chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳内マイノリティ 〜それでも。だからこそ。〜 https://blog.goo.ne.jp/re-pink-elephant

ボーダーや解離性障害の診断を受け11年。どうやら発達障害らしいです。「頑張らない」を目標に。

絵を描くのが好きで、その絵を載せたりもしてます。 少数派の人間として、少しでも楽に過ごせるように、日々を過ごしたいと奮闘してます。 どうして、こんなに生き辛いのか。 どうして、こんなに人と違うのか。 病名は、もうこだわらないことにしてます。 自分を知って、少しづつ、進んでいきたい。

ももいろぞうさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/10/04

arrow_drop_down
  • 私の感情は私の責任。

    ひさびさにアップします。ここのところ「消えたい気持ち」が再燃したりと、少し・・いやかなり不安定な状態でした。それでも少しでも冷静になれるときに、生きるといいきかせ、自分の極端な思考について「なぜだろう」と考えてみたりします。私はどうも、誰かを好きになり、信用したいというとき「相手に自分の全てを預けたい。丸投げにして受け入れてほしい」という気持ちがあることに気付きました。特に、治療者。甘えてもいい、と思える相手に対して。です。逆に友人などには「助けて」「話を聞いて」ということさえ難しいのに・・・相手に全てを丸投げにして受け入れられたい。これって、母親のような存在でしょうか?でも、悲しいことに大人になった私たちは自分を生きることが大切です。私たちは、母親の機嫌を損ねないためにいいことをするのではありません。自分のた...私の感情は私の責任。

  • 感情をジャッジする思考

    とても久しぶりの更新になります。なんと開設してから一年ちょい経ちました。当時の自分の記事を読んで、昔の自分に励まされたり、逆に励ましてあげたくなったり。ずっと、自分と向き合う作業なのだと思ってます。外側ではなく、自分のなかで起こっていることと向き合い、修正していく・・ひたすらそんな作業。ゴールはない。ところで、自分の忙しい頭の特徴にまたひとつ気付いたことがあります。私は、何かを感じているそばから、その感情・気持ち・意見に対して「こう思うのは正解?」とジャッジする自分がいるんです・・・つまり、素直に「あ~綺麗だな~」「あ~気持ちいいな~」と、これが理想なのですが「あ~綺麗だな~」思考クン「ほんとにそうかな?本当は妬んでるんじゃないのか?嫌なやつだね~キヒヒヒ・・・」と、まあこれは極端な例ですがこんな感じで、素直に...感情をジャッジする思考

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももいろぞうさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももいろぞうさんさん
ブログタイトル
脳内マイノリティ 〜それでも。だからこそ。〜
フォロー
脳内マイノリティ 〜それでも。だからこそ。〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用