chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 採用担当場所変更のお知らせ

    この度、採用担当は次の場所に移動したのでお知らせします。------------------------------------------------------------〒366-0006埼玉県深谷市血洗島187いずみ薬局TEL048-587-4711FAX048-587-4710------------------------------------------------------------なお、急なご用事でなければ、なるべくメールでご連絡いただければ確実に対応できますのでよろしくお願いします。メールアドレスは従来通り、recruit@chuo-yakkyoku.comで変わりはありません。引き続き、よろしくお願いします。採用担当場所変更のお知らせ

  • 薬局見学ありがとうございましたっ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。まだ梅雨明けは発表されていないのに、すっかり真夏の朝。連日の猛暑の中でも、稲はすくすく成長。しかし、先週見つけたヒマワリたちは、暑さにぐったり、疲れているように見えました。人間も夏バテ、熱中症にならないように、こまめに水分そして栄養も摂り、冷房をうまく使って体を休めるようにしましょう。さて、そんな暑さの中、再来年卒業予定の学生さんが薬局見学に来局。見覚のメインは、もちろん自動ピッキングシステム。ちょうど機械が停止していたので、中まで入りゆっくりと見学していただきました。中央薬局グループでは引き続き、2025年以降に卒業する薬学生の皆さんに向けて薬局訪問(1day仕事体験)の受け付けています。中央薬局グループの薬局訪問は、こちらから指定した日時に集まっていただく形式では...薬局見学ありがとうございましたっ!

  • 梅雨明け近いっ!?

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雨上がり、まだどんよりとした雲が空を覆う、まだ梅雨時らしい朝でした。薬局前の稲は、見る見る成長しています。でも、もうそろそろ関東地方でも梅雨明けするのでは?と言われています。実際、昨日の日中は晴れて真夏の猛暑。移動中、車の外気温表示は37℃、体温並みの気温でした。真夏の太陽が似合う花と言ったらこれ。薬局近くで見つけたヒマワリ畑。残念ながら皆んなそっぽを向いて、こっち側(道路側)は後ろ姿でしたが、夏の陽射しを浴びて元気に咲いていました。夏本番はこれから。最近、薬局には「足がつる」とおっしゃって来る患者さんが多く見られます。水分不足も足がつる原因の一つ。熱中症対策のためにも、水分を少しずつこまめに取るようにしてください。中央薬局グループでは、2025年以降に卒業する薬学生...梅雨明け近いっ!?

  • 祭りの準備その2っ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。昨晩降った雨のせいか、少し涼しい朝でした。薬局前の稲は、更にもふもふ。この時期、植物の成長に驚かされます。先週アップした祭り提灯の写真、夜に撮った写真でボケボケだったので、今朝、あらためて撮ってみました。明日は七夕、そして再来週には熊谷のお祭り、夏本番が近づいてますね。現在、伊勢崎エリアを中心に調剤事務スタッフを募集しています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。中央薬局グループでは、2025年以降に卒業する薬学生の皆さんに向けて薬局訪問(1day仕事体験)の受け付けを開始しました。中央薬局グループの薬局訪問は、こちらから指定した日時に集まっていただく形式ではなく、皆さんのご都合に合わせて個々に日程調整し個別・少人数で行います。リクナビあるいはマイナビから...祭りの準備その2っ!

  • 祭りの準備っ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。真夏のような朝でした。薬局前の稲も勢いよく成長、もう田んぼの水面も見えなくなってしまいました。熊谷市内では来月行われるお祭りの提灯が既に飾られています。昨日は午後から天気が急変、いきなりの雷雨と強い風に見舞われ、ニュースによると熊谷でも屋上の太陽光発電システムが飛ばされたり建物が倒壊したりしたそうです。この提灯櫓は雨を耐え忍んだのか、今朝も何事もなかったように建っていました。現在、伊勢崎エリアを中心に調剤事務スタッフを募集しています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。中央薬局グループでは、2025年以降に卒業する薬学生の皆さんに向けて薬局訪問(1day仕事体験)の受け付けを開始しました。中央薬局グループの薬局訪問は、こちらから指定した日時に集まっていただ...祭りの準備っ!

  • 今年も折り返しっ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。ここ数日は梅雨の中休み、晴れた日が続いて真夏日となる日もありましたが、今日は久しぶりに梅雨時らしい雨の朝でした。昨日が夏至。一年で一番、昼間が長い日でした。今日から徐々に昼間が短くなっていくと思うと、なんとなく寂しい気分になります。でも今の時期が真夏に比べても太陽が高く、日光が最も最強となります。薄着となる時期でもありますので、光線過敏症となりやすい湿布を使っている方、充分にご注意ください。五月雨の「五月」は旧暦の五月、今ごろになります。なので、五月雨とは梅雨の雨のことを言います。薬局前の田んぼの稲も、強い太陽の光を浴び、五月雨に濡れてぐんぐん背を伸ばしています。中央薬局グループでは、2025年以降に卒業する薬学生の皆さんに向けて薬局訪問(1day仕事体験)の受け付け...今年も折り返しっ!

  • 2025卒薬局訪問受付始めましたっ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。いかにも梅雨どきらしい空、今にも雨が落ちてきそうな朝でした。稲も先週に比べると、もさっとした感じになりました。中央薬局グループでは、2025年以降に卒業する薬学生の皆さんに向けて薬局訪問(1day仕事体験)の受け付けを開始しました。中央薬局グループの薬局訪問は、こちらから指定した日時に集まっていただく形式ではなく、皆さんのご都合に合わせて個々に日程調整し個別・少人数で行います。リクナビあるいはマイナビからエントリーいただければ、折り返しご連絡いたします。薬局訪問では最新の自動ピッキングシステムを中心に見学していただく予定です。ご希望がございましたら、お気軽にお申し込みください。2024年に卒業される方の就職情報はこちらから。なお、現在マイナビ2024からのエントリーは...2025卒薬局訪問受付始めましたっ!

  • 梅雨入り目前っ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今朝はまだ日差しがあり、朝から暑く感じられました。でも天気予報では、今日の夜から下り坂とのこと。もしかしたら、そろそろ関東地方でも梅雨に入るかもしれません。先週植えられた稲の苗はまだ、こんな感じ。薬局に来る途中の栗畑では、栗の花が満開。栗の花独特な匂いが、あたり一面に漂ってました。2024年卒の新規採用につきましては、就職希望者が採用予定人数に達したため、現在一時中止しています。ご了承ください。2025年以降に卒業する方のエントリーを開始しました!なお、新卒の方の就職や中途採用に関する相談は、LINEやメールでも引き続き受け付けています。メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、次のQRコードを読み取ることでも、友だち追加できます。あるいは中央薬局グループの...梅雨入り目前っ!

  • 田植えっ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今日から6月。昨日、薬局前の田んぼでは田植えが行われました。初夏らしさが一層、増した気がします。でも、薬局の近くでは秋を代表する花、秋桜(コスモス)が早くも咲いていました。今年は季節が少しずつ前倒しになってますね。2024年卒の新規採用につきましては、就職希望者が採用予定人数に達したため、現在一時中止しています。ご了承ください。なお、2025年以降に卒業する方の就職や中途採用に関する相談は、LINEやメールでも引き続き受け付けています。メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、次のQRコードを読み取ることでも、友だち追加できます。あるいは中央薬局グループのID[@chuo_phar]で検索・追加してください。特に埼玉県北部や群馬県南部で地域に根づいて長く仕事...田植えっ!

  • 特定外来生物っ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。空一面、雲に覆われた、涼しい朝でした。最近、道ばたなどで見かけることのある、黄色い鮮やかな花。オオキンケイギクです。見た目にも綺麗で、自宅でも育てたくなりそうですが、この花、特定外来生物に指定されています。特定外来生物とは法律で、従来から日本国内に生息する生き物の生態系を脅かすものとして指定され、栽培・移動・販売などが禁止された生物です。オオキンケイギクも繁殖力が強く、そのまま放置していると広がって周囲の他の植物が負け生育できなくなってしまいます。移動・栽培が禁止されているので、道ばたなどにあるオオキンケイギクを抜いて持ち帰り、庭に植えてはいけません。法律では罰則規定もあります。もし種などが飛んできて意図せず庭に生えてきたら、駆除するよう言われています。根っこからも再...特定外来生物っ!

  • 暑熱順化っ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今年は春から季節の進行が速く、昨日はまだ5月なのに最高気温が30℃以上の真夏日となりました。今日も朝から日差しが強くて暑く、真夏日になるとの予報です。急に気温が上がると、暑さに体がなれていない今の時期、気をつけなければならないのが熱中症です。昨日も各地で熱中症の疑いで搬送されたとのニュースが相次ぎました。熱中症対策として水分補給や適度な冷房などは、既に充分ご存知かと思います。もうひとつ、本格的な真夏を迎える前に体を徐々に暑さに慣らすこと、暑熱順化も心がけましょう。汗をかくことを嫌う人がいますが、発汗は体温を下げるのに重要な体の働きです。ウォーキングやストレッチ、ゆっくりと湯ぶねにつかるなどして発汗を促し、今から夏の暑さに対して強い体づくりを心がけましょう。薬局の脇では...暑熱順化っ!

  • 大型連休っ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。5月らしい、清々しく晴れた朝でした。先週は連休でブログもお休みいただき、2週間ぶりの更新となりました。今年のゴールデンウィークは長い人だと9連休だったようですね。でも、残念ながら、薬局はカレンダー通り。公務員や銀行に勤める方々もカレンダー通りであっても、ゴールデンウィーク後半は5月3日の水曜日から5月7日の日曜日まで、5連休はあったのではないでしょうか。しかし病院や薬局は土曜日が仕事で、3連休+土曜日出勤+日曜日と細切れになった方も多かったと思います。薬剤師を目指している薬学生の皆さん、残念ながら医療現場近くで働く薬剤師には超大型連休はありませんよ~!大型連休を目指すなら製薬会社等を志望しましょう。もちろん世の中には、ゴールデンウィークは稼ぎどき!とか、社会を支えるた...大型連休っ!

