chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お花畑
フォロー
住所
三木市
出身
三木市
ブログ村参加

2012/09/19

arrow_drop_down
  • 先日のドタバタに・・・(>_<)

    1月も今日で終わり・・・。脳梗塞を患ったものの、日常にはほぼ変わりのない日々の主人。しかし、前日お風呂に入っていない事から、問いただすと何の症状もなかったけど頭にこぶがあるのに気づき入らなかったとか・・・。(>_<)そこで私の心が一気に不安に。頭の中が真っ白!!何でその時に言わないの!って言ってしまいましたね~。翌朝膨らみもほぼ小さくなった様だし…と平然と。(>_<)その日の午後(土曜日)のお昼に慌てて北播磨病院に連絡。担当の医師はいなくて当直の先生の診察程度は致しますとの事で、急ぎ車を走らせます。簡単なテストや説明を受けて、血管が破れたからと言って固い頭蓋骨で覆われた頭にコブが出来たりはしません!との説明を受け、ようやく納得を。今日で3日目。主人は変わりなく元気にテレビ三昧!納得して安心したものの、一体...先日のドタバタに・・・(>_<)

  • 今年もあと僅か・・・!(^^)!OR(>_<)

    あっという間に今年も10日程を残して終わりとなります・・・。何かお正月の準備もやる気になれず、年賀状だけでもと文面を3通り取り敢えず作り終えました・・・。我が家の小さな庭に花を咲かせる事が出来なかった大きくなった皇帝ダリアの木も、今朝の寒さであっという間にダウン木をカットして始末をするものの、手がおかしくなるほど冷たくて、慌てて熱いお湯で温める始末昨日からのテレビのニュースで、各地に大雪に見舞われて停滞している車の様子に比べると、気の毒過ぎて何か叱られそう!にわかフアンになって応援したワールドサッカーも終わり、終わりの見えないウクライナの侵攻・旧統一教会問題等々日々流れてくるニュースに熱く心が痛んだりと・・・。ふとそんな中、病み上がりの主人の事と重なって、まだまだ私は恵まれている事を痛感し、自身を𠮟咤激励...今年もあと僅か・・・!(^^)!OR(>_<)

  • 孫の修学旅行に( ^ω^)・・・

    コロナ禍で6年生を迎えた下の孫(男の子)・・・。一昨日に修学旅行に行った様子。行き先は奈良公園と鈴鹿サーキットパークとか・・・。自分の子供は忙しく働いていた為、殆ど気に掛ける余裕もなく、振り返っても当時はどうだったか思いだせませんでも、孫に関しては妙に気になりますね~。初日は好天気に恵まれたものの、昨日は雨模様で心配していたけれど、午前中は何とか雨にも降られずにジェットコースターにも乗ったとか・・・!(^^)!何事もなく無事に終えられ、楽しい修学旅行になったようで、孫の成長に、改めてホッとして嬉しく元気を貰えます娘からのメッセージでは、何でも行く前日にはテルテル坊主も作っていたとか・・・(何とも可愛いな~)孫の修学旅行に(^ω^)・・・

  • 五回目のワクチンも終え、ワールドカップサッカー予選での嬉しいニュースにも・・・!(^^)!

    火曜日の午前中に、予約通りの新型コロナワクチンと、同時のインフルエンザ予防接種も可能と言う事で、右腕にコロナ・左腕にインフルエンザの同時接種を受けました。前回副反応で苦しい思いをしただけに、ちょっと不安でしたが、夕方から少しの倦怠感があったのみで、無事に終わりました…(^^♪翌日の昨日、親戚の法事にもお手伝いをし、何事もなく無事に一日が終わりましたね~。大きく話題になっていたサッカーの試合を見ることもなく、一日中立ちっぱなしの疲れもあり、昨晩はすぐに眠ってしまいました。そしてなんと・・・大きく書かれた朝の朝刊のニュースを見て、またまたびっくり日本のチームが強豪と言われていたドイツに勝っていましたね~そして…日々過酷な練習を積み重ねた若い選手の方々に、改めて祝福と元気を頂いたお礼を・・・五回目のワクチンも終え、ワールドカップサッカー予選での嬉しいニュースにも・・・!(^^)!

  • コロナ禍でも紅葉は健在!(見事で~す)

    朝晩の冷え込みが進み・・・。(いよいよエアコンよりもより暖かいガスストーブの出番となってきましたね~。)昨日、以前に主人の通っていた高齢者大学(嬉野)への集まりに、いつものように送迎を。そこで目に入ってきた学園での青空に映える紅葉は、家の中に日々こもっている私達にとっては、感動見事です帰りの道中でも、三木の慈眼寺に立ち寄って紅葉を見ることにしましたね~。…(^^♪何でもこの土日には、ライトアップされるとの看板を目にし、今年は私たちにとってこれが見納めかな~と、ちょっと満足(嬉野学園にて)(三木・慈眼寺にて)そして・・・我が家の唯一の紅葉は・・・柏葉紫陽花で~す!コロナ禍でも紅葉は健在!(見事で~す)

  • 秋真っ盛り! 今を楽しもう~と、自分に言い聞かせて・・・。

    あっという間に11月も三分の一が過ぎました・・・。小春日和に恵まれた日々が続きます我が家の小さな庭でも、二鉢の柏葉紫陽花が真っ赤に染まり、秋真っ盛りを感じさせられる・・・そんな中、今日も主人の進まないパソコン教室への、送り迎えを。道中、ススキも終わりに近づいていたり、刈り取られた田んぼや周りの紅葉の山々を目にして、ちょっと感動相変わらずのコロナ感染者数は衰えることもなく、季節の移り変わりを感じさせてくれる景色に癒されて…(^^♪秋真っ盛り!今を楽しもう~と、自分に言い聞かせて・・・。

  • 時は進んで一気に秋模様❕❕

    10月もあとわずか・・・。暑く感じていた日々から一転寒い!って感じるように。一気に季節が進んだようです!でも相変わらずコロナ感染者数が新聞には数多く載っている・・・(>_<)先日、自分の住む地域プレミアムお買い物券の再度の応募に初めて応募しましたね~。運よく主人のも当たり、今月中とあって一生懸命にお買い物を。(せっかくなので周りの身内へのプレゼント用にと使い始めます❣)得をしたようで思い切ってのプレゼントに使い果たそうかと・・・変わりない日々にちょっぴりと嬉しくなります!特に思春期に入り始めた口数の少なくなった孫達には、通じるかな~?って思いながら・・・時は進んで一気に秋模様❕❕

  • 地元のだんじり祭りも終わり、しのぎ易くなった秋に・・・

    10月に入り、朝晩がひんやりとしのぎ易くなりました・・・。病気の後遺症で普通の生活が出来るとはいえ、今まで通りにはゆかなくなり、自宅三昧の主人の事がいつも頭のなかを支配しています!そんな中でも少しは私らしくいたいと思う心の葛藤の日々が続いていて、色鉛筆の絵を描く事や、同じことを繰り返して続けるパソコン・アイホン講習に何となく気を紛らわし、今できることをと動き回っている日々を大切にしたいと思っている。そんな中、今日も旅行の支援に関するお得なニュースがテレビやチラシから目に入ります!私にはほぼ無縁となりましたね~。(寂しいけれどこれも私に定められた人生かな~と。)穏やかな秋を感じる日差しに何かを見いだせたらと…今日も自分を奮い立たせます!地元のだんじり祭りも終わり、しのぎ易くなった秋に・・・

  • 10月に入り、暑さの残る昼間と朝晩の涼しさとのギャップに・・・(>_<)

    朝晩が涼しくなり、さすが10月に入ると、秋の気配をあちこちで感じるようになりましたね~。時々主人のアッシイーとなって一年余りの道中には、黄色く実った稲穂の傍で、ススキの穂や真っ赤なヒガンバナが咲き誇っていたりと。小さな庭では、夏の花も少しずつ姿を消していて、ちょっぴりと寂しく思ったり、汗や蚊との戦いでの水やりにホッとしたり・・・。コロナに加え、側の突然の叔母さんの葬儀だったりと、暑い夏の大変だった時期ともようやく解放されたかな~。涼しくなったのをきっかけに、自宅の仕舞いを少しずつ…と、今日も頭をかすめてしまいます10月に入り、暑さの残る昼間と朝晩の涼しさとのギャップに・・・(>_<)

  • お盆が過ぎて、暑い夏本番ともお別れに///???

