chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴーちゃんハウスのインコ達 https://blog.goo.ne.jp/sukidesu105asobi0691

ハウスにはマメルリハ、秋草、サザナミインコが暮らしてます。手乗り雛の里親様募集中

フィンチから小型インコまで小鳥大好き夫婦の手乗りインコ育児ブログです。 動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp ハウス訪問も歓迎します。 ペットショップで買われるよりはお買い得です。  

ぴーちゃんかあさん
フォロー
住所
常陸太田市
出身
日立市
ブログ村参加

2014/05/09

arrow_drop_down
  • 花園が賑やかです。

    新緑がまぶしい季節となってきましたね、各地から見事な花園のニュースで外出が楽しみです。早速ひたち海浜公園のネモフィラとチュウリップ観賞に行ってきました。平日なので駐車場への待ちもなくスムーズに入園出来ました。ネモフィラ畑のある見晴らしの丘へ、黄砂かな?霞かかってはいても爽やかな日和です。気持ち良いな~~~~チュウリップは品種が豊富なので見ごたえあり。畑もどんどん広大になって時間が過ぎるのも忘れます。一時間半ほど園内で遊んで歩数5000~6000歩ほどで本日の公園散策はお終いです。サザナミ雛ちゃんがご飯待ってるから帰ってきました。止まり木に止まってお澄ましです。羽ばたきもできるようになったよ~~~~ノーマルサザナミちゃんルチノーサザナミちゃんクリームイノサザナミちゃんマメルリハの元気君。8歳かな?コザクラミ...花園が賑やかです。

  • サザナミ雛達スクスク成長してます。

    過ごし易くなってまいりましたね~~でも夜中冷えます、サザナミ雛ちゃんの保育箱の温度管理にも神経使っちゃいますね~だいぶ羽根が開いてきてるし3羽でくっついて寝てるので保温は大丈夫でしょう。お行儀よく順番でスプーンからモリモリ食べるし元気良い子で安心です。食後の体重3羽合計で211gありました。里親様募集中です。よろしくお願い致します。サザナミ雛達スクスク成長してます。

  • サザナミ雛可愛いです。

    雛のさし餌の真っ最中なので花見に遠出できそうもありませんが、ご近所の満開の桜で満足している乳母係です。サザナミ雛達の成長速いですね~~~保育箱の外ではスタスタかくれんぼしてます。そのうちそれぞれの個性も豊かになって可愛くって面白くなってきますね~~お父さんブルーだけど今回はブルー雛ちゃんいません。明日からはスプーンでのさし餌に頑張ります。里親様も募集いたします、どうぞよろしくお願い致します。サザナミ雛可愛いです。

  • いよいよ桜花見シーズン始まるね。

    爽やかな快晴の空の下、でもあいにく霞がかかったような?黄砂が到来かな?外出ついでにちょつと動物園に立ち寄りました。公園内は子供達が家族そろって賑やかでした。桜の開花宣言もあって日当たりの良い処の桜は結構見ごろですね。さて、我が家のサザナミ巣箱の雛もソロソロさし餌始めなくちゃならないほどのむっちりちゃんになってます。ツンツン羽色からグリーンとクリームとルチノーの計3羽ですね。まだ寒暖気温の厳しい日もあるでしょうから油断できませんね。ブルーのお父さんサザはエッグフードセツセと食してます、ホントにどの子も大好きですね~~~今日のミミちゃん、相棒がいなくなってやっぱり寂しいよね~~~~日中は母屋で過ごす私のそばに連れてこようかな~~~~十姉妹の雛は一羽しか巣立ちしませんでした。親が高齢になると繁殖厳しいな~~いよいよ桜花見シーズン始まるね。

  • 春爛漫が待ち遠しいです。

    急に気温が上がってぴ~ちゃんハウス内も暖房卒業できそうですね~~~桜の開花が関東でも聞かれるようになって皆さんお花見計画実行にソワソワしているんじゃないかな?この晴天が続いてくれることを祈ってます。でも春風と共に黄砂の心配もあるな~~~そんな訳でハウスの巣箱の中の雛も順調に育ってます。朝日に輝いて温かそうです。まだ抱卵中のサザナミペアさんももいるけれど親鳥が高齢なので無精卵かも知れません。両親はセツセとエッグフードを食べてます。リンゴと小松菜もね大好き。インコ部屋も暖かいです、ケージ脱走犯マメルリハも元気です。マメルリハはどの子も賢く扉開け学習してしまうので油断できませんね。いかにも悪だくみ試案してるような顔してるでしょう~~~~~4月は気候が定まらず体調崩し易い時ですから皆様ご自愛くださいませ。サザナミ...春爛漫が待ち遠しいです。

  • 暖かくて過し良い一日でした。

    曇り空でも暖かくてさむがりさんにはとっても過ごし易い一日でした。それでも高齢インコさんには今年の寒さは身に応えたようですね、我が家で一番の長生きコザクラのキキちゃんが天に召されました。前日まで元気でもインコさんの体調の変化はわからないものです。18歳7か月の人間大好き生涯でした。可愛かったな~~~~大きなケージにはキキちゃんだけ、淋しそうです。キキもミミと変わらぬ高齢なので心配なんですが元気を懸命にアピールしてます。ハウスのサザナミ巣箱内の雛は成長してます、少し安心でもちょっと心配暖かくて過し良い一日でした。

  • 早く暖かくなーれ。

    このところ寒暖差が激しくて暖房機背にコタツに潜って引きこもり状態です。明日から春らしい(気温上昇!!)陽気になるとの予報なので楽しみだわ~~~~~ハウス内もホドホドの温度を保つているので若者も高齢者も元気です。日射しがハウスの奥まで射して抱卵中の巣箱を温めてくれてます。ペアサザナミさん達も判るのでしょうね~ベテランルチノーママさん、有精卵の様なので生まれるの楽しみです。数年ぶりに抱卵中のブルーマリンちゃん、しっかり抱かえてます。ブルーとモーブのペアさんは卵が小ぶりなので無精卵かもです。コザクラミミとキキちゃんも今年は19才に突入、コバルトキキちゃんがちょっと痩せ気味であまり飛べなくなってるね~~~~黄色のミミちゃんは紙をワリワリ千切りして遊んで散らしてキーキー賑やかな金切り声で励ましてくれてます。こちらは...早く暖かくなーれ。

  • 一か月のご無沙汰でした。

    寒い日が続いてますが北風が静かなら日射しは春の暖かさです。しかし曲者花粉が我が物顔で意地悪してますね~~~高齢になると花粉を獲りこんでも体質が鈍感になるようで(私だけ?)すっかり症状忘れてます。このひと月は様々な事が一度に起こってパニック状態なのでブログは御休みしてました。インコ達も寒いうちは静かにお休み、でも日が長くなるにつれ繁殖モードに。サザナミさんの巣箱。ルチノーとブルーの夫婦超緊張モード巣箱出たり入ったり。立派なタマゴンありましたになるかも?こちらブルーとモーブのペアさん。玉子ありました~~~~~3月下旬には今年の初雛見られるかも?ですね~~~~追伸只今ハウス見学はご遠慮いただいてます。インコ達も高齢になりましたが若いインコ達を入れてませんのでハウス内は三分の二は空ゲージです。大変申し訳ございませ...一か月のご無沙汰でした。

  • インコ達の毎日

    ついに関東地方も。積雪心配ですね~~~外出中の方はご注意くださいませ。当地は冷たい雨です、夜半にかけて雪模様になるのでしょう。雪道には慣れてないので明日の外出はキャンセルですね~~~。インコハウスは暖房かけているので20℃ほど老インコちゃんたちものんびり暮らしてます。一番高齢秋草ちゃんは13歳、まだまだ元気です。若サザナミペア夫婦、春には雛ちゃんみられるかしら?あんまり自信ないな~ノーマルサザナミちゃん、女の子かも?プレゼントのステキなテント、だけどまったく入りません。喧嘩早い超元気なゲンキ君6歳若いノーマルちゃんを気にいって一緒のケージで過ごしてます。若い子の保護者のつもりかも?同腹の仲良し姉妹です。雨も雪も心配ありません、みんなそれぞれのんびり過ごしてます。インコ達の毎日

  • ビックちゃんです。

    こんにちわ。僕はウロコインコのビックちゃんです。お外は毎日寒いですね~、でもインコのお部屋はヌクヌク過ごし易いですよ。そして僕が好きなのは事務を執ってるお父さんの肩で一休みしている時か、お部屋の照明器の傘の上でマツタリしているとき。この上からお母さんをじっくり観察してます.。時々手乗りインコ芸をしてゴマを擂ります。10月生まれのマメルリハ姉妹。ブルーちゃんは直ぐ脱走する行動派だけれど、ホワイトちゃんはケージの隅から動きません。自分で扉開けて入ってくれれば手間かからずでいい子なんですが。放鳥すると確保するのが大変です。ビックちゃんです。

  • 金柑が豊作です。

    謹賀新年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。ハウスのインコ達は変わらず元気に暮らしてます、と言っても老齢で虹の橋を渡った子もいますけれど。飛び始めたマメルリハの雛達、Aホワイトちゃんは:元気良すぎで手乗り返上ですねブルーの子はさし餌卒業して飛ぶ練習中です。コロンと小っちゃくて可愛いです。庭の金柑が豊作です、採っちゃ食べ食べ、なかなか減らない。お店で販売してるのに負けないお味です。風邪予防の薬だと思って食してます。金柑が豊作です。

  • マメルリハは成長速いですね~~~

    寒くても保育箱内は温かヌクヌクです。まだ乳母係の顔を覚えてくれない様で3羽でひよこ電球設置の隅のほうで固まってこちらをジロっと早く覚えてもらいたいです。でもご飯の時はスプーン大好きで問題ないですね。Aホワイトしろちゃんはもう低空飛行で逃げます。育ちハヤ元気な証拠ですね。さし餌もチヨツト食べて拒否、エン麦食べてくれるようになればひとり餌近しですが、ブルーちゃんは♀♂です。さし餌一杯食べてます、羽根は不揃いまだまだ綺麗になりますね~~サザナミルチノーカリンちゃんです。グリーンちゃんと一緒に元気一杯で過ごしてます。マメちゃん、サザナミちゃん里親様募集中です。寒さ厳しいです、皆様お体ご自愛ください。マメルリハは成長速いですね~~~

