chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/24

arrow_drop_down
  • つかの間の「志」

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日の朝はENGLISH EXPRESS! 図書館で借りたものをやっています。 中級編を見たあと、上級編へ。 難しくなるのかな、と思っていたけれど、上級編はインタビューな記事となっており、読む分には単語などは中級編ほど難しくない印象を受けました。 ただ、これCDを聞くことが前提となっているので、音声で聞けばおそらく早口でついていけないんじゃないかな、と思います。 残念ながら、CDを聞くためにPCを起動させるのが面倒で…(⌒-⌒; )。 と、書いていたらアプリもあるみたいなので(今知った!!)、聞いてみようと思います。 もう来週半ばには産休に入ります。 妊娠してからなんとなく日々を過ごしてきてしまったけれど、最近私に足りないのは 「志」かな…。 特に仕事上のね。 なんだか妊娠してから「ぼんやり..

  • 分野が変われば

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日はTOEIC受験日でしたね。 受験された皆様、お疲れ様でした。 私は産休間近となっており、自宅で強くなった胎動があるたびにお腹を叩いて過ごしていました(笑)。 前回CNN ENGLISH EXPRESSを図書館で借りて読んでいると書きましたが、昨日も少しやっていました。 途中で単語の穴埋めコーナーがあるのですが、 初級レベルでもわからないものがありました(⌒-⌒; )。。 やはりTOEIC頻出単語とは違うものがあります。 分野が変われば初級も変わるのですね。。 しかも軍隊の分野などは知らない単語が多い。 横に単語の意味が書いてあるので ふ、ふーん(´・∀・`) と思いながら読んでいます。 記事の内容は結構面白いと思うので、継続して読み続けられればいいですが、体調次第。。出てきた..

  • 最近やり始めた英語は…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今週は北海道旅行、大学時代の友人と会う、とイベントが続いていまして、昨日は夫の大好きな野球観戦へ!! 東京ドームまで観戦に行ったけど、巨人の応援ではないというアウェイな状況。 なんとなーく東京ドームを円状にして応援している球団の観客の割合を円グラフにしたら… 10%ないくらいかしら…(⌒-⌒; ) 夫も周りもお腹の子が耳を塞ぐくらい大きな声で応援しましたが、最後は負けてしまいました。。 90%近い会場が巨人のオレンジと黒のカラーで埋め尽くされる中、熊ん蜂にでも刺された気分で帰ってきました。それにしても、最近は修学旅行で野球観戦をするのね。驚き…。。 英語の話題といえば、最近CNNのENGLISH EXPRESSを図書館で借りて読んでいます。まだ少しですが…。 古いのしか引っ張ってこれなかったけど、こ..

  • 雨の北海道♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 北海道から帰ってきました!! 天気はイマイチでしたが、たくさん食べ、きれいな景色を見てきました(*´∇`*)。 初日(土曜日)は雨の予報は当たらず、結構晴れました。 六花亭でのんびり景色を見ながらケーキタイム。 ケーキは250円ほどで安い!! そして無料のコーヒーが美味しい!! お昼は地元野菜が食べられるカフェでランチ♪ やっぱり地元の野菜が食べたいですよね。 ここのカフェは朝にとれたての野菜を提供してくれます。 小さなカフェだったけど、ツアーの外国人客の方がいて混んでいました。 日曜日は残念ながら雨。 雨の景色を見ながらカフェ(*´∇`*)!!(←晴れだろうが雨だろうがカフェね) 十勝のサワラビテラスさんにおじゃましました。 遠くまで見渡せる景色を見ながらすっごく美味しいあんみつを食べました。..

  • いい栄養をとるために…( ̄∇ ̄)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日は4時半に起きました。 我が子からのDVでゆっくり眠れなかったのです(*´Д`*)。。 …お腹の中の子ですが。。 単に胎動が激しかっただけ!!( ̄∇ ̄)(笑) 以前「1日1回は魚を食べる(`・ω・´)!!」と心に決めた私ですが、今週は水曜日以外は食べられています!! 月曜日は西京漬け、火曜日はなんとか漬け、水曜日は食べずに、木曜日はアジの開き…。 意外と調理は簡単。 フライパンに専用シートを敷いて焼くだけです(*´∇`*)!! 弱火にして数分は放っておけるので、火のそばにはいますが、その間別の事ができます。朝の忙しい時間でも助かります!! もっと早くから食べればよかった(*´Д`*) 食べているのはスーパーで売っているお魚。 お腹の中の我が子にもっと新鮮な魚を与えたい。。..

