chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)教室 https://blog.goo.ne.jp/yousai123

上品でエレガントな洋服作り、TANAKA式カットソー教室の作品紹介及び小物の作り方紹介も。

上品でエレガントな洋服 センス良いものだけを作りたい! こだわりのカットソーパターン、 カットソー企画研究10年、洋裁仕立て歴40年 yousai123@mail.goo.ne.jp

TANAKA
フォロー
住所
熊谷市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/21

arrow_drop_down
  • 男性用Tシャツ(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。だいぶ前に作って下さったAさんのカットソー作品なのですが、UPするのを忘れてしまっていましたのでご紹介させて頂きます。作って下さったのは、男性用Tシャツです。ご自分のものばかり作っているのでたまにはご主人のも作らないと、、と言うことで作って頂きました。作品はこちらです。ご主人に気に入って頂けると良いですね。今日は1日講習があり、今から教室に出向きます。下をポチしてくださると励みになります。男性用Tシャツ(カットソー生徒作品)

  • ねじりの応用小物、簡単ニット帽子他と作り方

    先日のカットソーパターン基礎講座ではカットソーの特徴である、ねじりについての講義と実践を行いましたがそのねじりを利用した簡単な小物作りのアイディアも伝授させて頂きました。ニットで出来る超簡単帽子とコサージュ、スヌードです。(スヌードは撮り忘れました)使用したのは、コットンのスポーツニットです。作品はこちらです。あっという間に完成です。作り方はこちら→★帽子というと寒くなってからのもの、と言うイメージですが、吸水性のあるコットンなどで作れば夏でも良いと思います。ありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。ねじりの応用小物、簡単ニット帽子他と作り方

  • カットソーパターン基礎講座、宿題作品

    昨日は、カットソーパターン基礎講座の講習日でした。開講してから1年以上が過ぎ、カットソーの製図・デザインについての基本的なことは、ほぼ、お伝え出来たかなと思っています。さて、前回、今回とねじりについての講義と実践をさせていただきましたが、前回の宿題作品をご紹介させていただきます。まずMさんのねじりを入れたチュニックです。こちらはNさんの作品です。ご自分の体形に合わせて作られているのでご本人が着たほうが素敵ですね。下はまだ製作途中に試着していただいたときの写真です。今回は、同じねじり襟でも細い襟が難しいということでその製図の仕方や考え方、簡単な計算の仕方などの講義と実践をしていただきました。ありがとうございます。下をポチしていただくと励みになります。カットソーパターン基礎講座、宿題作品

  • フレアースカート(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。昨日来て下さったKさんのカットソー作品です。フロッキー加工したパワーネットをとても気に入って下さったKさんはこれでフレアースカートを作りたいとのご希望でしたが、残念ながら型紙がありません。8枚ハギスカートにするにはニット用尺が足りないですし、どうしようかと考えた末、布の上で直接製図し、2枚ハギのフレアースカートを作って頂くことにしました。但し、製図上の問題でベルト部分は洋裁のやり方になってしまいます。それをご理解頂いた上で作って頂きました。出来た作品はこちらです。下は、長さ確認の為、試着して頂いているところです。フレアースカート完成後、まだ時間が1時間ほど残っていましたので小物作りがお好きなKさんに裏付きの簡単なポーチの作り方を講習させて頂きました。(写真は撮り忘れ~)どちらもとても喜んで...フレアースカート(カットソー生徒作品)

  • ピンタックふう巻ロックを施したTシャツ完成(生徒作品)

    今日は午前中のみ講習があり教室に出向きます。先日、ピンタックふうの巻ロック、ピコ縫いを施したTシャツの途中経過をお見せしましたが、完成したからとAさんが教室に持参して見せて下さいました。出来上がったのは半袖、襟無しのTシャツです。シンプルなTシャツでも一手間加えることでお洒落になります。こう言ったTシャツは今の時期、何枚あってもいいですね。以前UPさせて頂きましたが下もやはりピコ縫いを施した作品です。下をポチしてくださると励みになります。ピンタックふう巻ロックを施したTシャツ完成(生徒作品)

  • 裾が四角のチュニック(カットソー生徒作品)