  • マメルリハ雛はとっても個性的。

    寒波襲来ですね~~~。当地はとにかく寒いよりも乾燥がひどくて目がチカチカで目薬手放せません。さて、マメルリハの雛ちゃん達は保育箱の中でヌクヌクスクスク成長してます、体重はAホワイトちゃんが30グラム超え、ブルーちゃん達は26グラム位です。Aホワイトちゃんはブルー子よりも数日早生まれですね、羽根もそろってきました。ブルーちゃん達はソックリでも性格だいぶ違ってますね。可愛いけど成長すると結構気が強い子になりますね~~~(元気が良いと言いますが)毎回優しい子になってくれますようにと、さし餌を頑張ってますが元気が一番です。マメルリハ雛はとっても個性的。

  • マメルリハの雛がいました。

    日毎に寒さが厳しくなってきましたね~北風が冷たい。あと数日でクリスマス、でも我がぴ~ちゃんハウスのある里山一帯は静かに一日が過ぎていくだけです。そのハウスのブルーマメルリハペアさんに雛が3羽スクスクと育っていましたよ。期待していなかっただけに嬉しいです。保育箱に確保しました。さし餌始め~~~~~~~です。一羽は(久ぶりーのアメリカンホワイトちゃんです)小さい2羽はブルーですね。10月生まれですっかり大人体形のサザナミさんルチノーのカリンちゃん堂々とした体格のノーマル丸ちゃん里親様確定、お迎え待ってます!!!仲良くケージ入り。足の指が悪いブルーちゃんも一人餌になりました。マメルリハ雛サザナミルチノー、は里親様募集いたします。以前里子希望の連絡をくださっていた里親様ご検討くださいませ。ありがとうございました。マメルリハの雛がいました。

  • 飛ぶの大好き

    飛ぶのがとっても上手になつたグリーンちゃん、ハウスの子伝統のミッキーマーチ音頭教えてるんだけれどまだナンダ?って感じでジッと聞き耳たてています、時々ブツプッとうなってるので覚えてくれるかな~~ニギコロは上手です。ルチノーちゃんはまだお唄に反応なしですね。未熟児で足の指が悪いブルーちゃんも50g越でセッセとご飯食べてくれてます。元気に育ってくれているので嬉しいですね~~~~暮のご挨拶にと冬のスイカをいただきました。グルグル緩衝材にくるまれて大事に大事に送ってくださいました。すっきりした甘さ爽やかです。温かお部屋で何よりです。飛ぶの大好き

  • 雛は飛んでます。

    寒さにも負けずに(保育箱内はヌクヌクですが)雛達は成長してます。グリーンちゃんは保育箱からダセダセコールが賑やかで室内飛んでます。お~~~お目目パッチリちゃん。生後40日過ぎてそろそろ差し餌も終了しそうです。粟穂大好き。ルチノーちゃんはさし餌タップリ食べてお腹いっぱいでウロウロするのが好きですね~~~ハウスの抱卵中のサザナミペアさんは中止卵にて泣く泣く捨てました。モーブとブルーの子期待してたのだけど残念マメルリハペア達はもっと期待外れですね~~~~巣箱大好きで熱心に籠ってるけれど中々卵出現まで行きません、挙句には巣箱ボロボロにされるし、何やってるんだろー??雛は飛んでます。

  • 寒さにも負けずに元気です。

    同腹4羽は羽色が違ってとても賑やかな子達ですし体格も違ってもスクスク大きくなってくれてうれしいですね~~~スバングルちゃんは里親様のお家で元気に過ごしてますよ。ひとり餌になるにはもう少しお世話が必要ですがグリーンちゃんは羽ばたきして飛ぶ準備です。ルチノーちゃんもグリーンちゃんに負けずに成長してます。末っ子ブルーちゃん、生まれが数日遅れたのでまだ綿毛ポヤポヤついてます、片足の指先が反ってしまっているので歩きづらい様ですがでも食欲も旺盛で頑張ってます。嘴、喉元にご飯ついててオソマツ、それぞれが個性豊かでウエウエと鳴いて元気いっぱいです。里親様募集しております、どうぞよろしくお願い致します。寒さにも負けずに元気です。

  • そろそろ飛びます。

    こんにちわ。真冬の寒さになってきましたね~~~秋がなかったみたいですよ。紅葉刈りも行きそびれたのです。サザナミ雛達は生後一か月過ぎて成鳥らしくなってきました。グリーンちゃんはスプーンからのさし餌ももう数日で卒業でしょう。70gのムチムチちゃんです。ルチノーちゃんは生まれがグリーンちゃんより4~5日遅い分まだ綿毛が残ってます。里親様募集いたします。どうぞよろしくお願い致します。明るい黄緑色の子は里親様がお迎えに見えたので保育箱内がちょっと寂しくなりました。そろそろ飛びます。

  • 大きくなったよ。

    寒くなりました、当地はまだマイナス気温にはなりませんが、県内各地で初霜、初氷の便りがきかれます。サザナミの雛達は前回紹介の後数日しか経っていなくても成長が著しいです。羽色もクッキリ可愛いです。スプーンから上手にご飯食べてます。里子にご希望の方はご連絡くださいませ。ブルーの末っ子ちゃんは標準よりだいぶ小さめですが元気ですよ。大きくなったよ。

  • 大きくなったかな?

    遂に寒さがやってまいりました。雛の保育箱もしっかり30℃をキープして過ごしてもらってます。グリーン色が鮮やかです。イエローグリーン?色っていうのかな?.ルチノーちゃんですね。末っ子ちゃんは生育遅いので心配なんです~~~。頑張ります大きくなったかな?

  • 雛を紹介します。

    やっと平年並みの気候になってくれたのかしら?少し暖房欲しいです。ブルーとルチノーのペアさんの雛達4羽には期待していたブルーは?一番ちゃんはグリーン、体重60g超えのモコモコちゃん。2番ちゃんはスバングルグリーン(ライトグリーン?)3番ちゃんはルチノーですね。一番ちゃんと一緒の子、末っ子4番ちゃんブルーかな?まだまだ小さいです。インフルエンザのシーズンで要注意の時期ですが、予防接種済ませたので乳母係に専念します。雛を紹介します。

  • 雛を紹介します。

    暖かい日に誘われて、公園等の花散策に出かけましたが、サザナミの雛がさし餌する状態に育っていたのでいよいよ乳母係に専念しましょう。と言っても今回は4羽のみ。大きい子は60g近くあるけれど末っ子はまだ目も開いてないです。両親はブルーとルチノー雛達は?黒目ちゃんたちはブルー系か?と思いきや、尻尾の先っぽに明るいグリーン色が見えます。数日過ぎないと判りませんね~他のワンペアサザナミさんも抱卵中です、結果はどうかな????マメルリハブルーペアちゃん抱卵中、でもあんまり当てにならないですよ~前回紹介した県植物園内は森林公園も兼ねていて、散策してると大量のドングリが落ちてます。拾ってみたいけど(動物園にあげたら喜ばれそう~)でも公の公園内は収穫禁止なんですよね。残念!!!森林浴気持ちいいですね~~~~雛を紹介します。

  • 植物園に行ってきました。

    素晴らしい良い天気なのでドライブがてらお花見に行ってきました。秋咲の花のたよりが届いてますが、県植物園の薔薇はどうかな~~~~可憐なコスモスが風邪に揺れてます、秋薔薇は夏の暑さでお疲れ気味、でもポツポツ咲き始めてますね。ふくよかな香りに誘われて~~~熱帯植物園内はもっと賑やかです。カボチャが一杯です。ゆっくり散策して楽しんできました。サザナミの雛がスクスク成長していてます。黒目の子が3羽、赤目の子が1羽のようですね。週末には大きい子のさし餌始めるようでしようね。植物園に行ってきました。

  • サザナミ雛がいました。

    秋も深まってきて朝晩冷え込むようになってきましたね~~ぴーちゃんハウス内は天気が良ければ日光が差し込んでとても暖まるのでまだまだ暖房は必要ないようですね~~インコたちの高齢に伴って雛の生まれる可能性もはなはだ????になってますがまだ頑張ってくれてるペアさんもいます。春に4羽育ててくれたペアさんに雛がいました。だいぶ小さな子もいるけれど順調に育ててくれてます。一番大きい子もこのサイズ、さし餌始めはまだ先のようですね。雛達が無事手乗りサザナミちゃんに育つように乳母係頑張ります。この子は誰でしょうか?日立の動物園の若獅子です。気持ちよさげに寝てたのでパチリ。動物たちが住みよいように広々して気持ち良い環境です。動物園も努力してますね~~~~、高齢者は無料で入園できます。ありがとう。サザナミ雛がいました。

  • コキアがとっても綺麗です。

    今月は休園日がない、という事で天気も快晴だし、国営ひたち海浜公園に行ってきました。秋も深まってくるとやっぱりこのグラデーションを観たくなります。コキアが真っ赤に~~~を迎えています、この週末は最高ですね~~そば畑の白い花、コスモスの柔らかなピンク色、パステルカラーに癒されます。今年の猛暑のせいでしょうか?コキアの株がやや小ぶりなのが気になります。混雑を覚悟していきましたが、休園日と思っている方が多いのかも?駐車場も余裕でした。県内の食材を使った食品を味わえるお店も以前より多く感じます、ゆっくり休憩できるテーブルも場所ごとにあるのでゆっくり散策ではますね。サイクリングコース(約11㎞)整備されてるので次回は是非レンタサイクルといきましょうか。自転車の持ち込みも可能と言ってますよ~~~~今の期間は朝8時開園で...コキアがとっても綺麗です。

