chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3月30日 ストアカの写真基礎教室開催しました。

    今回の女性の生徒さんは、そこそこ写真は撮っておられる様でしたが、撮影に関する知識がバラバラで、関連付けて学ぶ必要があると思い講義を進めました。1.絞りとシャッタースピードとISOについての説明と組み合わせ(三角関係)による露出の作り方。2.撮影した画像の処理特にレベル補正についてデジタルカメラで撮影した画像は、そのままでは写真として完成していない事を実際に撮影画像を見てもらいレベル補正を使い調整3.レンズの特性についてズームレンズを使うと今何ミリのレンズで撮影しているか意識していない人が多いのでレンズの特性を考え、今の撮影に適した焦点のレンズを使う事4.ホワイトバランスについて大まかではありますが色温度について撮影した画像を見てカメラの色温度の設定と撮影環境の色温度の違いを色の転びから判断する事大まかに書...3月30日ストアカの写真基礎教室開催しました。

  • 3月30日(土曜日)プロフェッショナルポートレート教室開催!

    3月30日(土曜日)プロフェッショナルポートレート教室開催します。プロフェッショナル『ポートレートコース』本講座はプロフォトグラファーの撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶ入門講座です。写真撮影の大幅なスキルアップを目指しましょう。ほとんどのアマチュアカメラマンが対象となります。初心者の方でも個別に講座内容を調整しますので学びやすい講座です。初めて参加するみなさんは以下のことを学びます。1写真の基礎学習を行います。・ストロボなど撮影機材・露出計などの使い方・モデル撮影のための光について2講師が教えたライティングを生徒自身でセッティングしモデル撮影の実習を撮影会形式で行います。・モノクロ写真の実習モノクロでモデルへの光の当て方の基礎を学習することでライティングの理解を深めます。・いろんな種類のライティングでモデル...3月30日(土曜日)プロフェッショナルポートレート教室開催!

  • スタジオで行ったポートレート教室

    ポートレート教室に参加いただいたことのある生徒さんに、募集を掛けてセミヌードの撮影実習会を開催しました。写真教室に参加いただいた事のある、生徒の皆さんの交流を図る為や技術のスキルアップの為に、定期的に格安の撮影実習会のご案内を行っています。今回はモデル代・スタジオ使用料・機材レンタル代・講習料込みで1名あたり7000円で参加いただきました。シップ写真教室では『プロフェッショナルモデル撮影コース』を開催しております。仕事や副業で人物写真を必要とする方や将来プロフォトグラファーをめざす方、さらにスッテップアップしたい人物を撮影しているアマチュアの方などにプロの人物撮影技術を学んでいただいております。スタジオポートレート撮影では、モノブロックストロボを使い撮影方法を学びます。基礎ライティング・多灯ライティングだ...スタジオで行ったポートレート教室

  • ECサイト用の商品撮影の個人レッスン

    今回の生徒さんは、ECサイトでスマフォケースなどの雑貨を販売している方でした。ECサイトの写真を綺麗に撮るためのスキルアップのために学びに来られました。トップライトのみで撮影表面の皮の質感が出てません。皮の質感を出すため奥から逆光を入れて撮影立ち上がりの黒い部分を出す為にサイドから光を入れて撮影バランスは良くないが上のライトをミックスして撮影したもの上記、ライトをバランスよく組み合わせて撮影。サイド光を強くしたもの。商品撮影は、商品に合わせて色を表現するライト、質感を表現するライト、立体感を表現するライトを組み合わせて撮影します。商品撮影を綺麗に撮りたい皆さんは、色・質感・立体感を出すライトとは何かをまずは理解してください。シップ写真教室では『プロフェッショナル商品撮影コース』を開催しております。仕事や副...ECサイト用の商品撮影の個人レッスン

  • ECサイト用の商品撮影の個人レッスン

    今日の生徒さんは、ECサイトでアクセサリーを販売している方でした。ECサイトの写真を綺麗に撮るためのスキルアップのために学びに来られました。今回は私どもの小道具のアクセサリーを使って実習を行いました。金属の質感の出し方、ガラス玉の色の出し方など3灯ライティングで撮る商品撮影の方法を、出来るだけ単純化して学んでもらいました。シップ写真教室では『プロフェッショナル商品撮影コース』を開催しております。仕事や副業で商品写真を必要とする方や将来プロフォトグラファーをめざす方が、プロの商品撮影技術を学びます。商品撮影で必要な機材からスタジオメーター(露出計)の使い方、各種ライトの知識、基礎ライティング、多灯ライティング、切り抜き用撮影方法までスタジオで実習しながら学びます。詳しくは当教室ホームページをご覧ください。h...ECサイト用の商品撮影の個人レッスン

  • スタジオで行ったポートレート教室

    ポートレートライティングを学びたいアマチュアカメラマンに向けた講座を行いました。屋外(自然光)でのモデル撮影しか経験のない生徒さんでしたので、ストロボの使い方(ガイドナンバー、クリップオンストロボ、モノブロック、フラッシュメーターなど)学んんでもらい、1灯ライティングから多灯ライティングまで実習で学んでもらいました。シップ写真教室では『プロフェッショナルモデル撮影コース』を開催しております。仕事や副業で人物写真を必要とする方や将来プロフォトグラファーをめざす方、さらにスッテップアップしたい人物を撮影しているアマチュアの方などにプロの人物撮影技術を学んでいただいております。スタジオポートレート撮影では、モノブロックストロボを使い撮影方法を学びます。基礎ライティング・多灯ライティングだけでは無く日中シンクロな...スタジオで行ったポートレート教室

  • 『ポートレート入門コース』で下着モデルでの実習を行いました。

    ポートレート写真撮影を楽しもう!『ポートレート入門コース』体験版今回は生徒さんの希望により下着の女性の撮影を行いました。下着のモデル撮影でも行うことは同じです。生徒さんのイメージに合わせたライティングを講師である私が行い、生徒さんはモデルさんに撮影のイメージを伝え撮影を行います。この講座は、ポートレートを楽しむ事を大切にしていますので細かい事は気にせず、モデルさんとの会話を大切に、撮影に集中して進めています。8月19日15時からポートレート写真撮影を楽しもう!『ポートレート入門コース』体験版を行います。参加希望者さまはシップ写真教室またはストアカからお申し込みください。『ポートレート入門コース』で下着モデルでの実習を行いました。

  • 9月23日『初心者歓迎』プロ撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶポートレート講座を開催します。

    『初心者歓迎』プロ撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶポートレート講座今回は、フラッシュメーターの使い方からストロボの使い方、ライティングの基本を行います。参加希望者シップ写真教室またはストアカからお申し込みください。写真は単発で講座に参加された生徒作品から9月23日『初心者歓迎』プロ撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶポートレート講座を開催します。

  • 8月のポートレート教室から

    8月11日はプロフェッショナルポートレート教室でした。写真は生徒の実習写真今回の生徒さんは初回でしたのでストロボメーターの使い方・モノブロックストロボの使い方や色々なライトティングとディフィューズの方法をざっと学んでもらいました。8月19日は初心者向けのポートレート教室でした。写真は生徒の実習写真今回の生徒さんは初心者でしたので、まずはポートレート撮影を楽しんでもらう為にモデルさんと1対1でたくさんの撮影をしてもらいました。モデル撮影に慣れる事を優先しながらグレーカードを使ったホワイトバランスの取り方、ストロボメーターの使い方を楽しく学んでもらいました。シップ写真教室ではマンツーマンで生徒さんのレベルに合わせて写真を学んでもらっています。初心者の方から上級者まで個人のレベルに合わせた講座を運営しております...8月のポートレート教室から

  • 7月に行なったプロフェッショナルポートレート教室

    シップ写真教室のホームページが更新したのと同時に講習料の値段を下げるなど受講しやすい体制を作っております。7月におこなったプロフェッショナルポートレート教室では黒バックでのスタジオポートレート実習を行いました。背景を真っ黒にするために人物にあたる光を背景に当てない方法。被写体と背景の距離感・人物と背景は別々にライトを考えるということ次回、プロフェッショナルポートレート教室は8月11日15時からです。初めての生徒さんですので基本ライティングを学びます。実習では白背景でライトの種類や組み合わせ方を学んでもらう予定です。7月に行なったプロフェッショナルポートレート教室

