chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てコーチング講座大公開・メルマガバックナンバー http://miraikosodate.sblo.jp/

お母さんの為の子育てコーチング講座・メールマガジンのバックナンバーです♪

子育てのヒント盛り沢山! こんな時どうしたら?コーチングの言葉かけのポイントや、承認・傾聴・チャンクアップ・チャンクダウン・肯定型質問などなど!ぜひメルマガ登録を♪

miLai(旧美麗唯)
フォロー
住所
市川市
出身
板橋区
ブログ村参加

2013/05/24

arrow_drop_down
  • 日常に感じてる「違和感」、放置すると・・・?

    何だか分からないけれど何か『感じる』違和感。 その違和感って、放置してしまうと、後からとても大きな出来事となって現れてしまう・・・かも、知れません(^^; 何となく感じている違和感が何なのか、 自分の気持ちに向き合う時間を作り、見極めてあげたいものです。。 さて、違和感と向き合うって、どういう事でしょう。 この居心地の悪さは、何だろう? どことなく、何かを感じているんだけど、その「何か」が何なのか…

  • 『出来ない、苦手』を『出来る』にする為に♪

    苦手な事って、きっと誰にでもありますよね。 その苦手意識、なくしてしまえるなら、なくしてしまいたいものです・・(^^; 苦手意識はどうやったらなくなるのでしょう。 最近、何かをやろうとして出来なかった事、失敗した事などを想い出してみて下さい♪ 例えば私の場合で言えば・・・ ロフトのお掃除が、ですね・・・(^^; いつも手抜きしてしまうのです(汗 1階と、2階は、フローリングの拭き掃除も掃除機も、頻繁に…

  • あなたはあなたのままでいい。

    『他の人の前では平気なんだけど、ある人の前になると素直になれなくなる』 なんていう事がある時。 もしかしたら、【その人の前では自分に自信を持てていない】のかも、知れません。 ある特定の人だけは自分の意見を聴いてくれないとか、 自分の気持ちを分かってもらえないとか、意見を尊重してくれないとか、 そういう機会があまりにも続くと、【その人の前だけは自分に自信を持てなくなる】可能性があります。 …

  • やっぱり、「抱っこ」って大事♪

    ちょっとプライベートな話なのですが、 このところいろいろあって、次女が気持ち的にちょっと不安定になっておりました。 特に夜、寝る時になると、「涙出て来ちゃった〜」と言ってしくしく泣く事が多いのです。 そのたびに、ちゃんと話を聴いてあげるようにはしていたのですが、 やっぱりそれだけじゃないんですね。 子供の言葉にちゃんと耳を傾けて(傾聴して) 子供の言葉をちゃんと理解して。 そして、やっぱり子供っ…

  • 『質問』と『詰問』の違い

    『何も悪い事をしていないのに、怒られている気がする・・・』 『怒ってもいないのに、子供が泣き出してしまった・・・』 そんな経験、ありませんか(^^; 「怒っても怒られてもいないのに、怒られている気がする」というのは、 実は気のせいではなく、本当に怒られている、責められているという心理状態に陥っている事が多いのではないでしょうか。 子供の帰りが遅くなった時、親が心配するあまりに、つい、 『なん…

  • 『出来なかった所』よりも『出来た所』

    タイトルのこれ、ピアノレッスンではもう常識な所なのですが、 これが意外にも、日常で使うのって難しい言葉なんですね(^^; 例えば今日の我が子・・・ 朝、幼稚園に行くのに、私がちょっと玄関に行くのが遅れ、 玄関に行くとすでに帽子をかぶり、靴を履いて私を待っていてくれました^^ ・・・おや、残念。幼稚園のカバンがお部屋に置きっぱなしでした・・・ さて、ここで、なんと声をかけてあげましょうか。 『ほら…

  • 子供は褒めすぎても危険??

