽になりました!

  • やはり骨折していました!

    26日月曜日から29日木曜日朝まで3泊夫を施設にお願いしました。施設の方には本当にお世話になりました。感謝の気持ちで一杯です。お陰様で私は4ヵ月ぶりに熟睡できました。30日金曜日は夫をデイに送り出して午前中一杯、庭の草取りや鉢物の植え替えなどしていました。金曜日午後は西公民館でのバランス形成体操教室ですが第5週ですのでお休みでした。お電話があり空いた時間に急遽調整させていただきました。時間は最も必要な人のために使われると今回も思いました。現在週一回調整にお見えになっている方から先週「腰痛でとても痛がっていて寝ているのですがそう言う方をお願いできるでしょうか?」と聞かれました。原因をお聞きすると、かなり重いものを運んでから痛くなったとのことでした。年齢をお尋ねしますと70代後半ということでした。もし骨折をしている...やはり骨折していました!

  • 体操毎日やってます!

    27日にアップした分を間違って消去してしまいましたので大事な症例なので思い出しながら、もう一度記録しておきたいと思います。夫の夜の徘徊の見守りで頭痛状態が続き自分のからだの限界を感じましたのでケアマネさんに相談して3泊のショートをお願いしました。26日月曜日朝、送って行きました。帰宅後、掃除、洗濯、家事、蒲団干しなどして庭仕事に入りました。椿の花は既に終わったと思っていましたが治療所の前の花壇にある50センチ足らずの椿の木に9個ほど小さな花が咲いていました。開き切らないで終わるようです。優しい色です。26日夜は夫の見守りがありませんでしたので4ヵ月ぶりに熟睡できました。お世話して下さる方はさぞ大変なことと感謝の気持ちで一杯です。27日朝は久しぶりに幸せ気分で目覚めました。いつものように掃除、洗濯、家事をして外仕...体操毎日やってます!

  • 転んじゃったんです!

    今日は曇りでした。蒲団干しもなしで早くから庭仕事に入りました。先日いただいたお花。鉢植えでしたが地に植え替えました。治療所の方もチューリップの茎を切って雑草も綺麗に抜きました。剪定したり土を移動したり、なかなか進みませんが楽しい時間です。水曜日は仕事休みですがお電話があって午後2時よりお二人調整させていただきました。お休みでも在宅の時は調整させていただいてます。お一人は80代女性の方で「一か月前に転んじゃったんです!骨折しなくて良かったです!」と。以前、娘さんに連れられていらしたことがありますが思い出していらして下さって良かったです。変形していると転びやすくなります。また、からだに急な刺激が入ると変形します。転んだ刺激もあると思いますが、ご高齢ですしとても変形していました。正座はお出来になれませんでした。首が曲...転んじゃったんです!

  • 毎日体操やってます!

    大腸癌の手術をしてから5ヵ月近く経ちました。お陰様で手術前と同じように毎日元気に動けています。夫の夜の徘徊の見守りで睡眠不足が続き頭痛状態に再びなってしまいケアマネさんに相談して昨日から夫はショートにお願いしています。昨晩は久しぶりにまとまった時間を眠ることができました。お世話下さる方は本当に大変なことと感謝の気持ちで一杯です。今日は掃除、洗濯、家事、蒲団干しをして早々と庭に入りました。予約の患者さんは午後2時からですので、午後1時まで外にいました。金木犀と蠟梅の剪定もできました。椿の花は終わったと思っていたのですが、治療所の方の歌壇に丈が50センチくらいの、か弱そうな木に小さい花をいくつかつけていました。開き切らないで終わりそうです。今日の患者さん、60代女性です。心臓の手術をされてまだ3カ月とのこと。お若い...毎日体操やってます!

  • 腰を起こせるようになりました!

    ここのところ当地は強風の日が多いです。雨上がりならばまだ良いのですが今日は乾燥していますので畑の土が舞い上がり干した洗濯物、布団などすぐ取り込みました。今日は殊に黄砂のように空がくすんで埃っぽいです。夫の見守りで私の睡眠不足が続いています。頭痛が起きているので来週3泊ショートをお願いすることにしました。午前中ショートの施設の方との打ち合わせを済ませその後、夫は三日ぶりにデイに行きました。ほっとしました。ありがたいです。庭の草花はチューリップは終わり牡丹が終わりました。芍薬が間もなく咲いてくれそうです。今日の患者さん。70代女性。腰痛でお見えになって痛みは2回ほどで消えましたがその後「気持ちいい~!」と週一回いらしております。「しんそう」は気持ち良いですが気持ち良いことと左右対称の健康の形になることとは違います。...腰を起こせるようになりました!