    お寺さんも迎え、夜には御詠歌をあげたお盆3が日も終えて、ようやく夏本番も通り過ぎたかな~ってホッとしています。2~3日前から、夜には虫の声も・・・。何かこの様子を知っているかのように、朝の花の水やりに煩かった蝉の声もなくなりましたね~。日中は相変わらず厳しい暑さで、ず~っとエアコンのお世話になっていて、季節がもう一歩進めばな~って欲が出ます!病み上がりの主人は相変わらずに、一日中リビングの専用ソファーにでんと座り込んでいますね~。()ほんの少しの暑さから解消されることを願いながら、夏の疲れをとって頑張らねば!と今日も言い聞かせます!お盆が過ぎて、暑い夏本番ともお別れに///???

  • 又一つ、気になっていた事が解決しましたね~。(^^♪

    一昨日、リビング・ダイニング・寝室のカーテンの取り換えをしました・・・(^^♪ず~っと気になっていたことの一つ。(今回でこれが最後かな~って思いながら)10日ほど前に店頭にて、生地選び(白のレースと淡いグリン系の厚手)等々の見積をして頂き、その後、自宅へ採寸をしに来てくださいました。そして、ようやく出来上がった品物の取り付けが一昨日に終わり、ついでにと4か所のロールスクリーンの取り換えやお風呂のブラインダーの取り換え迄と、気になっていた事が一気に解決しましたね~。暑いさ中、お若い二人の作業員の方は、凄く手早くて、綺麗に仕上げてくださいました。(感謝です!)毎日自宅三昧の日々、気分も爽快です!たまたま新聞に入っていた広告を見て決断をしたのがきっかけで、思い切って行動に移したのが良かったかな~っと大満足又一つ、気になっていた事が解決しましたね~。(^^♪

  • 今回、初めて70歳台の3兄弟だけで顔を合わせました・・・(^^♪

    昨日、年を重ねた私の兄弟が実家で顔を合わせました。(それぞれに一人づつで)多分こんなことは初めての事でしたね~。出会う前には、兄からの突然の提案である事で、集まる理由が一体どんな事なのか、疑問と不安で一杯でしたが・・・。上の兄から…パートナーであるお義姉さんが十年くらい前に大病で手術を受けられていて、70歳後半になり体調に不具合が出始め、普段の生活が上手く熟せることを目標に、そんな施設に3か月をめどに入って、頑張っていらっしゃる事を聞かされました。何も理由はないけれど、若い頃には兄に対して聞くことも話すことも、ちょっとぎこちなくてゆっくり話せませんでしたが、ここに来て、驚きでしたね~…。今回の顔を合わせた実家で、兄が沢山の家庭内での大変さだったり、やむを得なくネットを参考にお料理に挑戦したり、家事をこなし...今回、初めて70歳台の3兄弟だけで顔を合わせました・・・(^^♪

  • 我が家の小さな出来事です・・・(^^♪

    13日に4回目のコロナワクチンを受けました・・・。3回目には副反応で夜中に苦しんだ経緯があり、ちょっと心配はしていましたが・・・(>_<)案の定、その夜には何とも言えない倦怠感が。翌日は一日中身体が気だるくて、ベッドのお世話になりながらの家事でした。明けて今朝からはいつも通りに戻りましたね~。お昼前からは厳しい暑さが・・・(>_<)何日か前には3つの花をつけた三十数年前のサボテン。朝洗濯物を干しにベランダで見つけたその後の沢山の膨らんだサボテンの蕾。毎年の事とは言え、晴天になった日差しの下、午後になると一斉に花を咲かせました。(小さな出来事でもやはり、何か嬉しい)我が家の小さな出来事です・・・(^^♪

  • 昨日主人から言われた一言に・・・(>_<)

    主人が脳梗塞で倒れ、運転だけはしないようにと止められ、主人の車を処分し主人の足としてのサポートに回り、一年が過ぎました。後遺症は殆ど無いと欲目に見ているけれど・・・。時として電気の消し忘れ・着替えの途中で止まる事等気になることは少々ある。庭の花・木の手入れに加え、家事労働等一切しないし、テレビ三昧の中、時々意に添わなくて声を荒げる事にも、ストレスマックスです‼昨日もちょっとした事で、𠮟責されたけれど、今日はもう忘れようと自分の中で消化を心がけます・・・。そんな毎日の中で、それを解消するすべを色々模索してみるが、最後は私が我慢をするしかない。私の老後に敷かれたこの先のレール。どんな色の人生を描けばよいのかな~??昨日主人から言われた一言に・・・(>_<)

  • いよいよ私も仲間入りに・・・(>_<)

    先日、ある講習の教室で、今テレビで騒がれている熱中症に襲われましたね~。教室に入り20分程経った頃から、妙にむかむかしてきて、一回目はトイレに行ったものの、苦しんで何も戻しません!その後、いよいよ嘔吐を・・・。教室の皆さんから塩飴を頂いたり、スポーツドリンクを飲むようにと気を使ってくださいました。その後、涼しい場所での安静を促され、しばらく休んでいました・・・。ようやくこれが熱中症なんだな~って事の重大さを実感。気分が収まり、帰り際にはスタッフの方から首に巻くようにとアイスノンを準備して下さって、ようやく自宅へと。救急車のお世話にならなくて良かったと思うと同時に、誰でもなり得る今の暑さには気をつけなくてはと気持ちを引き締めます!スタッフの皆様に感謝と、教室の先生や生徒の皆様にも改めて嬉しく思った次第です!いよいよ私も仲間入りに・・・(>_<)

  • ようやく私の中で止まっていた事が動き始めました・・・。(^^♪

    私の日々では時が止まった中、ようやく再開されたパソコン教室での事・・・。パソコンと共にアイホン講習も受けていて新しく機能が次々と更新されたアイホンを基準にしての講習に、買い替える勇気がなくてアイホン7プラスで講習に参加していた私。更にドコモの携帯を使っての講習に、戸惑いながらも、出来ない私には時としてスルーする事も。(いつも後悔ばかり)そこで思い切ってアイホン13にする事を決意して、しかもAUからドコモに乗り換えて買い換えました・・・。ラインの引継ぎの事が気になっていたけれど、難なくやってくださいましたね~。(バンザ~イ)帰りに電気店で新しい携帯のカバーとフイルムを買って完成!満足・満足この喜びをと早速娘にラインを。返信には、中2の孫娘が、「ずるい~!」っていうてますとの返事でしたね~。(笑)加えて今日の...ようやく私の中で止まっていた事が動き始めました・・・。(^^♪

  • 苦しかった日々からの脱却に・・・(^^♪

    コロナ禍の中・・・・紛らわしく亜鉛不足で味覚がなくなり、病上がりの主人の三度の食事作りにくわえて、自身の口にする味付けが思うようにできません💦そんな日々が私にとっては凄くストレスとなりました…。(つらい日々…)最初のころは、かかりつけ医院でのアドバイスで、亜鉛を多く含むレバー・赤身のお肉等をとるようにすすめられたものの、味を感じない私には過酷なものでした・・・(>_<)体重も一気に減り、変わらない状況の中、二ヶ月近く経って再び血液検査での結果、亜鉛の数値が低いためお薬を飲むことになり、ようやく昨日位から味が感じられるようになってきました・・・周りとの関りも少ない中、もがき苦しんだ日々だったけど明かりの見えた今、少しづつ前を見る事が出来て、嬉しい食べ物を口にして「美味しい!」って感じることが如何にして元気の...苦しかった日々からの脱却に・・・(^^♪

  • 1日も早く元の日常が戻りますように( ^ω^)・・・

    いろいろな事が重なり、時が止まっていた我が家・・・(>_<)先日の4月12日には、コロナ感染からず~っとお休みになっていたパソコン教室が再開されました(^ω^)・・・久しぶりのクラスメートとの再会に、ホッとして嬉しい時間となりました・・・(^^♪9日に桜のお花見も…何とか少し離れた友達と二人で少し散りかけた桜を見てきましたね~近くの友達とも疎遠になり、久しぶりに閉じていた私の心が少~しだけ開いたようで・・・相変わらずの病み上がりの主人との日々に、ほんの少し気持ちもほぐれたひと時で、何よりのビタミン剤となりました・・・先日から食欲があまりなく、ぎっくり腰になっての気の重い日々からちょっとは脱却できたかな~??4月半ばの今日も、出窓のシクラメンが勢いよく咲いて、部屋の前を通る度に、足を止めてしまいます!1日も早く元の日常が戻りますように(^ω^)・・・

