chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
痩せますか死にますか https://biscos.hateblo.jp/

ADHDの子供と学校、病院など発達障害のサポートについて。発達障害児を育てる親の心情吐露。

機能不全家族で育ち、できちゃった婚を経てシングルマザーになった私ビスコス。子供のADHD、学校、情緒学級、病院について、日々の生活について悩みながら愚痴も交えてそれでも前向きに考え生きていこうとするための雑記です。 似た境遇の方と情報共有できたりしたらいいな、と思って書き始めました。

ビスコス
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/07/04

arrow_drop_down
  • 何度かの人生の岐路

    よく分からないけど結婚をしました。 私は色々と鈍く、結婚するぞと意気込んでというよりは、自分がどうしたいのかもあまり分からないままにまた結婚してしまいました。 子供は実家にいます。 私は何がしたいのか分からないままに生きています。

  • 生活の立て直し

    梅雨が明けて暑いですね。だらだらとしてしまう日々が続いています。夜更かししてしまうんですね…。就職活動をしようと思えるようになり、ケースワーカーにも話をしました。すると、急に(笑)厳しく色々と指導していただくことになりました。もっと早く言えばよかったのかも知れませんが働かないとまずい!ということにやっと気がついたという状態だったってことですね…。まずい!になったのはやはりお財布でした。実家と自宅と病院と自助グループ。交通費で死にました…。PC買うんじゃなかったなぁ…。元気にもなりたい、何もしていない自分は嫌だ。子供とも友達とも遊びたい。人間関係を大事に育てたい。少しずつ前向きになって、過去のこ…

  • 性格を変えたいと思ったのでアドラーを読んでみて気がついたこと

    今日は素直に自分のことを書きます。 性格を変えたいと思うことが最近増えました。 日々なにもできずに怠惰に過ごし、このままでは人としてどうにもならないと思うようになったからです。 やはり好かれる人でいたいと思っているんだなぁということを感じました。 過去と他人は変えられないけども未来と自分は変えられる。 その言葉に励まされ、もう一度生き直そう、すがるような気持ちでアドラーの本を手に取り読める日は繰り返し読んで少しづつでも前に進もう、そんな毎日でした。 依存症ミーティングで親とのエピソードを話す場面がありました。 毒親、という言葉を使わなくてもそのエピソードにドン引きされ自分の立ち位置を思い知らさ…

  • ねむれないのがなやみ

    つまるところ、眠れないのが一番の悩みだったということでした。 問題をセパレートすること。 そう考えてはいたんですが、多動とか注意散漫よりも解決すべき問題があったのです。 気がつけませんでした。 自分の悩みは子供の悩みなんだよなぁ、と思い知らされました。

  • 治療近況

    ながらく放置していたブログですが、またたまに書こうと思います。まず、薬が減りました。安定剤が一つ出ていたんですが、薬を一時切らした事もあり減りました。減っても、特に問題はなかったです。そしてまた自助グループに通い始めました。アドラー心理学の本を読むようになりました。仕事探しを始めました。子供とちょくちょく会っていますが、私を必要としてくれていることがわかります。仕事を始めようと思うと話すと、一緒にいれる時間が減るからだと思いますが少し嫌そうな顔をしました。もっと色々買ってあげられるようになるよ、と話すと少し明るい顔をしてくれました。猫可愛がりできるのもいまのうち。たくさん、子供と話して遊ぼうと…

  • あっという間に三月になりました

    依存症治療は2週間に一回のペースの通院・投薬と自助グループへの参加は相変わらず。 もうすぐ3回目の診察です。 子供は実家にいるのですが、学校とは相変わらずモメているようです。 学校に行きたくないと言いながらも、午後から頑張って行っている、という話を聞きます。 ベッドを注文したらしく、今週末は私にも部屋作りを手伝って欲しい!とのことなので 実家にお泊まりに行ってきます。 実家のことと、自助グループの参加と平行するのが中々難しいです。 まだ体力気力が全然戻っていないみたいで。 父がガンになったのも心が重くなる要因で、ベッド上生活をしなければならないのに ちょくちょく実家に帰ってきてしまうことが家族…

  • 依存症治療プログラム

    某都立病院に行きました。 初診で1時間ほど話を聞いてもらい治療方針を立ててもらいました。 まず、処方薬依存も出ているので(マイナーの安定剤に対して)それを減らしていくこと。 そして自助グループに参加すること。 この2点でした。 そしてさっそく自助グループを探すことにしたのですが 処方とは言え薬物依存のグループを見つけるのは難しかったです。 結果的に二日ほどかかりましたが、無事に見つけることができました。 そして初参加。 アルコールホリックの人達の会に参加させてもらいました。 その日はテーマに沿ってそれぞれ発言していく、というもの。 重たい話や施設に入所中の人の話もあり、自分の問題と照らし合わせ…