  • 精進料理を堪能しました。

    小雨の降る中でしたが鶴見の大本山總持寺(故石原裕次郎氏のお墓があります)に参拝の機会を得まして行ってまいりました。千畳敷の広~~~い大粗堂(法要を執り行うお堂)で儀式に参加してきて、各お堂をつなぐ百閒廊下(約64メートル)を渡りました。廊下は鏡の様にピカピカに姿が映るほどです。日に二回修行僧が雑巾がけするそうです。ゴミ、チリの一つもなくて清々しいですね。現在の修行僧は約70名ほどだそうです、やっぱり少子化の影響ありかな?修行道場ものぞかせていただきました。伽藍やお堂が沢山あって室内を案内していただいただけで約4000歩。庭園も広大で公園並みですね?。料理です。すべて手作りです。肉、魚は一切なし。素朴な味で美味しかったですよ。14品祝膳なのでお酒付き。宿泊施設も整ってますね~~~~~~迷子になりそうでした。...精進料理を堪能しました。

  • 10日遅れで満開です、曼殊沙華。

    朝から涼しい風が金木犀の花の香りを運んできてます、近くの河川敷には彼岸花が今が盛りと咲き誇ってます。やっと!ですね~~~~~。里山は次第に秋模様になってきました。延々と300m位かな?見事ですね~~~お保存会の皆様、お疲れ様です。今年の新米で醸す新酒の案内がきました。美味しい新酒が飲めるのは11月になってからですが、待ち遠しいですね。相変わらずミミとキキちゃんはべったり仲良し17年目に入りました。ミミちゃんがちょっと体力落ち気味ですが、頑張ってます。これからもずっと一緒に過ごそうね。10日遅れで満開です、曼殊沙華。

  • 一か月のご無沙汰でした。

    こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。今日は汗もかかず過ごし易い一日でした、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの、数日前までのうだるような暑さは何だったのか?気分は気味。毎日冷房の効いた部屋に籠ってましたよ~~~、暑い日はぶり返すから油断禁物ですね。ハウスのインコ達もさすがにノボセテた?今年はだいぶ冷房サービスしちゃいました。繁殖準備しようと早めに巣箱も設置したのですが、みんな空振り、この秋は雛の姿見られるかな~~~~心配になってきた。ハウスの子達も中年令期から高齢期に差し掛かってるのでのんびりマツタリそれなりに過ごしてもらいます。大人になるのが嫌な子、テイちゃん、いまも雛餌食べてます。九州の焼酎メーカー様から特産のカボスをいただきました。嬉しいですね~~~~~彼岸花が咲き誇る川沿いの遊歩道へ行っ...一か月のご無沙汰でした。

  • 涼を求めて。

    連日猛暑続きで暑いのなんの、ここしばらく雨も降らずカラカラです。なので涼を求めて深緑の花園渓谷までドライブしました。高速で北茨城インターで降りて11キロくらい西へ、坂上田村麻呂が創建したといわれる文武の神様を祭ったリッパな神社があります。子供の頃参拝したことあるんです、半世紀ぶりですよ~それ以上~~~だね。緑が清々しく涼しい別世界ですね~~~近くのキャンプ場は車が一杯、気持ち良いだろーなーお腹が空いたら渓谷沿いの釣り堀でイワナ、ヤマメ、ニジマスを釣り上げて料理してもらいましょう。山菜を利用した田舎料理もおいしいですよ。家族で楽しめるし自然を満喫できますね。お留守番のサザナミイノちゃん甘ったれ癖が治らず、粟穂もエッグフードにも目もくれずケージに張り付いて鳴いて要求、いまも雛餌用の練り餌大好き。どうしたら...涼を求めて。

  • 猛暑でもインコのお部屋は快適です。

    毎日暑い暑いでボーっと過ごしている乳母係ですが、インコのお部屋は適温で気分いいです。ケージから脱走上手な姉妹マメルリハも気分上々のようですね。>小っちゃくて可愛いけれど手強い相手のマメルリハ。室内照明傘の上が大好きです。もちろんビックちゃんも中々ケージには戻ってくれません。ひとり餌になり切れないクリームサザナミちゃんは、やっと固めの練り餌を自分で食べてくれるようになりました。シード食べてくれるのはいつになるやら?手がかかるほど可愛いとは言うけれど早く自立してくださいませませ~~~~~猛暑でもインコのお部屋は快適です。

  • 梅雨も明けて暑さ本番です。

    関東も梅雨が明けて、まとわりつくようなジメッとした感じがなくなって体も楽になりました、暑いのはしようがないな~~~~~。夏になると暑さに負けない元気元気のオレンジカラーのインコちゃんが気になりますね。お迎え待ちのサザナミカリンちゃんです。ハウス恒例のミッキーマーチメロディー特訓中です。ブツブツ言ってるから期待してます。粟穂ばっかり食べてるので他のシードも食べてくれれば良いのですが?60gのむっちりちゃんです。マメルリハのアメリカンイエローペアもいます。2月生まれのマメルリハ兄妹はケージから脱走するのが上手です。2羽で協力してケージの餌箱の口を押し上げます、でられるのはいつも♂お兄ちゃんです。足と嘴を使って必死ですが、タイミングが悪いと力任せの努力も水の泡です、疲れるまで繰り返し頑張ります。首が挟まっちゃう...梅雨も明けて暑さ本番です。

  • やっと大人の仲間入り?サザナミ達

    毎日嵐のような雨風雷がやってきますね、油断できません、今日は大丈夫かな~~~~?大きな音にビビリーのオカメのメイちゃんもこの頃は全く動じず、涼しい顔してます、年の功か??サザナミの雛達には何のことか??涼しい顔。ケージの外が大好きです。ルチノー雛はやっとひとり餌になったよ。飛んだり跳ねたり賑やかです。クリームイノちゃんはまだ3度のさし餌欲しがって催促してますね~~~いつまで??個体によってひとり餌になる時がそれぞれ違うのでもうしばらく様子見ですね。ルチノーちゃんにまでご飯催促してますね~~~。クリームちゃんも可愛いです。クリームイノちゃんはこの週末にはひとれ餌になれないのでもう少しお迎え待ってくださいね。2月生まれのグリーンマメちゃんもニギコロさせてくれますよ。やっと大人の仲間入り?サザナミ達

  • マメルリハは賑やかなインコです。

    本日夕方には予報通りの雷雨となり、バケツをぶちまけたようなザアザア横殴りの雨です。自宅の戸閉しっかりしないと古民家?は吹き込まれてあと始末が大変ですよ~~~でも涼しくなるのでインコ達も一息つけるかな?大水で難儀されてる方達にはお見舞い申し上げます。母屋の留守番役と接待役のマメルリハの元気君は少しづつですが場所慣れしてきたようで勝手気ままに30分ほど放鳥させるとあとは静かになってチヨツトお利口さん?(飼い主が勝手に思っているだけだけど)になってこの通りです。先日は珍しくお客様にカキカキさせてた。これすごい事です。色々と面白い子です。2月生まれの兄妹のグリーンマメちゃんのミドちゃんとドリ君はカシマシイ事最高です。止まり木におちついているのは珍しいほど。常にケージを変な恰好で渡り歩いてます。夜はこの格好で爆睡し...マメルリハは賑やかなインコです。

  • これまでで一番の暑さかな?

    カッと照り付ける日射たまりませんね~~いよいよ梅雨明けか?さすがに道行く人も見かけません。我が家も開店休業です。先日は海を見に五浦海岸に行ってきました。県立天心美術館館内から眺められる海は広いな大きいな絵画鑑賞と喫茶室で食事(軽食提供できるようになった)とコーヒーが美味しかった。入場口には七夕飾りが賑やかにありました。サザナミの雛達ハスクスク成長してます。クリームイノ雛達がまだ3度さし餌ほしがって時間にはピーピーかしましく催促します。とにかくよく食べます、からムチムチちゃんです。ほぼさし餌終了のルチノーちゃん、飛ぶのも達者になりましたけど、着地はまだヘタです。必死にしがみついてます。これまでで一番の暑さかな?

  • そろそろ自立します。

    梅雨真っただ中不順な天気続きで油断できませんね~今は室内でソーッと暑さをしのいでいます。おかげ様で私達5兄弟姉妹すっかり大きくなりました。まださし餌美味しく頂いてますがリンゴも大好きになりましたよ。時々保育箱の外へ出してくれるのでとっても嬉しくてウキウキ、キョロキョロです。大きなブルーちゃんとクリームちゃんは里親様のお迎えを待ってるのですがまださし餌も欲いので中々自立出来ません。けどもうすぐだよ。みんな一緒に遊べるのもあと少しだね。淋しくなるけど健康で元気が一番。どうぞよろしくお願い致します。そろそろ自立します。

  • もうすぐ一人餌になりますね。

    雛達にとっては過ごし易い陽気です、乳母係も寒さのキツイ時とは違い、すべてに楽ですね~~~。雛の成長は早いです。床のシードなどを拾い食い試し始めました。気にいってくれると良いけどね?里親様募集中です。よろしくお願い致します。マメルリハの元気君6歳です。ハウス一番の元気印、甘ったれさんだけれど噛みます。遊びながら元気パワー貰ってます。もうすぐ一人餌になりますね。

  • 大きくなったよ。待ってま~す。

    ヌクヌク保育室と美味しいごはんがあればモヤモヤジメジメ陽気なんて関係ないわ~~。とサザナミ雛達は順調に成長してます。そろそろ保育箱が狭く感じられるので広いケージが必要ですね。水入れも粟穂も入れてあげました。№1一番大きいブルーの子は里親様のお迎え決定です、あと数日お預かりです。里親様募集中ですが全員性別は判りません。№2クリームイノ№3ルチノーちゃん、№4ルチノーちゃん№5クリームイノちゃん巣上げしました、一人っ子のクリームちゃん(金の足環つけました)父モーブ、母クリームイノ今年の子は赤目が多いな~~~不陽気のせいか?そんなことないね。どうぞよろしくお願い致します。大きくなったよ。待ってま~す。

