chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あまーいあまーい、パンケーキ。

    オウルにはおいしいパンケーキ屋さんがあります。 留学生にも大人気。この間始めて行ってきました。 pannukakkutalo(pancake house)というお店。 店内はすっかりクリスマスモード。 夫婦のサンタさんがいました。 クリスマスツリーには、藁人形?! そして肝心のパンケーキが、こちら。 手前はチョコ&マシュマロのキッズサイズ、奥がシナモンアップルメープル...みたいな盛りだくさんのやつ。笑 一人で一つは多いので、大きいのと小さいのを頼んでシェアするのがおすすめです★ とってもとっても甘いけど、とってもとっても幸せな気分になりましたとさ。 あ、この日はオウルの街中のイルミネーション…

  • 冬のミー

    スーパーで冬のムーミンシリーズを発見したので買ってみました。 そりすべりのミー! これはお父さんに。 以前郵便局で買った黄色いシリーズは、ドイツの女の子へ。

  • Dr Martensとオーロラ

    昨晩は雲も月も出ていない、オーロラ日和の夜でした。 わたしのアパートは8階建てで、その最上階から一度オーロラを観測したことがあったので、昨日も行ってみました。 残念ながら昨日はうーーっすら。 他の留学生友達はすごいの見た!!と言っていたのですが、わたしはタイミングが悪かったようです。笑 まだまだフィンランドはオーロラシーズンなので次のチャンスに期待します。 しっかし、オーロラウォッチング寒いんですよねえ。 氷点下の中光が強くなるのを辛抱強く待たなきゃ行けないので。 一旦普通の靴でベランダに出たのですが、寒さに耐えきれずブーツを取りに部屋に戻りました。 そう、ブーツ買ったんです^^* ドクターマ…

  • postcard from Russia

    先日、ロシアからポストカードが届きました。 差出人は、自分。笑 ロシア旅行中に出したもの。 ロシアとフィンランドってお隣さんで、しかもわたしの行ったサンクトペテルブルクなんて本当に目と鼻の先という距離。 はたして郵便物が何日で届くのか!という実験をしてみたかったのです。笑 結果。 消印は11/1、受け取ったのが11/8。丁度一週間ですね。 距離によらず案外かかるんだなあ。 最近アクセス数が増えてきています、嬉しい。 独り言が主ですが、コメントもできますので何か思うことがありましたら是非^^ にほんブログ村

  • てづくりベーグル

    一人暮らしにもすっかり慣れたなあ。 フィンランドに来てから料理の楽しさに目覚めました...そんな大げさなことはしていないのですが、何せゼロからのスタートなのでのびしろたっぷりで成長しがいがあるというものです。 昨日はベーグルを焼いてみました。 生イーストでベーグル♪ by meg413 クックパッド先生さまさま。笑 フィンランドでは牛乳コーナーの一番端に生イーストがおいてあります。 50gで0.20ユーロ。 日本ではドライイーストを使ってパンを焼いたことはあったけど、生イーストは始めて。 インターネットで調べてみるとどうやらとんでもなくふくらむらしい。(実際ふくらんだ) 生ものだから管理が面倒…

  • からっぽのポスト

    からっぽのポストほどさみしいものはない。 初めての一人暮らし。わたしの場合は18人で一つのポストを共有しているのでさすがにポストが空っぽということはないのだけれど、逆にたくさんの手紙の中に自分宛のものが1通もないことのさみしさよ。 ということで以前から気になっていたpostcrossingを始めました。 ランダムに選ばれた宛先にポストカードを送り、その分だけ誰かからポストカードが送られてくる、というシステムです。 一度に遅れるカードは5枚まで。 相手のもとに届いたカードのIDが登録されるとカードを送った、ということになります。 先月始めて、ドイツ、アメリカ、オランダにわたしのカードが届きました…

