chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dr.ラポール
フォロー
住所
高崎市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/01

arrow_drop_down
  • 切手の博物館の紹介を忘れていました

    今日4月20日は郵政記念日。 1871年(明治4年)の今日、郵便制度が始まりました。 それで今急に思い出しました! 切手の博物館をご紹介していなかったことを! 行ったのは2021年11月26日。 もう2年半も前のこと 山手線目白駅下車。 駅前には学習院大学があります。 それから日本女子大学も目白です。 偶然ですが今日は日本で最初の女子大である日本女子大学が開学した日で、「女子大の日」でもあります。 さて切手の博物館の館内には、郵便の歴史に関するパネルが多数展示されています。 日本の郵便の父と言えば前島密(ひそか)です..

  • 久々に高経附VS高崎北VS富岡

    週刊朝日に代わってアエラに大学合格実績が載っています。 AERA (アエラ) 2024年 4/8増大号【表紙:羽生結弦(notte stellata 2024公演写真)】 [雑誌] - 朝日新聞出版 毎年一番注目されるのは「東大へ何人合格したか?」ですが、あまり身近な話題とは言えないのも事実。 このブログでは、塾近隣の公立高校で「もう少し頑張れば行けるかな〜」レベル3校の合格実績について触れたいと思います。 高崎教室なら高経附と高崎北。 吉井教室なら富岡。 トップ校の次に位置するこの3校の大学合格実績は? 久々に載せてみます。 今後変わる可能性はあり..

  • 第147号、発進せよ!

    愛媛・高知で震度6弱ですか 今回は正断層での地震で、震源の深さは50km。 南海トラフ巨大地震とは震源の深さが違うので無関係と言われても、「この地震が南海トラフに影響を与えるのでは?」と考えてしまいます。 さて昨日から5月号をお配りしております。 通算147号目となります。 12ページバージョン、今月も頑張りました なるべく20日頃までにはお渡しできるように作成しております。 特に今月はG.Wに入ってしまうので、早めの作成を心がけておりました。 早いのはいいとして、一つ心配なのは修学旅行の日程 現時点では私が日程を知らない学校が多く、週..

  • shouldを覚えておくべきです

    新年度、個別指導にて教科書の予習をどんどん進めております。 中3の英語は現在完了進行形から。 レッスン1Part2では現在完了進行形の疑問文が出てきます。 一番のポイントはそこなんですが、最後の一文にも注目。 You should rest a little. (あなたは少し休んだ方がいいわ) スルーしがちなところですが、shouldって意外に覚えていない人が多いんです。 教えながら「shouldって覚えてる?」と聞いてみるんですが、覚えていない人が続出。 春期講習会では教えたはずなのに・・ shouldは助動詞なんですが、can、may、mu..

  • 2013年にも新型コロナウイルスが!

    熊本地震の本震から今日16日で8年。 14日に起こった大きな地震が、まさかの前震に過ぎなかったことに衝撃を受けましたね さてそれよりもさらに3年前の話題。 私は28年ほど前から毎日、その日の新聞記事で気になった項目をノートにメモすることを日課としています。 先ほど何気なく適当に過去のノートを見てみると・・ 11年前の4月・5月頃の記事でした。 ちょうど11年前の4月16日のメモは以下の4つ。 ・内閣支持率74% 4か月連続上昇は毎月調査を始めた1978年以降で初めて ・ベネズエラ大統領にマドゥロ氏(50) チャベス後継。サイババの信奉者 ・..

  • だいぶ説明慣れしてきました

    先週末の入試必勝英数国講座。 英語は生徒同士で説明してもらいました。 雑談を1分ほどして気持ちをほぐしてから。 パートナーはくじ引きで決めました。 どんなこともそうですが、場数を踏むことってとても大事。 経験値を上げることで上達していきます。 喋るのはどうも苦手で・・という人は、喋るのを遠ざけているから益々苦手になっていくのです。 今後もエドガーデールの学習法則に基づいて進めていきます お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセス後、応募フォームから! または 027−344−2076へ直接お電話にて ◆高崎教室(スーパー ジョイ..

  • 富岡市でドラマ「約束」のロケ地を見てきた

    一昨日から始まった読売テレビのドラマ「約束」 約束 富岡市がロケ地に使われていました 全然知らずに見たのでビックリしました そういえば1か月くらい前にエキストラを募集していたな〜と思いました。 応募したかったのですが、知ったのが前日だったため諦めました 早速ロケ地を見てきました。 劇中では望野町という設定です。 場所は市役所っぽく見えない富岡市役所です。 望野町の有力者たちが演説を行うシーンは・・ このアングルです。 望野町の人たちが集うシーンは・・ 市役所北側の上信電鉄が走る方向です。 コチラのシー..

  • 今年度の週末授業一発目いきます!

    おはようございます 今年度最初の週末授業をやります。 本日 高崎教室 中3入試必勝英数国講座 17:30〜19:55 全学年+α授業 20:05〜21:35 明日 吉井教室 中3入試必勝英数国講座 17:30〜19:55 全学年+α授業 20:05〜21:35 さすがにまだ新学年の学校ワーク演習は早いです。 春期講習会の延長戦として、前学年までの復習ですね。 入試英数国講座では級別英単語スタート 新入塾生が多いので塾の説明もしっかりとしますね さあスタートしましょう! お問い合わせはカンタン 塾のHP..

  • 令和7年度群馬県公立入試の日程が・・

    思わせぶりな今日のタイトル 令和7年度群馬県公立入試の日程が・・ 何も決まっていません 新年度が始まったのに、入試の日程が決まっていないというのは異例なことです。 1年間の勉強予定が立てられないですよね。 なぜか? それはまだ受験した生徒の感想を聞いていないから。 学校側にはすでに中学・高校の校長を対象に、学校業務の改善に役立ったかなどを聞きました。 受験した新高校1年生に対しては、今月中旬までに日程に関する感想や試験の手応えなどを聞く予定です。 ヒアリングするのは一人一人全員ではなく、各校数十人ほどの抽出調査を考えているそうです。 ..

  • 闇を泳ぐ 木村敬一

    ↓読了! 闇を泳ぐ 全盲スイマー、自分を超えて世界に挑む。 - 木村 敬一 先日「全盲夫婦の子育てライブ」でご紹介した、パラリンピック競泳メダリストである木村敬一の著書です。 正直に自分の気持ちを素直に語っています。 時に落ち込み、やる気をなくしたこともあったそう。 銀メダリストでも立派なのに、金メダリストに嫉妬したり。 渡米してから、コロナ禍に急にホームシックになったり。 いつもそれを支えてくれたのが周りにいる人たちでした。 見えなくても決して一人ではない。 あとがきで、たくさんの温かい人々が支えてくれたおかげと書いています。 もし..

  • 観桜会でおうえん団を応援してきた件

    日曜日に富岡製糸場の観桜会へ ↓昨年知り合ったみんなのおうえん団を応援してきました。 ジモトカンファレンスに参加してきた件 西置繭所の前で色んな団体が出店していました 野外コンサートも こちらがNPO法人みんなのおうえん団のブース。 NPO法人みんなのおうえん団は、富岡市内で無料塾を開催している団体です。 代表の方とお会いするのは3度目。 三色団子を買わせていただきました 花より団子・・ いや、花の方が見たいですか? はい、桜が見られるのは反対側です! ま..

  • 新年度の授業がスタートしました

    久々に本格的なです。 風も強くて部屋の中にいてもビュンビュンと音が聞こえます。 さて今年は週のスタートの月曜日が始業式と重なりました。 新年度のスタートに合わせ、昨日から通常授業で新学年の教科書を進めております 今年は新入塾生が多いため、進め方や宿題の出し方などを懇切丁寧に教えています。 切り替えの時期に合わせて、やり方を変えたところもあります。 毎度おなじみの英単語覚えも、細かい点を修正しました。 今日は吉井教室にて新年度初めての授業。 昨日と同じく一人一人丁寧に向き合います お問い合わせはカンタン ↓ラポール個別指導塾HPの応..

