chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゅふたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/29

arrow_drop_down
  • 久しぶりのブログです。

    夏休みももうすぐ終わりで、寂しいような嬉しいような複雑な感じです。 夏休みの間は、家族で旅行に行ったり、私のピアノの師匠が来日したり、 ワンコさんの具合が悪くなったり、夫の実家に遊びに行ったり、 色々忙しかったです。 夫の休みの日には子供をつれて子供向けの催しに行ったりもしました。 そして、そんな休み中、 知り合いから、娘さん(幼稚園)のピアノをみてもらえないかと打診されました。 近所のピアノ教室の相場4千円のお月謝で、ということだと思うのですが、 どうしようか迷っています。 私は普段、都内で1時間ワンレッスン5千円でやっているのですが、 基本的に幼児(字が読めない、30分ピアノに向かえない子…

  • 自分の時間

    私、日本の音高・音大は出ていないのですが、 高校時代も大学時代も音楽学生に負けないくらいピアノを弾き続け、 毎年、自分の師匠が教授をやっている夏期アカデミーやマスタークラスに参加するため、 年に数回渡欧していました。 そこでベストスチューデントコンサートに出たり、 あっちのコンクールなんかに出るのが自分の息抜きでもあり、 特に競争のない環境でもモチベーションを下げずに頑張れるスパイスにもなっていました。 大学卒業後、自分で貯金もできたし留学して、毎日ピアノと向き合って生活して、 レパートリーも相当増えたし、コンサートに出演したり、オーケストラと共演したり、 とにかく、音楽のことだけ考えて生活し…

  • 3日で弾けなくなる

    ピアノの練習ってちょっとサボるとすぐに演奏に出てしまいます。 土日で子供が休みだったり、親戚が遊びに来たりであまり弾けない日が続きました。 先程ちょっと弾いてみたら指が微妙に回らなくてイラっとしてしまいました。 私の今まで発表会やコンサートやコンクールなどで弾いてきたレパートリーって、 もう絶対弾けなくなってる曲が8割以上だと思います。 まず、曲すら全部思い出せないw とりあえず今まで弾いたのを思い出してみよう!! ベートーヴェン ソナタ1,2,3,5,7,12,13,14,17,21,24,26,27,28,29,31番、エロイカ変奏曲、 32の変奏曲、6つの変奏曲、6つのエコセーズ シュー…

  • 仕事の準備

    今日は仕事の準備で忙しかったです。 まぁ、仕事といってもたいした仕事ではないのですが、 生意気に人様にピアノなんてものを教えてたりするので、 その準備です。 たった数名の生徒しかいないのですが、 お金をもらって教える以上は一切手抜きなんてできません。 生徒の癖や手の大きさなんかを考えて、最良の指導ができるように 今日も楽譜とにらめっこで運指を考えていました。 留学していたときの恩師の教えなのですが、 ピアノの演奏は運指を変えるだけで難しくて弾けないと思っていた曲も、 ものの数分で弾けるようになるんです。 というわけで、私は運指にはうるさいです。 あとは、練習方法を色々考案してました。 運指が上…

  • 新ブログ

    こんにちは。 今日も元気に子供を幼稚園のバス停まで送りに行ってきました。 送り後、ママさん達とちょっとばかり井戸端会議。 この井戸端会議がいろんな情報交換の場になっています。 小学校の情報や幼稚園のことも色々教えてもらえます。 今日は小学校の役員について話してたのですが、 うちの学区の小学校は役員や係がありえないくらい大変で、 フルタイムで仕事を持つお母さんではハッキリ言ってやっていけないくらいです。 私には30過ぎても独身で、官僚や独立行政法人や商社で海外勤務バッチコイ!!な女友達が多いのですが、 こんな奴らでは絶対に子供なんて育てられないな・・・・・と思いました。 政府の少子化対策っていっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅふたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅふたんさん
ブログタイトル
子育て主婦、ピアノを弾く毎日。
フォロー
子育て主婦、ピアノを弾く毎日。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用