  • ロシア文具

    先週1週間は大学の秋休みだったのでロシアに旅行に行ってきました。 ヘルシンキからフェリーで一晩の、サンクトペテルブルクです。 旅そのものについてはまた後日ゆっくり書くとして、今日はロシア文具について書こうと思います。 事前のリサーチによると、どうやらロシアは文具が安いらしいのです。 まあフィンランドが高いって言うのもあるかもしれないけど、ロシア人の友達がロシアは安いって言っていたんだから本当だろう、と。 以前イギリスに行ったときは街のちいさな文具店みたいなのを見つけたのでノートなりペンなりいろいろ面白いものが見つかったのですが、さてロシアではどこで文具が手に入るのだろう。 (ちなみにフィンラン…

  • a woman in Finland

    先日、ある会社のオフィスにお邪魔する機会がありました。 フィンランドのアプリ制作会社が日本進出に際して日本人の意見を聞きたいということで日本人留学生を募集してたのです。面白そうじゃないかー!ということで早速メールでコンタクト。この狭いオウルにいる日本人はもう大体会ったことがあるので、名乗りをあげていたほとんどが知り合いだったと思う。笑 みんな反応が早くてびっくりしたと担当者が言っていました。 その日は日本人3人とアプリ制作会社のちょっと偉いであろう男性と、募集の窓口だった女性との5人でアプリの良いところ、直すべきところなどの意見交換。日本でどんなアプリがはやってるかとか、どんな宣伝方法が主流か…

  • marimekko

    フィンランドといえば、マリメッコ。 わたしもついにがま口ポーチを手に入れました! AhkeraliisaというパターンのSilmalasi Kukkaro。 細長いのでペンケース用に。 このタイプのポーチは16.50ユーロです。(1ユーロ約100円) 今リンクを貼った楽天のオンラインショップだと2100円になってる。 やっぱ日本で買うよりかは安いですね^^* ここで買って日本で売れば2倍で売れるんでしょ?とフィンランド人に言われました。笑 マリメッコと言えばカラフルなウニッコ柄だけど、今回はあえてのモノクロで。 今使ってるリュックとトートバックも似たような柄だ! ショップに新聞があったのでもら…

  • オウル大学での授業。

    一通り今セメの授業が始まったので今日は授業について書きます。 わたしが所属しているのはOulu Business Schoolという学部(?)で、そのなかでもfinanceが専門ということになっています。ただ...正直言ってfinanceなんて苦手以外の何物でもないような気がしています、常々。好きになるよう努力する。 で、この学部は前期、後期のセメスターをさらにperiod A, B, C, Dと4つに分けています。今はperiod A。全部で6つの授業を履修してる。 Foundations of Management Cross-cultural Business Communication…

  • sushi party

    今日はフィンランド人主催の寿司パーティーがありました。日本人留学生と日本語を勉強してるフィンランド人が集まって。 フィンランドといえば(ノルウェー)サーモン。笑 めちゃくちゃおいしかったですよ。3キロ買ったから!ってどんどんさばいてくれました。 そして普通に寿司パーティーって言われたら手巻き寿司パーティーを想像するじゃないですか。しますよね。 それが、にぎり寿司パーティーなんですよ。 (作るのと食べるのに夢中でろくな写真がない...) 手前に見えるのがみんな大好きツナマヨとマヨコーンです。 にぎりとか軍艦とか初めて作った。日本人いつも作ってると思われてます。のりまきならわかるけどさ。 ちなみに…

  • 公開

    本日よりこそこそと書いていたこのブログを一部の人に公開しようと思います。 決して他の人が読んで面白い物でもないけれど、どこかの誰かの役に立つかもしれない。留学したい人とか、フィンランドについて知りたい人とか。 写真はfacebookにたくさん上げているけど、こちらは日々あったこととか思ったこととかを書いていきます。少しさかのぼると留学準備のことも書いております。 どうぞごゆっくり。コメントもできるよ。 // フィンランドはオウルよりお送りします。