  • お腹の子とデート♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今週は週に3日勤務。 そのうちの1日が昨日で、あと2日でちょっとした夏休みをとっています。 産休前には有給をとっておこうという頭がありましたが、復帰後に消えてしまう有給があることを発見したため、ちょこちょこ消化しているところ。 産休になるとお腹も大きくて、いつ産まれて来るか予想もつかないので、今のうちに準備できるものは準備しています。 この前の日曜日は美容院へ。 髪を染めてきました(*´∇`*)。 これが産休前最後の髪染めになりそう。。 色が抜けてきてしまうことを考えて、少し暗めにしました。 そのあと、美容院の帰りにたまに寄っていたカフェへ。 独身時代、思考を張り巡らすのに行っていた場所へ行きました。 お腹の子とデートです♪( ´▽`) 行くといつも茶髪のショートカットで華奢だけど元気が良さそう..

  • 今日の朝勉は「体重が増え過ぎ問題」に。。

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近お腹が大きくなりすぎている感じがして、体重計に乗ったら、妊娠前より8kgを超える勢いで体重が増えていました。 ただ今妊娠8ヶ月。 出産予定日を考えると、このペースはまずい…(^◇^;)。。 危機感を感じた私は、1日のカロリーを計算すべくネット検索。 妊娠後期に必要なカロリーは妊娠前のカロリーに450kcal追加するのが良いらしいけど、その通りに行くと体重がやばいことになりそう。。 どこか削ろう…( ̄◇ ̄;) そう思った私は、安易に糖質制限しようと思ったけど、過剰に糖質を抑えてしまうと子供の脳の発達に影響がありIQが低くなったとの情報あり。 糖質って大事なのね…(^◇^;)。。 糖質制限をやめ、脂質を制限する方向にすることにしました。 タンパク質は通常より25g多くとることがおススメされている..

  • 駅前留学ポイント問題

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日はお休み。 何かと予定はあるのですが、午前中はゆっくりできます。 洗濯でもしようと思ったけど、雨になるらしく…。 浴室乾燥になるなら、朝に洗濯する必要もないのでやめました。 それにしても、最近はお休みをとると雨になります(^◇^;)。。 そういえば、この前、駅前留学のポイントをどうすべきか相談しに行きました。 ポイントを消化しようとがんばった時期もあったけど、妊娠してからはそんなに行けていないのが現状。今から頑張って通ってもいいのですが、お腹が大きくなりすぎて椅子と机の幅に収まるか心配(笑)。 それにこの前職場の勉強会で2時間くらいリクライニングのない椅子に座っていたら、お腹が張ってしまって。。その後夕方くらいまで張ったり張らなかったりを繰り返してしまった経験が、駅前留学からますます足を遠ざけています。お腹が張ってしま..

  • 英語は小さな頃からやるべきなのか…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 土日は仕事の勉強会に参加しました。 フルで参加すれば1日まるまるだったけど、流石に2時間半くらいずっと座っていたらお腹が張ってきてしまって日曜日は早退。。 周囲の人よりはつわりもひどくなく過ごしてきていますが、流石に産休まであと1ヶ月となるとお腹が張りやすくなってきてしんどくなってきます。 来週からは有給&夏休みも少し入れて週に3〜3.5日程度働く感じで過ごします。 とは言っても、休みのほどんどは2週間に1度の検診、1週間に1回のペースで3回行われる母親学級に行くので、そこまで自宅でのんびりではありません。。 今月からはメインの仕事から抜けるので、残業は殆どなく帰れる予定。 日曜日に勉強会に行くのにバスに乗っていたら、隣にいた小学校高学年くらいのメガネをかけた女の子は英語の勉強。 バスに乗っている時間、熱心にテキス..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りっこさん
ブログタイトル
三十路女TOEICをがんばってみるブログ
フォロー
三十路女TOEICをがんばってみるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用