  • シップ写真教室のホームページ更新しました。

    シップ写真教室のホームページ更新しました。本気で写真が学びたい皆さんに寄り添った写真教室にしたいと考えております。写真基礎アマチュアカメラマンに写真の基礎から人物・テーブルフォト・風景などの撮影方法を学んでいただきます。初心者から中級者向けの少人数で学ぶ写真教室です。プロフェッショナルコースポートレートポートレートに特化してプロの撮影技術を学んでいただきます。アマチュアカメラマンでスキルアップを目指す方や副業・本業で人物写真を撮りたい方に個人レッスンで学んでいただきます。プロフェッショナルコース商品撮影物撮りに特化してプロの撮影技術を学んでいただきます。アマチュアカメラマンでスキルアップを目指す方や副業・本業で商品写真やフード写真を撮りたい方に個人レッスンで学んでいただきます。シップ写真教室のホームページ...シップ写真教室のホームページ更新しました。

  • 5月27日は商品撮影の撮り方の1回目の講座でした。

    左)写真1右)写真2(スマフォで見る場合は1枚目の写真が写真12枚目の写真が写真2の順です)トップライトの位置はかなり重要です。写真1は花器の横線の模様を強調する位置にライトをセットした写真です。写真2は花器の横線の模様より商品の色に注目した位置にライトをセットした写真です。左)写真3右)写真4(スマフォで見る場合は3枚目の写真が写真34枚目の写真が写真4の順です)サイドライトの位置写真3は花器の商品の色に注目した位置にライトをセットした写真です。写真4は花器の商品の立体感を強調した位置にライトをセットした写真です。左)写真5右)写真6(スマフォで見る場合は5枚目の写真が写真56枚目の写真が写真6の順です)トップライトとサイドライトを1対1の明るさで合わせた写真写真5は写真2のトップライトと写真3のサイド...5月27日は商品撮影の撮り方の1回目の講座でした。

  • 5月13日商品撮影の撮り方1回目の生徒さんでした。

    今日の生徒さんはアクセサリーの卸販売をしている方でした。写真基礎も理解出来ていなかったので少し基礎的学習とライティングのやり方をざっくりと学んでもらいました。1.メイン光の位置を決める。まずはこの商品を撮影する為の一番良い位置に1灯ライトをセットします。そして撮影した画像です。ペンダントの手前側と真珠の手前側が暗く落ち込んでいます。これを順番にライティングすることでなおしていきます。2.手前に白レフを入れて暗くなった部分を明るく調整しました。3.左サイドからライトを入れ全体の色出しをしています。このようにメインライトを決め、足りない部分を順番にライトで補完していけばライティングは完成します。メイン行を決めて写した写真。前面が暗くなっていますね。サイド光を入れて暗い部分を起こしています。次回はAmazonに...5月13日商品撮影の撮り方1回目の生徒さんでした。

  • 5月27日(土曜日)1DAY講座 ポートレート実践講座を開催します。

    5月27日ストアカ『初心者歓迎』プロ撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶポートレート講座を開催いたします。『趣味のカメラマン』も『副業・ダブルワークでカメラマンを目指す方も』写真スタジオで基礎からきっちりとポートレート写真撮影を学んでみませんか。写真スタジオを使った実践的実習を行い深く学ぶことが可能です。参加希望者はこちらからお申し込みください。5月27日(土曜日)1DAY講座ポートレート実践講座を開催します。

  • 6月3日(土曜日) 初心者歓迎、プロ撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶ『商品撮影講座』

    6月3日(土曜日)初心者歓迎、プロ撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶ『商品撮影講座』今回は料理撮影の撮り方の実践講座を行います。料理の撮影に興味のある方はご参加ください。お問合せはシップ写真教室06-6753-55846月3日(土曜日)初心者歓迎、プロ撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶ『商品撮影講座』

  • 4月15日の写真教室

    午前の『写真基礎教室』は福知山市の方と松山市の方が遠方から参加いただきました。内容はシャッタースピードと絞りとISOについての説明から関係までとレンズについてを中心でお話しさせていただきました。午後の『初心者歓迎』プロ撮影技術を基礎から一つ一つ学ぶポートレート講座では初めて参加の生徒さんにライティングの基本を体験してもらいました。ディフューザーについての説明で忘れていたことを記しておきます。1.ディフューザーのサイズですが被写体の大きさより最低1.5倍欲しいところです。2.ディフューザーの素材によっては色被りするので注意が必要です。3.ライトとディフューザーの距離が近いと光が固くなり距離が離れれば光が柔らかくなります。参加いただいた生徒さんからの質問受付中です。こちらのブログでお答えしますのでメールなどで...4月15日の写真教室

  • カトラリーの撮影実習

    プロフェッショナル商品撮影コースでは本業や副業で写真を必要とする方や将来プロフォトグラファーを目指すにプロの技術をお教えしています。今回はカトラリーの撮影実習からです。金属の質感をどう表現するかを中心に考え実習を進めています。黒背景で金属感を出すより白背景で金属感を出すことは難しいことです。この辺りは実習で体験してもらいます。プロフェッショナルコース商品撮影(個別指導・完全予約制)プロフォトグラファーの商品撮影基礎1講座あたり(1講座2時間)16500円※受講必要回数は生徒さんの希望に合わせてご相談いたします。カトラリーの撮影実習

  • 大阪での商品撮影はお得です?

    大阪での商品撮影の撮影料金は首都圏と比較してかなりお安いと思います。理由は色々ありますが1番大きいのが大阪の中堅の写真スタジオは自社でスタジオを持っています。これはレンタルスタジオを借りる必要がないのでかなりの費用節減効果があります。その他、人件費含めかなり節減効果があると思います。その上、商品撮影の品質に関しても大阪の家電メーカーの撮影をしていた商品撮影のかなり上手いフォトグラファーも多くいます。実は私も三洋電機・松下電器産業などの家電メーカーの撮影をし多く学ばさせていただきました。商品撮影をお考えの皆さん。大阪には撮影品質の割にお安い価格で撮影可能な写真スタジオがあります。webで検索してみてください。お得に撮影依頼できるかもしれません。難しい商品撮影は意外かもしれませんが大阪の写真スタジオも得意です...大阪での商品撮影はお得です?

  • ポートレート撮影サークル参加者募集

    シップ写真教室(大阪)でポートレート撮影を楽しむサークルを作ろうと思います。初心者歓迎男女問わず月1回程度土曜または日曜日出来るだけお金を掛けずにポートレート撮影を楽しむため参加費は基本無料です。モデル代・撮影場所代などは割り勘で実費必要詳しくはお問合せください。ポートレート撮影サークル参加者募集

  • フリーモデルを広告写真撮影に使う難しさ。

    私どもでは基本、モデル事務所に所属しているモデルさんにお仕事を依頼しています。これは広告の撮影の仕事で問題が起きることを可能な限り避けるためです。しかし、最近のWEB用の広告写真撮影では予算も少なく写真の使用範囲も広くモデル事務所では対応いただけない案件が増えています。その為、多少のリスクはありますがWEB上でお願いしたフリーモデルを使う機会が増えています。フリーモデルを使うデメリットフリーモデルの中にはプロ意識が低い方も多くいますのでプロモデルのようにはいかない事が多々あります。1.WEB上のモデルの写真が上半身の物が多く顔はわかっても全身の写真が無く全体のバランスとモデルの持つ雰囲気が見れない。2.動ける(ポージングができる)かわからない。3.ドタキャンの危険性。などなど不安要素があります。フリーモデ...フリーモデルを広告写真撮影に使う難しさ。

  • <女性限定>撮影露出度の高い衣装での撮影・セミヌード・ヌード撮影いたします。

    大阪のシップ写真スタジオではプライベートフォト撮影として露出度の高い衣装での撮影やヌード撮影の依頼を多く受けます。女性として生まれてきたからには・・・自分だけの宝物にしたい・・・何かを始める第一歩に・・・20代、30代、40代の記念に・・・自分のヌードを綺麗に撮って残したい。そんな貴方に美しいく残すスタジオヌード撮影を提供いたします。シップ写真スタジオ他のスタジオにはない特徴!・ゆっくり貸し切りのスタジオで撮影・私どもは基本アート系の綺麗な人物撮影が得意なのでヌードもそんなイメージの撮影になります。私がエグい、露骨な写真が嫌いなのでヌードとはいえ卑猥にならない写真制作を心がけています。・仕上がりはデジタル、アナログでモノクロ写真でもカラー写真でも可能。ヌード撮影のお問合せ時によくある質問Q.修整してもらえ...<女性限定>撮影露出度の高い衣装での撮影・セミヌード・ヌード撮影いたします。

  • 『男女問わず』 ポートレートサークル参加者さん募集中!