  • 祝新学期!月曜だけ今まで通りでね

    おはようございます 今日は花まつり。 お釈迦様の誕生日です。 今日から新学年が始まりました 進学・進級おめでとうございます クラス替えがある場合は、新しいクラスに馴染むまで時間がかかりますね。 新学期ということで塾では時間割が少し変わります。 部活が夏時間になるため、 A�@17:05〜17:50 A�A17:50〜18:35 B�@18:45〜19:30 B�A19:30〜20:15 C�@20:20〜21:05 C�A21:05〜21:50 となります。 ただし・・ 月曜日はこれまで通りです。 A�@16:..

  • 春期講習会ファイナルです!でも・・

    おはようございます 珍しく6時台から活動しております。 今日は春期講習会の最終日です。 高崎教室は昨日で終了しました。 でも・・ 次の土日もやります。 プラスα授業で! さすがにまだ学校のワークを進める必要はありませんからね。 今年は間違えた問題はすぐに解き直すなど、ゆっくりと進めています。 短時間でたたみかけて定着度を高めるためです。 全体をまんべんなく復習する方法もありますが、基礎の基礎ほど大事なので最初の方の単元を大事にしています。 春休み単独で考えることなく、次に繋げていきます! ↓オマケ 昨日の八幡霊園..

  • 全盲夫婦の子育てライブへ

    ↓昨日はこちらのYou Tubeライブへ参加 主催はつみき代表のしんご先生。 ↓以前、絵本を送ってくださった先生です。 2024.1.29のブログ 先生、ぼくは宇宙人じゃないよ?(読み聞かせ動画付き) - 古内 しんご, 宇宮7号(うみやななごう) ぐっちさんは2歳の頃から全盲となり、地元兵庫の盲学校へ。 その後中高は東京、大学は奈良。 そして就職は東京。 西と東を行ったりきたりのぐっちさんですが、現在は1歳半の子供の父親でもあります。 奥様も全盲だそうで、子供ができるまでは電気が要りませんでした。 家族3人の中で見えているのは子供だけな..

  • 日本が消失する

    ↓読み終えました。 日本が消失する 国民の9割が気づいていない、一瞬で壊れる平和 - ケント・ギルバート 否定的なタイトルですが、きちんと考えておかなくてはなりません。 著者は昭和世代には「世界まるごとHowマッチ」でお馴染みの弁護士、ケントギルバートさん。 内容は大雑把に書くと次の3つかなと。 1.中国とロシアの脅威について 2.アメリカと日本の関わり方について 3.平和ボケした日本人への警鐘 今日本にとって一番心配なのが台湾有事。 つい先日発生した台湾での地震で、「えっ?石垣島と台湾ってこんなに近いの?」と気づいた方もいることでしょう。 ..

  • 鈴木健二さんを偲んで

    小学校の頃よく見ていた「クイズ面白ゼミナール」の司会者であった鈴木健二さんが、先月29日に95歳で亡くなられました。 大学時代の恩師である小笠原先生が、「私は九段高校出身で、鈴木健二さんも同じ高校出身だ」と言っていたのを覚えています。 今調べたら、九段高校は鈴木健二さんが卒業した第一東京市立中学校を前身とするようで、私の記憶違いではなかったようです。 鈴木健二さんはその後、東北大学文学部を卒業しました。 ↓大ベストセラー「気くばりのすすめ」は、確か買ったまま積ん読になっていたはず! 最終版 気くばりのすすめ - 鈴木健二 でも・・ 探してみましたが見つかり..

  • 新規ご入塾ありがとうございます!

    おはようございます。 4月3日、ゴロ合わせでシーサーの日です。 (そういえばこのブログもシーサーブログ!) シーサーと言えば沖縄ですが、台湾で発生した地震による影響で先ほど沖縄に津波が到達しました。 沖縄もさることながら、友好国である台湾の被害状況が心配なところです。 ※※※ さていよいよ新年度が始まりました。 まだ春休みなので今週いっぱいは前学年の復習。 来週から新学年の教科書を進めていきます。 新年度は新聞折り込みもポスティングもしていませんが、非常に多くの方にご入塾いただきました。 体験授業からの入塾率は何と100%。 改..

  • 歴史から学ぶ日本人の生き方講演会

    土曜日は春期講習の前に総合福祉センターへ。 早めに到着しましたが、すでに会場にはちらほらと。 歴史から学ぶ日本人の生き方。 新倉市議とは以前ジョイフーズの前で街頭演説を行ったときからご縁を頂戴しております。 大学受験は日本史で突破したほど歴史好きな私ではありますが、今回のお話でいかに真の史実を知らないかを痛感しました。 歴史は勝者がつくる これは世界共通です。 なぜ日本人は日本の誕生を知らないのか。 アメリカの教科書には、日本がどうやって誕生したのかが書かれているそうです。 フィリピンやシンガポールでさえも。 理由は敗戦後..

  • 健大高崎の投手はウチの塾生です

    はい、今日のタイトルはウソです。 エイプリルフールです (秒で訂正するな!) エース故障でも二番手の石垣投手があそこまで頑張れるとは! 最終回でエースに出てこられるのですから、報徳学園もたまったものではなかったでしょう。 これから書くことは全部本当です。 群馬県勢初のセンバツ優勝! 高崎からは春夏通して初めての優勝! 記念すべき100周年での優勝! 低反発バット正式導入初年度での優勝! 健大高崎の関係者の皆様、おめでとうございます 優勝を記念して、この前の統一テストで健大を志望校に書いた生徒に差し上げます 健大グッズ、何点..

  • さよなら六供温水プール

    おはようございます 今日は3月31日、年度末です。 新しい生活への切り替えの時期であると同時に別れの季節でもあります。 昔家族で行った前橋六供町にある温水プールが、今日で営業終了となります ウォータースライダーのある温水プールとして、長年にわたって親しまれてきました。 高崎市民でも行ったことがある方も多いでしょう。 無料開放ということで、先月末に行って参りました。 これらがすべて解体されてしまうのですね。 すぐ隣にある前橋水質浄化センターの下水処理施設の老朽化が解体の理由だそうです。 また一つ懐かしい風景が消えていき..

  • くんぺん

    おはようございます 健大高崎、これから準決にのぞみます 沖縄へ行ってきたご家庭からいただきました くんぺんってご存知でしょうか。 漢字で書くと薫餅。 琉球王朝ご用達菓子として献上された伝統菓子なんだとか。 風味豊かな黒ゴマと濃厚なピーナッツ餡を生地で3重に包んであります。 上品な甘さは茶菓子にも最適! ・・・ って、もったいなくてまだ食べてないのですが 食べてから感想書けよ! Uさま、珍しいお菓子をありがとうございました 沖縄石垣島銘菓 くんぺん5個入×5袋 宮城菓子店 お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセ..

  • 成績を上げるためのマインドセットは?

    ↓4日前に紹介したこの本から。 なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること - チームドラゴン桜 第5章にはマインドセット(人の価値観や物事の見方のクセ)について書いてあります。 もう何度も書いてきました。 言葉が現象を変えるということを。 この本にも同じことが書かれています。 昨日全然勉強しなかったよ。 今日は睡眠不足だから本調子じゃなくて。 良い結果を出す人って、こういうダメだったときの言い訳になる言葉を使いません。 ドラゴン桜にも「自分をバカだと言っていると本当にバカになるぞ」というセリフが出てくるようで。 ↓バイアスの記事でもご..

  • 自分の意見を伝えるための作文練習

    「地球温暖化は世界が抱える大きな問題である。これにきちんと対応していくことが大切である。」 この文章をどう思いますか。 賛同したくなる意見ではありますが、内容が薄すぎてツッコミどころが満載です。 何が足らないのか? 3つあります。 �@客観性 なぜそれが問題と言えるのかのデータがない �A具体性 何が問題で対処すべきポイントがどこなのかが分からない �B解決策 どんな手段で解決していくべきかが述べられていない まず�@に関しては、過去と比べたデータや現状の数値を明らかにすることです。 �Aに関しては、例えば二酸化炭素の排出量が増えている原因など..

  • 一気に分かる!池上彰の世界情勢2024

    日本の政治家がああしたこうした パワハラがどうしたカスハラがどうした 芸能人があんなことこんなことやらかした やれ大学生がどこそこに迷惑をかけた 本当にくだらないニュースや過剰反応な話題ばかり 大学生が迷惑をかけた話題なんて、ただの若気の至り。 親と誠心誠意謝りに行って反省し、相応の弁償をすればそれで終わり。 それをわざわざ大げさに報道してその大学生をフルボッコにし、社会的に抹殺する。 今日も下劣な一部の日本人たちは、日常生活では何も文句を言わず周囲の目を気にしながら花粉症でもないのにマスクをし、ネットを見ては生贄探しに余念がないことでしょう。 ..