  • 3月に入り春の訪れに心が和むはずが・・・(>_<)

    テレビをつけると、あちこちのチャンネルでロシアによるウクライナ攻撃への信じられないニュースが流れていて、心が折れます・・・綺麗につくられたウクライナの街並みがどんどん破壊されて、その残骸で埋め尽くされる様子をはじめ、国を脱出する悲惨な映像を目に、空しい気持ちでいっぱい!国内のワクチン問題で騒いでいた事が何か小さい事のようにさえ思ってしまう出来事に、早く戦争を終えて欲しいと願うばかり・・・(>_<)窓から入る日差しが春の訪れを感じさせてくれる事でさえ、日本にいる私達は幸せなんだな~って思う!3月に入り春の訪れに心が和むはずが・・・(>_<)

  • いやいや参りましたね~...三回目のワクチン接種の副作用に。(>_<)

    一昨日の10日・・・待ちに待った3回目のワクチン接種を受けました。その日の夕方から何か、体がけだるくなり、お風呂にも入れずに早くに就寝。夜中じゅう腕の痛みと、何とも言えない倦怠感で何度も何度も目が覚めて、もがき苦しみました・・・明けて昨日は主人の送り迎えの足となる事が出来ないし、相変わらずの倦怠感と腕の痛みに、テレビから流れるオリンピックの映像にも感動する余裕もなくて。そして、今日になりようやく腕の痛みは残るものの、倦怠感もほぼなくなったかな~と。テレビでは接種後の副作用の様子を見てはいたものの、何事もなかった二回接種済の私は、ここに来てその痛みを痛感しましたね~。そんな昨日に比べて朝からテレビで流れるメダル獲得者の映像に、ようやく元気を貰いました。(^ω^)・・・寒~いこの時期に咲く古いシクラメンや、オキザリ...いやいや参りましたね~...三回目のワクチン接種の副作用に。(>_<)

  • いつまでも変わらない日々に・・・(>_<)

    1月も今日で終わり・・・。3回目のワクチン接種が各地で始まり、それに伴った毎日の感染者数がグ~ンと増え、テレビニュースからその様子が伝えられる・・・(>_<)どれだけ我慢すれば元の自由な生活に戻れるのでしょう??又、一日中テレビの前にいる主人。軽くて済んだ脳梗塞とは言え、後遺症が全くないとは言えなくて、私にはやはり気が重い・・・少~し外部の事に触れられて、気持ちがその分軽くなったようだったのに、またまた遮断されてしまいましたね~。・・・唯一、窓辺のシクラメンやベランダに咲くオキザリスの花が、今年も見事に咲いて、ほんの少し心を和ませてくれるけど・・・一年中で一番寒い時期、一月も今日で終わり!(無気力な自分に喝をいれるけど・・・)家事に関しても出来る事はいっぱいあるはずなのに、全てが止まったような日々に、私の手も自...いつまでも変わらない日々に・・・(>_<)

  • 終わらないワクチン接種に疲れます・・・(>_<)

    一昨日の事・・・(>_<)3回目のワクチン接種の案内が届き、前回受けた近くの医院での申し込みに、思いもよらないことがおきましたね~。取り敢えずは案内の回線通話にての申し込みに、受付が飽和状態でしばらくしてからおかけ直しくださいとのメッセージに、合間を置いての何度かチャレンジを。幾度かの作業に疲れて、前回では簡単に予約できたのにと、直ぐ近くでいつも定期的にお世話になっている事もあり、窓口に行くと…。何と帰ってきた返事が、ここでは受け付けが出来ません。専用電話での申し込みをと。「何だか今まで通っていた医院が遠くに感じた瞬間でしたね~。」解決しなかった事で、ついにこの日はタイムアウト!(気持ちが萎えてストレスマックス)明けて昨日、知人から教えてもらった子供病院への申し込みにチャレンジを。(案内の用紙での医院へ電話をし...終わらないワクチン接種に疲れます・・・(>_<)

  • 久しぶりに孫たちに出会えた年の始まりに・・・(^^♪

    お正月を娘婿の実家である大分で迎え、帰りに立ち寄ってくれた娘たち一家。本当に久しぶりの孫達との再会に…(^^♪しかも孫二人は一泊でのお泊りをするって言ってくれました。嬉しい限りです上の孫娘は中学一年生で、ちょっぴり思春期に入り下の男の子は5年生!で少しずつ口数も少なく・・・。以前と違ってテレビにはほとんど興味がなく、それぞれに持参している複数でのスマホとタブレットを上手く使い分けて、それぞれの世界に・・・。時代を感じながらも、久しぶりの成長した孫二人に嬉しくて癒された時でしたし、少しづつ頼もしくさえ感じられた時間でした・・・帰り際に「二人の写真を撮らせて!って」との注文に、あっさりと私の携帯に納まってくれましたね~(^ω^)・・・しばらくはこの映像に心が和みますその後、娘から「この写真を送って~」と。何でも近頃...久しぶりに孫たちに出会えた年の始まりに・・・(^^♪

  • 大変な元日の始まりから少しずつの平穏な一年となりますように…(^^♪

    令和4年目の元日に…それは突然にやってきましたね~。朝早くからお雑煮の出汁を取り始めたころ、経験済みのいや~なおなかの違和感と共に、頻繁にトイレに向かう事となりました。まさしく膀胱炎の始まりです。一瞬にして何も手に付かなくなってしまい、次第と気分が落ち込んで・・・以前にも何度か経験済みで、かかりつけのお医者さんからお薬を処方していただいてたのが冷蔵庫の中にあり、良かった~。そのお陰で、気分の悪~い3時間程が過ぎたころから、少~し楽になり始める。ようやく主人との二人分のお雑煮の準備だけは出来て新年を迎えることが出来ました。・・・まるでこんな事になるのが予測されてたかのようで、今年は二人だけなのでと二段重ねのおせち料理を注文していた事が助けになりました。唐突の出来事からようやく解放されてのお正月2日と3日。せめて昨...大変な元日の始まりから少しずつの平穏な一年となりますように…(^^♪

  • 遮られた人との関りに、改めて大切な事を感じて( ^ω^)・・・

    今年も後今日を入れて9日・・・。早かったような長かったような、主人の病気とのお付き合いの日々を重ねた半年余り・・・。年を重ねた私自身の体調を考えなくてはならない今、沢山の始末に気が焦ります!時にはなるようになるから…と言い聞かせたり、残りの自身の人生にも悔いの残らないようにと焦ってみたり、そんな日々に明け暮れる。そんな時、同じことを繰り返している解除されたパソコン教室での、みんなとの会話にちょっと安らぎを感じます!・・・。昨日もパソコン教室での締めくくりの大掃除に生徒同士の何気ない会話・・・。やはり、人との関りを持つ事は大事かな~って思ったり。進歩の無いパソコン教室にも大切なものがあることを、改めて感じたひと時でしたね~遮られた人との関りに、改めて大切な事を感じて(^ω^)・・・

  • もう半年? まだ半年?って感じる今・・・

    6月に発症した脳梗塞からの復帰を目指す主人との日々。今年も後10日余りを残すのみになりました・・・。車に乗ることを禁止されてからの半年、一日も早く少しでも元通りになることを願い、三ケ所での活動場所への足となって、車を走らせることが続きました。私も年齢に不足のない高齢者の運転手となり、気を付けて違反運転の無いようにと気を引き締める日々が続きましたね~。退院からまだ半年?って時々振り返ったり、いろいろあったけどもう半年が過ぎたのかな~って思ったり。複雑な今・・・。コロナ禍の中、主人の事もあり私にとっては周りの友達だったり、知人との距離が少しづつ開いて寂し限り。それでも車で走っている道中で見納めとなった紅葉の写真を見ていると、ほんの少しだけホッとして心が和みます。秋の終わりに携帯に収めた紅葉にて・・・もう半年?まだ半年?って感じる今・・・