  • バレンタインデーも近かったのでお菓子箱一杯に送りつけました。

    バレンタインデーといえば、お菓子を贈りつけても文句を言われないデー。 なので子供の面倒を見てくれている実家に箱詰めぎっしりになるであろうものを楽天でチョイスして送りつけました。 金額にして5000円強。中々の出費。 (自分で百貨店行って買いに行く交通費を考えると送料なんかも安いもんだな、と思います。) 家族用にお菓子詰め合わせと、妖怪ウォッチの飴とチョコ。 (キャラものはどちらも可愛い缶入り) これと、 妖怪ウォッチチョコクランチ 7個入(妖怪 グッズ ゲーム お菓子 ギフト イベント 景品 粗品 プレゼント キャラクター スイーツ お土産 おみやげ バレンタイン ホワイトデー 義理チョコ 子…

  • 子供と数ヶ月ぶりに会いました

    大きくなっていました。 中学年らしくむちむちとしていつも何か楽しいモノを探してる、そんな元気いっぱいの姿でした。 会っていない期間は3ヶ月。 私の入院中2ヶ月強のうち 1ヶ月は児童養護施設に行き、もう一月は実家と自宅とを往復するような形だったようです。 そして先週先々週の間に実家側の小学校への転校の手続き、国民健康保険の加入など役所関連の手続きをしてもらいました。 その間に前のエントリーにも書きましたが、父が倒れ帰国し入院。 やっと自分も、掃除をしたり洗濯をしたり布団を干したり、という日常活動ができるようになってきました。 PZCというメジャートランキライザーの薬の力を借りて、ですが。 そして…

  • ADHDとアスペルガーの友人から聞いた話

    二人とも大人のADHDとアスペルガー。 そして各人共にIQが非常に高い。140とか。 アスペルガーの友人は言っていた。 「アスペはな、金がかかるんだよ」 ADHDの友人はこう言っていた。 「落ちつきなくても目標地点定めれば一直線に進んで結果を出せるから」 IQのさして高くない私(ADD気味、後にWAISの結果についてエントリー書きます)が導き出した答えは 如何にコストをかけずに稼ぎ出すか、ということだった。 子供にはお金がかかるから。ましてADHDであるならば尚のこと。 そしてHPレッドゲージの父は年金暮らしで日本へ帰国、そして手術。 そして依存症治療が必要な私。 お金は有り余ってなんてない、…

  • 子供と電話で話をしました。

    子供と電話で1時間話をしました。 もう2ヶ月以上も会えていませんが、色々と話をできました。 急に会えなくなってごめんね、クリスマスもお年玉もあげられなくてごめんね。 そう泣きながら話したり、妖怪ウォッチの映画も一緒に見たかったな、一緒に行けなくてごめんね、とも話しました。 新しい学校の事や実家での出来事を色々と話してくれて、ふいに子供は言いました。 「なんだ、ママやっと泣いたの終わった?」と。 心配ばかりしていたのに心配されてしまって、母には 「ママって泣き虫なんだよ」って言っているみたいです。 そんな感じの電話でした。 会えなかった分を少しは埋められたなら、ヨシとしよう。 そう、前向きに考え…

  • 壊れました。

    私が壊れてしまい入院してしまいました。 子供は実家に育ててもらい私は治療に専念することになりました。 メンタル的なものです。 世が世なら・・・発達障害「ADHD」は狩猟採集社会では優位性を持っていた。現代でも適した職業や場所が見つかれば特性を強みに変えられる可能性(米研究) : カラパイア 世が世なら・・・発達障害「ADHD」は狩猟採集社会では優位性を持っていた。現代でも適した職業や場所が見つかれば特性を強みに変えられる可能性(米研究) : カラパイア 電車で一時間圏内の実家との距離だったのでどうにかなりました。 実家がどうにかしてくれています。 私が倒れたとき、実家には連絡できませんでした。…

