chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
草津市
出身
中京区
ブログ村参加

2013/10/31

arrow_drop_down
  • 「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦」、守り抜く、あの誓いを!

    おすすめ度☆☆☆アクション映画好き☆☆☆★和久井健の人気コミックを北村匠海主演で実写映画化した大ヒット作「東京リベンジャーズ」の続編2部作の第2部。東京卍會崩壊の危機へとつながる、かつての親友同士の決戦がついに火蓋を切った。敵対チーム・芭流覇羅(バルハラ)に寝返った場地を連れ戻すため戦うことを決めたマイキー。一方、芭流覇羅にいる一虎は、東京卍會を潰してマイキーを殺そうとしていた。タケミチはそれぞれの思いを受け止めながらも、最悪の結末を阻止してヒナタや仲間たちの未来を救うべく、戦いに身を投じるが……。主人公タケミチ役の北村やマイキー役の吉沢亮、ドラケン役の山田裕貴ら第1作のキャストに加え、場地を永山絢斗、一虎を村上虹郎、タケミチの相棒・千冬を高杉真宙が演じる。馬地と千冬の出会いの頃のエピソードや、廃車場での...「東京リベンジャーズ2血のハロウィン編決戦」、守り抜く、あの誓いを!

  • 「隣人 The Neighbors」、この団地には連続殺人犯が住んでいる!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開Netflix鑑賞2012年製作韓国No.1ヒット!動員250万人を記録し3週連続TOP10入りを果たした大ヒット作!何食わぬ顔をして暮らす隣人。果たして犯人は誰なのか・・・。この団地には連続殺人犯が住んでいる。カンサン団地11棟202号に住むウォン・ヨソン(キム・セロン)は、夜遅くに塾が終わり帰宅しようとしていたが、母ソン・ギョンヒ(キム・ユンジン)が迎えに来れないためひとりで雨の中歩いて団地に向かっていた。しかし、ヨソンはそのまま消息が分からなくなり、翌日、バラバラ死体で発見される。ギョンヒは心に傷を負い、ヨソンが帰宅する幻覚をみて娘が生きていたときの生活を思い出し妄想に逃げ込んでしまう。犯人の糸口もつかめないまま次なる事件が発生し、住民は恐怖に怯えながら生活していた。さらに...「隣人TheNeighbors」、この団地には連続殺人犯が住んでいる!

  • 「哀れなるものたち」、死からよみがえった女性の旅の果てに知った真実とは?

    おすすめ度☆☆☆(劇場鑑賞)セックス描写あり☆☆☆☆R18+2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で最高賞の金獅子賞を受賞し、第96回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、脚色賞ほか計11部門にノミネートされた。不幸な若い女性ベラは自ら命を絶つが、風変わりな天才外科医ゴッドウィン・バクスターによって自らの胎児の脳を移植され、奇跡的に蘇生する。「世界を自分の目で見たい」という強い欲望にかられた彼女は、放蕩者の弁護士ダンカンに誘われて大陸横断の旅に出る。大人の体を持ちながら新生児の目線で世界を見つめるベラは時代の偏見から解放され、平等や自由を知り、驚くべき成長を遂げていく。天才外科医が前半の主テーマ。脳の移植をはじめ、死の裸体と切断。中盤からは、ベラの成長に伴い、性的欲求...「哀れなるものたち」、死からよみがえった女性の旅の果てに知った真実とは?

  • 「バッドランド・ハンターズ」、マ・ドンソク主演!

    おすすめ度☆☆☆アクション映画好き☆☆☆★Netflix製作映画鑑賞大地震によって無法地帯の荒野と化したソウルを舞台に、少女を救出するために恐れ知らずのハンターが、大きな危険の中に飛びこんでいく姿を描いたアクション・スリラー映画。大地震によって無法地帯の荒野と化した韓国・ソウル。ある少女が人体実験を繰り返す狂気の医者に誘拐されてしまう。それを知った屈強なハンター、ナムサンは彼女を救うために奔走する。ナムサン役のマ・ドンソクをはじめ、イ・ヒジュン、イ・ジュニョン、ノ・ジョンウィ、アン・ジヘらが出演。監督は「隻眼の虎」「犯罪都市」の武術監督で知られるホ・ミョンヘンが務めた。人体実験を繰り返す医師が、狂気で、カリスマ。あるビルで、皆を救うふりをしながら人体実験を繰り返すマッド。それに加担する人体もいて、マがバッ...「バッドランド・ハンターズ」、マ・ドンソク主演!

  • 「60ミニッツ」、Netflix公開映画!

