コーチング1グループによる発達指導についてのブログです。
コーチング1グループが発達障害コーチングのノウハウを無料公開します! 私たちには3,329件(2018年時点)の発達障害を抱える生徒・ご両親とともに、 試行錯誤を繰り返しながら培ってきたコーチング方法があります。 学習障害、ADHD、自閉症スペクトラム(アスペルガー、高機能自閉症、広汎性発達障害)などの各種発達障害に対応しています。
中学数学では、計算問題はできても図形問題になると苦手意識が強くなることが見られます。また、中学2年生の数学では、三角形の合同の証明などのように、ただ計算して答…
発達障害のお子様の中には、要点を抜き出すことや複雑な情報を整理して理解することに苦手があるお子さんが多くいらっしゃいますこのような場合、授業中の板書や先生の話…
発達障がいのお子さまの中には、be動詞でつまづく子が見られます。中学校3年生のKくんは、1年生の時にbe動詞を習いましたが、分からないところを先生に聞くことが…
「たて300cm、よこ6mの長方形の面積は何㎡でしょうか」 みなさまはこの問題を解くことができるでしょうか。発達障害のお子様の中には、文章を読むことを面倒くさ…
コーチング1では、子どもたちに答えや解き方を教えるだけのティーチングではなく、子ども自身が気づき、考えるための手助けをするコーチングが教育の基本だと考えていま…
学校の授業では、先生の説明を聞きながら、黒板に書いていることをノートに書き写す作業が必要になります。しかし、特性を持った子どもの中には、複数の作業を同時に処理…
「ブログリーダー」を活用して、coaching01さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。