chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中学三年までおねしょをしていた、娘のお話し https://haruko1.hatenablog.com/

子供さんのおねしょ、中学生、高校生のおねしょ、治りますよ! 少しでもお役にたてば嬉しいです。

臨床心理士として、 スクールカウンセラーをしていた同じ頃、私には中学三年になってもおねしょが治らないでいる娘がいました。           生徒や保護者からいろんな相談を受ける身でありながら、娘のおねしょに悩んだ日々、、、、。 今だからお話しできる、なんとも笑い話にもならない記事を綴っていきたいと思います。 あなたのお役にたてれば嬉しいです。  

晴れ時々はる子
フォロー
住所
都島区
出身
北区
ブログ村参加

2014/08/23

晴れ時々はる子さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,471サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,957サイト
おねしょ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,471サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,957サイト
おねしょ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,471サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,957サイト
おねしょ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 中学生のおねしょは、お母さんが子供の気持ちをとことん理解してあげれば、治ります。

    中学生のおねしょは、お母さんが子供の気持ちをとことん理解してあげれば、治ります。

    こんにちは!はる子です。中学三年までおねしょをしていた娘のお話しを明るく面白く綴っています。そういう私は臨床心理士であり、当時はスクールカウンセラーをしていたのですからなんとも、こちらもお恥ずかしいお話です^^思い起こせば、娘のおねしょが長引いたのは 私が娘に対して、娘が願うような、気の掛け方をしてあげられなかったということが原因の一つであったと思っています。私の中には「おねしょなんて、自然に治る!」というのが強くありましたし、それは正しい考え方だというのは今でもそう思うわけです。要は、そのことを私自身だけが思っていて、娘には、私がそう思っていることが伝わっておらず、「お母さんはきっと怒ってい…

  • 中学生の娘のおねしょ。おむつを考えるより、おむつを使わない決意をして欲しい。

    中学生の娘のおねしょ。おむつを考えるより、おむつを使わない決意をして欲しい。

    こんにんちは!はる子です。このブログをお読みいただいてる方の中で、<おむつ>を使ってる方もあると思うのですが、今日は、このことについて私が考えてやってきたことをお話ししますね。 私が本気で、娘のおねしょ改善に取り組み、いろんなことを試し始めてからもその前からも、<おむつ>は一度も使っていませんでした。最初は、どうしようかと迷いながら使ってなかったのですが、途中からは、絶対に使わない!という、強い決心のもと<おむつ>の使用を選択肢から外しました。娘がおねしょをしても、大丈夫!!何度でも、何枚でも、下着を洗ってあげる^^私はこのような決意をしたのです。この決意の裏には、たくさんの娘と共におねしょに…

  • 中学生の娘のおねしょ。私たちがほんとに知りたかった情報は、本やネットにはありませんでした。

    中学生の娘のおねしょ。私たちがほんとに知りたかった情報は、本やネットにはありませんでした。

    こんにんちは!はる子です。中学生までおねしょをしていた娘のことを綴ってます。そんなわけで、私の実名も、娘をちょっとでも特定できそうな情報なども、控えさせていただいています。最初、娘は私が、このようなブログを始めることすら猛反対しておりましたが、私が娘のおねしょを改善する中で本やインターネットにはなかなか出て来ない、私自身が感じて効果を得た、生きた方法は、ブログという実名をふせてお伝えする形であっても絶対に、おねしょに悩むご本人や、その親御様のためになるであろうと考えて、娘を説得したのです。なぜなら、多くの情報は、私たちにとって何の役にも立たなかったのです。だからと言って、私がお伝えする情報が必…

  • 中学生の娘には、「おねしょは、いつか自然に治る。」は通用しませんでした。

    中学生の娘には、「おねしょは、いつか自然に治る。」は通用しませんでした。

    こんにちは! はる子です。どなたかのお役に立ててるのだと思いながら、娘のおねしょを改善しようと奮戦した日々をつらつらと綴っております^^ 今日は、「おねしょは自然に治る」 ということを私が経験して感じたことからお話をいたしますね。まず、おねしょは、自然に治ります。 これは絶対に正しいのだと思います。多くのお子さんはおねしょを自然に治しています。放っておいたら年齢と共に少なくなって、自然に治った。という方が、普通にたくさんいらっしゃると思うのです。病院の先生がおっしゃていましたが中には、腎臓や膀胱の病気で治療しなければ治らないおねしょもあるようですが、ここでお話しさせていただくのはそれ以外の原因…