  • フィンランド語

    今日は最近始めたフィンランド語について書きます。 wikipedia先生によると、 使用されている言語は、フィンランド語が93.4%、スウェーデン語が5.9%で、この2言語が公用語である。 だそうです。フィンランド人はほんとに英語が上手な人が多くて、日常会話や大学の授業は英語で対応してくれます。だから留学生にはとっても優しい国だと思う。 ちょっと話がそれるけど、日本に留学するには相当日本語が出来ないとだめだ、とフィンランド人の友達が言ってた。オウルに来てから日本語を話すフィンランド人にもう何人も会ってるけど、これなら日本行ってもやっていけるんだろうなってくらい本当にみんなぺらぺら。逆にそこまで…

  • 19日目。

    フィンランドから初投稿です。 オウルに来てから19日目の朝。 今朝の朝ご飯は昨日パキスタン人が作ってくれたキッシュと、半額でゲットしたヨーグルト。毎朝ヨーグルト食べてるから快腸ですよ。笑 初めての一人暮らしもなんとかやっています。 学校帰りにスーパー寄って食材買って、何日分かまとめて作って。 キッチンまわりもやっと一式そろったところです。鍋とか、皿とか、調味料とか。醤油はこっちでも売ってるけど(しかもキッコーマン!)みりん味噌は近所のスーパーでは見たこと無いから持ってきて正解。アドバイスしてくれた先輩と美容師のお兄さんに感謝。笑 今日は夕方にinternational dinnerがあるので、…

  • あと12日。

    ご無沙汰しておりました、ついに出発まで2週間を切りました。 「これからやること」はほぼ消化しまして、あとはパッキングして携帯をストップして旅立つだけです。(多分) 昨日で最後のバイトも終わり、ここ数日は毎日誰かとお別れしてます。さみしい。 なんだかまだ留学する実感がわかなくて、次またすぐ会えるような気がしてます。10ヶ月なんてあっという間なんだろうけど、毎日会ってた人に会わなくなるのは大きいです。バンドメンバーとかサークルの友達からプレゼントもらったり、送別会行けないからって突然ドライブに誘ってくれる子がいたり(笑)別れを惜しめる友達がいるのは幸せなことですね^^ あ、昨日の夜突然思いついたこ…

  • 北欧特集

    madame FIGARO japon8月号は、北欧特集です! 友達が教えてくれたので始めてFIGAROなんて買いました。 フィンランド デンマーク スウェーデンの観光情報、お買い物情報いっぱい。 同じ時期にデンマークとスウェーデンに留学する先輩もいるので、遊びにいきたいなあ。 デンマークのレゴランド行きたい。 あとイタリアでジェラート食べたい。笑 たくさん旅行したいなあ。 あとセカンドハンドショップのことも載ってて、面白そうだと思った! いわゆる蚤の市です。オウルにも何件かあるらしいので、行ってみたい。

  • 滞在許可

    フィンランドの滞在許可が下りました! こんな感じの、カード。 アメリカとかはパスポートに貼る形式って聞いたことあったから意外でした。 フィンランドの学生用の滞在許可は、インターネットで事前申請して、大使館(東京)に生体認証用の指紋をとりにいって、あとはレターパックで送ってもらう、という流れです。 事前申請はもちろん英語だし、大使館行ってからのやりとりも英語。なんとかなってよかった。 ネットで調べてもわからないことが結構多かったから、試行錯誤。 6/6に学校を休んで(笑)大使館行ってきて、そのあと海外旅行保険はいり直したりして余計に2週間くらいかかったけど、わたしの場合は大体1ヶ月くらいで手に入…

  • apartment

    ビッグニューーーース オウルでの家が決まりました。 学校まで歩いて行ける距離。 2人でルームシェア的なやつです。 個室はあるけど、キッチンとシャワーは共用みたいな。 まだルームメイトはわかりません。 赤いブロックづくりの7、8階建てのアパート。 1992年って書いてたから、築20年?同い年! 地下にはデイケア、上にはクラブルームがあるらしい。 家賃は200ユーロ台です。3万しません。安っ。 depositとかを払わなくてはいけなくて、昨日は郵便局であーだこーだやって払ってきました。 海外送金の手数料は、ゆうちょ銀行が一番安いとの噂。 まあそれでも2500円。 そしてあちらの銀行で仲介手数料がい…