    おすすめ度☆☆☆アクション映画好き☆☆☆★Netflix鑑賞主人公はファイターでタイトルマッチが行われようとしているとき、別れた嫁から電話があり、あと一時間で来ないと一人娘の親権を渡さない、と宣言される。飛び出していった主人公をマネジャー、プロモーターたちが追いかけるが、この試合には裏があった。八百長が仕組まれていて、大金が絡んでいた。60分逃げまくる主人公。ボクサーであり、相手はヤクザであり、格闘技も力が入っている。競技場から、娘のいる家まで、逃げながら混雑に紛れ、暴力団に追いかけられ、警官までも。ラストは微妙な終わり方だが、娘と会えたのは良かった。「60ミニッツ」、Netflix公開映画!

  • 「交換ウソ日記」、ウソからはじまる本当の恋!

    おすすめ度☆☆☆★恋愛映画好き☆☆☆☆櫻いいよの大ヒット小説「交換ウソ日記」を映画化した青春ラブストーリー。高校2年生の黒田希美は、移動教室の机の中に「好きだ」と書かれた手紙が入っているのを見つける。送り主は学校で一番の人気者・瀬戸山潤で、希美はイタズラかと戸惑いながらも返事を靴箱に入れる。その日から2人の秘密の交換日記が始まるが、実は瀬戸山からの手紙は、全て希美の親友・松本江里乃宛てのものだった。しかし希美は本当のことを言い出せず、そのままやり取りを続けてしまう。交換日記を通して瀬戸山のことを知るうちに、次第にひかれていく希美だったが……。定番ラブストーリー。間違い手紙から、はじまる恋物語。宛先が違ったが、そこから始まる胸キュン物語。高橋文哉が瀬戸山、桜田ひよりが希美を演じる。「交換ウソ日記」、ウソからはじまる本当の恋!

  • 日本アカデミー賞決まる!

    日本アカデミー賞の投票が行われ、受賞作が決まった。<優秀作品賞>・「怪物」・「ゴジラ-1.0」・「こんにちは、母さん」・「福田村事件」・「PERFECTDAYSMASTERMIND」<優秀アニメーション作品賞>・「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」・「君たちはどう生きるか」・映画「窓ぎわのトットちゃん」・劇場版「名探偵コナン黒鉄の魚影」・「BLUEGIANT」<優秀監督賞>・ヴィム・ヴェンダース「PERFECTDAYS」・是枝裕和「怪物」・成田洋一「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」・森達也「福田村事件」・山崎貴「ゴジラ-1.0」<優秀脚本賞>・佐伯俊道/井上淳一/荒井晴彦「福田村事件」・ツバキミチオ「シャイロックの子供たち」・山浦雅大/成田洋一「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」・山崎貴「ゴジラ-1.0...日本アカデミー賞決まる!

  • 「ジョン・ウィック コンセクエンス」、報いを受ける時が来た!

    おすすめ度☆☆☆★アクション好き☆☆☆☆R15+169分の長尺キアヌ・リーブスが伝説の殺し屋に扮した大ヒットアクション「ジョン・ウィック」シリーズの第4弾。裏社会の掟を破り粛清の包囲網を逃れたジョン・ウィックは、裏社会の頂点に立つ組織・主席連合から自由になるべく立ちあがる。主席連合の若き高官グラモン侯爵は、これまで聖域としてジョンを守ってきたニューヨークのコンチネンタルホテルを爆破し、ジョンの旧友でもある盲目の暗殺者ケインをジョンのもとへ差し向ける。そんな中、ジョンが日本の友人シマヅに協力を求めるため、大阪のコンチネンタルホテルに現れる。二本分の長さであるのに、斬っては、殴り、ヌンチャク、刀、による殺しの連続。車を武器に暴れるのもあれば、階段を使った大立ち回り、そして一対一のがん対決・それを見せキル演出と...「ジョン・ウィックコンセクエンス」、報いを受ける時が来た!

  • アカデミー賞ノミネート決まる!

    アカデミー賞ノミネートが発表された。▽作品賞「AmericanFiction(原題)」「落下の解剖学」「バービー」「TheHoldovers(原題)」「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」「マエストロその音楽と愛と」「オッペンハイマー」「パストライブス再会」「哀れなるものたち」「関心領域」▽監督賞ジュスティーヌ・トリエ「落下の解剖学」マーティン・スコセッシ「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」クリストファー・ノーラン「オッペンハイマー」ヨルゴス・ランティモス「哀れなるものたち」ジョナサン・グレイザー「関心領域」▽主演男優賞ブラッドリー・クーパー「マエストロその音楽と愛と」コールマン・ドミンゴ「ラスティンワシントンの『あの日』を作った男」ポール・ジアマッティ「TheHoldovers(原題)」キリアン・マー...アカデミー賞ノミネート決まる!

  • ブルーリボン賞、受賞決まる!

