chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駐妻の駐妻による駐在のためのブログ https://chuzainyc.hatenadiary.jp/

アメリカ駐在生活が楽しくなるようなサイトを作っています。 2秒でも時間がありましたら、とりあえず覗いてみてください。見るのはタダだよ! NYC在住。以前はロンドンに住んでいました。

転勤妻
フォロー
住所
未設定
出身
神奈川県
ブログ村参加

2012/11/19

  • 日本の私立小学校ってどんなところ?【意識高い系の集まり?】

    帰国子女のうちの子(といっても日本人学校でしたが) 中学受験は全力で避けようということで、編入試験を経て私立小学校に入学しました。 おめでとうございます(ありがとうございます) みなさんが、中学受験で、時計算やらよくわからないものを夜遅くまで勉強している間、自然の中で蝶々を捕まえて、焼き芋を焼いているわけですよ。 小学生として健全な生活を営んでいて、勝ち組乙と言いたいところですが、そんな私立小、一筋縄ではいかないのです もちろん、小学校によって特色もあり、全てがこんなではないと思いますが、1つ参考にして頂けると幸いです。 それでは、日本の私立小学校について、レッツラゴー 校舎がきれい、講堂があ…

  • 【悲報】アメリカで買ったCanonのプリンター、捨てるべきたった1つの理由

    帰国して一年弱が過ぎ、快適に暮らしていたのですが、ふと、プリンターのインクが切れていることに気がつきました。 アメリカで購入したCanonのプリンター 日本のものは信頼できるし、日本でも使えるかと思い、日本のメーカーのものを購入しました。 急いで使いたかったので、ヤマダ電機でインクを購入しようとしたら、同じインクは取り扱いが無いとのこと。 仕方なく、Canonのホームページから購入しようとしたところ、同じ型番のものがない… ただ、日本で我が家のとそっくりなプリンターが販売されているので、それと同じものを買えばいいかな?と思いましたが、 念のため、Canonのカスタマーサービスに連絡してみました…

  • 【岐阜】トヨタ自然教室で過ごす夏休み【小学生】

    こんにちは、「岐阜」って書けない可哀想な大人、転勤妻どえす☆ペロ 夏休みいかがお過ごしだったでしょうか。 我が家は岐阜県にあるトヨタ白川郷自然学校に行って参りました。 もう駐在と関係ないwww でも、過ごしたことは書きたいということで、我が家の夏休みについて書いてみました。自然好きな方や幼児~小学生のお子さんが居て毎年どこにいこうか悩む方は是非ご覧ください。 それでは、トヨタ白川郷自然学校について、レッツラゴー トヨタ白川郷自然学校とは どうやって行くの? どんなところ? トヨタ白川郷自然学校で参加したアクティビティ 【森の達人と行く】ガイドウォーク 白水湖ラフトボートクルーズ 昆虫ハイク(…

  • 【ネタバレあり】ミュージカルハリーポッター@赤坂ACTシアター

    ミュージカル好きな私ですが、NYで見たくても見れなかったミュージカルがあります。 それは、なんだと思いますか? そう、ハリーポッター! エマーーかわいいなーーえまーー なぜ、ハリポタ見なかったと思いますか? 正解は、 英語がわからないから! やったー!想像つくよねー! オリジナル作品だし、英語がわからないと、話がわからなそうじゃないですか! 後ろ髪をひかれる思いをしつつ、帰国しましたが、なななんと! 日本でハリポタのミュージカルやってるじゃないですか!! www.harrypotter-stage.jp 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』 公式サイト ありがとうホリプローー! 愛してるよホ…