    今日は講習予約は無いものの明後日のカットソーパターン基礎講座の準備の為、午前中のみ教室に行く予定です。明日は午前中のみ講習予約がありますが、午後は主人の通院があり急いで帰らなければならないためです。また昨日、久々に友人からLINEがあり今日夕方会えることになりました。パンデミックの中、友人の近況も気になりますし、久々に友人の顔を見れるのが楽しみです。さて生徒作品のご紹介です。昨日お話したAさんの作品紹介で、ご年配の知人にプレゼンしようと作られたチュニックです。知人の好みが分からないためニットもデザインも悩まれたようですが、取りあえずは無難に裾が四角のチュニックを作られました。作品はこちらです。使用したのは軽くて皺にならないパワーネットです。このデザインは襟無し半袖ですが襟を付け、長袖にアレンジして完成されました...裾が四角のチュニック(カットソー生徒作品)

  • ジョッパーズパンツのセットアップ

    昨日の教室には、午前2人、午後2人の、延べ4人の方が講習を受けに来て下さいました。昨年の緊急事態宣言以降は最大3名様までの講習とさせて頂いています。午前に来て下さったNさんはピコ縫いを施したワンピを作って下さっていましたが時間の関係もあり、完成は次回に。午後来て下さったTさんは1枚あると便利だからと黒の8枚ハギスカートを作られました。が、写真を撮り忘れ~午前午後と続けて講習を受けて下さったAさんは午前は知人へのプレゼントにチュニックを。午後はご自分用にジョッパーズパンツと上着のセットアップを作って下さいました。そのセットアップはこちらです。ジョッパーズパンツとは、ウエスト周りはゆったりとして裾にいくほど細くなっているパンツのことです。当初の型紙より裾は短めにさらに裾脇にスリットも入れてアレンジされました。Aさん...ジョッパーズパンツのセットアップ

  • ボトルネックTシャツ(カットソー生徒作品)

    今日は久々に一日講習があり、教室に出向きます。今回はUPし忘れたKさんのカットソー作品のご紹介です。これはお盆前に作って下さった作品で、初級カリキュラムの最初の作品であるボトルネックTシャツです。初級作品といってもKさんはもう2年以上教室にきて下さっており初級のかたではありませんが、このデザインがお気に入りなのだそうです。真夏でも襟付き、長袖を好む方がおられますが、Kさんもそのお一人です。前回は同じデザインでもパワーネットで作って下さいましたが今回はスポーツニットでの制作です。作品はこちらです。前回作品はこちら同じ型紙で作ってもニットが違うとイメージも変わりますね。因みにボトルネックTシャツとは、見ての通り、襟がボトルの口のようになっているデザインです。その為、作る際に気をつけなければいけないのは、襟口が小さい...ボトルネックTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 3年前に試作のワンピ(カットソー作品)

    今月はお盆だけで無く五輪もあり、またコロナ感染者の急増も関係してか今月はお休みする方が多く、お見せできる生徒作品もあまりありません。そこで3年前に試作したワンピースをご紹介させて頂きたいと思います。使用したのは、綿のスポーツニットです。敢えてカジュアル向けのニットを使用しての制作でしたが、作って下さった生徒さんは、今まででニット違いでお二人のみ。(この作品は妹に譲ってしまいました)もっと気軽に作って頂きたかったのですが、共布でコサージュなども作ったためか試作品が一寸ドレッシーなイメージになってしまったからかもしれませんね。時間があるときにニットを変え、カジュアルなイメージになるよう作りかえてみようと思います。同じデザイン、型紙を使ってもニット次第で、ドレッシーにもカジュアルにもなりますからね。このブログを書いて...3年前に試作のワンピ(カットソー作品)

  • 初心者向け簡単ブラウジングワンピと作り方

    昨日の姪の結婚式は無事終わりました。久々に弟妹達にも会うことが出来ましたがこのパンデミックの中ですから終了後挨拶もそこそこにすぐ帰宅しました。披露宴は、乾杯のシャンパンもノンアルコール。お色直しも無い質素な宴でしたが、和気あいあいとしてかえって良かったと思います。何より、新郎と新婦の愛溢れる様子に気持ちが和みました。お二人の幸せが末永く続きますように。さて、話は変りますがお見せする生徒作品もありませんので、7年ほど前に書かせて頂いた、初心者向けの、簡単なブラウジングしたフレンチスリーブワンピースの作り方を再UPさせて頂きます。簡単に出来ますし、今の時期にはさっと着れて良いかと思います。興味のある方は是非ご覧下さい。製図の仕方は、こちら→★作り方は、こちら→★作品見本です。下をポチしてくださると励みになります。初心者向け簡単ブラウジングワンピと作り方