  • 私には「しんそう」が合うみたい!

    月日が駆けて行きます。高齢になるほどに早く感じますね。夫は認知症を発症して3年ですが直近のことは覚えていませんが50年もの間、俳句をやってきていましたので俳句だけはいまだに詠むことも人様の添削をすることもできます。人の脳の不思議を思います。デイに週4日行ってくれて、傍で見ていれば何でもできますので色々とお手伝いをしてきます。夜、寝る前に毎日のように調整させて貰いますので痛いところはありません。歩きにも殆ど毎日出かけますので足も達者です。一番困っていることは夜の徘徊です。トイレに5,6回起きますが、その度に外に出ようとしますので私が必ず見守ります。従って、私はいつも睡眠不足です。起きてしてしまえば動けますが朝の起床が厳しいですね。夫のデイの日に予約の患者さんの調整をさせていただいてます。人生後半になって巡り合った...私には「しんそう」が合うみたい!

  • 背中が痛くって!

    今日は暖かくて過ごしやすい1日でしたね。午前中は家事を済ませてから狭い庭を一回り。玄関先の鉢植えの「おかめ桜」満開です。昨日の風にも散りませんでした。水仙の蕾が大きくなって今にも開きそうです。同じ向きというのが面白いですね。狭い庭に数えたことないのですが椿の木が結構な数あります。剪定をし過ぎて?毎年は咲いてくれません。今年咲いてくれた椿。火曜日午後は当所においてバランス形成体操教室です。夫も一緒に参加してくれています。開業した当初から始めた体操教室ですから20年経っています。加齢につれて内容は変えてきましたが、その当時から参加されてる方が今も見えています。一緒に体操できて本当にありがたいことです。今日の患者さん50代女性。「背中が痛くって!」とお見えになりました。入っていらしたときの歩く姿を見て既に変形が見えま...背中が痛くって!

  • 翌日から頭痛は起きず登校できました!

    高校生のお子さんをお連れになって遠路おいで下さいました。お母さんのお話ですと「朝になると頭痛がひどく起きられなくて学校に行けない。このままですと欠席がオーバーになりそうで進級が危うい。医者で頭痛薬もいただき服用しました。一時は良さそうに見えるのですが治りません。何とかならないでしょうか?何とかして欲しい」と、とてもお困りのご様子でした。子供を持つ親としてお母さんのお気持ちはとても良くわかりました。「しんそう」は正座のうしろ姿を見せていただくことから始めますがとても前屈みになっていました。顎を出して肩を巻いています。高校生ですが胸を閉じて「疲れた~!」という形をしています。「しんそう」は痛い、症状の出ている部分をどうこうするのではありません。変形を検証する検査(登録商標)がありその検査に基ずき背骨を正しい位置に無...翌日から頭痛は起きず登校できました!

  • 頭痛が起きて遊べない小学生!

    去年の夏休みのことでした。いつも頭痛があって医者に行っても原因は分からず、ごろごろ寝ころんで過ごしていることが多いということでした。新学期が始まるので何とか頭痛をなおしてあげたい歪みを直せば頭痛はなおるでしょうか?と言ってお母さんがお連れになりました。初めてお見えになったとき頭を支えている肩の高さが左右差が大きく腰のところではくの字に曲がって寝ました。この形が本人にとって自然なわけで、まっすぐに寝ることは苦痛になります。頭痛薬を飲んでも、その他の対症療法でもこの形はなおせません。今までの医療の世界には解剖学的基本の肢位の形になおせば健康になれるという考え方がありませんし当然、施法もありません。写真は公開できませんが撮った写真を前に、どうして変形してしまうのか?変形しないようにするにはどんなことを気をつけたら良い...頭痛が起きて遊べない小学生!

  • 形を正して腰痛・膝痛・改善しました!

