chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴーちゃんハウスのインコ達 https://blog.goo.ne.jp/sukidesu105asobi0691

ハウスにはマメルリハ、秋草、サザナミインコが暮らしてます。手乗り雛の里親様募集中

フィンチから小型インコまで小鳥大好き夫婦の手乗りインコ育児ブログです。 動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp ハウス訪問も歓迎します。 ペットショップで買われるよりはお買い得です。  

ぴーちゃんかあさん
フォロー
住所
常陸太田市
出身
日立市
ブログ村参加

2014/05/09

  • ネモフィラ綺麗でした。

    人気の海浜公園のネモフィラは満開でした。駐車場は県外からの車でいっぱい、ネモフィラの見晴らしの丘もすごい人出でした。手前一面のなの花と、これで青空なら~良かったけど~~~水仙は終わってしまったけれど、チュウリップはまだ残っていて迎えてくれました。年々規模が広くなって品種も豊富で楽しめます。インコ雛ちゃん達がお留守番なのでひもじい思いをしないうちに即帰宅です。サザナミのちびちゃん、ここまで大きくなりました。目が開いてきて可愛さ満点。食い気も満点です、元気な子です。マメルリハのグリーン男の子、ニギコロは出来ても元気過ぎてジツとしていてくれません。ネモフィラ綺麗でした。

  • 雛の成長が楽しみです。

    次々と花の便りが届きますが、天気との兼ね合いもあって中々出かけられずにいると旬が過ぎてしまって残念な思いばかりです。雛の成長を楽しみながらお留守番です。マメルリハノーマル生後2か月マメルリハブルー生後40日位です。サザナミルチノーママの子達です。育児放棄され目も開いてなかった小さかった雛達もさし餌で何とかここまで大きくなったよ。他県からお迎えした雛もだいぶ成長したな~~~~~特小の雛がいるけどお眠中なので又後で紹介いたします。晴天になったらやっぱりお花見行こう。雛の成長が楽しみです。

  • 花盛り、雛盛りです。

    初夏の陽気です、庭の花木が一度に咲き始めました。でも裏庭ではゆっくり花見も出来ないわ~~~、さし餌中の雛は日ごとに成長が判ってさし餌にも張り合いがでますね。生後ひと月過ぎました。クリーム雛は里親様募集中です。同腹でもチビちゃん一所懸命成長してます。マメルリハブルーちゃん3羽共一人餌になりました。糞便検査の結果は菌マイナスで合格でした。マメルリハブルー女の子の里親様募集中です。花盛り、雛盛りです。

  • 雛達はスクスク成長してます。

    日に日に里山の緑が濃くなってきて季節の移ろいを感じます。田起こしも済んで今月末には田植えが始まりますね。過ごし易い時期ですので雛のお世話もだいぶ楽になりました。サザナミ保育箱の中にまた新入りちゃんが加わって賑やかです。ブルー雛は体重60g超えの堂々とした体格です。クリームイノちゃんは目が開いて動きも活発です。前に紹介した小さかったブルーとルチノー?雛もここまで育ちました。安心です。目もウッスラと開いてきました。マタマタ上の雛と同腹末っ子がいました。食欲は旺盛なので心配ないでしょう。両親はムラッケで抱卵するので生まれてくる雛も日にちバラバラでしかも育児放棄も。前回は一度に数羽しっかり育児したのに、環境が悪いのか?お疲れか?庭箱の十姉妹にも3羽の雛が育ってました。体は親並みだけどチーチーと餌を要求してますが集...雛達はスクスク成長してます。

  • 春の花が一度に咲いた

    気温が高めの日が続いているので春の花色々が一度に咲き誇って楽しませてくれますね。友人の屋敷のカリンもピンクの花が咲いてます。綺麗ですね~~秋にはふくよかな香りの果実でカリン酒を付け込みます。市内の竜神大つり橋では橋の中央から100メーター下の川面めがけて、人気のバンジージャンプが行われていて次々と若者が飛びだしていきました。ダム湖になっています、我が家のインコの保育箱もちょっぴり賑やかです。グリーンマメちゃんは飛んだり跳ねたり素早くて!!!!小ぶりなので体力付けて、体重増加を狙ってます。プルーマメちゃん達はまださし餌中ですがそろそろ終了かな?サザナミブルー?雛ちゃんが仲間入りです。さし餌のシードでベタベタですね~~~~元気な子です。目の開いてないおチビ雛サザナミちゃんは後日紹介します。ちょっとづつ育ってま...春の花が一度に咲いた

  • 雛のお世話でゆっくり花見できません。

    広く桜の満開の情報満載で心ソワソワですが、雛のお世話でゆっくり外出できず残念です。でも日立駅前平和通りの桜並木だけは仕事兼ねてダーット満喫してきましたよ。チョビット満足です。サザナミペアさんが育児放棄でチッチャイ雛が冷えちゃってて、急いで保温したので何とか動き回るように快復したのですが、目も開いてないしまだ油断できません。お世話頑張ります。ブルーのマメルリハ3羽元気に成長してます、男の子は里親様決まりました、ありがとうございました。女の子の里親様を募集いたします。どうぞよろしくお願いいたします。いつも賑やかなキンカチョウ4兄弟です。真っ赤な嘴が可愛くて、大好きです。雛のお世話でゆっくり花見できません。

  • ブルー雛がいました。

    冷たい雨が一日降り注いで桜の花も散り始めたところもあるようですね~~~当地は満開までもう少し持ちそうですね。我が家の休日にはお花見できそう、嬉しいな~お天気次第か?グリーンマメちゃん達は大きくなってアチコチ飛び回り始めて目が放せなくなってきた。ヤンチャ満載です。微妙に羽色が違って区別できますね。男の子一羽里親様決定ありがとうございます。ブルーペアさんの巣箱にも雛が育ってました。この子達は大体同体格で両親は育児上手ですね。チョロッと尻尾ブルー色。食欲旺盛の子供達でした。ブルー雛がいました。

  • マメルリハ雛です。

    一日降り続いた冷たい雨のおかげで桜の花も足踏み状態、開花を待つ楽しみが先送り。庭の片隅のチュウリップの花芽もまだ色付きまだ判らずの待ちぼうけです。マメルリハの雛ちゃんたち雌雄の片りん♂の瑠璃色クッキリです。先ずは長女(名前はまだないのよね~~)まめちゃん中々活発な娘です。長男ルリ雄君かっこいい!次女メルちゃんと次男マル君ツクツクの食いしん坊。みんな可愛さ満載で元気です。マメルリハ雛です。