  • kindleが届いた(写真多数)

    届きました。3日で! 一応開封レビュー的なことをやろうと思います。笑 さて。 いきなり入ってます。そのまま入ってます。 この画面は最初からついてる。 紙とかシールが貼ってあるわけではありません。 きれいじゃないかー 充電もある程度されているので、開封したらそのまま使えます。 自分のamazonアカウントで買えば、kindle本体にもアカウント情報が入れられているので、kindle storeでもすぐに買い物が出来ます。 あと付属品はusbケーブルと各国語の取扱説明書です。 日本語はありません。 とりあえず、青空文庫をpdfにした日本語の書籍と、無料の英語書籍を入れてみました。 無料の書籍って言…

  • 浪費

    kindleぽちってしまいました。予想通り。笑 kindle keyboard 3G+wifiの黒です。日本からだと白は買えないみたい。 カバーも一緒に注文しようと思ったら、これまた日本からは買えない商品で、あきらめました。 関税込みで211ドル。今のレート(1ドル80円)だと大体1万7千円くらい。 噂に聞いてたよりかかってしまったかな... まあ、熟考した結果、iPadを買うメリット 電子書籍リーダー以外の使い道が充実(現状iPod touchとMacで十分) バックライト付き(ライト付きのケース、もしくは自分でライトつければいい) よりも、kindle keyboardを買うメリット E-…

  • Kindle?

    今日のcoffee hourは、シンガポールに1年留学していた先輩のプレゼンだった。 シンガポール留学って安いんだねえ。 10ヶ月で60万って言ってた。 その人がKindleを持ってて、それでFacebookにもアクセスして現地の友人と連絡を取り合っていたという話をしていた。 Kindleというのは簡単に言ってしまえば、amazonが出している電子書籍リーダー。 日本ではiPadが一般的な気がするけど、それよりも一回り小さくて、全然軽い。 画面は白黒だけど、だからこそ目に優しい感じ。 わたしはそれが欲しくなってしまったわけなんですが。笑 なんと言っても無料の3Gが使えるって言うのが魅力だなあと…

  • 航空券

    航空券を取った。 大学生協で一番安価なものを。 といっても思ってたより高かったな... 9/1の飛行機で成田からヘルシンキ経由でオウルに飛びます。 この前の記事に書いた入国できるのか問題は大使館に電話して一瞬で解決しました。 日本人は滞在許可がなくても90日間はフィンランドに滞在できるので、滞在許可の有効期限前に到着しても全く問題ないとのこと。良かった。 ついに飛行機が決まっちゃったよー。 ほんとに行くんだなあ。 午前中の便なので、東京に前泊するか、もしくは早朝に仙台を出るかは未定。 合計12時間以上のフライトになるから、夜行バスで行ってそのまま飛行機はつらそうだな。 あと、今日は大学のミニ留…

  • ブログ

    ブログ、始めてみようと思います。 留学準備の進捗状況とかがメインになるかと。 自分用の記録と、同じことで躓いている人の助けになればいいです。 とりあえず今は航空券を探しているところです。 やっぱ自分で探しても大学生協で探しても最安値は同じだったので(ていうかそもそも1日に何便も出ているわけではないのであたりまえか)大学生協で買っちゃおうと思って。 パスポートと手付金(?)1万円以上を用意して行けばすぐ買えるらしい。 ただ問題なのが、滞在許可を9/3からで申請したのに、9/1に到着して入国させてもらえるのかということ。 空港着いたのに入国できなかったら悲惨だw 念のため明日また大使館に電話して確…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、graceoymさんをフォローしませんか?

ハンドル名
graceoymさん
ブログタイトル
päiväkirja Oulusta!
フォロー
päiväkirja Oulusta!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用