  • ダブルレインボーっ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。ちょっと冷たい風が強く吹く、よく晴れた朝でした。昨日は朝から雨。でも夕方には西の空から日が差し込み、反対側の東の空に大きな虹が!こんなにはっきり綺麗に見える虹も珍しく、さらによく見ると、うっすらと幸運の印と言われるダブルレインボー、副虹も現れていました。主虹は根元までくっきり。『虹の根本には宝ものが埋まっている』ってご存知でした?もうすぐ大型連休。皆さまにも幸ありますように。<!--薬局訪問・見学・説明会は</strong></span>特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん<spanstyle="background:linear-gradient(transparent50%,#ff7fff100%);"><strong>個々のご都合に合わせて個別・...ダブルレインボーっ!

  • 新入社員っ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。朝から気温が高め。今日の日中は、初夏を思わせる暑さになりそうです。中央薬局グループでは今年も、新入社員を迎えることができました。(入社式の様子はこちらから)中央薬局グループの新入社員は少数精鋭。もともと企業規模が大きくありませんので採用枠が小さいのに加え、退職者が少ないため例年若干名しか新卒採用ができませんが、地元で長く働きたい、地域密着型の調剤薬局に興味がある薬学生の皆さん、いつでも就職に関する相談を受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。荒川河川敷のゴルフ場に植えられた桐の花が咲いていました。すっかり咲き遅れたソメイヨシノの花も咲いていました。季節の変わりめ、暑い日もあればこの先、肌寒い日もあるようです。体調崩さぬよう、お過ごしください。薬局訪問・見学・説明会...新入社員っ!

  • 花粉爆発っ!?

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。晴れました。今日の日中は、初夏を思わせるような陽気になるとのこと。そしてここ数日、要注意と言われているのが黄砂。遠路はるばる中国の奥地、タクラマカン砂漠やゴビ砂漠などから運ばれてくる砂です。車や洗濯物を汚したり、黄砂自体を吸い込むことで健康被害を起こします。それに加えて、今まだ空中を漂っている花粉と黄砂がぶつかることで花粉が破裂し、内部の細かい粒子が飛び散る「花粉爆発」が発生するとのこと!細かくなった粒子が肺などの奥深くまで入り込み、喘息などを引き起こす可能性があるそうです。今年は花粉の飛散が例年になく多く、さらに黄砂の飛来も大規模だとのこと、コロナ禍によるマスク着用が緩和されても、まだしばらくマスクが放せないですね。思い切り春の空気を吸い込みたいものです。2024年...花粉爆発っ!?

  • ハナミズキっ!

    今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雨の朝でした。進みが速い今年の春。薬局脇に街路樹として植えられているハナミズキも、こんなに花を開いてしまいました。先週も書きましたが、ハナミズキの花が咲くのはゴールデンウィーク頃。今年は一ヶ月くらい早い気がします。中央薬局グループでは薬局訪問・見学や会社説明会へのエントリーを引き続き受付中です。薬局訪問・見学・説明会は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・少人数で随時、実施しています。マイナビからのエントリー以外でも、LINEやメールでの申込み・ご相談も受け付けています。メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、次のQRコードを読み取ることでも、友だち追加できます。あるいは中央薬局グループのID[@chuo_phar...ハナミズキっ!

  • 春らんまんっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。桜が満開になりだしてから天気があまり良くない埼玉県北部。昨晩も急な大雨、今朝も怪しげな雲が空を覆っていました。例年になく速いスピードで進む今年の春。薬局脇の街路樹、ハナミズキもすでに花を開き始めていました。いつもならゴールデンウィーク頃に咲くイメージのハナミズキ。急に暖かくなり、ハナミズキもあわてているのかもしれませんね。中央薬局グループでは来年以降、国家試験を受験される薬学生に向けた、薬局訪問・見学や会社説明会へのエントリーを受付中です。薬局訪問・見学・説明会は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・少人数で随時、実施しています。マイナビからのエントリー以外でも、LINEやメールでの申込み・ご相談も受け付けています。メニューの「...春らんまんっ!

  • サクラサクっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。薬局に到着すると、細かい、霧のような雨が降っていました。天気予報ではこれから数日は雨が続くとのこと。菜種梅雨の季節です。先週ブログアップした木曜日はまだ花が咲く直前のツボミだったソメイヨシノ、翌日金曜日にこちら熊谷地方では開花宣言されました。そして昨日3月22日には薬剤師国家試験の合格発表が行われました。新たに薬剤師に仲間入りする皆さん、合格おめでとうございます!国家試験に合格したけれど、まだ就職先を決めかねている方、中央薬局グループでは引き続き就職相談を受け付けています。お気軽にご連絡ください。中央薬局グループでは来年以降、国家試験を受験される薬学生に向けた、薬局訪問・見学や会社説明会へのエントリーを受付中です。薬局訪問・見学・説明会は特に日時を決めて集まっていただく...サクラサクっ!

  • サクラサクっ?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。春を思わせる、暖かい朝でした。東京や横浜では史上1位タイの早さでソメイヨシノが開花。埼玉の標準木のある熊谷桜堤の、今朝の様子は・・・菜の花はきれいに咲きそろっていましたが、サクラは遠目ではまだまだ。でも、近づいて見てみると・・・もうすぐ咲きそうなつぼみが、いくつか見られました。ほぼ入学試験や資格試験も終わり、来週には薬剤師国家試験の合格発表が行われます。受験された皆さんにも、無事春が訪れることをお祈りしております。中央薬局グループでは、薬局訪問・見学や会社説明会へのエントリーを受付中です。薬局訪問・見学・説明会は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・少人数で随時、実施しています。マイナビからのエントリー以外でも、LINEやメール...サクラサクっ?

  • 初夏っ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今までと比べると空も霞んだ水色になり、春を感じられる朝でした。薬局から見えるハクモクレンも満開の様子。いよいよ春本番…どころか昨日、今日、そしてこの後も数日、日中の気温が20℃を超え、ソメイヨシノが咲く前に初夏のような陽気になるとのこと。そして今の時期、多くの人を悩ませるのが花粉。去年に比べると、なんと12倍の飛散量なのだとか。新型コロナウイルスの感染者数も減少し、マスク着用も個人の判断に委ねられることとなりました。しかし花粉のシーズン中、花粉症の方はしばらくマスクを手離せませんね。なお、まだ完全な終息には至ってませんので薬局では当面の間、スタッフはマスク着用を続けることとしております。また薬局見学などでも、マスクを着用し対応いたしますのでご了解ください。就活も3月に入...初夏っ!?

  • 春が来たっ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。3月になるのを待っていたかのように、急に暖かくなりました。今朝も薬局に来る途中、ところどころで梅や菜の花が満開に咲いていました。就活も3月に入り解禁。中央薬局グループでも、薬局訪問・見学や会社説明会へのエントリーを受付中!薬局訪問・見学・説明会は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・少人数で随時、実施しています。マイナビからのエントリー以外でも、LINEやメールでの申込み・ご相談も受け付けています。メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、次のQRコードを読み取ることでも、友だち追加できます。あるいは中央薬局グループのID[@chuo_phar]で検索・追加してください。特に埼玉県北部や群馬県南部で地域に根づいて長く仕...春が来たっ!?

  • 負けないでっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。2月は逃げると言うそうです。確かに2月は28日まで。あっという間に半分が過ぎてしまいました。そして今週末はいよいよ薬剤師国家試験。受験される皆さん、今まで勉強を積み重ねて来た自分を信じて、この難関を乗り越えてください。スギ花粉も飛び始めているようです。花粉症の方は花粉対策にも万全を期し、試験に臨んでください。陰ながら応援しています中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問がありましたらお気軽にご質問ください。あんなことやこんなこと、聞きづらいことでもどしどしご相談ください。お待ちしております!こちら↓からは薬...負けないでっ!

  • 明日は雪っ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。ここ数日、春を思わせるような暖かさの埼玉県深谷地方。今朝も、ちょっと風が冷たいかな?程度でした。しかし、明日10日は関東地方でも雪との予報。雲の動きや場所によっては積雪するかもしれないとのこと。今まさに入学試験をはじめとした受験シーズン。交通機関の状況を確認し、足元にも注意して余裕を持って試験会場に向かってください。来週末にはいよいよ薬剤師国家試験も実施されます。体調管理にも充分注意し、今までの勉強の成果を発揮できるよう、あわてず落ち着いて試験に臨んでください。陰ながら応援しています中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載って...明日は雪っ!?

  • 冬も終わりっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今朝はプラスの気温だったとのこと。先日までの強烈寒波に比べたら、少しは空気も和らいだ気がします。明日は節分、明後日は立春。暦の上では春になります。とあるお店の前にあった花手水(はなちょうず)。ここだけ早くも春爛漫。右上には氷が張ってますが…そして春が近づくと舞い始めるのが花粉。すでに花粉症の症状が出ている患者さんが、薬局にも来はじめています。感染症対策のためのマスクもそろそろ不要になる方向に向かってますが、花粉症の方はまだしばらくマスクを外せない生活が続きそうですね。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問...冬も終わりっ!

  • 冷蔵庫の世界っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。寒いを通り越して、空気が冷たい朝でした。今が真冬のピーク。車の外気温表示もマイナス。今朝の最低気温は、熊谷地方で-5.3℃だったとのこと。昨日は最低-3.7℃、最高2.8℃と一日中冷蔵庫、あるいはそれ以下の気温でした。そして今は受験シーズンの真っ只中。体調管理ももちろん重要ですが、天候による交通機関の乱れも多く発生しています。試験当日は時間に余裕を持って出かけるようにしましょうね。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問がありましたらお気軽にご質問ください。あんなことやこんなこと、聞きづらいことでもどしどし...冷蔵庫の世界っ!