  • マメちゃんの里親様募集いたします

    暖かな日々が続いてます、仕事で水戸へ、途中で茨城県立歴史館に立ち寄りました。高齢者優待で入館料半額です。只今は鹿島神宮と香取神宮の様々な魅力を探求。一橋徳川家記念室でも貴重な重要文化財が見られます、勉強になるな~マメルリハ雛ちゃん達綿毛もソコソコに大人体形に近くなってきましたね。小さい子はまだツクツクつんつんです。里親様募集いたしますのでご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。マメちゃんの里親様募集いたします

  • 雛の成長はやいですね~~

    暖かく過ごし易い日々が続いてます、桜の花も春の季節行事より早く満開となりそうですね。人気のひたち海浜公園の見事な春のフラワーリレー水仙、チューリップ、ネモフィラ、バラ、等々見学は早めに準備されますように。我が家の可愛いマメ雛達もスクスク元気いっぱいです。小さな子はまだ世間が怖いようです。大きい子は好奇心旺盛です、早く仲良くなりたいな~~~~~。雛の成長はやいですね~~

  • 過ごし易い日が続くのでマメ雛のさし餌始めます。

    寒い日々ともいよいよお別れですね、晴れ晴れした気持ち良い日が続いてます。花粉に弱い方には辛い季節でしようね、私高齢者の仲間入りしたら花粉の免疫できたのかそれとも感度が鈍くなったのか?症状全く心配なく助かってます。。水戸へ商品仕入れに行きながら、近代美術館に立ち寄ってきました。梅の花も散り始めてます。千波湖畔は人人で賑やかでした、これからは桜の花目当てでしょうね。マメルリハの雛達4羽のさし餌始めました。親任せにしようかな?とも考えましたが、さほどの手間かからないのでさし餌します。成長過程が手元で見られて何とも可愛いでですからね~~~サイズがこれだけ違うのですよ。お父さんノーマル、お母さんコバルト。グリーンの子達ですね。4羽一緒で体重約100gです。無事成長の暁には里親様募集いたします。過ごし易い日が続くのでマメ雛のさし餌始めます。

  • 久々の雨ですね、

    日中は過ごし易くなってきましたね、今日は久しぶりの小雨です、庭の芝の手作業での除草はきついので芝新芽が生える前に雑草専用除草剤を蒔きました、浸透してくれると良いですが。マメルリハの雛が複数羽育ってました。大きさだいぶ違いますね、大きい子だけ持ちだすと残りの雛を育児放棄される可能性もあるので育児親任せ(荒鳥になっちゃうけど)にするか?全雛さし餌始めるか?考え中です、巣守り中のお父さんです。乳母係も体調整えてマメ雛ちゃんのさし餌にスタンバイします。後期高齢者?のコザクラミミちゃん、寒さが戻ってきたのでモフモフしてます。久々の雨ですね、

  • ぴ~ちゃん達のご飯代も高騰してますね。

    ここ数日は春の陽気になるとの予報です、暖かい日射し待ち遠しいです。ぴ~ちゃんハウスの住鳥達は現在約70羽ほどケージは半分ガラガラ空いてます。十姉妹のお部屋にもインコ達10羽ほどが同居してるし、毎日お世話するには十分ですね。このところの食糧物価高騰には驚いちゃいますが、インコ達のシードも値上げラッシュ。でも手に入るだけ良しとしましょう。有事の時のために余剰に買い置きも欠かせません。今日はエッグフードと赤粟穂(ドーンと段ボール一箱買います)とシードが入ってきました。粟,ヒエ、キビ等の配合餌を作りました。相変わらず肩のりミミちゃん、一人遊びのキキちゃん、とっても仲良し同居15年。只今お預かり中のマメルリハ女の子、手乗りだけどナカナカの人見知りです。みんなのんびりゆったり暮らしてます。ぴ~ちゃん達のご飯代も高騰してますね。

  • 寒い日が続きますね。

    こんにちわ。ご無沙汰致しております。まだまだ寒さが身に沁みますが何とか折り合いを付けながら風邪もひかずに暮らしております。家人の体調不良もお医者と相談しながらのんびり養生してますのでちょつと安心です。やっと家業の年度末の決算の帳簿がかたつきまして会計士さんに総まとめをお願いし私の役目も一段落。コロナ感染症も少しずつ静かになってきたようで、街中が落ち着きを取り戻して賑やかになってくれれば嬉しいです。緊張の連続は体によくありません。ハウスのインコ達も後期高齢鳥に差し掛かってるけれど寒さもナンノソノ元気に過ごしてます。これからは少しづつ暖かくなるので暖房費をケチらなくて済みそうですね~~~~~若いインコ達は様子を見て巣箱設置してみようかな?と考え中です。どうなることやら?母屋のインコ達はひよこ電球(保温器)を肌...寒い日が続きますね。

  • ご無沙汰してます。雛育ては御休みしてます。

    こんにちわ!ブログの更新しばらくご無沙汰でした。寒いですね~~~齢を重ねるごとに益々寒さが身に染みて、辛いのなんの!!!!!当地は関東でも積雪の少ない処なので贅沢言えませんのでがまんですが、からっ風にガマン出来ない!!ハウス内と十姉妹の部屋内は暖を取ってるのでみんなのんびり過ごしてます。15歳のコザクラミミ、キキちゃんの元気に私も元気貰ってます。身内のものがお医者のお世話になっているのでインコの繁殖はしばらく中止します。もっともハウスの子達も高齢鳥が多いので生涯見守りお世話ですね。その様な訳でハウス内の見学もお休みです。お問い合わせくださった皆様、ご心配かけましてどうもすみません、ありがとうございました。暖かくなってソロソロと出かけたくなったら又ブログで近況報告させて頂きます。皆様、寒さにもコロナ、インフ...ご無沙汰してます。雛育ては御休みしてます。

  • 可愛くなってます。

    寒い日が続いてますが保育箱内はヌクヌク暖かでマメ雛ちゃんはのんびりです。でも仲間がいないとちょっと寂しいようですね。やっと乳母係も認知されたようでさし餌もスプーンから良く食べてくれてます。ノーマルマメちゃん只今28gです。まだ羽ばたきもしないけどもすぐ賑やかになるでしようね。ハウスのインコ達も高齢になってきてるのでゆっくり休んでもらいます。まずは冬の季節を乗り切ってほしいです。乳母係も健康に気を付けながらのんびりお付き合いしていきましょう。可愛くなってます。

  • 今年もどうぞよろしくお願いいたします

    こんにちわ。当地は穏やかでやや暖かな元旦を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。齢を重ねると寒い中でかけるのが億劫になりますがその点地元の神様は暖かく迎えてくださりありがたいです。今年もコロナ対策の一貫で簡素で静かな初詣となりました。自営の我が店も元日だけは御休みをいただいてますが、インコ達のお世話は年中お休みはありません。先月10日頃生まれたマメルリハのグリーンの女の子は元気で可愛いです。久しぶりの雛ちゃんです。父グリーン母コバルト、一人娘なのでさし餌するのに親から離すのはちよっと可哀そうな気もしましたが乳母係が大切に育てます。ブログも休み休みで申し訳ございませんが、ぴ~ちゃんハウスは戸閉ではないのでのんびり更新させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。コロナとインフルエンザが同時進行...今年もどうぞよろしくお願いいたします