  • まてんろう(吉井町)

    塾近隣グルメ、第89弾 吉井教室から徒歩1分の場所にある、まてんろうさんです。 本日も日本で唯一のテストつきグルメ記事です。 問い:次の傍線部のカタカナを漢字に直しなさい 東に1分、まてんろう。 西に1分、しみず屋。 吉井教室、田舎のわりに素晴らしい立地じゃありませんか! まてんろうさん、�@ウカガったのは9月26日。 あれ? 今日でもう半年�Aケイカです 実は1回目に行ったときにはすごく混んでいて、空いている時間を狙って出直してきました。 この日はご挨拶を�Bカねて名刺をお渡しして来ました。 店内の様子です。 ..

  • なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること

    ↓読み終えた勉強本です。 なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること - チームドラゴン桜 著者はチームドラゴン桜のみなさんです。 ドラゴン桜はあまり好きじゃないので読んだことないのですが、去年このブログに書きました。 ↓小倉優子さんの大学に貢献したエキスパート集団です。 2023.4.3小倉優子さんの大学合格はカッコいいです こういう本を紹介すると、 「それは東大生だからできるのであって、普通の人には無理」 という先入観をもってしまうかもしれません。 でも読んでみれば分かります。 東大生も結構普通の人間であることが。 たとえば「家で..

  • まさかの東京書籍版が!

    5年前の今日、平成最後の大相撲は白鵬の全勝優勝で幕を閉じました。 逸ノ城も14勝1敗という好成績でしたが、惜しくも優勝を逃しました。 今年の千秋楽は全然様相が違います。 何と平幕の中でも新鋭の2人に優勝が絞られました 幕内に入ったばかりで番付最下位の尊富士(たけるふじ)が単独トップ。 それを追うのがこれまた入幕2場所目の大の里です。 2人ともまだキャリアが浅すぎて髷が結えません。 尊富士優勝なら110年ぶりの新入幕での優勝。 大の里も石川県出身だし優勝してほしいですね。 ※※※ さて昨日はギリギリで数学の教材が届きました。 新3..

  • 春期講習はじめました

    冷やし中華はじめました・・みたいなタイトルで スタートは、 高崎教室 本日5時から 吉井教室 明日5時から です。 英語はすでに通常授業と+α授業の中でフライングスタートしてますけどね 数学は今日からになります。 英数ともに弱点補強型でいきます、今回も。 進み具合は人それぞれでいい。 新学年へ向けてのレベルアップ、目指して参りましょう! 塾へのお問い合わせは・・・ ↓ホームページ内の応募フォームから https://rapport-kobetu.com/ または 027−344−2076まで ◆高崎教室(スーパー ジ..

  • 【セミナー】ビッグテックと日本企業の違い

    ↓昨日参加したセミナーです。 たまにはグローバルな視点から異業種について考えてみました。 GAFAMとJTCの違いについて。 GAFAMとは、 Google Amazon Facebook(現Meta ) Apple Microsoft のこと。 JTCとは、 Japanese Traditional Company のこと。 訳すと「伝統的な日本の大企業」という意味で、どちらかというと悪い意味で使われます。 Facebookって私も半年以上タイムラインを見ていないんですが、日本人はアカウントだけ持っていてもあまり使わない人が多い..

  • 中学最後の期末テスト2回連続大躍進

    3月になってもまだ通ってくれている中学3年生がおります。 大変ありがたいことです。 入塾はかなり遅めの昨年11月。 その生徒は中学最後の期末テストで過去最高点を出しました。 前回に続いて2回連続で大きく伸びました 3年2学期期末テスト 数学24点UP 理科22点UP 国語16点UP 総合53点UP 総合9人抜き 3年3学期期末テスト 社会17点UP 理科14点UP 英語 6点UP 総合41点UP 総合15人抜き 中3の遅い時期に入塾して大きな成果をもたらす。 これはかなり稀なケー..

  • あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

    おはようございます 春分の日の今日、天気予報では雨だと言っていなかったのに外は雨が降っています。 休日なので余談です。 先月29日にけやきウォークのユナイテッド・シネマ前橋へ。 あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 以前から気になっていました。 入試が終わってようやく・・という感じです。 時間遡行に関する小説、ドラマ、映画が好きで大抵見ています。 今やっている連ドラでは「不適切にもほどがある」みたいなタイムトリップものや、「めぐる未来」みたいなタイムリープもの。 「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」は、令和の女子高生..

  • 統一テストは年2回だけ必修です!

    ラポールでは群馬県統一テストを実施しています。 先週末に1・2年生とも第3回を実施しました。 1年間で1・2年生は3回、3年生は9回行われます。 そのうち年2回だけを必修とし、その他は任意参加としています。 このテストは公立2校、私立2校の合格可能性や偏差値が出ます。 でも大事なのはそこじゃなくて、模試との向き合い方です。 1.事前に備えること 2.真剣に受けること 3.家で復習すること テストを通して自分を成長させることが一番大事なんです。 そこを勘違いしないようにしましょうね。 お問い合わせはカンタン ↓ラポール個別指..

  • お知らせ第146号、仕上がりました!

    明後日の20日から配布予定でしたが、今仕上がりました! 4月号のお知らせは本日よりお渡しできそうです。 学習方法に関しまして有益な情報をたくさんお届けします。 あとは1学期の間だけ時間割を変更するので、そのお知らせなどもございます。 これは部活の夏時間に合わせた対応となります。 文字数が多いですが、お暇なときに目を通していただけると嬉しいです。 お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセス後、応募フォームから! または 027−344−2076へ直接お電話にて ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎町11..

  • Aぇ! groupのメンバー、朝から記憶してみた

    読書記録によれば2011年の秋に読んだ本。 開成番長の勉強術 - 繁田 和貴 先日ご紹介した開成番長・繁田和貴さんの著書です。 久々に寝起きにちょこっと目を通して・・ その後スマホでLINEニュースを見たら・・ Aぇ! group、悲願のCDデビュー決定のニュース。 何、Aぇ! groupって? ホンマにAぇ! group - ジャニーズ研究会 関西ジュニア内の5人組男性アイドルグループ。 聞いたことも食べたこともありませんでした せっかくなので布団の中で覚えてみることにしました! メンバー5人の名前を! 開成番長の本で知ったイメ..

  • 藤岡東中女子バレー部優勝おめでとう!

    第22回県バレーボール協会長杯中学大会の結果が月曜日の新聞に出ていました 女子は藤岡東中が太田藪塚本町を2−0で下し、優勝しました チームメイトの一人が吉井教室に通ってくれています。 チームのスローガンがいいですね。 凡事徹底 今どきの中学生でも知っていたとは! 昭和世代の方なら、真っ先にイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんを連想する人もいるのではないでしょうか凡事徹底 (活学叢書) (活学叢書 12) - 鍵山 秀三郎 その生徒は3学期期末テストでも過去最高得点を出し、まさに文武共に絶好調です。 朝のスキマ時間を有効に使って勉強していたんだ..

  • 魂の経営 古森重隆

    たまに味の濃いものや甘いものを食べたくなることってありますよね。 それと同じ感覚で、最近ゆるい本ばかり読んでいたので、ガチガチのビジネス本が読みたくて読みたくて・・ ↓図書館で借りてきました。 魂の経営 - 古森 重隆 富士フィルムの元社長・古森重隆氏が10年ほど前に書いた本です。 仕事をするにあたって、厳しいことがたくさん書かれています。 自分にとってはカンフル剤のような役目を果たしてくれます。 後ろの方には教育についても少しだけ触れられています。 競争することの大切さを子供たちに教えよ 生きていくためには競争は避けられません。 反面、..

  • 円周率の日!πの付け忘れにご用心!

    おはようございます 3.14で円周率の日ですね。 昨日はある一人の生徒に中1の総合問題をやってもらいました。 図形分野は得意なようで、5ページ目と6ページ目のミスはわずかに1問だけ。 その1問はおうぎ形の面積を求める問題でした。 答えは9π㎠だったのですが、9㎠と書いてしまいました。 式にはきちんとπを使えていたんですけどね。 こういったミスは慣れないと犯しがちです。 でも式は合っているんだから今後の練習次第。 たくさん解いて慣れていけば心πいりません お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセス後、応募フォームから! または ..

