chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白煙マニア『はぎ』 https://blog.goo.ne.jp/1983rz250r

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していき

白煙マニア『はぎ』
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2014/09/26

白煙マニア『はぎ』さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,233サイト
2スト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 27サイト
旧車バイク・絶版バイク 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 269サイト
バイクいじり 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 151サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 52,433位 圏外 52,433位 52,310位 52,440位 41,011位 39,446位 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 859位 圏外 859位 860位 869位 716位 717位 11,233サイト
2スト 圏外 圏外 圏外 圏外 3位 圏外 圏外 27サイト
旧車バイク・絶版バイク 34位 圏外 34位 35位 37位 31位 31位 269サイト
バイクいじり 11位 圏外 11位 11位 11位 7位 8位 151サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,233サイト
2スト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 27サイト
旧車バイク・絶版バイク 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 269サイト
バイクいじり 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 151サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 廃盤RZ250Rシリンダー、まさかの…。

    廃盤RZ250Rシリンダー、まさかの…。

    RZ250Rの純正シリンダー。自分のは29Lシリンダー。29L・51L・1XGの3機種がある中で、唯一補助ポートが追加された51Lシリンダー。勿論、既に廃盤で新品は入手不可。中古は1セット持ってますけど。そんな中。なんと。入手してしまいました、まさかの新品未使用…。廃盤部品である事を考えると、良心的な値段だったかと。(自分が思ってたより安かったのも入手の後押しに)RZ250Rは中古シリンダーしか見た事がなかったので、あまりの綺麗さにビックリしてます。エンジンはまだこれからなので、楽しみが増えましたね。廃盤RZ250Rシリンダー、まさかの…。

  • 今日もベルハンマー、あとやり直し確定…。

    今日もベルハンマー、あとやり直し確定…。

    入手したベルハンマーのシリコングリス。今日もRZ250Rに塗りますか。リアキャリパーピストン。それとスライドピンとブーツ内部。ここはワコーズのシリコングリスをメインで使ってた場所。フォークダストシールの内側にも。ここもワコーズ使ってました、シリコンルブリカントスプレー。塗り広げてダストシール被せてストロークして馴染ませる。初動がかなりスムーズです。グリスなのでスプレーより持ちは良いかと思います。で、手を焼いてるフロントキャリパーの引きずり。微調整出来るようにシムを追加したんですが、何か忘れてる事があるような…。ブレンボフローティングの時はそこまで引きずりが気になる程度じゃなかったので、意識から遠のいてたようで…。ここです。アクスルシャフトボルトを緩めてフリーにした状態のフロントホイールとフォークアウターの...今日もベルハンマー、あとやり直し確定…。

  • ベルハンマーのNewフェイス。

    ベルハンマーのNewフェイス。

    バイクの潤滑やグリスアップに愛用しているベルハンマーシリーズ。潤滑被膜を形成して残るので、後にも効いてくる凄いやつ。スプレータイプの潤滑剤とグリスタイプ。状況に応じて使い分けしてます。ベルハンマーシリーズ、どれもバイクに使ってるようなゴムには影響は無いのですが、ゴムや樹脂対応のタイプって無かったんですよね。ゴムにも使えるけど、基本的には金属同士の潤滑が主なところ。なので、ゴムが絡む部分は他の物をメインで使ってました。こういうワコーズのシリコングリスとかCCIのメタルラバースプレーとか、画像には無いけどワコーズのシリコンルブリカントスプレーとか。そんなベルハンマー。ついにシリコングリスが出てきました。紹介動画はなかなかの衝撃(笑)貯まってたポイントも有ったので半額程度で購入出来ました。耐熱もワコーズシリコン...ベルハンマーのNewフェイス。