  • 寒たまごっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。冬晴れの寒い朝でした。明日、1月20日は二十四節気のひとつ、大寒。一年で一番、寒い時期です。暦の上だけではなく、実際、大寒波がやってくるようです。関東地方でも最高気温が10℃に届かなくなり、来週の月曜日は雪が降るかもしれないとの予報です。その、一年で最も寒い時期、寒のうちに生まれた卵が寒たまご。栄養満点との寒たまご、そもそもは栄養事情の悪かった時代に、寒さに負けぬよう卵で栄養をつけましょう、とのことが始まりだったようです。昔は貴重品な卵でしたが、今年もかつてない鳥インフルエンザ感染拡大の影響で卵の値段が上がっています。そしてニワトリだけではなく、人のインフルエンザも広がっています。こちらの薬局でも先日、コロナ禍に入ってから初めて、久しぶりにインフルエンザの薬を出しました...寒たまごっ!

  • 遅ればせながらっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。冬晴れの朝が続いています。埼玉県では昨年末のクリスマス頃から雨が降っていないとのことです。今年も年が明けて早くも1月中旬ですが、このブログは今年初めての更新。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。と言いますのも私、新年早々体調を崩し、しばらく自宅療養していました。このブログでも繰り返し注意しましょうと言っておきながらですが、でもちょっとしたことで感染してしまったようです。周囲に「風邪気味」と言っている人がいたら、少しは用心したほうが良いかもしれません。私も含め症状が軽く済んでいる人が多い反面、死者数も増加しているのが今の感染状況です。いつ、どこで感染するかわかりませんが、症状が軽いと言ってもやはり辛いです。お気をつけて。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働...遅ればせながらっ!

  • 良いお年をっ!

    今年最後の朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雲ひとつない青空が広がる冬の朝でした。この1年、薬局訪問や見学、そして企業説明会でのブースへのご来訪など、誠にありがとうございました。年明けも引き続き、薬局訪問等を受け付けています。地域密着型の薬局に興味のある方、埼玉県北部・群馬県南部の地元で働きたい方、お気軽にご相談ください。皆さんのご都合に合わせて調整いたします。第7波に比べると感染拡大第8波での患者の増え方は緩やかですが、でもまだ感染者数の増加傾向は続いています。インフルエンザも全国で流行期に入ったとのこと。年末年始は、友だちや家族・親戚が集まる機会も多い時期です。基本的な感染対策を続け、良いお年をお迎えください。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載していま...良いお年をっ!

  • 年末年始休業日のお知らせ

    年末年始の下記期間、休業いたします。年末年始休業期間2022年12月30日(金)午後~2023年1月4日(水)なお、休業期間中にいただいた薬局訪問の申し込みやその他お問合せ等につきましては、2023年1月5日(木)以降に対応させて頂きます。返信が遅れる場合がございますことを予めご了承ください。中央薬局グループ採用担当年末年始休業日のお知らせ

  • 冬至っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。冷たい雨の降る朝でした。今日は冬至。一年で一番昼の時間が短く、埼玉県(さいたま市)では日の長さが9時間43分35秒なのだそうです。ただし前回のブログ記事に書いたように、最も日の入りが早かった12月6日の16時27分26秒(さいたま市以下同様)に比べ、今日の日の入りは16時31分37秒と既に約4分、夕方に関しては日が伸びています。対して今日の日の出時間は6時48分02秒ですが、最も日の出が遅いのは年が明けた1月6日の6時52分00秒で、まだこれから約4分、朝は日が短くなります。夕方は伸びているけど朝は遅くなっている、そのちょうど中間で今日が一番、昼が短いのですね。新型コロナウイルス感染者数の増大が止まりません。インフルエンザも3年ぶりに流行期に入ったとのこと。ウイルス性の...冬至っ!

  • 日の入りっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。いかにも今の時期らしい、乾いた冷たい朝でした。一週間後は冬至。一年で一番、昼が短い一日。でも日の入りに関しては、既に時間が遅くなり始めています。12月1日16時29分12月2日16時28分12月3日16時28分12月4日16時28分12月5日16時28分12月6日16時28分12月7日16時28分12月8日16時28分12月9日16時28分12月10日16時29分12月11日16時29分12月12日16時29分12月13日16時29分12月14日16時29分12月15日16時30分埼玉では12月2日から9日までが16時28分で日の入りが最も早く、その頃に比べると今日12月15日は16時30分で2分日の入り時間が遅い、つまり夕方は日が伸びて来ています。ただし、逆に日の出の...日の入りっ!

  • 富士山っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。関東地方の冬らしい、冷たく乾いた青空が広がる朝でした。熊谷の荒川土手から見た、東秩父の山々の向こうに頭を出している富士山。真っ白に雪化粧した富士山が、朝日に輝いて綺麗に見えていました。12月に入ってからも、新型コロナウイルス感染者数が増加し続けています。年末年始で人と会う機会も増えるかと思いますが、引き続き感染対策には充分注意してください。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問がありましたらお気軽にご質問ください。あんなことやこんなこと、聞きづらいことでもどしどしご相談ください。お待ちしております!こちら...富士山っ!

  • 師走っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。12月に入った途端、どんよりと曇った寒々しく冬らしい朝となりました。天気予報を見ると北海道などでは雪、札幌では最高気温が0℃に届かない真冬日になるとのこと。こちら埼玉県北部でも今日は気温が上がらず、12月らしい冬の一日となりそうです。新型コロナウイルス感染者も、今年2月頃のピークと並ぶ人数となってきました。行動制限が緩和され海外からの観光客も増えてきて、この冬はインフルエンザとの同時流行も懸念されています。(詳しくは「中央薬局グループからのお知らせ」をご覧ください。)引き続き、感染対策を心がけましょう。明日の朝、早起きしてテレビ観戦される方は暖かくして、体調を崩さないようご注意ください。ちなみに諸説ありますが、一説によると師走の師は薬剤師ではなくお坊さんなんだそうです。...師走っ!

  • 大活躍っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。昨日の一日中降り続いた冷たい雨から一転して、今日は朝から日本代表の活躍を祝うようなサムライブルーの空となりました。日差しも暖かく、太陽のパワーも感じられました。新型コロナウイルス第8波。引き続き感染者数が増加しています。鍋などが美味しい季節になってきました。しかし、一つの鍋を大勢の箸でつつくのは感染の危険性も大。鍋パーティーなど、充分にお気をつけてください。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問がありましたらお気軽にご質問ください。あんなことやこんなこと、聞きづらいことでもどしどしご相談ください。お待ちし...大活躍っ!

  • お越しいただきありがとうございましたっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今朝の熊谷地方は10℃以下。景色も冬の様相を呈して来ました。中央薬局グループの採用担当は、先週末および今週、リアルやオンラインで行われた説明会に参加しました。私たちの話を聞きにお越しいただいた学生の皆さま、ありがとうございました。つたない説明でお聞き苦しかったかと思いますが、中央薬局グループのこと、少しは伝わりましたでしょうか。しかし百聞は一見にしかず。実際に私たちの薬局を目で見て肌で雰囲気を感じていただいて、言葉では説明が足らなかった部分をお伝えしたく、薬局訪問を大歓迎いたします。会社説明でもお話した自動ピッキングマシンをメインに、見ていただこうかと考えています。先日の説明会で中央薬局グループに興味を持たれた方、いつでもお待ちしております!新型コロナウイルス感染者数は...お越しいただきありがとうございましたっ!

  • イベント参加しますっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。暦の上では冬なので、もう冬晴れの朝?でしょうか。ここのところ晴れの日続き。今日も小春日和の一日となりそうです。中央薬局グループ採用係は、今週・来週に開催される次の業界・仕事研究イベントに参加します。高崎健康福祉大学薬学部の皆さま薬学生のためのインターンシップ&仕事研究フェア【参加日】2022年11月12日(土)【時間】13:00~17:00【会場】Gメッセ群馬城西大学薬学部の皆さま業界・企業研究会【参加日】2022年11月16日(水)【時間】13:30~16:40【場所】オンライン(Zoom)最近導入した薬剤自動払出機についてお話しようと思っています。それぞれの大学の皆さま、よろしければ私たちの話を聞きに是非お立ち寄りください。よろしくお願いします。先日の月食。まだ三日...イベント参加しますっ!

  • アウトレット渋滞その後っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。空気が冷たい、寒い朝でした。でも空は雲ひとつない快晴。街路樹のハナミズキもだいぶ色づきました。今朝は近くの小学校前に観光バスが停まってました。今日は遠足にもちょうどよい一日になると思います。素敵な思い出が作れればいいですね。先週オープンした、深谷花園のアウトレット・モール。プレオープンの日は大渋滞、大混雑だったようですが、混乱したのはその日だけだった模様。オープン本番以降は、少なくともここの薬局近辺までの渋滞はありません。先日の日曜日、採用担当は私事でアウトレット・モールのある深谷花園駅を通る電車に乗りましたけど、熊谷駅を朝8時前に出る電車は列の2番めに並んでいたらとりあえず座れましたし、帰りのお昼ごろの電車はまだ、長瀞方面から深谷花園駅まではガラガラ、深谷花園駅から人...アウトレット渋滞その後っ!

  • アウトレット渋滞っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雲ひとつない秋空。久しぶりな気がします。中央薬局グループのある埼玉県深谷市に今日、大型のアウトレットモールがオープンしました。正式オープンを前に昨日は、近くに住む方や関係者などが招待されプレオープンが行われました。プレオープンは限られた人数(報道によると3万人)なのに、直線距離で約3.5km離れた、薬局前写真に写っている脇道の道路まで車が列をなす始末。アウトレットに通じる国道はもちろん、アウトレット近隣の道や高速道路のインターチェンジは大渋滞だったとか。いつもはガラガラのローカル電車も、都心の通勤電車並みの混雑だったそうです。薬局にもアウトレットモール近くに住んでいたり、近くを通ってくるスタッフがいます。渋滞に巻き込まれやしないか、しばらく、当面の間は心配が続きそうです...アウトレット渋滞っ!

  • マイナ保険証っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。この秋は、秋晴れが長続きしない気がします。さて一昨日、今使われている健康保険証を再来年の秋ごろをめどに廃止して、マイナンバーカードに一本化するとのニュースが流れました。マイナカードの取得、および健康保険証としての利用申込みが必要ですが、現在すでにマイナ保険証を利用することができます。中央薬局グループ内でも、一部の薬局を除き利用可能です。また、グループのホームページ内では簡単な利用方法を説明しています。マイナ受付について利用してみたいけど、使い方が今ひとつよくわからないという方、ぜひ参考にして使ってみてください。ご利用、お待ちしております。今週、晴れた日の夕方、真っ赤に染まった夕焼けです。この週末は晴れるといいですね。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬...マイナ保険証っ!