  • 開成番長のオンラインセミナーに参加してみた

    昨日は開成番長・繁田和貴先生のオンラインセミナーに参加させていただきました。 繁田先生は開成中学・高校から東大へ進学。 つまり日本の最高学歴コースを歩んできた方です。 現在はスタサプの算数講師を務めながら、都内を中心に個別指導塾テスティーを展開しています。 1:1の完全個別指導。 得意分野は中学受験と大学受験。 ウチとは路線が異なりますが、私が開塾前から尊敬している塾経営者の一人です。 ↓この本は今も大切に取ってあります。 開成番長の勉強術 - 繁田 和貴 元々ウチでやっている間違えた問題にレ点をつけたり、1日後、3日後、6日後に復習しまし..

  • 久々の1日3人入塾

    おはようございます 今日は午後からの予報。 たまに降る雨のおかげで空気が乾燥しなくてよいですね。 昨日は高崎教室で3人の入塾が確定しました。 学校も学年もバラバラの3人です。 いったいいつ以来か? 1日3人というのは、思い出せないくらい久々のことです。 本当にありがたいことです 今年はなぜか動きが早いです。 入試が早まったことと関連しているのでしょうか 他塾がチラシで煽ってくれているのも原因かもしれません。 吉井教室は今体験に来ている方々が全員入塾した場合、少しの間だけ募集停止するかもしれません。 講師募集はしておりま..

  • カタリバ能登半島地震事業報告会へ参加

    東日本大震災から今日で13年が経ちました。 14時46分に黙とうを捧げます。 3.11に記事を書くのも今年で13回目です。 このタイミングで昨日は、NPO法人カタリバによるオンライン事業報告会へ参加しました。 能登半島地震に寄附した人限定の報告会であったため、あまり詳細に公開できませんが、知ってほしいことがあります。 それは何かというと、どうやら最近の震災や豪雨による被害のときとは様相が違うということ。 ポイントは2つ。 1.水道の復旧が遅い 2.ボランティアが異常に少ない の2点です。 水道の復旧は特に珠洲市で遅れています。 ..

  • 第1回edu.フェスに参加してきました

    昨日は前日にFacebookで知った教育イベントに参加してきました。 場所は前橋プラザ元気21。 第1回ぐんま教育キャラバン、edu.フェス。 教育に携わる人たちが大勢。 多かったのはフリースクール関係者や学校の先生。 私と同業の学習塾関係者には遭遇しませんでした。 現職をやぶって初当選した前橋市の市長さんも参加していました。 県内フリースクールのパンフレット。 子供の居場所パンフレット。 子供の体験ブースです 適当なところに座って開始を待ちます。 まずはパネラーお三方によるお話。 最初にご登場の綿貫先..

  • 3月9日 ありがとうを届ける日です!

    おはようございます 群馬地方の花粉情報は「やや多い」。 このくらいなら耐えられそうです さて今日3月9日はゴロ合わせで、ありがとうを届ける日です。 たぶんそうじゃないかな〜と思って調べてみたらビンゴ! 体から発するフォトン(光子)は、人間の意識そのもの。 プラスのフォトンを多く飛ばすと良い現象が起こります。 中でも愛と感謝のフォトンは最高ステージにあります 「ありがとう」と言われて嫌な気分になる人はいませんよね。 英語の「サンキュー」よりも深みを感じるのは私だけでしょうか? ・塾生とその保護者の皆様へ 選んで通ってくれてあり..

  • 花、花、知花!

    本日から3日間、塾はお休みをいただきます。 今日は花の写真をアップします 希少な木曜休みだった先月29日、前橋へ。 T-グランプリにエントリーしているお店へ行ってきました。 前橋T-グランプリは本日までです! 昨年度グランプリを受賞した知花(ちばな)さんです。 知花さんは沖縄そばのお店です。 実は昨年もセミナーのついでに店の前まで行ったのですが、何と前日でT-グランプリは終了していました 券売機です。 左下の「花花セット」(700円)がT-グランプリのメニューです。 スタンプカードです。 花花セットで..

  • 2040年の未来予測

    読み終えた本のご紹介です。 2040年の未来予測 - 成毛 眞 3年前に出た本です。 2040年はどんな社会になっているのか。 元日本マイクロソフト社長の成毛眞さんが、あらゆる分野から予測しています。 目次から。 第1章 テクノロジーの進歩だけが未来を明るくする 第2章 あなたの不幸に直結する未来の経済 (年金、税金、医療費) 第3章 衣食住を考えながら未来を予測する力をつける 第4章 天災は必ず起こる 概ね第1章だけがワクワクする明るい未来について その他の章はどちらかと言えば悲観的な内容です 第1章では、 ・バスや電車は6G..

  • 春期講習会無料キャンペーンをやらない理由

    巷では「春期講習会無料」のチラシが花盛りですね。 敷居を低くすることで自塾に呼び込み、生徒獲得に繋げようと考えるのはビジネス戦略としては至極当然。 当塾でも同じようなことをやった年がありました。 でも今年は一切やりません 特に新3年生に向けては。 新3年生はすでに受験用の厚いテキストで春期講習会を開始しています。 春期講習会を前学年のおさらいとして考えるのではなく、すでに受験勉強のスタートとしてとらえています。 薄いテキストで全体をまんべんなく一通りおさらいする。 このやり方ももちろん理解できます。 でもこのやり方、基礎が大体つかめている人..

  • 合否が一番大事!でもね・・

    おはようございます。 まもなく魔の13日間が終了し、発表ですね。 ドキドキしますよね 高校入試は人生において大事な経験の一つです。 群馬の場合中学受験を経験した人は少ないので、初めて合否結果を体験する人がほとんどです。 誰にとっても合否が一番の関心事です。 それは疑いようがありません。 でももう一つ忘れないでほしいこと。 どう取り組んできたか。。。 受験勉強を全くせずに受験した人なんていません。 合否に関わらず一人一人に違ったドラマがあります。 受かった人はサクセス体験を後輩たちに語れますか? 残念だった人は何が足らな..

  • 週末授業はエドガーデールまつりでした

    おはようございます。 暖かい朝を迎えました 週末は英語の時間にエドガーデールまつり! 一番大事な1ページ目を説明してもらいました。 be動詞と一般動詞について。 私が解説した後、今度は生徒が私に説明します。 生徒が生徒に説明することもあります。 解説を棒読みしてもほとんど意味がありません。 大切なのは「自分の言葉」で説明することです。 最初は棒読みでも、回を重ねるごとに上手に説明できるようになれれば御の字です。 エドガーデールの法則で説明をした後、問題演習をします。 それでもミスはたくさんします。 しかし自分の口で説明..

  • 入塾早々102点UP!

    今日3月3日はジグソーパズルの日です。 数字の3がパズルのピースに似ているからってことらしいです。 そのジグソーパズルが趣味だというSくん。 前回の3学期期末テストで大躍進 数学35点UP 理科29点UP 英語21点UP 社会20点UP 5教科総合では、 何と102点UPの快挙でした! いつもハキハキと元気なSくん。 今回は持ち前の積極性が勉強に好影響を与えたようです。 やったねーー! うれしいフォトン、にこにこフォトン飛ばしまくり ラポールでは成績と自己肯定感の同時UPを目指しています。 お問い合わ..

  • 高崎市吉井町個別指導塾の塾講師アルバイト求人

    高崎市吉井町と剣崎町で個別指導塾の塾講師と言えば・・ ラポール個別指導塾一択です。 (ウチしかないだけ?) 昨日初めてindeedの無料版に登録してみました。 実は以前タウンワーク誌に掲載したときにもオマケで付けてもらっていたのですが、indeed単独で自分で入力して掲載するのは初めてだったかと思います。 内容の一部です。 大手の個別指導塾と違って、学生講師だけに任せず、塾長自らも指導に入ります。 カッコよく言ってしまうとプレイングマネージャー 時給は1,380円から。 時給が高めなのは、余計な経費がかからないため、その分を人件費に反映..