  • 今年一年ありがとうございました

    こんばんは、あと数時間で新しい年を迎えます。いろいろな出来事が次々とやってきてアッという間の一年でした。でもここまで無事に健康に過ごせたことに感謝です。我が家のインコ達も高齢になって虹の橋を渡った子も沢山いましたが可愛い雛達に会えてその子達を可愛がってくださる里親様にお会いできたことにも感謝です。これからは私自身の体力を鑑みてインコ繁殖と手乗り雛の譲渡は少し控えてのんびり行こうと考えている処です。応援してくださる皆様本当にありがとうございます。ブログも休みがちでごめんなさいです。寒さ厳しい毎日が続きますがハウスのインコ達はホッコリ暖かなお部屋で元気に過ごしてます。高齢の小桜ミミとキキちゃんも仲良く元気ですよ。雛育てをしているマメルリハ夫婦や特に寒がりなサザナミペアは十姉妹のお部屋にいます。新年になったらマ...今年一年ありがとうございました

  • 興味深々の若サザナミちゃんたち

    寒くなりましたね~~~でもインコ達のお部屋は寒さ知らずです。おおきくなったお迎え待ちの居残りサザナミ2羽です。成長の早かった1羽はすでに里親様の元へ行っちゃいました。ブルーちゃんとクリームイノちゃんは保育箱では窮屈の様子、すぐ表に出たがつてはしごを登って外に興味あり。クリームちゃんの方が積極的です。羽ばたき済んで、飛びまわってます。中々保育箱に戻ってくれないので困ります。そろそろ広いケージを準備しましょうね~~~~興味深々の若サザナミちゃんたち

  • 綿毛が抜けて一人餌まじかです。

    雛の体形から脱皮?してピカピカ??大人体形iになってきた。羽ばたき盛んだけれどまだ飛び立つ度胸がない。でももうすぐだね。一緒だと安心なのでしょ、つるんで行動してます。急に冷え汲んできましたね、寒さ対策怠りなく,風邪に気を付けましょう。綿毛が抜けて一人餌まじかです。

  • スクスク育ってます

    ここの所寒さを忘れるような小春日和が続いてます。この時期は当地の里山の家の軒先には柿の皮をむいで保存様にと干し柿がづら~~っとぶら下がって見事です。グッと冷えてくれば出来栄え上々となるでしょう。そうそう、干し芋作りも忙しくなってきますね。自然食品の優等生でしようが、私事としては糖度が高いので食べ過ぎには注意です。サザナインコ兄弟?は元気にスクスク成長、可愛い盛りです。ちょうど誕生ひと月が過ぎました。あと15日~20日ほどで一人前に飛んだり跳ねたり?ですね。スクスク育ってます

  • 日本酒のヌーボーです。

    今年も残る処40日、この時期は様々な案内のカタログやチラシが届いて賑やかです。ちょっと焦り?も。我が家にも元日お届けの日本酒の案内が来ましたよ。蔵元様も師走は何かとせわしい時かと思いますが銘柄通り福が来るようにと大晦日数日前から絞って瓶詰して発送にかけてくださいます、1000本限定です、元旦早々届くのを待っているのも楽しみです。美味しいお酒が飲めますね~~~希望の方はお近くの酒取扱店にお問い合わせを。当店でもご注文承っております、どうぞよろしく。今年のお米で仕込んだ大吟醸の新酒(ヌーボー)です。明日の新嘗祭(勤労感謝の日)を祝して販売開始です。サザナインコの雛3羽さし餌始めました。里親様からひとり餌までお預かりです。生後20日位ですね。ハウスのサザナさん達は寒中はゆっくり休養してもらいます。日本酒のヌーボーです。

  • 木枯らしの季節となりました。

    小春日和の数日を気持ちよく過ごせたと喜んでいたのに、ついに木枯らし吹く寒さとづっと付き合うようですね~~コロナ下でもいろいろ計画された皆様はどうぞご自愛ください。高齢者の仲間入りの我が身としましてはインフルエンザも怖いのでしっかり予防接種しました。ところで当市では市民シニア世代がはじめてスマホを購入すると助成金がでたのです。(スマホ教室で5時間ほど講習を受けるなどいろいろ条件付きですが。)そしてナンバーカードを取得してスマホから電子申請すると5000円分のカードももらえるのです。市の職員様が丁寧に教えてくれますよ~~~~~~こんなプレゼント嬉しいですね~~~スマホ弄り回してますが、使用方法サッパリ解からずです。ハウスの高齢秋草さん達はのんびり暮らしてます。平成24年~26年生まれのすももちゃん、ひかりちゃ...木枯らしの季節となりました。

  • 紅葉が進んでます。

    昨日は一面青空の下紅葉見物に出かけましたが゛当地人気の大つり橋周辺の里山は紅葉の盛りには早いようです、でも沢山の観光客が来られて橋の元の駐車場は一杯でしばらく待たされました。つり橋までの登り途中にも駐車場はあるのですが、そこから徒歩で登っていくのは高齢者には結構キツイです。ここから15キロほど北に行けば大子の観光リンゴ園に立ち寄れますね。袋田の滝周辺もまもなく紅葉見ごろになるでしょう。又様子を見て出直します。今年は柿が豊作の様でどこもかしこもたわわに実ってます。今は獲って保存する人もいないのかしら?野鳥も各種餌に不足はないようで柿目当ての子はいないのかな?我が家の小さな庭の片隅のミカンの木昨年から実を着けはじめ、今年も収穫楽しみです。7個くらいですけど。金柑はビッシリ!これも収穫する時期が難しいのですわ。...紅葉が進んでます。

  • ビックちゃんと遊びます。

    日が短くなってきて起床時も真っ暗です、早起きは三文の徳を信じて頑張っておきますが、ナンテ、高齢になると早く目が覚めちゃうだけなんですよ。さし餌する雛もいないので時間も気持ちも余裕です。今日はビックちゃんと遊びます、でもビックちゃんからは進んでよつて来てくれないですけどニギニギすれば素直な可愛い子です。コロンと寝るといつまでもジッとしててくれるので、お布団かけてあげたい!この子も賑やかです、秋草ももちゃん。パーパー飛んで飽きると肩とか頭に着地してくれます。又昔の漫画本もちだして見返してます、面白いですよ。「味いちもんめ」30巻くらい揃ってます。テレビドラマにもなりましたね。断捨離しちゃうのももったいないかな?と思ってます。ビックちゃんと遊びます。