    投稿できない時があり遅ればせながらの症例報告です。立ち仕事が多い方で、立っているのが困難なほど膝が痛いと遠路お見えになりました。右膝が痛いので運転も大変とのことでした。左の写真は一回目初めていらしたときの調整前の写真。正座は両手で支えてゆっくりゆっくりやっと何とかできました。真ん中の写真は一回目調整後、何とか手で支えなくとも正座ができました。一回でここまで改善できたのは30代という若さとも言えると思います。三日目、三日目ごとにお出でいただき五回目の写真が一番右の写真です。すっかり良くなり綺麗な正座をすることができました。からだのゆがみ、変形を正すと症状が改善されるという「しんそう」の考え方を理解していただけて間隔をあけないで調整に来て下さり、順調な改善がみられたと思います。「しんそう」は痛い、症状の出ている部分...形を正して腰痛・膝痛・改善しました!

  • 形をなおして腰痛がなおりました!

    アップしようとして、していなかった下書きを遅ればせながら投稿します。20代男性です。腰痛でお見えになりました。仰臥位に寝ていただけたので一安心。こんなに曲がって寝ています。本人は「えっ!曲がって寝ているんですか?」と怪訝な顔つきですので写真を撮ってみていただきました。施法前後の写真です。一回の調整でとても楽になって不思議を連発されて喜んでお帰りになりました。足腰に症状が出ているときは必ず腰椎が曲がっています。背骨は自分では動けません。背骨を支えている手足の筋を使うことによって曲げられてしまうのです。手足の使い方の左右差が大きいほどに変形します。健康であるためには背骨を正しい位置に維持することが大切です。「しんそう」は痛い、症状の出ている部分をどうこうするのではなく原因となった手と足を使って背骨を正しい位置に無痛...形をなおして腰痛がなおりました!

  • ふるさとづくり市民フェステバルは中止です!

    新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。必ず収束する日が来ることを信じて来年また開催の運びとなれるよう楽しみに待ちたいと思います。★無料体験会のお誘いお申し込み・お問い合わせ先(お申し込みは前日まで)しんそう東京会事務局TEL03-5954-2571お気軽にお問い合わせ下さい会場:綿商会館3階〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町8-10日時:東京研修会の時日曜13時~14時4月12日の体験会は中止となりました。しんそう東京会のQRコードです。東京会の体験会のご案内などはこちらからどうぞ!★小さいときから正しい姿勢を身につけることが生涯の健康維持に影響します。学校や職場での「しんそう」体験会人数の多少にかかわらずお声がけ下さい。お待ちしております。詳細は下記までお気軽にどうぞ。「しんそう東京会事務局」電...ふるさとづくり市民フェステバルは中止です!

  • 体験会のご案内

    ★無料体験会のお誘いお申し込み・お問い合わせ先(お申し込みは前日まで)しんそう東京会事務局TEL03-5954-2571お気軽にお問い合わせ下さい会場:綿商会館3階〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町8-10日時:東京研修会の時日曜13時~14時1月は12日★小さいときから正しい姿勢を身につけることが生涯の健康維持に影響します。学校や職場での「しんそう」体験会人数の多少にかかわらずお声がけ下さい。お待ちしております。詳細は下記までお気軽にどうぞ。「しんそう東京会事務局」電話03-5954-2571「しんそう館林木戸」電話0276-74-0956★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。研修会の見学者大歓迎です。お申し込みは上のしんそう東京研修会ブログからどうぞ。★しんそう京都研修会ブログはこちらからど...体験会のご案内

  • まちゼミに参加しての「しんそう体験会」終了しました!

    商工会議所のまちゼミに参加してのしんそう無料体験会は11月2日をもって恙なく終了しました。定員をオーバーしましたが折角お受講申し込みの電話いただきましたので別の日を設けて実施しました。計4回実施し、15人お見えになりました。形と健康が関係することをご理解いただけてきて申込者が増えて来たのでしょうか?だとしたら嬉しい限りです。皆さんが症状をお持ちでしたが体験後は改善していると自覚された方が殆どでした。アンケート結果も内容には大満足の方が多かったので「しんそう」の考えをお伝えできたのかなと思います。バランス体操教室の夜の部をやって欲しいとのことで今月から週一回当所においてやることになりました。「しんそう」ファンが増えて、快適な毎日を全うして欲しいと切に思います。お忙しい中、参加下さり、新しいお出会いをいただきました...まちゼミに参加しての「しんそう体験会」終了しました!