  • 祝!4444日目の記事です

    3月1日です。 今日でブログ連続更新4444日目となりました! 2012年1月1日から始めてようやくここまで来ました。 12年2か月ですね。 ↓1111日目はこんなことを書いていました。 2015.1.15 ブログ1111日目です! こんなの書いたっけ? あまりよく覚えていない記事でした 目指すは8888日! ということは、あと約12年2か月後。 2036年5月1日頃ですね。 サラリーマンの定年超えているな〜 70歳まで働くとしたらイケそう。。 末広がりで縁起のいい8888日目指して頑張ります! ようやく折..

  • 魔の13日間

    4年に一度の2月29日。 以前2月29日が誕生日だった生徒が2人いました。 今年で6歳になっているかと 前回の閏年はコロナがスタートした年でしたね。 2日後の3月2日から全国一斉休校になりました。 さて群馬と東京は同じ2月21日に公立高校入試が行われました。 東京のある個別指導塾の塾長さんがブログに書いていました。 「魔の9日間」と。 東京の発表は明日3月1日です。 毎年8日間なのに今年は閏年なので9日間なんだとか。 発表までが長いと書いていました。 でも・・ 群馬はもっと長い! 3月5日(火)ですから、13日間..

  • 英語は1ページ目をエドガーデールで!

    2年生の英語は早くも受験勉強を開始しています。 受験用教材の目次を見せてこう尋ねています。 「どれが一番大事だと思う?」 と。 正解は・・ 第1章「be動詞と一般動詞(現在)」 です。 すべての原点と言ってもいいでしょう。 ここが理解できない人は、その後すべてが理解できない。 そこまで言い切ってしまいます。 教える側も一番時間を掛けて丁寧に説明します。 それが第1章「be動詞と一般動詞(現在)」なのです。 ただ教わるだけではダメです。 自分で説明できないと。 そこで有効なのが以前も書いたエドガーデールの法則。 ..

  • 公立中学の制服代っていくらくらい?

    昨日の読売新聞に公立中学・高校の制服代が自治体によって違うという記事が出ていました。 中学の方だけ載せてみます。 男子ブレザー 最高 5.5万円 最安 1.8万円 価格差3.7万円 男子詰め襟 最高 5.5万円 最安 1.3万円 価格差4.2万円 女子セーラー服 最高 7.2万円 最安 1.2万円 価格差6.0万円 女子ブレザー 最高 5.5万円 最安 1.7万円 価格差3.8万円 女子イートン服 最高 5.0万円 最安 1.8万円 価格差3.2万円 全体的には値上がりしているそうです。 原因は原材料の高騰や物価高の..

  • 八幡中2年生、英語は早くも入試へ向けて!

    こんにちは 36時間ぶりにパソコンに向かい合っています。 例年なら後期選抜入試へ向けて受験指導。 ですが、今年はすでに終了しています。 3年生は卒塾です。 (希望があれば3月末まで大丈夫です) 八幡中2年生は今日から入試へ向けて動きます。 なぜならすでにレッスン7まで終了しているからです。 数学は確率が未習ですから、確率を進めていきます。 吉井教室もそう。 吉井中央中は英数ともに2年生範囲が終わっています。 だから数学も入試へ向けて復習開始です。 かたや吉井西中のように英数共に教科書が終わっていない学校もあります。 ..

  • 36時間ほどデジタルデトックスします

    いや〜やはり中国は強かったですね。 それでも一時は2勝1敗。 第5試合の張本選手も第1ゲームを先取し、このまま優勝してしまうのではないかと想像してしまいました。 それくらい互角に渡り合っていました。 相手は世界ランク1位、2位、3位の3人ですからね。 結果がすべてとかドライなことは言わないで、ガッツリ「よくやった」というエールを贈ってあげたいです。 ※※※ あと16分で午前2時になります 本日午前2時よりデジタルデトックスします。 2月26日(月)午後2時までの36時間。 それまではスマホもパソコンも触りません。 いつもはスマホ..

  • 30年前を思い、30年後を想像してみる

    おはようございます 今夜の卓球女子の決勝戦が楽しみです🏓 3連休中日につき、余談です。 今日は妻との交際30周年の日 1994年2月24日。 ぐんまちゃん誕生の2日後のことです。 それにしても30年経つと世の中、変わりますね。 当時はケータイを持っていませんでした。 ネットも無し。 デートと言えば「ぴあ」か「東京ウォーカー」を買って調べ、紙の地図を頼りに目的地を目指したものです。 電車も切符を買って乗っていました。 (吉井教室のある上信電鉄はいまだにコレ) 車掌さんが検札に来ること(切符を持っているか確認しに来ること)もしばし..

  • 本日から3連休をいただいております

    今日は午後から晴れると聞いていたのですが・・ 午後2時を回った今でもが拝めず寒いです。 本日より3連休をいただいております。 世間一般の3連休と一緒! でも・・ 特に大きな予定はありません せっかく今年から受験が早く終わったのだから・・という思いもありますけどね。 借りてきた本を読んだりして過ごします。 ニュースは最近は海外ニュースと経済関連しか見ません。 ・日本の政治の話題 ・パワハラ防止、カスハラ防止のような過剰反応ネタ ・芸能人や教師の不祥事ネタ この3つのくだらないニュースをネットや新聞を含めて一切見ないようにしています ..

  • 初日の入試が終了、今日は面接です

    祝!ぐんまちゃん30歳! ぐ〜!ぐ〜!ぐんまちゃん - 出口たかし、ぐんまちゃんコーラス隊 公立高校入試、初日の問題を見ました。 前期・後期が一本化された最初の入試。 傾向を変えてくるだろうと予想していましたが、思った通りでした。 まず国語、数学、英語ともに大問が1つ減りました。 国語は大問1からいきなり作者が異なる2つの文章を読み比べるという内容。 大問4は資料を的確に読み取れるかを問う問題で、作文はこの大問4の一番最後に「1マス目から書き始め」「段落を設けずに」という条件付きで出題されました。 また漢文は一番最後に返り点をうつ問題のみになりました..

  • 2月なのに半袖マン

    おはようございます 入試本番の朝を迎えました。 今は2教科目の数学を解いている時間帯です。 ちなみに東京都立高校入試も今日です。 昨日は暖かい1日でしたね。 高崎市は2月にして何と25℃超えの夏日に! 久々に半袖マン出現です。 半袖で自宅から自転車で来たというツワモノです。 ↓半袖マンは昨年11月にも出現! 2023.11.7 11月なのに半袖マン出現! 今回とは別の生徒です。 打って変わって今日は冬に逆戻り。 寒暖差疲労に負けないようにしなきゃ! 受験生もね。 明日も面接があるし、体調は万全に! ..

  • ゲン担ぎの菓子が品薄な件

    昨日はゲン担ぎのしろものをお渡ししました! 昔は色んな種類のゲン担ぎ菓子が売られていました。 ↓コチラは8年前の写真です。 だけど今年は入手困難 昨日はフレッセイで30%引きになっていた海老のお菓子が1つ置いてあるだけでした。 あまり売れ行きがよくないんでしょうかねえ。 さあ明日はいよいよ公立高校入試本番! 新入試制度最初の受験生が挑戦します! 全力でぶつかれーー! お問い合わせはコチラ ↓ラポール個別指導塾HPの応募フォームから https://rapport-kobetu.com/ または 027−344−..

  • 3月のお便りは本日から配布します!

    おはようございます 曇っていますが気温が高いですね。 3月のお便りを作成し終えました。 今月も12ページバージョンとなりました。 今日から配布しますね。 頑張って作っています。 読んでいただけるとウレシイです お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセス後、応募フォームから! または 027−344−2076へ直接お電話にて ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎町1152-1 1階 ◆吉井教室(セブンイレブンから西へ徒歩2分) 〒 370-2127 群馬県高崎市吉井町長根2129-1 ..

  • 電話帳よりも厚く、熱く頑張った!

    昨日は高崎教室にて最後の週末受験対策 もしもし大作戦で渡したプリント、全部持ってきて! と告知しておいたところ・・ 見てください、この厚さ! 電話帳よりも厚いです! こんなに厚いとは私も思っていませんでした。 頑張ったね〜 その厚い熱い思い、試験会場でぶつけておいで〜 お問い合わせはカンタン ↓ラポール個別指導塾HPの応募フォームから https://rapport-kobetu.com/ または 027−344−2076へ直接お電話にて ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎..