  • 雛達は賑やかです。

    一週間はアッと言う間ですね~~~日々蒸し暑くなるのはしょうがないです。雛たちも成長著しくカシマシイ事賑やかな事旺盛な食欲で元気そのもの。だいぶ羽根も伸びてきて羽ばたきやら毛繕いもいっちょ前ですよ。食事は済んだし、ソノウはパンパンではあとは寝るだけです。グリーンマメルリハ兄妹です。ケージからいかに脱走するか?昼寝も忘れて仲良く相談してます。雛達は賑やかです。

  • 里親様募集です。

    梅雨真っただ中です、いつ雨に降られるかなー?でもでも、雛のさし餌の合間に食事に友と外出です。初めて入った喫茶店、店内大小表情豊かなフエルトねこちゃん達がお出迎え。その数200体以上,そのほかにも美人画やフラワー、陶の焼き物、観葉植物でテーブル席以外はビッシリです。見ごたえあるなー、楽しい食事会でした。雛達もスクスク、活発になってきました。大きい子は羽ばたきしたよ~~~~。ルチノークリームイノともに各2羽づつおります。里親様募集しております。ブルーちゃんは里親様決まりました。ありがとうございます、ひとり餌までお預かりいたします。里親様募集です。

  • サザナミ雛は日々成長してます。

    夏にかけての雛達は綿毛も控えめでツクツク筆毛になるのも早いみたいに感じます。保育箱内の気温30℃はありますね。どうしても熱籠るので注意です。さし餌でお腹いっぱいになると各々好きな処でドターっと爆睡です。同腹5羽ですがまずは大きい順に3羽です。残り小さめの雛2羽です。みんな順調にスクスク成長してますよ。里子にご希望の方はご連絡くださいませ。ひとり餌までお預かりいたします。さし餌して手乗りサザちゃんに育ててみたい方も、ご一報ください。電話0294-33-6239ぴ~ちゃんハウス。サザナミ雛は日々成長してます。

  • サザナミ雛のさし餌始めます。

    ハウスのサザナミ巣箱の中の雛達の育ちが良好です。両親はブルーとルチノー(和君とルカちゃん)ですが、前回は育児ヘタで雛育児に手間がかかりましたが、今回は十二分に育ってますね。、巣箱内はムシムシなのでいまが誘拐時と全羽取り上げました。いよいよさし餌始めます。一番大きい子がブルーですね。赤目ちゃん達です。ルチノーとクリームが2羽づつかな?サザナミのシー君とマリンちゃんの巣箱でも雛が生れたようです。少し涼しくなって育児に支障がない事を祈りたいですね。関東地方もついに梅雨入り、ドンヨリ、ムシムシがしばらく続きますね。気圧の変化で体調にも影響出るとのことです、皆様ご自愛ください。サザナミ雛のさし餌始めます。

  • 紫陽花の季節はインコ雛の出番です。

    ムシムシジメジメの梅雨空とともに夏の暑さがやってきますね~~~その前にインコ達の雛も独り立ちしてくれると良いのですが、とりあえず巣箱内の雛は順調に育ってます。今回は両親とも真面目に育児給餌してるようです。仕事の休み明けにでも取り出してさし餌始めましょう。遅れてこれから誕生となるペアの子は巣箱内は結構な蒸し状態になるので心配ですね。気を付けて様子みてます。マメルリハは元気、食欲旺盛、いう事なしです。リンゴ大好きほとんど食べ散らかしてるようですが、リンゴ高いのに~~~~~サザナミも雛育て中は必需品です。ヤラナクテモ文句は言いませんが~~庭の夏花が気分十分に楽しませてくれます。紫陽花の季節はインコ雛の出番です。

  • 動物園散策してきました。

    梅雨入りまじかの予報が出ているのでこれからはウォーキングもお休み?でも動物園なら傘さしても見学出来るな~~~、車で40分ほどの隣の市まで、薄曇りで良かったです、何よりなのはシニアは市外者も入園無料なんですよ。新設された爬虫類館と環境抜群の猛獣達のが王国の見学ですね。ペットに人気のトカゲ類も色々、黄色い大蛇もいる。画像は載せませんよ~~~~~。興味のある方は神峰動物園へ。チンパンジーたちの禽舎も豪華タップリの造りです。食事タイム、新聞紙の筒状の中に餌を隠して与えてる、見上げてちょうだいと催促してます。ワオキツネザル賑やかなフラミンゴの集団です。像は3頭,キリンは子連れです。カバ、サイ、色々と~~~~園内に食事処もありますし、御弁当持つて丘の上で太平洋を眺めながら一休みも最高です。我が家のハウスでもサザナミの...動物園散策してきました。

  • 薔薇神社に行ってきました。

    NHKの茨城版で紹介していたので季節が逆戻りしたような肌寒い小雨降る中を出かけてきました。日立十王にある艫(とも)神社の宮司さんが30余年天塩にかけて育てている約800株の薔薇の花観賞です。ご自宅内や道路脇やご近所のお庭にまでビッシリと薔薇の花花で車で近づいただけでふくよかな香りが一杯。駐車場もあります、ありがたいことです。盛りが過ぎてしまった感もありますが、まだまだ楽しめますね。薔薇専用ハウスもあるし大事にされてるんだなーーーゆっくり観賞したかったけれど雨脚が強くなってきたので帰宅の途に就きました。日立薔薇神社で検索するとホームページ出ますよ。お留守番のミミとキキ。ハウスに入って~~と言うと、すんなりケージに入ってくれるので放鳥は超楽な子達です。薔薇神社に行ってきました。

  • 森林浴してきました。

    早朝から爽やかな天気なので以前から是非行ってみたいと思っていたつり橋目当てに車で出かけました。自宅からは40キロほどの県北の花貫渓谷にある汐見滝つり橋です。紅葉の時期は楓紅一色で凄い人気の場所ですが、結構アップダウンの山道を歩くようです。渓谷の中のキャンプ場の駐車場から歩き始めました。川岸で数組がテントを張ってました。深緑の木々葉は目には薬ですね~~~、野鳥の囀りも心地よい。我が家のインコ達の呼び鳴きとはだいぶ違う。龍神大つり橋とは比較になりませんが、静かなつり橋も優しくて心地よいですね。明日は筋肉痛かな?帰りは6号国道にでて鵜の岬の国民宿舎のレストランで昼食です。ここは魚が新鮮でお勧めですね。少し荒れていたけれど砂浜は貴重です。夏はもうすぐですね。一日自然を満喫したな~~~~お留守番のハウスのサザナミ。...森林浴してきました。

  • 美術館に行ってきました。

    早朝からスッキリ爽やかな空模様なので朝一の高速バスで上京しました。何しろ上野駅前で降車出来るので上野の美術館や博物館は歩いてすぐそこ。JR上野公園駅前もコロナで来ることができなかった間に綺麗に整備されて見違えてしまった。都の美術館ではマティス展が開催されています。予約で入場制限してるのでゆっくり観賞出来ました。国立西洋美術館でも美術雑誌で見かけた絵画が続々と、本物を見る機会は早々ないので満足でした。スカイツリーは帰りの車窓からクッキリと。まだお邪魔してないのよね~~~グリーンマメ達。まだ里子に行かずにお留守番でした~~~,元気120%ですね~~~~美術館に行ってきました。

  • お迎え待ちのサザナミ雛と大つり橋

    せっかくの連休はじめからシトシト雨には計画変更の方もおられるでしようね~~~でも当地では田植えに不可欠な雨ですね、いよいよ農家さんは大忙し、一大ベントの始まりです。もう田植え済んじゃったとこも!ハヤ早!!サザナミ雛ちゃん、お迎え待ちは2羽だけになりました。この連休中にお迎えに来る予定になってます。主要道路は混みあいますからお気を付けて。当地の竜神大つり橋では鯉のぼり約1000匹が大空を泳いでます、中々見ごたえありますから是非バンジージャンプ見学と共にご覧ください。でも入口駐車場はすごく込み合います。登り坂の途中の市駐車場から徒歩で登るのも運動に良いかも?です。以前の画像です。お迎え待ちのサザナミ雛と大つり橋

  • 雛達お迎え待ってます。

    昨日基近くの植物園に行ってきました。入園はシルバー証書とJAF会員証を提示したら100円でしたよ。これで一日散策出来るなんてステキです。薔薇はまだ硬い蕾でしたが牡丹とシャクナゲが盛り、あと藤の花も見事でしたね~~~,熱帯館内はランのふくよかな香りで一杯です。自然林散策は又後ですね。サザナミ雛達は賑やかです。食欲旺盛で元気モリモリ、昨日の糞便検査も異状なくて安心です。ブルー、ルチノー、クリームはお迎え待ちです。末っ子はまだ産毛モアモアですが、ブルースバングルのようです。可愛い子で~~~~す。里親様募集します。雛達お迎え待ってます。

  • 一人餌までもう少しですね。

    サザナミ雛ちゃんたちスクスク大きくなってます。大きいブルーちゃんは体重70g近いむっちりちゃんに育って盛んに羽ばたきしてエッグフード拾い食いしてるのでひとり餌もうすぐですね。一番小さい子はまだ綿毛モワモワ、目ガウッスラ開いてきた。他の3羽は同じ大きさ、羽色が違ってみんな良い!!ですね。すっかり大人びたマメルリハグリーンブルーマメルリハちゃん達は里親様の元へ。寂しい!!!!!!!な~~~~~一人餌までもう少しですね。

  • ネモフィラ綺麗でした。

    人気の海浜公園のネモフィラは満開でした。駐車場は県外からの車でいっぱい、ネモフィラの見晴らしの丘もすごい人出でした。手前一面のなの花と、これで青空なら~良かったけど~~~水仙は終わってしまったけれど、チュウリップはまだ残っていて迎えてくれました。年々規模が広くなって品種も豊富で楽しめます。インコ雛ちゃん達がお留守番なのでひもじい思いをしないうちに即帰宅です。サザナミのちびちゃん、ここまで大きくなりました。目が開いてきて可愛さ満点。食い気も満点です、元気な子です。マメルリハのグリーン男の子、ニギコロは出来ても元気過ぎてジツとしていてくれません。ネモフィラ綺麗でした。