    大阪でポートレート撮影を楽しむサークルを作ろうと思います。初心者歓迎男女問わず月1回程度土曜または日曜日出来るだけお金を掛けずにポートレート撮影を楽しむため参加費は基本無料ですが運営費として3300円をお願いいたします。モデル代・撮影場所代などは割り勘で実費必要詳しくはお問合せください。参加希望者が3名集まりましたら始めたいと考えております。お問合せはシップ写真スタジオのお当合わせフォームにポートレートのサークルの件とお問合せください。『男女問わず』ポートレートサークル参加者さん募集中!

  • ウエディングフォトグラファー探しは難しい?

    <ウエディングフォトグラファーをお探しの皆さん>あなたに合ったウエディング写真を撮影してくれるフォトグラファーを探すのにお悩みではありませんか?フォトグラファーといってもピンキリです。撮影料金が高いから上手いとも言い切れませんし安いから下手とも言い切れません。では、どうしてウエディングフォトグラファーを探すのが良いのかと言いますとフォトグラファーとの相性も大切ですので『会って話をすること』だと思います。フォトグラファーに作例を見せてもらい、どんな感じの写真が好きか、ご予算などお伝えください。良いフォトグラファーなら嫌がらずお話をお聞きしあなたに合った撮影方法も提案してもらえると思います。私の場合も、必ず新郎新婦さんと時間を掛けてお話しさせていただいております。見本写真も話し合いの中、出来上がったイメージを...ウエディングフォトグラファー探しは難しい?

  • スタジオポートレートの基礎講座を行いました。

    今回はモノブロックストロボの使い方からスタジオメーターの使い方やライティングの基礎としてサイドライトとトップライトを学んでもらいました。この写真は左サイドから2灯前後でライトを入れています。奥のサイドライトだけではシャドー側が暗くなりすぎるのでその調整のため前側に補助光としてライトを入れたものです。奥のサイドライト:前側の補助光は2:1で撮影しています。こちらの写真はサイドライトとトップライトで撮影しています。トップライトで全体に光を回しているのでシャドー側がナチュラルになります。サイドライト:トップライトは2:1で撮影しています。この写真もサイドライトとトップライトで撮影しています。この写真ではわかりにくいのですがより柔らかい光で撮影したいので上の写真とはディフィズの方法を少し変えています。化粧がよく残...スタジオポートレートの基礎講座を行いました。

  • 久しぶりに写真教室を開講しました。

    今回のテーマの1つは露出の撮り方と適正露出でした。顔の丸マークの所でスポット測光で露出を撮ったものです。どの写真が適正かはカメラマンの意図によって変わります。このように露出を撮る位置でかなり写真のイメージが変わることを理解してください。『シップ写真教室のプロフェッショナルコース撮影講座』のご案内本業・副業で写真撮影をするカメラマンの方になりたい皆さんにスタジオ写真撮影を基礎から実習で学べる講座を開催中です。ワンツーマンでの実習講座ですので生徒さんのレベルに合わせ必要な知識を学んでいただけます。大阪以外の地域の方も多く学ぶ生徒がいる短期間で撮影スキルを身につける講座です。受講料プロフォトグラファーの商品撮影基礎1~3講座で(1講座2時間)40000円(教材費含む)プロフォトグラファーのスタジオポートレート撮...久しぶりに写真教室を開講しました。

  • 新写真の基礎のテキストが仕上がりました。

    新写真の基礎のテキストを作るため長らくブログをアップしていませんでした。今回の写真基礎本では露出の測り方から作品意図に合わせた露出の決め方を念入りに説明しています。後は昨年の講座で質問が多かったところを細かく説明しています。1月28日10時から写真基礎を開催しますのでご興味のある方はご参加ください。今回の写真基礎では講座プラススタジオを使い実習を少し行います。お申し込み電話番号06-6753-5584PLフィルターとNDフィルターの使い方まで出来ればするつもりです。新写真の基礎のテキストが仕上がりました。

  • ソフトボックスは万能ではありません。

    最近、新しいプロフェッショナルの生徒さんから『先生はソフトボックスを使って撮らないのか』と質問されました。私はほとんどの撮影でソフトボックスを使って撮ることはありません。ソフトボックスは面光源を作る安易な方法ですが大きい被写体の時や細かなライティングをするときには使い勝手が悪いものです。例えば見本の写真のように全身を写す撮影をする場合はソフトボックスで面光源を当てるなら全身より大きい面体が必要になります。細かい説明はここでは省きますがモデルが身長150センチだと200センチ以上の大きなボックスライトを作り当てる必要があります。100センチ程度のソフトボックスでは身長150センチのモデルに光を当てて撮影するのは難しいということです。またソフトボックスでは均一の光を作りますので調子をつけた光や光のグラデーショ...ソフトボックスは万能ではありません。

  • ストロボのガイドナンバーて?

    ストロボのガイドナンバーて?理解していますか。TTL(オートでストロボの光量を調整)するので知らなくても問題無いと思いますか。色々な撮影にストロボを使うためにはストロボをマニュアル発光する必要があると思います。まず覚えておいてほしいのはストロボスペックに書いてあるガイドナンバーはどういうことかです。ストロボスペックのガイドナンバーとはISO100、1mの距離でF値がいくらかを表したものですガイドナンバー(GN)32のストロボはISO100、1mの距離でF値32で適正な写真が写るということです。これが解れば距離が変わった時のF値がわかります。例えば2mの距離の時にF16にります。※ガイドナンバーも完全にはアテになりません。出荷時からGNの数値より暗い物もありますし、使い続けていると経年劣化で暗くなったり色が...ストロボのガイドナンバーて?

  • シップ写真スタジオの料理メニュー撮影 撮影料金から20%OFF

    Instagram始めました。フォロワーを増やすため当分の間ですがシップ写真スタジオの料理メニュー撮影をフォロー後、DMでお申し込みで20%割引で撮影します。https://www.instagram.com/kimswingby/写真教室LEDで撮る『初心者でも綺麗に写せる料理撮影の撮り方』11000円料理撮影が上手くなりたい方は今がチャンスです。フォロー後、DMでお申し込みで50%割引で受講できます。DMに『初心者でも綺麗に写せる料理撮影の撮り方』希望とお申込みください。シップ写真スタジオの料理メニュー撮影撮影料金から20%OFF

  • やっぱりメーター(露出計)は必要!

    モデル撮影や商品撮影を学んでもらうためプロフェッショナルコースの生徒さんにセコニックのフラッシュメーターを買ってもらっています。光のバランスを取るために入射式露出計は必須です。フラッシュメイトL-308X定常光もフラッシュ光も測れ最初に購入するにはおすすめのメーターです。メーターの使い方については次回ブログで少し紹介しますのでお待ちください。商品写真を学ぶ講座『シップ写真教室のプロフェッショナルコース商品撮影講座』受講料1回2時間15000円スタジオ使用料機材レンタル料消耗品費含む写真を仕事にしたい皆さまに必要な撮影技術を受講生のレベルに合わせ個人指導いたします。受講回数は個別のスキルによって変わりますのでご相談ください。講座の開催日は予約制となります。『アマゾンなどのECサイトのための商品撮影を教えます...やっぱりメーター(露出計)は必要!

  • 初心者向け、スタジオポートレートの撮り方。

    初心者向け、スタジオポートレートの撮り方。10月1日・10月22日開催決定!参加費5500円モデル代3000円〜5000円必要(参加人数割ですので参加人数モデル代が変わります)モデルさんにお願いしてポートレート写真を撮ってみたいけれど、何から始めたらよいか分からない方、どう撮っていいか分からないポートレート初心者の方、そんな方に受けていただきたい講座です。ポートレート撮影のテクニックだけでなく、モデル撮影そのものを楽しみます。趣味のポートレート撮影はとても楽しいです。ちょっとだけ勇気を出して、ポートレート撮影の世界に飛び込んでみませんか!お申し込みはシップ写真スタジオまでお電話またはメールで!直接お申し込みの生徒さんは500円割引お問合せはこちらのホームページのメールからお願いします。初心者向け、スタジオポートレートの撮り方。

  • 料理写真撮影を学びたい初心者向け講座を開催いたします。

    NEW講座料理写真撮影を学びたい初心者向け講座『シップ写真教室の新設プロフェッショナル専門コース料理撮影講座』受講料1回2時間15000円スタジオ使用料機材レンタル料消耗品費含む料理写真を綺麗に撮りたい皆さんに簡単で綺麗に撮る技術を受講生のレベルに合わせ個人指導いたします。受講回数は個別の必要なスキルによって変わりますのでご相談ください。講座の開催日は予約制となります。ストアかでも講座開講!初心者でも大丈夫、料理撮影体験講座。美しい料理写真を撮ろう!2時間で本当に綺麗に撮影できます。簡単に綺麗に料理をとる知識を実践で学びます。ストアカからも申し込むことが可能です。料理写真撮影を学びたい初心者向け講座を開催いたします。