  • さあテスト対策だ、入試対策だ!

    今日は高崎教室にて期末テスト対策です。 新メンバーを多数お迎えします。 そして・・ 入試対策ファイナルもやります! 最後まで諦めない。 手を抜かない。 だけど焦りは禁物。 新しいことをやるよりも、一度やった問題を見直そう! 難問は捨てて、確実に取れる問題を取ろう! とにかく頑張りましょう! 春はもうすぐそこだよ!

  • 2024年度群馬県公立高校入試の倍率(2月14日)

    2024年度群馬県公立高校入試(2024年2月21日実施)の志願状況、第2回志願先変更後の倍率が発表されました。 これが最終版です。 左から、 学校名、定員、志願者数、倍率の順です。 カッコ内は前回2月8日現在との増減を表します。 <2024年度入試> 高崎280 348 1.24(-2) 高崎東160 167 1.04(+5) 高崎北240 274 1.14(+2) 榛 名80 65 0.81(+2) 高崎女子280 321 1.15(+3) 吉 井160 124 0.78(+2) 高崎工業 機 械40 40 1.00(+2) 電 気4..

  • 観測130年史上最強の大雪から10年です

    公立入試の最終志願倍率を載せたいところですが、今日はどうしてもこのネタを書かせてください。 10年前の今日。 娘が10歳になった2014年2月15日。 (つまり今日で二十歳になりました〜) ポカポカ陽気の今年とは全然違いました。 観測史上120年(つまり今年から見ると130年)で最強の大雪が降ったのです 前夜から降り始めたため、塾に泊まりました。 朝起きると目を疑うような景色が! 電車も動かず、数日間帰宅できませんでした。 本当にすごい大雪でしたね セーブオンの前で立ち往生した車を救出したり..

  • 無料体験と新規入塾が続いております

    大変ありがたいことに、連日無料体験授業や新規入塾が続いております この時期の反響数としては、開塾初年度以来ではないかと思います。 お問い合わせまで至る経緯も実に様々。 お友達の紹介であったり・・ 今までに例のない中学からのご応募であったり・・ 昨日は市外からのお問い合わせもありました。 昨年の秋にポスティングしたチラシを大事に取っておいてくださり、持参してくれたお母様もいらっしゃいました。 本当に涙が出るくらいうれしいことです 本日もまた体験面談。 日々新たな出会いに感謝。 そしてあと1週間後に迫った公立高校入試。 今日..

  • 推しの子(ノベライズ) 一番星のスピカ

    たまにはZ世代向けの1冊を読んでみました。 【推しの子】 〜一番星のスピカ〜 (ジャンプジェイブックスDIGITAL) - 赤坂アカ×横槍メンゴ, 田中創 マンガじゃなくて小説版の方です。 マンガもアニメも見ていない、何の予備知識もない。 この状態で読み始めてみました。 以前「鬼滅の刃」を予備知識なしで読んだら全然面白くなくて・・ 今回も二の舞を踏むのかと思っていましたが・・ 「推しの子」は全然でした。 第1章 地下アイドル「B小町」でセンターを務めるアイ。 第2章 アイの熱烈なファンで難病を抱えるさりな。 第3章 さりなが入院して..

  • 吉井初!未来へつながる授業

    昨日は吉井教室では初開催となる未来へつながる授業。 非認知能力って何?・・から説明。 量子力学と絡めて動画を見る予定でしたが・・ パワーDVDが開けず 急きょワークをやることにしました。 非認知能力の中で自分のベスト3を書いてもらいます。 同時にワースト1を決めてもらいます。 それを他の人に当ててもらうというゲーム。 1位を当てたら+3点。 2位を当てたら+2点。 3位を当てたら+1点。 ワースト1を当ててしまったらー2点 優勝は+7点で、2年生の女子でした。 急きょ考えたワークにしてはまあまあかな?..

  • 入試の時間帯に合わせて行いましたよ!

    おはようございます 今日は建国記念の日ですね。 昨日は高崎教室にて入試の時刻に合わせた授業を行いました。 朝9時半スタート 50分で解いて20分で答え合わせと解説。 これを昼食前に国語、数学、英語の順で3回転。 昼食を40分でとった後、午後は社会と理科で2回転。 この「時間に合わせて行う」という体験は1度しておいた方がいいかと思います。 自宅でも可能ですね。 ただし・・ 解きっぱなしではです。 難問は捨てるにしても、取れるはずの問題はきちんと理解しておきましょう。 「後で」と思ってはいけません 覚えるのは..

  • 2024年度群馬県公立高校入試の倍率(2月8日)

    2024年度群馬県公立高校入試(2024年2月21日実施)の志願状況、第1回志願先変更後の倍率が発表されました。 予想通り増減は微々たるものでしたが、最新の数字を載せておきますね。 左から、 学校名、定員、志願者数、倍率の順です。 カッコ内は前回2月5日現在との増減を表します。 <2024年度入試> 高崎280 350 1.25(+1) 高崎東160 162 1.01(±0) 高崎北240 272 1.13(-4) 榛 名80 63 0.79(±0) 高崎女子280 318 1.14(+2) 吉 井160 122 0.76(-1) 高崎工業 機 械..

  • 12回目です、未来へつながる授業

    先週の土曜日にやった未来へつながる授業! 前回の内容をなぞる形で行いました。 初参加の生徒もいたため、非認知能力の解説から。 テストの点数など数値化できる認知能力だけじゃない。 もっと大事なのは非認知能力だよ! ↓そして今回新しく見てもらった動画はコチラ 中高生に素粒子 人と人との出会いで化学反応が起こる。 あの人に出会えたから今の自分がある。 酸素が水素と出会わないと水にならないのと同じ。 俄かには信じられないかもしれませんが、私たちの体が素粒子でできている以上、厳然たる事実なのです。 素粒子の一つである電子は1秒間に10..

  • 開塾記念日!干支が1回転!

    今日2月8日は、開塾記念日です! 12年前の今日、体験授業として初めて指導を行いました。 ↓その日のブログ 2012.2.8 祝!指導開始初日 辰年生まれで年男だった長男が、また年男になりました。 12年って、あっと言う間に過ぎ去りました。 時代も大きく変わりました。 開塾早々、たった1回の折込チラシで20人超え。 今では考えられません。 講師募集も電話で応募があった時代。 今どきの大学生は電話での応募なんてしません。 もし仮にサラリーマンと同じく65歳を定年とするならば、すでに折り返し地点を過ぎました。 時代が変わっただ..

  • 2024年度群馬県公立高校入試の倍率(2月5日)

    2024年度群馬県公立高校入試(2024年2月21日実施)の倍率が発表されました。 前回12月は「希望者数」でしたが、今回発表されたのは「志願者数」です。 例によって塾近隣の高校だけ載せます。 左から、 学校名、定員、志願者数、倍率の順です。 カッコ内は前回12月の第2回希望者数との増減を表します。 <2024年度入試> 高崎280 349 1.25(-4) 高崎東160 162 1.01(+2) 高崎北240 276 1.15(+5) 榛 名80 63 0.79(+4) 高崎女子280 316 1.13(±0) 吉 井160 123 0.77(..

  • あと半月ですよ、公立高校入試まで!

    おはようございます 2月6日の朝です。 あと半月となりましたのでカウントダウン開始! 3学期の期末テストも昨日で終わり、3年生はいよいよラストスパート。 以前にも書きました。 夏を制する者は受験を制す。 正月を制する者は受験を制す。 でもそれって、いっときだけ努力すればいいってこと? 違いますよね。 受験間近になるほど重要性は増します。 いくら夏休みに1日10時間勉強しても、この時期になって何もしなければ意味がありません。 夏を制する者は・・の意味は、「しっかりと今から準備して力を蓄えておけよ」という意味なのです。 さ..

  • 臨時休講とさせていただきます

    前橋市長選の結果、びっくりでした 6:4で現職勝利かなと踏んでいたのですが、まさかその逆とは! 自民大国の群馬県でさえこの結果です。 思っていた以上に現状を変えてほしいと考える日本人が多かったという証(あかし)。 久々にモヤモヤが晴れて爽快な朝でした 閑話休題。 実際の天気は爽快な朝とはほど遠いですね。 すでに雪が降ってきました 昨日までは車で行くか電車で行くか、また帰りは塾に泊まって来るかと考えあぐねていました。 でも今朝、決めました。 休講にします! どうやら今回の雪は、私がどうやって塾に辿り着くかというレベルではないよ..

