chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セラピールーム燦燦
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/28

arrow_drop_down
  • ラカン心理学で解く~病気のメカニズムと予防そして治療~!

    ありがとうございます。セラピールーム燦燦です。寒い日が続いております。寒さによって、体温が低下し免疫力が低下したり、様々な臓器へのストレスとなったり、自律神経のバランスが崩れたり等、体への影響があるようです。雪かきや雪道を歩いたり車を運転したり等で、体のあちこちが痛かったり、疲労困憊している方も多いのではないでしょうか。最近、体内のネットワークや体内の細部にわたる働きなどいろいろなことが解明されてきました。また、ある番組で芸能人の方の身体状況とその人を取り巻く環境やそれぞれの生活のスタイルを照らし合わせて、改善を勧めたり、病院での受診を勧めたりというものがありました。生活習慣などの見直しで病気にならず、もしくは、病気であっても改善することもあると思います。では、「何故その生活スタイル(例えば、夜中までその日何食...ラカン心理学で解く~病気のメカニズムと予防そして治療~!

  • 子育て相談会&子育てアドヴァイザー講習会! Lecture 4 開講!

    セラピールーム燦燦です。みなさんからの要望があり、子育てのハウトゥー相談会を開催しております。4月からLecture3まで、終了しております。7月はLecture4(7月8日)肛門期(1.5~4才)という内容になっています。この時期の如何によって、大人になった時、時間・お金・健康の管理ができ、自律・自立ができるかどうかに大きくかかわってきます。とても大事な時期です。今からでも十分間に合いますので、是非ご参加ください。実生活にとても役だつ講座であり、『目からウロコ!』の内容が盛りだくさんです。毎日の子育ては、悩んだり迷ったりすることがたくさんあります。そんなお母さんの相談に、ハウトゥーでお答え致します。同時に、子育てをしていく上で、必須の基礎理論も学ぶことが出来ますので、今後に役立ちます。毎月第二土曜日に開催して...子育て相談会&子育てアドヴァイザー講習会!Lecture4開講!

  • 「男になるための1dayセミナー」 開講!!

    臨床家が語る『男になるための1dayセミナー』~精神分析的視点から~を開講します。「性は選択するもの」生物学的性差が、そのまま社会的性へと、繋がるわけではないのが人間です。性は選択をするものであるとは、人は家庭という小社会で、最初は人間になる学習をし、モデルである両親を通して、同性の性の同一性から、その行動を取り入れ、学びます。ここに、父は父らしく、そして男らしく、母は母らしく、そして女らしく子供の眼に映る時、子供はその行動を模倣することで「らしさ」を取り入れます。こうして、人間は第二の性を獲得しますが、その際に、父が女々しく、母がバリバリ生きていれば、自ずと、取り入れの対象は性別に関係なく選択をします。自分は果たして、どちらの性を選んだのでしょうか?それを自分と向き合って考えてみましょう。講座を通して見つめ合...「男になるための1dayセミナー」開講!!

  • 母性とは?育てるとは?オールOK・・・?

    セラピールーム燦燦です。今月14日(日曜日)に子育て相談会&子育てアドバイザー講習会が開催されます。小さい頃からオールOKで育った子は、しっかりとした自我を形成し、主体性を持っています。ですから、何か困難なことに出会ったり、迷ったときにも、自分で考え、自分で最善の道を選択するとこができます。なんにでも興味を持って、自分で進んでいくエネルギーを持っています。オールOKされて育っているので、自分以外の人にも思いやりがあり、自然に、配慮することができます。今回は「母性とは何か」「育てるとは」「オールOK敏速・的確」について子育てに必要な理論を学ぶことができます。また、お母さんの相談に、ハウトゥーでお答え致します。是非ご参加いただき、共に学びませんか?詳しくは、こちらをご覧ください。ご参加、お待ちしております。予約:問...母性とは?育てるとは?オールOK・・・?

  • 絆!

    セラピールーム燦燦です。絆。震災後は、より多く≪絆≫という言葉を見聞し、使われるようなったと思います。今月の27日は、絆の日なのだそうです。4月の誕生花が勿忘草[わすれなぐさ]であることと、「きづ(2)な(7)」の語呂合せから。~今日は何の日毎日が記念日より~人は、お腹の中から、ふと~い綱(臍の緒)で、母と繋がっていました。母体はその臍帯から、赤ちゃんに栄養を送り、赤ちゃんは老廃物を母体に戻します。いのちが育まれてきました。出産と同時に母と赤ちゃんを結んでいた臍帯は断ち切られてしまいます。生まれてから、赤ちゃんと母を結ぶのは・・・?スキンシップや授乳などの世話を通して、心身の絆を結んでいきます。そして、それが、親子、仲間、友人等、また愛するへと広がっていきます。その最初が受胎した母と赤ちゃんから紡いでいくのです...絆!