  • 主人のサポーとに少しづつ合わせて・・・

    今年もコロナ禍の中11月も半ば、相変わらず主人の活動場所への送り迎えが続きます!前回から送り迎えの時間が無駄なことに加え、私の体力も段々と負担に感じていて、パソコンやアイホン講習の間に車で私なりに出来る事をと試行錯誤の日々。前々回から始めた事・・・嬉野での待ち時間は二時間半くらいで、車中で往復する代わりに、車の中で何か出来る事をと…。鉛筆アート教室で課題の基礎をほぼ終えたのでと、復習を兼ねて講習が終わるまではがきサイズに鉛筆画を描くことを始めましたね~。一式セットを車に運び込んで、描きます!あっという間に時間も過ぎて、自身の身体の負担軽減でもあり、この方法は良かったかな~って思ったり。今の時期では、手を止めれば嬉野の大きな敷地内の紅葉も見事で、思わずカマラに収め気持ちを和ませてくれるし…と。そんな思考錯誤を重ね...主人のサポーとに少しづつ合わせて・・・

  • 日が短くなってあっという間に・・・薄暗く(>_<)

    コロナ下で、脳梗塞になり手術を受けて何とか復帰を・・・。ほぼ5ヶ月が経ち、車に乗れなくなった主人…少しでも以前のような復帰を目指して、主人が活動を続けられるようにとサポートが続きます!先日には、3か月余りがたって二度目のMRI検査を。その後、手術のお陰で途切れていた血管の部分がつながって血流が上手くいっていることを、先生の説明から目で確認できてホッとする。只その後、これだけでは終わりませんでしたね~。経過中に撮った映像から胸の乳房のところの部分にガンを疑う問題が起きて、主人はリスクを減らす意味での判断で切除する事を決断。安全を確保する意味で、思い切っての手術をし、ようやく気分も落ち着いて、病院を訪れるのは来年…と言う事で今年は乗りきれそうです❣コロナ感染者数がワクチンのお陰で減少し、これで上手く収まることを願う...日が短くなってあっという間に・・・薄暗く(>_<)

  • 今朝の事・・・見入ってしまいましたね~。

    ワクチン接種も進んで、コロナ感染者数が減ってきましたね~。お盆が過ぎて、あっという間に彼岸を迎え、今週末にはお寺さんを迎えます!(お墓のお花・親戚へのお供え等々の準備…が頭をかすめます)車に乗れなくなった主人の足として、車を運転する機会も増え、自宅を離れると土手にびっしりと咲き乱れる彼岸花が目に入り更に気が急きます!今朝の事・・・NHK番組の「病院でラジオ局開設」の放送より、病気・リハビリで苦しんでいる方々の賢明な日々の様子が紹介されました…。今、まさにその中にいる我が家…。番組が終わるまで見入ってしまいましたね~。病気の種類によって比べることはできないけれど、毎日の努力や家族が向き合う姿勢でいる事の大切さに自然と涙もこぼれます…時として、だらりとしている主人に”イラッとする事があり、この映像で反省でしょうか?今朝の事・・・見入ってしまいましたね~。

  • 今朝の事・・・見入ってしまいましたね~。

    ワクチン接種も進んで、コロナ感染者数が減ってきましたね~。お盆が過ぎて、あっという間に彼岸を迎え、今週末にはお寺さんを迎えます!(お墓のお花・親戚へのお供え等々の準備…が頭をかすめます)車に乗れなくなった主人の足として、車を運転する機会も増え、自宅を離れると土手にびっしりと咲き乱れる彼岸花が目に入り更に気が急きます!今朝の事・・・NHK番組の「病院でラジオ局開設」の放送より、病気でのリハビリに向き合う方々の賢明な日々の様子が紹介されました…。今、まさにその中にいる我が家…。番組が終わるまで見入ってしまいましたね~。病気の種類によって比べることはできないけれど、毎日の努力や家族が向き合う姿勢でいる事の大切さに自然と涙もこぼれます…時として、だらりとしている主人に”イラッとする事があり、この映像で反省でしょうか??今朝の事・・・見入ってしまいましたね~。

  • オリンピック・パラリンピックが終わりました・・・(^^♪

    コロナ禍でのパラリンピックが昨日閉幕・・・。華やかな式での演出が選手達への益々の励みになればと願いました・・・。色々な障害のある選手達の競技に見入ってしまいましたし、真剣に戦う姿に凄く感動しましたね~。健常者からは絶対に可能とは思えない激しい戦いに、それぞれの競技に向かってゆく選手の逞しさと沢山の感動と元気を貰いました。今、主人の事で心が疲弊した私にとって、凄く後押しされたようでまだまだ頑張らなくては…と、改めて主人に向き合う事を自覚します!大変な中の開催が、パラリンピック選手達に沢山の希望や感動の体験が届けられたことは、本当に良かったな~って思った昨晩の事・・・(^^♪オリンピック・パラリンピックが終わりました・・・(^^♪

  • 終わりが見えない毎日に・・・(>_<)

    今は…我が家の先行きは、何とも不透明です!脳梗塞手術で一旦脱出できた主人…。再び来週半ばの胸の手術を控え、心からはすっきりとしない私・・・???先生からの説明ではそんなに深刻なものではなく、手術後は4~5日で退院出来るとの事でしたが、素直になれなくて気分はちょっと重い・・・(>_<)明日で8月も終わりと急遽、娘たち一家に昨日ブドウを届けて二人の孫に出会え、ちょっぴり元気を貰いましたが・・・。暫く出会っていなかった孫二人の成長にちょっと戸惑いが・・・。それぞれに思春期に入る頃だったからでしょうかそれでも変わりない娘たち一家の4人の姿に只々、安心と元気を貰った一瞬でしたね~終わりが見えない毎日に・・・(>_<)

  • 終わりが見えない毎日に・・・(>_<)

    今は…我が家の先行きは、何とも不透明です!脳梗塞手術で一旦脱出できた主人…。再び来週半ばの胸の手術を控え、心からはすっきりとしない私・・・???先生からの説明ではそんなに深刻なものではなく、手術後は4~5日で退院出来るとの事でしたが、素直になれなくて気分はちょっと重い・・・(>_<)明日で8月も終わりと急遽、娘たち一家に昨日ブドウを届けて二人の孫に出会え、ちょっぴり元気を貰いましたが・・・。暫く出会っていなかった孫二人の成長にちょっと戸惑いが・・・。それぞれに思春期に入る頃だったからでしょうかそれでも変わりない娘たち一家の4人の姿に只々、安心と元気を貰った一瞬でしたね~終わりが見えない毎日に・・・(>_<)

  • 自宅三昧から一歩前進・・・???

    オリンピックが終わったとたんに長雨の日々が続き、毎日がうっとおしい・・・(>_<)テレビからの高校野球での泥まみれにながらプレーする球児の姿に、元気を貰います(^ω^)・・・そんな中、脳梗塞で何とか立ち直れたかな~って思える自宅にこもりっきりの主人。一昨日、唯一医者から車に乗る事を禁止されている主人から、「夕方に森林公園に連れて行って!」と。(嬉しい主人からの発信でしたね~。)初めての外での散歩…。雨もその時はやんでいて、いきなりの距離を頑張りすぎたせいでしょうか、ちょっと苦しいようにも見えます…で、止めるって言葉とは違って翌日の昨日も、再びの挑戦をすることに意欲的です!少し距離を短くしての30分位の歩行となりました。暑さが取れてからと少し暗くなり始めた7時ごろではあったものの、歩く地面の鮮やかな緑に気持ちがリ...自宅三昧から一歩前進・・・???

