chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
尾道 イベント https://onomichi-gyouji.blog.ss-blog.jp/

広島県尾道市のいろんなイベント、コンサート、寺社での行事など、書いてます。

小さな地方都市ですが、尾道って結構いろんなイベント、ありますね。 市民も市民でない人もこのブログを読んで、イベントに参加してね。

もえぴー
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2014/07/13

arrow_drop_down
  • ジェラート食べて腹痛が治った

    昨日、急にお腹が激痛に見舞われてしまいました。 初めての激痛! 近くの医院へ駈け込んだら、 盲腸炎の疑いもあるけど、 ないかもしれない。 でも、よくあるパターンは、 痛みが治まったと思って帰宅して 夜中に痛みがぶり返して、手遅れに なったという場合もあるから、 日赤でCTを撮ってもらった方が いいですよと。 びびって、日赤へ行き、CT撮って もらったけど、腸にガスとうんこが 溜まりすぎていて肝心の盲腸が はっきり映らないので、造影剤を 飲みましょうと、言われたの。 ついこの間、造影剤を飲んで、意識不明に 陥ったり死亡する例もけっこうあるんだと 知ったばかりなので、絶対に嫌だと断固 拒否。 じゃあ、仕方ないから血液検査で いくつか調べてその数値を見て判断しますと 妥協してくださいました。 結果、まあ多分盲腸炎じゃないで..

  • アロマディフューザーがやってきた

    アロマオイルのセットを勧められて ミーハーなわたしはつい、買ってしまった。 以前も同じ人に勧められた時は う~ん・・・いいわ・・・と 買う氣が無かったんですが。 今回はアロマオイル入りのハンバーグを 食べさせてもらったの。 それがめっちゃおいしくて♡ こんなにおいしいアロマオイルなら 他のも使ってみたいなと。 一般的なアロマオイルは食べたらだめよん。 ましてや安いアロマオイルは毒ガスだよ~ そのアロマオイルセットには、ディフューザーも 付いているの。 早速、アロマオイルを入れて使うと 部屋の中がすてきな香りで満たされてる♡ 仕事から帰って家の玄関を開けたら ふわ~んといい匂いが漂ってくるので 疲れがいっぺんに飛んで行ってしまいます~ 今までは自然な花の香水が好きだった んですが、アロマに変えようかなと ..

  • こんなに暖かくて大丈夫なの?!

    昨日も今日も暖かい。 暖かすぎる~ もう立冬を過ぎているんだよ? 寒いのが苦手なわたしは、そりゃ暖冬が うれしいけど、本来の姿から外れると 後から来る反動が怖い氣がする。 フェイジョア。 ブラジルやパラグアイのような南の 暑い国の果物ですが、尾道でも栽培されて いて、それくらい日本は暖かくなりすぎてる ってこと? 食べるとまあ、おいしいんだけど。 ちょっと渋みがある甘さの果物です。 もらったから食べるけど、買ってまでは 食べようと思わないな~ 【フェイジョア 訳あり 家庭用】農薬不使用 宅急便コンパクトに詰めてお届け

  • 11月15日は七五三だけじゃない!

    今日は神社に着物やドレスを着ている かわいい子どもたちが溢れていることでしょう。 たいてい、15日より前にお参りしたり、 写真撮ったりしますが、今年はちょうど 日曜日。 しかも、いいお天氣みたい♡ でも、今日は七五三だけじゃないんです。 油祝いの日でもあります。 なに?それ? わたしも含めてほとんどの日本人が 聞いたことない言葉ですよね。 今のように油を日常的にがんがん 使っている状態はほんの5~60年です。 かつては油は高級で希少なものでした。 ほとんどの農村では各家で菜種やごまなどを 栽培して、自分で絞って油を用意していました。 冬を迎える準備を始める11月15日には、 油を食べたり唇に塗ったりして、身体を 温めておいたのです。 この日に油揚げを食べないと凍え死ぬという 恐怖の言い伝えがある地方..