  • 知って得する「まちなかお店」ゼミナール

    今年も参加します。10月5日から受付始まりました。昨日6名の申し込みがありました。あと2名で定員になります。お早めにお申し込み下さい。お待ちしております。今日も一日元気に動くことができました。感謝です。★無料体験会のお誘いお申し込み・お問い合わせ先(お申し込みは前日まで)しんそう東京会事務局TEL03-5954-2571お気軽にお問い合わせ下さい会場:綿商会館3階〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町8-10日時:東京研修会の時日曜13時~14時9月は研修お休み10月は13日★小さいときから正しい姿勢を身につけることが生涯の健康維持に影響します。学校や職場での「しんそう」体験会人数の多少にかかわらずお声がけ下さい。お待ちしております。詳細は下記までお気軽にどうぞ。「しんそう東京会事務局」電話03-5954-...知って得する「まちなかお店」ゼミナール

  • 雑誌「Hanako」にしんそう療方が掲載されました!

    今回、雑誌「Hanako」にしんそう療方が掲載されましたので、お知らせ致します。2019年11月号(2019年9月28日発売)Hanako大銀座、三都物語。「OK女子が頼れるスゴ腕治療院」のp179に「しんそう学苑本部調整院」として掲載されています。雑誌「Hanako」にしんそう療方が掲載されました!

  • 京都研修会 研修生募集のご案内

    ★京都研修会研修生募集のご案内京都研修会研修生募集のご案内

  • NHKカルチャー教室梅田校 BK(バランス形成)体操教室

    ~自分で出来る整体~バランス形成体操整体師水野杏紀ほか整体の技術を取り入れた体操で、骨格・内臓の位置を整え、呼吸を深く健康な身体へ。お近くの方はお誘いあわせの上、是非ご参加ください!!お待ちしております★無料体験会お申し込み・お問い合わせ先(お申し込みは前日まで)しんそう東京会事務局TEL03-5954-2571メール:shinso.tokyo@gmail.comお気軽にお問い合わせ下さい会場:綿商会館3階〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町8-10日時:東京研修会の時日曜13時~14時10月は13日★小さいときから正しい姿勢を身につけることが生涯の健康維持に影響します。学校や職場での「しんそう」体験会人数の多少にかかわらずお声がけ下さい。お待ちしております。詳細は下記までお気軽にどうぞ。「しんそう東京会...NHKカルチャー教室梅田校BK(バランス形成)体操教室

  • バランス形成体操教室(NHK文化センター梅田教室)及びしんそう体験会ご案内

    ★BK体操(バランス形成体操教室)~自分で出来る整体~バランス形成体操整体師水野杏紀ほか整体の技術を取り入れた体操で、骨格・内臓の位置を整え、呼吸を深く健康な身体へ。■第2水曜11:30~12:307/10から■6回(会員)16,848円初めて教室を受ける場合は別途入会金(5000円+税)が必要です。(満70歳以上、中学生以下は入会金無料)申し込み先:NHK文化センター梅田教室06-6367-0880検索:NHKカルチャー梅田受付:5月21日(火)8時半~お近くの方はお誘いあわせの上、是非ご参加ください!!お待ちしております。★「しんそう」無料体験会のご案内日時7月7日日曜日10時より16時まで会場太田市「あすプラスケア」(介護保険事業所)様をお借りして(太田市飯田町1077-4)「しんそう」邑楽篠塚の堀越先生...バランス形成体操教室(NHK文化センター梅田教室)及びしんそう体験会ご案内

  • BK体操(バランス形成体操)NHK文化センター梅田教室へのお誘い

    ~自分で出来る整体~バランス形成体操整体師水野杏紀ほか整体の技術を取り入れた体操で、骨格・内臓の位置を整え、呼吸を深く健康な身体へ。■第2水曜11:30~12:307/10から■6回(会員)16,848円初めて教室を受ける場合は別途入会金(5000円+税)が必要です。(満70歳以上、中学生以下は入会金無料)申し込み先:NHK文化センター梅田教室06-6367-0880検索:NHKカルチャー梅田受付:5月21日(火)8時半~お近くの方はお誘いあわせの上、是非ご参加ください!!お待ちしております。BK体操(バランス形成体操)NHK文化センター梅田教室へのお誘い

  • 今年もやります!「しんそう」無料体験会のご案内!