  • 稲刈り終了っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今朝は、ときどき雨が降ってくる空模様。今週前半と比べて一気に季節が進んだような、寒い朝でした。薬局前の田んぼも、数日前に稲が刈られました。街路樹のハナミズキも紅葉し始め、真っ赤な実をつけています。でもよく見ると、写真の左下に白っぽくて丸いもの、来年春に咲くツボミがすでに準備されています。新型コロナウイルス感染拡大も落ち着きを見せてますが、こちらではまだ新型コロナにより学級閉鎖されたとの話が聞かれます。これからは気温の上下も激しくなる時期、新型コロナはもちろん、風邪などひかないよう注意しましょう。中央薬局グループでは現在、埼玉県深谷地区及び群馬県伊勢崎地区で薬剤師を募集しています。お近くにお住まいでお仕事を探している薬剤師の方、ご興味がありましたらご相談ください。中央薬局...稲刈り終了っ!

  • キンモクセイっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。薬局前の田んぼでは、稲がかなり黄色く色づいています。稲刈りももうすぐ、間近でしょうか。写真左端に写っているハナミズキも、赤く紅葉し始めました。そしてここ数日、ところどころでいい香りが漂ってくるようになりました。キンモクセイです。通勤途中で、結構大きな木いっぱいに花をつけているキンモクセイを見つけました。すっかり秋らしい季節になりました。出かけるにも気持ちの良い時期。引き続き感染予防をしながら、爽やかな季節を楽しみましょう。中央薬局グループでは現在、埼玉県深谷地区及び群馬県伊勢崎地区で薬剤師を募集しています。お近くにお住まいでお仕事を探している薬剤師の方、ご興味がありましたらご相談ください。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載...キンモクセイっ!

  • シルバーウィークっ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雲が広がる朝でした。思えばこの夏の薬局前定点観測、少なくともブログ更新する木曜日はほとんどが曇りでした。今週はシルバーウィーク。学校や会社によってはシルバーウィークのはじめと終わりが3連休、でも前半3連休は台風が襲来、後半3連休も台風が近づき天気は悪そうです。残念ながら薬局や医療機関は土曜日は仕事で、休みは日曜祝日のみところが多いかと思いますが、せっかくの休日、秋晴れが待ち遠しいですね。新型コロナウイルス感染第7波も減少傾向が続き、第6波のピークを下回るようになりました。ただ今までが冬だったオーストラリアからの報告だと、インフルエンザの患者数が増加しているとのこと。・今後、海外からの入国が緩和されれば、国内へインフルエンザウイルスも持ち込まれる・新型コロナウイルスに対す...シルバーウィークっ!?

  • 9月も中旬っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雲が広がる朝でした。今の時期、日差しがないと少しひんやり感じられます。秋のお彼岸まであと一週間、熊谷付近の荒川土手では彼岸花が咲いていました。暑い日が続いてもちゃんと季節がわかって花を咲かせる、自然の不思議ですね。新型コロナウイルス感染者数は、日によって増減しつつも減少傾向は続いているようです。徐々に秋になるにつれ、気温も低下してきます。コロナウイルス感染対策ももちろんですが、体を冷やして風邪をひないようご注意ください。中央薬局グループでは現在、埼玉県深谷地区及び群馬県伊勢崎地区で薬剤師を募集しています。お近くにお住まいでお仕事を探している薬剤師の方、ご興味がありましたらご相談ください。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載し...9月も中旬っ!

  • お問い合わせありがとうございました

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。8月の終わり頃からぐずついた天気が続いています。昨晩、私は地響きのような雷鳴で目が覚めました。気温は低めなのですが湿度が高く、蒸し暑く感じられます。先日はLINEを通じて薬剤師募集のお問い合わせをいただき、ありがとうございました。今回は残念ながら、ご希望に沿うことができませんでしたが、採用に関してご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。9月に入り一週間、新型コロナウイルス感染者数は今のところ減少傾向が続いています。段階的に行動制限や感染者の外出制限などが緩和されつつあります。しかしまだウイルス感染が収束したわけではありません。手指消毒や手洗い、必要に応じてマスクの着用など感染予防対策に引き続き留意してください。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働い...お問い合わせありがとうございました

  • 二学期っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今日から9月。すでに始まっている学校もあるようですが、多くの学校では今日から2学期。今朝のラジオで「8月31日になると憂鬱になる子供が増える」と言ってました。しかし大人でも「仕事に行きたくなくなること、多いよなぁ~」、とふと、ラジオを聞いて思ってしまいました。コロナウイルス感染者数は、増減を繰り返しながらも減少傾向に転じている様子。学校が始まり久しぶりに多くの友だちに会うかと思いますが、友だちと近くで話をする時はマスク、そして食事の前や鉄棒など物を触った後、家に帰ったときなどは手洗いも忘れずに!中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。...二学期っ!

  • 夏の終わりっ!

    中央薬局グループでは先週もお伝えした通り、くるみ薬局他群馬県伊勢崎市の3薬局(くるみ薬局、つくし薬局、かりん薬局)で調剤事務のお仕事ができる方を募集しています。お気軽にお問い合わせ下さい。朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。曇り空、今までと比べると涼しい朝でした。8月も終盤、夏休みも終わり間近、宿題に追われている小中学生も多いのでは?こちらも先週お話した、新型コロナウイルスの感染拡大第7波。ピークアウトしたかと期待していましたが、やはり行動制限のないお盆休みの影響なのか、減少にブレーキがかかり高止まりの状態となっています。昨日も県によっては過去最多の患者を数えたとのこと。全国で見るとまた増加傾向に転じています。子どもたちを中心にRSウイルス感染症や手足口病なども流行しているとのこと。新型コロナウイルス感染...夏の終わりっ!

  • くるみ薬局(伊勢崎市)調剤事務募集中っ!

    中央薬局グループでは、くるみ薬局(群馬県伊勢崎市)で調剤事務職員を募集しています。お気軽にお問い合わせ下さい。朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雨の朝でした。昨日、今日と先日までの猛暑は落ち着き、この夏の暑さもピークを過ぎたようです。ピークを過ぎたと言えば、第7波コロナウイルス感染者数。グラフを見ると、ここ埼玉ではピークアウトしたように見えます。しかし昨日は多くの県で、患者数最多を記録。行動制限のないお盆休みの影響が、そろそろ現れる頃です。今日のお天気も午後には晴れ間が出て、気温が上がるとのこと。感染者数も気温もまだ油断せず、感染対策、熱中症予防を続けましょう。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いている薬剤師や事務スタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職...くるみ薬局(伊勢崎市)調剤事務募集中っ!

  • 夏休みのお知らせ

    採用担当は次の期間、夏休みをいただきます。休みの期間中はご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い致します。2022年8月13日(土)~8月16日(火)まで夏休み中にいただいたお問合せ等につきましては、8月17日(水)以降、順次ご対応いたします。ご返信が遅れますことをあらかじめご了承ください中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いているスタッフの声も掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問がありましたらお気軽にご質問ください。あんなことやこんなこと、聞きづらいことでもどしどしご相談ください。お待ちしております!中央薬局グループでは引き続き薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形...夏休みのお知らせ

  • BA.5対策強化宣言っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。昨日までの猛暑はひとまず落ち着き、逆にちょっと肌寒く感じる曇り空の朝でした。少しは感染拡大も頭打ちになってきたかと思っていたら、ここ埼玉県では昨日、感染者数が今までで最多となってしまいました。そこで出されたのがBA.5対策強化宣言。コロナ禍に入ってから緊急事態宣言やまん延防止等重点措置など、新しい言葉が次々と生まれましたが、また耳慣れない言葉が出てきました。今回の宣言は行動制限ではなく、・県境をまたぐ移動は、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、移動先での感染リスクの高い行動を控える。・体調がすぐれない場合は、外出を控える。・外出する場合には、極力家族など少人数で、混雑している場所や時間を避ける。・飲食は、なるべく長時間を避け、大声を出さないようにする。・家庭内におい...BA.5対策強化宣言っ!

  • 記録更新っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。朝からどんより。湿気も多く蒸し暑い朝でした。大気も不安定で、急な大雨や雷に要注意の一日との予報でした。要注意といえば、新型コロナウイルスの感染拡大第7波。ここ埼玉県でも感染者数が過去最多となりました。埼玉県に限らず全国的にも。都道府県別に見ても北海道など多くのところで過去最多を記録、東京や、大阪、そして福岡などでも第7波で感染者数が最多となりました。感染力の強いオミクロン株の亜型BA.5やBA.2.75の拡大に加え、夏休みにより人流が増えたことも感染者数が増えた理由と考えられています。行動制限がされてないからと気を緩めず、人が多くいる場所には必ずその中に感染者がいるとの認識を持って、他人と近くで会話をするときなどはマスクの着用、手指消毒や手洗い、定期的な換気など、今まで...記録更新っ!

  • 再々々々々々拡大っ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。戻り梅雨の空模様。今週はこのようにどんよりとした空の日が多く、先日、埼玉県内では記録的な大雨が降り被害が出た地域もありました。そして新型コロナウイルスの感染拡大も第7波に入ったとのこと。埼玉県でも感染者数が急激に増えてきています。今、流行の中心となっているBA.5オミクロン株は免疫をすり抜け、ワクチンを2回、3回接種した人や過去に感染歴のある人も感染しているそうです。更に新たな変異株であるBA.2.75による感染も確認されています。イベントなどでは入場制限が緩和されたり、熱中症予防のため屋外で周りに人がおらず会話もしなければマスクを外してもよいなど、徐々に行動制限も緩められています。でも決して新型コロナウイルスの感染が収束したわけではありません。これから夏祭りなど楽しみ...再々々々々々拡大っ!?

