chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 腕が上がるようになりました!

    あっという間に日が過ぎてもう3月も今日で終わりです。今日は第5週の金曜日で、西公民館でのバランス体操教室はお休みです。時間が取れましたのでブログを書くことができました。お陰様で元気に動けております。一番のストレス解消である庭の手入れ、もう牡丹や芍薬がつんつん出てきたと思ったら蕾が見えるようになりました。チューリップも狭い庭のあちこちに色々な色が咲いています。今年は強剪定したのですが椿が良く咲いてくれました。鶴生田川の桜と鯉のぼりも夫がデイから帰宅後、夕方一緒に見に行って来れました。毎年、夫と会いに行く桜も見に行けました。桜の下で夫は花びらを浮かべた桝酒を呑むのが習慣でしたが今年は夕空に揺れる桜を見上げるだけでした。でも今年も二人で見に行けてとても幸せです。3月6日には夫をショートにお願いして俳句所属結社「...腕が上がるようになりました!

  • 股関節の手術をしたくないもんで…。

    今日は2月1日。年が明けたと思ったらもう1か月が過ぎてしまいましたね。庭の草取りも、隣の農道の方の塀際の草取りもみな終わりました。椿の剪定も柿の木の剪定も終わりました。今、庭で一番元気なのは「花簪」。小さくて可愛いのですね。寒さに強く元気をいただいてます。1月1日に例年の通り二人でお屠蘇を交わし「おめでとう!」をしたまでは良かったのですが夫が発熱。3日には平熱になったのですが、入れ替わりに世話をしていた私も3日に発熱。高熱にはならず5日には平熱に戻りました。2日に娘夫婦が当番医に行き車中で待って1日がかりで薬を貰ってきてくれました。結局は他の薬と一緒に飲んではいけないということでしたのでまた熱が下がってしまったので服用しませんでした。食事はお婿さんと娘が届けてくれました。身寄りのない方はどうされるのかと思...股関節の手術をしたくないもんで…。

  • 背中が楽~!あ~気持ちいい!

    今日で今年も終わりです。今月は庭の草取りもあったり新患の方がいらしたりして殊に多忙となりました。寒い中、良く動けると自分でも感心します。本当にあっという間に1年が終わりますね。この間、初詣に行ったばかりの感じです。夫をデイやショートにお願いした日の午前中に庭の片づけ午後は予約を入れて調整させていただいてます。今年は零れ種からの菊の発芽が凄くウワーと咲き誇りました。毎年、根こそぎ抜いているのですがそれはそれは根が張っていて指が痛くなり私の力では無理の感が今年はしました。来年は早くから抜いて数を少なくしようと思いました。寒くなって開くことができなかったオレンジのアブチロン。斑入りの葉です。アブチロンはピンク、白、オレンジと3種あります。咲きそうでしたので待っていたのですが。枯れ始めました。11月26日27日に...背中が楽~!あ~気持ちいい!

  • あら!正座が楽!はばったい感じもなくなりました!!

    11月も27日。朝晩、冷え込んできましたね。今日は日差しは暖かかったですが風がありましたので寒く感じました。風が吹き出すといよいよ冬到来だなーと思います。若い時は寒いのはとても苦手でしたが高齢になるにつれ寒さに強くなるものなのでしょうか?あまり寒さも気にならなくなってきました。単に鈍感になっているだけなのかしら?でも風邪も引いていません。一番のストレス解消の庭の草取り、漸く少しずつできるようになってきました。まだまだ残っていますので楽しみです。白のアブチロンが咲いてきました。この白も根のところから幹が折れてしまいましたが新しく出てきてくれ今年も咲いてくれました。小さくて清楚、好きな花です。一本、百目柿が庭にあるのですが、私の掌サイズの渋柿です。以前詠んだ句一つ捥ぎ一つ手渡す百目柿昌子大きいので一個ずつ夫が...あら!正座が楽!はばったい感じもなくなりました!!

  • 背中、腰の痛みなくなりました!気持ちいいですね!

    なかなかアップできないのですが相変わらず元気に動けております。PCもメールの送受信ができるようになりました。教えていただいてPCとスマホをケーブルでつないで簡単に写真の移動もできるようになりました。新しいことに挑戦するのは加齢に連れて億劫になりますね。やってみれば簡単なことですのに。一番のストレス解消である庭の手入れは予定している日が雨になったりして荒れ放題になっています。若い時は予定を変えず雨の中でもずぶぬれになって庭の手入れをやってしまっていたのですが今はもう無理ができません。目をつむって我慢しています。庭が狭いので大きくなるものや繁殖力旺盛なものは鉢植えにしています。アブチロンもその一つ。昨年、根元から綺麗に折れてしまったので駄目かと思ったのですが根が生きていてくれて芽を出してくれて咲いてくれました...背中、腰の痛みなくなりました!気持ちいいですね!

  • 腰の痛みなくなり歩くのが楽になりました!

