chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猿一匹 酔って候 https://liveupworks.hatenablog.jp/

介護の現場で働く人たちのための応援マガジン「Live-up Worker」(リブアップワーカー)編集長のブログ。

介護の現場で働く人たちのための応援WEBマガジン「Live-up Worker」(リブアップワーカー)編集長大西のブログ。活動記録や日々思ったことなど綴っていきます。

リブアップ・ワークス
フォロー
住所
練馬区
出身
松戸市
ブログ村参加

2014/05/09

arrow_drop_down
  • 電子マネー、種類多すぎ

    私「支払い、楽天Edyでお願いします」 店員「あ、すみません、ウチEdy使えないんですよ」 上記やりとりをこの2~3年で何回したことか。 もしくは…… 私「Edy使えますか?」 店員「大丈夫ですよ! 」 私「あれ、読み取らないですね」 店員「あ、iD(アイディ)じゃなくて、Edyですか? それなら使えません」 こんな調子。 楽天Edyは、代表的なところだと、AEON(イオン系)店舗、スタバやドトールなどのコーヒーショップ、NewDaysなど駅構内にあるJR系店舗が軒並み対応していません。 それなら他の電子マネーにすればいいじゃん、と思うかもしれませんが、最寄りのスーパーの会員カードが楽天Edy…

  • 居酒屋

    最近家に居づらいと感じることが多くなりました。年齢的なものなのかな…? そんなこんなで、都内をぶらっとしながら、居酒屋などで軽く食事をして帰宅するというルーティンができつつあります。 そんな中、読んだ一冊『超・居酒屋入門』(太田和彦著 新潮文庫)。https://www.shinchosha.co.jp/book/133334/ 酒好きの著者が、おすすめの居酒屋の紹介にはじまり、好きな酒と肴、店内での振る舞いといった作法的なことを綴ったエッセイです。たいていこういう本は、独断と偏見に満ちた、説教臭い内容になりがちですが、それでも本格的に一人飲みを始めた僕にとって、モチベーションを上げるにはぴっ…

  • 日本語のインパクト

    イギリスのオーディション番組で、一躍世界でも有名になった「とにかく明るい安村」。 過去にも日本の芸人が何度か出演したことがある番組なので、さほど驚きはありませんでしたが、彼の自己紹介のシーンで、ちょっと気になったことがありました。 自己紹介の場面で、自分の名前である「安村(Yasumura)」ではなく、「とにかく(Tonikaku)」とだけ紹介していたことです。その後、審査員たちからは「トニー」とか呼ばれていたみたいですが、このアピールは実に見事というか、戦略的だなと思いました。 意外と日本語の単語って、外国人相手でも通用する場面が多いのです。イギリスにいたときの話ですが、「Sake(日本酒)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リブアップ・ワークスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リブアップ・ワークスさん
ブログタイトル
猿一匹 酔って候
フォロー
猿一匹 酔って候

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用