chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハイライト食堂 衣笠店(食堂)

    平野神社前の信号を西へ1筋入った場所にある定食屋さん。京都では低価格でガッツリいただける洋定食屋の定番中の定番である。隣には同じベクトルのガッツリ定食屋さんもあり、学校が近いロケーションにはこの手の飲食店が多く見受けられる。ウナギの寝床スタイルであるがそこまで奥も長くない小さな店内、広くない左右の双方にテーブル席が置かれているのでさらに狭くなっている。おしながきを見てると500円台でいただける定食が多数そろえられている。またライス抜きの注文も可能である、まぁ定食ではなくなるのだが・・・店頭に掲示されていたサービスランチ580円、長方形のかわいい器には入っているが中身はミンチ勝2つと白身フライ、焦げ茶色した濃厚ミンチカツはしっかり脂がのったガブリより揚げ物。ご飯も大盛りが標準、サラダも付いているがしっかりお腹に長...ハイライト食堂衣笠店(食堂)

  • マスターピースコーヒー キョウト(カフェ)

    三条通富小路を東に入った場所にあるカフェ。バックショップに併設されているお店である。三条通りから奥へ入っていくとモダン和なるお店が現れる。中へ入るとマスターピースブランドのバックショップがありその中を通り抜けるとカフェの到着となる。カフェ空間はそんなに広くないが緑あふれる中庭を中心にカフェは構成されていてゆったり中庭を眺めながらお茶ができる。座席は靴を脱いでリラックスできるタイプ好みである。知人とのお茶+αでの入店。某がジャムトースト430円、知人がハムチーズサンド640円となる。ドリンクはセット-100円、故に某で780円オシャレ系カフェではお得価格ではないだろうか。ジャムトーストはサクサク感の中に粘りある生地に酸味と甘みあるジャムの組み合わせは美味しい!と言い切れ、ジャムトーストとしての完成品である。ハムチ...マスターピースコーヒーキョウト(カフェ)

  • 焼肉 炎蔵 イオンモール京都桂川店(焼肉)

    JR桂川駅の西側にある京都市最大のショッピングモール、イオン京都桂川駅内にある焼肉店。お得な食べ放題プランが用意されている。ベースグレードの食べ放題で2800円程度、ノンアルコールのフリードリンクは価格込みである。ちなみにアルコール飲みほ”+1290円ベースグレードといっても50種の品種となるので不満はない。ソファーシートを使用した6人掛けテーブルはファミリーレストランなどでお馴染み、ドリンクは自動機でのセルフ、昨今フリードリンクでの主流となっているシステムは手間はかかるが気は楽だ!肉以外のサイドメニューもベースグレードでもそこそこ充実、食べ放題として標準的(高い品質)を持っている。なんといっても壺漬け系のメニューもあり楽しみは多い。ショッピングモール内店舗であることも関係あるやもしれないが若干タレが甘めに降ら...焼肉炎蔵イオンモール京都桂川店(焼肉)

  • パンの壺(イートインカフェ)

    丹波橋通新堀川の南東角にあるガソリンスタンド敷地内にあるベーカリーカフェ。ガソリンスタンド+αといった感じのお店である。中に入ればしっかりしたパン屋さん、パンの在庫規模は小規模から中規模程度。価格は全体的に抑えられたお得な価格といった印象。揚げやチーズ系の商品が多く100円前後の価格も手伝いついつい手に取ってしまう。ドリンクはぺットボトルから選択、価格はあくまで自販機価格なのだがドリンク本体(容量)としてみるならエアコンの効いた屋内滞在付きでコスパは高い。飲み物とパンで300円を少しオーバーする程度、店内は小規模であるがソファーシートが設置されリラックスできる空間が確保されている。パンはボリューミーでパリッとチーズが効いた100円とは思えない美味しさ。当日茹だるような暑さの中、ワンコインでおつりが来る程度で某の...パンの壺(イートインカフェ)

  • アルバトロス(喫茶店)

