chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
止まった時間と流れる時間 https://harunoamesakura.hatenablog.com/

病気による急死で夫を亡くした30代妻のつぶやき。夫や残された子供達と私、思うままに綴っていきます。

はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/31

arrow_drop_down
  • 心に響く勉強。

    介護の勉強を始めた内のひとつの思い。自分の経験から、人生の最後を見つめる人が少しでも笑顔で、幸せに過ごせる様におこがましいけど、自分が僅かな部分でもそうする事の手伝いでも出来れば…と思いました。知識も勿論必要だけど、心に沿うという事が介護の中でかなり重視されています。人との関わり、ましてや残り長くもないだろう時を過ごされている方相手、心の持ち方としては当然そうだけど私の求めるものがここにあるな…と思います。淡々と説明される授業でも共感や時に感情が込み上げてきて、変な生徒にならない様に抑えています(ー ▽ー;)今日は仕事で、利用者さんの誕生会をしました。今日のデザートはケーキです。「◯◯さん お…

  • 上から、どうも。

    息子の誕生日おめでとうメール、出産時に同じ病室で知り合ったママ友(Aさん)から送られて来ました。お家は車で15分程の所。出産後はたまに子供を連れてお互い行き来してましたが、今はそれぞれの生活の中で年1〜2回会う程度。でも、毎年欠かさずに送ってくれる。もう一人同じ病室だった人(Bさん)とも繋がっていて、同じ様な付き合いをしているのですが奇遇にも?二人目出産も3家族、皆同学年。上が男の子、下が女の子も皆一緒です。旦那が亡くなってからは連絡する気になれず向こうからの連絡もない事を良しとして黙ってました。夏頃、Bさんから久々遊ぼうメールが来たので旦那の事を返信し、その時はまだ会える心境ではなかったので…

  • 母子家庭、色々ですね。

    介護のスクールで本格的に授業が始まりました。初めに自己紹介。なぜ介護の勉強をしようと思ったのか。そこで、小学生二人のお母さん…お母さんと言う響きにしっくり来ない、キレイなお姉さん??30代前半かな。母子家庭だと言う。休憩時間に声を掛けてくださったので「私も母子家庭ですよ〜」と、一言言った。しかし母子家庭も色々。。。海外赴任の旦那様が香港永住になり、単身赴任で稀に帰って来ても子供達が懐かないから別れたそうで。そんな理由!?なんて言えないよなぁ…自分自身の心も離れたんだろうけど。離婚、この方と同じ心境じゃない方だって…場合による。詳しく話してくださるので、私の事も少し。「私の旦那は亡くなったんです…

  • 気持ちが迷子。

    何なんだろう、これは…。とりとめのない話?まとまりのない話?家に帰ったら、市役所からの書類。旦那関係の書類がもう何度とあった時に、次は何かと都度気持ちが落ちましたが久々また見た瞬間、蘇りました。まだ続くのか…封を開けると、今度は固定資産税の事。登記しに行っておらずそのままなので家が旦那の所有になっていますが、今後誰が支払うか請求先を変更する書類。力も入らず、でも大事な書類だと分けておいても日々のバタバタで忘れてしまいそうで、今書くしかないと思って記入。それと一緒に入っていた郵便局の荷物の不在通知。義母からの書留だった。夜に届けてもらったら、息子の誕生日だからとお祝いだった。義母の気持ちをしっか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
止まった時間と流れる時間
フォロー
止まった時間と流れる時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用