  • 気になる案件浮上。

    気になる案件浮上。

    RZ250Rですが。キャリパー関連も無事クリアして、ふと気になった事が。そういえば引きずり具合を確認してなかった…。フローティングディスク4mm厚から純正仕様のリジットディスク5mm厚(モトマスターディスク)になったとはいえ、精度が出てる保証は無いし一応確認しとかないと。キャリパーもRZR純正ではなくてトライアンフ純正ニッシンキャリパー流用だし。同じリジットディスク5mm厚のBRAKINGディスクを付けてた頃(キャリパーは既にトライアンフ純正ニッシンキャリパー)は、そこまで気にしてなかった、というか考えてなかったかな(笑)リアは大丈夫そう。フロントは?フロントダブルキャリパーは多少引きずるとはいえ、あまり回ってない…。念の為、フロントフォークの平行出しから確認。ちょっとだけ左右高さ調整して、アクスルシャフ...気になる案件浮上。

  • 合間にベルハンマー。

    合間にベルハンマー。

    用事の合間に。RZRのワイヤー類のグリスアップ。SUPERZOILスプレーやベルハンマーを気分次第で使ってましたが、今回はベルハンマーGOLDで。インジェクターをセットしてブシューっと。無事反対側から出てきた。インジェクター、たまにミスって全然反対側に圧送されない状態になりますが、出てきたらホッとします(笑)スロットルワイヤーのそれぞれ、クラッチワイヤー、ypvsワイヤーも完了。取り付けの前準備で。ワイヤー類付けたら外装付けていきますか。合間にベルハンマー。

  • TT250Rのオイル交換。

    TT250Rのオイル交換。

    頼まれててずっと出来てなかった相方TT250Rのエンジンオイル交換。ドタバタで忘れてた訳ではありません(笑)そんな頻繁に乗らないのでシーズンインの前にでも、と。投入オイルはお決まりのA.S.H.のFS。手前の小さなポリ瓶はこれです。NC81オイルシーリング剤。オイル漏れ止めの添加剤です。モビリオスパイクに使った余りをTT250Rにも。以前、TT250Rに投入してシリンダー下部とクランクケースの合わせ面のオイル滲みが見事に止まったんですよね。今回も念の為に投入。オイルフィルターも交換します。ドレンボルト外してオイル抜いて、フィルターを外して。汚ぇな、おい…。見事な汚れ具合。新しいオイルフィルターと周辺のOリングも新しくして、蓋してドレンボルト締めてNC81を混ぜたFS投入。ちょっとアイドリングさせて油量確認...TT250Rのオイル交換。

  • 花粉に騙される…?スピードメーターワイヤー取り付け。

    花粉に騙される…?スピードメーターワイヤー取り付け。

    毎年花粉症なんですが。今年は特に早く1月中旬から。数日前から特に酷くなって、いつもの甜茶サプリでは限界なのか?鼻水出過ぎてティッシュ手放せない…。鼻詰まり過ぎてズルズル…。ズルズルし過ぎて喉痛い…。食べ物は味しない…。目痒過ぎる…。ボーっとする。体ダルい。関節痛い。ん?関節??これ、風邪?試しに風邪薬買いに。風邪薬3日分の値段の高さにビックリしたが購入。風邪薬投入翌日、だいぶ楽になる。風邪だったのか…?もし風邪だとしたら、まともに風邪なったのは数十年ぶりくらい?最後に風邪ひいたのがいつかわからないくらい風邪と思うような事無かったんですが。なんや、体弱ったんかいな…。歳には勝てん、ってやつですか。一応、おとなしくしときますか。これだけ。RZRのスピードメーターワイヤー。初期XJR400からの流用です。トライ...花粉に騙される…?スピードメーターワイヤー取り付け。

  • 久しく更新。キャリパー完了とステッカーチューン、ガレージ棚改修。

    久しく更新。キャリパー完了とステッカーチューン、ガレージ棚改修。

    久しぶりの更新です。なかなかこちらまで手を回せない状況でしたね、色々と…。FRENTUBOのカーボテックホースに交換後、年明けにブレーキフルードを入れてました。翌日に確認したら、バンジョーボルトのワッシャー部から滲み有り。材質が高強度とは言えアルミなので、だいぶ余裕を持たせて締めたのが原因ですかね。何度か増し締めして、この部分は滲み解消。微妙に滲みが出たりで解消まで数日掛かりましたけどね。そしてさらなる問題が…。キャリパーの接合部から滲み有り…。ブリッジボルト増し締めしても状況変わらず…。オイルシール部に噛み込みか根本的に締め方が悪かったか…。せっかく入れたフルードも抜き直して、キャリパー割って確認。オイルシール部は特に問題無さそう。締め方か…。再度慎重に締めて取り付け、フルード投入。数日後に確認。大丈夫...久しく更新。キャリパー完了とステッカーチューン、ガレージ棚改修。