  • 在籍校への不信感払拭はできるのか.1

    問題行動は、学年が上がってから特に始まっていた。教室にいられない息子。本当に一日中、教室にいようとしない。というのを、ついこの間知った。二学期ももう終わろうとしている、この期間にだ。担任は、事の詳細仔細を話さずトラブルがあった(他害など)場合だけに連絡をしてきていた。その時にいつも、どうすればいいですか、ということを聞かれた。が、学校での様子が分からない私に何が言えようと言うのだろうか。とりあえず当事者である子供は加害者ではあるけれどパニックになっているから、他の子供とは離してください。注意をする場合は大人だけがしてください。ただこの2点を言い続ける他、なかった。通級に通う点で私が躁転したこと…

  • 生活保護受給者の私がWAISを受けてみた。

    子供のフォローを最大限にしつつ自分でいかにして稼ぐか それがここ一月の私の命題でした。 秋になると精神的にとても不安定になり、いわゆるボーダー、境界性パーソナリティ障害 - Wikipediaが顕著に表れるようになります。 子供を引き取ってからはあまりそのような事はなかったのですが、実家のストレス新しい仕事のストレス、子供の対応、元々持っていた反復性鬱病(診断書にはそう記してあった)もあり、何がトリガーとなったのかは自分でも分かってはいますがとても親身に話を聞いてくれていた人に脱価値化(http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-23.html)を起こした結果…

  • はてなブログの簡単なアクセス解析の話

    息詰まってました。ちょっともうほんとパンクするかも知れないと思いました。 別の日記でつけていたものを少し考えてから一気に更新しました。 機能不全家族のメンヘラ話 - 痩せますか死にますか 機能不全家族のメンヘラ話 - 痩せますか死にますか 機能不全家族が機能するための希望 - 痩せますか死にますか 機能不全家族が機能するための希望 - 痩せますか死にますか 機能不全家族当事者から考えた未来について考えた - 痩せますか死にますか 機能不全家族当事者から考えた未来について考えた - 痩せますか死にますか その時気がついたんですが。 アクセス解析の検索ワードが見ることができるんですね。 ADHD、…

  • 機能不全家族当事者から考えた未来について考えた

    父の一時帰国と共に去った台風。 私の腰痛もなくなると共になんだかなーな体調も回復した。フィジカル面で。 どうにもならないときに限ってバタついてしまう私は帰国したであろうタイミングでサンキューメールを送る。 半日ほどで返信があった。 これからは逃げ腰にならずに真正面から取り組んで行きます。 お母さんのこと、よろしくお願いします。 と。締めの言葉にあった。 私は家族のダレにこれを伝えればいいのだろう。 ありがとうとごめんなさいの応酬を電話やメールやメッセージでやり取りする。 その意味が強まったり薄まったり、積年の思いがそのたびに頭を通り過ぎていく。 過去に向けての、「たら、れば」のコトばかりだけれ…

  • 機能不全家族が機能するための希望

    母親がADDの疑いはほぼ確信に近いものを感じた。 そして父親に提案した。 1、お金の話はフィナンシャルプランナーをを入れて話し合うこと 2、母親に脳SPECT検査を受け治療を受けさせること。 1の話は、まぁそれもありかな、ということで参考程度に捉えられたと思う。 2の話は、生活障害を伴うものであり金銭的ロス、労力、気力など20年後を考えたときに今こそ治療を始めるべきだという話を説明したところ検査をし治療プログラムをするための金銭的フォローアップをすると約束をしてくれた。 子供のために仕入れた知識がこんな形で活用されるとは思わなかった。 母親本人はADDの自覚はなく自己肯定感が極度に低い。 だけ…

  • 機能不全家族のメンヘラ話

    父親が一時帰国する。中国国慶節のためだ。 兄を狂言スーサイドに追い込み、元々シゾフレックスな母親をヒステリー悪化させ、バイク狂いで家庭に金は入れず酒乱である。 父親の一言はクリティカルヒットどころか一撃必殺、メンヘラな兄に目の前でリストカットされたり、セクハラ発言されたり まぁ色々あって私も18くらいの頃に家を出た。 家に金を入れない母親は働き過ぎのためゴミ屋敷と化する家庭。 そこから逃げるように中国へ単身赴任しあっという間に20年経った。 私が幼い頃にいつも言われていた事は 「お父さんの前でご飯を食べないで」 ということだった。 私が10歳になる頃までゴミ屋敷でその習慣ーー父の前でご飯は食べ…