  • 雛の成長が楽しみです。

    次々と花の便りが届きますが、天気との兼ね合いもあって中々出かけられずにいると旬が過ぎてしまって残念な思いばかりです。雛の成長を楽しみながらお留守番です。マメルリハノーマル生後2か月マメルリハブルー生後40日位です。サザナミルチノーママの子達です。育児放棄され目も開いてなかった小さかった雛達もさし餌で何とかここまで大きくなったよ。他県からお迎えした雛もだいぶ成長したな~~~~~特小の雛がいるけどお眠中なので又後で紹介いたします。晴天になったらやっぱりお花見行こう。雛の成長が楽しみです。

  • 花盛り、雛盛りです。

    初夏の陽気です、庭の花木が一度に咲き始めました。でも裏庭ではゆっくり花見も出来ないわ~~~、さし餌中の雛は日ごとに成長が判ってさし餌にも張り合いがでますね。生後ひと月過ぎました。クリーム雛は里親様募集中です。同腹でもチビちゃん一所懸命成長してます。マメルリハブルーちゃん3羽共一人餌になりました。糞便検査の結果は菌マイナスで合格でした。マメルリハブルー女の子の里親様募集中です。花盛り、雛盛りです。

  • 雛達はスクスク成長してます。

    日に日に里山の緑が濃くなってきて季節の移ろいを感じます。田起こしも済んで今月末には田植えが始まりますね。過ごし易い時期ですので雛のお世話もだいぶ楽になりました。サザナミ保育箱の中にまた新入りちゃんが加わって賑やかです。ブルー雛は体重60g超えの堂々とした体格です。クリームイノちゃんは目が開いて動きも活発です。前に紹介した小さかったブルーとルチノー?雛もここまで育ちました。安心です。目もウッスラと開いてきました。マタマタ上の雛と同腹末っ子がいました。食欲は旺盛なので心配ないでしょう。両親はムラッケで抱卵するので生まれてくる雛も日にちバラバラでしかも育児放棄も。前回は一度に数羽しっかり育児したのに、環境が悪いのか?お疲れか?庭箱の十姉妹にも3羽の雛が育ってました。体は親並みだけどチーチーと餌を要求してますが集...雛達はスクスク成長してます。

  • 春の花が一度に咲いた

    気温が高めの日が続いているので春の花色々が一度に咲き誇って楽しませてくれますね。友人の屋敷のカリンもピンクの花が咲いてます。綺麗ですね~~秋にはふくよかな香りの果実でカリン酒を付け込みます。市内の竜神大つり橋では橋の中央から100メーター下の川面めがけて、人気のバンジージャンプが行われていて次々と若者が飛びだしていきました。ダム湖になっています、我が家のインコの保育箱もちょっぴり賑やかです。グリーンマメちゃんは飛んだり跳ねたり素早くて!!!!小ぶりなので体力付けて、体重増加を狙ってます。プルーマメちゃん達はまださし餌中ですがそろそろ終了かな?サザナミブルー?雛ちゃんが仲間入りです。さし餌のシードでベタベタですね~~~~元気な子です。目の開いてないおチビ雛サザナミちゃんは後日紹介します。ちょっとづつ育ってま...春の花が一度に咲いた

  • 雛のお世話でゆっくり花見できません。

    広く桜の満開の情報満載で心ソワソワですが、雛のお世話でゆっくり外出できず残念です。でも日立駅前平和通りの桜並木だけは仕事兼ねてダーット満喫してきましたよ。チョビット満足です。サザナミペアさんが育児放棄でチッチャイ雛が冷えちゃってて、急いで保温したので何とか動き回るように快復したのですが、目も開いてないしまだ油断できません。お世話頑張ります。ブルーのマメルリハ3羽元気に成長してます、男の子は里親様決まりました、ありがとうございました。女の子の里親様を募集いたします。どうぞよろしくお願いいたします。いつも賑やかなキンカチョウ4兄弟です。真っ赤な嘴が可愛くて、大好きです。雛のお世話でゆっくり花見できません。

  • ブルー雛がいました。

    冷たい雨が一日降り注いで桜の花も散り始めたところもあるようですね~~~当地は満開までもう少し持ちそうですね。我が家の休日にはお花見できそう、嬉しいな~お天気次第か?グリーンマメちゃん達は大きくなってアチコチ飛び回り始めて目が放せなくなってきた。ヤンチャ満載です。微妙に羽色が違って区別できますね。男の子一羽里親様決定ありがとうございます。ブルーペアさんの巣箱にも雛が育ってました。この子達は大体同体格で両親は育児上手ですね。チョロッと尻尾ブルー色。食欲旺盛の子供達でした。ブルー雛がいました。

  • マメルリハ雛です。

    一日降り続いた冷たい雨のおかげで桜の花も足踏み状態、開花を待つ楽しみが先送り。庭の片隅のチュウリップの花芽もまだ色付きまだ判らずの待ちぼうけです。マメルリハの雛ちゃんたち雌雄の片りん♂の瑠璃色クッキリです。先ずは長女(名前はまだないのよね~~)まめちゃん中々活発な娘です。長男ルリ雄君かっこいい!次女メルちゃんと次男マル君ツクツクの食いしん坊。みんな可愛さ満載で元気です。マメルリハ雛です。

  • マメちゃんの里親様募集いたします

    暖かな日々が続いてます、仕事で水戸へ、途中で茨城県立歴史館に立ち寄りました。高齢者優待で入館料半額です。只今は鹿島神宮と香取神宮の様々な魅力を探求。一橋徳川家記念室でも貴重な重要文化財が見られます、勉強になるな~マメルリハ雛ちゃん達綿毛もソコソコに大人体形に近くなってきましたね。小さい子はまだツクツクつんつんです。里親様募集いたしますのでご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。マメちゃんの里親様募集いたします

  • 雛の成長はやいですね~~

    暖かく過ごし易い日々が続いてます、桜の花も春の季節行事より早く満開となりそうですね。人気のひたち海浜公園の見事な春のフラワーリレー水仙、チューリップ、ネモフィラ、バラ、等々見学は早めに準備されますように。我が家の可愛いマメ雛達もスクスク元気いっぱいです。小さな子はまだ世間が怖いようです。大きい子は好奇心旺盛です、早く仲良くなりたいな~~~~~。雛の成長はやいですね~~

  • 過ごし易い日が続くのでマメ雛のさし餌始めます。

    寒い日々ともいよいよお別れですね、晴れ晴れした気持ち良い日が続いてます。花粉に弱い方には辛い季節でしようね、私高齢者の仲間入りしたら花粉の免疫できたのかそれとも感度が鈍くなったのか?症状全く心配なく助かってます。。水戸へ商品仕入れに行きながら、近代美術館に立ち寄ってきました。梅の花も散り始めてます。千波湖畔は人人で賑やかでした、これからは桜の花目当てでしょうね。マメルリハの雛達4羽のさし餌始めました。親任せにしようかな?とも考えましたが、さほどの手間かからないのでさし餌します。成長過程が手元で見られて何とも可愛いでですからね~~~サイズがこれだけ違うのですよ。お父さんノーマル、お母さんコバルト。グリーンの子達ですね。4羽一緒で体重約100gです。無事成長の暁には里親様募集いたします。過ごし易い日が続くのでマメ雛のさし餌始めます。

  • 久々の雨ですね、

    日中は過ごし易くなってきましたね、今日は久しぶりの小雨です、庭の芝の手作業での除草はきついので芝新芽が生える前に雑草専用除草剤を蒔きました、浸透してくれると良いですが。マメルリハの雛が複数羽育ってました。大きさだいぶ違いますね、大きい子だけ持ちだすと残りの雛を育児放棄される可能性もあるので育児親任せ(荒鳥になっちゃうけど)にするか?全雛さし餌始めるか?考え中です、巣守り中のお父さんです。乳母係も体調整えてマメ雛ちゃんのさし餌にスタンバイします。後期高齢者?のコザクラミミちゃん、寒さが戻ってきたのでモフモフしてます。久々の雨ですね、

  • ぴ~ちゃん達のご飯代も高騰してますね。

    ここ数日は春の陽気になるとの予報です、暖かい日射し待ち遠しいです。ぴ~ちゃんハウスの住鳥達は現在約70羽ほどケージは半分ガラガラ空いてます。十姉妹のお部屋にもインコ達10羽ほどが同居してるし、毎日お世話するには十分ですね。このところの食糧物価高騰には驚いちゃいますが、インコ達のシードも値上げラッシュ。でも手に入るだけ良しとしましょう。有事の時のために余剰に買い置きも欠かせません。今日はエッグフードと赤粟穂(ドーンと段ボール一箱買います)とシードが入ってきました。粟,ヒエ、キビ等の配合餌を作りました。相変わらず肩のりミミちゃん、一人遊びのキキちゃん、とっても仲良し同居15年。只今お預かり中のマメルリハ女の子、手乗りだけどナカナカの人見知りです。みんなのんびりゆったり暮らしてます。ぴ~ちゃん達のご飯代も高騰してますね。

  • 寒い日が続きますね。

    こんにちわ。ご無沙汰致しております。まだまだ寒さが身に沁みますが何とか折り合いを付けながら風邪もひかずに暮らしております。家人の体調不良もお医者と相談しながらのんびり養生してますのでちょつと安心です。やっと家業の年度末の決算の帳簿がかたつきまして会計士さんに総まとめをお願いし私の役目も一段落。コロナ感染症も少しずつ静かになってきたようで、街中が落ち着きを取り戻して賑やかになってくれれば嬉しいです。緊張の連続は体によくありません。ハウスのインコ達も後期高齢鳥に差し掛かってるけれど寒さもナンノソノ元気に過ごしてます。これからは少しづつ暖かくなるので暖房費をケチらなくて済みそうですね~~~~~若いインコ達は様子を見て巣箱設置してみようかな?と考え中です。どうなることやら?母屋のインコ達はひよこ電球(保温器)を肌...寒い日が続きますね。

