プロフィールPROFILE

oe833さんのプロフィール

住所
京都府
出身
京都府

最近は、もっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心に、もろもろの話題を。

ブログタイトル
SaxとTubaのミョーな出逢い
ブログURL
https://oe833.hatenablog.com/
ブログ紹介文
Tuba吹きがサックスはじめました。
更新頻度(1年)

4回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2014/03/29

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ハンドル名
oe833さん
ブログタイトル
SaxとTubaのミョーな出逢い
更新頻度
4回 / 365日(平均0.1回/週)
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SaxとTubaのミョーな出逢い

oe833さんの新着記事

1件〜30件

  • Youtube用音楽動画データの作成

    今のところの覚書久々にYoutube動画を作ろうと思ったら MovieMakerがダウンロードできませんでした。いろいろ探しているうちに、勉強も。 動画制作Shotcut 動画にPCMファイルを組み込むFFmpegMKVToolNix Youtube アップロード情報解析3D Youtube Downloader

  • ロンドンデリーの歌~youtubeアップ

    Youtubeにアップしました。今回はシンプルに2本・・・デュエットです。 ロンドンデリーの歌 / アルトサックス・デュエット / Londonderry Air / Alto saxophone Duet

  • 金管八重奏をサックス八重奏で

    懐かしの金管アンサンブルの曲を、サックスで吹いてみました。 前回よりも、DAWソフトが少しばかりわかってきたかも・・・・・・奥が深いです。 文明開化の鐘 / サックス八重奏 文明開化の鐘 / サックス八重奏 / 一人アンサンブル #サックスで吹いてみた#一人アンサンブル#サックス八重奏#文明開化の鐘#侍BRASS

  • 一人アンサンブルに挑戦

    一人アンサンブルに挑戦してみました。久々に、マイクをPCにつないで・・・、ソフトを入れて・・・・・・あれ、ムービーメーカーが終了になっている。代わりのソフトは???Shotcutっていうのを使いました。 パプリカ / サックスで吹いてみた / 一人でアンサンブル

  • 新しいテナー/Cadeson T-900BN

    テナーを使っての吹奏楽の定期演奏会が終わり、テナーに新たな魅力を感じたこともあり、新しいテナーを物色。 Cadeson T-900BN チョイキズ特価ということで、安く入手できました。通販です。つい見かけと、洋白管体に心を揺さぶられ・・・。 吹きごこちは・・・、抵抗が強いのと、高域がちょっとカットされたような独特の音色。うーん。ちょっとイメージとちがう??。 いつも、最初の出会いはこんな感じ。 でも・・・、吹き込んでいったあとが楽しみ。 Cadeson T-900BN Cadeson T-900BN

  • キーガード止めネジ~Roxyテナー

    前回の日記で、キーガード止めネジがヤマハと同じM3だと書きました。 で、早速・・・ベルには、ヤマハ用の余っていたネジ、BUZZ洋白ネジを キーガードにはチタンのM3ネジを チタンは使いすぎると音がカタくなりすぎるので、少しで十分のようです。 まさに隠し味???

  • 支柱リング止めネジ~Roxyテナー

    支持リング・・・どんな規格かと思って調べてたら・・・なんと、2番管側はミリネジM4(ISO規格)でした。キーガードはミリネジM3 ・・・ヤマハと一緒予想外!! そうなら、ヤマハで使ってたものが使えそう まずはその昔試したチタンねじこれは、ガチガチになってだめですね・・・粘りがないし・・・吹きにくい。却下! そうこうしてるうちに・・・、洋白(洋銀)のネジをゲットしました。小江戸製作所さんのネジ いいですね、これ。 YAMAHA アルト 82Zでは、BUZZの洋白ネジを使ってますが、こちらは、すごくきれいに仕上げてあって、デザインも若干差別化されてます。 吹いた感じは、ブリッと良く鳴り、粘りもある…

  • ベルクランツもどき~Roxyテナー

    一年前に手に入れたテナー Roxy Model99、やっとよく鳴るようになってきました。ちょっと管が軽くて音が散らばるような気がしていたのでちょっと改造しました。 ベルの裏側に1.2mmの銅線を貼り付けました。ドイツ系の管楽器には、ベルクランツと呼ばれる響き止めが付けられていますがそんな感じです。 接着は、シェラックで。 ・・・その昔61ulwofでもやりましたが 随分音がまとまったように感じます。 抵抗も少し増えましたが。