  • 食欲の秋のはじまりです。

    寒暖の差が激しい日々が続いてますね、本日は風もなく暖かで本当に過ごし易いです。さし餌する雛もいないのでのんびり身の回りの片付け(断捨離)始めましょうか?お医者のお世話になる前からポツポツやらないとね~~~~-本当は後期高齢者の仲間入りが近いのでちょっと焦ってますけれど。先ずは若かりし頃集めた漫画本から、食べることが大好きだったな~~ナンバー1から70位まで揃ってる、捨てるには?かな?まずはもう一度読み返してはハマってます。お昼は頒布会で取り寄せてるラーメン。メンマとチャーシュウとスープはついてるので麺をゆでて、もやし炒めていっぱい入れて北海道味噌ラーメンの出来上がりです。ミミちゃんとキキちゃんはカメラ目線で「何食べてるのー??」16歳になるので食欲は以前ほどではないけれどリンゴ大好きコザクラちゃんです。食欲の秋のはじまりです。

  • そろそろ見ごろです。

    秋の楽しみの第一はひたち海浜公園散策ですね。お勧めは紅葉期のコキアです。薄曇りの一日でしたが見晴らしの丘までテクテクと登ってきました。平日の開園まもなくの時間帯ですがさすがに全国からお集りですよ、人もワンちゃんも気持ち良さそう!!!萩の花も旬です。蕎麦も花盛り延々と、紅色の蕎麦の花もきれいです~~~コキアと対象的ですね。人気の笠間の栗が出店してました。ここで食べられるとは幸せ~~~~コスモスもサラサラと秋風にゆれていて。お留守番のインコちゃん達は焼け食い気味です。さし餌中の雛ちゃんの餌を横取り?懐かしいお味?美味しいんだね。そろそろ見ごろです。

  • 黄門様も元気です。

    散歩でも立ち寄れる処に水戸黄門様が晩年隠居所とされた西山御殿があります。が、入場料ケチッてしばらく行ったことなしです。手入れの行き届いた静かな里山?の一角です。質素を志とされ茅葺の隠居所装飾品は何もなし!住いの玄関だそうな、書斎では黄門様が歴史の編纂中です、勉強熱心ですね~~~三畳の狭さ!!!と丸窓だけ。黄門様も使われた、アカザの木で造られた杖と、かのドラマで有名なアオイのもんどころの印籠。ドラマの杖も当時の文献から忠実に造られたそうです。黄門様が紀州から取り寄せたという熊野杉の林、近頃怠けてきた我が身、生活を質素倹約参考にしようかな?入場料1500円払っちゃったので~~~茶室で抹茶でも?と思ったけれど又の機会にします。この秋冬のインコの雛養育は都合によりひと休みします。可愛い子達を紹介できなくてゴメンナ...黄門様も元気です。

  • 外出は気持ち良いですね~~。

    朝晩過ごし易くなりましたが、日中は暑さが残っていますね。外にでると懐かしい金木犀の香りが漂ってきて季節の移ろいを感じます。龍神大つり橋へ行ってレストランで山菜蕎麦を食しました。景色はまだ緑一色ですが、蕎麦の花は今が盛り、ひと月も過ぎれば新蕎麦の季節。常陸秋蕎麦当地のブランドですを頂けますね~~それもまた楽しみです。そのころには里山一面紅葉も楽しめます。帰りは御岩神社に立ち寄りました。常陸国風土記にも登場する古社です。代々水戸徳川家が祈願所として、今はパワースポットとして注目されていてや市外、県外からも参拝者がおとづれています。コケむした参道の杉林は見事です。樹齢500年の三本杉が堂々と迎えてくれます。大樹の朽ちた根本からひこばえ(孫生)が育ってますね。生命力すごいです。お留守番の秋草のももちゃんと1人餌ま...外出は気持ち良いですね~~。

  • 見事な曼殊沙華です。

    300mに連なる曼殊沙華の路は先日の曇り空の元でも見学の方で賑やかでした。駐車場に入れられなかったので隅の方から撮りました。この季節になると田舎道はアチコチに見られます、刈り上げ前の稲穂とよいコントラスト。8月生まれのブルーの雛ちゃんのお迎えは糞便検査行ってきてからですね。過ごし易い気候になったのでインコ達も何となく余裕がみえますね~~~~マイペースのビックちゃん。オカメのメイちゃんはカメラ嫌いです。怒冠です?見事な曼殊沙華です。

  • まだまだお子様です。

    荒れた天気が続きます、台風が過ぎ去るまではジツと室内で静かに。夜中は雨足がすごかったですが、時折日刺しが出てくるので庭のミニトマトの木を片付けました。美味しいトマト期待してたけど今年は不作で残念。肥料不足だったかな?トマトの苗にも栄養が必要ですね。サザナミ雛達はワイワイガヤガヤ賑やかに元気で過ごしてます。食事の後はのんびり昼寝です。時々大きい子は羽ばたきの練習もしてます。まだまだお子様です。

  • 里親様募集します。

    本日は猛暑日のところもあるようですが、当地は冷房いらないほど涼しくなりました、台風の影響なのでしょうが、農家の方達は嵐が来る前にと稲刈り等に精出しています。風雨で稲穂が倒されたり田がぬかるんで刈り取りの機械が入れないと手刈りとなるので大変に重労働になるんですよ~~~~~~私など新米頂いて食べるだけ~~申し訳御座いません。毎年この季節になると彼岸花の便りがアチコチから、家から5分ほどの手入れされてる群生地に行ってみました。残念ながらまだ壷、コスモスが早くも涼やかにゆれています。やっぱり名の通り彼岸に入れば賑やかで見ごたえあるでしょう。その時はブログで紹介いたしますね。保育箱入りのサザナミイノ雛ちゃん紹介です。マリンちゃんの子ですよ~~~~保育箱の中は雛が4羽です。平均一羽60g位になりました。羽色もはっきり...里親様募集します。

  • そろそろ季節交代ですね。

    日中でも最高気温が30℃にとどかなくなってやっと涼しさを実感できるようになりました。が、秋の彼岸のころまでは油断しないで暑さ予防しましょう。庭の草花も主役交代ですかね。ムラサキシキブの実が鈴なりです。ススキやは萩の花が黄金色の谷津田に似合ってます。稲刈りも本番です。サザナミの雛達もご飯いっぱい食べてスクスク成長してます。ハウスの巣箱に両親と一緒に末っ子雛がいます。そろそろ保育箱の雛達と合流させます。賑やかになるな~~みんな可愛いです。そろそろ季節交代ですね。

  • 朝夕涼しい風が吹いてます。

    朝晩涼しい風が吹く様になりました。過ごし易くなりましたが暑さの疲れもこれから出ますから気を付けましょう。益々元気なコザクラなっちゃんです。ほどほどに雨が降るので雑草が育つのも早いです。秋の虫も出没して驚かせます。朝夕涼しい風が吹いてます。