  • ピンタックふう巻ロックとやり方

    先日Aさんからロックミシンでピンタックふうにするやり方を教えて欲しいと頼まれました。そこで扱いやすいニットを選び、簡単なTシャツにピンタックふう巻ロックを施す練習をして頂きました。ごく普通のTシャツでも一手間加えることでワンランク上の作品になりますからね。まだ練習途中ですが、お見せしたいと思います。最初の練習ではあまり上手くいきませんでしたが2枚目の練習ではとても綺麗に出来ました。また、Tシャツが完成しましたら改めてご覧に入れたいと思っています。初めの作品はこちらですが間隔が細くなったり太くなったりしていますね。それに比して上は均等に綺麗に出来ています。このやり方は、ピコ縫いとも言います。ロックミシンの巻ロックとほぼ同じやり方ですが、違うのは、送り目調節を少し粗め(2位に)設定するのとメスを解除して、通常の巻ロ...ピンタックふう巻ロックとやり方

  • 残りニットのアレンジTシャツ(生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはサクラメイトのNさんのカットソー作品で、残りニットで作られたアレンジTシャツです。Nさんとのお付き合いはまだサクラメイトを始める前、ある大手の手芸店で講習をさせて頂いた時からの生徒さんで10年以上のお付き合いになります。Nさんは、御年なんと、今年で81歳になられる方ですが、カットソーだけで無くパッチワークや編み物も長年楽しまれている器用な方です。今回は残りニットをご自分でアレンジし、襟無し半袖Tシャツに空き見せを作り別布で見返しを付けて作られました。作品はこちらです。襟ぐりは、別布を少し出して見せるようにして、アクセントにしたお洒落な作品です。Nさんのセンスが伺えますね。下をポチしてくださると励みになります。残りニットのアレンジTシャツ(生徒作品)

  • ラグランスリーブアレンジチュニック&アクセス数

    これは昨日のサクラメイトに来て下さったSさんのカットソー作品で、初級カリキュラムのラグランスリーブTシャツをご自分でアレンジして、残りニットを上手に利用しチュニックにした作品です。履いておられるジョッパーズパンツも以前作られたカットソー作品です。2色使いにすることで細見せ効果もありますね。さて、昨日のサクラメイトでは途中、暫くお休みされていたIさんが元気なお姿を見せて下さり、嬉しかったです。珈琲の差し入れもして下さり、皆さん作業の手を休め、しばしコーヒータイムに。楽しいお喋りに花が咲きました~Iさん、珈琲の差し入れありがとうございます。とても美味しかったです。また何時でもお待ちしていますよ~。お身体大切にお過ごし下さいね。話は変りますが・・昨日のブログアクセス数には仰天しました~今までも、200~300アクセス...ラグランスリーブアレンジチュニック&アクセス数

  • タイ付きに見えるチュニック(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これは、昨日来て下さったNさんのカットソー作品で、中級カリキュラムの中のタイ付きに見えるチュニックです。使用したのは、上質の綿ローンニットです。作品はこちらです。下は、最後の仕上げをする前に裾と袖口の長さ確認のため試着して頂いているところです。グラディーションが美しい作品で素敵ですね。今日は月一回行っているサクラメイトでの講習日です。9時から始まりますので早めに出かけたいと思います。下をポチしてくださると励みになります。タイ付きに見えるチュニック(カットソー生徒作品)

  • シックな結婚式出席用ワンピ

    お盆休みも終わり、今日から講習開始です。お盆とは言っても今年は孫達が来ることも無く主人と二人のんびりと過ごしましたが、久々の講習に気合いが入ります。話は変りますが、今週土曜日に、姪の結婚式があります。こんな時期ですので、身内のみの簡素な結婚式だそうです。(こんな時期にしなくてもね~・・)猛暑の中、着るものに悩みましたが以前作ったブラウスを思い出し、それを少しアレンジして(長袖を半袖に)同じニットで簡単なロングスカートを作れば簡素な結婚式ならOK、と思ってました。念のため、ブラウスを試着してみると、、なんと・・、キツい!!ニットですから着られないわけではありません。が、キツキツで、猛暑の中の長時間着用は無理~~!!と言うことで、悩んだ末少し地味かな?とも思いましたが教室の残りニットでマキシ丈の簡単なワンピースを作...シックな結婚式出席用ワンピ

