chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 屋久島のおみやげをご紹介!世界遺産の島で育った「たんかんジュース」は濃厚な味わい。

    果汁100%、たんかんジュース190g屋久島でガイドをしていると必ずと言っていいほど聞かれる質問があります。それは「おすすめの屋久島おみやげは何ですか?」です。そこで、ここでは屋久島のおすすめするお土産を不定期でご紹介していきたいと思います。第一弾は世界遺産の島で育った「たんかんジュース」。無農薬で栽培している自宅のたんかんたんかんとは屋久島を代表する柑橘類。オレンジと温州みかんの自然交配種でいわば「みかんのように食べられるオレンジ」です。ジューシーでつまった果実と濃厚な味わいはぜひ生で食べてもらいたいのですが、収穫期が残念ながら一番観光客が少ない2月となっています。栽培は大変ですが、収穫は楽しいひと時です沢山収穫された「たんかん」の中でも形がいびつだったり商品に適さないものはジュースなどの加工品になったりしま...屋久島のおみやげをご紹介!世界遺産の島で育った「たんかんジュース」は濃厚な味わい。

  • 高山植物の宝庫、九州百名山のひとつ屋久島黒味岳登山。いっぱい花が見られたよ!

    比較的楽に登ることができて、屋久島ならではの山岳風景を楽しむことができる標高1831mの黒味岳に登ってきました。この日は10種類以上の高山植物の花を楽しむことができました。歩き始めて数分、シキミの花を発見。屋久島ではお仏壇などにお供えする花です。大きな屋久杉「淀川大杉」。数年前に折れてしまいましたが、右下の大きな塊が残骸です。コミヤマカタバミ。屋久島が南限ですが、屋久島は南限の植物が多いです。コケも美しい。このコースはいろいろな植物を楽しむことができます。水面が鏡のように輝く淀川。帰りはこの川で足をアイシングして帰りました。黄色い花をつけるヒカゲツツジ。屋久島では他の木に着生していることが多いです。こちらは元気そうな名もなき屋久杉。屋久杉は多すぎて名も無いものも多いです。木肌がむけ、白骨樹になったモミの大木。屋...高山植物の宝庫、九州百名山のひとつ屋久島黒味岳登山。いっぱい花が見られたよ!

  • キラキラの木漏れ日を全身に浴びながら【コロナ禍でも楽しめる屋久島登山穴場のスポット】

    今回はコロナ禍でも楽しめる屋久島の穴場の登山スポットをご紹介します。人に出会うことはほぼなく、ガイドブックにも載っていない山「前岳」ですが(地形図や登山用の地図には載っています)、山頂からはすばらしい景色を味わうことができます。また、屋久島の春牧集落の人にとっては岳参り(集落の代表者が登り、集落の繁栄、家内安全、五穀豊穣などを願う山岳信仰の一種)の対象の山となっています。最初は気持ちの良い渓流のそばを歩いていきます。苔がとても多く、コケが多いことで有名な白谷雲水峡にも負けていません。炭焼き窯の跡。比較的人里から近く、人の手の跡が合間見ることができます。この日は天気がよくキラキラと降り注ぐ木漏れ日の中を歩くことができました。もうそれだけで幸せです。足元もよく見て歩いていると花を発見したりします。ヤクシマミヤマスミ...キラキラの木漏れ日を全身に浴びながら【コロナ禍でも楽しめる屋久島登山穴場のスポット】

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、屋久島エコツアーガイドのブログ by 屋久島自然学さんをフォローしませんか?

ハンドル名
屋久島エコツアーガイドのブログ by 屋久島自然学さん
ブログタイトル
屋久島エコツアーガイドのブログ by 屋久島自然学
フォロー
屋久島エコツアーガイドのブログ by 屋久島自然学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用