    コーチングのスキルに「承認」というのがあります。 これは、例えば子供の出来なかった所を注意するのではなく、 出来た所を見つけて褒める、というものなのですが、 この「褒める」という事。 とっても難しいですね。 褒めすぎても危険な場合があります。 褒められるって、子供にとっても、大人にとっても、嬉しい事ですよね^^ 子供なんてもっと純粋ですから、褒められる事がとってもとっても嬉しいって感じると想いま…

  • 誰でも「子育てママコーチ」になれる☆

    子供を「育てよう」としてしまい、ついあれやこれやと「指示」をしてしまう。 子育てはそういうものだと想っていた時がありました。 しかし、子育て=自分育て、なのですよね。 いくら「育てよう」としても子供は育ってくれません。 子供を育てるには、「子供が育つのを見守る事」です。 親の役目は、子供が「出来る事を信じ、出来るのを見守る事」です。 その為には、親御さん自身が「自分は出来る事を信じ、自分が出来る…

  • 1人で頑張り過ぎなくていい

    誰かの役に立ちたいとか 誰かの為になりたいとか きっと 誰でも想う事ですね。 誰かの役に立ちたいと想ったら、 その「誰か」に、今度、思い切り、甘えてみて下さい。 そうしたら、もしかしたら、その「誰か」は、 あなたを助ける事で あなたの役に立てたと感じる事で、その人自身が立ち直り、前向きな気持ちになれたり、 生きがいを感じる事が出来たりするかも知れません。 あなたの甘えが誰かの役に立つ事もあるか…

  • 子供だって言いたいことはやまほどある!

    子供と話す時間、作ってますか?^^ いえいえ、そう簡単に作れませんって・・・分かります、だってお母さんて、結構忙しいんですよね。 毎日朝から掃除にお洗濯にご飯の支度、子供の世話。 「ねぇねぇママ・・・」「ちょっと待ってね」 「これみて〜」「あとでね」 ついつい、言ってしまいませんか(^^; 先日の事です。 我が娘、2月で5歳になりますが、幼稚園のお迎えに行きましたら、 何だかご機嫌が悪いです。 「…

  • コーチングの質問はしすぎると危険!?

    よくコーチングの本などで「こういう質問をしてみましょう」とか 書かれていますよね。 でもでも、質問はしすぎると危険です。 相手が「問い詰められているように感じてしまう」ことがあります。 それは質問ではなく「詰問」になってしまいます・・・ 質問してみて、子供もすぐに答えられない場合もあります。 考えてから答える子、分かっているけど言ったら怒られるんじゃないかと躊躇してしまう子、いろいろです。 そ…

  • 子供にすぐ怒っちゃう、でも後悔・・・

    子供にすぐ怒っちゃう、でも怒った後ちょっと後悔、そして寝顔に「ごめんね」・・・・ なんていう話、よくありますね。 実は私にもありました(^^; だって子育てって本当に大変! 一生懸命子供の為にしようとして、上手く行かなかった時、言う事を聴いてくれなかった時、 ついつい・・・・ でも、出来る事なら、寝顔ではなく、直接ごめんねって、言ってあげたいですよね(^^; そして出来る事なら、怒らずにいつも笑顔で…

  • 子育てコーチング講座、いよいよ来年度から本格講座スタート♪

    子育てコーチング講座をかねてから開きたいと想っておりましたが、 いよいよ来年度2014年4月から本格的に始動いたします。 地域は千葉県船橋市、市川市、各公民館や施設などです。 詳細は追ってお知らせします♪

  • 『メルマガ』お母さんの為の子育てコーチング講座・第16回配信【1歳~2歳、まだ言葉が分からないのにどうやってコーチングする?】

    皆さまこんにちは。美麗唯(みらい)です。 日曜日に配信して参りました、子育てコーチング講座、いかがでしたでしょうか。 今週、第16回配信 テーマは【1歳〜2歳、まだ言葉が分からないのにどうやってコーチングする? 】が終わりましたら、 毎日曜日の配信は一旦お休みさせていただき、今後は随時配信とさせていただきます。 本日のテーマ、まだ言葉が分からない赤ちゃんへのコーチングです。 例えば、子供が公…

  • 『メルマガ』お母さんの為の子育てコーチング講座・第15回配信【癇癪!毎日毎日癇癪ばかり!どうしたら?】

    皆さまこんにちは。美麗唯(みらい)です。 先週日曜日、配信が出来ませんでした。 大変申し訳ございませんでした。 『メルマガ』子育てコーチング講座・第15回配信 【15.癇癪!毎日毎日癇癪ばかり!どうしたら?】です。 「魔の2歳児」「悪魔の3歳児」なんていう言葉を聴きました(^^; よく考えてみたらとても怖い言葉ですが(^^; 2歳頃になると子供は本当にあれいやこれいや、言い出しますよね(^^; 過去のメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miLai(旧美麗唯)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
miLai(旧美麗唯)さん
ブログタイトル
子育てコーチング講座大公開・メルマガバックナンバー
フォロー
子育てコーチング講座大公開・メルマガバックナンバー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用