  • 10月の写真教室

    写真基礎を学びたい初心者向け講座『シップ写真教室の写真基礎講座』受講料1ヶ月6600円10月8日22日午前10時〜オリジナルの写真教材を使った写真を1から学ぶ講座です。月2回3ヶ月で初心者の皆さまを写真中級レベルにする事を目指します。写真コンテストの入選者も多数出ている講座です。『写真が楽しくなるために必要な写真の基礎を覚えましょう。』この講座はストアカ開催の講座です。詳細はストアカご確認ください)1日で写真撮影の最低限の知識を学ぶ講座です。商品写真を学ぶ講座『シップ写真教室のプロフェッショナルコース商品撮影講座』受講料1回2時間15000円スタジオ使用料機材レンタル料消耗品費含む写真を仕事にしたい皆さまに必要な撮影技術を受講生のレベルに合わせ個人指導いたします。受講回数は個別のスキルによって変わりますの...10月の写真教室

  • 写真スタジオで撮影した花のストック写真販売してみます。『先着3名様限定割引クーポン』あり

    写真スタジオで撮影した花の写真をbeseで販売します。クーポンコードはsep50b50%OFFクーポン配布中です!写真販売はこちら』写真スタジオで撮影した花のストック写真販売してみます。『先着3名様限定割引クーポン』あり

  • 9月の商品撮影・料理撮影を学ぶプロフェッショナルコース開催

    9月17日商品撮影・料理撮影から1つ選び撮り方を学びます。初心者の方でも商品撮影で必要な機材から基礎ライティングまでスタジオで実習しながら学べます。お仕事で写真を学びたい方にお勧めでします。丸1日で基本撮影を覚えてもらいます。ストアカからもお申込みいただけます。ストアカのQRコード9月の商品撮影・料理撮影を学ぶプロフェッショナルコース開催

  • 『ポートレート入門コース』を初開催しました。

    9月3日ポートレート写真撮影を楽しもう!『ポートレート入門コース』を開催しました。今回の参加者さんはECサイトで販売する商品のモデル撮影のヒントが欲しい生徒さんとスタジオポートレートを綺麗に撮るための基本を知りたい受講者さんの2名でした。講座としては『楽しく学ぶが』コンセプトですので私が作ったセットでモデル撮影を楽しみながら私が思うライティングの考え方からどう多灯ライティングするかまで細かく学んでもらいました。今回一番に伝えたことは被写体とライトとディフィューザーの距離感です。この辺の考え方が理解できれば人物も商品もかなり綺麗に撮影できる様になります。『ポートレート入門コース』体験版開催いたします。毎月第1土曜日10:00-12:00(時間が延長される場合がありますので余裕を持ってご参加ください)参加費¥...『ポートレート入門コース』を初開催しました。

  • 花のストック写真販売してみます。『先着5名様限定割引クーポン』あり

    スタジオで撮影した花の写真をbeseで販売します。20%OFFクーポン配布中です!写真販売はこちら』購入時にクーポンコードを入力ください。花のストック写真販売してみます。『先着5名様限定割引クーポン』あり

  • 9月3日(土曜日) 『ポートレート入門コース』体験版開催いたします

    9月3日(土曜日)『ポートレート入門コース』体験版開催いたします。毎月第1土曜日10:00-12:00(時間が延長される場合がありますので余裕を持ってご参加ください)参加費¥5,500モデル代などは実費で当日精算です。当日精算費用の目安2000円〜5000円程度参加人数などから割り出した当日精算の費用は1週間前にお知らせいたします。参加人数0/4人場所地下鉄千日前線小路駅徒歩8分モデルさんにお願いしてポートレート写真を撮ってみたいけれど、何から始めたらよいか分からない、どう撮っていいか分からない、ポートレート初心者、そんな方に受けていただきたい講座です。本講座はポートレート撮影のテクニックだけでなく、モデル撮影そのものを楽しみます。『趣味のポートレート撮影はとても楽しいです。』ちょっとだけ勇気を出して、ポ...9月3日(土曜日)『ポートレート入門コース』体験版開催いたします

  • 只今ブログ更新を停止中です。

    お盆明け納品の仕事がありまして只今ブログ更新を停止中です。納品が完了しましたらポートレート教室についてたくさん書いていきます。しばらくお待ちください。只今ブログ更新を停止中です。

  • プロフェッショナルコースの生徒さん、無理な仕事は請ける前に相談を!

    『地方のホテルの予約ページに使用する料理写真(100枚程度)の撮影をお願いいたします。』と言う副業の募集ページに応募しようか迷っていると副業で写真を撮るプロフェッショナルコースの生徒から質問されて!応募条件を聞いて呆れました。交通費は出そうだが3~5万円くらいでとの事。答え.その撮影は応募すべきではありません。料理の撮影100枚は1日で撮影するのは相当難しいと考えます。予約ページに使用する料理写真は旅行者がホテルを決める決め手の1つです。かなりのクォリティーが必要と思われます。下手に仕事を請けるとホテルに迷惑を掛けることにもなりかねません。今回の案件の場合プロなら最低でも以下の見積もりをすると考えます。撮影料金15万〜50万(撮影内容が会席などセットで撮影するものが多ければ料金が高くなります。)出張費(今...プロフェッショナルコースの生徒さん、無理な仕事は請ける前に相談を!

  • 8月6日(土曜日) 『ポートレート入門コース』体験版開催いたします。

    8月6日(土曜日)『ポートレート入門コース』体験版開催いたします。毎月第1土曜日10:00-12:00(時間が延長される場合がありますので余裕を持ってご参加ください)参加費¥5,500モデル代などは実費で当日精算です。当日精算費用の目安2000円〜5000円程度参加人数などから割り出した当日精算の費用は1週間前にお知らせいたします。参加人数0/4人場所地下鉄千日前線小路駅徒歩8分モデルさんにお願いしてポートレート写真を撮ってみたいけれど、何から始めたらよいか分からない、どう撮っていいか分からない、ポートレート初心者、そんな方に受けていただきたい講座です。本講座はポートレート撮影のテクニックだけでなく、モデル撮影そのものを楽しみます。『趣味のポートレート撮影はとても楽しいです。』ちょっとだけ勇気を出して、ポ...8月6日(土曜日)『ポートレート入門コース』体験版開催いたします。

  • 遅まきながらInstagram始めました。

    パソコンからも画像を上げれるようになったので遅まきながらInstagram始めました。#シップ写真スタジオで検索してください。フォローをお願いします。写真教室の講師もするフォトグラファーの作品です。こんな写真を撮る講師でよければ写真教室にもご参加ください。遅まきながらInstagram始めました。

  • プロフェッショナルコースの生徒からの質問(外観撮影と室内の撮影の仕事の依頼がきたが・・)

    建物の外観撮影は大変です。プロは単純にスナップ写真を撮影しているわけではありません。ご質問の仕事はあなたのレベルでは難しいと思います。天候にも左右されますし、建物のロケーションによってベストな撮影時間も決まってきます。市街だと電線の処理もあります。また窓が多い建築物では窓の写り込みを消すため偏光フィルターを使うこともあります。建設が終了前なら外構のデジタル処理もあります。日中の外観撮影の場合、こんなに作業をしてもあまり評価してもらえない撮影です。私の場合は写真を劇的に見せ評価を上げるために早朝・夕刻・薄暮の時間帯にも撮影して昼の写真と一緒に納品することが多いです。室内の撮影に関してはこれも大変な撮影ですので後日記すことにします。建築写真やインテリア写真は経験がかなり必要な撮影です。特に質問者にきた撮影依頼...プロフェッショナルコースの生徒からの質問(外観撮影と室内の撮影の仕事の依頼がきたが・・)

  • 昨日はワイシャツの置き撮りの撮影方法を教えていました。

    プロフェッショナルの商品撮影コースの生徒さんの希望でワイシャツの置き撮りの撮影実習をしました。切り抜きの俯瞰撮影からトルソー撮影、イメージ撮影まで6時間にわたり学んでいただきました。ワイシャツの撮影で難しいのは生地目をどう表現するかです。布の編み方を見てどこからライトを当てれば生地目がはっきり出るか考えないといけません。商品写真を学ぶ講座『シップ写真教室のプロフェッショナルコース商品撮影講座』受講料1回2時間15000円スタジオ使用料機材レンタル料消耗品費含む写真を仕事にしたい皆さまに必要な撮影技術を受講生のレベルに合わせ個人指導いたします。受講回数は個別の必要なスキルによって変わりますのでご相談ください。講座の開催日は予約制となります。詳しくはお電話でお問合せください。06-6753-5584まで昨日はワイシャツの置き撮りの撮影方法を教えていました。