  • 新年明けたので弄り始め。

    新年明けたので弄り始め。

    明けましておめでとうございます。何とか生きて新年を迎える事が出来ました。そして昨日気付きましたが。ブログ開設から相当経ちましたが、記事本数が年末最後の投稿で1000本達成。中身が有るのか無いのかわからない記事をここまでよく書いてきたものですな。今後も相変わらずな内容で行きたいと思います。さて、新年早々ガレージへ。取り付けを済ませたFRENTUBOのカーボテックホース。取り敢えずフルードを入れてブレーキを機能させてみる。お決まりのA.S.H.ブレーキフルード。新年1発目から苦手なエア抜き。フロント、バイピースだと左キャリパーが曲者っぽいのでエアが抜けやすいように上へ持ち上げれる感じに。タンクにフルード入れたら、まずはマスター側からブシュッと抜いていく。意外とすんなりレバーに手応えが。レバーをニギニギしてから...新年明けたので弄り始め。

  • 今年1年、お世話になりました。

    今年1年、お世話になりました。

    毎度の事ながら、あっという間に大晦日。今年の汚れ今年のうちに、という事でガソスタの洗車機でも通しに行こうとしたが、めちゃくちゃ多そうだったので…。あんまり天気良くないけど、サクッと磨きました。取り敢えず年内に完了して気持ちは落ち着いた。あとはゆっくりするか。帰りのコンビニでまさかの物を見掛けて。売ってるの初めて見たわ。白州のミニボトル。フルボトルは定価買いがほぼ出来ないので敬遠してましたが、ミニボトルなら通常価格で買えます。たまたまミニボトル1本が酒コーナー以外の変なところに置いてて、2度見した後にすぐ手に取ってました。これ買ったなら、ハイボール用にメジャーカップとか氷とか炭酸水を用意せんといかんかね。まあ、そのうちの楽しみという事で。そんなこんなでしたが、1年有難う御座いました。皆様良いお年をお迎え下さ...今年1年、お世話になりました。

  • 再作製したゲイルスピードリアマスターステーとFRENTUBOカーボテックホース。

    再作製したゲイルスピードリアマスターステーとFRENTUBOカーボテックホース。

    先日完成したゲイルスピードのアルミリアマスターステー、ガンコートが仕上がってきたのでRZRに取り付け。左は今までのステンレス黒染めステー。右は今回のアルミガンコートステー。ガンコート依頼前に取り付けは確認出来てたのでサクッと完了。そのままFRENTUBOのカーボテックホースも取り付け。こちらも問題無く完了。ゲイルスピードのブリーダーキャップも付けといた。フロントもFRENTUBOカーボテックホースを。バッチリ付きました。取り敢えず付けただけ。フルードはまたそのうち入れて魔のエア抜きします…。再作製したゲイルスピードリアマスターステーとFRENTUBOカーボテックホース。

  • ハイボール。

    ハイボール。

    最近、こういうのちょくちょく出てきてますね。ハイボール缶で純粋にウィスキーをソーダで割ったやつ。リキュール表示になってるのはあまり好きになれない味ですけど、この手のタイプは好きなの多いです。今年のサントリー限定第1弾の白州ハイボール缶が登場してから、そのタイプメインで買ってたりします。第1弾白州ハイボール缶、美味しくて結構買った。第2弾山崎ハイボール缶もかなり買った。そして第3弾が12月26日に発売という事で。シェリー樽原酒がブレンドされた白州ハイボール。プレモルマスターズドリーム8本と白州ハイボール缶4本のセット売りは取り敢えず2つ予約してて到着。あとは、見掛けたコンビニで適当に追加。取り敢えず、これだけ有ればしばらく安泰かと。今回もそれなりに買いましたが、先日スマホ機種変したらdポイント30000円分...ハイボール。