  • 半年後の合宿の日程が決まりました!

    2年生のみなさま! 来年度の日帰り合宿の日程が決まりました! 毎年真逆の季節に予約。 今年は1月31日に予約して参りました。 2024年8月13日(火) となります。 会場は高崎市総合福祉センターです。 半年先のことですが、手帳にご記入をお願いいたします お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセス後、応募フォームから! または 027−344−2076へ直接お電話にて ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎町1152-1 1階 ◆吉井教室(セブンイレブンから西へ徒歩2分) 〒 370-2..

  • 葉一さんの産経記事から勉強との向き合い方

    今朝の産経ニュースで見つけた記事です。 高崎市在住の教育系ユーチューバー、葉一さんが書いています。 努力と頑張りは裏切らない。 学校の問題集を手アカまみれになるまで何回もくりかえした。 体験談を交えて勉強との向き合い方を語っています。 ↓3年前はオンラインで直接質問しましたっけ 話題のユーチューバー、葉一さんに直接尋ねてみた! 4年前の休校期間中は動画を見ることを宿題としました。 ↓わずか35秒の産経ニュース動画をどうぞ! 映画『ルパン三世』予告編 努力することはカッコイイ。 ほらね、私と同じこと言ってるでしょ! お問い合わせはカ..

  • 明日は非認知能力と量子力学のコラボ開催!

    おはようございます。 2月2日です。 語呂合わせで「おじいさんの日」です 分かります? 「じい(2)じ(2)」ということで、伊藤忠食品が制定したんだとか。 「じじい」は悪い言葉なのに、「じいじ」になると急にほっこりしてしまうから言葉って不思議ですね ついでに「おばあさんの日」は同じ理由で8月8日です ※※※ さて明日は「未来へつながる授業」をやります。 今年は量子力学を推し活。 非認知能力と量子力学を同時に伝えている人って、そう多くはないはずです。 周波数の高さやフォトンの量は自己肯定感の高さにも影響を与える。 エ..

  • 巣立ちの季節でございます

    昨日がラスト授業だったKさんのお母様から頂戴しました。 大和家のコーヒーセットです お礼を言いたいのはこちらの方。 今まで通ってくださりありがとうございます! こちらからは「ご家族しあわセット」をお渡ししました。 巣立ちの季節です。 塾は学校よりもほんの少し早く別れの季節がやってきます。 寂しいことですけど仕方がありません。 マンガのように無限ループで年を取らなければいいんですけどね。 立派に羽ばたいていってくださ〜い!!! 無料体験授業実施中です ↓ご連絡はHPの応募フォームから https://rapport-kob..

  • 鳩護(はともり)を読んでみました

    読み終えた本です! 鳩護 (文芸書) - 河崎秋子 先日直木賞を受賞した河�ア秋子さんの著書です。 鳩護と書いて「はともり」と読みます。 この本は受賞作ではありませんが、主人公の心理描写がさすが直木賞作家のそれでした。 それから語彙がものすごく豊富で勉強になります。 知らない語彙もたくさん出てきます。 冗談や韜晦はそこにない。 読めますか、「韜晦」って? 「とうかい」と読みます。 意味は「 自分の才能、地位、形跡などをごまかしてわからないようにすること」です。 これは仮名がふってあるのでいいのですが、仮名がふっていなくて読めない漢字も..

  • 奈良教育大学附属小学校の報道で思うこと

    昨日もご紹介しました、古内しんご先生。 先週金曜日の緊急YouTubeライブに参加してみました。 奈良教育大学附属小学校で、学習指導要領に沿った授業が行われていなかったという問題。 多くの方が誤解されているんじゃないか・・ってことでしんご先生が緊急ライブを行ったというわけです。 私は公教育に携わったのは、大学4年の教育実習で行った2週間だけ。 学習指導要領に関しては全く無知でした。 でも今回は勉強になりました。 学習指導要領に法的拘束力はあるのか? 答えは「イエス」とみなすのが一般的です。 ではその内容は? 多くの人は指導内容や方..

  • 先生、ぼくは宇宙人じゃないよ?

    偽善者先生こと、古内しんご先生が絵本を出版なさいました。 先生、ぼくは宇宙人じゃないよ?(読み聞かせ動画付き) - 古内 しんご, 宇宮7号(うみやななごう) 一時期はアマゾンの絵本ランキングで1位になったこともあったらしいです しんご先生主催のオンラインセミナーには何度か参加させていただき、画面越しに会話を交わしたこともあります。 以前ご紹介したコレとか・・ コレもそうでした! この絵本、何と1冊を無料で送ってくださいました 近隣の図書館にリクエストをする。 たったそれだけで1冊を贈ってくださるって、太っ腹すぎます。 リクエストし..

  • まさに職人技!3学期の期末テスト対策

    今日は高崎教室にて3年生最後の期末テスト対策をやります。 私立へ進学する人は今まで通り。 限られた範囲をしっかり勉強しましょう。 範囲表の注意事項を見落とさずに! そして公立受験者のみんな! 受験勉強が気がかりですよね。 安心してください。 絡めます。 受験勉強に! 期末勉強と受験勉強の絶妙な黄金比! プロの職人技に乞うご期待! お問い合わせはカンタン ↓ラポール個別指導塾HPの応募フォームから https://rapport-kobetu.com/ または 027−344−2076へ直接お電話にて ◆高崎教..

  • 春になったらマルス占拠!

    今日は珍しい土曜日のオフです 商大附属の学特�U入試ですので。 久々にぶっちぎりの余談、連ドラネタを 相変わらず食事中にTverで見てしまうことで時間の節約をしています。 今回のクールで見始めた連ドラ。 「君が心をくれたから」 「さよならマエストロ」 「グレイトギフト」 この3つ、あえなく第1話の途中で中断 芦田愛菜ちゃんの連ドラ、「最高の教師」に続いての中断となってしまいました 大好きな時間遡行モノが2つあります 1つは「めぐる未来」 めぐる未来 感情の起伏が大きくなると少し前の過去までタイムリープしてしまうという力を使って、殺..

  • 三方良し!公立対策、私立対策、期末対策!

    お世話になったN様からいただきました N様には多方面からご紹介を授かりました。 ひとえにN様の人を惹きつける力の賜物です。 足掛け4年、本当にありがとうございました この時期、3年生には三者三様な対応をしています。 私立単願でした人へは3学期の期末テスト勉強。 同じ単願合格者でも、単願トライアルを受ける人へは私立対策。 そして公立受験者へは公立入試対策。 まさに今やってほしいことをやる! あ〜個別指導塾を選んでよかったワ〜 ・・ と思ってもらえると嬉しいです お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセス後、応..

  • 今日は「日本最低気温の日」なんですよ

    おはようございます。 びゅうびゅうと風が吹き荒れていて寒いですね 今日は母のバースデーです 地球温暖化で平均気温が上がっているとはいえ、さすがにこの時季は毎年寒いです。 1年前の今日はもっと寒かったです。 ↓見てください、昨年の前橋! 最高1.3℃って・・ 暦の上でも大寒の時季ですから、当然なんですけどね。 そして今日は何と「日本最低気温の日」なんです。 1902年1月25日、北海道旭川市でー41.0℃を記録しました。 バナナで釘が打てる・・という昔のCM通りの寒さです ちなみに最高気温は41.1℃。 その差は約82..

  • 【驚愕】ルービックキューブ達人の生徒を見た!

    昨日はYくんがルービックキューブを披露してくれました。 授業が終わってからものの3分で6面完成! 凄いですね〜 早いときは1分くらいでイケるらしいです。 ユーチューブを見て練習したんだとか。 なるほどなるほど、そういう時代なんですね。 私が小学校の頃は攻略本さえ出回っていなかったですからね。 6面が作れる人は知る限り2人しかいませんでした。 元々素質があったんでしょう。 そのうちの1人は東大へ行きました。 それにしてもYくんは凄い! 確実に揃えられるのは2面までな私とは段違いだ! 何か一つ人にできないことができる。 ..