  • 一時の豪雨のニュースも過ぎ、お盆も過ぎて・・・

    主人の従兄弟の初盆を迎えまました…。6月に脳梗塞を発症した主人ですが、車の運転を止められた以外、殆ど後遺症が残らずに初盆のお参りをしましたね~。社会生活に参加出来たことに感謝しながら、親戚一同の中で今までと変わらずに一日が過ごせたようで嬉しく思います。(一歩でも前進かな?)お盆も過ぎて相変わらずにコロナの終息が見えない中、主人の回復に目を向けて・・・、今日も始まります一時の豪雨のニュースも過ぎ、お盆も過ぎて・・・

  • オリンピックのメダル獲得に元気を貰いながら、大変さは続きます・・・

    コロナ下でのオリンピックのニュースと共に、コロナ感染者が増加・その中でのメダル獲得数も沢山あり、選手からは開催された事への感謝のメッセージがテレビの映像から流れてきます・・・。(何とも複雑な気持ちになりますね~)そんなオリンピックも終盤を迎えつつ、パラリンピックへと。我が家では、退院してからの主人を支えることを決めて、運転できなくなった主人の足となりました・・・。自身も年を重ねているので、運転には気を付けて…と心で気を引き締めて暑い中、出かけることも。午前中に送っていった主人。今日のパソコン教室はなかった…と、もう一人間違えて行かれていた方に、送ってもらったみたいで帰宅ナリ⁉午後には又違う場所へと送り迎えをする予定!気を取り直して…頑張りま~す!オリンピックのメダル獲得に元気を貰いながら、大変さは続きます・・・

  • ようやく完全に退院することになりました( ^ω^)・・・

    6月11日に脳梗塞を発症した主人。中6日程帰宅し、その後再び血管の手術を受けて療養していて、昨日ようやく完全に帰宅することになりました。…(^^♪車で往復30分程といえど、夢中で毎日のように着替えや要るものを持って通った北播磨医療センター。時として二回も通う事も・・・幸い外見からはほぼ後遺症も見当たらず只、医者の方からは車の運転だけは固く禁止されましたね~この結果を幸いな事だったと受け止めて、今日も1日中でんとソファーに構えてテレビを見ている主人には逆らわないようにと・・・。日常生活から遠ざかっていただけに、少しずつ以前のような日々となりますようにと、心の中で見守ります!今月の27日には午前中に血液検査のために病院へと。そして午後からは6月18日予定に受けられなかったコロナワクチン接種会場へと。ホットしたとはい...ようやく完全に退院することになりました(^ω^)・・・

  • 今朝からのお天気に・・・梅雨は明けたのかな~(^^♪

    6月11日からの脳梗塞発症に伴い入院生活を一旦終え、一週間程空けて血管の細くなった部分の治療に入る事になった7月8日の主人の入院!9日の手術が無事終わり、ステント留置術をするはずだったのが、ドクターからの説明では今回、血栓がふうせんにより取れたので、今回はステントを入れていませんとの事でした。この先定期的に診察を受ける中で、場合によってはステント留置術を行う事もあり得るとの事も告げられましたね~。手術中は、余計な心配もしたけれど、今回の山がようやく終わり、ひとまづ安心です!何か夢中で病院との往復に費やした梅雨期…。ここに来てようやく終わりかな~??その後、説明を確認するためにネットで検索を。何が一番良い方法なのかもわからないけれど・・・。前向きに考えます!今朝からのお天気に・・・梅雨は明けたのかな~(^^♪

  • 少しづつ元気を取り戻した主人の後半の病院生活を控えて・・・

    昨日、私は二度目のワクチン接種を受けました(^ω^)・・・。ちょっとした倦怠感はあったものの、想定内!抗体がつくられているのが実感できた事の方が、何か安心ですね~。主人のステント留置術を明後日に控え、明日には再入院。提出する書類の作成・日程表や再入院に備えての持ち物等、今日中に確認して準備する予定。一旦の退院により、主人もぐっと元気になったような気がします(^ω^)・・・再入院までに事前の検査予約表とにらめっこしながら、病院へ通ったりと。毎朝・夕の血圧・脈拍・検温等を記入したり、頂いた検査予約表とにらめっこしながら、何とか準備を今日中には終えておかなくては・・・。梅雨明けも近い事を感じながら、明日からの残りの病院生活が一日も早く無事に終わりますように。少しづつ元気を取り戻した主人の後半の病院生活を控えて・・・

  • 少~しづつ不安が取り除かれて( ^ω^)・・・

    次回の8日のステント留置術を控えての一旦退院をして今日で5日目に・・・。朝晩の血圧・体温測定を記帳し、制限の無い食事もなるべく軽い物をと心がけて準備します!ほぼ完食ですいつも通りの服に着替え、テレビの前での日常生活に。たま~に一時間ほどパソコンに向かったりと・・・少しづつ元気が戻ってきたのかな~っと感じている。昨日は東京に住む息子からの電話に、自分の今の状態や、今後に向けて車には乗らないことも含めて色々と説明していましたね~。本人の主人が直接説明してくれたことで、息子の不安も少しは解消されたのでは・・と、心の中で嬉しくホッとする。入院前に予約していたコロナワクチンもキャンセルしていて、今の先生に相談の上再度のワクチン接種の申し込みに再三電話をかけて、高齢者と言う事でようやく予約できました。そして・・・再度の入院...少~しづつ不安が取り除かれて(^ω^)・・・

  • 長かったような入院生活をいったん終えて・・・まだ続きが待っています・・・(>_<)

    北播磨総合医療センターを何度か行き来した20日ほどが過ぎ、入院していた主人が昨日一時帰宅することになりました・・・。コロナ下での入院の為、一度も顔を見ていなかったので、不安を抱えながら合流。(見た目はあまり変わらなかったのでちょっとホッとする)一週間後のステント留置術を控えての為、大きなカートに沢山の入院時の荷物を載せ、一旦看護師さんとのお別れを。その後、主人に会う前に、肝臓の数値が気になるとの事で、当日、事前の血液検査を済ませておくことの説明からはじまり、次回のステント留置術に向けての内容を、主人の頭の画像を見ながら脳神経外科に於いて、詳しく説明を受けます。その後、血液検査や尿の検査を済ませ、会計場所に就いてようやく支払いを・・・。総合病院は心強く感じるものの、あちこちと言われるままの移動に…ドット疲れました長かったような入院生活をいったん終えて・・・まだ続きが待っています・・・(>_<)

  • 主人の入院から20日余りが経ちました・・・

    主人が入院して20日余り・・・。コロナ禍のこの時期、着替えた洗濯物は決められた時間内でのフロアーでの受け渡しの日々…たま~にしか電話で話していないけれど、昨日看護師さんから着替えた洗濯物を取りに来てくださいとの連絡があり、その後、主人に代わってもらい「何か要るものない?」って聞くと直ぐに「そうやな~シャンプーがもう少ししかないねん!」と。受け答えがはっきりと直ぐに帰ってきたことで、私の心が少し満たされ嬉しく思った瞬間でしたね~。入院して20日余り…。私がしっかりしなくてはと自分に言い聞かせ、食欲の無い毎日に、パンパンに入った冷蔵庫から、調理しなくてもいいものを選んでは口にしていた日々。そんな中、主人の電話からの様子に元気を貰い、茄子とトマトに少しのハムを加え、シンプルなパスタを口にしましたね~。初めて美味しい~...主人の入院から20日余りが経ちました・・・

  • 重苦しかったここ数日から・・・和ませてくれたサボテンの花に(^^♪

    昨日…友達の葬儀が行われ、短かくて大変な闘病生活を見ていただけに、最後が訪れた事を悟ります…薄化粧されて棺に眠る友達にお花を添え、一昨日のお通夜に続き、最後のお別れを・・・。毎年一泊の旅行もいれた年間でのお付き合い、叶わなくなり無念です!人間は、永遠にはこの世にいることはできないとわかりながらも、コロナが終息すればまだまだ希望も持てたはず・・・と苦しい思いで…。一方では、主人の回復も順調に進んでいる様子。(携帯からの一言がようやく2~3回程伺えて…)ホッとする瞬間です一気に治るわけでもないけれど、気持ちが軽くなり、控えているリハビリの事もあるものの、少~し楽になりました・・・洗濯物を干していると、ベランダにいる古いサボテンの花が3個咲き始めました・・・孔雀サボテンも終わり…サボテンへとバトンタッチ重苦しかったここ数日から・・・和ませてくれたサボテンの花に(^^♪

  • 続くコロナ禍の中、続く現実にふっと心が折れそうになります・・・(>_<)

    治る事のない病、日増しに弱ってゆく友達へのお見舞いを予定していた17日の朝の事・・・(永遠の眠りについたと…)連絡が入りました。覚悟はしていたものの、一気に力が抜けて長い間お付き合いしていたメンバー3人で駆け付けました。水以外口にする事が出来なくても、気丈にも弱音の言葉を殆ど口にしなかった彼女。(苦しくて無念だった事と思います)そして、今日がお通夜となり、明日が葬儀に・・・。そんな中でも入院中の主人の病院からは、脳神経外科の先生・地域医療連携室の方との連絡や説明を受ける事だったりと、車を走らせます。それでもその度に、主人の体調が問題なく順調に保たれていることが確認でき、細かな応対をして下さることに感謝でしょうか。食欲も出ない私は、パンパンに膨らんだ冷蔵庫の中身を確認し手抜きしながら、食べて元気を保てるようにと自...続くコロナ禍の中、続く現実にふっと心が折れそうになります・・・(>_<)

