chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
skywaveのなんとなくBlog http://skywave527.blog.so-net.ne.jp/

日々起きたことを徒然に書き留めるBlog 腕時計 ラーメン グルメなど

腕時計の話題、訪れたラーメン店・レストラン 日々のなんとない話題

skywave
フォロー
住所
練馬区
出身
練馬区
ブログ村参加

2014/05/29

arrow_drop_down
  • 巨星墜つ・・・・

    Sinn社の創業者、ヘルムート・ジン氏が2018年2月14日に逝去されました。享年101歳。 ジンは昔からモノマガジン等で眼にする機会が多く、その実用的なデザインが大好きな時計です。現在のSinn社はジン氏から受け継いだシュミット氏が指揮を執っておりますが、ジン氏もギナーン名義にて時計造りを継続されておりました。 Blogにはまだ掲載しておりませんが、所有のSinnとGUINANDを大切にしたいと思います。ドイツ時計界の重鎮のご冥福をお祈りいたします。

  • LEGO 低床4軸車作製

    久しぶりの更新です。 すっかりこのBlogも忘れ去られた存在と化しているところでしょう。更新をしていなかった間にも腕時計の入手など、いろいろ動きはあるのですが非常に多忙で記事化できておりません。余裕のある時にのんびり更新していきたいと思います。 今回もLEGO新作の発表です。低床4軸大型トラックです。本作品も新たな機軸を盛り込んでいます。それはリアル路線での作成です。今まではLEGO社の製品らしさを目指していましたが、今回は実車の再現に主眼を置きました。そのためシティフェンダーを排した構成となっています。 低床4軸車の特徴である前2軸間は広く、後2軸間は狭い形状を再現。車体全長も前作アートトラックよりも長く設定。実車のプロポーションを目指しました。 装飾は一切なく、荷台最後部上端の黄色マーカーのみ配置しました。 低床4軸車といえばウイングボディ。開閉ギミッ..

  • 広告回避age

    広告回避のためageます。

  • LEGO アートトラック 2017年仕事車Ver.

    今回は時計ではなくLEGO記事です。コメントやリクエスト等いただければ時計記事の割合が増えるかもしれません(笑) よう!今日は俺っちの仲間とその愛車を紹介するぜ。 会社は違うんだが同じトラックドライバーやってるんだ。よろしくな! やあ。今日は俺の愛車を紹介させてもらうぜ。よかったら見てくれ。 アートトラック2作目です。今回の作例は、2017年現在のアートトラックの流れを忠実に再現することとしました。イベントなどでみられるフル装飾のトラックもありますが、実際の運送の仕事に用いられる仕事車を作製しました。 会社の車として数々の運送先に出入りする場合、装飾は敬遠される傾向にあり、アートトラックの出入りを禁止している会社・市場もあります。今回は許容されるギリギリレベルの装飾を施した仕事車です。 前作と異なり前2軸後1軸車を作製してみました。一般的には..

  • 仕事と時計と昼食と Part.2

    先日に引き続き外での仕事があり外出。前回お楽しみに取っておいたメニューを食しに行きました。 前回はヴァン・ムスーでしたが今回はグラスのシャンパーニュを。Newボトルを開けてくれました。 前菜は鮪と野菜のサラダ。ピューレ状のドレッシングの酸味が効いており食欲をそそります。 シャンパーニュはSANGER、私はお初のメゾン。このボトルはChampagne Sanger Grand Cru Blanc de Blancs Terroir Natal NVラベルにはCMとあり協同組合生産のようです。シャルドネ100%であり酸味は穏やかで突出したところのない美味しいシャンパーニュでした。 そして目的のガレット。生地のもっちり感と表面のさっくり感の絶妙な融合の食感。焼いた風味も満点でとても美味でした。具はベーコンとチーズと卵。たくさん入っていて見た目よ..

  • ROLEX GMT MASTER2 Ref.16713

    とても好きなモデルであるGMTマスターですが今回ROLEXとして初コンビの16713です。 プロフェッショナルモデルでコンビというとやはりサブマリーナ、16613がまず頭に思い浮かびますが、ここは愛するGMTマスターのコンビを選択しました。 シリアルD番、ラグの横穴なしの16713は希少かと思います。やはりゴールドの輝きは美しいですね。なかなか無いと思いますが横穴なしの程度の良い16718が欲しいところです。

  • 14連敗を喫する。

    本日はAJ1、11の抽選再販がありました。最近抽選ではない販売が続きましたが久々の抽選でした。 AJ1レトロOG ロイヤル:落選 AJ11レトロ スペースジャム:落選抽選ではないものは購入できたりしていたのですが、やはり抽選となるとダメですね・・・。次回も挑戦します。

  • 装飾UP完成!