  • 8月から『ポートレート入門コース』を開催することになりました。

    ポートレート写真撮影を楽しもう!『ポートレート入門コース』を開催いたします。写真初心者でポートレート写真撮影にご興味のある皆さんに。男性カメラマンさんだけでなく、女性カメラマンさんも増えてきました。モデルさんにお願いしてポートレート写真を撮ってみたいけれど、何から始めたらよいか分からない方、どう撮っていいか分からないポートレート初心者の方、そんな方に受けていただきたい講座です。ポートレート撮影のテクニックだけでなく、モデルさん(被写体)との接し方についても考えていきます。趣味のポートレート撮影はとても楽しいです。良い写真が撮れれば、モデルさんにも大変喜んでもらえます。ポートレート撮影は楽しい気分になることが多々あります。この楽しみを知らないのは、とてももったいないです。ちょっとの勇気をもって、ポートレート...8月から『ポートレート入門コース』を開催することになりました。

  • 料理撮影

    シップ写真スタジオでは飲食店のメニュー写真撮影も数多く行なっています。美味しく写すのは結構難しい。皿を拭いたり、飾り葉の置き方を直したり、水をかけたり、味噌汁の具を調整したりかなり気をつけて撮影します。見本写真は味噌汁の具の見え方が良くない悪い例の料理写真です。納品写真は味噌汁の具の見え方を調整してよくしています。フード写真を学ぶ講座『シップ写真教室のプロフェッショナルコースフード撮影講座』受講料1回2時間15000円スタジオ使用料機材レンタル料消耗品費含む写真を仕事にしたい皆さまに必要な撮影技術を受講生のレベルに合わせ個人指導いたします。受講回数は個別の必要なスキルによって変わりますのでご相談ください。講座の開催日は予約制となります。料理撮影

  • 7月のストアカの写真教室 講習料割引中!

    7月開催のストアか写真教室のご案内各講座とも先着お申し込みの方、数名ではございますが割引金額で受講できます。『写真が楽しくなるために必要な写真の基礎を覚えましょう。』7月16日午前10時〜この講座はストアカ開催の講座です。詳細はストアカご確認ください1日で写真撮影の最低限の知識を学ぶ講座です。商品写真を学ぶ講座『アマゾンなどのECサイトのための商品撮影を教えます。』受講料1日40000円7月16日午前13時〜1日かけて商品撮影の知識を実践で学びます。ストアカからお申し込みください。人物写真を学ぶ講座『初心者歓迎』プロ撮影技術を基礎から5時間で学ぶポートレート講座受講料1日40000円7月23日午前13時〜1日かけて商品撮影の知識を実践で学びます。シップ写真教室から直接お申し込みください。10%オフにさせて...7月のストアカの写真教室講習料割引中!

  • 商品撮影コースの実習

    夏なので水を使った撮影実習を数パターン行いました。商品写真を学ぶ講座『シップ写真教室のプロフェッショナルコース商品撮影講座』受講料1回2時間15000円スタジオ使用料機材レンタル料消耗品費含む写真を仕事にしたい皆さまに必要な撮影技術を受講生のレベルに合わせ個人指導いたします。受講回数は個別の必要なスキルによって変わりますのでご相談ください。講座の開催日は予約制となります。商品撮影コースの実習

  • プロフェッショナルポートレート教室

    副業で写真撮影をする女性カメラマンの方のスタジオ実習です。彼女は毎月1回スタジオでのポートレートを学びに来ています。今回は『男性モデルを撮る』です。筋肉質な体をいかに表現するか実習しました。『シップ写真教室のプロフェッショナルコース人物撮影講座』受講料1回2時間25000円モデル代スタジオ使用料機材レンタル料消耗品費含む写真を仕事にしたい皆さまに必要な撮影技術を受講生のレベルに合わせ個人指導いたします。受講回数は個別のスキルによって変わりますのでご相談ください。講座の開催日は予約制となります。プロフェッショナルポートレート教室

  • ちょっと凝った個人向け人物撮影の依頼

    シップ写真スタジオにはよく個人のお客様から人物撮影の依頼がきます。オーディション写真撮影や宣材写真やプロフィール写真の撮影からヌード撮影までさまざまな撮影依頼です。私どもではどんな撮影でも必ず撮影前に事前打ち合わせをします。どんな洋服で、どんなヘアメイクで、欲しい写真のイメージは、などなどお話しして撮影方法を詰めます。見本写真は服に合わせて背景をパネルに水張して撮影しています。撮影時間3時間撮影料金33000円ちょっと凝った個人向け人物撮影のお問合せはシップ写真スタジオの個人向けさ写真撮影のホームページからお願いします。ちょっと凝った個人向け人物撮影の依頼

  • baseで写真販売してみます。

    第1弾として花の写真を販売します。写真販売はこちら現在、花以外にも素材を多く持っております。必要な素材がありましたらお問合せください。ご希望があれば新たに写真素材も制作いたしますのでよろしくお願いいたします。ご質問はシップ写真スタジオのホームページからお願いいたします。baseで写真販売してみます。

  • 6月25日ポートレート教室

    モデルさんに寝転がってもらっての撮影実習。撮影に夢中になるのはわかりますが撮影時には以下のことにも気をつけてくださいね。ピントが甘い。髪の乱れ。洋服の乱れ。被写体の切り取り方ももう少しは気遣ってください。逆光をメインライト(ゴドックス300W)にして手前は白レフで起こしています。俯瞰気味のアングルで撮影。人物写真を学ぶ講座9月から開講『人物撮影基礎講座』受講料1回2時間5500円ポートレート撮影を楽しむための実習講座です。屋外・室内でのモデル撮影方法を実践で学んでいきます。モデル代その他必要な費用が発生した場合は実費となります。講座の開催日は第1土曜日となります。参加希望者はシップ写真教室のメールcip@zah.att.ne.jpからお申し込みください。6月25日ポートレート教室

  • 6月25日ポートレート教室

    屋内でのストロボの使い方からシャドー部を起こすためにフロント側からストロボこの写真はベースになる窓の光より1段アンダーなストロボを当てています。7月開催の写真教室のご案内写真基礎を学びたい初心者向け講座『シップ写真教室の写真基礎講座』受講料1ヶ月6600円7月16日30日午前10時〜オリジナルの写真教材を使った写真を1から学ぶ講座です。月2回3ヶ月で初心者の皆さまを写真中級レベルにする事を目指します。写真コンテストの入選者も多数出ている講座です。『写真が楽しくなるために必要な写真の基礎を覚えましょう。』7月16日午前10時〜この講座はストアカ開催の講座です。詳細はストアカご確認ください)1日で写真撮影の最低限の知識を学ぶ講座です。本講座をシップ写真教室のメールcip@zah.att.ne.jpからお申し込...6月25日ポートレート教室

  • ヘアメイクさんと・・・

    撮影の仕事をスムーズに進めるため、空き日に外注スタッフとコラボして作品作りに協力しながらコミニュケーションを取っています。ヘアメイクさんと・・・

  • 写真教室モデル募集!

    写真教室モデル募集します!『一般の女性のアルバイトモデル』弊社写真教室でのポートレート撮影実習のためのいろんなタイプの女性の被写体を必要としています。時給1800円〜登録制※モデルの経験は必要ありません。お問合せはホームページからメールでお願いいたします。写真教室モデル募集!