    気温差の大きい今日この頃です。アップがなかなかできないまま月日が過ぎてゆきます。写真はスマホで撮影してPCに送信、PCからブログアップしている状態です。ネット関係のPCは仕事場に置いてあり認知症の夫のご機嫌をみながら動いております。PC関係、現在必要としている最小限のことのみ使っています。もっと理解したいのですが時間が取れません。メールの送受信ができなくなってしまい今、いつもお願いしている方にみていただく手筈になっています。従って上記掲載のランタナの写真は以前撮影したものです。ランタナは繁殖力旺盛とのことで鉢植えにしています。夫は健脚で昼夜関係なくどこまでも歩き、道がわからなくて帰れなくなります。1分と目が離せなくなって常に傍についていましたがつい先日、夫は転んで左膝の靭帯を切ってしまいました。病院に行き...腰の痛みなくなり歩くのが楽になりました!

  • あら!靴が大きくなったわ!

    誠に月日の経つのは早いものですね。前回のアップからもう一か月以上経っています。この間、色々なことがありました。殊に安倍元首相が銃撃されてお亡くなりになったことはとてもショックでした。線状降水帯が発生して河川が氾濫、大きな被害が出てしまいました。心からお見舞い申し上げますと共に早い復興を願って止みません。庭の草取りにちょっとだけでも入れるとストレス解消になり狭庭があってありがたく思っています。治療所の花壇に今年は去年と同じところに去年と同じく向日葵が1本発芽し育ってくれて去年より大きく咲いてくれました。不思議なものです。予期していませんでしたので嬉しくなり励まされました。夫を週4日デイにお願いし皆さんに助けていただきながらお陰様で元気に動けております。相変わらず夫が在宅の日は1分たりとも目を離せません。夫は...あら!靴が大きくなったわ!

  • 痛み止めの薬を飲まなくなりました!

    梅雨に入ったと思ったらお天気続きで洗濯物が良く乾くので良かったと思っていたら早々に明け連日、記録的な猛暑。お陰様で全身汗まみれになりながらも夫の見守り家事その他元気に動けております。冬の間は何もなかった平らかな土の庭でした。狭庭なので草花を大きくできませんので桜も紫陽花も浜木綿も可哀想なんですが鉢植えです。次々と草花が芽を出し、土が見える所には鉢ものを置いていました。咲いては散り、咲いては散りして、その後は葉が茂り土をすっかり覆って緑の庭に変身しました。周囲の麦畑は植田に変わりました。右手前が治療所、看板が見えます。道を挟んで左手前が住まいです。いつもの散歩コース、堰番からの撮影。麦刈り時から蛇が顔を出すようになります。土が見えていないと蛇が隠れていてもわかりません。花を切るにはまだ早いアナベルを残して草...痛み止めの薬を飲まなくなりました!

  • からだが楽に殊に足が軽くなりました!

    瞬く間に日が過ぎ前回のアップから1カ月も経つのですね。「忙しいと心がなくなる!」という通り。小走りに動いているもので、時折躓いてこけそうになったり。でも転ばないのはバランスが良いからかなと自分を褒めたり。気を付けてと自分に言い聞かせて動いています。5月5日は夫の誕生日で80歳になりました。また当院「しんそう館林木戸」の開業日でもあり22年目に入りました。ピリピリと張りつめて几帳面に動いていた夫も今や認知症になり、傍に誰かしらいて見守っていなければなりません。夫在宅中は、見守りがあり、何もできませんのでデイにお願いした午前中は、掃除や大好きな庭の手入れやら溜まっていることをこなし午後は患者さんの予約を入れ、具合の悪い方のお手伝いをさせていただいております。コロナ禍で患者さんは少なくなりましたが、私の力に相応しい数...からだが楽に殊に足が軽くなりました!

  • あら!さっき迄腰痛かったのに!

    前回のアップから、もう一か月も経ってしまいました。お陰様で元気に動けております。第2木曜日の月一回の句会もコロナ禍で紙上句会になっていますが継続会報も変わりなく無事に発行できています。夫の見守りをしながら恙なく日々が過ごせていることをとても幸せに思っています。強剪定をしてしまったのですが、今年は椿の花が良く咲いてくれました。枝が見えない程につけた花もさび、葉をすっかり落として哀れな姿になっている椿の木もあります。間もなくまた新しい葉を出すのですね。凄い生命力と感動し励まされています。魁の牡丹は深紅でした。二番手はピンク。西洋シャクナゲも50センチ足らずの丈ですが一花咲いてくれました。同じところに何回か植えたのですが、枯れてしまって土質の関係かなと思っていたのですが、今回は育って欲しい!夫をデイにお願いした日の午...あら!さっき迄腰痛かったのに!

ブログリーダー」を活用して、しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しんさん
ブログタイトル
しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しん
フォロー
しんそう方は無痛でからだの形をなおす方法です しん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用