    ブルーリボン賞の受賞が決まった。◆第66回ブルーリボン賞◆作品賞「ゴジラ-1.0」(山崎貴監督)監督賞石井裕也(40)「月」「愛にイナズマ」主演男優賞神木隆之介(30)「ゴジラ-1.0」「大名倒産」主演女優賞吉永小百合(78)「こんにちは、母さん」助演男優賞佐藤浩市(63)「愛にイナズマ」「せかいのおきく」など助演女優賞浜辺美波(23)「ゴジラ-1.0」「シン・仮面ライダー」新人賞黒川想矢(14)「怪物」外国作品賞「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」【邦画ベストテン】「ゴジラ-1.0」「月」「怪物」「春に散る」「エゴイスト」「福田村事件」「こんにちは、母さん」「正欲」「愛にイナズマ」「BADLANDSバッド・ランズ」「市子」「わたしの幸せな結婚」「PERFECTDAYS」「ロストケア」「渇水」*同票...ブルーリボン賞、受賞決まる!

  • 韓国ドラマ「京城クリーチャー」、サバイバルドラマで、日本統治時代の京城を広大なオープンセットで再現。

    おすすめ度☆☆☆★Netflix鑑賞約一時間の10話構成。パク・ソジュンとハン・ソヒが初共演。2人の若者が人間の貪欲さによって生まれた怪物に立ち向かい、生と死の境で繰り広げられるスリラー。1945年の春、京城(キョンソン)。裕福で影響力のある資産家で、京城イチの情報通として注目されているチャン・テサンは、10年前に失踪した母を捜すため京城に来たというユン・チェオクと出会う。謎めいた甕城(おうじょう)病院に何かが隠されているという疑惑のもと、乗り込んだ彼らだったが、生き残りをかけ、人間の欲望の上に生まれた怪物に立ち向かうことになる。戦時下のソウルが舞台。病院の地下に人体実験の研究室が、そこで育てられたクリーチャーが舞台回し。クリーチャーは、ユンチェオクの母親だった。その母親を助けようとするユンチェオクと、彼...韓国ドラマ「京城クリーチャー」、サバイバルドラマで、日本統治時代の京城を広大なオープンセットで再現。

  • 「ポトフ 美食家と料理人」、その一口が永遠となる!

    おすすめ度☆☆☆★(劇場鑑賞)料理好き☆☆☆☆19世紀末のフランスの田舎で美食を追求するドダンと、彼の思うメニューを実現する料理人ウージェニーを描いたドラマ。手間暇かけたフランス料理ができるまでを精緻に描き、味わえないまでも目で楽しむ料理の数々。グルメ映画。その一方でドダンとウージェニーの料理で繋がる愛の物語としても、若いポーリーヌへの技術の伝承の物語としても、そして突然最愛の人を失う悲痛なドラマとしても感銘を受けた。冒頭30分、野菜つくりから、肉(鶏肉と牛肉)の下ごしらえ、家庭料理を専門料理に格上げする、料理を丁寧に描写。日本でいうポトフとは一段とも二段とも高級。ドダンの求愛をうまく受け止めるウージェニーの恋愛機微。そして、彼女の死。ラストの、恋と料理との天秤とその答えの機微。2023年・第76回カンヌ...「ポトフ美食家と料理人」、その一口が永遠となる!

  • 「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」、殺しはピカ一、暮らしはいまいち!

    おすすめ度☆☆☆殺し屋女子2人組の活躍を描いた、阪元裕吾監督の青春アクションエンタテインメント「ベイビーわるきゅーれ」の第2弾。(1は未見)殺しの腕はピカイチ、でも社会に馴染めない殺し屋女子2人組によるアクション映画待望の続編。ちさと、まひろ役の高石あかりと伊澤彩織のコンビの絶妙なタッグが、見事にはまっていて、癖になる。貧乏で殺し屋、テンポよい会話にあふれるウィット。そして切れの良いアクションシーン。異色の殺し屋コンビ。3も楽しみだ。「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」、殺しはピカ一、暮らしはいまいち!

  • 「Lift リフト」

    おすすめ度☆☆☆Netflix鑑賞プロフェッショナルな強盗団が主役のアクションもの。サイラス・ウィテカー率いる国際的な強盗団が上空1万2000mを飛行中の旅客機内で、5億ドル相当の金塊強奪に挑む様子が描かれる。前半は、ちょっと前ぶりが長く退屈するが、旅客機と、追撃する飛行機のアクロバチックな、展開にひやひやさせられる。適度な恋愛模様も加わってラブアフェイア。ジャンレノが敵役。「Liftリフト」

  • 「MEG ザ・モンスターズ2」、絶叫を楽しめ!