  • サイズがなかなか無かったチタンブリーダースクリュー。

    サイズがなかなか無かったチタンブリーダースクリュー。

    今回使用計画のFRENTUBOカーボテックホース。ゲイルスピードリアマスターにブリーダースクリュー付きのバンジョーボルトを使おうと思ってます。このFRENTUBOのブリーダースクリュー。サイズがM6のP1.0。M7・M8・M10のブリーダースクリューはチタンで売られてるのが有るんですが、M6は探してもなかなか無い…。ブレンボでM6サイズが使われてる情報があるので、チタン有るかなと思ったんですが意外と無い。唯一有ったところもダメ。使用しているゲイルスピードVRCマスター、流用のトライアンフ純正ニッシンキャリパーやXJR400初期型フロントキャリパーのブリーダースクリューは、βチタニウムで既にチタン化済み。そうなると、何とかしたいですね…。ただでさえメンテを怠ると腐食に繋がるパーツ。ステンレスは腐食には強いで...サイズがなかなか無かったチタンブリーダースクリュー。

  • ゲイルスピードリアマスターステー再製作。

    ゲイルスピードリアマスターステー再製作。

    RZ250Rに採用したゲイルスピードリアマスター。ポン付けはどう足掻いても出来なかったので寸法を計測してステーを製作してもらい、過去に取り付けを完了していました。当初、ステンレスの黒染めというのをどうしてもやってみたくてステンレスでステーを製作してもらったのですが、寸法をギリギリにし過ぎて穴位置の調整が必要に。穴位置の微調整をするのにステンレスという材質がなかなか簡単に削れなくて、大変な思いをしながら削って何とか付けれた感じでした。今回はその点を踏まえて念のため削りやすいアルミで製作。さらに角度等の調整幅を持たせた穴位置と穴サイズ、色々と取り付け内容の変更も兼ねて寸法を再計測。左が黒染めステンレスステー、右が新たに製作したアルミステー。若干形状も変えて、厚みも1mm薄く。ステンレスステーではリアマスターを...ゲイルスピードリアマスターステー再製作。

  • RZ250Rイグニッションコイル端子の気になる所。

    RZ250Rイグニッションコイル端子の気になる所。

    RZ250R(29L)に搭載した3LCイグニッションコイル。取り敢えず手元に有った平型端子で以前接続したんですが。意外とガタが有って気になってたんです。結構動きます…。一般的に250型・187型・110型の大中小サイズが有るけど、イグニッションコイルに嵌まるサイズだと250型。他の187型や110型は勿論サイズが違うので使えない。これ、どうにかならんかな〜と調べてたら、こんなのが。おぉ、イグニッションコイル専用とかあるんや。キタコ以外にNTBも有るみたいですね。とは言っても、微妙に違うけどそんなに大きな違いは無い…?どうなるかわからんけど、取り敢えず付け直してみる。ガタつき、小さくなりました。これならそんなに気にならない。やっぱり専用なだけあって、ちゃんと形状合わせてるのかな。最初からコレ使えば良かった。...RZ250Rイグニッションコイル端子の気になる所。

  • カーボンなブレーキホース。

    カーボンなブレーキホース。

    先日、ブレーキホースに全く関係無い調べ事をしてた時に偶然発見したブレーキホース。何か凄い気になるホース。イタリアのFRENTUBOっていうメーカー。ヨーロッパ諸国の有名バイクブランド純正OEMステンレスメッシュホースを供給してる老舗メーカーらしい。メーカー紹介で初めて知ったけど、ブレーキホースってゴムホースとステンレスメッシュホースだけじゃないんですね。このメーカーには、ケブラーメッシュホースとかカーボンメッシュホースという物がある。第一世代がステンレスメッシュホース、第二世代がケブラーメッシュホース、第三世代がカーボンメッシュホース。性能向上を求めて進化していった過程みたいですね。ブレーキチューニングの第一歩としてステンレスメッシュホースへの交換が良く知られていますが、ホースの種類というのはゴムとステン...カーボンなブレーキホース。

