chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大好きが天才を生む https://kamoshita-math.seesaa.net/

鴨下算数数学塾代表が、算数数学の勉強・受験等で悩みを抱えている方にポッドキャストで配信しています。

子供との接し方、勉強の仕方、受験、親子関係などで悩むご両親様・お子様向けのポッドキャストです。 鴨下算数数学塾代表の鴨下豊は30年以上の塾経営者であり、塾は東京 国分寺市にあります。

鴨下算数数学塾
フォロー
住所
国分寺市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/10/20

arrow_drop_down
  • もっと光を 僕らには光が必要だ 光が僕らを救ってくれる #1148

    第1148回の今回は もっと光を 僕らには光が必要だ 光が僕らを救ってくれる というテーマでお送りします。 1148kai.mp3 勉強ができなくて、成績が悪い理由はなんだろうか。 もちろんいろいろな理由が考えられるが、 もし、君が、 いつも頭がボートして思考ができない。 いつでもひどい疲労を感じている。 授業中にどうしても居眠りしてします。 集中を維持できない。 悲観的な事ばかり考えてしまう。 こういう状態であったら、 セロトニン生成システムのダウンを疑ってみる価値はある。 セロトニン生成システムを回復することで、 人生を劇的に変える..

  • なぜ脳は怠けたがるのか #1147

    第1147回の今回は なぜ脳は怠けたがるのか というテーマでお送りします。 1147kai.mp3 覚えない生徒がいる。 何度も何度も記憶の重要性を話しても覚えてこない。 覚えるべきことを覚えていないと試験には合格できない。 だから、覚えられないということは合格できないということに等しい。 なぜ彼らは覚えてこないのだろうか。 単純に努力が足りないから記憶できない場合もある。 しかし、覚えないという背後には覚えたくない欲求がある。 覚えるために脳を使くことを拒絶してようにも見える。 なぜだろう。 根底に何があるのだろう。 私なりの仮説だ..

  • 「あの人は○○大学卒だけど使えない」 #1146

    第1146回の今回は 「あの人は○○大学卒だけど使えない」 というテーマでお送りします。 1146kai.mp3 進路を考える時の参考にしていただければと思ってこの番組をつくっています。 よく聞かれる言葉があります。 「あの人は○○大卒だけど、使えない」 こういうことよく聞きませんか。 どうしてこんなことがささやかれるのでしょう。 理由は簡単です。 脳の能力には、高い部分と低い部分があるからです。 高度な学問を短時間でマスターできる人でも、 簡単な上司からの指示が全く理解できないという場合があります。 こういう方が普通の会社に入ってしま..

  • 勉強をすると適性がわかる #1145

    第1145回の今回は 勉強をすると適性がわかる というテーマでお送りします。 1145kai.mp3 勉強をすると自分の進むべき道が分かるようになる。 自然に導かれるように。 逆に、勉強をしないとわからない。 何もわからない。 だから、すべては学ぶことから始まる。 学ぶといっても、森羅万象のことが学びの対象であることは確かだ。 「自分以外すべて我が師」ということは真実で、 このような気概をもって自らの人生に臨むことは必須だと思う。 しかし、ここで言いたいのは、受験勉強の大切さだ。 受験勉強や学校の勉強に真剣に取り組んで欲しい。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鴨下算数数学塾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鴨下算数数学塾さん
ブログタイトル
大好きが天才を生む
フォロー
大好きが天才を生む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用