  • スタジオポートレート簡単撮影1

    プロフェッショナルコースのポートレート教室の講座の中から少し抜粋して紹介します。ホリゾントライト(バックライト)での人物撮影背景にだけ光を当てています。モデルには跳ね返ってくる光だけをレフ板を使って当てています。レフ板簿調整だけで雰囲気の違った写真が仕上がります。全身の写真はフォトショップでレベルを少しいじっています。プロフェッショナルコースのポートレートでは生徒のレベルに合わせてこの様に細かく実習をしながら写真撮影技術を学んで行きます。アマチュアでもっと写真が上達したいとお考えの皆さんや仕事で使うためのポートレートを学びたい皆さんにご参加いただきたい写真講座です。参加希望者はシップ写真教室ホームページのメールからお問い合わせください。スタジオポートレート簡単撮影1

  • 久々にブログ更新

    レギュラーの仕事で冬物の服の撮影を10日間に渡りしていたので久々にブログ更新です。今日は仕事が一段落したので作品制作の為のモデルさんと打ち合わせ&ボディーチェックをしました。なぜボディーチェックが必要かと言うとちょっと露出の多い撮影の為、体のラインを見る必要があったためです。モデルに応募していただいた方とコラボして色々撮影しています。久々にブログ更新

  • 10年以上前のデーターを整理しました。

    外付けハードディスクを整理しています。10年以上前の画像でもう捨てても良いものを捨てています。写真のモデルはかなり前によく撮影に来ていた当時19歳の女の子です。冬にストッキングの撮影をした時のもので寒がって私の私物のユニクロのダウンを着ている時に遊びで撮ったものです。10年以上前のデーターを整理しました。

  • 5月29日ポートレート教室のモデル撮影会を開催しました。

    シップ写真教室では過去にポートレート教室に参加いただいた皆さんからリクエストがあった時や私の体の空いた時にモデル撮影を開催しております。今日は過去にストアカ参加の生徒さんとシップ写真教室のポートレート教室に参加いただいた生徒さんでポートレート撮影会を開催しました。今回はモデルさんにランジェリーを着せて撮影がしたい方とリクエストがありましたので下着撮影が可能なモデルさんにお願いしました。参加費はモデル代30000円スタジオ使用料20000円講習費10000円を参加者で折半しましたので1人12000円になりました。今回は下着モデルですので高くなっています。通常のポートレートモデルの場合は1人10000円以下で行なっています。各自1時間ずつ自分の好きなイメージでの撮影です。撮影していない人は助手をして撮影を手伝...5月29日ポートレート教室のモデル撮影会を開催しました。

  • 6月25日のポートレート教室から

    多灯ライティングでの実習写真初めてのスタジオポートレートとしては頑張って撮れていますね。少し背景に当てたライトが強すぎるかも?人物に当たっている光量(F値)より2段以上飛んでいます。今度この様な撮影をするときはもう少し差を少ない写真も撮ってみてください。6月開催の写真教室のご案内写真基礎を学びたい初心者向け講座『シップ写真教室の写真基礎講座』受講料1ヶ月6600円6月18日25日午前10時〜オリジナルの写真教材を使った写真を1から学ぶ講座です。月2回3ヶ月で初心者の皆さまを写真中級レベルにする事を目指します。写真コンテストの入選者も多数出ている講座です。『写真が楽しくなるために必要な写真の基礎を覚えましょう。』6月18日午前10時〜この講座はストアカ開催の講座です。詳細はストアカご確認ください)1日で写真撮影の...6月25日のポートレート教室から

  • 6月25日のポートレート教室から

    日中シンクロについてスタジオで実習左写真は窓からのライトだけで撮影したもの右写真はシャドー部をストロボで起こして撮影したもの。ベースの光(窓から入る光)から1段弱いストロボ光を当てています。例えば左の写真の左の明るい側がF16シャドー側がF4だったものを右写真は左の明るい側F16は変わらないF11のストロボの光をシャドー側に当てシャドー側をF11にして明暗の差を少なくしています。文字で書くと難しく感じるかもしれませんが実際にすればそんな難しいことではありません。今回の生徒さんもあまり理解できてない様でしたがストロボの光量はシャッタースピードには影響されません。日中シンクロするときにはベース光の適正露出のシャッタースピードと絞り値で撮影すればいいのです。その絞り値より少ない光量のストロボを使ってシャドー部を起こす...6月25日のポートレート教室から

  • 6月25日のポートレート教室から

    プロフェッショナルコースのポートレート教室を行いました。講座の中から少し抜粋して紹介します。始めにディフューズについて少し説明させてもらいました。生のライトや傘を使ったバウンスのライトそしてトレペなどで面体を作ったライトなどです。左が生のライト右がトレペでディフューズした写真肌の見え方は違うことがわかると思います。ライティングについての講義からは抜粋してフロントライトについて紹介します。フロントライトはカメラ側から入るライトのことです。シャドー部の明るさを調整したり立体感をなくしたり色出しに使うライトです。左はっフロントライトを傘でモデルさんに当てています。右は顎下の影を弱めるために白レフをモデルの下に入れています。左はっフロントライトを傘でモデルさんに当てています。右はモデルの上下に顔を挟む型でライトを当てて...6月25日のポートレート教室から

  • 『ストロボが使えたら女性を綺麗に撮れる?』

    ポートレート教室の生徒さんに『ストロボが使えたら女性を綺麗に撮れる?』と聞かれました。この質問がオカシイと思いませんか。どんなポートレートを撮る為にストロボで撮ったら綺麗に撮れる?と言っているのでしょうか。これはポートレート撮影だから中望遠が良い?と通じるぐらい可笑しな話です。撮影者は被写体の人物をどの様に料理して写真にするか考えて撮影する者です。その最終の写真の仕上がりのためにはどんなレンズでどんな光でどんな方法を使ってとチョイスするのが撮影です。ストロボにこだわらず、いろんな光の中で一番良いものをチョイスして撮影する力を付けてください。写真はヘアーメイクさんと遊びで撮影した1枚です。『ストロボが使えたら女性を綺麗に撮れる?』

  • ボディーのパーツモデル

    シップ写真スタジオではECサイト撮影に為の顔を写さないボディーのパーツモデルを募集中です。手・足・お腹・ヒップなどを使った商品の説明写真のモデルです。出演料は撮影内容により変わりますが弊社規定の範囲内でお支払いいたします。詳細はこちらからお問い合わせください。ボディーのパーツモデル

  • 5月開催の写真教室

    写真基礎を学びたい初心者向け講座『シップ写真教室の写真基礎講座』受講料1ヶ月6600円5月21日28日午前10時〜オリジナルの写真教材を使った写真を1から学ぶ講座です。月2回3ヶ月で初心者の皆さまを写真中級レベルにする事を目指します。写真コンテストの入選者も多数出ている講座です。『写真が楽しくなるために必要な写真の基礎を覚えましょう。』この講座はストアカ開催の講座です。詳細はストアカご確認ください)1日で写真撮影の最低限の知識を学ぶ講座です。商品写真を学ぶ講座『シップ写真教室のプロフェッショナルコース商品撮影講座』受講料月1回2時間15000円スタジオ使用料機材レンタル料消耗品費含む写真を仕事にしたい皆さまに必要な撮影技術を受講生のレベルに合わせ個人指導いたします。受講回数は個別のスキルによって変わりますのでご...5月開催の写真教室

  • 4月30日の行ったポートレートのプロフェッショナルコース

    ポートレートのプロフェッショナルコース受講料4万円はプロを目指す方や副業で写真撮影をお考えの方やアマチュアカメラマンでかなりのスキルアップを目指すみなさんが写真のノウハウ本には載っていないスタジオ撮影やロケ撮影のプロの技術を学ぶ講座です。女性モデルを使い基礎から光の基礎知識・ディフューズ・ストロボ・ミックス光・屋内撮影・屋外撮影などなど多くのプロ技術を実践で学びます。30日の講座から1部ですが公開します。写真はディフューズによる光の当たり方の違いの実習の中からの3枚です。左から生のライト、真ん中はライトに紙のトレペを被せて、右は傘で反射わかりにくいですが肌の写りが違つてきます。影が違うのはわかりやすいです。この写真はアマゾンなどで必要な背景を白く飛ばす為のライティングバランスの実習の時の1枚窓から入る光をメイン...4月30日の行ったポートレートのプロフェッショナルコース

  • セミヌード撮影

    このブログで多くのお問い合わせがある撮影に1つにヌード撮影があります。ブログを見た20代の女性の依頼でセミヌード撮影をしました。数回メールで打ち合わせ後、実際に面談しました。若い女性ですので後で後悔が無いようリスクの説明をして納得いただいた上、撮影に望みました。女性が持ってきた撮りたいという見本となる写真が海外のフォトグラファーの写真で黒背景に黒の下着でコントラストのある粒子を粗したかなり昔のフイルム時代の写真でしたので今回はモノクロのセミヌードの写真を作るためのモノクロフィルムでの撮影とモノクロプリントを行います。モノクロフイルムはkodakTRI-Xを使い増感現像して粒子を荒らし1枚ずづつ手焼きでプリントをしました。久々の暗室作業でしたが問題なく6つ切りプリント10枚(超光沢写真6枚ツヤ消し4枚)を納品でき...セミヌード撮影