  • 雛を巣から保育箱へ移しました。

    朝早起きして水戸の公設市場へ目的はインコのお八つ買い出しです。新鮮な野菜果物など一杯しかも安いですよ~~~やっぱり小松菜(お願いしていた農家さんが高齢で耕作出来なくなってしまったので)とリンゴ、それに飼料の虫よけ用に輸入ニンニク(これは安い)我が家庭用にも色々買い込みました。ハウス巣箱内のサザナミ雛が蒸れて危ないので3羽保育箱に確保。モーブとブルーペアの子達です。どうぞよろしくです。またもやさし餌の始まりです。コザクラなっちゃんはひとり餌になって出せ出せコールがうるさいので賑やかだけど元気もらえますね~~~里子にご希望の方(有償ですが)いらっしゃいますか?ベタベタでうるさいですが気長に付き合ってくださる方、どうぞよろしくお願い致します。雛を巣から保育箱へ移しました。

  • 赤目の雛可愛い。

    朝から雷の音とザッと通り雨に見舞われて風が爽やかに感じられるようになりました。サザナミやマメルリハちゃん達も何となくソワソワし始めてきたので本格的に巣箱設置です。古いけど使いまわしする。早々子育て中のサザナミモーブ♂とブルー♀。両親はお八つのリンゴと小松菜が大好きなので欠かさずあげます。雛も暑さにめげづに成長してます。両親譲りの子達かな?赤目の雛が2羽います。父親モーブのお父さんがクリームイノなのでその血を受け着いたのでしようね。よく判らないけど。、黒目の子は羽色何かな?成長が楽しみです。マメルリハのペアさん達、相変わらず喧嘩しながら何となくです。今迄もダメだったから雛は期待しないけど、でもね~~~巣箱のほうがマメ達の破壊にもつかどうかですね後期高齢者同士のコザクラ♂もう15年も仲良く同居してます。マメル...赤目の雛可愛い。

  • わがままインコです。

    朝夕ちょっとは涼しくなってきました。長い夏も終りですね~~~、でもないか??これから暑さ疲れが出るので十二分に休養も必要ですね。仕事休みの日は旬を求めてドライブです。市の最北里美地区は放牧が盛んで牛乳からはジェラードアイス、ヨーグルト、チーズ等の特産物も作られてます。。キャンプ場等も設置されてます、風力発電のタービンが5~6基唸ってる。とにかく奥深い里山です。緑深くて目に優しいです。環境は最高ですが、淋しいです。当地の国道を下って最北はもう福島県です。一番近い道の駅に立ち寄りました。河川敷で遊べるし、鮎のシーズンなので投網してる方もいますね。身近に鮎獲り名人もいるし今年も天然アユ期待してますよろしく。コザクラのなっちゃんはベタベタなのは可愛いのですが、シツコイです。人間に張り付いていれば満足の様です。わがままインコです。

  • 雨降ってちょっと涼しくなりました。

    お湿りにほど良い雨が降ったので人間も草花も息を吹き返したような。庭の隅のミニトマトも元気になった、ミョウガの花も手ごろな大きさに育ってくれた。それでもよくよく不作です。大切に食しましょう。子育て上手なペアのクリームイノ♂が突然死してしまい、淋しくなったのでひとり身だったモーブの雄5歳を同居させたらすぐ仲良くなって巣入り。あまり期待してなかったのですが有精卵で、二羽でしっかり抱卵、雛が生れました。まだ暑いさ中ですが、しっかり育ててくれることを願います。。同時にマリンちゃん♀のペアにも雛が見えます。マリンちゃんは昨年9月に子育てしただけで無精卵が続いていたので嬉しいです。9月から又雛のさし餌期間に入ります、乳母係は体調に気を付けながら準備しよう。さて今度はどんな羽色の子に会えるかな?コザクラなっちゃんは呼び鳴...雨降ってちょっと涼しくなりました。

  • 今日も猛暑になりそうです。

    猛暑続きで高齢者(私)は体力も限界ですね~~~しっかり冷房漬けになってます。冷やしすぎも悪いのですがね~。サザナミ雛達も里親様のお迎え済んで保育箱の中には福島から来たコザクラちゃんがひとりポツン、ミミキキのさし餌以来十数年ぶりのコザクラ雛ですが、雛の内はこんなにヒヨヒヨとしきりに鳴くものでしたかね?小さな声なので邪魔にはなりませんが、気になります。成長したらあの高叫び声になるのでしょうね~~~:元気でいいやでも羽ばたき始めましたよ、可愛いですよ。サザナミより大きな嘴でご飯も良く食べてくれます。リンゴを摘まみ始めました、成長著しいです。名前は夏子のなっちゃんです。どうぞよろしくお願い致しますハウス内は26℃ほどになってます、今までは夏場に冷房のお世話になるのは数日なのに今年はほぼ毎日かけてます、ホントに暑い...今日も猛暑になりそうです。

  • ピカピカの若鳥

    連日猛暑続きで、室内に引きこもり状態です。日中の熱いさ中はお客様も来店されないので店番しながらテレビの前で高校野球の応援です、若人の熱気とフェアプレーにはワクワクしますね~~~。時々雛達のご機嫌取りもしてます。ちょっと羽ばたいて肩にのってくれるので可愛いですよ。ムチムチちゃんです。週末には里親様がお迎えに来られるのですが、台風らしき荒れ模様との予報なので心配です。雛達はお預かり出来るので無理されないように。ピカピカの若鳥

  • 雛達は里親様のお迎え待ってます。

    数日過ごし易い日が続いてホツと一息付けて良かったです。この間に体調整えて猛暑に備えてスタンバイ、負けません。雛達も元気に活発に遊んでます。羽ばたきはするし、仲間同士チョッカイは出すので大きな保育箱を持ちだしてきて設置。広い場は気持ち良さそうですね~~~~5月生まれのブルーのマルちゃんも興味津々、マルちゃんは可愛いけど噛み癖がありで手乗り失敗、里子にはださずにハウス保留です~~それでも雛達とは仲良しです、サザナミ雛達は里親様決まりました、ありがとうございました。コザクラ雛ちゃんはカリンと命名しました。羽根も生えそろってきてそれらしくなつてきたかな?抜かれちゃってた背の羽根もブルー色が!見えてきて良かったです。体は小さいけれど、スッと立ち姿は堂々としてますね。嘴はサザナミより大きいね~~雛達は里親様のお迎え待ってます。

