chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • とんでもないことというのは (2022/10/20)

    奥が帰って来いというので、雨降り目前の聖湖キャンプ場から帰ってきた。帰ってから聞いたのは、奥の母親が入院していて、重症だというのだ。既に意識もなく年齢も91歳ということで、そのまま静かに見送ることになった。そしてその後は通夜に葬儀。時間的な余裕もない中で次女が東京から帰ってきた。まあ、おばあちゃんの葬儀だものね。幸いにも丁度連休にかかっていたのでそこはよかったかな。お疲れさまでした。そんなことでキャンプから帰ってきたら、ちょっとバタバタしました。-----------------------------------------------上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いしますにほんブログ村とんでもないことというのは(2022/10/20)

  • 今日は雨が降るのは確実、タープの先を下げてロープをがっちり張って雨風支度をしっかり整えていたら、奥から帰れコールがきた (2022/10/4)

    雲行きが不穏だ。天気予報ではかなり前から本日は午後から雨が降るという予報だったので想定内だ。その雨が次の日も続くならば帰ろうかと思っていたが、幸いにも朝になれば上がるようだ。それなら一晩雨をしのいで、もうしばらく秋の高原を満喫しようかと思って、雨支度をした。タープの先の方を下げ気味にして、すべてのハトメを短いロープで芝生に固定した。これで準備は整ったと、のんびりしていたら「雨が降るんだから早く帰ってきなさい」と奥から連絡が入った。こうなれば仕方がないので急ぎ片付けて帰りしたくだ。幸い雨の前でタープは濡れていないので、片付けも楽だ。今回はキャンプ場往復と深入山への往復で172キロ、燃費は10.3km/Lだった。そして帰ってきたらとんでもないことになっていた。-------------------------...今日は雨が降るのは確実、タープの先を下げてロープをがっちり張って雨風支度をしっかり整えていたら、奥から帰れコールがきた(2022/10/4)

  • いつものように深入山を歩いて秋の花を楽しむ (2022/10/3)

    キャンプ場では昨日の混雑が嘘のように誰もいなくなった。遅い朝食としてパンの家で買ったレーズンパンと冷凍スモモのスムージーにした。-----------------------------------------------今日はほどほどいい天気だ。今後の天気を考えると山歩きには今日しかない。ということでいつもの深入山に登って秋の花を楽しんでこよう。まだ黄葉には早いがすっかり秋という感じがする。ススキ越しに山頂が見える場所。秋の花を見るぞと登り始めたはいいが、期待していたほど花は多くない。リンドウが目立っていた。山頂からは聖湖が見えている。聖湖を一周しても深入山は見えるような気がしないけど、あれはどのあたりだろうか。ともかく降りてきたら、往復2時間10分。膝ががくがく、足が痛い。どうも年々時間はかかるし、体...いつものように深入山を歩いて秋の花を楽しむ(2022/10/3)

  • じ~さんにとってはいつもと変わらない聖湖キャンプ場の一日だが、キャンプ場は大賑わい (2022/10/2)

    今日も天気は良く、自転車で走って、キャンプ場で景色を見ながらまったりと過ごすという、変わりのない一日だ。ただキャンプ場の中は大賑わいだ。日曜日で好天となれば泊りはともかくデイキャンプに出掛けてくる人も多いのだろう。そうだ、今日は先日キャンプ場内で拾った栗の実を焼いてみたのだった。爆発しないようにニッパーで栗の実にちょっと傷をつけていく。焚き火台にその辺で拾ってきた小枝や栗のいがを投げ込んで、アルミホイルにくるんだ栗を入れる。それから焚き火台の底の灰や熾火の下に埋めておく。10分程度で取り出して少し冷まして殻をむいて食べるとほんのり甘くて、まさに秋の味だ。焼き栗は渋皮が残っていてもそのまま食べられる。ただ栗が小さいので道具が使えずに親指の爪で剥くのでなかなか大変だ。しまいには爪が痛くなってしまった。まだ栗が...じ~さんにとってはいつもと変わらない聖湖キャンプ場の一日だが、キャンプ場は大賑わい(2022/10/2)

  • 昨日焼いたローストビーフと、土曜日だけ開店の「パンの家」のパンでワインを飲む (2022/10/1)

    今日もいい天気なので昨日同様に樽床ダムまで自転車を走らせた。昨日と違うのは帰り道で「パンの家」に立ち寄ったところ。(写真はGoogleStreetViewから借用)この店は以前子熊に遭遇した場所の近くにあって、国道191号線に看板が出ているので気にかかっていたところだ。だが土曜日だけ営業という幻の店なのでこれまで来ることがなかった。本日はその土曜日なので勢い込んでやってきたわけだ。こじんまりした店の中は数種類のパンが並んでいるだけ。店主が初めてかと聞くのでそうだと答えると、横のパン焼き窯に案内してくれた。これが石造りのドーム型の窯で、薪で焼くのだそうだ。一片を試食させてもらったが、大変美味しいパンだ。これはワインに合いそうだと思って一つ買った。店の中は喫茶店になっていて、サービスでコーヒーを一杯ごちそうに...昨日焼いたローストビーフと、土曜日だけ開店の「パンの家」のパンでワインを飲む(2022/10/1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ELFじ〜さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ELFじ〜さんさん
ブログタイトル
ELFじ〜さんのほっつきある記(アラモのたび)
フォロー
ELFじ〜さんのほっつきある記(アラモのたび)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用