  • 帰国子女の学校選び★我が家は、私立に編入しました

    結論から言うと、うちの子は、私立小学校に編入しました。 帰国の辞令がでてから、3ヶ月編入試験に向けて準備をし、ありがたいことに合格をいただきました。 とても融通がきく学校だったので、合格をいただいた翌月から入学し、公立の学校に入ることなく通うことが出来ました。 編入した理由は次の通りです ●中学校受験の回避と能力の限界 ●英語教育の継続と好きなことをする時間の確保 ●金銭的には受験も私立もあまりかわらない 中学校受験の回避と能力の限界 日本にいるお友達から、中学受験は大変だという話は沢山聞いていました。 夜遅くまで勉強し、子供の偏差値とにらめっこする日々を過ごすのは、母子ともに限界があると感じ…

  • 【ヴィトン爆値上】去年購入した鞄が、20万円も高い【衝撃】

    2021年の夏 私達はまさか4ヶ月後に本帰国するとは知らず、日本で一時帰国を楽しんでおりました。 (残酷だね・・・) ちょうど、結婚10周年ということで、バッグを日本のデパート(免税)で購入しました。 それがこちら ヴィトーーーン 最近ヴィトンのアイコンバッグとして有名なカプシーヌのMMでございます。 ヴィトンといえば、モノグラムが有名ですが、あからさまなものより、控え目な方が好きなお年頃なので、こちらを選びました。 鞄を開ければ、 ほーらL(るい)とV(びとん) 職人がどうのこうので、頑張ってあれこれしてできたものらしいです (最低な説明) そんな、こちらのバッグ、一目惚れして購入したのが、…

  • 帰国子女の学校選び★帰国後はどうする?

    帰国が決まってから、一番最初に考えたのが子供達の学校でした。 せっかく帰国子女になるのですから、帰国子女というカードを使って有利に進学したいですよね! (ですよね~) 我が子は小学生なのですが、小学生帰国子女の選択肢として、思いつくものは3つありました。 それは、 ●公立小学校→中学受験(帰国子女入試) ●インターナショナルスクール ●私立小学校編入 です。 私の超主観ですが、帰国したお友達の様子など一つ一つ書いて行くことにします。 (友達いたんだね・・・ちょっとはいるんだよ・・・) ちなみに、我が家がどうしたかは、次回のブログに記載することにします。 乞うご期待☆テヘペロ うえーい それで…

  • 【帰国あるある】帰国して感じた日米差

    海外生活の長い私ですが、本帰国、一時帰国で思い知らされる、国の文化の差! まさに、帰国アルアル(あるある) もう、帰国して半年近く経ち、全くフレッシュではない気持ちではありますが、いってみましょう 帰国あるあるレッツラゴー びっくりするくらいみんな綺麗な格好をしている 食べ物が小さい お財布が大きい ポイント大好き 食べ物は意外と安くない びっくりするくらいみんな綺麗な格好をしている 本当にね、これですよ。 帰国して半年経つけれど慣れません。 ある日、スニーカー、Tシャツ、デニムという極普通の格好をしてお買い物していました。 魔が差して、洋服でも買おうとふらっと立ち寄ったところ、鏡に映った自分…

  • 【グダグダ】帰ってきた転勤妻の巻(のまっき!)

    さて、昨年の10月より止まっていたブログですが、 やっと重い腰をあげてかくことにしました。 なぜ、半年近くブログが止まっていたって? それは、11月に本帰国をしたからですーーーー やったーーーー 日本最高! 日本最高なんだけど、帰国してしまうと、 私のブログの方向性どこに向かえばいいの?! 需要あるの??という謎がたくさんあるのですが、 生活が落ち着き、自分の時間ができてくると、文章書きたくなっちゃうんですよ なぜか? それは、 それは、 暇だから・・・ 友達少ないから・・・ 自堕落な生活に飽きたから・・・ うわーーーーーーーーーーー あらためて、自分でいうと悲しいね!(テヘ★ペロ) どんな…

ブログリーダー」を活用して、転勤妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
転勤妻さん
ブログタイトル
駐妻の駐妻による駐在のためのブログ
フォロー
駐妻の駐妻による駐在のためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用