  • サザナミ雛の里親募集中です。

    毎日猛暑が続きますね、当地はまとまった雨もしばらく降ってないですね、なのに水不足で困ったこともないですね。セミも暑さに負けじと本格的に鳴き始めた、ミンミンゼミは朝一番に鳴いて勢いがすごい。今日もカンカン照りになる予報なので庭の芝刈りは早朝に済ませました。コザクラのもーちゃんが16歳でお★になった事で寂しくなったと話したら、遠方の鳥友さんが3時間かけてコザクラ雛を届けてくださった。あいにく一羽しか生まれなかったとのことで可愛いゴールデンチェリーのようです(羽色に詳しくないけど)。背中と尻尾が薄っすらとブルー色が見えます。さし餌もスプーンで食べてくれるのでとっても良い子、コザクラのさし餌十数年ぶりですね~~~。別ペアから雛が生まれたらまた届けてくださるそうで楽しみにしてます。複数羽いたらその時は手乗り雛里親様...サザナミ雛の里親募集中です。

  • 雛の成長は早いですね~~

    真夏の暑さもナンノソノ、お部屋は居心地よい温度ですので雛達は食べるか寝てるか、で、一日快適に過ごしてます。まだ筆毛ツンツンですがだいぶ伸びてきましたね。6月生まれのブルーサザナミ居残りのマルちゃんは粟穂が大好き。床から引っ張り上げて器用に足でつかんで食べます。我が家の子達はどの子も粟穂大好きで欠かせませんね。雛の成長は早いですね~~

  • 雛は元気です。

    朝からパラパラ小雨模様で過ごし易いです。夕方から本降りの予報が出ていますが、当地はさっぱり降ってないので恵の雨になりそうです。雷、嵐はいりません。サザナミの雛はスクスク成長しています。3羽とも色違いで楽しみですね。モコモコ後ろ姿可愛いですね~~~~ルチノー、ブルースバングル、クリームイノのようですね。ベタ手乗りさんになる様に手抜きしないで乳母係頑張ります。雛は元気です。

  • 育ってました。雛です。

    暑くなると多肉植物は元気ですね、ほとんど手入れもしないのに毎年咲いてくれます。大弁慶草、人気のミニサイズなら可愛いのでしょうが。里山は今ねむの木の花盛り、ピンクに彩られて綺麗です。夏花達は暑さに負けじと必死に咲き誇って元気づけられます。ハウスにもサザナミの雛がスクスク育っていたので挿餌始めました。夏休み前の最後の雛ですね。サザナミブルー、ルチノーペアさんの子達です。もうすぐ目も開くことでしょう。里親様募集いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。育ってました。雛です。

  • 動物園に寄ってきました。

    各地の集中豪雨には心配させられますね、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。当地は霧雨程度で今は過ごし易いです。これから降るかもですね、気を付けよう昨日外出ついでに日立市の神峰動物園にお邪魔してきました。園内は隆起に富んでいて見学しながらウオーキングにもなって軽い疲れがここちよいです。メーンはやっぱり猛獣禽舎等のリニューアル中で月末には全面開園になんるようです。すでにお猿やレッサーパンダの禽舎は完成されてて立派ですよ~~~~日本猿は50匹以上100匹位いるかも??やっぱり笹を食べてました。種の保存、繁殖にも力をいれていて実績もあげているようで(テレビ等映像で確認)努力してますね~~~~私が小学生の時開園したのですよ、永いような短いような?65歳以上は入園無料なので、中で動物の餌をちょこっと買ってプレゼ...動物園に寄ってきました。

  • 里親様募集いたします。

    暑さも一時休戦かな?不安定な天気なのでホッともしていられませんね。一人餌になった、秋草インコのルビノーちゃん、里親様のご事情によりキャンセルとなりましたので急遽里親様募集いたします。人見知りのない優しい可愛い子です、動物病院での糞便検査も受けてきました。お口の下はさし餌の食べ残しのお弁当つきです。当ハウスまでお迎えに来られる方に限りますのでどうぞよろしくお願いいたします。9日、ルビノーちゃん里親様決まりました、ありがとうございました。サザナミの雛ブルーちゃん、スバングルブルーちゃんも生後1か月です。ブルー雛ちゃんの里親様募集いたします。里親様のお迎え待ちです。どうぞよろしくお願いいたします。里親様募集いたします。

  • 益々可愛くなります。

    本日はホッとする涼しさです、でもこれから荒れ模様とのこと、怖いですね~~~。被害が出ませんようにサザナミ雛ちゃんは日ごとに活発になりよく食べよく眠り可愛くなってます。配色カードと見比べると額の色はうすいみどりみのスカイ尻尾は浅いグレーみのあおらしいです~~~~~成長とともに羽色は変わりやすいのでまだ何とも?ブルー系でしょうね~~きっと!!!!ダークグレイに見える雛ちゃんの方は額がブルーを帯びてきたのでブルー?決まりだねって決めちゃってます。可愛いいからこれでいいのですよ~~~~今年前半夏場前の雛達のさし餌はこの子達で終わりかな??卵抱えて頑張ってるペアさんもいますね~~~。ガンバッテ~~益々可愛くなります。

  • 雛の育ちは早いです。

    今週は猛暑も一休みしてくれそうな予報ですが、台風が直撃するかもですね、油断大敵!!!雛達ハスクスク育ってますが、羽根がそろってきて大人体形の子もいればまだまだ綿毛だらけで羽色はなに?尻尾のさきっぽが淡いブルーか?濃いグレーか?サザナミの雛はいつも断定出来ずに里子に希望の里親様も困ってますね~~~~。お目目パッチリの可愛い子ですよ~~~。綿毛の黒い雛と同腹とは思えません。ブルーちゃん達はすっかり甘ったれちゃんになりました。里親様募集中です。秋草インコちゃん達もひとり餌になりました。ケージから出たくて目が合うと大騒ぎです。ぴ~ちゃんハウス内もこの暑さには参りましたね~~、でもまだクーラーかけずに頑張ってます。抱卵中のサザナミペアさんもいるし、マメルリハ達は元気良すぎで卵産んでもソッチノケ。あきらめムードです。...雛の育ちは早いです。

  • 毎日猛暑です。

    毎日暑い日が続きます、7月に入りますが、~~~~~8月みたいな陽気で体調も何もついていけません。本日も紫外線から逃げて自宅でヒッソリです。インコ雛達は元気にスクスクですね~~~~何とかひとり餌になりそうなサザナミ雛達、もう立派な大人体格です。コバルトサザナミちゃん、小柄だけどむっちりちゃんです。ブルーサザナミちゃん達はそろってお目目パッチリちゃんです。秋草のルビノーちゃん、秋草のひとり餌時期は見定めるの難しいです、小食だし、結構ご飯の好き嫌いありそうですね。まだまだ小さなサザナミ雛、まだ綿毛ワタワタだけどどんな羽色に変身するかな??里の日陰にひっそりと咲くホタルブクロ。毎日猛暑です。