  • 七夕っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。先週の夏空から一転して、今週は梅雨が戻ってきたような空模様。でもこれは梅雨前線によるものではなく、台風から変わった低気圧の影響による雲なのだそうです。今日は、七夕。七夕に雨が降ると織姫と彦星が会えない?雨で天の川の水かさが増してしまい二人は川を渡ることができず、会うことができない。と言う説がある一方で、七夕の雨は会うことができて二人が流した嬉し涙、との説もあるそうです。熊谷でも夏祭りの準備が始まりました。コロナ禍以前に比べるとまだ規模は縮小して行われるようですが、でも昨晩は祭ばやしの練習に集まる子どもたちの姿も見かけました。新型コロナも再度、感染拡大に向かっています。七夕に、コロナにかからないようお願いしつつ、感染予防も今まで通り十分に行いましょう。中央薬局グループのホ...七夕っ!

  • 二階建て高気圧っ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。記録的な早さで梅雨が明けました。今日も朝から真夏の太陽が照りつけ、出かける時で既に30℃を超えていました。今朝の新聞によると日本列島の上空で太平洋高気圧の上にチベット高気圧が重なって、高気圧が二階建て状態になっていることが高温の原因とのこと。高気圧の上からさらに高気圧が空気を圧縮し、高温になっているそうです。私たちの薬局もある群馬県伊勢崎市では、6月としては国内では史上初となる40℃以上を2回も記録しました。適切に冷房を使い、こまめに水分を補給するなどして熱中症とならないよう注意しましょう。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いているスタッフの声も掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていな...二階建て高気圧っ!?

  • 高温に関する気象情報っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。どんよりとした梅雨空、薬局に来る途中、ところどころで霧雨が降っていた、いかにも梅雨どきらしい朝でした。ここのところ梅雨前線も北に上昇し、関東地方は南からの空気が入り蒸し暑い日々が続いています。さらに今週末から来週半ばにかけては、最高気温が35℃以上の猛暑日になるとのこと。気象庁は「高温に関する気象情報」を出して、熱中症に十分注意するよう呼びかけているそうです。前回、寒暖差疲労の話で「自律神経の活動を良くするため冷暖房にすぐに頼らないこと」と書きましたが、これだけ急激な気温変化および高温に対しては自律神経だけでは対応できません。こまめに水分を補給したりエアコンを利用したりするなど熱中症対策を徹底して行ってください。中央薬局グループのホームページでは、薬局で働いているスタッ...高温に関する気象情報っ!

  • 寒暖差疲労っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今朝は梅雨どきらしい曇り空でした。しかし天気予報ではこの後、晴れになるとのこと。そして今週は梅雨の晴れ間が続くとのことでした。今でこそ五月晴れというと5月の清々しい晴れを表現するのに使いますが、もともと旧暦の五月は今の暦より約ひと月遅れの梅雨どき、五月晴れとは梅雨の晴れ間を表していたそうです。ついでに、五月雨も梅雨の雨の意味なんだそうです。さて、梅雨の晴れ間、五月晴れとなると夏至の季節の太陽が燦々と降り注ぎ気温も急上昇、今日からしばらくは真夏の温度になるとのこと、今朝からテレビやラジオでは「熱中症に注意!」と繰り返し言っていました。でも今の時期、もう一つ注意しなければならないのが「寒暖差疲労」。梅雨の時期は雨の日は梅雨寒、晴れれば真夏日や猛暑日、気温が乱高下するため体温...寒暖差疲労っ!

  • 6月っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。青空が広がり、強い太陽が朝から照りつけていました。今年ももう6月。半分が終わろうとしています。そして今月20日は夏至。一年で一番、太陽が高く昇り、出ている時間(昼間の時間)が長く、日光の強さも強い時期です。ということは、太陽から降り注ぐ紫外線も最強!6月は梅雨どきで曇りや雨の日が多いから大丈夫?なんて思ったら大間違い。6月の紫外線量は、晴れの日が多い5月とほぼ同量なんだそうです(気象庁「日最大UVインデックス」)。紫外線対策については、中央薬局グループホームページで詳しく説明しています。『日焼け止めの選び方』ご参考にしてください。また、モーラステープなどケトプロフェンを含有するテープ、パップなどの貼付剤(湿布)は、紫外線過敏症を起こすことが知られています。これらの貼付剤を使用...6月っ!

  • 特定外来生物っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。どんより曇り空の朝でした。5月に入り道端のところどころで見かけるようになった、この花オオキンケイギクです。黄色が鮮やかで花も大きく見栄えがあり、薬局の近くでも道端以外に民家の敷地内で咲いているのを見かけますが、実はこの花特定外来生物です。特定外来生物と言えばアライグマやカミツキガメなどの動物が有名ですが、植物のオオキンケイギクも繁殖力が強く、在来の野草の生息場所を奪ってしまうなど重大な影響を及ぼす恐れがあるため、外来生物法による「特定外来生物」に指定され、栽培、運搬、販売、野外に放つこと等が原則禁止されています。なので除草しなければならないのですが、これがなかなか厄介。根っこが少しでも残っているとそこから再生するため、文字通り根こそぎ駆除しなければなりません。抜き取ったオオキ...特定外来生物っ!

  • スマホ変えましたっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。全くの私事で恐縮ですが、数年ぶりにスマホを変えました。なので、先週までの定点観測写真と比べ画角が若干、狭くなりました。また色合いも全体的に、ボワッとした優しい感じになりました。同じOSでも、バージョンが新しくなりスマホのメーカーも違うと、使い勝手が全く異なりますね。自分が使いやすいよう、あれこれネットで調べながら設定を変更しています。古いスマホで使っていたアプリは比較的簡単に移すことができましたが、ID・パスワードはほとんどが入力し直し、中にはメモしてあったID・パスワードじゃログインできなくて四苦八苦しています。パソコンを更新したときも同様、この作業が一番めんどくさいですね。ゴールデンウイーク後、増加していた新型コロナウイルス感染者数も減少に転じ始めました。このまま減少し続...スマホ変えましたっ!

  • 走り梅雨っ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今朝は青空ものぞく清々しい初夏の朝でした。しかし夕方から雨が降るとの予報。その後も数日は天気がぐずつき、関東地方でも早いと感じますが梅雨の走りとなるそうです。先週までの大型連休。当初懸念されていた通り、新型コロナウイルス感染者数が増加に転じました。グラフは今年に入ってからの感染者数の変遷。赤い縦棒グラフは一日ごとの報告された感染者数、青い折れ線グラフは過去一週間の移動平均です。大型連休期間中にV字型で増加しています。有数の観光地である沖縄は、3月中から患者数が増加していましたが、連休に入り増加が加速、一日の感染者数が今までの中で最高となってしまいました。類にもれず、ここ埼玉でも徐々に減っていたのが、5月に入って反転、増加しました。人が移動すると感染も拡大する、でも人が動かない...走り梅雨っ!?

  • 薬局見学継続中っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。どんよりとした曇り空の朝でした。今年の大型連休期間、特に前半はすっきりしない天気の日が多そうですね。まだ就職活動を終えていない方、中央薬局グループでは引き続き薬局見学を実施中です。ご希望があれば、この4月に新規開設した薬局の見学も可能!新しい薬局ではパソコンやタブレットを用いて作業効率化を図った、最新の薬局作業を行っており、その様子を見ていただくことができます。先日、見学に来られた方もお話されていましたが、コロナ禍が続く現状ではオンラインが多く、実際に薬局の内部を見る機会は少なかったとのこと。でも中央薬局グループではなるべく現場の姿を直接見て、さらに職場の雰囲気を感じていただければと思っています。ちなみに大型連休中でも、日曜祝日を除く平日は平常通り受け付け・対応いたします。就...薬局見学継続中っ!

  • 女ごころと…?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。朝は薄日がさしていましたが、今日はこれからお天気が下り坂とのこと。ここのところ天気が変わりやすく、気温も上がったり下がったり。女ごころと秋の空ならぬ、女ごころと春の空、ですね。でも、春も秋も北の冬の気候と南の夏の気候の狭間で揺れ動く季節、天気が不安定なのは同じなのでしょうね。街路樹のハナミズキも満開。ピンクや、白の花が咲き誇っています。来週末はもうゴールデンウィーク。コロナ禍が続く今はなかなか人混みに出るのは難しいですが、少しでも気持ちいい季節を楽しみたいですね。ちなみに「女ごころと秋の空」、一説によるともともとは「男ごころと秋の空」だったんだそうです。中央薬局グループのホームページで、薬局で働いているスタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこち...女ごころと…?

  • 2022年度入社式っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。昨日まで夏のような暑さだったのが今日は季節が逆戻り、雨がポツポツ降るどんよりとした空の朝でした。それでも季節は確実に進み、薬局周辺にある街路樹のハナミズキも花が満開になりつつあります。中央薬局グループでも新年度となり、今年も新入社員を迎え入社式(辞令交付式)を実施しました。今年は2名の新入社員(新薬剤師)が社会人としての第一歩を、中央薬局グループで踏み出しました。これからは薬局で研修を重ねて先輩薬剤師から多くを学び、地域の薬剤師として活躍することを採用から入社まで担当してきた者としても応援しています。中央薬局グループのホームページで、薬局で働いているスタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載ってい...2022年度入社式っ!

  • 春らんまんっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。花曇り、と言うにはちょっと雲が厚めの朝でした。先週、満開となった熊谷桜堤のソメイヨシノ。今週は先に咲いた花が散り、葉っぱも出始めていますが、まだまだお花見するのに充分な花が残っています。今日明日あたり、入学式の学校もあるとのこと。はらはら花が散る中での記念写真も素敵ですね!中央薬局グループのホームページで、薬局で働いているスタッフの声を掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問がありましたらお気軽にご質問ください。あんなことやこんなこと、聞きづらいことでもどしどしご相談ください。お待ちしております!中央薬局グループでは薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々の...春らんまんっ!