  • 薄紫ニットのTシャツ(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これは昨日来て下さったNさんのカットソー作品で前回作品の残りニットで作られた基本Tシャツです。夏でも長袖が良いそうで裾と袖口には同色の細いレースを縫い付けて仕上げて頂きました。使用したのは麻混ニットで肌触りがサラッとして冷感もあります。作品はこちらです。履いておられるワイドパンツもご自分作です。Nさんもとても気に入って下さったようで私も嬉しくなりました。NさんはSサイズで、既製服ではなかなか合うサイズがないそうです。最近は皆さん、お洒落着と言うより普段使いの作品を作られる方が多いようです。今の時期、お出かけもままならないですしね。いつもご覧頂きありがとうございます。お盆休みで、お見せする生徒作品も少ないですので17日までブログもお休みさせて頂きたいと思います。皆様、お身体にお気を付けてお過...薄紫ニットのTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 残りニットでTシャツ(生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはTさんのカットソー作品で残りニットを利用したTシャツです。Tさんはどんな端切れも無駄にせず、組合わせを楽しんでTシャツ等を作っておられます。これもその一つです。写真では分からないと思いますが、前中心にギャザーを取ったTシャツです。後ろ見頃はニットが足りなかったため肩で切り替えてあります。用尺がぎりぎりだったため、裾と袖口は巻ロックで始末しました。(巻ロックは折り返しが必要ないため)シンプルなTシャツですが、この猛暑の中、何枚あっても良いですね。今日は午前中のみ講習があり、今から出かけます。下をポチしてくださると励みになります。残りニットでTシャツ(生徒作品)

  • 巻ロックのボトルネックTシャツ(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはKさんのカットソー作品で、ボトルネックTシャツです。ボトルネックTシャツは、最初に作って頂く作品で初級カリキュラムの最初の作品になっています。Kさんは教室に来て下さって2年ほどになりますので初心者ではありませんが、このデザインがとても便利で気に入っておられるそうでもう一枚作りたいとのご要望でした。そこで今回は、巻ロックを端のみでは無く、その上にも施すやり方を覚えて頂きました。その作品はこちらです。裾と襟口に2重に巻ロックをしただけですが高級感が出たとKさんも喜んで下さいました。もっと沢山巻ロックを施す事も出来ますが今回はこれで良いとのことでした。参考に、以前UP作品ですが、巻ロックを沢山施した作品をご覧下さい。巻ロックはロックミシンの操作があるせいか敬遠する方も多いですが、少し慣れる...巻ロックのボトルネックTシャツ(カットソー生徒作品)

  • 残りニットを組み合わせたチュニック(カットソー生徒作品)

    昨日でオリンピックも閉会し、3年後のパリにバトンを渡されました。沢山の感動を頂きました。アスリートの皆さん、ボランティアの方々、関係した全ての皆様に感謝申しあげます。本当は、世界中の方々に日本の文化やおもてなしを満喫して頂きたかった。。そんな思いが残ります。祭りの後の寂しさを感じつつ、これからコロナ禍の現実に向き合わないといけません。3年後のパリオリンピック開催時はどんな世界になっているのでしょう?平穏な世界になっていることを切に願いたいと思います。さて、生徒作品のご紹介です。これはAさんのカットソー作品です。今まで作られた残りニットを色々と持参され、これでチュニックが出来ないかと相談を受けました。その中でも、お気に入りの柄ものニットを使いたいとのこと。そこで前身頃の上下に、残っている無地ニットを使いその真ん中...残りニットを組み合わせたチュニック(カットソー生徒作品)

  • ジョッパーズパンツとセットアップ(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはAさんのカットソー作品で、ジョッパーズパンツとそのセットアップです。最初に作って下さったのは、ブルーのスポーツニットでジョッパーズパンツのセットアップです。長身のAさんは型紙より裾を短くして、両脇にはスリットを入れ、アクセントにしました。作品はこちらです。とても綺麗に出来て、Aさんも気に入って下さったようでした。が、、しかし、このニットには上下があったんです。完成し、教室で試着して下さった時には私も気付かなかったのですが、良く見ると、パンツの前後で微妙に色の違いがあるのが分かります。ニット裁断の際、セットアップにしようと節約のためパンツ型紙を差し込みにしてしまった為です。私も気付かずうっかりしてしまいました。着られないわけでは無いのでこれは部屋着にして頂くよう御願いして別のニットでス...ジョッパーズパンツとセットアップ(カットソー生徒作品)

  • 胸にねじりのあるチュニック(カットソー生徒作品)