  • パーツモデルのアルバイト募集

    手・足・顔切りなどの女性パーツモデルのアルバイト募集中です。弊社撮影の商品の使用説明カットや顔切りのアパレル撮影です。参考写真のような撮影が多いです。募集要項16歳〜22歳までで手足が綺麗な方モデルの仕事に興味がある方(学生可)未成年の方は保護者の許可を得てください。アルバイト料金は仕事により変わります。2時間〜6時間日払い時給2000円〜の仕事が平均的です。登録制です。登録いただいた方から撮影に合わせてご依頼いたします。お問い合わせシップ写真スタジオのホームページからお願いいたします。またはお電話でお問い合わせください。06-6753-5584画像の無断使用は禁止しております。パーツモデルのアルバイト募集

  • 九州に出張していました。

    20年ぶりで九州での仕事が入り出張していました。島原の街中の教会グラバー園知覧九州に出張していました。

  • スタジオでウエディング撮影

    ウエディング写真撮影をしたときの写真です。ミニのウエディングドレスはスタジオ女性スタッフが制作、帽子は外注のヘアメイクが制作。規格外の撮影が得意です。フォトウェディング専門ではありませんが人物撮影は多く撮影しております。大阪以外の皆さまにも対応していますのでフォトグラファーをお探しのカップルはシップ写真スタジオのホームページからお問い合わせください。スタジオでウエディング撮影

  • モデルさんの宣材写真撮影

    モデルさんの宣材写真撮影。経験の浅いモデルさんを月に1度だけですが無償で撮影しています。大阪でモデルを目指す方や経験の浅いモデルさんでスタジオ撮影の経験を積みたい方で無償撮影を希望する方はスタジオホームページからメールをください。。モデルさんの宣材写真撮影

  • 外観写真を撮るのは難しい。

    外観写真を撮るのは難しい。ロケハンは欠かせません。建物の形状からカメラのアングルを探り建物の向きを調べ、日の出・日の入り時間を調べ、使われている照明を調べる窓などに変な写り込みがあれば消すために偏光フィルターを用意したりします。薄暮の時間帯の撮影の場合は室内の照明を事前に調整して一瞬の時間帯に撮影しなければなりません。昼間の撮影ならストロボを使って日中シンクロが必要な場合もあります。雲があれば太陽の光の強さが変化しますので常に露出をモニターする必要もあります。外観写真を撮るのは難しい。

  • スタジオでのヌード撮影

    20歳から40歳代の女性のヌード撮影を希望する方の多くは体形が綺麗な間に写真を残したいと来られます。出産前後のマタニティーフォトも体形の変化を綺麗に残しておきたいと来られます。マタニティーフォトのみ夫婦でのヌード撮影や赤ちゃんとの撮影も行っています。ほとんど紹介で来られた方のみ撮影していました。紹介が無くとも依頼があればスタジオポートレートとしてご相談させていただき撮影いたします。ほとんど紹介で来られた方のみ撮影していました。スタジオでのヌード撮影

  • 商品撮影は直接写真スタジオに発注がお得。(格安に写真を発注できます)

    商品撮影は直接写真スタジオに発注する時代になりました。過去、大阪にある弊社では代理店・印刷会社からの受注が大半でした。その場合、当然ですが私どもの撮影料金よりかなり高い金額をスポンサーは間に入る代理店・印刷会社に払っていました。最近では、スポンサーサイドが撮影コストを下げるために直接撮影の依頼を頂くことが増えています。結果、撮影コストを半分以下に抑えることができたと喜ばれるお客さんも増えています。見本のようなギフトカタログ用の写真の商品撮影は数がありましたので1点あたり1500円で撮影しました。撮影点数により撮影料金は変わりますがこの写真品質で撮影すると印刷会社を通すと2倍以上の価格になると思います。商品撮影のコスト減をお考えの皆様はシップ写真スタジオのホームページからお問い合わせください。商品撮影は直接写真スタジオに発注がお得。(格安に写真を発注できます)

  • 4月からのポートレート教室

    4月からのシップ写真教室のポートレート教室はアマチュア向けの趣味のポートレート教室とプロの技術を学ぶプロフェッショナルコースに分けて開催します。4月からのポートレート教室

  • 手が必要な商品撮影

    いつも困る手タレ撮影予算に手タレの費用がないものが多くスポンサーに誰の手でも良いからと言われても・・・やっぱり綺麗な写真を作るためには綺麗な手が必要なので綺麗な手の子にアルバイトに頼むことが多い。費用の掛かる厄介な撮影です。18歳以上で時給1200円で手・足・お腹・背中などパーツモデルをお願いできる女性を募集します。詳しくはシップ写真スタジオのホームページからお問い合わせください。手が必要な商品撮影

  • スタジオでウエディング撮影

    ウエディング写真撮影をしたときの写真です。元気な若い女性だったのでミニのウエディングドレスでたくさん撮影した時の中の1枚。規格外の撮影が得意です。フォトウェディング専門ではありませんが人物撮影は多く撮影しております。大阪以外の皆さまにも対応していますのでフォトグラファーをお探しのカップルはシップ写真スタジオのホームページからお問い合わせください。スタジオでウエディング撮影

  • ヌード撮影は興奮するのか?と中学生に質問されて・・・

    私どもスタジオに飾ってある作品の写真を見てヌード撮影は興奮するのか?とご近所の中学生に質問されました。思春期の中学生はそんな事を考えているのかと笑ってしまいました。中学生には写真を創ることは性的興奮と異なる楽しさがあるとカッコイイ答えを言いました。本当はどんな撮影でも色々な感情が絡むから写真は面白いのですが・・私の場合、若い時からヌード撮影をするときに男として興奮することは全くありませんでした。作りたい写真を目指して撮影中はどう撮るかフル回転で考えていますし、表情・髪の乱れ・肌の状態に相当注意を払っています。下着などがあればシワがあればアイロンを当てたりと変なことを考えている隙はありません。私はフォトグラファーとして作品制作のための綺麗なアート系のヌード撮影も行っています。モデルも募集していますのでコラボ出来る...ヌード撮影は興奮するのか?と中学生に質問されて・・・

  • プロフェッショナルコースの料理撮影

    地方からの生徒さんが多い1dayの講座では見本写真の様な写真撮影の方法を1日〜3日程度で学びます。(生徒さんにより学ぶ日数は変わります)プロフェッショナルコース1dayの講座には商品撮影・料理撮影・ポートレートコースがあります。個別学習ですので生徒さんのスキルに合わせ写真基礎・スタジオ基礎・ライティング基礎・撮影実践とスタジオで実習しながら学べます。詳しくはシップ写真教室までお問い合わせください。プロフェッショナルコースの料理撮影

  • 布のドレープ撮影

    先週のプロフェッショナルコースで布のドレープ撮影の仕方を教えました。会社で布の撮影が必要とのことで写真初心者の方に見本写真の様な写真の撮り方を伝授しました。LED電球を3灯使い質感・柄・色の出し方について説明しました。布のドレープ撮影

  • 土曜日はストアカの写真基礎コースでした。

    基礎コースではカメラを道具として使うための基礎知識を学んでもらっています。このコースを受講したから写真が綺麗に撮れるわけではありません。写真をキッチリと写せることを目指しています。そのため必要なカメラの事デジタル画像の事を最低限学んでもらっています。この最低限写すための技術を身に付けていないアマチュアカメラマンはたくさんいます。初心者さんは写真上達のためまず基礎知識をつけることをお勧めします。土曜日はストアカの写真基礎コースでした。

  • 簡単な商品撮影

    商品撮影が撮れないと撮影を学びたいと問い合わせてくる方がいます。こんな方には必ずお話しすることがあります。撮影を習ってもすぐにプロと同じ撮影はできません。撮影する時間や手間を考えたらプロに外注した方が良いのではと・・・商品撮影は簡単ではありません。写真教室で学んでも自分のモノにするにはそれなりの時間と努力が必要です。商品撮影を学ぶ時間と努力を他の仕事に使った方が良いと思う方には安くプロに外注する方法を教えています。商品撮影をご自身で撮影した方が良い場合と外注した方が効率が良い場合があります。商品撮影を学びたいとお考えの皆さん、あなたの仕事にはどちらが効率的かよく考えてください。簡単な商品撮影

  • パネル撮影のためのテスト撮り

    依頼を受けているちょっとセクシーなポートレートを撮るために被写体の女性の性格を見たり肌の調子やプロポーションを見るためにテスト撮影をしました。内容にもよりますがこんな撮影の依頼の場合、複数回撮影する場合が多いです。パネル撮影のためのテスト撮り