  • ヴァン・ゴッホ ・リガチャー~増殖

    「ヴァン・ゴッホ リガチャー」でいろいろ検索してたら、アマゾンのサイトに・・・。 たまたま、アルト用を安売りしてました。 なんと、○○%引きとレジで割引両方。3k円以下。 思わずポチッと。 クラシック系のレッスンで使ってみたけど、意外と悪くない。音を馴染ませやすいような・・・。 ・・・ちょっと音がでかいけど。

  • ヴァン・ゴッホ ・リガチャー~プチ改造

    ヴァン・ゴッホ ・リガチャー・・・ テナー用VG-2Rを買ったのですが、取り外しの際緩め過ぎて、よくネジが外れてしまいます。また、取り付け後も、ネジが少ししか噛んでいないためグラグラして心もとないです。 そのため、ネジが通る丸棒金具の穴に5mmの座ぐりをして、深くまでネジが入るようにしました。 いい感じになりました。取り外しで緩めた際、ネジが外れる心配がなくなりました。 左上がbefore、右下がafter

  • ヴァン・ゴッホ ~バリトン・リガチャー

    バリトン・ルソーMPには、シルバースタインを使っていたのですが、付属のロブナー・ライトを使ってみました。シルバースタインは、リードとMPの密着度が高いせいか、反応がいい半面、すごくタイトな感じがしますが、ロブナーは、ちょっとゆったりした感じで、低音LowC以下が吹きやすい感じがしました。 で・・・、新しいロブナーをポチッと・・・ロブナーは値段が手頃だし・・・、久びさの病気が。 ヴァン・ゴッホ(サックス専門店で買ったら、アマゾンにもあった) ロブナー・サイト ロブナーサイトで確認したところ、VG-2R(テナー用)が合うとのこと。 普通のロブナーよりデカイです。このリガチャー・・・説明書が英語です…

  • バードストラップ・ショルダー/改造

    バリトンのストラップは、これまでバードストラップ・ショルダーを使っていました。バードストラップショルダー | BIRD STRAP Vプレートがエクストラワイドと呼ばれるこれまでになく幅広いタイプが使われています。ハーネスタイプの場合、ここまで広いのはいらないと思います。むしろ広いと、肩からベルトがズレやすくなります。また、フックは外れ防止機構が無いため少々不安・・・。 で、バードタイプのストラップをつくておられる方に、ショルダー用Vプレートとフックを作ってもらいました。 zakio-lesson.blog.jp バードでは、クローバーフックと呼ばれる3穴タイプのフックが使われていましたが、2…

  • ハンドベルではありません

    ハンドベルではありません・・・ 吹奏楽団のTuba吹きの某氏に頼まれ、一緒に吹いて欲しいと・・・、 時々吹いてみようかと思い、ゴソゴソ引っ張り出してきました。 気難しい楽器に合わせて、その昔いろいろ試したのでたくさんありますが・・・、今はその楽器はありません。 マウスピースはどれも黒く変色。磨いてきれいにしました。 このあと、ヤマハの楽器に息を通しました。 そんなに悪い音じゃないかも・・・、でも、練習しないと思うように言うことききません・・・ 吹けるようになるでしょうか・・・。

  • Lowキー調整用ドライバー

    Lowキー調整用ドライバー・・・、普通のドライバーだと幅が狭いし・・・、コインドライバーを流用。そのままだと厚いので削りました。 いい感じ・・・。

  • 増殖!!~ルソーマウスピース

    バリトンのMP(マウスピース)が良かったので、テナー、アルトも買ってしまいました。 テナー JDX5 / 2.54mmアルト JDX7 / 2.06mmどっちもいいですね。いろいろ持ってる中でも上位の吹きやすさと音です。 ・・・それにしても、この4本の内、3本がアウトレットとセール品!ルソーって人気ないのかなぁ・・・ ルソー・マウスピース

  • ルソー・JDX6ジャズ/バリトン・マウスピース

    【2018/1/10の日記】 ルソー・クラシックが良かったので、ジャズ用もルソーを買いました。ネックコルクやリガチャーの条件が変わらないと思ったので・・・。 ルソー ジャズマウスピース | 野中貿易 オープニングは2.79mm すごく吹きやすいマウスピースです。アンサンブルや吹奏楽でも使ってみたいですね。アルト・テナーなら、ジャズ用は吹奏楽では無理ですが、バリトンはいいかも・・・ ただ、ネックコルクがクラシック7Rより随分キツイ。・・・予定外。 ルソー・バリトンマウスピース