  • ワクチン接種・補充品の買い出し・病院への届け…等々にはしる・・・

    予約していたワクチン接種の日の今日、かかりつけ医へと足を運ぶ・・・。知っている人もいて、熱を測りちょっとした緊張感を持ちながら待ちます。「ちくっとしますよ~」って言われたけど…あっという間に終わりましたね~。その後、15分間程その場で様子待ちを。実感はあまりないものの、次回の書類を受け取り説明を受けて終了となりました!二週間後にもう一度接種しなくてはならないけれど、「これで少しは守られるのかな~」とほっとした気分そしてもう一つ、気になっていた主人の声を聴く事が出来て…(^^♪病室でお世話になっている看護師さんから、衣類ほかの補充品の依頼があり、その時主人と代わって下さって元気そうな声が聞け、余り変わりがない事が確認できた事。(嬉しかったしホッとした気持ちになりました…)更に補充する品物の中に、衣類に加え主人の手...ワクチン接種・補充品の買い出し・病院への届け…等々にはしる・・・

  • 毎日のテレビから流れてくる変わらぬコロナニュースから離れて・・・

    思わぬ主人の入院に、11日に入院してまだ3日しかたっていないのにすごく時間がたったようで…初めての事でもあり気分が滅入ります!そんな中、大病を患ってしまった友達への3度目のお見舞いに、いつもの他の友達と思い切って訪ねましたね~。・・・最初は自分の気持ちだけで見合わせるつもりだったけど、思い切って見舞えたことが良かったかな~って思っている。その後…昨晩に主人の入院する病院の看護師さんからの電話で、準備していたいくつかの品々をカバンに詰め、夕方受取時間内にと車を走らせました・・・。その時確認できた、携帯の持ち込みやテレビを見るためのカード代金等が届けられることも加わって、少なからず私の気持ちも少し軽くなったよう主人の事、思っていたよりも深刻ではないととらえて、帰宅後には娘にもその報告をしました・・・毎日のテレビから流れてくる変わらぬコロナニュースから離れて・・・

  • 突然の出来事にうろたえた一日でした・・・(>_<)

    昨日、大変な事が起こりました・・・。久しぶりにパソコン教室があるって、機嫌よく出かけた主人。お昼ご飯は家で食べるから…と言い残して出かけ、中々帰ってこないし、多分久しぶりなので仲間と話込んでるのかな~って待っていると、○○不動産からと女の方から電話が入りましたね~。「今、ご主人さんがこちらに歩いて来られて、なんか少しご様子がおかしいのでお迎えに来た戴けませんか?」っと。びっくりしてすぐに迎えに行き、かかりつけのお医者さんに診て頂いた結果、いつもの様子と違うので北播磨病院での検査を受けてくださいとの指示が下りました・・・。直ぐに病院に走りましたね~。MRI検査を受け結果の説明を受けて、今のところは大した症状は出ていませんが映像の一部が少し気になるので、今日から2週間入院して、治療に当たりますとの事でした。沢山の書...突然の出来事にうろたえた一日でした・・・(>_<)

  • (初)ルーツポーチの寄せ植えに( ^ω^)・・・

    予定していた寄せ植えは…?本来なら中止となるところ、材料が準備されており屋外にて講習を受けましたね~。その日に限って風が強く、材料や説明書が飛ばないようにしながらの作品作りに奮闘しました!初めて見た布製の鉢(ルーツポーチ)に植え付けを・・・。ペチュニア・パプルマウンテングラス・ウエストリンギアバリエガータ・グレコマバリエガータの4種類での寄せ植え。それぞれの花の剪定方法を細かく説明を受け、自己満足できた一鉢。見た目は涼しげな感じで、頑張って育ててゆきたい(^ω^)・・・。コロナ禍の中、気持ちもスッキリとした時間でしたね~。カラーリーフと草花の寄せ植えに…梅雨の合間…頑張って…(初)ルーツポーチの寄せ植えに(^ω^)・・・

  • ワクチン接種が加速する中、気を付けて少~し楽しみます( ^ω^)・・・

    梅雨の合間の晴れた今日、鮮やかな孔雀サボテンの花が咲きましたね~。一鉢だけ残った菖蒲の花も…。雨の時期に咲くカシワバアジサイもそれぞれに主張((笑)しているようで・・・午後からは講師の下、室外での場所にて、カラーリーフと草花の寄せ植えを体験します!昨年末に体験してから二度目の寄せ植え。巣籠状態から気分を一転してう~んと楽しんできま~す・・・(^^♪小さな庭とベランダにて…ワクチン接種が加速する中、気を付けて少~し楽しみます(^ω^)・・・

  • ようやくのワクチン接種の日程案内に( ^ω^)・・・

    待ちに待ったコロナワクチン接種の日程の案内が来ました・・・(^^♪いつもお世話になっている近くの医院で、6月15日と7月の6日に決定!主人も集団接種で7月半ばには2回目も終わる予定で、嬉しい限り!只、回ってきたワクチン接種にホッとしながらも、何か実感がわかず、ず~っと我慢をしていたストレスマックスの日々を振り返っている…。何もしてくれない主人にも時には当たり散らし足りと、何か一気に疲れが出てきたようで手放しで喜べない自分がいて…(この気持ち、何なんだろう???複雑です)ようやくのワクチン接種の日程案内に(^ω^)・・・

  • コロナワクチンの予約チケットを手にして・・・(^^♪

    昨日、待ちに待ったコロナワクチンの予約チケットが届きました(^ω^)・・・自宅から2~3分程のかかりつけ医院に無事予約受付をしましたね~。後日に接種日程の連絡があるとのことです。テレビからはあちこちでの大規模接種会場の下、接種が加速し始めました・・・。長い間、自粛生活で時間が止まっていたけれど、ちょっと気分が前向きになったようでほんの少し気持が軽くなりました。只、2回の接種が済むまでは慎重に行動をと、改めて自分に言い聞かせます!差し迫るオリンピックとの兼ね合いが頭をかすめつつも、コロナ接種の案内に気持ちが軽くなった昨日でした・・・コロナワクチンの予約チケットを手にして・・・(^^♪

  • 梅雨に入ってあちこちから河川の増水の危機情報が・・・(>_<)

    一番季節の良い5月に早々と梅雨入りをしたコロナ下での今年。大好きなシャクナゲの開花が始まったばかりなのに容赦なく蕾も含めて地面に落ちて・・・待ちに待ったワクチン接種がいよいよ私にも近づき、来週明けに市から届くであろうクーポンに、ちょっぴり気持ちが前向きになれたけれど・・・。朝から雨模様で、各地に注意・警戒等の情報が・・・。(>_<)そして友達の健康に関して良くないことも耳に入り、気分がドーンと落ち込みます。そんな複雑な気持ちの今日の始まりに・・・。梅雨の雨が大好きなアジサイの蕾が沢山ついているのがなんとも複雑で・・・梅雨に入ってあちこちから河川の増水の危機情報が・・・(>_<)

  • 今回は新しい花材に挑戦を・・・(^_-)-☆

    先日、森林公園にてコロナ対策をしてのアレンジ教室へと。(もちろん事務所からの許可が出て…)初夏を迎えて、生花は長持ちしないのでと、ソラフラワーを使ってのフレームにアレンジをする・・・(^^♪タイの水辺に生えている植物を乾燥させて加工した花を使ってのアレンジに挑戦を。長い間レッスンンを受けていて、またまた新しい花材に出会うことになりました…。いつものように細かい作業もいらずに、時間内にゆっくりと作成できましたね~。4人の生徒に講師が一人加わった密にならない環境でのレッスン。久しぶりにお若い方のお仲間に入れて戴き、楽しいひと時でした(^ω^)・・・ソラフラワーを使ったアレンジシャクナゲや柄の花も一気に咲き始めます…今回は新しい花材に挑戦を・・・(^_-)-☆

  • 母の日プレゼントに加えて・・・(^^♪

    暑いくらいの今日、娘から母の日プレゼントと一緒に孫娘の小学校卒業記念にと弟と一緒に写真館で撮った写真をミニアルバムにして届けてくれました。(この時期、癒されます!)相変わらずのコロナの自粛の中、嬉しいプレゼントになりましたね~。元気を貰って、新しく買った夏花の苗を庭の鉢に植え替えをします❣毎年咲く変わったバラの花も少し開きかけ、昨年沢山の花を咲かせたシャクナゲの花も少し色ずいて大きく膨らんできました(^ω^)・・・。あっという間に春から初夏へと移り変わり、時間の止まったような日々に気持ちを和らげてくれる花にも重ねて元気を貰った母の日となりました・・・今年も…そして新緑のもみじに…母の日プレゼントに加えて・・・(^^♪