  • 臨床家が語る「男になるための1dayセミナー」開講!

    こんにちわ。セラピールーム燦燦です。臨床家が語る『男になるための1dayセミナー』~精神分析的視点から~を開講します。講座の主旨「男らしく」や「男磨き」の講座はありますが、「男らしさ」とは何かの答えを持った人はどれくらいいるのでしょうか?「オトコ」達の「なぜ自分が男なのか?」の疑問に応え、それを分析する講座は存在しませんでした。この度、「自分がなぜ『女』を選ばす、『男』を主体的に、あるいは生物学的にそれを選び、または選ぼうとしているのか」の問いに対して応える講座を開講します。これは性同一性をテーマにした講座であり、世の中のジェンダーフリーや性差別に対する、何らかの考えを主張するものでもなく、ただ純粋にその知について考える、精神分析的視点による講座です。「性は選択するもの」生物学的性差が、そのまま社会的性へと、繋...臨床家が語る「男になるための1dayセミナー」開講!

  • もっともっと輝く女性になるためのラカン講座開講!!

    もっともっと輝きませんか?難解と言われているラカン理論は、心理学の理論では最高峰です。その理論に基づき、日常生活の中で、実践していく方法を具体的に分かりやすくお話し致します。真の女性になるための講座です。開講は、2月~月一回、全12回シリーズでスタートします。昨年10月に、男の自己実現をテーマに開講したラカン講座が好評に付き、今回、女性のラカン講座を開講することになりました。詳細は下記の通りです。日時2月10日(金)13:00~15:00会場仙都会館(仙台市青葉区中央)7F受講料15,000円(テキスト含む)予約:問い合わせセラピールーム燦燦塔堂卓味022-343-7327therapyroom.sunsun@gmail.com講座終了時には、きっと周りの人たちから素敵ねと言われることでしょう。ご参加お待ちして...もっともっと輝く女性になるためのラカン講座開講!!

  • 女性講座!

    セラピールーム燦燦です。5月13日(第二金曜日)に、ご要望を頂き、女性のための講座を開講することになりました。●ただ、話を聞いてくれるだけでいいのに・・・●仕事仕事って、子育ては私ばっかりで、相談にものってくれない・・・●子供たちの話を聞いてくれればいいのに、自分の事ばっかり話して・・・●お店に行くのは浮気じゃないって、それどういうこと・・・●子供と約束して、平気でやぶるって、どういうこと・・・●男同志の付き合いはいいけど、家族がいるんだから・・・●仲良くしたいのに、ついケンカごしになって会話にならない・・・●なんとか夫を操縦したい・・・等々、夫、彼との関係にお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。男と女のからだの仕組みも違いますし、思考の仕方もちがいます。5月から開催されます女性限定の女性講座では、男...女性講座!

  • 男の講座!5月のご案内!

    セラピールーム燦燦です。仙台伊達男の会・男の講座の来月のお知らせです。女性の心理を学びつつ、男として、男性として、夫として、父としての姿を学び、参加者ご本人が、ご家族が仕合せになる講座です。仙台伊達男の会・男の講座では、精神分析の理論をもとに、現代社会に合わせ生活の中に即、活かすことができる内容となっております。講座受講後、夫婦、家族の関係が良くなった等、ご好評をいただいております。Q&A方式で具体的に分かりやすく即実践できる方法を明快にお話し致します。開催日時5月14日(土)AM9:30~11:30※毎月第二土曜日開講です。場所仙台市泉区中央市民センター受講料15,000円/一講座興味ある方はご連絡下さいセラピールーム燦燦塔堂卓味まで☎022-343-7327Emailtherapyroom.sunsun☆g...男の講座!5月のご案内!

  • 女性講座!始まります!

    「平成28年(2016年)熊本地震」により、命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。また、被災された皆さまに心より、お見舞いを申し上げます。セラピールーム燦燦です。5月から、ご要望を頂き、女性のための講座を開講することになりました。●ただ、話を聞いてくれるだけでいいのに・・・●仕事仕事って、子育ては私ばっかりで、相談にものってくれない・・・●子供たちの話を聞いてくれればいいのに、自分の事ばっかり話して・・・●お店に行くのは浮気じゃないって、それどういうこと・・・●子供と約束して、平気でやぶるって、どういうこと・・・●男同志の付き合いはいいけど、家族がいるんだから・・・●仲良くしたいのに、ついケンカごしになって会話にならない・・・●なんとか夫を操縦したい・・・等々、夫、彼との関係にお悩みを抱えている方も多いの...女性講座!始まります!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セラピールーム燦燦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
セラピールーム燦燦さん
ブログタイトル
セラピールーム燦燦
フォロー
セラピールーム燦燦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用