    ★しんそう無料体験会のご案内お申し込み・お問い合わせ先(お申し込みは前日まで)しんそう東京会事務局TEL054-367-7837メール:shinso.tokyo@gmail.comお気軽にお問い合わせ下さい①会場:綿商会館3階〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町8-10日時:東京研修会の時日曜13時~14時2月は10日②会場:しんそう東京小石川〒113-0024東京都文京区西片1-15-18モリカワルビル日時:毎月第4水曜日13時~15時2月は27日★小さいときから正しい姿勢を身につけることが生涯の健康維持に影響します。学校や職場での「しんそう」体験会人数の多少にかかわらずお声がけ下さい。お待ちしております。詳細は下記までお気軽にどうぞ。「しんそう東京会事務局」電話054(367)7837「しんそう館林木...今年もやります!「しんそう」無料体験会のご案内!

  • 「しんそう」体験会のご案内

    11月4日、しんそう世田谷玉堤の竹内先生(080-5515-9541)が中心となって実施された東京都市大学世田谷キャンパス世田谷祭においての「しんそう」体験会恙なく盛会裡に終了しました。朝、5時50分に家を出て途中コンビニで昼食の弁当を買ってから館林駅駐車場へ。6時27分に乗車、春日部駅、二子玉川駅で乗り換えて尾山台駅下車。タクシーに乗ろうとしたら走ってませんでした。下車してすぐ踏切を渡ろうとしたら案内の横断幕が目に入りました。徒歩15分にて到着。大学構内に何カ所かご案内の「しんそう」ののぼり旗会場は一番奥なので体験者がきて下さるか心配でしたが休憩する間もないほど沢山いらして下さいました。ありがとうございました。ご希望の方には手持ちのスマホで施術前後の写真を撮らせていただき形の変化を確認していただきました。ちょ...「しんそう」体験会のご案内

  • 館林まちゼミ 「しんそう」無料体験会のご案内

    ★「館林まちゼミ」に今年も参加「しんそう」無料体験会を行います。期日9月26日2時から3時半終了しました。9月29日2時から3時半終了しました。定員各3名申し込み9月5日より先着順お待ちしております。「しんそう館林木戸」0276-74-0956まで★しんそう無料体験会のご案内お申し込み・お問い合わせ先(お申し込みは前日まで)しんそう東京会事務局TEL054-367-7837メール:shinso.tokyo@gmail.comお気軽にお問い合わせ下さい①会場:綿商会館3階〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町8-10日時:日曜13時~14時9月は休み10/1411/1112/9②会場:しんそう東京小石川〒113-0024東京都文京区西片1-15-18モリカワルビル日時:毎月第4水曜日13時~15時10月は24...館林まちゼミ「しんそう」無料体験会のご案内

  • 左右差を調べてみませんか?体験会へどうぞ!!

    ★しんそう無料施術体験会のご案内お申し込み・お問い合わせ先(お申し込みは前日まで)しんそう東京会事務局TEL054-367-7837メール:shinso.tokyo@gmail.comお気軽にお問い合わせ下さい①会場:綿商会館3階〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町8-10日時:日曜13時~14時6/107/88/269月は休み10/1411/1112/9②会場:しんそう東京小石川〒113-0024東京都文京区西片1-15-18モリカワルビル日時:毎月第4水曜日13時~15時9月は26日★小さいときから正しい姿勢を身につけることが生涯の健康維持に影響します。学校や職場での「しんそう」体験会人数の多少にかかわらずお声がけ下さい。お待ちしております。詳細は下記までお気軽にどうぞ。「しんそう東京会事務局」電話0...左右差を調べてみませんか?体験会へどうぞ!!

  • 館林ふるさとづくり市民フェステバル

    2018年度、館林ふるさとづくり市民フェステバルは本日5月27日行われました。形をなおす「しんそう」も参加させていただくようになって今年で早6年目になります。今年の模様につきましてはパート2へこちらから御覧いただけるとありがたく思います。★からだには「解剖学的基本の肢位」という健康の形があります。「しんそう」には登録商標となっている変形の原因である手足の左右差を見る独自の検査があります。検査についてはしんそう館林木戸からご覧いただけるとありがたいです。その検査に基づき無痛で健康の形に復す手法があります。人は手足を左右対称には使いませんので多かれ少なかれ生きるということは変形することです。この手足の左右差が色々な症状の原因となっていることが多いのです。左右差が改善されれば健康の形ですのでからだは楽になります。から...館林ふるさとづくり市民フェステバル