  • RZRのスロットル部分と83mmピッチキャリパー。

    RZRのスロットル部分と83mmピッチキャリパー。

    RZRのスロットル部分、もうひとつ気になってた部分が。スロットルパイプの内側とハンドル表面が擦れて傷が…。一応ハンドル表面はクリア膜が有りますが、マジカルレーシングのフルカーボンハンドルなので、精神的に嫌…。何かガード出来るのないかな、と探してたら。フッ素樹脂粘着テープ。薄くて滑り効果のあるテープ発見。テフロンテープとかと同様の物みたいですね。どうしても擦れる場所なので気休め程度かもしれませんが、傷防止が無いよりマシなのと滑り効果があれば薄くグリス塗ったりとかしなくてもいいのでは、と。早速貼る。全周は貼ってませんが、意外と気泡やらシワやら出来やすくて貼るの苦労しました…。スロットルパイプ差し込んで確認しましたが、なかなか良いかも。取り敢えずこれで運用してみます。そして、久しぶりに83mmピッチキャリパー達...RZRのスロットル部分と83mmピッチキャリパー。

  • スロットルの気になる所。

    スロットルの気になる所。

    RZRのスロットルですが、ホンダ純正のロッシグリップを使ってます。気になる所というのが、スイッチボックスとグリップの隙間。ロッシグリップは全長が短いタイプです。一方でRZR純正スロットルパイプが長くて、ロッシグリップをそのままの状態で付けるとスロットルパイプが余って樹脂部分がかなり露出します。一応余裕を持たせてRZR純正スロットルパイプをカットしてロッシグリップを使えるようにしていましたが、ちょっと余裕持たせ過ぎた感じ。またカットするのも嫌やしなぁ…。(失敗が怖い…)どうしようかと思ってたら。こんなのあるんやね。グリップとスイッチボックスの隙間を埋めるラバースペーサー。3mmと5mmの2種類。ざっくり見たら5mmでいけそう。ロッシグリップを外してキジマのラバースペーサー投入。綺麗に埋まりました。ついでに、...スロットルの気になる所。

  • 久しぶりの散歩。

    久しぶりの散歩。

    なかなか丸一日フリーになる事が無かったんですが。ようやく丸一日空きました。相方が、バイク全く乗れてないから乗っといてくれ、と。まあ、こっちもようやくバイクに乗れるタイミング出来たので。はい、借り物TTRで散歩行きます。まだ被れてなかったKYTのカーボンヘルメットNZ-RACEと共に。約1年ぶりくらいですかね、これ乗るの。アテは特に無いので、いつものコースをぶらぶら行きます。TTR乗る度に思うんですけど、飛ばさなくても楽に乗れる、というか、飛ばす事を忘れてトコトコのんびり走ってる。普段2ストしか乗ってなかったので、2ストを楽しむならパワーバンドに入れて2ストらしさを味わうのが醍醐味と思ってるのですが、そうなるともうなかなかのかっ飛び具合で…(笑)下手したら免許何枚あっても足りません。4ストシングルだと特にそ...久しぶりの散歩。

  • ようやく着地。

    ようやく着地。

    先日、チェーンアジャスターが付かないトラブルに見舞われ、ギリギリで着地断念したRZR。新たに用意してた純正新品のチェーンアジャスター。ガンコート(七分艶ブラック)も施してバッチリの状態でしたが、ウエダスイングアームの窪みにはまらない…。どうやら接触部を削ってはまるようにしていたらしい。(今まで使ってたやつ)ガンコートしたのを削るのもちょっとあれやな…と思い、今まで使ってたやつをガンコートし直した。上が新たにガンコートし直した艶消しブラックバージョン。七分艶ブラックだとちょっと黒っぽさと艶感が強い気がしたので。まあ、今まで使ってたやつだから間違いなく取り付け出来る(笑)ハードアルマイトブラックのスイングアームとの色合いも、艶消しガンコートのほうが合う。無事に取り付け・締め付けも完了したので、いざ着地。ついに...ようやく着地。

ブログリーダー」を活用して、白煙マニア『はぎ』さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白煙マニア『はぎ』さん
ブログタイトル
白煙マニア『はぎ』
フォロー
白煙マニア『はぎ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用