  • 満開っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。少し花曇り、霞がかった空の朝でした。こちらは昨日朝の熊谷桜堤。昨日は熊谷地方気象台から「熊谷でさくらの満開を観測」したとの発表がありました。https://www.jma-net.go.jp/kumagaya/shosai/topics/2022/20220330_sakura_mankai.pdfちなみに気象台の「さくらの満開とは、標本木で約80%以上のつぼみが開いた状態」とのことです。実際に見た目も、花が少ない木でも五分咲き、たくさん咲いている木だと八分以上咲いていました。そして今日は年度末、明日から新年度。私たちの薬局にも新入社員が来ます。新たな出会い。来年も皆さんにお会いできるよう、お待ちしております。中央薬局グループのホームページでも、薬局で働いているスタッフの声も...満開っ!

  • 合格発表っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。お彼岸を過ぎてもまだ冷たい朝でした。今日は近隣の小学校で卒業式が行われた様子。朝、スーツ姿のお母さんやお父さんが小学校に入って行く姿が見られました。そして今日は、薬剤師国家試験の合格発表日。発表の時間までドキドキですね。全国からサクラの開花が伝わってきてますが、皆さんはサクラ咲きましたでしょうか。この春から私たち薬剤師の仲間に新たに加わる皆さん!歓迎します!!中央薬局グループのホームページでも、薬局で働いているスタッフの声も掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問がありましたらお気軽にご質問ください。あんなことやこんなこと、聞きづらいことでもどしどしご相談ください。お待ちしております!中央...合格発表っ!

  • 地震っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。春の日差しがまぶしい朝でした。昨夜の地震。東北地方では新幹線が脱線し高速道路もひび割れるほど、久しぶりに大きい地震でした。既に寝ていて飛び起きた方もいらっしゃったのでは?東日本大震災から11年を迎えたばかり、天災を忘れた頃ではなかったのに、実際に大きい揺れに遭遇すると慌ててしまい、避難経路を確保しようと窓を開けるのにも手間取ってしまいました。今後、首都直下型地震や南海トラフ地震が高い確率で起こると言われています。今一度、このとき、この場所で地震があったら、まずどうすべきか、シュミレーションしておいたほうがいいかもしれませんね。中央薬局グループのホームページでも、薬局で働いているスタッフの声も掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考にな...地震っ!

  • スタッフの声、載ってますっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今朝は少し空気が冷たく感じられました。でも、光は強く春の日差し。今週末には春本番の陽気になるそうです。3月に入り、就職活動も本番。見学の予約やお問い合わせをいただき、ありがとうございます。中央薬局グループのホームページでも、薬局で働いているスタッフの声も掲載しています。スタッフの声ページへのダイレクトリンクはこちら就職先を探す上で参考になれば幸いです。ここに載っていないこと、疑問がありましたらお気軽にご質問ください。あんなことやこんなこと、聞きづらいことでもどしどしご相談ください。お待ちしております!中央薬局グループでは薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随時の形て実施しています。特に実務実習で忙しい5年生の方に向け...スタッフの声、載ってますっ!

  • 準備着々とっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。先週に比べても、なんとなく空が白く霞んでいるような気がしました。この春に新規オープン予定の薬局も、着々と準備が進んでいます。建物はほぼ完成。先日の薬局見学では薬局の中も見ることができました。この時期にしか見ることができない、空っぽの薬品棚です。今、就職活動で薬局訪問をされている薬学生の皆さん、是非、見に来てください!来月にはこの棚にも薬が並び、患者さんを迎い入れる予定です。中央薬局グループでは薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随時の形て実施しています。特に実務実習で忙しい5年生の方に向け、土曜日の薬局訪問も受付中です。次のリクナビ、マイナビからのエントリー、あるいはLINEやメールでご連絡ください。折返しこちらから...準備着々とっ!

  • 薬剤師国試お疲れさまでしたっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。もう2月も終わり、だけどまだ冷たい朝でした。先日の土日に第107回薬剤師国家試験が行われました。受験された皆さん、お疲れさまでした。とりあえずはゆっくりと休まれてください。そして今日、明日は埼玉県立の高等学校入学試験。夢に向かって頑張れ受験生!中央薬局グループでは引き続き、就職相談受付中!お気軽にご相談ください。中央薬局グループ・ホームページ、リニューアルしました!https://chuo-yakkyoku.com/薬局で働いているスタッフの、それぞれの立場からのインタビューなど生の声も掲載しています。ぜひ一度、ご覧ください。中央薬局グループでは、この春には新しい薬局をオープンさせる予定です。機会があれば、新しい薬局も見学可能です。薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていた...薬剤師国試お疲れさまでしたっ!

  • 頑張れ受験生っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。日の光にだいぶ力強さが感じられるようになりましたが、冷たい風が強く吹く朝でした。2月も中旬となり、まさに受験シーズンの真っ盛り。薬剤師国家試験も今週末に行われます。新型コロナウイルスの感染拡大第6波がピークアウトとの報道が今朝ありました。しかし新規感染者数はまだ、高い水準にあります。今まで勉強してきたことが本番の試験で充分に発揮できるよう、防寒対策とともに感染対策にも注意して試験日を迎えてください。緊張するかとは思いますが、落ち着いて自分を信じて試験に臨んでください。頑張れ!受験生!!中央薬局グループ・ホームページ、リニューアルしました!https://chuo-yakkyoku.com/薬局で働いているスタッフの、それぞれの立場からのインタビューなど生の声も掲載しています。...頑張れ受験生っ!

  • 雪っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雪です。先月も関東地方で雪が降りましたが、ここの薬局がある辺りでは雪がほとんど降りませんでした。なので、こちらでは久しぶりの本格的な雪となりました。関東地方では真冬の、いわゆる西高東低の気圧配置だと北から冷たい乾いた風が吹き付け、乾燥した晴天が続き雪は降りません。冬の気圧配置が崩れ、最近よく聞く南岸低気圧が通過するようになると関東地方に大雪をもたらします。つまり雪が降ると言うことは春が近づいたことを意味するのですが、雪の日は気温も上がらず真冬に戻ったようになります。さらに雪に慣れていない地方だと、ちょっとした雪でも交通機関は大混乱。今は入試など、まさに受験シーズンの真っ只中。来週末には薬剤師国家試験も行われます。受験生の皆さん、寒さや雪に負けず頑張ってください!中央薬局グルー...雪っ!

  • 春には新薬局っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今日は節分、明日は立春。日差しにも力強さが感じられるようになり、少しずつ少しずつ春の気配が感じられるようになりました。中央薬局グループでは、本格的な春には新しい薬局をオープンさせる予定です。すでに建物の建築はほぼ終わり。着々と準備が進んでいます。機会があれば、新しい薬局も見学可能です。春が近づきそろそろ新規感染者の増加もピークを迎えると思いきや、期待に反してほぼ毎日、過去最多を更新し続けています。東京都では一日の新規感染者が2万人を越え、全国では10万人に迫る勢いです。ただし昨日2月2日以降に報告のあった新規感染者には、濃厚接触者が有症状となった場合で、検査をせずに医師の判断により診断された患者を含んでいるので、それ以前より報告者数が増えているとも言われています。春の気配とと...春には新薬局っ!

  • 薬局見学実施中っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。少し風が強いけど穏やかな冬の朝でした。1月も後半となり、就職に向けて動きが活発化する頃です。中央薬局グループでも薬局訪問・見学を絶賛実施中!既存薬局内の見学や会社説明以外にも、この春にオープン予定の新規薬局見学、そして日程が合えば施設訪問同行などの体験も行っています。土曜日の薬局見学もOK!ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。新型コロナウイルスの急激な感染拡大が止まりません。グラフでは第1波や第2波などピークが見えなくなってしまいました。いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況。マスク、手指消毒、さらに密を避ける、これだけでも感染リスクは低下します。皆さん一人ひとりの心がけで、感染拡大にブレーキをかけましょう。中央薬局グループ・ホームページ、リニューアルしました...薬局見学実施中っ!

  • 大寒っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今日は二十四節気の一つ、大寒です。一年で一番、寒さが厳しくなる頃と言われています。コロナ禍以前の今頃はインフルエンザが大流行している時期でした。でも今は、感染拡大第6波の真っ最中。ここ埼玉でも新規感染者がかつてない勢いで増え続けており、明日からまん延防止等重点措置が適用されます。でも、まだ判断するには早いですが、オミクロン株が最初に発見された南アフリカやその他でもアメリカやイギリスではピークアウトの兆しが見えて来たとのこと。日本でも一足早く感染拡大が始まった沖縄では、高止まりではあるけれどここ数日、増加傾向が収まりつつあります。二十四節気では大寒の次は立春。まだ「暦の上では」の条件付きですが、春がやってきます。寒さもコロナ禍にもそろそろ一筋の光明が見えてくると良いですね。中央...大寒っ!

  • 第6波っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。真っ青に晴れ渡った冬空の冷たい朝でした。昨年終わり頃から言われ続けていた、新型コロナウイルス感染第6波。予想されていた通り、年明け早々に突入しました。それも今までより速い勢いで感染拡大しています。大学入試では救済策が講じられるようですが、薬剤師を含めた国家試験には救済措置がありません。せっかくの今までの努力がちゃんと活かせるよう、感染予防には充分留意してください。特に、今のオミクロン株は感染拡大の様子を見ても分かるように、感染力が強いようです。不要不急の人混みへの外出は極力避けるようにしてください。せめて薬剤師国家試験も、昔のように秋の試験もやってくれれば良いんですけどね…。中央薬局グループ・ホームページ、リニューアルしました!https://chuo-yakkyoku.co...第6波っ!

  • 今年もよろしくお願いしますっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。年が明けて初めてのブログ更新です。今年もよろしくお願いします。寒に入り、一年で一番寒い時期になりました。今朝の通勤時、車の外気温はマイナス表示。今日は関東南部では雪の予報。埼玉県北部は曇りとのことですが、雪が降り出してもおかしくない今朝の空模様でした。新型コロナウイルスも感染拡大し始めた様子。体調管理や感染防止にくれぐれもご注意・ご留意ください。中央薬局グループ・ホームページ、リニューアルしました!https://chuo-yakkyoku.com/薬局で働いているスタッフの、それぞれの立場からのインタビューなど生の声も掲載しています。ぜひ一度、ご覧ください。中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・...今年もよろしくお願いしますっ!

