chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大好きが天才を生む https://kamoshita-math.seesaa.net/

鴨下算数数学塾代表が、算数数学の勉強・受験等で悩みを抱えている方にポッドキャストで配信しています。

子供との接し方、勉強の仕方、受験、親子関係などで悩むご両親様・お子様向けのポッドキャストです。 鴨下算数数学塾代表の鴨下豊は30年以上の塾経営者であり、塾は東京 国分寺市にあります。

鴨下算数数学塾
フォロー
住所
国分寺市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/10/20

arrow_drop_down
  • 高慢さ怠惰さ、そして学ぶこと #1131

    第1131回の今回は 高慢さ怠惰さ、そして学ぶこと というテーマでお送りします。 1131kai.mp3 何故、人は学ばなくてはならないのだろうか。 高慢で怠惰な自分と向き合って、それらを克服するために学ぶのです。 学ぶとは先人に対する敬意を養うことでもあります。 高慢や怠惰は、敬意にその席を譲るからです。 だから、人は学ばなければなりません。 学ばなければ、高慢と怠惰に支配されるからです。 先人に対する敬意を持てないからです。 高慢と怠惰に支配されて、敬意を持てない人の人生がどれほど不幸なものであるかは 想像に難くないでしょう。..

  • 同じ学校を3日連続で受験していいでしょうか? #1130

    第1130回の今回は 同じ学校を3日連続で受験していいでしょうか? というテーマでお送りします。 1130kai.mp3 どうしてもA中学校に行きたいと娘が望んでいますので、 3日連続で受けてもいいでしょうか。 具体的な志望校と受験日程を検討する時期になると、 このご質問を必ずいただく。 私の答えは「だめ、絶対にダメ」 もちろんいろいろなケースがあるけれど、 3回連続で同じ学校を受けても結果は変わりません。 結論から言えば、受かる子は、どの回の試験を受けても合格します。 受からない子は、どの回の試験を受けても受かりません。 なぜなら、どの回の試..

  • 突き抜けろ #1129

    第1129回の今回は 突き抜けろ というテーマでお送りします。 1129kai.mp3 私は、生徒に言う。 お前たち、突き抜けるんだ。 何のために勉強するんだ。 それは、突き抜けるためだ。 突き抜けて、突き抜けて天までも尽き抜けろ。 奇をてらったことは必要ない。 腰を入れて座りなさい。 丁寧に字を書きなさい。 わからないことがあったらすぐに辞書をひきなさい。 それを、すぐにノートに写しなさい。 先生の話は集中して聞き、すべてをノートにしなさい。 図を描きなさい。 問題に書かれている情報を整理しなさい。 できない問題はカードに書いて、肌身離さ..

  • 入試が怖いんです #1128

    第1128回の今回は 入試が怖いんです というテーマでお送りします。 1128kai.mp3 今頃になりますと、試験の結果が出るのが怖くて、 勉強が手に着かないという人が増えてきます。 では、なぜ、試験の結果が怖いでしょうか。 理由は簡単で、勉強してこなかったからです。 今までの、自分の勉強不足を思い知らされているからです。 私は、十分に努力した、と思える人が恐怖に支配されることはありません。 試験まで、できるだけの努力をしていこう。 試験当日、試験場に武者震いしながら入室し、 できる問題を着実に得点していこうと明鏡止水の心境で、試験開始の合図を聞く..

  • 嫌いだと思うからこそ、それを断固やる #1127

    第1127回の今回は 嫌いだと思うからこそ、それを断固やる というテーマでお送りします。 1127kai.mp3 「嫌いなことを進んでやりなさい」と生徒によく言います。 「脳神経細胞がないから嫌いなんで、やっているうちに脳神経細胞と そのネットワークが形成されて、違った世界がみえるから」 と付け加えます。 何も経験のないことに、好きだ、嫌いだということほど無意味なことはありません。 経験もろくにしていないことに対して、評価を下すのは万能感のなせる業。 好きだ、嫌いだに根拠はありません。 嫌いだからやらないではなくて、嫌いだからこそ毎日やるのです。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鴨下算数数学塾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鴨下算数数学塾さん
ブログタイトル
大好きが天才を生む
フォロー
大好きが天才を生む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用