  • おねしょを治す、一番シンプルで最強の方法は、信じること。

    おねしょを治す、一番シンプルで最強の方法は、信じること。

    こんにちは!はる子です。 タイトルを読んで、「な~んだ。。」と思われたかもしれませんね。 私は娘のおねしょで、二つくらいの病院へ行き、そして何冊も本を買ったり、インターネットでたくさんのことを調べて一日も早く治るよう、母親として、娘と二人三脚でその日を待ち望んで努力をしてきました。ですが、そこに一つ大切なことを忘れていたのです。そうです。それは、『絶対に治る。』という 信じる気持ちを忘れていたのです。と、いいますか、いつも私の心の中には、「いつかはきっと治ってる。」というどこか、他力本願的な考えがあったことは事実です。それは、目の前にある心配や不安から逃避したい思いがそのような考えを作っていた…

  • 中学生、高校生でも、おねしょは治ります。~中学三年までおねしょをしていた娘の話し~

    中学生、高校生でも、おねしょは治ります。~中学三年までおねしょをしていた娘の話し~

    こんにちは!私の娘が中学三年になってもおねしょが治らなかったお話を、ここまで数回にわたり、お話ししてきました。そして、そんな私は臨床心理士であり、スクールカウンセラーであったことも。病院に行けば、この年齢になれば、おねしょやお漏らしではなく夜尿症という病名がついてしまうことも知りましたし、娘は部活の合宿にも、お友達のお家に、お泊りに行くことも出来ず、本当に悩んでいた時期もありました。 いつかはきっと治る!きっと、自然に治って行く!治療なんて必要ないし、親である私が敏感になりすぎるともっと良くない。そう信じて、娘に接していたことが娘にとってはすべて、逆であったこと、 もっと、自分が悩んでる事を知…

  • 中学生の娘のおねしょで試してみた、荒療治。

    中学生の娘のおねしょで試してみた、荒療治。

    こんにちは!晴れ時々はる子です。私がカウンセラーになってから知り合いになった、ご同業の方でパニック障害を、ご自身で考えたいろんな荒療治で克服された方がいらっしゃるのですが、まぁ、荒療治といっても、冬の寒い時に滝行をしたり、無理な断食をしてみたり、そんな身体に悪そうなことや危険なことではなく、普段、普通に出来そうで出来ないことを考えて、それを自分なりに療法として実践されていたそうです。例えば、ごくごく身近なことで、道に落ちてるゴミを拾う。。とか、コンビニへ行って、店員さんにやたら愛想良くする。。とか、普段出来そうで、ほんとにしない、出来ない事を、必ずやることにして、取り組んだそうです。最初、聞い…

  • 中学三年まで、おねしょをしていた娘がある朝、私に言ったこと。

    中学三年まで、おねしょをしていた娘がある朝、私に言ったこと。

    こんにちは!晴れ時々はる子です。<おねしょ>なんて、いつかきっと治る。来月の今日にはもうきっと、笑い話になってるはず。そう思い続けて、小学六年から一年以上がたっていました。夏休みの部活の合宿にも行けず、自分のお小遣いで、私に内緒でおむつやベッドのシーツを買っていた娘。おねしょなんて、いつかきっと治る。そんなことを簡単に考えていた私に、ある朝、娘が言いました。「もう、寝るのが嫌、、。朝が来るのが怖い。 もう、消えてなくなりたい、、、。」 なんと、、、娘はそんなことを、もう半年以上も考えていたことを知って、私は自分が考えていたことが大きく間違っていたことに気づきました。いえ、間違ってはなかったかも…

  • おねしょのせいで、部活の合宿に行かなかったこと。

    おねしょのせいで、部活の合宿に行かなかったこと。

    こんにちは!晴れ時々はる子です。中学生になった娘はお友達と一緒に、バスケットボール部に入りました。運動をするようになったのがよかったのでしょうか、夏休み前には、以前と比べますと、おねしょをしてしまう回数が一気に減っていたのです。このころなりますと、私は娘の朝の様子で、おねしょをしてしまったのかどうか、ということが娘に聞かなくてもわかるようになっていました。そんな中、また私たちに一つの試練がやってきたのです。それは、部活の合宿です。郊外にある施設で、二泊三日でバスケの練習をしたり、みんなと食事をしたり、お風呂に入ったり、そして問題の、みんなと寝るのです。おねしょの悩みさえなければ本当に楽しい夏休…

