chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合 https://keiotsushin.hateblo.jp/

通信教育課程2年目。教養のある素敵な大人を目指し、挫けずに頑張る姿を残していきます。

慶應のレベルについていけるのか? 本当にできるのか? いろんな不安を持ちつつも、60歳までに卒業することを目指して頑張ります。 もう後には引けない…。

taka434
フォロー
住所
浦安市
出身
松山市
ブログ村参加

2013/04/05

arrow_drop_down
  • 法学(憲法を含む)

    夏スク II 期が終わりました。 神野潔准教授(東京理科大)の薦めて下さった入門書籍を、 忘れないようにメモしておきます。 こちらは、法学史について・・・ ----------------------------------------------------------------------------------- 夏スクの参考図書 ↓ こちらは、アマゾンで買って事前に拾い読みしていました。 慶應通信のテキストと比べながら、パラパラと読みました。 コンパクトにまとまっていて分かり易いです。 アンダーラインがいっぱいです。 初学者には、汚せる参考書が必要ですね。 夏スクを受講して、法学史や…

  • これはなぁに?

    日吉キャンパスの奥に第8校舎がありますが、 第8校舎と体育研究所の間から山を下りる道があります。 その階段道の横にあります。 ちょうど、第8校舎から見下ろすと写真のような建造物が確認できます。 とても気になりましたが、近くに立て看板などの説明はありませんでした。 私は「日吉台地下壕の通気口跡??」なんて想像しました。 その後ネットで 海軍省人事局の地下壕がかつてこの近辺に存在していたとする資料を見つけました。 http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j4-20130507-ky-12.pdf それによるとこの辺りの地下壕は破壊され現存しな…

  • 歴史(東洋史)

    山元英史教授の中国の歴史でした。 日本人の中国に対する印象は年々悪化している状況にあります。 そんな中国という国を、いろいろな視点で解き明かしていく講義でした。 とても面白く、歴史的背景も分かり私の中国に対する見方も少し変わりました。 受講して良かったです。 通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら にほんブログ村 クリックありがとう ございます!

  • 夏スク I 期が終わりました!

    みなさま、ご無沙汰しております。 ブログの更新は出来ておりませんが、 シッカリと学ばせて頂いております。 夏スクにも参加しました。 昨年は毎日を振り返りながらブログ更新をしましたが、 今年は I 期と II 期の間の休みを使って 振り返りたいと思います。 まず、スクーリングの前日は、 「卒業論文に関するオリエンテーション」と 「システムデザイン・マネジメント研究科の説明会」 に参加しました。 卒業論文自体は、まだまだ先の話ですが、 卒業するためには取り組まなければなりません。 スタートしたばかりですが、ゴールも知らないと迷子になりそうで 話を聞いてきました。 前半は事務局の手続き上の説明があり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taka434さんをフォローしませんか?

ハンドル名
taka434さん
ブログタイトル
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合
フォロー
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用