  • モデルさんとコラボ撮影

    日曜日は久々にモデルさんとコラボ撮影。ヌードのよう見えますよね?露出は多いですが実はヌードではありません。スタジオポートレートの場合、インパクトを出すためどうしても露出の多い写真を多く撮ってしまいます。モデルさんとコラボ撮影

  • ネットでの仕事の発注サイトで撮影した商品撮影の再撮の依頼が多い件。

    商品写真撮影を簡単にお安く撮影できると考えるお客さん(スポンサー)が増えている感じがします。そんなお客さんが一番にする失敗は発注するカメラマンを金額だけで選んでしまうことです。できれば、どんな商品写真を撮っているカメラマンか必ず作品を確認してほしいところです。弊社でもクラウド系や出張カメラマン系などネットでの仕事の発注サイトで激安で撮影を発注したが写真の品質が気に入らないと撮り直ししてほしいと依頼をいただいております。これは商品写真をきっちりと撮れない未熟なカメラマンにも問題がありますが発注側にも問題があると思います。アルバイト料程度の金額でプロが撮る商品撮影が発注できるはずがありません。商品撮影するためのスタジオ、機材を揃えるだけ考えても不可能なのは理解できるはずです。例えば、ネットでの仕事の発注サイトで『見...ネットでの仕事の発注サイトで撮影した商品撮影の再撮の依頼が多い件。

  • モデルを目指している皆さんのスタジオポートレートを安く撮影しています。

    大阪のモデルの卵ちゃんのオーディション写真・宣材写真はいつも格安で撮影しています。お気軽にお問い合わせください。規格ものでないスタジオポートレートが必要な皆様はお問い合わせください。こちらからお問い合わせください。モデルを目指している皆さんのスタジオポートレートを安く撮影しています。

  • 今週、半額撮影を告知したのでぼちぼち予約が入っています。

    今日はオーディション撮影3名宣材写真撮影1名プライベートヌード1名が入っています。綺麗に撮影できるように頑張ります。今週、宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を半額で撮影しています。プロの撮影が必要な皆様はこの機会に撮影してみませんか。こちらからお問い合わせください。今週、半額撮影を告知したのでぼちぼち予約が入っています。

  • ネットによって破壊された商品撮影の価格

    最近のネットでのカメラマンの募集には驚くものが多い。例えば・ケーキの出張撮影20カット【撮影金額】3万円くらいでありえませんがこんな価格の募集にも応募するカメラマンはいます。まともな写真が写せるとは思いませんが・・この撮影なら若いカメラマンでどんなに安くても6万円以上ないと難しいと思います。私なら10万程度で見積もりを出しますが・・最低この程度の見積もりをしないと生きていけませんので。写真は私どもが請け負っている撮影の写真です。こんな恐ろしい価格での募集もあります。・ECサイトの商品撮影で商品のイメージ写真約10アイテム(各アイテム10カット程度)(アパレル、雑貨など)【撮影金額】4万円くらいでこの撮影(100カット)ならどんなに安くても10万円以上ないと難しいと思います。私なら20万程度で見積もりを出しますが...ネットによって破壊された商品撮影の価格

  • パネル撮影の撮影

    今日は1回目のパネル撮影私どもでは撮影に慣れていただくことも大事なことと考えてパネル写真やヌード写真は複数回の撮影を勧めております。今回は下着までの撮影です。次回はご希望の綺麗なヌードまで撮影できれば良いのですが・・パネル撮影の撮影

  • オーディション写真半額の5000円で撮影しました。

    ブログを見た女性からの依頼でオーディション写真撮影をしました。今週、宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を半額で撮影しています。プロの撮影が必要な皆様はこの機会に撮影してみませんか。こちらからお問い合わせください。オーディション写真半額の5000円で撮影しました。

  • 今週末までスタジオポートレート半額で撮影中(大阪)

    今週、宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を半額で撮影しています。プロの撮影が必要な皆様はこの機会に撮影してみませんか。こちらからお問い合わせください。今週末までスタジオポートレート半額で撮影中(大阪)

  • セット施工

    セット撮影のセットは施工業者さんに頼みますが簡単な部屋のセットでは壁紙を貼ったり床をひいたりは自分ですることも多い。こんなセットは撮影料金を抑えるため、ほぼ自分で施工しています。見本写真のセットの場合、セット費はいただいておりません。プロフォトグラファーでセット撮影の多い人はアシスタントの頃からセットの施工を勉強している人も多い。セット施工

  • 宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を撮影しています。

    規格ものでないスタジオポートレートが必要な皆様はお問い合わせください。こちらからお問い合わせください。宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を撮影しています。

  • 弁当10点20000円で撮ってと

    ネットの写真撮影を扱う仕事サイトで弁当10点20000円で撮ってと言われて・・・・アルバイトでももっと貰うよと笑って断りました。私の知っている範囲ですが実際の撮影価格はどのくらいかと言いますと取材系のカメラマン1店舗8000円〜20000円取材系のカメラマンは1日に数件撮影して1日のギャラにしているみたいです。私のような商業系のカメラマンはかなり幅がありますが1日10万程度で考える方が多いと思います。たとえば20カットなら1カット5000円になります。さらに言いますと私の場合、印象の良いクライアントの場合、さらにお安撮影します。高く感じるかもしれませんがそれなりの機材を搬入して撮影するとなるとアシスタントも必要ですしこのぐらいの金額にはなります。プロとは言えないかもしれませんがクラウド系のカメラマンでは実績作り...弁当10点20000円で撮ってと

  • 3月はストアカの写真教室も再開いたします。

    2月は休んでいましたストアカ写真教室ですがコロナは収まっていませんが少人数で開催いたします。『初心者歓迎』プロ撮影技術を基礎から5時間で学ぶポートレート講座『副業・ダブルワーク・本業でカメラマンを目指す皆さま』写真スタジオで基礎からきっちりとポートレート写真撮影を学んでみませんか。https://www.street-academy.com/myclass/32419?conversion_name=direct_message&tracking_code=7158b4de33fcf01f1d0fe4e6bfb46defアマゾンなどのECサイトのための商品撮影を教えます。商品撮影で必要な機材から基礎ライティングまでスタジオで実習しながら学べます。https://www.street-academy.com/my...3月はストアカの写真教室も再開いたします。

  • 宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を撮影しています。

    宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真をワイワイお話をしながら撮影しています。規格ものでないスタジオポートレートが必要な皆様はお問い合わせください。こちらからお問い合わせください。第1土曜日の撮影は30パーセントオフ宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を撮影しています。

  • 記念写真撮影の撮影金額

    たとえば、成人の記念写真を撮影するときの適正価格は・・私の場合は被写体への向き合い方で金額を変えています。安く済ましたいお客様には弊社規格のライティングで自然な姿で不要な演出をしない撮影を勧めています。その場合は撮影料金・プリント・台紙込みで20000円を基本にしています。私の写真を見て来られるお客様の場合はお客さんの持つ雰囲気・着物のイメージを加味してライティングや背景を決め撮影します。その場合は撮影料金は撮影料金は20000円で必要なプリント・台紙などは実費でいただいております。記念写真に関してはプリントに責任を持ちたいのでデーター渡しのみでは受けていません。(データーもお渡ししていますが)記念写真が本業ではないので記念写真に関してはあまり利益を考えずにこんな感じで撮影料金をいただいています。本業で記念写真...記念写真撮影の撮影金額

  • アウトドアグッズの撮影では

    山で収集した背景素材でスタジオ撮影をしています。ロケでの撮影にはロケ撮影の良さがありますが屋外で撮影するよりスタジオで撮影する方が商品を美しく撮影できます。そのために屋外の素材を収集してスタジオでイメージを撮影することはよくあることです。アウトドアグッズの撮影では

  • 宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を撮影しています。

    宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を打ち合わせをしながら撮影しています。規格ものでないスタジオポートレートが必要な皆様はお問い合わせください。こちらからお問い合わせください。宣材写真・オーディション写真・パネル写真などの人物写真を撮影しています。

  • メニュー撮影

    今日は料理のメニュー写真を学びたいとプロフェッショナルコースに20代のカメラマンが来ました。メニュー写真はロケでの撮影が多いのでどんな機材が必要でどのように撮影するかのノウハウを1から説明して学んでもらいました。今回は見本写真のような黒背景でのメニュー写真です。湯気が必要なものに関しては実際に湯気を作っての撮影からフォトショップでの湯気の合成まで行いました。メニュー撮影

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinさん
ブログタイトル
シップ写真スタジオとシップ写真教室のブログ
フォロー
シップ写真スタジオとシップ写真教室のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用