    左京区一条寺、高野の交差点から北へ200m上がった場所にある喫茶店。かなりお得なモーニングセットが有名な店である。街の喫茶店としては席間は十分に取られた余裕ある広さ”である。椅子はデザイン系でありデザインと座り心地の両立が気にあるところだ。ただ見た目よりしっくりきて長時間の滞在も問題ないレベルである。店内は街の喫茶店にありがちな私物が占拠していることもなくすっきりしている。ただ気になったのは壁にかかった古典的なヌード写真である。。。個人的にはいい作品だとは思うのだが。店頭に掲示されている1400時まで利用可能なモーニング、内容も価格も魅力的だ。トーストにはバターとジャムが最初から乗っている、ここにサラダ、ハム、バナナとゆで卵当然ながらドリンクも付くのでモーニングとして考えてもかなりのお得セットとなる。シッカリ焼...アルバトロス(喫茶店)

  • cafe 町子(カフェ)

    千本北大路の南東角の建屋の2Fにあるオシャレ系カフェ。入口の間口は小さくあまり目立たないのでメニュー看板を見逃せば通りすぎるてしまう。古めかしくもカラフルな階段を上っていくとタイムスリップしたかのようなクラシカルな店内が広がっていた。まず目に入ってくるは明るく照らし出された販売品のように置かれた本と温かみある木の梁である。ゆったりしたソファーと木の椅子机、新しい懐かしさが年齢を問わないゆとりを感じさせてくれる。アルコール関連もしっかりフォローされているメニュー構成、当然某は非アルコールでフレンチトーストに紅茶で770円(セット価格)メニューに紅茶のメニューが多いのは嬉しい。。。。。フレンチトーストはかなりのボリューム、実は某個人的にはフレンチトーストはやや苦手、そのしっかりした甘みが・・・パンの素材とアイスクリ...cafe町子(カフェ)

  • 篝(ラーメン/麺類、喫茶)

    世界遺産である仁和寺、仁和寺前の信号の南200m、御室仁和寺駅の北側にある麺類と喫茶の店。本業は喫茶、麺類ではあるがラーメンの種類が多い隠れた麺屋さんである。建屋は田舎に里帰りしたかのような母屋、縁側もあり蚊取り線香を横目にスイカでも食いたい雰囲気だ。中はテーブル席、さすがにお座敷とはいかないが十分に和を楽しめる雰囲気である。時はコロナ前外国の方も多数いらっしゃった店内である。メニューは多彩な料理が用意されている。観光地の多機能喫茶店のメリット?で倭の国の名物ラーメンもしっかり用意されている。5種類のラーメンの中から800円の中華そばを選択。透明度の高い茶色いスープは自家製たまり醤油を使用。ねぎ、メンマ、ワカメとチャーシューがトッピング品。そのたまり醤油スープは懐かしさあるゆったりした甘さが魅力。まろやかで嫌味...篝(ラーメン/麺類、喫茶)

  • 炭焼ハンバーグ くに イオンモール草津店(グリル)

    滋賀県草津、イオンモール草津の3Fフードコート内にあるグリル店、元いきなりステーキと同門。ペッパーランチのセカンドブランド的な店舗である。店舗はイオンモール草津の広大なフードコートの端”のほうにあり、その逆側にはトン一’があり肉系コッテリ2店が遠くでにらみあう形で存在する。メインはステーキとハンバーグのお店、知人はひとくちカットステーキ1290円300gコスパはかなり高そうだ。さてくに”の楽しみの1つがビーフ鉄鍋ライスつまりペッパーライスである。アツアツ鉄板にガーリックライスに旨味バターと生肉を自ら焼くベーシックなスタイル、これがまたワイルドで旨い!注文したのは「お肉たっぷり鉄板ライス」のLで1100円肉がそこそこ焼けてきたら旨味バターとご飯と肉をしっかり拡販、この時点で強烈な香りが攪拌者である某の鼻孔を刺激す...炭焼ハンバーグくにイオンモール草津店(グリル)

  • 油そば専門店 ムジコ(油そば)