  • 高原食堂が安定のおいしさ

    お能の発表会のお疲れ様打ち上げの 会が、高原食堂で行われました。 氣の早い忘年会だと思って、参加したけど そうじゃなく、お疲れ様会だったようです。 7時半からと聞いていたのに、男性3人は 7時前から参加して、わたし達が行った時には すでに日本酒2本目に突入済み! 3回目の高原食堂ですが、今回もうなる料理ばっかり。 最初の小鉢、マカロニのマヨネーズサラダ。 こう書くと何の変哲もない小鉢のように 見えますが、なに?!このおいしさは?! これだけをこの3倍欲しいくらい! 手作りマヨネーズで甘みを強く作っているそうです。 そうか。 おいしさには甘さがやっぱり必要か~ 飲んだり、しゃべったりするのに忙しい 男性陣から、だし巻き卵や茄子の揚げだしを 余分にもらって、おなかはパンパン。 今朝になってもお腹いっぱいで、..

  • 大阪の行列と煉獄さんのセリフ

    10月の土曜日に、大阪へ行ったんですけど。 セミナーを受講するためでしたが そこで他のセミナーで知り合った人に会って、 夕食を一緒に食べようと誘ってもらった♡ わ~い。 新幹線で帰るからというと、大阪駅の 近くで食べるのが良いよねと配慮してくださいました。 様々なジャンルがある食堂街なので、 選り取り見取り。 寿司だろうと蕎麦だろうとスペインバルだろうと カフェもステーキもとにかく何でもある。 が。 行列もある! マスクしててもアルコール消毒しても ここまで密接だと大変かもよ~ まあね、わたしは密だろうとなんだろうと 一切、氣にしないんですけどね。 さすが土曜日の大阪なので、こんなに 人出が多いんでしょうけど、ついこの前は 閑散としていたんだと思うと、ほんとに氣の毒。 今回はわたしの新幹線を考慮してもらって..

  • たこすけの極上たこ焼き

    みはらし亭の朝日がきれいすぎて もう一度泊まりたい~と思いつつ、 たこすけの話題です♪ たこ焼きは家に持ち帰って食べるより 絶対にその場で食べる方がおいしい。 持ち帰ると蒸気でふにゃふにゃになって 全然、だめだよねぇ お店の奥に入ってみると、意外に広い! 4席もあった! メニューを見ると、極上たこ焼きというのも あって、普段なら高いし、ぜっ~たいに 注文しないけど、今は尾道商品券があるし しかも1100円として使えるからね。 だしたこ焼きやポテトフライ、ジュースも 一緒に。 極上たこ焼きはでき上るのに15分かかりますと 言われましたが、妹と一緒だったのでおしゃべり しながらのんびり待ちました。 ほたて、イカ、タコが入っているたこ焼きで ゴージャス感が味わえます。 6個で400円くらいだったような? もうち..

  • gotoトラベル広島県版がすごい~

    たこすけのたこ焼きの続きを書く 予定でしたが、2日に泊まった gotoトラベル広島県版が めちゃよかったので、興奮冷めやらぬ うちに書いておきます。 千光寺山道のみはらし亭に泊まりましたが 1000円でこのサービスは、わお~!でした。 ドミトリーなので、見知らぬ人と寝るのは ちょっと…という人は無理なんですが。 尾道市民なら見飽きている夜景ですが 改めて見ると、こじんまりしてるけど いいな~と思えます。 そして、朝日がやはりすばらしい! 朝日を浴びながら、瞑想もできて、 やはり自然の中での瞑想は良かったです。 朝食とスイーツセットもめちゃおいしいし♡ gotoトラベル広島県版が残っているうちに もう一度泊まりに行こうかと思ってます。 と、るんるん氣分になってるけど、来年から これら大盤振る舞いのツケの増税が 始..

  • 商店街のたこすけが!

    昨日の日曜はとってもいい天氣でしたが 今日は打って変わって、雨ですねぇ 月曜日に雨になると、ますます仕事に 行くのがおっくうになりそうなのは、 わたしだけでしょうかね・・・ 昨日、商店街に行ってみると、べっちゃーの 準備でにぎわっていました。 べっちゃーは疫病退治のためのお祭りなんだし やると決めた神社は大切な決断をしてくださった なぁと感謝です。 たこすけが栗原本通りから、商店街に移って まだ買ったことがなかったのですが、 商品券ももらったし、妹と一緒だったので 2人なら1000円以上買えそうと思って 店内へ入りました。 イートインスペースは少しかと見えていましたが 奥の方があんなに広いとは! 本通りにお店があった時は、お店のご主人は 体調を崩して、お店を休まれたりしてましたが 今はお元氣の様子。 よかった、よか..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もえぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もえぴーさん
ブログタイトル
尾道 イベント
フォロー
尾道 イベント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用