  • 連休も終わり、いよいよ初夏へと( ^ω^)・・・

    ゴールデンウイーク最終日の昨日、大切な孫二人にこどもの日のプレゼントを…と。小学校・中学校と大きくなった二人へのプレゼントの品物が、段々と難しくなってきましたね~。と、それでお小遣い様式に変えて、それぞれに袋に入れて送りました。返事はやはりそれぞれからラインメッセージが届きました。(成長の証と実感を…)ちょっぴり寂しくも一日中雨で家の中にいた私達には、そのメールに癒されます❣(自己満足かもしれないけれど)そんな連休も終わり、新緑の季節が我が家の小さな庭にも訪れてきましたね~。・・・(^^♪一度は寒さで枯れた孔雀サボテン。3~4センチくらい残った葉っぱを育てて4年目になる今年、沢山の花芽を付けている…古いサボテンにも小さな蕾を発見!(力強い花達に元気を貰います‼)開花が楽しみ・・・連休も終わり、いよいよ初夏へと(^ω^)・・・

  • NHKでの放映・コロナ病棟に日々働いている看護師さんの葛藤から・・・

    ゴールデンウイークに入り、二日目の今日。コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が兵庫県にも出されており、先日以来より毎日感染者が出ている私達が住む自治体。今日も十代の感染者が一人出ました…とのメールが携帯に入ってきました・・・(>_<)田舎であっても容赦なく感染してしまいます。只、自動車税の案内が来ていたことを受け、コンビニでの支払いを済ませ、後は、自宅三昧でテレビを見ていると・・・NHKでコロナ病棟で働いている看護師さんをアップにして実情が放映されていました・・・。二十歳過ぎの過酷な看護師さんの様子が映し出され、重装備で対応されている看護師さんがあるときに、患者さんから「僕の手が触れる?」との質問を受けたことで…心が揺れた事等々が放映されていて、思わず私も泣いてしまいましたね~。街で見かけたマスクを外してお喋りを...NHKでの放映・コロナ病棟に日々働いている看護師さんの葛藤から・・・

  • 春の花も少しづつ終わりに…そんな小さな庭を彩る花達を写真に・・・(^^♪

    テレビの話題の中心は相変わらずコロナのニュース❕再びきつい制限が・・・(>_<)世間が狭くなって・・・我が家の小さな庭には春先に花芽を出していた花が咲き、唯一の心の支えにもなっている花達に感謝❓かな❓せっかくなので写真にア~ップ❣エビネ欄も間もなく終わりに・・・春の花も少しづつ終わりに…そんな小さな庭を彩る花達を写真に・・・(^^♪

  • 淡路の国営明石海峡公園にて・・・

    昨日、友達の息子さんが国営明石海峡公園にて設計・監修されてる花壇を見学に淡路島へと・・・(^^♪隣の夢舞台には訪れた事はありましたが、ここは始めてで、この時期数少ない人の中、思わずにんまりしてしまうほどの鉢のお人形があちこちで迎えてくれます…人が少ない中、ゆったりと時が流れ、癒されたひと時でしたね~(笑)・・・案内された息子さんの花壇が…淡路の国営明石海峡公園にて・・・

  • コロナ感染が一向に進展のないままの中、ちょっぴり心を軽くしてくれる花達に( ^ω^)・・・

    頼みの綱でもあるワクチン接種が年を重ねた私たちにとって、少し近づいてきたことを実感し、期待もしている。・・・(^^♪先日、4か月ぶりに再開されたパソコン教室!テキストを広げてもしばし理解できないくらいに止まっていた時間。この状況ではそれもすぐにストップしそうな気配??ここに来て変異ウイルスのコロナ感染が一気に増え、テレビや新聞での感染増加に心が萎えます!そんな時に、気持ちを和らげてくれる小さな庭の花芽や咲き乱れる花の香り・・・(癒される~)世界中の人間がもがき苦しんでいる中、植物達は自然に逆らうこともなく何事もなかったかのように、花芽を蓄えちょっぴり元気をくれますね~コロナ感染が一向に進展のないままの中、ちょっぴり心を軽くしてくれる花達に(^ω^)・・・

  • 一件落着で孫娘の門出に( ^ω^)・・・

    孫娘がようやく中学校へと(^ω^)・・・コロナ禍の中、受験をしての入学!両親が二人とも会社勤務で、孫二人の自宅での生活が多く、よく頑張っていると嬉しく思いながらも…ちょっぴり胸が痛みます。先日、毎日家の中に籠る孫娘とお母さんでもある娘との間のちょっとしたバチバチを耳にして・・・。どちらの気持ちもよくわかるだけに、何も言えません‼双方がストレスを抱えながらこの環境の中、進むしかない道。娘からの声を聴いた私は、一度この目で確かめなくては…と、思い切って尋ねましたね~。何事もなかったかのように迎えてくれた孫娘。心の中では言いたいことがいっぱいあるはずなんだけれど…。入学式の制服姿を送ってね~との注文に、制服を着て写真を撮らせてくれましたね~(少しづつ思春期に入りつつも、子供らしさをのぞかせてくれた瞬間でもありました…...一件落着で孫娘の門出に(^ω^)・・・

  • 私・・・この年で入学しました・・・

    昨日、ず~っとやってみたいと思っていた共同学苑での鉛筆アート教室に入学しました(^ω^)・・・(70歳代で~す!)前回、体験教室で頑張れるかな~と、自分で納得し150色の色鉛筆を買い求め、第一作目に挑戦!体験に続いて画材はキュウリ。基本的な事を細かく教えてもらい、何とか仕上げました・・・終わってお若い先輩方の作品を見せてもらうことに。写真のような先生の作品をはじめ、びっくりする事ばかり。沢山の刺激を受けてますます頑張って進みたい気持ちになりましたね~。で、入学第一作目は・・・先生の作品とくらべて…やはり違うことは美味しく見えることが欠けてる私・・・この年で入学しました・・・

  • 暑いくらいの陽気に・・・桜も咲き誇って・・・

    昨日、気になっていた天井付きのエアコンとレンジフードの清掃を、依頼していたコープさんの方で無事に済ませ、ようやく予定していた事すべてが終了!(達成感がいっぱい!)気分が良くなったところで、同級生でもあった友達との意見がすぐにまとまって、昨年同様に二人で桜を見に行って来ました(^ω^)・・・三木市の口吉川の凄~い桜並木を、携帯に収めながら歩く事一時間半位でしょうか、久しぶりの友達との会話に楽しいひと時を過ごしましたね~。青空に生えた桜並木・花の咲き具合は8分~9分咲きといったところ。凄くたくさんの桜並木の上、田舎なので人は少なくて人とすれ違う事は殆どなく、開放感がいっぱいそんな楽しいひと時を味わえた今日のひと時。(楽しくて、リフレッシュできた時間でもありましたね~。)暑いくらいの陽気に・・・桜も咲き誇って・・・

  • 昨日の鬱陶しい雨の一日に・・・(^^♪

    いよいよ今週の金曜日から始まるコープ共同学苑の鉛筆アート教室に入学します!(この年になってちょっぴり緊張感とワクワクに・・・)テレビから見つけた鉛筆アートに魅せられてしまい・・・。絵に関しての力は全然持ち合わせてはいないけれど、自分が楽しめる事を見つけられた事にちょっぴり満足している体験教室では基礎的な事や、下絵を写し取っての色塗りを教えて頂きましたね~。入学一回目は自分でのきゅうりを画材にスケッチからと言う事で、ちょっぴり不安昨日は朝からの雨模様に一日主人と顔を合わせて…うんざりで、買っていたキュウリを前にして予習をと、買い求めていた色鉛筆を使って思い切って始めます‼色塗りは濃い色から始める事、筆圧で色塗りをしていく事等々の注意点を思い浮かべながら書き終えましたね~。早速、娘にしか見てもらえないのでと、メール...昨日の鬱陶しい雨の一日に・・・(^^♪

  • ここに来て、次々と気になる事が・・・(気を引き締めて‼)