  • ご無沙汰してます。雛育ては御休みしてます。

    こんにちわ!ブログの更新しばらくご無沙汰でした。寒いですね~~~齢を重ねるごとに益々寒さが身に染みて、辛いのなんの!!!!!当地は関東でも積雪の少ない処なので贅沢言えませんのでがまんですが、からっ風にガマン出来ない!!ハウス内と十姉妹の部屋内は暖を取ってるのでみんなのんびり過ごしてます。15歳のコザクラミミ、キキちゃんの元気に私も元気貰ってます。身内のものがお医者のお世話になっているのでインコの繁殖はしばらく中止します。もっともハウスの子達も高齢鳥が多いので生涯見守りお世話ですね。その様な訳でハウス内の見学もお休みです。お問い合わせくださった皆様、ご心配かけましてどうもすみません、ありがとうございました。暖かくなってソロソロと出かけたくなったら又ブログで近況報告させて頂きます。皆様、寒さにもコロナ、インフ...ご無沙汰してます。雛育ては御休みしてます。

  • 可愛くなってます。

    寒い日が続いてますが保育箱内はヌクヌク暖かでマメ雛ちゃんはのんびりです。でも仲間がいないとちょっと寂しいようですね。やっと乳母係も認知されたようでさし餌もスプーンから良く食べてくれてます。ノーマルマメちゃん只今28gです。まだ羽ばたきもしないけどもすぐ賑やかになるでしようね。ハウスのインコ達も高齢になってきてるのでゆっくり休んでもらいます。まずは冬の季節を乗り切ってほしいです。乳母係も健康に気を付けながらのんびりお付き合いしていきましょう。可愛くなってます。

  • 今年もどうぞよろしくお願いいたします

    こんにちわ。当地は穏やかでやや暖かな元旦を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。齢を重ねると寒い中でかけるのが億劫になりますがその点地元の神様は暖かく迎えてくださりありがたいです。今年もコロナ対策の一貫で簡素で静かな初詣となりました。自営の我が店も元日だけは御休みをいただいてますが、インコ達のお世話は年中お休みはありません。先月10日頃生まれたマメルリハのグリーンの女の子は元気で可愛いです。久しぶりの雛ちゃんです。父グリーン母コバルト、一人娘なのでさし餌するのに親から離すのはちよっと可哀そうな気もしましたが乳母係が大切に育てます。ブログも休み休みで申し訳ございませんが、ぴ~ちゃんハウスは戸閉ではないのでのんびり更新させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。コロナとインフルエンザが同時進行...今年もどうぞよろしくお願いいたします

  • 今年一年ありがとうございました

    こんばんは、あと数時間で新しい年を迎えます。いろいろな出来事が次々とやってきてアッという間の一年でした。でもここまで無事に健康に過ごせたことに感謝です。我が家のインコ達も高齢になって虹の橋を渡った子も沢山いましたが可愛い雛達に会えてその子達を可愛がってくださる里親様にお会いできたことにも感謝です。これからは私自身の体力を鑑みてインコ繁殖と手乗り雛の譲渡は少し控えてのんびり行こうと考えている処です。応援してくださる皆様本当にありがとうございます。ブログも休みがちでごめんなさいです。寒さ厳しい毎日が続きますがハウスのインコ達はホッコリ暖かなお部屋で元気に過ごしてます。高齢の小桜ミミとキキちゃんも仲良く元気ですよ。雛育てをしているマメルリハ夫婦や特に寒がりなサザナミペアは十姉妹のお部屋にいます。新年になったらマ...今年一年ありがとうございました

  • 興味深々の若サザナミちゃんたち

    寒くなりましたね~~~でもインコ達のお部屋は寒さ知らずです。おおきくなったお迎え待ちの居残りサザナミ2羽です。成長の早かった1羽はすでに里親様の元へ行っちゃいました。ブルーちゃんとクリームイノちゃんは保育箱では窮屈の様子、すぐ表に出たがつてはしごを登って外に興味あり。クリームちゃんの方が積極的です。羽ばたき済んで、飛びまわってます。中々保育箱に戻ってくれないので困ります。そろそろ広いケージを準備しましょうね~~~~興味深々の若サザナミちゃんたち

  • 綿毛が抜けて一人餌まじかです。

    雛の体形から脱皮?してピカピカ??大人体形iになってきた。羽ばたき盛んだけれどまだ飛び立つ度胸がない。でももうすぐだね。一緒だと安心なのでしょ、つるんで行動してます。急に冷え汲んできましたね、寒さ対策怠りなく,風邪に気を付けましょう。綿毛が抜けて一人餌まじかです。

  • スクスク育ってます

    ここの所寒さを忘れるような小春日和が続いてます。この時期は当地の里山の家の軒先には柿の皮をむいで保存様にと干し柿がづら~~っとぶら下がって見事です。グッと冷えてくれば出来栄え上々となるでしょう。そうそう、干し芋作りも忙しくなってきますね。自然食品の優等生でしようが、私事としては糖度が高いので食べ過ぎには注意です。サザナインコ兄弟?は元気にスクスク成長、可愛い盛りです。ちょうど誕生ひと月が過ぎました。あと15日~20日ほどで一人前に飛んだり跳ねたり?ですね。スクスク育ってます

  • 日本酒のヌーボーです。

    今年も残る処40日、この時期は様々な案内のカタログやチラシが届いて賑やかです。ちょっと焦り?も。我が家にも元日お届けの日本酒の案内が来ましたよ。蔵元様も師走は何かとせわしい時かと思いますが銘柄通り福が来るようにと大晦日数日前から絞って瓶詰して発送にかけてくださいます、1000本限定です、元旦早々届くのを待っているのも楽しみです。美味しいお酒が飲めますね~~~希望の方はお近くの酒取扱店にお問い合わせを。当店でもご注文承っております、どうぞよろしく。今年のお米で仕込んだ大吟醸の新酒(ヌーボー)です。明日の新嘗祭(勤労感謝の日)を祝して販売開始です。サザナインコの雛3羽さし餌始めました。里親様からひとり餌までお預かりです。生後20日位ですね。ハウスのサザナさん達は寒中はゆっくり休養してもらいます。日本酒のヌーボーです。

  • 木枯らしの季節となりました。

    小春日和の数日を気持ちよく過ごせたと喜んでいたのに、ついに木枯らし吹く寒さとづっと付き合うようですね~~コロナ下でもいろいろ計画された皆様はどうぞご自愛ください。高齢者の仲間入りの我が身としましてはインフルエンザも怖いのでしっかり予防接種しました。ところで当市では市民シニア世代がはじめてスマホを購入すると助成金がでたのです。(スマホ教室で5時間ほど講習を受けるなどいろいろ条件付きですが。)そしてナンバーカードを取得してスマホから電子申請すると5000円分のカードももらえるのです。市の職員様が丁寧に教えてくれますよ~~~~~~こんなプレゼント嬉しいですね~~~スマホ弄り回してますが、使用方法サッパリ解からずです。ハウスの高齢秋草さん達はのんびり暮らしてます。平成24年~26年生まれのすももちゃん、ひかりちゃ...木枯らしの季節となりました。

  • 紅葉が進んでます。

    昨日は一面青空の下紅葉見物に出かけましたが゛当地人気の大つり橋周辺の里山は紅葉の盛りには早いようです、でも沢山の観光客が来られて橋の元の駐車場は一杯でしばらく待たされました。つり橋までの登り途中にも駐車場はあるのですが、そこから徒歩で登っていくのは高齢者には結構キツイです。ここから15キロほど北に行けば大子の観光リンゴ園に立ち寄れますね。袋田の滝周辺もまもなく紅葉見ごろになるでしょう。又様子を見て出直します。今年は柿が豊作の様でどこもかしこもたわわに実ってます。今は獲って保存する人もいないのかしら?野鳥も各種餌に不足はないようで柿目当ての子はいないのかな?我が家の小さな庭の片隅のミカンの木昨年から実を着けはじめ、今年も収穫楽しみです。7個くらいですけど。金柑はビッシリ!これも収穫する時期が難しいのですわ。...紅葉が進んでます。

  • ビックちゃんと遊びます。

    日が短くなってきて起床時も真っ暗です、早起きは三文の徳を信じて頑張っておきますが、ナンテ、高齢になると早く目が覚めちゃうだけなんですよ。さし餌する雛もいないので時間も気持ちも余裕です。今日はビックちゃんと遊びます、でもビックちゃんからは進んでよつて来てくれないですけどニギニギすれば素直な可愛い子です。コロンと寝るといつまでもジッとしててくれるので、お布団かけてあげたい!この子も賑やかです、秋草ももちゃん。パーパー飛んで飽きると肩とか頭に着地してくれます。又昔の漫画本もちだして見返してます、面白いですよ。「味いちもんめ」30巻くらい揃ってます。テレビドラマにもなりましたね。断捨離しちゃうのももったいないかな?と思ってます。ビックちゃんと遊びます。

  • 食欲の秋のはじまりです。

    寒暖の差が激しい日々が続いてますね、本日は風もなく暖かで本当に過ごし易いです。さし餌する雛もいないのでのんびり身の回りの片付け(断捨離)始めましょうか?お医者のお世話になる前からポツポツやらないとね~~~~-本当は後期高齢者の仲間入りが近いのでちょっと焦ってますけれど。先ずは若かりし頃集めた漫画本から、食べることが大好きだったな~~ナンバー1から70位まで揃ってる、捨てるには?かな?まずはもう一度読み返してはハマってます。お昼は頒布会で取り寄せてるラーメン。メンマとチャーシュウとスープはついてるので麺をゆでて、もやし炒めていっぱい入れて北海道味噌ラーメンの出来上がりです。ミミちゃんとキキちゃんはカメラ目線で「何食べてるのー??」16歳になるので食欲は以前ほどではないけれどリンゴ大好きコザクラちゃんです。食欲の秋のはじまりです。

