chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 赤ちゃんの夜泣きに苦しんでいる方は・・・

    赤ちゃんの夜泣きに苦しんだ方はいますか?管理人も以前すごい苦しんだため、もし今苦しんでいる人がいましたらこちらの赤ちゃん夜泣き対策というサイトをオススメします。色々と勉強になりますよ赤ちゃんの夜泣きに苦しんでいる方は・・・

  • 「恥をかかないように」

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへ「勉強を教えてもらっていて、失敗したり間違えるとお母さんがヒステリー起こして叩いたり、怒鳴ったりしてきて、怖かった。嫌だった」けっこうきく話ですよね。そういうお母さんは、家事料理がよくできたり、おしゃれで常に身綺麗だったり、いわゆる「きちんとした」完璧主義の人が多いです。自分が努力して努力して、完璧にしている、失敗しないようにしているので、子供が努力しないこと、子供が失敗すること、遅れをとることが許せないのですね。それは、その子が「恥をかかないように」「困ったことにならないように」という、親心でもあるのですが結果として、完璧主義が捨てられない、失敗を極度に恐れる、人の目が気になって、自己主張できない、という、「困ったことに」なってることが多いです。にほんブログ村英語育児ブ...「恥をかかないように」

  • 子供に朝ごはんをたべさせない方はいますか?

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへ子供に朝ごはんをたべさせない方はいますか?車の中で食べさせたり、菓子パンいっこを食べさせたり、果物だけのご家庭もあるようなのですが、どのような心理から、そのようなことをするのかなと思います。「子供の食欲が無いから」と、園に対して言う方がおりますが、そういう方のほとんどが、7時にお迎えにいくようです夕飯を食べるのは、おそらく八時頃でしょう。たべてすぐ寝るのでは、おなかももたれますし、よくねむれません。おきているのなら、なおさら、朝起きられず、食欲もないでしょう。本当にちょっと信じられない親がいますよねにほんブログ村英語育児ブログランキングへ子供に朝ごはんをたべさせない方はいますか?

  • 子供の教育について思うこと

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへ息子が勉強に興味を持ち始めたので幼稚園+αとして習い事や通信教育を検討しているという人がたまにいますよね子供たちが勉強を楽しむ(遊ぶ)ことが目的なのでジャンルや手段は問わないのかなと思います。タブレットの有料アプリや、何も買わずに親が一緒に勉強を見るという方法も選択肢に含め、何が一番良いのか考え中かなと思う。通信教育のライバルとなりつつあるタブレットの知育アプリがあります。家もあたり前のようにiPhoneやiPadに無料アプリが大量に入っているが、中々お金を払ってまで買いたいとは思わないのが現実だ。(もちろん、家事の合間のスキマ時間や長い待ち時間の時間つぶしには重宝している)何故かと言うとアプリの内容では無く、アプリの使い方、タブレットを利用した教育に対する考え方によるも...子供の教育について思うこと

  • 「お母さんもあなたにはがっかりだ」

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへこういうこという母にはなりたくないなーと思っています。「お母さんもあなたにはがっかりだ」こういうなら、「お母さんは、どんな結果でも満足だよ。あなたが頑張ったことは知ってるよ。何度でもチャレンジしたらいいんだよ」というお母さんになりたいなと思います。にほんブログ村英語育児ブログランキングへ「お母さんもあなたにはがっかりだ」

  • 「だからもっと練習しろって言ったでしょ」

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへ今日はちょっと心に残ったことを書きますね子供の教育でついイライラしてしまうのは口に出すのは未熟すぎるけど、口に出さなくても、態度でアピールする。不機嫌な顔を見せる。あきらかにイライラしてる。ドアをバンってする。返事もろくにしないで、目も合わせない。…あの、試験落ちたのはあなたなんですか?失敗したのはあなたなんですか?だったら、不機嫌になるのもわかりますけど。恥ずかしい思いしたのも、悔しい思いしてるのも、あなたなんですか??それはあなたの人生ですか??それはあなたの失敗ですか??単に、その子はあなたを裏切りたくて、あなたに恥をかかせたくて、わざと失敗したんですか??違うよね。「その子なりの」全力を尽くしたけれど、あなたの望んでる結果を持って帰ってこられなかっただけでしょ。そ...「だからもっと練習しろって言ったでしょ」

