chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Born This Way〜発達障害、そういう風に生きている〜 https://junco-jukebox.hatenablog.com/

発達障害について私自身を例にしながら説明してるブログ(のつもり)。気まぐれ更新。

発達障害をメインに語っていますが、少しずつ色々語りネタを増やしたいところ。随時話題追加検討。

junco_jukebox
フォロー
住所
佐倉市
出身
手稲区
ブログ村参加

2013/07/07

arrow_drop_down
  • 独語

    独語 ↑さて、これは、どういうことでしょうか? ドイツ語を指すことが一般的ですが、発達障害の特性の一つとして、 「ひとりごと」 の一種であるそうです。 うーん、でも、どうしてひとりごと、ではないのか? それは多分・・・ 「思考がダダ漏れ」 だからだと思います。(笑) というのも、その時本人が思い描いていることについて口から言葉が出てしまっている状態を指すからです。 私も結構あります。ええ、無意識に。 ちなみに、私の同僚も独語ありです。 彼の場合は現在と自分の興味範囲の世界を常にワープしている感じ。 なので、すごい勢いで論理展開がなされていたりします。 あまりに凄まじいスピードで変化していくので…

  • 過集中とは?

    こんばんは。 今日も、発達障害ネタです。 今日のお題は、「過集中」。 これ↑、一見いいことに聞こえません? 私は少なくとも、集中力があるってことだと思ってました・・・。 しかしですね、そうじゃないんですね。 集中すると、 競馬の馬 みたいになっちゃうから。(笑) ま、これは分かりやすく説明するときによく使うたとえですけど。 要は、競馬の馬って、目にカバーつけるじゃないですか。 横の視野を「あえて」遮断するために。 けど、発達障害で、過集中の場合、 ごく自然に普通。 なのです、この現象。 なので、声をかけられても自分にかけられてると気づかなかったり、集中しすぎて口が開きっぱなしになってたり、ネッ…

  • 感覚過敏のこと

    こんばんは、junco_jukeboxです。 さて、少しずつご紹介しようと思っている発達障害の特性のこと。 今回は、感覚過敏について私の場合の話をしながら書いていきます。 感覚過敏とは・・・ その名の通り、五感の感覚が過敏なこと! ↑おいおい、それじゃ、意味ないじゃないか! とか何とか聞こえてきそうですが、気にしない。(笑) ちなみに、私の場合は、↓のような感じになると過敏症が発動します。 嗅覚→ 香水、特にフローラル系のものや、甘めのヴァニラ系な香りが強いと反応。 タバコお酒もNGです。明らかに泥酔とかヘビースモーカーな方・・・。 ひどいとむせます。でも悪気ないです。 息が苦しいのは事実なの…

  • 発達障害とはなんぞや?

    なんぞや?と言われると、中々難しいです。 だって、一括りにはできないですもの。 ・「片づけられない女たち」っていうので広まったであろうAD(H)D。 ・「空気が読めない」、「コミュ障」、「アスペ」という言葉で聞かれる自閉症スペクトラム(AS)。 ・学習障害ーLD ・読字障害ともいわれるらしいディスレクシア。 ちなみに、単体な人って意外といないもので。 何らかの重複をしている人が多いです。 詳しいことは↑本を読むなり、専門家が書いた情報が沢山手に入りますので、ここでは省略します。 あ、私ですか? これ、未だに謎なんです。 「発達障害」とは言われているのですが、厳密なカテゴリーはつかず。 なので、…

  • 開設にあたり

    はじめまして。 junco_jukeboxです。 わたしに関するキーワード。 発達障害(PDD-NOS?) 障害者就労 特例子会社 非正規雇用(特に派遣就労) もうすぐ三十路(笑) 心と身体 ・・・こんなところでしょうか。 思いついたら随時追加しようかと思っています。 よろしくお願いします☆ミ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junco_jukeboxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junco_jukeboxさん
ブログタイトル
Born This Way〜発達障害、そういう風に生きている〜
フォロー
Born This Way〜発達障害、そういう風に生きている〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用