    よお!ショップのおやっさんから完成したってLINEが来たから早速装着してもらったぜ。 出来栄えを見てくれよな。なんだか最近はROLEXの話が少ないらしいけどな。俺っちも金無垢のROLEX持ってるんだぜ。パチもんじゃねえぞ! どうだい?キャリア前面にランプと行燈を付けてもらったぜ。いままではただの逆スロープの斜面だったからな。 と、いうわけで解説に参ります。今までは逆スロープブロックで斜面を表現していましたが斜面に全く装飾ができませんでした。発想を転換しブラケットの組み合わせでキャリア前面に装飾を施しました。 上段は1×1スロープを電飾として装着。まだレアなトランスピンクを用いています。 下段は行燈を表現。実車だとこの位置の行燈が車の表札のようなもので、例えば「○○丸」といった風に車名を誇らしげに配置する箇所です。プリンタで文字を印刷したシールを..

  • さらなるカスタム実行中。

    よお!また会ったな!トラックが大きくなって収入もアップしたのでさらにカスタムすることにしたぜ!キャリアの前面に行燈やランプを付けてもらうようにショップのおやっさんに頼んできたぜ。完成して装着したら披露するから楽しみにまっててくれよ!いまは見てのとおりキャビンの上が寂しいけれどカッコよくなるからな!じゃ、みんなも毎日安全運転で行こうぜ!

  • 希少パーツ入手

    国内のパーツショップで入手困難な物でも世界を相手にすると違います。 先日国際小包が到着。 ドイツからの荷物です。 中身はこちら。今回はあまり大量には注文していません。送料もかかりますが、早く入手したかったので小ロットで発注。 ショップのカードとなぜかハリボーがおまけ。 今回の目玉。ゴールドのホイールです。国内ではやっとグレーのものが安定供給されつつあります。白や黒やゴールドはショップのラインナップにすらありません。ゴールドはセット入手しようとしても1セットしかなくそれも1セットに1個しか入っていませんので車制作にはパーツ買いをする必要があります。ゴールドの大量購入。ウハウハです。 他にも、画像では青っぽく見えますがこれはトランスパープルの1×1スロープです。これもまだなかなかお目にかからないパーツです。 近々..

  • 12連敗。

    本日も抽選販売に参加。エア フォームポジット ワン 落選。次いってみよ~w

  • LEGO 特殊車両作製

    いままでいくつかレゴ作品を紹介してきましたが今回は参考にした先人たちの作品もなくフルオリジナルの作品です。早速紹介に入ります。今回は彼が乗る特殊車両です。皆さんも一度は見たことがあるでしょうか?道路を清掃する特殊車両、ロードスイーパーです。数多くの画像を参考資料として組み上げました。今回も私のスタンダードの6幅車としました。このサイドビューが気に入っています。特徴的なフォルムでありやりがいがありました。前後タイヤとボディの位置関係、ブラシとキャビンの位置関係に特に気を配りました。リアは後ろに行くほどテーパーしています。最後部は2幅になります。黄色い車体に白ラインが入っていることを色分けで再現。できれば現在の白ラインの1つ上のブロックのラインを白くしたかったのですがドアが塗り分けを表現できないためラインを連続させられる現在の形状としました。かなり特殊な形状なので再現に苦労したフロント部。実車..

  • 連敗記録、更新中。

    本日も抽選販売がありエントリーしました。エアマックス97 OG QS  落選。エア モアアップテンポ 落選。11連敗となりました。まだまだ意地の挑戦は続きます。

  • 仕事と時計と昼食と

    今日の午前中は所用で外出。昨日とうって変わって天候がよく幸運でした。スーツで外出だったので時計はEX1。控えめな存在がスーツにピッタリです。昼食はビストロで済ますことに。壁の飲み物のメニューもとても洒落てます。この後は大きな仕事もなくヴァン・ムスーのグラスを1杯。店内はフランスの雰囲気満点で店員さんの手際もよく快適でした。グリーンピースのスープ、ベースの出汁がしっかりしていて生クリームと相まって濃厚ないいお味でした。ブリオッシュバーガーを注文してみました。本来このお店はガレットで有名なのですが、それはあえて再来訪時の楽しみとして取っておくことにしました。レタス・玉ねぎと控えめな下味のパティにマスタードをつけていただきました。重すぎず昼食に丁度よいメニューでした。とても美味でしたので次回はぜひ自慢のガレットを。天気もよく充実の午前中~昼食でした。