  • 海外ロングステイ 子供の教育

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへ今回は引用です今日がある方はみてみてくださいね以下、引用母子教育ロングステイでは、父親は日本に留まり仕事をしています。この母子教育ロングステイのスタイルは、韓国では数十年前から主流の、子供の教育のための海外留学スタイルです。教育のHUB化を目指しているマレーシアへの母子教育ロングステイの人気が高まっていますが、英国名門校である「マルボロカレッジ」のマレーシア分校の設立が、その人気に火をつけました。このマルボロカレッジは、英国ウィリアム王子とご結婚されたキャサリン妃の母校でもあり、170年続く歴史の中で初めて設立された分校が、マレーシアにあります。さらにマレーシアの物価は安いために生活面でのコストの負担は抑えられ、さらに日本のインターナショナルスクールよりも授業料が安いこと...海外ロングステイ子供の教育

  • 英才教育

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへ基礎なしに詰め込んだ幼い頃の知識はすぐに失わる事もあるといいますね。ただ、最初に言ったとおり前提条件がふわっとしすぎていて、たとえば子供ちゃれんじみたいなのを早期・英才教育ととるかとらないかみたいに人によってとらえ方が変わってしまったかな、って印象をうけます。一応「他の子よりだいぶ先取り学習」要素があるものを早期教育・英才教育と思っていたのでこれは機会があればもっと掘り下げてみたいなー。こういうことに興味がある時点で、私は早期教育したい派の要素があるのかもね。でも害も気になるという・・・。なにか機会があったら挑戦してみた、と思う今日この頃でしたにほんブログ村英語育児ブログランキングへ英才教育

  • 『叱る必要のない』子育て

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへ幼稚園前後は、もてなしにはじまり、もてなしに終わると私は思っています。どういうことかというと、幼稚園のバスに乗せるまでは好きなもの食べさせてあげます(栄養バランスはこの際完ムシ。お腹に溜まればよし)極力、本人がやることは少なく。着替えと、ごはん食べればそれでよし。でも幼稚園では自分で着替えるのでいいかなと自分でできないことはないんだから別にいいんじゃない?と普通にやってあげてます(笑)そして、何より大事なことは自分がご機嫌で笑顔で送り出すこと。わたし自身も、最低ノルマは着替えだけ。化粧もご飯も送り出してからすればいい。手を繋ぐとか抱き締めるとか、できるだけスキンシップをとって、「大好きだよー楽しく行っておいでね♪」というエネルギーを送り込るようにしていますよにほんブログ村...『叱る必要のない』子育て

  • ヨコミネ式を取り入れてる保育園って?

    にほんブログ村英語育児ブログランキングへ今日は「ヨコミネ式を取り入れてる保育園って?」です私が調べたところ、今はこういった保育園が増えているようですね。毎日コツコツやっていて、継続は力なりとでもいうのでしょうか、年少になって2ヶ月ほどで、ひらがなを全部覚えて読めるようになり、書く方はカタカナからやっていますが「今日新しい字に進んだ」とかうれしそうに言っているとききます。ひらがなもまだ習っていないのにだいたい書けていますね。自分のペースで進めていくし、たとえその日にやる気がなくても先生も強制しません。子供が教えてと言ってきたら教えますし、見せてくれたら「すごいね~」とほめます。それでまた子供は意欲を持ってやります。生活習慣の中のしつけは家で身につけさせますが、他は園におまかせですね。その環境でどう子供に与えていく...ヨコミネ式を取り入れてる保育園って?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、赤ちゃん・子育て働くママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
赤ちゃん・子育て働くママさん
ブログタイトル
赤ちゃん・子育て働くママ
フォロー
赤ちゃん・子育て働くママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用