  • そろそろ見ごろです。

    秋の楽しみの第一はひたち海浜公園散策ですね。お勧めは紅葉期のコキアです。薄曇りの一日でしたが見晴らしの丘までテクテクと登ってきました。平日の開園まもなくの時間帯ですがさすがに全国からお集りですよ、人もワンちゃんも気持ち良さそう!!!萩の花も旬です。蕎麦も花盛り延々と、紅色の蕎麦の花もきれいです~~~コキアと対象的ですね。人気の笠間の栗が出店してました。ここで食べられるとは幸せ~~~~コスモスもサラサラと秋風にゆれていて。お留守番のインコちゃん達は焼け食い気味です。さし餌中の雛ちゃんの餌を横取り?懐かしいお味?美味しいんだね。そろそろ見ごろです。

  • 黄門様も元気です。

    散歩でも立ち寄れる処に水戸黄門様が晩年隠居所とされた西山御殿があります。が、入場料ケチッてしばらく行ったことなしです。手入れの行き届いた静かな里山?の一角です。質素を志とされ茅葺の隠居所装飾品は何もなし!住いの玄関だそうな、書斎では黄門様が歴史の編纂中です、勉強熱心ですね~~~三畳の狭さ!!!と丸窓だけ。黄門様も使われた、アカザの木で造られた杖と、かのドラマで有名なアオイのもんどころの印籠。ドラマの杖も当時の文献から忠実に造られたそうです。黄門様が紀州から取り寄せたという熊野杉の林、近頃怠けてきた我が身、生活を質素倹約参考にしようかな?入場料1500円払っちゃったので~~~茶室で抹茶でも?と思ったけれど又の機会にします。この秋冬のインコの雛養育は都合によりひと休みします。可愛い子達を紹介できなくてゴメンナ...黄門様も元気です。

  • 外出は気持ち良いですね~~。

    朝晩過ごし易くなりましたが、日中は暑さが残っていますね。外にでると懐かしい金木犀の香りが漂ってきて季節の移ろいを感じます。龍神大つり橋へ行ってレストランで山菜蕎麦を食しました。景色はまだ緑一色ですが、蕎麦の花は今が盛り、ひと月も過ぎれば新蕎麦の季節。常陸秋蕎麦当地のブランドですを頂けますね~~それもまた楽しみです。そのころには里山一面紅葉も楽しめます。帰りは御岩神社に立ち寄りました。常陸国風土記にも登場する古社です。代々水戸徳川家が祈願所として、今はパワースポットとして注目されていてや市外、県外からも参拝者がおとづれています。コケむした参道の杉林は見事です。樹齢500年の三本杉が堂々と迎えてくれます。大樹の朽ちた根本からひこばえ(孫生)が育ってますね。生命力すごいです。お留守番の秋草のももちゃんと1人餌ま...外出は気持ち良いですね~~。

  • 見事な曼殊沙華です。

    300mに連なる曼殊沙華の路は先日の曇り空の元でも見学の方で賑やかでした。駐車場に入れられなかったので隅の方から撮りました。この季節になると田舎道はアチコチに見られます、刈り上げ前の稲穂とよいコントラスト。8月生まれのブルーの雛ちゃんのお迎えは糞便検査行ってきてからですね。過ごし易い気候になったのでインコ達も何となく余裕がみえますね~~~~マイペースのビックちゃん。オカメのメイちゃんはカメラ嫌いです。怒冠です?見事な曼殊沙華です。

  • まだまだお子様です。

    荒れた天気が続きます、台風が過ぎ去るまではジツと室内で静かに。夜中は雨足がすごかったですが、時折日刺しが出てくるので庭のミニトマトの木を片付けました。美味しいトマト期待してたけど今年は不作で残念。肥料不足だったかな?トマトの苗にも栄養が必要ですね。サザナミ雛達はワイワイガヤガヤ賑やかに元気で過ごしてます。食事の後はのんびり昼寝です。時々大きい子は羽ばたきの練習もしてます。まだまだお子様です。

  • 里親様募集します。

    本日は猛暑日のところもあるようですが、当地は冷房いらないほど涼しくなりました、台風の影響なのでしょうが、農家の方達は嵐が来る前にと稲刈り等に精出しています。風雨で稲穂が倒されたり田がぬかるんで刈り取りの機械が入れないと手刈りとなるので大変に重労働になるんですよ~~~~~~私など新米頂いて食べるだけ~~申し訳御座いません。毎年この季節になると彼岸花の便りがアチコチから、家から5分ほどの手入れされてる群生地に行ってみました。残念ながらまだ壷、コスモスが早くも涼やかにゆれています。やっぱり名の通り彼岸に入れば賑やかで見ごたえあるでしょう。その時はブログで紹介いたしますね。保育箱入りのサザナミイノ雛ちゃん紹介です。マリンちゃんの子ですよ~~~~保育箱の中は雛が4羽です。平均一羽60g位になりました。羽色もはっきり...里親様募集します。

  • そろそろ季節交代ですね。

    日中でも最高気温が30℃にとどかなくなってやっと涼しさを実感できるようになりました。が、秋の彼岸のころまでは油断しないで暑さ予防しましょう。庭の草花も主役交代ですかね。ムラサキシキブの実が鈴なりです。ススキやは萩の花が黄金色の谷津田に似合ってます。稲刈りも本番です。サザナミの雛達もご飯いっぱい食べてスクスク成長してます。ハウスの巣箱に両親と一緒に末っ子雛がいます。そろそろ保育箱の雛達と合流させます。賑やかになるな~~みんな可愛いです。そろそろ季節交代ですね。

  • 朝夕涼しい風が吹いてます。

    朝晩涼しい風が吹く様になりました。過ごし易くなりましたが暑さの疲れもこれから出ますから気を付けましょう。益々元気なコザクラなっちゃんです。ほどほどに雨が降るので雑草が育つのも早いです。秋の虫も出没して驚かせます。朝夕涼しい風が吹いてます。

  • 雛を巣から保育箱へ移しました。

    朝早起きして水戸の公設市場へ目的はインコのお八つ買い出しです。新鮮な野菜果物など一杯しかも安いですよ~~~やっぱり小松菜(お願いしていた農家さんが高齢で耕作出来なくなってしまったので)とリンゴ、それに飼料の虫よけ用に輸入ニンニク(これは安い)我が家庭用にも色々買い込みました。ハウス巣箱内のサザナミ雛が蒸れて危ないので3羽保育箱に確保。モーブとブルーペアの子達です。どうぞよろしくです。またもやさし餌の始まりです。コザクラなっちゃんはひとり餌になって出せ出せコールがうるさいので賑やかだけど元気もらえますね~~~里子にご希望の方(有償ですが)いらっしゃいますか?ベタベタでうるさいですが気長に付き合ってくださる方、どうぞよろしくお願い致します。雛を巣から保育箱へ移しました。

  • 赤目の雛可愛い。

    朝から雷の音とザッと通り雨に見舞われて風が爽やかに感じられるようになりました。サザナミやマメルリハちゃん達も何となくソワソワし始めてきたので本格的に巣箱設置です。古いけど使いまわしする。早々子育て中のサザナミモーブ♂とブルー♀。両親はお八つのリンゴと小松菜が大好きなので欠かさずあげます。雛も暑さにめげづに成長してます。両親譲りの子達かな?赤目の雛が2羽います。父親モーブのお父さんがクリームイノなのでその血を受け着いたのでしようね。よく判らないけど。、黒目の子は羽色何かな?成長が楽しみです。マメルリハのペアさん達、相変わらず喧嘩しながら何となくです。今迄もダメだったから雛は期待しないけど、でもね~~~巣箱のほうがマメ達の破壊にもつかどうかですね後期高齢者同士のコザクラ♂もう15年も仲良く同居してます。マメル...赤目の雛可愛い。

  • わがままインコです。

    朝夕ちょっとは涼しくなってきました。長い夏も終りですね~~~、でもないか??これから暑さ疲れが出るので十二分に休養も必要ですね。仕事休みの日は旬を求めてドライブです。市の最北里美地区は放牧が盛んで牛乳からはジェラードアイス、ヨーグルト、チーズ等の特産物も作られてます。。キャンプ場等も設置されてます、風力発電のタービンが5~6基唸ってる。とにかく奥深い里山です。緑深くて目に優しいです。環境は最高ですが、淋しいです。当地の国道を下って最北はもう福島県です。一番近い道の駅に立ち寄りました。河川敷で遊べるし、鮎のシーズンなので投網してる方もいますね。身近に鮎獲り名人もいるし今年も天然アユ期待してますよろしく。コザクラのなっちゃんはベタベタなのは可愛いのですが、シツコイです。人間に張り付いていれば満足の様です。わがままインコです。

  • 雨降ってちょっと涼しくなりました。

    お湿りにほど良い雨が降ったので人間も草花も息を吹き返したような。庭の隅のミニトマトも元気になった、ミョウガの花も手ごろな大きさに育ってくれた。それでもよくよく不作です。大切に食しましょう。子育て上手なペアのクリームイノ♂が突然死してしまい、淋しくなったのでひとり身だったモーブの雄5歳を同居させたらすぐ仲良くなって巣入り。あまり期待してなかったのですが有精卵で、二羽でしっかり抱卵、雛が生れました。まだ暑いさ中ですが、しっかり育ててくれることを願います。。同時にマリンちゃん♀のペアにも雛が見えます。マリンちゃんは昨年9月に子育てしただけで無精卵が続いていたので嬉しいです。9月から又雛のさし餌期間に入ります、乳母係は体調に気を付けながら準備しよう。さて今度はどんな羽色の子に会えるかな?コザクラなっちゃんは呼び鳴...雨降ってちょっと涼しくなりました。

