chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シューマッハの風に吹かれて https://qivo.hatenablog.com/

イギリスのシューマッハ・カレッジ大学院(Schumacher College)や英国生活に関するブログ

日本でも少しずつ認知度が高まってきたシューマッハ・カレッジ。一方で、まだ日本人の参加者も少なく、日本語での情報も少ない為、その実態が掴み辛いのが現状です。 そこで、少しでもシューマッハ・カレッジ情報を国内で広め、多くの方に興味を持ってもらうべく始めたブログです。 なお、2014年8月より経済学修士課程(MA Economics for Transition)に日本人として初めて参加しています。

きーぼ(qivo)
フォロー
住所
イギリス
出身
鎌倉市
ブログ村参加

2014/09/10

arrow_drop_down
  • シューマッハ・カレッジの受験概要

    このブログはどのブログランキングにもまだ登録していないですし、どこかにURLを書いて広めたりもしていないので、私が直接話した人(と言ってもまだ2~3人ですが。。。)か、GoogleやYahooで検索した人だけが見ているという、非常にマニアックなものです(笑) それでも検索して辿り着いてきた方の検索ワードを拝見すると、シューマッハカレッジ入学に興味を持っていらっしゃる方も一定数おられるようです。これは私としても非常に嬉しいことであり、「是非ともシューマッハカレッジ仲間を増やしたい!」と常々思っているので、鉄は熱いうちに打てじゃないですが、早めにシューマッハカレッジ受験について書こうと思って、この…

  • 僕はこうして英語アレルギーを育んだ⑦ ~社会人時代~

    え、外資系!? 振り返ってみると英語アレルギーになったのは10歳だったので、新社会人になる頃には既に10年以上の英語アレルギーキャリアを持つ大ベテランである。そんな私の就職先となったのは、米系コンサルティング会社だった。日本帰国以来、一度もアメリカ本土に足を踏み入れていない私がアメリカ資本の会社に入るとは、人生は何が起きるか分からないから面白い。ちなみに、この会社に入社したのは、もちろん外資系だからではなく、コンサルティングという仕事そのものに惹かれていたからである。 この会社に入るのに英語力は必要なかった。また、仕事もほぼ全てのクライアントが日本企業だった為、英語を使うことはなかった。時々、…

  • 僕はこうして英語アレルギーを育んだ⑥ ~中学・高校・大学時代~

    英語が武器になった!? 日本に帰国した私は、ほどなくして帰国子女枠の中学校受験に挑んだ。曲がりなりにもアメリカで苦労してきたので、ある程度は戦えるだろうと思っていたが、第一志望校の試験に臨んだ私は愕然とした。長文読解の文章の意味が不明なのである。しかし、受験者数から考えると、補欠にも入らない人の方が少ない為、補欠には入るだろうと高をくくっていた。そして、合格発表。私の番号はどこにもなかった。その「少数派」に私は属していたのだ。こうして「英語力がない」ということをアメリカのみならず、日本でも早速突きつけられたのだ。 その後、別の中学校に入学した。初めての学ランに心を躍らせていた。その中学校には帰…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きーぼ(qivo)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きーぼ(qivo)さん
ブログタイトル
シューマッハの風に吹かれて
フォロー
シューマッハの風に吹かれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用