  • https化しました。

    このブログをhttps配信にしてみました。でも・・・、サイドバーの検索モジュールで、混在コンテンツとなり、エラーが・・・ 虫めがねのアイコンがhttpのままなせいでした。そのうち対応されるでしょうか・・・ staff.hatenablog.com

  • シルバースタイン・プレリュード/バリトン

    【2017/12/8の日記】 ルソーマウスピースは細身なのでセルマー用が使えません。 付属のリガチャー(ロブナー・ライト)でもよかったのですが、せっかくならシルバースタインが使ってみたい。で、いじってみました。 写真1枚め、コード(ヒモ)は、止めねじ(イモネジ)で固定されています。このネジを緩めてヒモの長さを調整すれば出来上がり。簡単です。やっぱり、シルバースタインは反応がよくいい感じですね。プレリュードは廉価版で値段も手頃で気に入っています。 ※ここを触ってもいいとはWebサイトには書かれていないので自己責任で。

  • ルソー7R/バリトン・マウスピース

    【2017/12/7の日記】ルソーのバリトンMP・・・半額以下のアウトレット商品。買いました。バリトンでは定番ですね。 6Rと7Rが合ったのですが、いろいろ問い合わせしてるうちに、6Rが先に売れてしまいました。 開きの大きい方にしようと思ってたので、無くなる前にポチっと。 ぜんぜんピッチが合わないと思い、随分抜いた状態でチューナーの針が真ん中に!!いっぱい抜いてるので、コルクがユルユル。例の個体差かなぁ・・・と吹いててもなんか変??? おーっ、×××××××じゃないか。 ちょっと恥ずかしくて言えない。実は、半音低かったのでした。あらためて正規のピッチへ!セルマーより更に入れないと合いませんでし…

  • バリトン・リガチャー

    【2017/10/23の日記】バリトン用は、アルト・テナーで使っているモデルがなかったり・・・、高かったり・・・、選択肢が少ないですよね。何かいいのが無いかずっと物色してたのですが、手頃なのを見つけて買ってみました。 最近、シルバースタインをよく耳にしますので気になってました。知人もアルトで使ってたし。今回購入したのは、T-FRAME PRELUDEというタイプ。従来モデルよりもコードが一巻き少なく、締め方が異なるものです。 www.nice-international.jp これまでは、セルマーGPでした。吹いた感じは、反応がいいかも・・・。結構吹きやすい気がします。ここのところ、バリトンの…

  • ポジション調整-その2-~銀のバリトン

    【2017/8/20の日記】 定期点検ついでに、押さえにくかったキーをいじってもらいました。 ポジション調整~銀のバリトン では、まだしっくり来なかったのです。 まずは、左人差し指キーbisと並べてもらいました。これだけで、左手に随分余裕ができました。(親指のオクターブキーまで) 次に、右小指テーブルキー5mmほど上へ。キーのロー付けし直しではなくて、キーを曲げて。これまでコルクで高くしていましたが、コルクなしでも押さえやすくなりました。

  • ペグ(レスト)台座除去~銀のバリトン

    【2017/8/19の日記】 調整ついでにペグ(レスト)の台座を取っ払ってもらいました。楽器は重いけど、ペグを使っては吹きにくいし・・・決断しました。 調整が良かったせいか、台座がなくなったせいか???随分吹きやすくなった気がします。 before After

  • オマケのバリトンマウスピース

    【2017/12/24の日記】昨年春に買った楽器(銀のバリトン)についていたMP(マウスピース)・・・、オマケなので全く息も通していなかったのですが、ふと何を思ったのか使ってみました。 ノーブランド中国製です。オープニングは、2.46mmのルソーより広いので、2.5~3.0ぐらいかと思います。テーブルの平面を出し、サイドレールの左右を整え、ティップレールからバッフルの入り口を少し整え・・・とりあえず終了。レイキーのように柔らかめの樹脂で簡単に削れます。 バリトンではジャズ系MPは初めてですが、なかなかいい音がします。チャンバーから出口までが絞ってあるせいか(スモールチャンバー?)、パリッとして…