  • 今日も猛暑になりそうです。

    猛暑続きで高齢者(私)は体力も限界ですね~~~しっかり冷房漬けになってます。冷やしすぎも悪いのですがね~。サザナミ雛達も里親様のお迎え済んで保育箱の中には福島から来たコザクラちゃんがひとりポツン、ミミキキのさし餌以来十数年ぶりのコザクラ雛ですが、雛の内はこんなにヒヨヒヨとしきりに鳴くものでしたかね?小さな声なので邪魔にはなりませんが、気になります。成長したらあの高叫び声になるのでしょうね~~~:元気でいいやでも羽ばたき始めましたよ、可愛いですよ。サザナミより大きな嘴でご飯も良く食べてくれます。リンゴを摘まみ始めました、成長著しいです。名前は夏子のなっちゃんです。どうぞよろしくお願い致しますハウス内は26℃ほどになってます、今までは夏場に冷房のお世話になるのは数日なのに今年はほぼ毎日かけてます、ホントに暑い...今日も猛暑になりそうです。

  • ピカピカの若鳥

    連日猛暑続きで、室内に引きこもり状態です。日中の熱いさ中はお客様も来店されないので店番しながらテレビの前で高校野球の応援です、若人の熱気とフェアプレーにはワクワクしますね~~~。時々雛達のご機嫌取りもしてます。ちょっと羽ばたいて肩にのってくれるので可愛いですよ。ムチムチちゃんです。週末には里親様がお迎えに来られるのですが、台風らしき荒れ模様との予報なので心配です。雛達はお預かり出来るので無理されないように。ピカピカの若鳥

  • 雛達は里親様のお迎え待ってます。

    数日過ごし易い日が続いてホツと一息付けて良かったです。この間に体調整えて猛暑に備えてスタンバイ、負けません。雛達も元気に活発に遊んでます。羽ばたきはするし、仲間同士チョッカイは出すので大きな保育箱を持ちだしてきて設置。広い場は気持ち良さそうですね~~~~5月生まれのブルーのマルちゃんも興味津々、マルちゃんは可愛いけど噛み癖がありで手乗り失敗、里子にはださずにハウス保留です~~それでも雛達とは仲良しです、サザナミ雛達は里親様決まりました、ありがとうございました。コザクラ雛ちゃんはカリンと命名しました。羽根も生えそろってきてそれらしくなつてきたかな?抜かれちゃってた背の羽根もブルー色が!見えてきて良かったです。体は小さいけれど、スッと立ち姿は堂々としてますね。嘴はサザナミより大きいね~~雛達は里親様のお迎え待ってます。

  • サザナミ雛の里親募集中です。

    毎日猛暑が続きますね、当地はまとまった雨もしばらく降ってないですね、なのに水不足で困ったこともないですね。セミも暑さに負けじと本格的に鳴き始めた、ミンミンゼミは朝一番に鳴いて勢いがすごい。今日もカンカン照りになる予報なので庭の芝刈りは早朝に済ませました。コザクラのもーちゃんが16歳でお★になった事で寂しくなったと話したら、遠方の鳥友さんが3時間かけてコザクラ雛を届けてくださった。あいにく一羽しか生まれなかったとのことで可愛いゴールデンチェリーのようです(羽色に詳しくないけど)。背中と尻尾が薄っすらとブルー色が見えます。さし餌もスプーンで食べてくれるのでとっても良い子、コザクラのさし餌十数年ぶりですね~~~。別ペアから雛が生まれたらまた届けてくださるそうで楽しみにしてます。複数羽いたらその時は手乗り雛里親様...サザナミ雛の里親募集中です。

  • 雛の成長は早いですね~~

    真夏の暑さもナンノソノ、お部屋は居心地よい温度ですので雛達は食べるか寝てるか、で、一日快適に過ごしてます。まだ筆毛ツンツンですがだいぶ伸びてきましたね。6月生まれのブルーサザナミ居残りのマルちゃんは粟穂が大好き。床から引っ張り上げて器用に足でつかんで食べます。我が家の子達はどの子も粟穂大好きで欠かせませんね。雛の成長は早いですね~~

  • 雛は元気です。

    朝からパラパラ小雨模様で過ごし易いです。夕方から本降りの予報が出ていますが、当地はさっぱり降ってないので恵の雨になりそうです。雷、嵐はいりません。サザナミの雛はスクスク成長しています。3羽とも色違いで楽しみですね。モコモコ後ろ姿可愛いですね~~~~ルチノー、ブルースバングル、クリームイノのようですね。ベタ手乗りさんになる様に手抜きしないで乳母係頑張ります。雛は元気です。

  • 育ってました。雛です。

    暑くなると多肉植物は元気ですね、ほとんど手入れもしないのに毎年咲いてくれます。大弁慶草、人気のミニサイズなら可愛いのでしょうが。里山は今ねむの木の花盛り、ピンクに彩られて綺麗です。夏花達は暑さに負けじと必死に咲き誇って元気づけられます。ハウスにもサザナミの雛がスクスク育っていたので挿餌始めました。夏休み前の最後の雛ですね。サザナミブルー、ルチノーペアさんの子達です。もうすぐ目も開くことでしょう。里親様募集いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。育ってました。雛です。

  • 動物園に寄ってきました。

    各地の集中豪雨には心配させられますね、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。当地は霧雨程度で今は過ごし易いです。これから降るかもですね、気を付けよう昨日外出ついでに日立市の神峰動物園にお邪魔してきました。園内は隆起に富んでいて見学しながらウオーキングにもなって軽い疲れがここちよいです。メーンはやっぱり猛獣禽舎等のリニューアル中で月末には全面開園になんるようです。すでにお猿やレッサーパンダの禽舎は完成されてて立派ですよ~~~~日本猿は50匹以上100匹位いるかも??やっぱり笹を食べてました。種の保存、繁殖にも力をいれていて実績もあげているようで(テレビ等映像で確認)努力してますね~~~~私が小学生の時開園したのですよ、永いような短いような?65歳以上は入園無料なので、中で動物の餌をちょこっと買ってプレゼ...動物園に寄ってきました。

  • 里親様募集いたします。

    暑さも一時休戦かな?不安定な天気なのでホッともしていられませんね。一人餌になった、秋草インコのルビノーちゃん、里親様のご事情によりキャンセルとなりましたので急遽里親様募集いたします。人見知りのない優しい可愛い子です、動物病院での糞便検査も受けてきました。お口の下はさし餌の食べ残しのお弁当つきです。当ハウスまでお迎えに来られる方に限りますのでどうぞよろしくお願いいたします。9日、ルビノーちゃん里親様決まりました、ありがとうございました。サザナミの雛ブルーちゃん、スバングルブルーちゃんも生後1か月です。ブルー雛ちゃんの里親様募集いたします。里親様のお迎え待ちです。どうぞよろしくお願いいたします。里親様募集いたします。

  • 益々可愛くなります。

    本日はホッとする涼しさです、でもこれから荒れ模様とのこと、怖いですね~~~。被害が出ませんようにサザナミ雛ちゃんは日ごとに活発になりよく食べよく眠り可愛くなってます。配色カードと見比べると額の色はうすいみどりみのスカイ尻尾は浅いグレーみのあおらしいです~~~~~成長とともに羽色は変わりやすいのでまだ何とも?ブルー系でしょうね~~きっと!!!!ダークグレイに見える雛ちゃんの方は額がブルーを帯びてきたのでブルー?決まりだねって決めちゃってます。可愛いいからこれでいいのですよ~~~~今年前半夏場前の雛達のさし餌はこの子達で終わりかな??卵抱えて頑張ってるペアさんもいますね~~~。ガンバッテ~~益々可愛くなります。

  • 雛の育ちは早いです。

    今週は猛暑も一休みしてくれそうな予報ですが、台風が直撃するかもですね、油断大敵!!!雛達ハスクスク育ってますが、羽根がそろってきて大人体形の子もいればまだまだ綿毛だらけで羽色はなに?尻尾のさきっぽが淡いブルーか?濃いグレーか?サザナミの雛はいつも断定出来ずに里子に希望の里親様も困ってますね~~~~。お目目パッチリの可愛い子ですよ~~~。綿毛の黒い雛と同腹とは思えません。ブルーちゃん達はすっかり甘ったれちゃんになりました。里親様募集中です。秋草インコちゃん達もひとり餌になりました。ケージから出たくて目が合うと大騒ぎです。ぴ~ちゃんハウス内もこの暑さには参りましたね~~、でもまだクーラーかけずに頑張ってます。抱卵中のサザナミペアさんもいるし、マメルリハ達は元気良すぎで卵産んでもソッチノケ。あきらめムードです。...雛の育ちは早いです。

  • 毎日猛暑です。

    毎日暑い日が続きます、7月に入りますが、~~~~~8月みたいな陽気で体調も何もついていけません。本日も紫外線から逃げて自宅でヒッソリです。インコ雛達は元気にスクスクですね~~~~何とかひとり餌になりそうなサザナミ雛達、もう立派な大人体格です。コバルトサザナミちゃん、小柄だけどむっちりちゃんです。ブルーサザナミちゃん達はそろってお目目パッチリちゃんです。秋草のルビノーちゃん、秋草のひとり餌時期は見定めるの難しいです、小食だし、結構ご飯の好き嫌いありそうですね。まだまだ小さなサザナミ雛、まだ綿毛ワタワタだけどどんな羽色に変身するかな??里の日陰にひっそりと咲くホタルブクロ。毎日猛暑です。

  • 梅雨明けの模様です。

    梅雨に入ったばかりと思っていたのにどうやら最速の梅雨明けの様です。只今土砂降りの雨と雷様。少しは涼しくなってくれるかな~~~庭の草花も息を吹き返して賑やかに咲いてくれるでしょう。雛達は元気でモリモリ成長してます。お迎え待ちの雛達です。コバルトちゃん、拾い食い始まりました。秋草ルビノーちゃん、まだ3度のさし餌中、粟穂など摘まみ始めました。ローズちゃんも居ます。飛び始めたら楽しいようです。サザナミブルーちゃんはひとり餌になつてベッタリさんです。保育箱には梯子をかけて足腰の訓練。6月生まれのサザナミ雛も目が開いて動きも活発になってきましたよ。梅雨明けの模様です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーちゃんかあさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーちゃんかあさんさん
ブログタイトル
ぴーちゃんハウスのインコ達
フォロー
ぴーちゃんハウスのインコ達

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用