    千本二条の交差点から300mほど上がった場所にある京都では少数派の油そば専門店。店舗はビルの1Fの奥のテナントとなる。表には看板メニューが出ているが、これがなければほとんど飲食店があるのかが判断つかない面様である。中は飲食店の雰囲気を感じさせない事務所感あふれる飾りっけのない店内だ。席はカンターのみ席後部はたっぷり空間がありまだ小さなテーブル席が置けそうな空間がある。メニューはシンプル、魚介系油そばかそうでないか。お願いしたのは味玉脂そば800円つまり並。大きな味玉、チャーシュー、メンマ、2種のネギの海苔とトッピングはかなり多いほう。「油そばの食べ方」の指示通り、底からしっかり撹拌、酢とラー油を投入しすぐに飲食。麺は中太麺で軽くウエーブががったもっちり麺、張りもありかなり考えられた作品である。コクと旨味のあるタ...油そば専門店ムジコ(油そば)

  • タイム堂(カフェ)

    烏丸丸太町通の北西100m上がったが所にあるオシャレ系カフェ。東側には御所が広がるロケーション。訪れたのはコロナ過前のが海外来訪者が溢れていた時期である。店頭にあるメニュー看板絵を確認しお茶+αを目的に入店。店内はたっぷり外光が入るリラックス空間、リゾートカフェのように白を基調とした明るく脱力時間を過ごせそうである。店頭で確認はしたがメニューで再確認後に注文したのは「トースト&ゆで卵」に自家製レモネードでトータルで910円、オシャレ系カフェでは妥当な価格か!トースト、ゆで卵以外にタイナップルとポタージュスープが付く、これで500円はコスパ高い。トーストは軽くあぶった程度の焼き具合、質の高いトーストでの香りと粘りがありほぼそのまんまでも素材の旨味が十分楽しめる。自家製レモネードはちょっぴり酸っぱくちょっぴり甘い。...タイム堂(カフェ)

  • ラーメン 藤 五条店(ラーメン)

    五条大橋(五条川端)から東へ3筋にある京都の老舗ラーメン屋さん。ラーメン藤らしくあっさりした店構えである。奥長く幅のないカウンター席の店内、壁には黄地の黒字メニュー表は伝統的?なラーメンメニュー、おそらく30年前からタイムスリップしてきたも人も何の違和感なくラーメンを啜ることができるであろう変わらない雰囲気である。メニューもほぼ一定、いつ来ても安心して注文できる内容。さすがに価格は変動している。ラーメン750円の設定は今の標準価格といったところか。たっぷりと九条ネギが乗りその下には多量ももやしが広がるこのスタイル、シンプルな豚骨醤油かん水が感じられる中直麺は張りと切れ味のバランス志向、ややあっさり感じられるスープはもやしの水分に大きく影響され各店舗で濃度が異なるのが藤流、五条店は本店に近いいい舌ざわり、古典的な...ラーメン藤五条店(ラーメン)

  • cafe & dining Bambi(イタリアン)

    六角麩屋町通を上がった場所にあるイタリアンカフェ&レストラン、生ハムを使った各種ランチメニューは待ち時間ができる。店頭には牛さん椅子が”がありお店の看板的な存在になっている。名はバンビなのだが牛である。スタイリッシュな店内、リラックスできる什器が揃えられ照明も自然光を効率的に取り入れ(昼時)自然体でいられるゆるみ”が感じられる。知人とのランチタイムとなり店頭の看板であたりを付ける、4種類用意されたランチは1280円均一、どれも生ハムが絡む魅力的なプレートランチだ。そこでパスタとハンバーガーをチョイス。某のハンバーグランチ、プレートいっぱいに料理が乗る迫力の1280円、ハンガーグの中身に生ハムバンズは少々硬かったのだが生ハムはさすがに看板メニュー、柔らかく香り豊か、塩分控えめであり某が好んで食する安モン”ではなく...cafe&diningBambi(イタリアン)

  • 天来(ラーメン/中華料理)