  • 一年ありがとうございましたっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。真っ青な冬空の朝でした。先週もお知らせしましたとおり採用担当は、12月29日(水)午後~1月4日(火)までお休みをいただきます。なので、ブログの更新も年内はこれで最後となる予定です。この一年、お問い合わせや薬局訪問、その他いろいろとありがとうございました。年が明けると学生さんの就職活動も活発化するかと思います。就職に関する相談ごとがありましたら、遠慮なくご連絡ください。ついにオミクロン株の市中感染が確認されたとのこと。年末年始、出かける予定を組まれている方も多いかと思いますが、感染防止対策を心がけて行動されてください。それでは、よいお年を!中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随時の形て実施してい...一年ありがとうございましたっ!

  • 年末年始の対応につきまして

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。朝の8時過ぎでも田んぼの日陰になっているところには薄っすらと霜が降りていて、本格的な冬の朝となりつつあります。さて、今年も残すところ半月を切りました。この年末年始、採用担当は、12月29日(水)午後~1月4日(火)までお休みさせていただきます。その間にいただいたメール、LINEなどのお返事は1月5日(水)以降となりますので、あらかじめご了承ください。前回もお話したオートミールの続き。前の日に食べたカレーライスの、一晩おいて熟成された残りのカレーを、今度はオートミールと一緒に食べてみました。今回使ったオートミールはロールドオーツ。ロールドオーツはオーツ麦を蒸したあとローラーで伸ばした、平べったいフレーク状のオートミールで水を加えて加熱してもつぶつぶ感が残るタイプです。よくお店で...年末年始の対応につきまして

  • オートミールっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今週前半は厚い雲が空を覆い、昨日は一日、雨模様でした。地面はまだ濡れてましたが、空は一転して眩しい青空が広がりました。田んぼの向こう、向かいの家の生け垣。アップにすると…サザンカがたくさん咲いています。初冬の枯れた風景の中で鮮やかな赤が目立っています。さて昨日、今年の「売れたものランキング」で、最近の健康志向を反映し、オートミールが首位になったとのニュースがありました。前年に比べ売り上げが2.9倍だったとのこと。我が家でもご多分に漏れず、流行に乗ってオートミールを購入しました。お味は…決して美味しくはありませんでした。そもそもオートミールが美味しかったら、とっくの昔に米や小麦がオートミールに取って代わっていたでしょうね。でも、食べ方、調理方法によっては意外と美味しく食べられる...オートミールっ!

  • オミクロン株っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。もう今年も12月、最後の月、澄んだ冬空の朝でした。ここのところ、下げ止まりとはいえ新規感染者数も落ち着いている新型コロナ。ただ、ご存知のように世界規模で新しい変異株のオミクロン株が感染を広げています。ヨーロッパなどでは、南アフリカからオミクロン株が報告された時点より前に、すでにオミクロン株に感染した人がいたのではないか?と言われています。日本でも水際対策を強化していますが、オミクロン株の国内での感染拡大は時間の問題だと考えられます。以前から、年明けには新型コロナ第6波が来ると言われていたのが現実味を帯びてきました。今まで通りの基本的な感染予防対策、マスク、手洗いや密を避けることなどを心がけて、感染拡大を防ぎましょう。中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっ...オミクロン株っ!

  • 企業研究会・仕事研究フェアありがとうございましたっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。ここ数日急に気温も下がって、もう冬空でしょうか?綺麗に晴れ渡った朝を迎えました。先週はオンラインで開催された城西大学薬学部業界・企業研究会、さらにGメッセ群馬でリアル開催されたインターンシップ&仕事研究フェアでは、多くの学生さんがわたし達の話を聞きに来てくださり、誠にありがとうございました。特にGメッセ群馬でのフェアでは、土曜日だったにもかかわらず、それも4年生の方々も多く見えて、将来の仕事に対して研究熱心な姿勢には感心しました。なにか質問・疑問がありましたら、お気兼ねなくご連絡ください。何でもお応えしますハナミズキもすっかり葉っぱを落として冬支度。でも枝先には既に来年の春に備えて、ツボミがついています。日中と夜の気温差も大きくなってきましたので、皆さんも風邪などひかないよう...企業研究会・仕事研究フェアありがとうございましたっ!

  • 群馬県薬学生向けフェアに参加しますっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。やや雲が多めの朝でした。秋も深まり徐々に気温も下がってきています。昨日オンライン開催された城西大学薬学部業界・企業研究会では、わたし達のルームにも話を聞きに来てくださり、ありがとうございました。つたない説明ではありましたが、少しは興味をもっていただけましたでしょうか。後から思いついた質問等がありましたら、お気軽にご連絡ください。さて今週土曜日、11月20日にGメッセで開催される「群馬県の薬学生向けインターンシップ&仕事研究フェア(マイナビ主催)」にわたし達も参加いたします。昨日の城西大学薬学部業界・企業研究会と同様、大手・中小薬局と中央薬局グループについてお話する予定でおります。疑問・質問大歓迎!ぜひ、わたし達のブースにお越しください。中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特...群馬県薬学生向けフェアに参加しますっ!

  • 来週、城西大業界・企業研究会に参加しますっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。空気が冷たい晩秋の朝でした。街路樹のハナミズキも半分くらいはもう落葉してしまいました。さて来週水曜日、11月17日にオンライン開催される城西大学薬学部業界・企業研究会に私たちも参加いたします。当日は大手・中小薬局の違い、その中で私たち中央薬局グループはどうなのかについてお話したいと考えています。城西大学薬学部薬学科の皆さん、興味がございましたらぜひ、聞きに来てください。よろしくお願いします。中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随時の形て実施しています。次のリクナビ、マイナビからのエントリー、あるいはLINEやメールでご連絡ください。折返しこちらからご都合をお聞きし日程調整いたします。薬局見学・訪...来週、城西大業界・企業研究会に参加しますっ!

  • 11月のソメイヨシノっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。穏やかな秋の朝でした。街路樹のハナミズキも紅葉して真っ赤。どんどん秋が進行しています。ですが…熊谷の荒川土手、桜堤。すっかり葉っぱの落ちた桜の木、ソメイヨシノの枝先に何やら白いものがちらほらと?よく見ると、花が咲いていました。ソメイヨシノは一度落葉した後、また暖かい日が続くと春が来たかと思い花を咲かせてしまうそうです。今年の10月は暑いくらいの日がありましたので、勘違いしてしまったのかも知れませんね。11月は…11月17日(水)に「城西大学薬学部企業説明会」にオンライン参加11月20日(土)に「群馬県で開催!薬学生のためのインターンシップ&仕事研究フェア」にブース出展…します。各関係大学の皆さま、よろしかったらお話を聞きに来てください。中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特...11月のソメイヨシノっ!

  • つるべ落としっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。きれいな秋空の朝でした。10月もそろそろお終い。日の入りもだいぶ早くなってきました。一昨日の、夕方4時半ごろの景色。この時間で夕日に照らされ、5時ごろにはもう暗くなってしまいます。まさに秋の日はつるべ落とし、ですね。埼玉県における新型コロナの新規感染者数、第5波のグラフは正規分布曲線のよう、でもそろそろ減少者数も下げ止まりとなってきました。これから冬に向かって感染拡大第6波が来るのか、油断はできません。手洗いやマスクなどの感染予防対策、せっかく身についた習慣をこれからも気を緩めず続けましょう。中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随時の形て実施しています。次のリクナビ、マイナビからのエントリー、あ...つるべ落としっ!

  • 秋深しっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。しばらく更新をさぼっていた間に、すっかり季節も進んでしまいました。北のち方や山からはもう冬の便りも届くようになりました。今朝、荒川の堤防土手から見た富士山。すっかり白くなり冬の装いです。新型コロナの新規感染者数も減少し、行動制限の緩和も徐々に始まっています。しかし先に制限緩和を行ったイギリスなど外国では、感染者数のリバウンドが見られています。元の生活を取り戻しつつも、まだマスクや三密を避けるなど基本的な感染予防対策は続けた方が良さそうですね。中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随時の形て実施しています。次のリクナビ、マイナビからのエントリー、あるいはLINEやメールでご連絡ください。折返しこちら...秋深しっ!

  • 秋雨前線っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。9月に入った途端に雨。気温も急降下、最高気温がつい数日前の最低気温より低くなりました。日暮れもだいぶ早くなりました。新型コロナウイルスが相変わらず猛威を振るっています。新学期も始まり、さらなる感染拡大も懸念されています。感染予防に加え、急激な気温変化に対応し体を冷やさないようにして、風邪予防にも注意しましょう。中央薬局グループでは、薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随時の形て実施しています。次のリクナビ、マイナビからのエントリー、あるいはLINEやメールでご連絡ください。折返しこちらからご都合をお聞きし日程調整いたします。薬局見学・訪問につきましては現在の状況下、感染防止に留意しながら皆さんからのご希望も踏まえでき...秋雨前線っ!

  • 熱中症警戒アラートっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今週は田んぼのアップから。もう既に稲穂が伸び、頭をたれ始めています。雲も秋の感じ、夏も終わり。でも今日は熱中症警戒アラートが発表されています。湿度も高く、朝からかなり蒸し暑くなっています。感染拡大も爆発中。去年春の第1波など、ピークが消えそうです。感染予防しながらの熱中症対策、・換気が良くて周囲に人がいない場所ではマスクを外す・マスクをしながらの激しい運動は避ける・喉が乾きを感じていなくても適度な水分補給を心がけましょう。中央薬局グループでは引き続き残り若干名ですが、新卒採用に関するご相談を受け付けています。薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随時の形て実施しています。次のリクナビ、マイナビからのエントリー、あるいは...熱中症警戒アラートっ!