  • おねしょは治る。私の変なリアクションが、娘のおねしょを長引かせていたのです。

    おねしょは治る。私の変なリアクションが、娘のおねしょを長引かせていたのです。

    こんにちは!晴れ時々はる子です。このブログを読んだ娘が、「どうして、晴れ時々はる子なの?」と、聞いて来ました。 私の名前が、はる子という名に近いというのはわかっていたそうですが、娘が聞きたかったのは、なぜ、<晴れ時々>なのか?? でした。そうなのです。私は娘がおねしょをした時、いつも変な顔して、そしてその後、気にしてないかのような変な取り繕いをしていたのです。改善後にわかったのですが、それが娘には、とてもプレッシャーになっていたのでした。ですので、普通は、晴れ時々、と来ましたらその後に続きますのは、くもり、とか雨とか、ですので、あえてここは、晴れ時々、どうなっても晴れる!ということではる子にし…

  • おねしょと、夜尿症の決定的なちがい。

    おねしょと、夜尿症の決定的なちがい。

    こんにちは!晴れ時々はる子です。 台風が本州に接近中ですね各地で警報や避難勧告なども出ているようですが、対象地域にお住まいのみなさま、どうぞ、くれぐれもお気を付け下さいませ。 さてさて、本日のタイトル!おねしょと、夜尿症。これ、違うんですよ。でも、私にとってはほんと、どーでもいいことだったんです。これは娘が小六の時に病院へ連れて行って言われたのですが、おねしょは、小学校へいくまでのお漏らし。夜尿症は、それ以上の年齢になってから積極的な治療がひつような場合にそう呼ばれるのだそうで。私からしてみたら、それはわかったところで治るのか、治せるのか、またまた、放っておいたら自然に治るなんて言いだすんじゃ…

  • 夏の高校野球と、娘の夜尿症。

    夏の高校野球と、娘の夜尿症。

    こんにちは!晴れ時々はる子です。 いよいよ夏の高校野球がはじまりますね。 でも、この時期になると思いだす事があるのです。 娘が中学一年の夏でした。 ようやく、夜尿症がなくなりつつあった時期に夏の高校野球が始まったのです。 昼間は私も仕事をしていますし娘も塾へいったりして、家でテレビを見ることなどほとんどないのですが、高校野球のその日のダイジェスト版というのでしょうか、夜、遅い目の時間に放送されているあの番組です。なにが原因かはわかりませんが、その番組を見るようになって二日目から、娘の夜尿症が復活してしまったのです。今思えば、関係あるのかないのかは、わかりませんが、その番組を見る事で娘の就寝時間…

  • おねしょは自然に治ります。と、言われても困ります。

    おねしょは自然に治ります。と、言われても困ります。

    晴れ時々はる子です。 臨床心理士としてスクールカウンセラーを始めて、半年ほどたったころでしょうか。 当時、小学六年生だった娘にちょっとした 異変が起こり始めました。 最初はあまり気にしてなかったのですが娘が朝起きて居間に降りてくるのがやたらと時間がかかることが多くなっていました。 そのころはすでに離婚をして実家の両親と一緒に暮らしておりましたので 朝のご飯の用意などは母がこなしてくれるのでそれに甘えて私も自分が出掛ける用意などに追われ娘の朝の様子などはあまり気にかけていなかったのです。 どちらかといいますと、娘より私の方が先に家を出発しますのでその後、娘は普通に学校へいってるとばかりに考えてい…

  • あなたは、おねしょをしてる人、それともお母さん?

    あなたは、おねしょをしてる人、それともお母さん?

    はじめまして。晴れ時々はる子です。 とても勇気を出してブログを始めました。 ブログタイトルにありますように私はある学校でスクールカウンセラーをしておりました。 主人と離婚をし女手でひとつで娘を育てないといけない! そんな思いで臨床心理士の資格をとろうと勉強をはじめた、、、とか、 ごめんなさ~い、 まったくそんな美談なお話しではなく、離婚したのはしたのですが、 私の実家はそこそこ裕福で小学校六年だった娘を連れて実家へ帰ったところで 「よく帰ってきたね~♪」 みたいなノリでしたのでご近所にも言い訳や、肩身の狭い思いをすることなく だったら、以前から考えてた臨床心理士とかいう資格をとって いろんなひ…

ブログリーダー」を活用して、晴れ時々はる子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
晴れ時々はる子さん
ブログタイトル
中学三年までおねしょをしていた、娘のお話し
フォロー
中学三年までおねしょをしていた、娘のお話し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用