    丸太町七本松の交差点の南西、京都市中央図書館の対岸にある中華料理店。前世代の中華店の店舗形態をもった懐かしい中華屋である。ベテランの証であるナチュラル系ウエザリング処理がなされたすばらしい店内は壁面に手書きメニューがびっしりと某が幼少期に出入りした中華飯店そのものだ。ラーメンだけでも12種類と豊富ラインナップ、価格も並で650円と昭和価格、町の中華屋さん健在である。800円のチャーシューメン、赤身中心の古典的なチャーシューが麺を覆い隠すように多量に投入されている。中直の中華麺は長く親しんだ張りがあり香り豊か。鶏ガラベースの醤油スープは安心の味表面には油がシナチク、ネギと共存する。薄っすらとした甘みに醤油の旨味が絡みいつもの美味しさが確認できる。チャーシューは赤身中心ロースが使われるてる。食感は硬質でたっぷりスー...天来(ラーメン/中華料理)

  • 神乃珈琲 京都店(喫茶店)

    高倉通錦小路を下がった場所にある喫茶店。東京大阪そしてここ京都に店舗を持つ。現代を意識した和にこだわったモダンでクラッシックな店舗である。知人とな中へ入ろうとすると偶然なのかスタッフの方がドアを開けてくた。。。さすがにドアマン?じゃないと思うがなかなか気持ちいい!店内は樹の香りがしそうな木造ベースのあったかい雰囲気、左右の空間はタイトで多少のせまっ苦しさはある。2Fにも座席があり未確認だが1Fより余裕ある席かと思われる。極端とは言えないが価格設定は全体的に高い。雰囲気からしても大人のシックな喫茶店である。某がダージリン810円と知人が抹茶ミルク918円、総じて称すると双方濃厚”というキーワードだ。特に某のダージリンはキャッスルトン茶園製とのことで、確かに宇治茶のように色合いは透明度高く味は濃厚、しっかりとした香...神乃珈琲京都店(喫茶店)

  • ラー麺 天笑(ラーメン)

    御園橋西詰の信号から加茂街道を北に500mの距離にあるラーメン屋さん。昨年オープンした新参者である。伺ったのはオープン直後、多数の花々が印象的だ!てきてほやほやでの来店となったので什器1つ1つが真新しく初々しい。なにかこちらまで恥ずかしくなってしまう。。。のは某だけか?2種のラーメン、豚骨醤油とみそ、双方価格は750円と標準的、大きさ”は特大まで用意される。お願いしたのがラーメン(豚骨醤油)、表面には背脂が浮き正当な京ラーメンの流れをくむ作品であることがわかる。スープは基本を押さえた豚骨醤油だが、かなりあっさりしたテイスト口に入れると旨味風味は感じるもののスーッと引いていく、水分低めの麺はほどほどの弾力とスパッとした切れをもつ中直麺の順応型。チャーシューは薄くスライスされたロースがチャーシューメンのようなボリュ...ラー麺天笑(ラーメン)

  • コーヒー ボア(喫茶店)

    竹屋町通堺町を東に入った場所にある喫茶店。東側には京都地方裁判所がある。喫茶店らしいテーブル席中心の店内、席間はさしたる間隔はないが通路や圧迫感などについてよく考えられ?空間に対して効率性は高い。窓際を利用した2人用テーブル席はお独り様には魅力的な席となる。コーヒーとハーフサンドセット670円いつものコンビネーション。。。ではなく紅茶はセットにはなく今回は仕方なく(他のメニューにすればいいのだが)アイスコーヒーを選択サンドイッチはマヨネーズの量が少な目のバランス型、パン生地も柔らかくハーフと言えどボリューミー、一方アイスコーヒーは某にとってはかなり苦め、たっぷりシロップとミルクを入れココアに近い状態にしていただいた。町中にあるごく普通の喫茶店。伺った当日も地元常連さんの顔も多かったが単独で来られてお話も控えめ、...コーヒーボア(喫茶店)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、刀八毘沙門天の1人で仏々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
刀八毘沙門天の1人で仏々さん
ブログタイトル
刀八毘沙門天の1人で仏々
フォロー
刀八毘沙門天の1人で仏々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用