  • 梅雨明けの模様です。

    梅雨に入ったばかりと思っていたのにどうやら最速の梅雨明けの様です。只今土砂降りの雨と雷様。少しは涼しくなってくれるかな~~~庭の草花も息を吹き返して賑やかに咲いてくれるでしょう。雛達は元気でモリモリ成長してます。お迎え待ちの雛達です。コバルトちゃん、拾い食い始まりました。秋草ルビノーちゃん、まだ3度のさし餌中、粟穂など摘まみ始めました。ローズちゃんも居ます。飛び始めたら楽しいようです。サザナミブルーちゃんはひとり餌になつてベッタリさんです。保育箱には梯子をかけて足腰の訓練。6月生まれのサザナミ雛も目が開いて動きも活発になってきましたよ。梅雨明けの模様です。

  • 梅雨晴れが続きます。

    関東は梅雨の晴れ間が続きそうですね、当地の田には水がたっぷり若い稲の緑がまぶしいです。我が家の庭木シャラ(夏ツバキ)も花をつけて涼し気です。紫陽花の花はまだしばらく楽しめそうです。サザナミ、秋草の雛達もそれぞれ成長著しく、里親様のお迎えが待ち遠しいです。ブルー雛ちゃんは里親様募集中です秋草ローズちゃん1羽も募集中です。サザナミコバルトとブルーのペアさんの雛が育ってます。暑くなってきて蒸れると怖いので目が開いてきたら早めにさし餌始めよう。梅雨晴れが続きます。

  • 手乗り子の里親様募集してます。 秋草ローズ、サザナミブルー。

    ワ~~~イ!梅雨の晴れ間だ!雨も必要だけどやっぱり太陽は大事!!気分をさせてくれる。毎日の洗い物が乾いてくれるもの。植木花には乾燥予防にタップリの水を、次々に咲いてくれるゼラニウム。秋草の雛達40g近くなって元気です。ローズちゃんが2羽います、里親様募集中です。サザナミの雛達3度のさし餌食べてるけどシードも試食してますね~~そろそろ飛ぶ準備ですね。ブルーの子は里親様募集いたします。ひとり餌までお世話しますよ。手乗り子の里親様募集してます。秋草ローズ、サザナミブルー。

  • 梅雨入りとともに。

    日本列島ほぼ梅雨入り宣言出たようですね。ぴ~ちゃんハウスは洗い物も多いのでつかの間の日差しも貴重ですね~~~~~梅雨とともにみなべの南高梅入荷しました、お客様からの注文です。梅干し以前の様に食べなくなりました。私は漬けるのお休みです。庭の紫陽花も咲き始め彩鮮やかです。しばらくはお花見気分。綺麗になってきました、秋草4兄弟?姉妹?ブルーとコバルトサザナミペアの子3羽です。両親譲りのそっくり色合い、血は争えないですね~~~~梅雨入りとともに。

  • 里親様募集いたします。

    雛達く大きくなってマスマス可愛くなってきましたよ~~~どうぞよろしくお願い致します。又また保育箱新入りのサザナミ雛ちゃん達です。ブルー、コバルトかと?秋草雛ちゃん達もだいぶしっかりしてきました。ローズ2羽里親様募集です。どうぞよろしくお願い致します。雛達に会って可愛さ確認どうですか?すぐ大きくなっちゃいますのでご連絡くださいね~~~~里親様募集いたします。

  • サザナミ雛元気羽色?

    関東も早めの梅雨入りでいよいよジトジトムシムシの毎日が続きそう。サザナミ雛も元気に成長してますが綿毛が取れてきて羽色クッキリ?可愛くなってきて、どの子にしようか?里親様を悩ませています。里親様募集中です。サザナミ雛元気羽色?

  • 雛ちゃんアップ

    サザナミ雛ちゃんで親様募集中の子をアップしてみます。綿毛モフモフなので羽色がはっきりしませんが~~~~~雛ちゃん達はしっかり食べてます。空腹時55g~70gほどですね。ブルー系?が2羽里親様募集中です。ご予約頂きました。秋草インコの雛が来ました。ハウス出身の親の子供達です。小さいですね~~~最小8グラムですよ~~~~さし餌慎重に頑張ります。黒目の雛ちゃん達ローズかな?の里親様を募集します。まだまだサザナミの雛は巣箱に3羽います。目が開いたとこですよ~~~~コバルトとブルーかと?雛ちゃんアップ

  • 雛達の成長は早いですね~~

    ほど良い雨量があって庭の草花は俄然やる気が出てきて小さな花畑も覆いつくされそうです。ミニトマトの苗を移植したので考え中です。数日といえども雛の成長は著しいですね~~~羽根がのびてきて羽色が判ってきました。黒い模様が入らないのでスバングル系かな?六羽いるはずなんですけど?。キンカチョウ達も庭箱に移しました。元気です。マタ雛達がハウスの巣箱から引っ越してくるので保育箱もう一台設置しなくちゃです。雛達の成長は早いですね~~

  • 雛が賑やかです。里親様募集してます、どうぞよろしく!!!!!

    今日は室内でも30℃ちかくありましたよ~~~今から夏~~マイリそう。保育箱なかの雛達は思い思いのところでベターっと伸びてます。新入りちゃんが3羽入りました。5月16日以降生まれです。今回もブルーとルチノー。目が開いてない末っ子はまだ巣箱の中です。こちら両親です。5月12日生まれの子はこちらモコモコ動いてばかりで写真撮るのむずかしいものですね~~~№1ちゃんはグリーンの様です。羽色出てきました。ハウスの巣箱には一段小さい雛がスタンバイしてますよ。ブルー系の子ばかりのようです。何だか大変そうね~~~~~って、噂してる?ミミとキキ。ハウスには抱卵中のペアもいるのでまだまだ゛さし餌する雛が増えそうです。ヤマボウシの花。清清しい。雛が賑やかです。里親様募集してます、どうぞよろしく!!!!!

  • ちょっとは大きくなったかな~~~

    代わりやすい天気には外出予定もキャンセルでガッカリしてます、植物園で初夏の花(今は薔薇の花が満開かな~~~)観賞したかつた。こんな日は雛達のさし餌と観察と手乗り子達と遊んでストレス解消だねサザナミ雛達は元気です。別ペアのルチノーとブルーの雛はまだ目が開かないのでもうしばらくお待ちください。赤目が3羽(一羽はすごく小さいのですよ~~)とブルー?が一羽かと思います。来週には秋草雛をお迎えする予定です。いつもの鳥飼いさんが届けてくださいます(親はハウス生まれです。)のでローズ雛の里親様募集いたします。.ちょっとは大きくなったかな~~~

  • 雛のさし餌はじめました。

    サザナミ両親とっては過ごし易い陽気なのでしょうね~~~雛はスクスクとさし餌には充分な育ち具合です。乳母係にとってはちょっと緊張のさし餌タイムの始まりです。両親はブルー♂とルチノー♀。3羽の雛達で5月12日頃の生まれです。ルチノーとブルーが2羽ですね。さし餌が順調に進めば6月末にはひとり餌になるでしょうね。以前お問い合わせくださった方、さし餌から希望の里親様もご連絡くださいませ。あと一週間後にはクリームイノとブルーペアの雛が4羽?さし餌はじまれそうです。雛は赤目が3羽とブルーかな?お楽しみに、どうぞよろしく。雛のさし餌はじめました。