    昨日来てくださったTさんのカットソー作品です。中級カリキュラムの中の胸に捻じりのあるチュニックです。小柄なTさんは短い半袖にした事もあり、チュニックなら着分ニットで2着分取ることが出来ます。初めは残ったニットでお孫さんのワンピースを考えておられたようですが、このデザインを気に入って下さったTさん。一回では覚えきれないからと、練習を兼ねもう一枚同じデザインで作ることに。但し、全く同じではつまらないので袖を、1枚は普通の半袖、もう一枚は、急遽フレアー袖に型紙をアレンジして作って頂きました。使用したのは上質の綿ローンニットです。作品はこちらです。2着同時にご覧下さい。写真では、青い色が濃く出てしまっていますが、肉眼で見ると、もっと淡い色合いです。向かって右の作品はまだ始末をする前です。周りを巻ロックをした写真はこちら...胸にねじりのあるチュニック(カットソー生徒作品)

  • ツカットソーカットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これは昨日来て下さったTさんのカットソー作品で、8枚ハギスカートにフラットカラーのブラウスを合わせたツーピースです。上質なパワーネットを使用しました。以前作ったペチコートがあるため裏は付けずに完成させました。作品はこちらです。スカート脇とブラウスのフラットカラーは、ニットの裏を出し、アクセントにしています。上品な作品になったと思います。さて、今日は一日講習があり、今から教室まで出かけます。下をポチしてくださると励みになります。ツカットソーカットソー生徒作品)

  • フリルカーディガン(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはAさんのカットソー作品で、フリルカーディガンです。使用したのはパワーネットで周りは全て巻ロックで仕上げてあります。作品はこちらです。*柄で前中心のフリルが分かりにくくなってしまいました。後身頃はハイウエストで切り替えて下部分がフレアーになっています。皺にもなりませんので持ち歩きに便利だと思います。さて今日は、午前中のみ講習があり今から出かけます。下部分をポチしてくださると励みになります。フリルカーディガン(カットソー生徒作品)

  • レースニットのツーピース(カットソー生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これはAさんのカットソー作品で、レースニットのツーピースです。実は、上下どちらも以前作られた作品なのですが上下で着て下さっているのを見るのは初めてでしたので撮らせて頂きました。シックなグレーのレースニットが素敵ですね。とても着やすくて、気に入って下さっているそうです。下をポチしてくださると励みになります。レースニットのツーピース(カットソー生徒作品)

  • コロナ禍に思うこと&リボン結びのあるワンピ(生徒作品)

    とうとう昨日から埼玉県にも緊急事態宣言が発令されました。今までは蔓延防止のみで、対象地域も東京に隣接している、感染者の多い地域のみでしたが今日からは、周囲に田んぼしか無い埼玉北部にある自宅も対象になります。でも、何か釈然としない思いが募ります。緊急事態宣言で何かが変わるというのでしょうか?昨年の緊急事態宣言の時とは違いお酒の提供禁止という以外は、何の指示も支援も無いような・・オリンピックの熱戦も続き、アスリートの皆さんの泣き笑いに感動もします。が、その感動を誰かと分かち合うの憚れる状況です。今まで全ての予想を覆され続けてきたコロナウィルス。マスクや手指の消毒に換気、三密回避などは国民の間ではもう習慣になっています。今回もこのままワクチン接種が進めば現状維持か少しずつ感染者は減っていくと思っていました。しかし、時...コロナ禍に思うこと&リボン結びのあるワンピ(生徒作品)

  • 裾に切り替えのあるワンピース(カットソー生徒作品)

    生徒さん作品のご紹介です。これはKさんのカットソー作品で、左裾に切り替えのあるワンピースです。使用したのはシャリ感のあるパワーネットです。下は、裾丈と袖丈の確認の為、試着して頂いているところです。パワーネットですので、裾と袖口には巻ロックで仕上げて頂きました。出来上がった作品です。シックな色柄が素敵ですね。ポチッとして頂けると励みになります。裾に切り替えのあるワンピース(カットソー生徒作品)

  • フレンチスリーブTシャツとガウチョパンツのセットアップ(生徒作品)

    生徒作品のご紹介です。これは昨日来て下さったNさんのカットソー作品です。普段気軽に着られるTシャツをご希望でした。作って頂いたのはこちらですが、履いておられるスカートも以前作られた作品です。このままでもとても素敵なのですが、時間が余っていましたので残りニットで簡単な2枚ハギのガウチョパンツも作って頂きました。作品はこちらです。このセットアップなら、このままでも、上下別々にでも普段気軽にに着て頂けますね。こちらをポチしてくださると励みになります。フレンチスリーブTシャツとガウチョパンツのセットアップ(生徒作品)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TANAKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TANAKAさん
ブログタイトル
かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)教室
フォロー
かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用