  • 自分スペースの主張、押し入れぽいぽい

    唐突に押し入れに入っているモノをぽいぽいと部屋に投げ捨て始めた息子。 「え?何してるの?どうしたの?」 焦りつつも、趣味の手芸のモノなどもポイポイ投げ捨てているのでイラッと感もあり、やっぱり焦りもあり。 うちの押し入れには押し入れ収納用の本棚が置いてある。 そこには私自身の本やマンガが少しばかり入っていて、つい最近「これはもう読まないなぁ」と思うものは古本屋に売り払い処分した。 そのスペースを見て、そして息子の大好きなドラえもんを見て思いついたのだろう。 「ここに自分のスペースを作る!!」 1km先まで聞こえそうなデカイ声でそう宣言した。 時間は夜の7時頃、うーん・・・ギリギリセーフ? 確かに…

  • 妖怪ウォッチのメダルやカードのトレードトラブル

    本日の今北産業 ・なんだか急にアイテムが増えたり減ったりする ・学校からも取られただのと連絡が来る ・友達の親御さんが訪問して子供を交えて話し合い 子供間での流行り物ってトラブルがつきものなのかも知れないですね。 買ってやったメダルが増えたり減ったりするなーと思ってたらトレードしていたらしい。 一度など、カードとメダルを交換していて、おまえはその価値が分かっているのか!と詰めたにも関わらず今度はメダルを交換どころか強奪していたらしい。 「これもらうから」と・・・。 親御さんがわざわざ訪問してくださった件と先生からの連絡とは妖怪ウォッチのアイテム絡みではあったけど別件。 事件は現場で起きてるんだ…

  • ペナルティその後3、本気でカードバトルをしました

    iPhone文鎮化事件により大切なデータをたくさん喪失したことで 子供にペナルティを課したビスコスです。 経緯はこちらより。 ペナルティ、その後と自分の体調管理(ストレスケア) - 痩せますか死にますか ペナルティ、その後と自分の体調管理(ストレスケア) - 痩せますか死にますか 今北産業ですと ・今は回線使ってないパスコードロック勝手にされた ・子供はパスコード覚えてない ・プライスレスなLINEの会話などはすべて吹っ飛びムカチャカファイヤーとかのとにかく最上級怒りの頂点に達したのでペナルティを課した ペナルティの効果 - 痩せますか死にますか ペナルティの効果 - 痩せますか死にますか ま…

  • ペナルティ、その後と自分の体調管理(ストレスケア)

    実家とのことがありストレスで体調を崩し始めました。 自分がもらっている薬の影響で躁転し、金銭感覚が狂ってしまい経済破綻寸前、というか軽く破綻しました。 お米やなんかは特に問題ないのですが貯めてしまった公共料金の支払いなどのこともあり 実家に近々父親が一時帰国をしたり、親権移動の調停は無事に成立したもののその手続きがあったり等々 今月から来月頭にかけて良いことも気になることも多く段々と睡眠時間が減っていってしまっていました。 また自分が少し崩壊しかけたものの、躁の時期にしてしまったこと、大切なデータが息子のイタズラで飛んでしまったこと、色々重なり、朝から飲酒してワンワンと一人泣いて子供が直接的に…

  • ペナルティの効果

    一つ前のエントリーでペナルティを課した結果、一日目の様子です。 ペナルティ、50時間の勉強 - 痩せますか死にますか 息子は「本当にしてはいけないことをしたんだ」ということを自覚してくれました。 当日は私も激おこで、息子にそっけない態度で対応して「これだけ怒っているんだ」 というアピールをすることで、より課せられたペナルティ二つ ・50時間の勉強という課題 ・課題のクリアまではゲーム禁止 この2点をこなすことを納得してくれたようです。 これが作成したペナルティクリアシール台紙です。ワードで作ってみました。 「ご褒美シール台紙」と検索すると色々と作成されDLできるようにして下さっている方もいます…

  • ペナルティ、50時間の勉強

    ・子供にiPhoneのパスコードロックをされたが、子供はロック番号を知らない。 ・怒ったがこれは怒って済む問題ではないと説明しペナルティを課した ・新しくiPhoneを買うとしたら5万円はするが子供だから働けない ・働けないのであれば子供の義務は勉強を労働の代わりとする ・時給1000円で換算すると5万円は50時間。 ・そのペナルティをこなすまではゲームは一切禁止とする。 ええ、ビスコス激おこぷんぷん丸です。 iPhoneといってもiPodtouchとして利用していました。 PCにバックアップされていない音楽データ、昔のメールのやりとりや連絡先、当時使っていたLINEIDの連絡先などプライスレ…

  • みんなはゲームってどうしてる?