  • 人数の多少にかかわらず、お声がけ下さい「形をなおすしんそう体験会」

    パート1の投稿が何故かできなくなりパート2を開設しました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。パート2へこちらからどうぞ。★館林ふるさとづくり市民フェステバルに今年も参加無料体験会を実施します。日時:2018年5月27日日曜日10:00~15:00受付終了14時半会場:文化会館2階5号室いよいよ明日になりました。応援スタッフ9名でお待ちしております。沢山の方のお越しをお待ちしております。★今年も「しんそう世田谷玉堤」の竹内先生(℡080-5515-9541)が中心となり勝浦東急リゾート「2018.ふれあいフェスタ」に参加し体験会を行います。日時:2018年5月5日土曜日10:00~15:00房総の方にお越しの際は、どうぞお立ち寄りください!!お待ちしております。★からだには「解剖学的基本の肢位」という健康の形...人数の多少にかかわらず、お声がけ下さい「形をなおすしんそう体験会」

  • 「しんそう方」無料体験「まちゼミ」受付中です!!

    11月8日から今までのブログのアップができなくなりました。健康の形になおすことによって不調の方のお手伝いを続けたくパート2を開設しました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。パート2へこちらからどうぞ。今年も商工会議所主催の「まちゼミ」に参加「しんそう無料体験会」を行います。日程は11月15日午後2時から3時半同じく15日午後7時から8時半です。各回定員は3名で実施させていただきます。ただいま受付中です。定員になり次第締め切りですのでお早めにどうぞご連絡下さい。今日もあたたかい一日でした。空いている時間に今日は城沼に行ってみました。久しぶりでしたのですっかり景色が変わっていました。夜は当治療所でバランス体操教室でした。来ていただいて一緒に体操できることをしみじみありがたく思うこの頃です。今日も一日元気に動くこ...「しんそう方」無料体験「まちゼミ」受付中です!!

  • 一進一退です!!

    今日はあたたかな良いお天気でしたね。日の差しているところにいると汗が出て来るくらいでした。午前中はゆっくりと過ごし午後から調整させていただきました。ちょっと間隔があいてしまったのでどうされたかなと思ってお待ちしておりました。遠方からいらっしゃるご高齢の患者さん。「今日は不調です、一進一退ですね!」という感じで前屈みになって歩かれて見えました。初めていらしたときよりはバンザイは綺麗に揃いましたし調整は揃い安くなりましたがやはり股間節の差が大きいのですね。高齢になって股間節の左右差が大きいと歩けなくなる心配がありますが調整後はスクワットがおできになりますので本当に良かったと思っています。腰が置きましたので身長も2センチ5ミリ伸びていました。とても楽になったようです。もう少し間隔を空けないで調整されるようお進めしまし...一進一退です!!

  • 楽になりましたよ!からだが楽です!!

    今日は朝7時より集排水場の草取りがありました。班単位で当番が巡ってきます。1時間半後には帰宅できました。高齢者が多くなりましたので真夏の草取りの時は疲れてしまって大変なことでした。今年は今の時期に巡ってきてありがたかったですね。帰宅後、いつもの通り日曜朝のとりせんの一割引セールに行きその後、父の月命日でしたので墓参に行ってきました。夜、調整をさせていただきました。2週間に一度のメンテナンスに入っていますが完璧に揃うことはありません。通勤のための運転もかなりの時間を要します。残業もあるようです。お見えになる度にとても変形して来られます。ご自身もつらいようです。それほど手足の使い方の左右差が大きい仕事に携わっておられると想像します。完璧に揃うことはないのですがそれでも毎回「楽になりました!」とおっしゃってお帰りにな...楽になりましたよ!からだが楽です!!

  • 背筋が伸びた感じ!!

    今日はちょっと雨がぱらつきましたがすぐ止んで良いお天気でした。午前中、出かけなくてはならないところがあって夫の運転で外出。帰宅後、空いてる時間に残っていた糸瓜の束子作りをしました。鍋に入れて煮て水に浸すと簡単に皮がぺろっと綺麗にむけます。手前に干してあるのが漂白したものですが夫は自然な色でいいのではと言いましたので漂白はこれだけにしました。孫が持ってきた糸瓜の苗ですので、一番しっかりできたのを孫にあげることにします。現在、週一回のペースでお見えになっておりますご高齢の方です。なかなか回復が難しいのですがお元気なんですね。返って励まされます。杖をついております。どちらの手でも自在に杖をつくことはできないもので片側の手ばかり使うことになります。ですから、どうしても背中の片側が盛り上がってきます。調整すると大分平らに...背筋が伸びた感じ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しんさん
ブログタイトル
しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しん
フォロー
しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用