    おすすめ度☆☆☆ジェイソン・ステイサム主演で、巨大ザメ「メガロドン(Megalodon)」=通称「MEG(メグ)」の恐怖を描いた海洋パニックアクション「MEGザ・モンスター」のシリーズ第2弾。恐さやスリルを楽しむための仕掛けが満載、それが本シリーズの本質。人とMEG<メグ>が繰り広げるド迫力のバトル、いくつもの舞台で繰り広げられるアクション、そしてそれに伴うえげつないほどのライド感。生きるか死ぬか、老若男女関係なしに血湧き肉躍る映像世界が興奮の連鎖を呼ぶ、“最高級”のエンターテインメント超大作とふれこみはいいが。中華資本が入ったおかげで、中国人俳優の活躍。太陽の光が全く届かない、暗闇の世界マリアナ海溝。潜水レスキューのプロ、ジョナス・テイラーは研究チームと“人類未踏の地”へ。しかし、地球上で最も深い場所で...「MEGザ・モンスターズ2」、絶叫を楽しめ!

  • 毎日映画コンクール 受賞作発表

    毎日映画コンクール受賞作発表日本映画大賞「せかいのおきく」(阪本順治監督)日本映画優秀賞「ほかげ」(塚本晋也監督)監督賞石井裕也「月」脚本賞坂本順治「せかいのおきく」男優主演賞鈴木亮平「エゴイスト」女優主演賞杉咲花「市子」田中絹代賞薬師丸ひろ子男優助演賞には「エゴイスト」の宮沢氷魚、女優助演賞には「キリエのうた」の広瀬すずが輝いた。毎日映画コンクール受賞作発表

  • 「波紋」、絶望を笑え!

    おすすめ度☆☆☆★荻上直子が監督・脚本を手がけ、震災、老々介護、新興宗教、障害者差別といった現代社会が抱える問題に次々と翻弄される家族の姿を描いた人間ドラマ。須藤依子は夫と息子、要介護の義父と暮らす平凡な主婦だ。庭には夫の趣味である家庭菜園と草花。東日本大震災のあと、TVでは放射能による影響を伝えるニュースばかり。そんなある日、突然夫が失踪する。数年後。依子はスーパーのレジ係として働きながら“緑命会”という新興宗教の信者となり、ありがたい"緑命水"を飲み、祈りを捧げ、勉強会に参加しながら穏やかな日々を送っていた。そこへふいに夫が帰ってくる。その日から依子の日常は少しずつ軋み始める。主人公・依子を筒井真理子、夫・修を光石研、息子・拓哉を磯村勇斗が演じた。色んな原因によって発生する、幾つもの波紋が重なっていく...「波紋」、絶望を笑え!

  • 「用心棒」、黒澤明監督作品!

    おすすめ度☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1961年製作宿場町へ来た浪人(三船敏郎)が、町で対立する博打の元締め同士を戦わせて双方を町から一掃する。浪人は腕の立つことこの上ない侍だが風来坊、気の向くままに旅をしている。たまたま入った宿場町は、どの家も雨戸を閉め、街路には寒風が吹く。めし屋のおやじが言うことには、落ち目になってっきた旧来の博打の元締めと勢いのある新興の元締めが対立、日々争いが絶えない。それぞれのバックには有力商人がくっついているという。それを聞いた浪人は双方の元締めに自らを用心棒として売り込む。ここから痛快な時代劇が始まる。自分の刀の腕と策略で元締めの対立を煽っていく浪人。その策略の面白さや予想外の展開、圧倒的な刀さばき、借金のカタに妻を取られた父子への援助、コミカルな脇役たち、クールな敵と...「用心棒」、黒澤明監督作品!

  • 「ブラッド・チェイサー 呪術捜査線」、命をかけて捕らえろ!

    おすすめ度☆☆劇場未公開WOWOWでは「ブラッド・チェイサー沈黙の儀式」のタイトルで放映。モーガン・フリーマン主演最新作!イタリアとアメリカを揺るがす最強殺人鬼「ムーティ」を追え!必ず捕まえる。命に代えても。スペシャリストとベテラン刑事が謎の殺人鬼を追う!呪術に絡む殺人事件を捜査する刑事と、アフリカ文化を専攻する大学教授の物語。イタリアのローマで女性が惨殺され、犯人の男は刑事たちに追われながらも逃走する。一方、米国のミシシッピ州。娘を何者かに殺された刑事ボイドは犯人を追うが、暴力的な捜査が問題視される。その後も殺人事件は続くが、常に犯人は犠牲者たちや犯行現場に謎めいた印を残していた。ボイドは黒魔術に詳しい大学教授マッキーズに協力を求め、犯人の狙いを突き止めようとする。やがて犯人はローマからやって来た男だと...「ブラッド・チェイサー呪術捜査線」、命をかけて捕らえろ!

  • 「アラビアンナイト 三千年の願い」、三つの願いを叶えてあげよう!