  • サザナミ雛達順調に育ってます。

    晴天になるとすっかり夏日ですね~~~チリチリ暑いです。県立五浦天心美術館で箱根の成川美術館コレクション展が開催されてるのでしばらくぶりに観賞してきました。日本画(花が主体)の大作ばかりで圧倒され最高です。近くのホテルのレストランはまだ閉館で残念。帰路途中の鵜の岬国民宿舎のレストランで食事しましたね~~~海の幸が新鮮でおいしいです。宿泊は中々予約が取れないので有名ですね。サザナミの雛がムクムク育ってます。あと一週間位で取り上げてさし餌始まれそうです。お尻向けて失礼!此方の雛は一回り小さいですね。育児初めてのペアなので要注意です。窓辺のミミちゃん、お隣の芝生が気持ち良さそう~~~出てみたいな~~~コザクラのモーちゃんが天国に旅立ちました。我が家で生まれてさし餌で育てた子です。平成18年5月生まれだったので16歳。6...サザナミ雛達順調に育ってます。

  • 錦華鳥が仲間入りしました。

    この時期は人にも鳥さんにも過ごしやすい陽気です、ので、そろそろインコ達も子育てに本気だしてほしいですね~~~ひとり餌になって活発なサザナミイノちゃんも、雛雛だった子達も里親様がお迎えにこられて、無事お渡しできました。保育箱は次の雛達のためにしばらくお休み、乳母係も自由を満喫。次のさし餌候補の雛雛は若干名、あと一週間ほどで保育箱デビューとなるかもね~~~~サザ両親の育児頼みです、ガンバレー!!数十年ぶりにキンカチョウをお迎えしました。男の子ばかりらしいですが、真っ赤な嘴が可愛いですね~~~幼いころに初めて飼ってた(親が買ってくれた)のがキンカチョウでしたね~~~~何だか懐かしくって手乗りの十姉妹ピッピちゃんも元気です。サザナミの雛ちゃん達のさし餌始めたら紹介しますね~~乳母係も体調管理に気を付けてスタンバイでガン...錦華鳥が仲間入りしました。

  • 晴天の中 鯉のぼりが泳いでます。

    気持ち良い青空の中を1000匹の鯉のぼりが泳いでいる竜神大つり橋へ出かけてきました。平日でも駐車場は車で一杯です。皆さん休日をスルーして出かけてこられるみたいですね。風が弱くてちょっと元気がない鯉のぼりですが、見事ですよ~~~~。15日で終了のようです、鯉のぼりさん達も来年までゆっくり休んでくださいませ~お預かりしているサザナミ雛ちゃんの食事風景。十姉妹のピッピちゃんも食事時には割り込んで来て味見してます。ハウスのサザナミマリンちゃんの卵は中止卵になってました。期待してたんだけど残念だね~~~~~。晴天の中鯉のぼりが泳いでます。

  • サザナミ雛ちゃんさし餌中です。

    自宅を処分して都心に引っ越しされる方からお庭の植木をいただいて我が家の花壇に移植しました。ほど良く雨があるのでしっかり根付いて綺麗に咲いてくれてます。石楠花の花綺麗ですね~~~~里親様のお迎え待ちのサザナミクリームちゃん男の子の様です。何処で判るかって?グヂクチおしゃべりしたいような?もちろん日本語ですね~~~~これからミッキーマーチ教えますよ~~~~賢そうな!!!甘ったれ屋さんです、まださし餌欲しがってます。手乗りの十姉妹のぴっぴちゃんとも仲良くです。里親様がさし餌できないのでお預かりしてます、サザナミ雛2羽です。預かって一週間になるけど、さし餌一杯食べてスクスク育ってます。やっぱり雛は可愛いな~~今月のハウス生まれの雛の紹介はしばらく先になりそうです。今真面目?に抱卵中ですのでも少しお待ちください。サザナミ雛ちゃんさし餌中です。

  • ひたち海浜公園モネモフィラとチュウリップの花が盛りです。

    霧雨の中ですが、ひたち海浜公園のネモフィラ観賞に行ってきました、公園内では天も味方してくれてぬれずに済みました。今迄はネモフィラにひかれてチュウリップ畑まで目がいかなかったのですが、本日はチュウリップの可憐さにすっかり魅了されました。素晴らしいですね~~~~~ネモフィラの丘は益々広大に圧巻です、サザナミの雛ちゃんには数時間お留守番をお願いしましたよ。公園は連休中はAM7時開園のようですから、確認して出かけましょう。ひたち海浜公園モネモフィラとチュウリップの花が盛りです。

  • 花盛りです。

    ネモフィラの海浜公園までいかなくても(残念ながら定我が家の庭もアッというまに花一杯で綺麗です。紅白のハナミズキもビッシリ咲き誇ってるいつの間にかつつじも盛んインコ用に作付けしていただいてる小松菜無農薬なので早く収穫しないと虫に食べられちゃうよ~~~畑の隣の竹林から竹の子を頂いてきております。フキノトウも成長して立派な葉っぱになってる~~~そろそろフキも収穫ですね。タラの木は友人の庭にあるのでタラの芽も食卓に上ります。里山近くに住んでいると居ながらにして自然を食し満喫できます。今年も隣の無人病院壁に去年の巣を修復して燕が抱卵中です。窓際のミミちゃん、定位置で外界を観察中。サザナミイノちゃんの食事中、十姉妹ピピちゃんが仲間入りです。イノちゃんは里親様決まりました。もう一羽の4月生まれのイノ雛ちゃんは里親様募集してま...花盛りです。

  • 花の手入れと雛のお世話です。

    晴天で気分の良い日は庭の片隅の花壇の手入れです。知人が都内に引っ越されるので綺麗な花壇や植木を処分するとのこと。我が家の粗末な花壇にと盛りに咲いている花達少々をいただいてきました。ネモフィラは花畑見学にひたち海浜公園見晴らしの丘へ行く予定です。満開の様子をテレビ放映していたので混雑するだろうな~~~~~これは市内の病院の花壇です。毎年見事に手入れされています。今日もサザナミ雛達は元気です。小さい子が仲間入りです。アサヒスーパドライ生ジョッキ缶。天気次第で美味しく飲みごたえありそう!!!花の手入れと雛のお世話です。

ブログリーダー」を活用して、ぴーちゃんかあさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーちゃんかあさんさん
ブログタイトル
ぴーちゃんハウスのインコ達
フォロー
ぴーちゃんハウスのインコ達

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用