  • ネックコルク交換

    ネックコルクが痩せてきたので膨潤させようとお湯につけたら、簡単に剥がれてしまいました。見ると、簡単な糊(シールに使われているような)がわずかに付いているだけでした。中国製で、新品からまだ交換していなかったのですが・・・。 これではだめだと思い、シェラックを使って貼り直しました。 いつも参考にしているのは、こちら。 ネック・コルクの交換 | 奥津サックスマウスピース製作 たまにしかしないのでまだうまくできた試しがありません。融かしたシェラックを薄く伸ばしながら塗る時にうまくいかないのです。で、サムフック製作に使っているアルコールに溶かしたシェラックを使ってみました。塗るのは塗りやすいのですが、ア…

  • Tubaまだあります。

    【2017/6/12の日記】 ヒルスを手放して、Tubaがなくなったわけではありません。就職してしばらく経ってから購入したYAMAHA-645Gゴールドブラスのモデルです。最初の頃のもの??か、知人の645Gよりも随分重い気がします。鳴らすのにパワーがいる??? 吹奏楽するには、これくらいの楽器のほうが合ってる・・・かも。

  • 最後の楽器磨き/HBS510

    【2017/6/11の日記】メインのTuba・・・Hirsbrunner HBS-510・・・いよいよ手放すこととなりました。 最後の楽器磨きです。 この楽器、付き合った期間こそ長くはなかったですがとても思い入れのある楽器です。 C管な上、6/4サイズと管が太く肉厚でコントロールの難しい楽器です。生半可なことでは吹きこなせませんでした。 正しい音感、基本に忠実な奏法・・・(ヤマハだとテキトーでもそれなりになんとかなってたものですから・・・) この楽器のおかげで、管楽器に対して真面目に考えるようになりました。なんとか吹きこなそうと、一生懸命あれこれ練習するようになりました。・・・特に正しい音感、…

  • チタンネジ/一応まとめ

    一応まとめです。 いろいろやりましたが、今でも続いているのはソプラノのみです。高域の音の伸びと出しやすさが気に入っています。楽器も軽量級なので合っているのかもしれません。 アルトでは、音がカタくなりすぎるのと、ブリブリ吹くにはいいものの、微妙なコントロールがむずかしい。特にクラシック系には向かないという結論に。 アルトは現在、サムフック・スクリューにはadd69WGP、支柱リング及びキーガードには、Buzz洋白、ネックスクリューは石森製銀合金を使っています。 現在では、チタンねじもいろいろ販売されています。それらは削り出しだと思いますので、今回使った工業製品とは異なり、響きも良いと思われます。…

  • チタン・サムフックスクリュー

    【2013/5頃の日記】一番やって見たかったこと・・・、サムフックスクリューM4ネジが合います。 まずはナベ小ネジとワッシャー ・・・デザイン的にイマイチですね。 他にいい方法は・・・、と思いついたのは、皿小ネジにローゼットワッシャーを組み合わせること。ローゼットワッシャーは真鍮製。このままだとティアドロップにおさまらないので、外周を削りました。随分スッキリしました。 せっかくなので、皿キャップボルトも使ってみました。なかなかいいですね~でも欠点は、ネジが固着したような時、六角レンチとの角がナメてしまって、空回りと言う可能性もあります。そういう面では、皿小ネジの方が精神的にいいかもですね。それ…

  • チタン・スクリュー/ベル支柱リング、キーガード

    【2013/5頃の日記】 サムフックに行く前に・・・、 ベル支柱リングネジとキーガード止めネジ チタンM4皿小ネジをベル支柱リングの2番管側に、 M4ナベ頭小ネジがベル側に使えないことも無いのですが、全ネジなのでやめときました。 チタンM3ナベ頭小ネジとチタンワッシャーをキーガードに いずれも、前回と同様、ブリブリ良く鳴ります。特にベル支柱の効果は高いです。ダイレクト感が強いですね。 気持ちよくてはしゃいでましたが、いろいろ吹いてるうちに・・・吹きにくさが目立ってきました。クラシックのエチュードにはだめでした・・・ ・・・続く

  • チタン・ネックスクリュー / 82Z

    【2013/5頃の日記】 82Zにもチタン・ネックスクリューを付けてみました。付けた時はいい感じがするのですが・・・ ブリブリ吹くにはいいんですけど・・・ クラシックのエチュードを吹くととっても吹きにくい。いずれ、元に戻すことになります。

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