chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 神々と仏を巡るツーリング その3

    3日目も海岸線からスタートです。大分市内から別府、日出を通過し国東半島へ。水平線上に大分空港が見えてきました。 そのまま国東半島を反時計回りに北上。周防灘はいつ訪れても波が穏やかです。 海沿いに半島の北端まで走り、そこから南下して国東の中枢、両子寺(ふたごじ)を目指します。 行きがけに山中の狭小な道に迷い込んでしまい、肝を冷やしました。 両子寺に到着。この地域一帯を守護する阿吽の仁王像です。 両子寺を後にして、田染荘に立ち寄ります。千年前の平安時代から続く田園風景と言われています。 この3日目のルートは過去のツーリングを参考に組み立てました。 本当はもっとたくさん記したいことがあったのですが1…

  • 神々と仏を巡るツーリング その2

    2日目は日向の港から出発です。 朝イチ、馬ケ背に到着。「九州の東尋坊」の異名をとる景勝地です。 断崖絶壁の下を覗き込むと吸い込まれそうで少しくらくらします。心理的に危なっかしい場所ですね。 そこから先はひたすら海岸づたいに北上を続け、大分市街を目指します。おそらく観光とは無縁の静かな入り江で小休止。 海岸線は走るにつれて表情を変えていきます。 豊後くろしおラインを経て大分県佐伯市の「空の展望所」に到着。絶景です。 展望所から近くの港町へと下り、海風館(シーフーカン)でお昼にします。 お昼は佐伯の海風館で海鮮丼。刺身の量も種類も、これでもかっていうくらい入っていて大満足。 pic.twitter…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おとわんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おとわんさん
ブログタイトル
膝擦り紀行
フォロー
膝擦り紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用