    おすすめ度☆☆☆オーストラリア・アメリカ合作PG12イスラムの説話集「アラビアンナイト」をモチーフに撮りあげたファンタジー映画。3000年もの間幽閉されていた孤独な魔人と現代の女性学者の「願い」をめぐる寓話を描く。物語や神話を研究する専門家アリシアは、講演のためトルコのイスタンブールを訪れた。バザールで美しいガラス瓶を買い、ホテルの部屋に戻ると、中から突然巨大な魔人<ジン>が現れた。魔人は瓶から出してくれたお礼に「3つの願い」を叶えようと申し出る。だがアリシアはその誘いに疑念を抱く。魔人は彼女の考えを変えさせようと、3000年に及ぶ自身の物語を語り始める。そしてアリシアは、ある願い事をするのだった…。願い事の話が中心になって、肝心のアラビアンナイトはしりすぼみ。そして、アリシアとジンのラブストーリーとなる「アラビアンナイト三千年の願い」、三つの願いを叶えてあげよう!

  • 「お早よう」、小津安二郎作品!

    おすすめ度☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1959年製作野田高梧と小津安二郎が書いた脚本を、小津安二郎が監督した、大人と子供の世界を描いた一篇。撮影は「春を待つ人々」の厚田雄春。小津安二郎監督のすごさを感じさせる映画。テレビをめぐって子供たちが、半ストをおこす喜劇。団地が舞台。独特のカメラアングルとその映像は、時代をえぐる。演者たちのたくみなこと。この辛辣な切り口は、心に刺さる。「お早よう」、小津安二郎作品!

  • 「バトルキング!! We'll rise again」、お前らがいたらだれにもまけねぇ!

    おすすめ度☆☆歌、ラップ、ダンス好き☆☆☆スターダストプロモーション所属の人気ダンス&ボーカルグループ「ONEN'ONLY」が主演し、歌やラップ、ダンスも盛り込んで描く青春ストーリー。「夢に向かって本気になるなんてバカらしい……」と仲間たちとクラブへ入り浸り、喧嘩に明け暮れていた源二郎(山下永玖)は、ひょんなことから全国でも知られている名門アートスクールに侵入して設備を破壊する事件を起こしてしまう。校長の計らいで校内の清掃活動をすることで許されることになる。そこで出会った、ダンスに打ち込む少女、可乃(櫻愛里紗)。源二郎は可乃の誘いで、HIPHOPのDUETダンスの練習相手を務めることになり、「本気で打ち込みたい!」と思い始めていた。そんな時、源二郎たちと対立する山縣虎太郎(森愁斗)との抗争が勃発!仲間たち...「バトルキング!!We'llriseagain」、お前らがいたらだれにもまけねぇ!

  • 「グランツーリスモ」、世界一過酷な夢への挑戦!

    おすすめ度☆☆☆★カーレース好き☆☆☆☆世界的人気を誇る日本発のゲーム「グランツーリスモ」から生まれた実話をハリウッドで映画化したレーシングアクション。世界的大ヒットのドライビングゲーム「グランツーリスモ」のプレイに夢中なヤン。父親からは「レーサーにでもなるつもりか、現実を見ろ」とあきれられる日々。そんなヤンにビッグチャンスが訪れる。世界中から集められた「グランツーリスモ」のトッププレイヤーたちを、本物の国際カーレースに出場するプロレーサーとして育成するため、競い合わせて選抜するプログラム「GTアカデミー」だ。プレイヤーの並外れた才能と可能性を信じて「GTアカデミー」を立ち上げたひとりの男と、ゲーマーなんかが通用する甘い世界ではないと思いながらも指導を引き受ける元レーサー、そしてバーチャルなゲームの世界で...「グランツーリスモ」、世界一過酷な夢への挑戦!

  • 「コンフィデンシャル 国際共助捜査」、思惑異なる3国タッグで逃亡犯と消えた10億ドルを追え!

    おすすめ度☆☆☆犯罪映画好き☆☆☆★大ヒットドラマ「愛の不時着」のヒョンビン主演による2017年製作の韓国映画「コンフィデンシャル共助」の続編。国際犯罪組織のリーダーと消えた10億ドルを追って北朝鮮から韓国へやって来た特殊捜査員リム・チョルリョン。韓国側へは北朝鮮から「国際共助捜査」の要請があり、捜査の失敗により左遷されたベテラン刑事カン・ジンテが現場復帰をかけてチョルリョンの相棒に志願する。2人は以前も一緒に捜査をしたことがあり、チョルリョンに思いを寄せるジンテの義妹ミニョンは再会を待ち望んでいた。互いの真の目的や機密情報を隠したまま捜査を進めていく2人の前に、FBI捜査官ジャックが現れる。そもそも仲の悪いイケメンのヒョンビンと、ダニエル・ヘニーを、不細工な韓国のユ・ヘジンが繋ぎながら、国際共助捜査をし...「コンフィデンシャル国際共助捜査」、思惑異なる3国タッグで逃亡犯と消えた10億ドルを追え!

  • 「シン・ウルトラマン」、空想とロマン、そして友情!

