chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合 https://keiotsushin.hateblo.jp/

通信教育課程2年目。教養のある素敵な大人を目指し、挫けずに頑張る姿を残していきます。

慶應のレベルについていけるのか? 本当にできるのか? いろんな不安を持ちつつも、60歳までに卒業することを目指して頑張ります。 もう後には引けない…。

taka434
フォロー
住所
浦安市
出身
松山市
ブログ村参加

2013/04/05

arrow_drop_down
  • 放送フランス語_第3課

    つづきです。 第3課(主語人称代名詞・être・冠詞の縮約・数詞) p12 練習1 1. マリーの父はマルセイユにいます。 Le père de Marie à Marseille . 2. 私はパリ大学の学生です。 Je suis étudiant à l'Université de Paris. 3. ほら、彼の姉です。彼女は銀行員です。 Voila sa sœur. Elle est employée de banque. 4. 教室に本が何冊かあります。それは私たちの先生のものです。 Il y a des livres dans la classe. Ils sont à notre …

  • 放送フランス語_第2課

    前回のつづきです。 第2課(所有形容詞・指示形容詞・エリズィオンやリエゾン) p9 練習3 1. ほら、僕のワインと君のビールだ。 Voila mon vin et ta bière. 2. ほら、彼女のコートと靴だ。 Voilà son manteau et ses chaussures. 3. この椅子の上に本が何冊かあります。 Il y a des livres sur ​​cette chaise. 4. 彼らの大学にはいくつかのカフェテリアがあります。 Il ya de la cafétéria dans leur Université. p10 練習5 1. ほら、僕の友人たちと彼…

  • 放送フランス語_第1課

    まとめて聞いています。 練習問題や復習問題に時間がかかります。 フランス語の音とつづりが一致していないので、 聴くだけでは正解をメモできない自分が腹立たしい。 解答が付いていると、助かるのですが。。。。 と、いうわけで、 日本語とフランス語の問題を自分なりに書いてみました。 (全くの初学者ですので、誤答も多い?) 正しい答が分かる人は ご連絡いただけると助かります!m(_ _)m ============================================ 第1課(名詞の性と数・冠詞) p6 練習3 1. ほら、1冊の本と何冊かのノートです。 Voilà un livre et d…

  • 経済を見る3つの目

    「経済を見る3つの目」(日経文庫)を読みました。 そう、あの東大の伊藤元重教授が書かれた本です。 ミクロとマクロ、そして長期的トレンドといった、 視点が重要だということでした。 潮目の方向性と、過去からの大きな流れ、今現在の変化のツボが、 トレンドを見るうえで必要です。 最近の事例を交えながら書かれていますので、 息抜きに読むにはちょうどいい読み物でした。 本を1冊読むと、次に読みたい気になる本が出てきます。 次に読みたい本、チョット気になる本を 下に備忘録として残しておきます。 ---------------------------------------------------------…

  • 科目試験の申し込みをしました

    10月の科目試験の申し込みが始まっています。 私は、KCC-CHから申し込みました。 手軽でいいですね。 まだ申し込みが終わっていない方は、早めに対応したいですね。 通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら にほんブログ村 クリックありがとう ございます!

  • ビジネスマンのための「読書力」養成講座 を読む

    経営コンサルタントの小宮一慶さんが書かれた本です。 図書館で借りましたが、自分にとってはとても参考になる本でした。 5つの読書法を薦めています。 1.速読:求める情報を探すために、要点を素早く把握するための読み方 2.通読レベル1:最初から最後まで普通に読む読み方 3.通読レベル2:最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいく読み方 4.熟読:注や参考文献を参照しながら、きっちり理解するために読む読み方 5.重読:生き方などに関する座右の書として、何度も繰り返し読み読み方。 読書法は、『速さ』ではなく、『目的』で使い分けることが必要なのですね。 WHAT ⇒ WHY ⇒ HOW 「現象…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taka434さんをフォローしませんか?

ハンドル名
taka434さん
ブログタイトル
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合
フォロー
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用