chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜 https://blog.goo.ne.jp/mayoumi

二児の母が、家庭での絵本の読み聞かせや、リビングのインテリアについて綴っています。

子どもを産んでから絵本の魅力に取りつかれ、読み聞かせを始め、かれこれ9年が経ちました。上の子の小学校生活、下の子の幼稚園生活も残り数年と考えると、絵本の読み聞かせ生活もあと少し。一日一日を丁寧に過ごしていきたいです。

MAYU
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/19

arrow_drop_down
  • 小6の娘、今も寝る前に本の読み聞かせ

    子どもの学校が始まり、2週間ほどが経ちました。娘の通う小学校では、5年生から6年生に上がるときには、クラス替えがなく、変わるのは担任くらいで、その担任もいい先生だったので、娘も喜んでいました。そんなわけで、私は安心しきっていたのですが、春休み明けで、子ども達は学校生活のリズムにまだ慣れなかったり、最高学年ということで、今までにない学校でのお仕事が増えたりなど、いつもより疲れていたのです。学校だけでなく、幼稚園や保育園などの集団生活は、楽しいこともありますが、我慢が強いられることも多く、子どものは思いのほか、疲れてしまうこともあります。娘のように小6となれば、もう自分で本を読む子が多いのですが、娘は疲れたときは本を読む気にならず(よっぽど好きな本でない限り、自分から読もうとしない)本を全く読まない日が続くこ...小6の娘、今も寝る前に本の読み聞かせ

  • 読書のための椅子、ニーチェアが我が家に!

    かなり久しぶりの更新です。忙しい日々が続いており、なかなかブログの更新ができなかったのですが、子どもが家にいない、久しぶりの平日休みを取ることができたので、久しぶりに近況を書きたいと思います。学校司書として働き始め、6年目となりました。娘の小学校入学と同時に働き始めたのですが、そんな娘も小学6年生となりました。まだ娘が寝る前に、本を読み聞かせしています(笑)その辺のことは後日ゆっくり書きたいと思います。今日は絵本の読み聞かせの話ではなく、狭い我が家のリビングに、新たに取り入れたソファのような椅子、ニーチェアX(エックス)(注1)(以下ニーチェア)という椅子を、どうして入れたかについて少し書きたいと思います。休みの日の日中などは、窓ぎわに置いて読書。持ち運びできるところがいい。オットマンも一緒に。子どもは高...読書のための椅子、ニーチェアが我が家に!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAYUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAYUさん
ブログタイトル
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜
フォロー
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用