    おすすめ度☆☆☆ウルトラマン好き☆☆☆★日本を代表するSF特撮ヒーロー「ウルトラマン」を、「シン・ゴジラ」の庵野秀明と樋口真嗣のタッグで新たに映画化。庵野が企画・脚本、樋口が監督を務め、世界観を現代社会に置き換えて再構築した。豪華キャスト演じるキャラクターが織り成す必見の人間ドラマ!「禍威獣(カイジュウ)」と呼ばれる謎の巨大生物が次々と現れ、その存在が日常になった日本。通常兵器が通じない禍威獣に対応するため、政府はスペシャリストを集めて「禍威獣特設対策室専従班」=通称「禍特対(カトクタイ)」を設立。班長の田村君男、作戦立案担当官の神永新二ら禍特対のメンバーが日々任務にあたっていた。そんなある時、大気圏外から銀色の巨人が突如出現。巨人対策のため禍特対には新たに分析官の浅見弘子が配属され、神永とバディを組むこ...「シン・ウルトラマン」、空想とロマン、そして友情!

  • 「ママボーイ」、心躍る、この出会い!

    おすすめ度☆☆☆台湾映画「台北の朝、僕は恋をする」で国際的に注目を集めた台湾のアービン・チェン監督が、「あの頃、君を追いかけた」のクー・チェンドンと「弱くて強い女たち」のビビアン・スーの共演で描くラブストーリー。熱帯魚店で働く29歳の内気な青年シャオホンは、過保護な母メイリンと2人で暮らしている。ある日、母に紹介された女性とのデートに失敗した彼は、従兄に連れられて売春宿を訪れる。そこで副支配人の女性ララと出会ったシャオホンは、大人の魅力を持つ彼女に恋心を抱く。ララはシャオホンと同年代の反抗的な息子ウェイジェとの関係に悩んでおり、優しくピュアなシャオホンに次第にひかれていく。しかし、メイリンとウェイジェに2人の関係を知られてしまい……。ゆったりとしたテンポで、大人の恋。ビビアンスーが奇麗。童貞くんの成長物語「ママボーイ」、心躍る、この出会い!

  • 「渇水」、乾いた世界に希望の雨は降るのか!

    おすすめ度☆☆☆PG12作家・河林満の名編「渇水」を原作に、心の渇きにもがく水道局職員の男が幼い姉妹との交流を通して生きる希望を取り戻していく姿を描く。市の水道局に勤める岩切俊作は、水道料金を滞納している家庭や店舗を回り、料金徴収および水道を停止する「停水執行」の業務に就いていた。日照り続きの夏、市内に給水制限が発令される中、貧しい家庭を訪問しては忌み嫌われる日々を送る俊作。妻子との別居生活も長く続き、心の渇きは強くなるばかりだった。そんな折、業務中に育児放棄を受けている幼い姉妹と出会った彼は、その姉妹を自分の子どもと重ね合わせ、救いの手を差し伸べる。水道局の料金徴収係は、かなりきつい存在だ。前半は淡々とその実態のエピソードを重ねていく。育児放棄の姉妹に出会って、その作業の持つ意味を考え直す。後半、やけに...「渇水」、乾いた世界に希望の雨は降るのか!

  • 第81回ゴールデングローブ賞 映画部門(2024年)決まる!

    第81回ゴールデングローブ賞映画部門(2024年)が発表された。最多受賞は、ドラマ部門の作品賞と主演男優賞、さらに監督賞、助演男優賞、作曲賞の5冠を獲得したクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』。アニメーション映画賞には、宮崎駿監督作『君たちはどう生きるか』が日本製作のアニメーションとして初受賞した。興行成績部門では、「バービー」が。非英語部門では、フランス映画「『落下の解剖学』が。トップ画像は、「オッペンハイマー」第81回ゴールデングローブ賞映画部門(2024年)決まる!

  • 「CLOSE クロース」、永遠を壊したのは僕!

    おすすめ度☆☆☆★青春映画好き☆☆☆☆ベルギー・フランス・オランダ合作第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、グランプリを受賞。第80回ゴールデングローブ賞で外国語映画賞、第95回アカデミー賞でも国際長編映画賞にノミネートされた。13歳のレオとレミは、学校でも放課後でも一緒に時間を過ごす大親友だった。しかし、ある時、2人の親密すぎる間柄をクラスメイトにからかわれたことで、レオはレミへの接し方に戸惑い、そっけない態度をとってしまう。そのせいで気まずい雰囲気になる中、2人は些細なことで大ゲンカをしてしまい……。13歳のゲイカップル。(私目にはちょっと異質)レオがレミの感情を受け止めきれなかったせいで、レミは自殺する。レオは、後悔の念でさいなまれる。レミの母親との会話が切ない。思春期の傑作だ。お...「CLOSEクロース」、永遠を壊したのは僕!