  • 9連敗。

    本日モアアップテンポ96の抽選販売がありました。NIKEのシステム障害があり9:00~10:00の時間にはエントリーができなかったのですが11:15に再度開始されエントリーできました。結果は落選。痛恨の9連敗です。次回もエントリーします。

  • ROLEX DAYTONA Ref.16520

    最近ROLEXの記事が少ないとお嘆きの貴兄に・・・16520 黒文字盤です。名機エルプリの改良ムーブ搭載。細かい説明はもはや不要ですね。ハック機能は欲しいところですけど・・・。インダイヤルの淵は16520のように金属的な光沢がないほうが好みです。6桁の黒デイトナはキラキラしていて派手な感じです。ベゼルの状態も傷もなく良好です。夜光塗料はルミノバのA番。クロノタイムばかり見ていたせいか横目のクロノグラフが新鮮に見えます。何かと6桁モデルのブレスと比較されますが5桁ブレスの軽快な装着感は好みです。デイトナはブレス中央がポリッシュ仕上げなので指紋が気になりやすいですね。外箱。現行の箱に比べるとずいぶんコンパクト。Ref番号と文字盤色を表す黒丸シールが貼ってあります。付属品。冊子・パスケース・カード型カレンダー・ギャランティー。紙のギャランティーはカード型を見慣れるとレトロ感があります。出荷国コー..

  • 8連敗。

    本日も無残に落選!青いAJ4は欲しかったな・・・ 後から知ったのですがABCマートのオンラインショップでも販売していたんですねー。情弱でした。当落通知メール受信から35分後の状態。NIKEは今日現在の時点でも転売をして利益が出る販売システムを継続し個人の利ざや稼ぎを黙認しているようですね。次回の抽選販売にもTryします。

  • シードゥエラー新作発表

    バーゼルワールド2017のROLEX新作が発表されました。一番の話題は50周年を記念して発表されたシードゥエラーでしょうか。ケース径は43mmとのこと。大型化を好まない私にとってはやや受け入れ難いですが・・・さらにアイデンティティでもあったサイクロップスレンズレスを捨てました。深海でレンズは外れないのでしょうか。製法などの詳細が待たれます。シード4000はHPから消えていることもありディスコンでしょうか。わずか3年の生産とは。所有しているシード4000を大切にしようと思います。新作買おうかな・・・どうしようかな。43mmのサイズ感を見てから決めようと思います。

  • 怒涛の7連敗

    昨日と本日も抽選販売にエントリーしました。3/17 フォームポジット プロ 落選。3/18 エア マックス 1 プレミアム レトロ x アトモス 落選。実に7連敗を喫しました。こうなれば私にも意地があるので欲しくないスニーカーであってもすべての抽選販売に当選するまでエントリーし続けようと思います。

  • アートトラック完成

     待たせたな!俺っちの車が完成したぜ!これから紹介するから読んでくれよな~! 以前記事にした渾身の作品のアートトラック。イメージとしては10tトラックをイメージしていたのですが、前1軸、後1軸であったので4~6tトラックの外観でした。今回、後2軸とし10tトラックとしてリメイクしました。車幅は6幅のままなので車長の延長となります。そのほかにも数か所改良も加えたので合わせて紹介します。実車のリアルさを追求するのか、レゴ製品らしさを追求するのか・・・相反する組み方をミックスし私なりのバランスで組み上げてみました。前回の作製から時間を経て細部の改良を行いました。今回の目玉ポイントの1つはこのバイザーです。前作では全くなかった装飾です。この改良によって見た目のバランスがとてもよくなり他の部分の改良に繋がりました。中央部には赤色の電飾を4つ配置しました。バイザーによりフロントガラスの上方が2ポッチ分..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、skywaveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skywaveさん
ブログタイトル
skywaveのなんとなくBlog
フォロー
skywaveのなんとなくBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用