chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぱノ時間 https://blog.goo.ne.jp/kk-01

ぱぱノ気になるものを気の向くままに掲載。 主に趣味の玩具などアイテム系ブログ。

ブログ初めて約9年、数年の沈黙を破り再起動。気になるものを気ままにセレクトします。基本、筆者の主観で思いに更けます。

kk-01
フォロー
住所
清瀬市
出身
小諸市
ブログ村参加

2013/06/24

  • 作業環境アップデート2023 その2<塗装ブースと排気>

    先日設置したタミヤのペインティングブース2(ツインファン)のメンテナンス対策に内側をビニールコーティングします。以前使用の旧シングルファンでもキッチンペーパーやエアコンフィルターを貼っていましたが塗料で固着してしまい毎回全体の張り替えが必要で手間でした。流石に毎回は面倒になってきたので、一旦ビニール貼りしてしまい、塗装時に部分的にキッチンペーパーやフィルターを貼ることにします。ベースになっているビニールは自動車や家屋の塗装などにも使われる<マスカー布テープ付き>を使って部分部分貼り付け、包むような感じで各部調整しました。ブースの空気口の手前にあるのは園芸などに使う<ヤシがらマット>を切り出したものです。これは他社の塗装ブースを参考に、フィルターというよりは、ブラシや缶スプレーを吹いた際にパーツを通過する塗...作業環境アップデート2023その2<塗装ブースと排気>

  • 自作工具のお話…

    パーツを切り出したまま手が付かなかったキットを引っ張り出して小改造用に部屋にある工具を組み合わせて簡易グラインダーを組み立てました。使用するものはテーブルにマウントする卓上万力にハンディールーターを固定します。大した精度の作業をする訳ではないですが念のため水平器で水平値を測ります。ルーターの先端には研磨用のダイヤモンドビットを装着します。これで加工するパーツを削り、R面を作りました。まだ慣れないせいもあり、おおよその整形をして仕上げは同じ研磨ビットをピンバイスにつけて円筒ヤスリにして整えます。リューターでフリーハンドでも出来そうですが、削る際の振動で手元がぶれてパーツが吹き飛んでしまったり、狙いが定まらず変なところを削ってしまったのでルーターを固定することにしました。使用頻度を考えると本格的な機械までは必...自作工具のお話…

  • 作業環境アップデート2023

    2023年も明けて1月9日、成人の日となりました。深淵早々、昨年末から始めた作業環境のアップデートがひとまず形になり、次の作業を考え中です。まずはプロクソンの集塵機を導入します。https://kiso-proxxon.co.jp/publics/index/20/detail=1/b_id=138/r_id=42/これについては、ヤスリがけなどで出る細かな削りかすの集塵をして作業机や室内の飛散を予防。次に長年使用していたタミヤのペインテンングブースを旧型のシングルファンからツインファンのペインティングブース2に買い替えました。https://tamiyashop.jp/shop/g/g74538/これも塗装時に出る塗料の匂いや飛沫拡散の軽減を目的としています。導入にあたってどれも特別なことはありませんが...作業環境アップデート2023

  • 2代目サークルカッター導入(スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル)

    全然、更新もせずすっかり夏も終わりです。まだ暑いけど…夏の暑い頃から主にHGを3体くらい作って週末、ワンデーモデリングの塗装工程はほぼ確立しました。やっぱりいじくり回した挙句、延々と完成しないというのがこれまでの敗因、ストレスだったのかもと気づきました。ワンデーモデリングなら塗装、組み立てとほぼ1日あれば8割くらいまでは形になるので、あとは2、3日ちまちまいじれば大体完成はします。で、ワンデーモデリングについてはまた別の機会に…今回は、良い道具や塗料も増え出来る範囲が広がりましたが筆塗り、特にアウトラインの引き方がいまいちうまくゆきません。特に円形やドーム状に張り出したディテールや構造物はアウトラインが1度では引ききれず、何度も修正しながら妥協するのがオチ。よくてはみ出しを塗り消すか、削り落として、それが...2代目サークルカッター導入(スーパーパンチコンパスチタン刃スペシャル)

  • HGUCガンキャノン(リバイヴ版)

    なかなか手軽にプラモが買えない。地域ごとの需要の分母からすると都市部も地方もさほど変わらないのではないかと感じます。つい最近、近所のイオンのホビーショップで職場のスタッフ用に寒ジムと自分用でガンキャノンを購入。1/144でガンキャノンを買うのは第1次ブーム後初めて。旧キットは1/00もMGも作ってるのにHGでは初めて。何度か初期のHGを作ろうと思いつつも気がつけばコロナ禍からの在庫不足も重なってずっと縁がなくきました。途中、オリジン版もありましたが、ちょっと本編の扱いとか、ミノフスキー博士踏んづけたり、そもそも時系列的に?とか…あくまで個人の印象ですけど。ただ、個人的にはファーストでは一番好きな機体だったこともあり、それなりに思い入れはあるのです。今回、せっかく購入できたのでとにかく完成させるを目標にお手...HGUCガンキャノン(リバイヴ版)

  • 作業部屋にスポットクーラー

    バタバタと梅雨に入ってしまいました。そうでなくてもこれから東京は湿気でジメジメの季節です。コロナ禍で2年近く会社と自宅テレワークを繰り返してきました。去年までの夏場の対策としては、ドア1つでつながっているリビングのエアコンの冷気をマルチファンでリレーしたり卓上冷風扇で凌いでいました。でも、夏場の作業部屋は何かと暑く、長時間籠っているのはムリ…ちょっと前にTVの通販でスポットエアコンというのを知って、さらに除湿と衣類乾燥機能もあるというのでこれなら場所も取らないし良さげではと。部屋はエアコン取り付け用の仕様にもなっていますが、使用頻度や部屋のサイズを考えるとちょっと贅沢かなとも思っていて保留してきました。先日、夫婦で買い物のついでに量販店にTVで見たスポットエアコンがあり仕様など見ていると、奥さんからパパの...作業部屋にスポットクーラー

ブログリーダー」を活用して、kk-01さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kk-01さん
ブログタイトル
ぱぱノ時間
フォロー
ぱぱノ時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用