  • 「ブルービートル」、寄生型・最強スーパーヒーローアクション!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開DCコミックスのスーパーヒーロー「ブルービートル」を映画化し、古代異星人兵器「スカラベ」に寄生されたヒーロー、ブルービートルの誕生と成長を描いたアクション。大学を卒業したばかりの青年ハイメ・レイエスは希望を胸に故郷へ戻り、世界における自分の目的を見つけようと模索する日々を過ごしていた。そんなある日、エイリアンのバイオテクノロジーが残された古代の遺物「スカラベ」を思いがけず手にしたことで、彼の運命は一変する。スカラベに共生宿主として選ばれたハイメは驚異的で予測不能な力を持つアーマースーツを授かり、最強のスーパーヒーロー「ブルービートル」に変身。世界征服をもくろむ悪者から愛する家族を守るべく立ち上がる。劇場未公開ながら、新しいスーパーヒーローの誕生。エイリアンによる寄生型スーパーヒー...「ブルービートル」、寄生型・最強スーパーヒーローアクション!

  • 「ウエスタン」、凄まじい子の決闘交響楽は、静寂という序曲から始まる!

    おすすめ度☆☆☆★西部劇好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1968年製作イタリア・アメリカ合作初公開当時、ヨーロッパでは高い評価を得たが、アメリカでは理解されずにオリジナル版から20分短縮されて興行的にも惨敗。初公開から50年を経た、レオーネ生誕90年・没後30年にもあたる2019年、原題の英訳「OnceUponaTimeintheWest」をそのまま訳した「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」に邦題をあらため、2時間45分のオリジナル版が劇場初公開される。今回、NHKBSプレミアムでは、「ウェスタン」として公開。すなわち、2時間45分の長尺である。顔面アップなど、独特のカメラアングルで、じらしにじらす決闘場面など凝りに凝った映像とエンニオ・モリコーネの音楽は、人の心をとらえて離さない。マカ...「ウエスタン」、凄まじい子の決闘交響楽は、静寂という序曲から始まる!

  • 「Pearl パール」、映画史上もっとも無垢なシリアルキラー誕生!

    おすすめ度☆☆☆ホラー映画好き☆☆☆★R15+タイ・ウェスト監督、ミア・ゴス主演のホラー「Xエックス」のシリーズ第2作で、1970年代が舞台だった「Xエックス」の60年前を描く前日譚。「Xエックス」に登場した極悪老婆パールの若き日を描き、夢見る少女だったパールがいかにしてシリアルキラーへと変貌したかが明らかにされる。スクリーンの中で歌い踊る華やかなスターに憧れるパールは、厳格な母親と病気の父親と人里離れた農場で暮らしている。若くして結婚した夫は戦争へ出征中で、父親の世話と家畜たちの餌やりの毎日に鬱屈とした気持ちを抱えていた。ある日、父親の薬を買いにでかけた町で、母親に内緒で映画を見たパールは、ますます外の世界へのあこがれを強めていく。そして、母親から「お前は一生農場から出られない」といさめられたことをきっ...「Pearlパール」、映画史上もっとも無垢なシリアルキラー誕生!

  • 「イビルアイ」、目覚める!

    おすすめ度☆☆★ホラー映画好き☆☆☆PG12メキシコ映画世界各国の映画祭で上映されて注目されたメキシコのアイザック・エスバン監督が手がけたスリラー。祖母が人間でない何者かであることに気づいた少女が、恐怖におびえながらも隠された秘密を暴いていく姿を描く。都会に住む13歳の少女ナラは、妹の奇妙な病気の治療のため、家族とともに母の故郷・ラスアニマス村を訪れる。そこには、年老いた祖母が一人で暮らしていた。ところが、次第に不穏な空気が漂い始め、ナラは祖母の不可解な行動から、彼女が人間ではないのでは……と疑い始める。次第に容体が悪化していく妹、そして家政婦の突然死……。この村と祖母に隠された秘密とは……。主人公は姉だが、その祖母は魔女のよう。村に伝えられる話から姉は祖母が魔女ではないかと思うが、祖母が魔女らしいことは...「イビルアイ」、目覚める!

  • 「底なし…」、沼にはまった夫婦、嚙み合わない意見、もがくと沈む!

    おすすめ度☆☆☆コロンビア映画離婚寸前のアメリカ人夫婦が、仕事でコロンビアを訪れる。熱帯雨林をハイキングしていたところ嵐に見舞われ、車に戻ると車上荒らしに出くわし襲われてしまう。嵐の中、逃げる途中で流砂に足を取られ、身動きが取れなくなってしまう。携帯の電波がなく、助けを呼べない中、弱っていく二人に忍び寄る猛毒のヘビ。脱出するため、そして生き残るために二人の協力が必要になるが・・・。離婚寸前の夫婦が危機に立ち向かううちに、互いが助け合うようになり、毒蛇を使うという変則技で九死に一生を得る。実際は、底なしでなく、首だけ出せる状態。タイトルから受けるダートな印象はなく、夫婦愛の物語。意外とヒロインが美女なので拾い物。「底なし…」、沼にはまった夫婦、嚙み合わない意見、もがくと沈む!