    子供のゲーム時間について 今悩んでいるのが子供のゲームの時間。 勉強はしないし、ゲームばっかり・・・ええ今流行の妖怪ウォッチです。 そればかりやっているのですね。 小学三年生男子、けれど情緒では幼稚園児。 お話をすればいいいじゃない、というと 「ゲームの話以外、何を話していいのか分からないよ」 と返ってきてしまったのです。 うーん、テレビの話特にニュースの話なんかは、私とは結構するんですけどもねぇ。。。 小学生でニュースの話って、やっぱりしないのかなぁ。 甘えん坊な息子 朝起きて、着替えは私がさせています。 「ママ、着替えさせてよぅ~」って甘えてきます。 靴下履かせてよ~って甘えてきます。 夜…

  • 在籍校での指導について

    学校でジッとしていられない子供。 様子を教えてくれる電話は月に2回以上はもらっていて 大体は30分以上話し込んでいる。 授業は気分で抜けだし課題も連絡帳も持って帰ってこない。 オトナと同じような扱いを子供が望むので反抗的であるとも見られている。 通級指導の場ではごく少人数のためそのような勝手な行動についてはスグに時間をかけて注意ができるため また注意や指導の仕方も徹底されているためか、反抗的であるという話は特に聞かれない。 先日からイヤなことがあると学校を早くに抜けだしてしまうということが多くなってきた。 他害をすることはなくなってきたけれど、別の形でまた問題は出てきている。 先日は先生がわざ…

  • ダニエルエイメンの、分かっているにできない脳1を読んだ。

    ADDは6タイプあることが書いてあった。脳SPECT検査という脳の血流(=脳の機能している部分をダイレクトに検査出来る検査技術方法)について詳細に書かれていてさっそく関東でSPECT検査を受けられる病院を探してみた。が、SPECT検査はほとんどが痴呆症の検査に使われるもののようでADD(ADHD)に対応している病院はほとんどなかった。まだ問い合わせすらしていないので具体的な病院名は伏せるけれど、検索すれば一件一発で見つかると思う。うちの場合はシングルマザーということもあり、離婚に関してだけではなくその他複雑な生育歴があるので、セラピーも受けている。ADHD自体がどの程度生活に「困り」をもたらす…

  • 荒れる新学期

    やっぱり荒れました。新学期。 ストレスからキッチンドランカーになってきたビスコスです。 癇癪が出てきて、もう大分身体の大きくなってきた男の子のキックは痛いです。 それを笑顔で受け止めるような菩薩にはほど遠く、泣きべそをかいたりしています。 鼻っ柱を蹴られ、もう自分の調子が良くないこともあり全面対決みたいな状態になり。 オトナになりきれないけど子供の気持ちも分かる分辛くてしんどいです。 自分の勉強不足もあるけど、子供のやる気を削がないようにというのは難しいなぁと思ったりしました。 勉強はそこそこしてはいるけど、そんな決め事通りにいかないからこそのADHD、そして育てにくさなんだよなぁと実感しまし…

  • 舐められてるのか、甘えられてるのかのジャッジ

    うちの子供は内弁慶気味なのである。「この人は舐めてもいい人だ」「この人の前では大人しくしよう」人によって完全に態度が分かれる。うーん、これって子供クオリティなだけかも知れないけど。裏表があると言えば聞こえは悪いが利発ということだと思っておく。そうそう。とある精神療法的なものを始めてから、ぐっと変化があった。今まで学校のことは話してくれなかったけれど、ポツポツと話したりすることが出てきた。「ねぇ、最近頑張ってるから褒めてよ!」素直な気持ちにうまく応えることができなくて、ああしくじったなって。私が子供に対してどうも、信じきれないものがあって反応が遅れちゃったりしてね。もっとドーンと構えてやらんと。…

  • 程よい距離感

    子供との程よい距離感をいつも測る気持ちを忘れないようにしたい。 子供が好きでやっていることにケチをつけずに時間のルールを守らせて自信に繋げていってあげたい。 自分の持ち物に触られるのがとても嫌いな子なので、プリントやノートは中々渡してくれないんだけどね。ケチつける、なんて言葉を使ったけど、自分の思う見返りーー反応、言葉ーーがかえって来ないからと責めたりすることもある。毒親の自覚は嫌という程ある。でも子供は嫌という程鏡であって、その行動を習得していく。何事においても、感情的になってはいけない、ただし全力で子供と遊ぶ時以外は。そして命に関わることをしようとした時は全力で感情的になってもいい、そうま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビスコスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビスコスさん
ブログタイトル
痩せますか死にますか
フォロー
痩せますか死にますか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用