  • 週末プラスα授業、倍々作戦実施中だよ!

    週末のプラスα授業。 今月(2024年1月)は倍々作戦実施中です。 �@英数学校ワーク自立支援コース =進め方= 学校で習ったことをすぐに復習できない人向けのコースです。学校ワークを何度も繰り返すことで、余裕をもって定期テストに臨みます。答えを見ても解らない発展問題などを質問することもできます。 �A国語&社会教科書演習コース =進め方= 国語と社会は個別指導で習うほどではないけれど、文系2科目も塾でやっておきたいという人向けのコースです。原則として学校の復習形式で進めます。社会は教科書を併用しながら学校のワークを中心に解きます。 �B英語プラスα受験強化コー..

  • 吉井西中、もう期末の範囲表が!

    昨日は吉井教室でプラスα授業。 まだ3学期が始まったばかりの感覚なのに・・ もう期末テストの範囲表を持ってきてくれました 吉井西中は3学期の期末テストが早いんです。 なぜかと言うと3年生と同日程で実施されるから。 これ、珍しいですよね。 来月の7日が初日です。 学校の定期テスト完全無視で進めていく個別指導塾もあるようですが・・・ 当塾は範囲表に則って進めて参ります お問い合わせはカンタン ↓ラポール個別指導塾HPの応募フォームから https://rapport-kobetu.com/ または 027−344−2076..

  • しみず屋(高崎市吉井町)

    塾近隣グルメ、久々にいってみます! 初の吉井町にあるお店をご紹介しますネ 例によって「テスト付きグルメ記事」です。 今日は英単語テスト! 問題:次の文章の下線部を英語に直しなさい。 しみず屋さんは、塾から一番近いラーメン屋さんです 訪れたのは�@夏です。 8月25日の�A暑い盛りでしたから、もう5か月も前のこと。 サッサと紹介しろよって感じですよね �B訪問した目的の1つは、塾を始めるにあたってのご挨拶がてら。 店主の方とお話がしたくて、カウンター席へ。 メニュー表です。 太麺と細麺を合わせることもできるよう..

  • 降りそうで降らない雪でした

    こんばんは 珍しい時間帯の更新です。 今日はになるのかになるのか。 天気予報を聞いてもよく分かりませんでした。 結局・・ 雨で終わりそうですね。 塾に泊まることも想定していたので拍子抜けです。 明日は15時から吉井教室にて。 夕方からは晴れるようですね お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセス後、応募フォームから! または 027−344−2076へ直接お電話にて ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎町1152-1 1階 ◆吉井教室(セブンイレブンから西へ徒歩2分) 〒 370-2..

  • 奇跡を起こす波動医学

    読み終えた本のご紹介です。 奇跡を起こす「波動医学」 - 船瀬俊介 またしても量子力学の話題です。 私たちの体内にある素粒子(フォトン)はとんでもない力を持っています。 宗教や精神論の話ではなく、れっきとした物理学の話です。 1+1もできなかった子が慶応模試で2回連続1位。 武蔵刑事(櫻井翔)風に言えば、 うそだろ〜?みたいな話。 村松大輔さんの著書を読んだ後なので、理解できました。 恐らくこれは実話だと そして医学においても量子力学でいう「波動」を使えば、奇跡とも言えるような治療が可能になります。 治療前と治療後の写真もたくさん出..

  • 統一テストのお蔭でハマった小説

    当塾オリジナルの「もしもし大作戦」。 たくさんの過去模試を解くことで、群馬入試の実戦力を鍛えています。 2019年度第8回の統一テスト。 大問2の小説は吉村昭「ジングルベル」 作業所から逃げ出した犯罪者・工藤と、刑務官・北畠の気持ちを読み取る問題。 この一風変わった設定に興味が湧いてしまい、続きを読みたくなりました。 そこで図書館へGO! 見つけました! 短編集「遠い幻影(上)」に収められていました。 発行元は何と社会福祉法人の埼玉福祉会。 高齢者向けの大活字本でした。 へえ〜工藤は窃盗犯だったのか。 な..

  • タイムマシンでお礼に来てもらう約束をしました

    土曜日に行った未来へつながる授業。 テーマは量子力学。 理系能力バツグンのTくんにお誘いをかけてみました。 「将来量子力学やらない?」 と。 Tくんは理数系が大得意です。 先に行われた商大附の学特�T入試においても、数学は100点でした。 そこでTくんと口約束を交わしました。 その約束とは・・ 将来タイムマシンを発明したら、真っ先に私に報告しにきてくれ ノーベル物理学賞受賞間違いなしでしょうから、インタビューもたくさん受けることでしょう。 そのインタビューとはこんな感じでしょうか。 記者「受賞の喜びをまず誰に伝えたいです..

  • 意識は素粒子

    おはようございます 風がビュンビュンと唸っています。 1月も今日がど真ん中ですね。 昨日の続きで素粒子のお話 私たちの体を作っている最小単位が素粒子。 私たちの意識も素粒子。 素粒子の一種である光子(フォトン)がそれです。 これはスピリチュアルや宗教ではなく、科学なんです。 うれしいフォトンを飛ばせば、自分もまわりもうれしくなる。 イライラフォトンを飛ばせば、その逆になる。 人生がうまくいく人とそうでない人の違いは、フォトンの質が大いに関係しているのです。 俄かに信じ難い話ですが、量子力学の世界では至極当然の現象なのです。 ..

  • 未来へつながる授業⑪~量子力学第1回~

    土曜日は未来へつながる授業�Jをやりました。 部屋を暗くするのは久しぶり! 動画を見せるのは初めてです! 内容はいつかは絶対やろうと思っていた量子力学。 今年は量子力学を中心に伝えていきたいと思っています。 この世のものはすべて素粒子でできています。 犬もスマホも車もノートもぬいぐるみもすべて。 そして何と私たちの体も素粒子からできているのです。 素粒子というのは原子どころか原子の中にある原子核、さらにその中にある陽子・中性子よりもさらに小さい物質です。 素粒子にもたくさんの種類がありますが、その中で特に光子(フォトン)と..

  • うれし涙がちょちょ切れました。

    保護者の方からいただいたお手紙。 うれしいフォトンが出まくり 心温まるお手紙にうれし涙がちょちょ切れました という訳で久々のマルエフ 発泡酒とは違う異次元の旨さでした。 字も心もとてもきれいなM様! 心温まるお手紙、心から感謝です お問い合わせはカンタン 塾のHPにアクセス後、応募フォームから! または 027−344−2076へ直接お電話にて ◆高崎教室(スーパー ジョイフーズ前) 〒 370-0883 群馬県高崎市剣崎町1152-1 1階 ◆吉井教室(セブンイレブンから西へ徒歩2分) 〒 370-2127 群馬県高崎市吉井..

  • 私立入試、全員合格しました

    私立高校の報告が続々と届きました。 全員合格です 次は本命の公立高校入試です。 商大附の単願トライもこれからです。 単願トライ、本気で頑張る宣言をされたご家庭がありました。 受かっても浮かれてばかりいない。 大変素晴らしいことだと思います。 受かった途端、勉強しない、塾に来ない。 大変恥ずかしいことだと思います。 夏を制する者は受験を制す。 正月を制する者は受験を制す。 言葉通りに受け止めないでください。 試験日に近いほど大事なのは言うまでもありません。 いくら夏休みや正月に頑張っても、この1か月で手を抜いて..

  • 明日、量子力学を教えます!

    おはようございます いや〜夜中は寒かったですね〜 突然ですが、2022年のノーベル物理学賞を受賞した人たちをご存知でしょうか。 アントン・ザイリンガー氏、ジョン・クラウザー氏、アラン・アスペ氏の3人です。 授賞理由は「量子もつれの理論と技術の構築」です。 明日の「未来へつながる授業�J」で量子力学をやります! 量子力学を人に教えるのは初めてのことです。 量子力学は物理学の中でも最も難しいといわれます。 それを私立文系出身の私がなぜ教えられる? 大丈夫なんです、これが! 量子力学って究極の文系であるスピリチュアルの世界と紙一重..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dr.ラポールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dr.ラポールさん
ブログタイトル
ラポール個別指導塾 高崎市と藤岡市の学習塾
フォロー
ラポール個別指導塾 高崎市と藤岡市の学習塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用