  • 「テノール! 人生はハーモニー」、この出会い不協和音か、それともーー!

    おすすめ度☆☆☆★いかにもフランスらしい、ラッパーがオペラ歌手に!パリ・オペラ座を舞台に、類まれな美声を持つラッパーと一流オペラ教師の運命的な出会いを描いたヒューマンドラマ。フランス・パリ、昼は寿司屋の出前のアルバイト、夜は仲間と趣味のラップバトルに興じるパリ郊外出身のアントワーヌはある日、出前のオペラ座・ガルニエ宮を訪れる。そこで偶然耳にしたオペラレッスンの歌声に魅せられるも、生徒に場違いな様を冷やかされたアントワーヌは、ムキになり馬鹿にするつもりでオペラの歌真似をすると……その場は騒然!?アントワーヌの素人離れした歌声に皆が驚きを隠せずにいた。そこに居合わせたオペラ教師のマリーはその才能に惚れ込み、何としてもアントワーヌをオペラの世界に引き込むべく、彼を口説くのだった。はじめは抵抗を見せるアントワーヌ...「テノール!人生はハーモニー」、この出会い不協和音か、それともーー!

  • 「あいつの声」、韓国を震駭させた三大未解決事件のひとつ!

    おすすめ度☆☆★サスペンス映画好き☆☆☆Unext鑑賞2007年製作1991年ソウルで起こった児童誘拐事件を題材にしたサスペンス。韓国の人気キャスターの一人息子が誘拐されて、両親は犯人からの身代金要求の電話に振り回されて身も心も擦り切れていく様を2時間に渡って描き出す。実話に基づくとあるから、最後事件が解決するのかと思ったが、なんと未解決。息子の死体が発見されただけ。延々と続く犯人とのやり取り、捜査に明かりが見えないまま終わり、残念。韓国映画らしいねちっこさには感服させられるが。「あいつの声」、韓国を震駭させた三大未解決事件のひとつ!

  • 「LOVE LIFE」、孤独を抱いて自由になる!

    おすすめ度☆☆☆愛を考える映画好き☆☆☆★国際的に高い評価を得ている深田晃司監督が、木村文乃を主演に迎えて描く人間ドラマ。ミュージシャンの矢野顕子が1991年に発表したアルバム「LOVELIFE」に収録された同名楽曲をモチーフに、「愛」と「人生」に向き合う夫婦の物語を描いた。ちょっと入り組んだ家族関係。再婚した夫・二郎と愛する息子の敬太と、日々の小さな問題を抱えながらも、かけがえのない時間を過ごしていた妙子。しかし、再婚して1年が経とうとしたある日、夫婦は悲しい出来事に襲われる。そして、悲しみに沈む妙子の前に、失踪した前の夫であり敬太の父親でもあるパクが戻ってくる。再会を機に、ろう者であるパクの身の回りの世話をするようになる妙子。一方の二郎も、以前つきあっていた女性の山崎と会っていた。悲しみの先で妙子は、...「LOVELIFE」、孤独を抱いて自由になる!

  • 「戦場のメリークリスマス」、大島監督最大のヒット作!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞大島監督のヒット作と聞いて、鑑賞したが、いささか興味薄。戦場映画でなく、第2次世界大戦中のジャワの日本軍捕虜収容所の話。英軍捕虜と日本軍収容所管理官の奇妙な関係を描いている。ゲイのようでもあるが、戦時下ゆえ表現が微妙。坂本龍一、ビートたけしと異例の配役が功を奏し、戦時下でありながら、奇妙な雰囲気。途中腹切りや生き埋めなど、強烈な映像があるが意外と凡庸。まあ、戦時下人間の狂気をえがいているのか?「戦場のメリークリスマス」、大島監督最大のヒット作!

  • 「告白、あるいは完璧な弁護」、この男を救え!

    おすすめ度☆☆☆★密室殺人の容疑をかけられたIT企業社長が事件の真相を追う姿を予測不能な展開で描いた韓国製サスペンススリラー。2016年にスペインで製作された「インビジブル・ゲスト悪魔の証明」のリメイク。ただし、改変されて面白くなっている。韓国ミステリーのネチッこさ、二転三転する真実の行方。実に見応えある会話劇。一組の不倫カップルが帰り道で遭遇する交通事故。道を通過する鹿に驚き急ブレーキを踏むと対向車が岩に激突してしまう。車同士は衝突していない。それなのに自分達は訳ありの不倫カップル。素直に通報して救急車と警察を呼んでいれば、こんなに拗れた展開にはならないのが、家庭のある男が不倫を隠そうとしたばかりに、底なし沼を這いずり回ることになる。錯綜する2つの事件と証言。その真実は誰のためのものなのか。欲望に隠され...「告白、あるいは完璧な弁護」、この男を救え!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ひろの映画日誌
フォロー
ひろの映画日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用