  • 夏も終盤っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。久し振りの青空です。今年はお盆休みに入った途端に雨、休み中ずっと降り続き、ようやく昨日になって青空が見れるようになりました。場所によっては大雨による被害が出たとのこと、被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。お盆休み前までは猛烈だった暑さも雨空でひと休み、涼しい日々が続いていましたが、太陽が復活すると暑さも再来します。一度、体が涼しさに慣れてしまうと、ちょっとした暑さでも以前以上に暑く感じてしまいます。コロナ禍は収まるどころか、逆に感染爆発中。場合によっては、熱中症で倒れても入院することができないような状況となってます。感染症予防に熱中症対策、自分の身は自分で守る行動が必要です。そして家族や身近な人たちのためにも、くれぐれもご注意ください。中央薬局グループでは引き続き残...夏も終盤っ!

  • 夏季休業日のお知らせ

    今日はいつもとは趣向を変えて、昨日の夕方の薬局前。いかにも真夏らしい入道雲が夕日に照らされていました。そして今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。夕焼けの翌日は晴れのことわざ通り、快晴。朝から焼けるような日差しで気温もぐんぐん上がってました。さて次の期間、誠に勝手ながら採用担当は夏休みを取らせていただきます。2021年8月12日(木)~8月16日(月)まで今年は8月9日も山の日の振替休日となりますので、来週は8月10、11日のみの対応となります。夏休み期間中にいただいたメールなどへのお返事は8月17日(火)以降となりますので、あらかじめご了承くださいますよう、お願いします。新型コロナウイルスの感染拡大、とんでもないことになっています。昨日・今日の報道によると関東ではデルタ株が90%を占めるとか。そして今日は、埼...夏季休業日のお知らせ

  • ラジオ壊れたっ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。昨日、東北地方に上陸・横断した台風の置土産なのか不安定な空模様、朝から時々、所々で雨が降ったり止んだりの天気。昨夜もちょうど帰宅中に激しい雷と大粒の雨に見舞われました。埼玉県の一部では停電もしたとのこと。その影響によるものかどうかは不明ですが、昨夜は埼玉県の某有名FMラジオ局の電波も一時、止まっていました。さて、すでに報道等でご存知のように埼玉県を含む関東一都三県での一日の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多となりました。一都三県に限らず日本各地で感染が急激に拡大し、全国規模でも最多となっています。連日、日本選手の金メダル獲得で盛り上がっている東京2020オリンピック大会がやり玉の一つに挙げられていますが、現在の新規感染者数は1~2週間前の感染状況を映し出しているものであ...ラジオ壊れたっ!?

  • カレンダーにご注意っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。週間天気予報を見ると明日から晴れマークが続き、そろそろ梅雨明け間近です。でも今朝はまだ梅雨空、細かい雨が降っていました。さて、その週間天気予報を見てもお分かりの通り、昨年末までに印刷されたカレンダーや手帳とは休日が異なります。おそらく多くの印刷されたカレンダーや手帳の来週は、18192021222324となっていると思いますが、ご存知のように東京オリンピックが1年延期されたことにより今年も祝日が移動し、18192021222324となりますので、今さら重々ご承知のことでしょうけど、念の為、カレンダーを見て「あれ?」と思って慌てないようご注意ください。もう書くのも飽きた新型コロナウイルスの話、ついにまた東京都では一日の新規感染者数が1,000人を超えてしまいました。そんな中で開...カレンダーにご注意っ!

  • 4度目っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。雨の朝でした。昨日から今日にかけて中国・山陰地方では大雨が降っているとのこと。伊豆では大きな土砂災害が発生してしまいました。ここ数年は毎年のように、日本のどこかで大雨による災害が発生しています。大雨が降っている地域では情報に注意し、できるだけ早く身を守る行動をとるようにしてください。新型コロナウイルスの感染拡大、東京都では4度目の緊急事態宣言が発令されるそうです。仏の顔も三度まで三度目の正直二度あることは三度ある…ことわざ・慣用句でも三度目はあっても四度目はありません。はたして4度目の緊急事態宣言、効果があるのか疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。ロックダウンはまだしも何か人々にインパクトのある対策を行わないと、もはや人の流れは止められないのでは?と思います。ここ埼玉で...4度目っ!

  • 後半戦っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今日から7月。今年も半分が終わり、雨の後半の始まりとなりました。この雨で新型コロナウイルスも洗い流されてくれれば良いのに…埼玉県や隣の東京都では新規感染者数が増加に転じています。ウイルスは人の体の中で雨から守られ、人から人へほぼ直接感染するので、雨が降ろうが槍が降ろうが影響は受けません。ただ報道によると、東京都内では新規陽性者に占める高齢者の割合が5月はじめに11%だったのが、6月の終わりには5.4%まで低下したとのこと、高齢者の感染が減ったのはワクチン接種が進んだ影響では?とのことでした。雨や槍よりも強力なウイルスに対する武器のワクチン、でもワクチン供給が滞り職域接種の新規受付は一時終了、市町村での接種も減速するようで、まだしばらくはウイルスとの戦いが続きそうです。引き続き...後半戦っ!

  • デルタ株っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。どんより梅雨空の朝を迎えました。先週はまだ田んぼの水面に向こう側の家が映っていたのに、この一週間で苗がどんどん成長し、田んぼ一面が緑色になってしまいました。昨日までの埼玉県内での新型コロナウイルス新規感染者数の増減。ここ数日高止まり…どころかわずかにまた増加に転じてきています。今は世界的にデルタ株(インドで最初に見つかった変異株)が急拡大しているとのこと、ワクチン接種が進んでいるイギリスなどでも、感染者数が増加しているとのことです。日本でもワクチン接種が徐々に広がってはいますが、まだまだ感染予防対策を行い感染らない、感染さないを心がけましょう。中央薬局グループでは引き続き、薬局見学・訪問や採用に関するご相談を受け付けています。薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形...デルタ株っ!

  • 梅雨入りっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。関東地方もようやく梅雨入り。薬局前の田んぼも稲がみるみる成長し、先週と比べてもだいぶ緑が濃くなりました。埼玉県内の新規感染者数。第4波は乗り越えましたが、高止まりの状態が続いています。しかし先日の新聞報道によりますと、先行してワクチン接種した医療従事者の新規感染者数が激減、全感染者に占める割合も下がっていて、これはワクチン接種の効果が現れているのでは、とのことでした。高齢者へのワクチン接種も進み、職場での集団接種など65歳未満の人への接種も始まっています。海外のデータだと人口の4割がワクチン接種すれば社会全体での効果が現れてくるとのこと、新規感染者数のグラフも早く去年の今ごろのレベルまで激減してくれるといいですね。中央薬局グループでは引き続き、薬局見学・訪問や採用に関するご相...梅雨入りっ!

  • 田植えっ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。梅雨入り前の晴天の朝。薬局前の田んぼにも先週末、稲が植えられました。これからぐんぐん稲も伸びて、あっという間に田んぼ一面、緑色になります。埼玉県の新規感染者数。第4波はピークアウトしていますが、減少傾向は鈍化しています。ここ数日は真夏並みに気温が上がり、冷房の効いた室内が心地よく感じられるかもしれませんけど、せっかくの梅雨入り前の晴れたお天気、ストレス解消に出かけるのであれば屋内などの人混みを避けて緑あふれる郊外に行かれてはいかがでしょうか。その際には、くれぐれも水分補給など熱中症対策を忘れずに。中央薬局グループでは引き続き、薬局見学・訪問や採用に関するご相談を受け付けています。薬局見学・訪問は特に日時を決めて集まっていただく形式ではなく、皆さん個々のご都合に合わせて個別・随...田植えっ!

  • ワクチン後進国っ!

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。前の田んぼにも水がはられ、向こう側が水面に映り水鏡のようです。田植えの準備も進み、梅雨入りも秒読み段階です。埼玉県の新型コロナウイルス新規感染者数。第4波はピークアウトしましたが、減少傾向は鈍化。まだまだ毎日、多くの新規感染者が報告されています。新型コロナウイルス・ワクチン接種も高齢者を中心に徐々に進んでますが、効果が現れるのは先とのこと。外国のデータだと、人口の4割が摂取すると新規感染者が減少する傾向が明確になるとのこと。しかし日本の場合、今のペースのままだと人口の4割が接種終了するのは秋になる計算なのだそうです。現在、ワクチンはすべて輸入に頼っています。日本人は自分の国が先進国だと思っている方が、自分も含め多いかと思いますが、医薬品開発、特にワクチンの新規開発については完...ワクチン後進国っ!

  • 延期っ?解除っ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。今週はしばらく晴れの日が続き30℃を超える真夏日もありましたが、今日は朝から雨。気温もあまり上がらず、肌寒い日となるようです。感染力が強く重症化しやすい変異株を中心とした感染拡大第4波、全国的に見ると新規感染者数が減少してきました。一時期、急激に感染者数が増加していた大阪もピークアウトしています。ここ、埼玉県も徐々に増加していた新規感染者数が減少傾向に転じてきました。ただ感染拡大第4波は地域によってはまだ進行中。特に北海道や、沖縄では、新規感染者数が急激に増大し続けています。この2ヶ所は、ゴールデンウィークの影響を受けていると言われています。1か所で感染を防いでも他のところで感染が拡大すれば、それが人の移動によって波及するのが感染症の怖いところ。不要不急の移動自粛など、まだ我...延期っ?解除っ!?

  • 梅雨の走りっ!?

    朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。どんよりとした梅雨どきのような空でした。すでに近畿、東海地方まで記録的な早さで梅雨入りしています。こちらも毎日、いつ梅雨入り宣言してもおかしくない天気が続いています。新型コロナウイルス感染が広がり始めて二回目の夏。全国的に感染拡大第4波が続いています。今の第4波では感染力が強く、重症化しやすい変異株による感染が中心となっています。一部地域にまん延防止等重点措置が実施されている埼玉県でも、じわじわと第4波の感染拡大が進行中。そして新たにまん延防止等重点措置が実施された群馬県。措置地域はここ埼玉県北部に隣接し生活圏も重なっています。ワクチン接種も、徐々ではありますが行われています。しかし、人々が集団免疫を得るのはまだまだ先。気を緩めず、感染予防対策を続けましょう。中央薬局グループ...梅雨の走りっ!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中央薬局グループ採用係さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中央薬局グループ採用係さん
ブログタイトル
中央薬局グループ採用係
フォロー
中央薬局グループ採用係

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用