    桜の花だよりもテレビから伝わってくる今、グループでの当番に当たっている私共は昨年に続き今年のお花見も残念!(ラインんで伝えます…)各自で歩きながらのお花見にしていただくことで、お花見行事も一件落着。コロナ禍も終盤?になった最近、エアコンの取り換えに始まり、沢山のカーテンの洗濯・天井に付いているエアコン・レンジフードの掃除を業者に依頼!等々。一気にお金も使って、今できることを・・・と急いでいる自分に。(何でこんなにも次々と頭の中を駆け巡るのか、もしかして私の先は・・・???)とちょっぴり不安にもなるそんな中、孫娘からはラインで今年迎えた小学校の卒業式の写真を添えて届けてくれましたね~6年前には、ランドセルをしょって記念写真に納まっていた可愛かった姿が頭に浮かび、ちょっぴりウルウル・・・。その孫娘も4月には中学校に...ここに来て、次々と気になる事が・・・(気を引き締めて‼)

  • メルカリ体験をして初めて分かった事に・・・(>_<)

    知人から勧められるままに始めたメルカリ・・・。子供用のイヤホン(新品)・風呂の蓋(新品)・孫娘が小さい頃に時々我が家に来た時に使用していたチャイルドシートの3点を出品したところ(^ω^)・・・風呂の蓋・チャイルドシートは直ぐに売れましたね~。ところが、運賃・包装・コンビニへの持ち込み・メルカリでのアイホン操作等々。それにず~っと携帯でチェックしなければならない事等、沢山の負担と手元に入ってくる僅かな金額を見て、俄然やる気がなくなりましたね~。丁度コロナもワクチン接種や温かくなった事もあって少しはコロナ感染者も少なくなり、やりたいことへ気分を向ける事を選ぶことに…大体の流れも分かり、良い体験ではありましたが・・・続けるかは暫くして考えます‼メルカリ体験をして初めて分かった事に・・・(>_<)

  • 未知の世界・・・メルカリに触れて・・・

    昨日、知人の方から勧められていて、メルカリに挑戦することに・・・用心深い私は、多少は不安ながら携帯にアプリを入れて、先ずは孫が来た時だけに使っていたベルトなしのチャイルドシート(カバーは洗濯し汚れの無い事をチェックして)と、アマゾンンで不要に購入してしまった可愛い携帯用のイヤホン(新品)を、指導の下に出品しましたね~。未知の世界に触れて・・・ちょっぴり不安で~っす!未知の世界・・・メルカリに触れて・・・

  • 暖かな日差しの春になり・・・(^^♪

    3月に入り,窓からの日差しがすっかり春らしくなり、ず~っと気になっていたエアコンの取り換えを始めました・・・。3年ほど前に取り替えたリビングのエアコンを除いて4台の交換を。15年も前のもので、あまり使っていないものもあり、もったいないようだけれど、換えるなら年齢から見ても今かな~っと。そして、気になるのがカーテン!業者に頼むことを考えていたけれど、暖かな日差しに思い切って、4枚のカーテンを洗濯機で洗ってみてその結果で決めることにして・・・❓ず~っと休講だったパソコン教室の再開が4月から始まるし、やってみたいことの一つでもあったカルチャー教室での鉛筆アートも体験し、凄く楽しいひと時で前向きになれた気がして。鉛筆アート教室にも4月からの講習に通うことに決定!で、ようやく少し前が開けたようでうれしい・・・コロナワクチ...暖かな日差しの春になり・・・(^^♪

  • 三寒四温の時期に( ^ω^)・・・

    時間が止まったような毎日…ここに来て日本でのコロナワクチン接種がようやく始まりました・・・。一時期の感染者数にこだわっていた時期から、最近は【フレイル】に関する話題がテレビや新聞などで取り上げられて、その当事者にあたる私達は凄く気になる・・・(>_<)いずれ私達もこの接種を受けて、平凡な元の暮らしを取り戻し、今の大変だった事を振り返れる日が来るのを心待ちに、もう少し気を付けて頑張りきろう~って自分に言い聞かせます!そして昨日、ず~っとやりたいと思っていた鉛筆アート教室の体験の申し込みの受け付けが受理され、昨年には申込数がいっぱいで順番待ちとの返事を貰っていただけに、OKの返事に凄~く嬉しい何かこの年になって、新しい事へのチャレンジに進める事が気持ち良くさせてくれた昨日の事・・・(^^♪三寒四温の時期に(^ω^)・・・

  • 一気に日差しが部屋の中に・・・春の近い事を感じる今日!

    朝晩は冷え込んで寒いけれど・・・今日もお昼間は暖かくて春のよう!コロナワクチンの第一便もようやく日本にやって来たし・・・。(嬉しい限り!)毎朝、朝刊で各地域での感染者をチェックしていただけに、温かいせいでもあるのか、一気に感染者数が少なくなってきてちょっと気分も良くなります‼毎日先の見えない中での気分が、ようやくここに来てちょっぴり心が軽くなったようで・・そんな中、思い切って靴の整理をしましたね~…この年になって絶対に履かないであろう中ヒールの靴10足余りと主人の靴も少し捨てることに。(正に靴の断捨離です!)靴の箱もきれいに開いて厚紙の集積場所へと。天井から床までの取り付けられた靴箱が一気にガランと・・・。すっきりしたようなちょっと寂しいような春を思わせる暖かな日差しに小さな庭に置かれた鉢からは、水仙の葉が一気...一気に日差しが部屋の中に・・・春の近い事を感じる今日!

  • 用意された花材から基本スタイルに当てはまる作品作りに・・・(>_<)

    2月に入り相変わらずのコロナ禍の中、政府からは緊急事態宣言の延長が伝えられていたけれど、県立三木山森林公園内でのアレンジメント教室での講習は可能となりました。昨日広い教室で、講師を入れて5人での講習となり、時折ガラス戸が開き、換気に注意してのレッスンが進みます!中々上達しないまま今に至っていて、前々回からは用意された花材から、13個程の基本スタイルのどれに向いているかを、自分で考えて挿してゆく事が試されての作品作りとなります。古いノートや作品の乗っている本等々、改めて見直して中々覚えられない頭に叩き込んでゆきましたが・・・ず~っと当たり前に先生のお力添えを頂きながら、緊張感もなく仕上げていた今までの作品。ここに来てぐっと緊張感が増します!ちょっぴり反省しながらも何とか仕上げましたね~。んな久しぶりの緊張感の下で...用意された花材から基本スタイルに当てはまる作品作りに・・・(>_<)

  • 築16年になる我が家の事が、コロナ禍の中妙に目につき始めましたね~

    一階のリビングのテレビが15年以上を超えるとあって、録画が上手く取れなくなり、殆ど家に中で過ごすテレビが唯一楽しみな主人にとって、重い腰を上げ知り合いの電気屋さんにお願いしていて、先日大きなテレビが設置されました・・・。同じ時間に二つの録画が出来るので、人からはこの操作が出来る事は知っていましたが、目にすると、ま、なんとも便利ですね~。昨年には2階の寝室に私専用?のテレビを設置し、(韓国ドラマを見たくて)古くても今お店にある在庫のテレビでもいいから…と入れ替えて戴いていて、こんな機能はありません。コロナ禍に入って2台目のテレビ購入となりましたね~。で、食洗器が何年か前から壊れていて、我慢していたけれどここにきて、年を重ねる今の私達にとって、取り替えるならやはり早い方がいいのかな~と、思い切って昨日取り替えました...築16年になる我が家の事が、コロナ禍の中妙に目につき始めましたね~

  • 雨の日曜日の朝に・・・(^^♪

    今日も雨・・・(>_<)ここの所、コロナ感染者増加に加え、ワクチンのニュースが話題になり、コロナも終盤に近付きつつあるのかな~とちょっと期待してしまううんざりの今朝から、頂いた150枚近くのお年玉年賀はがきを取り出し、パソコンの当選番号から当たりのはがきを見つけ出します!欲を出してちょっぴりドキドキしながら…。結果、末等の切手シート当選が4枚の結果に(^ω^)・・・ま、こんなもんかな~と納得しましたね~雨の日曜日の朝に・・・(^^♪

  • 今日の夕刊から・・・

    今日は朝のゴミ出し以外、一歩も外に出かけることは無く、鬱陶しい一日が過ぎました・・・人との関りも主人とのごく短い会話だけで、孫娘との短いラインでのやり取りだけが、唯一気持ちを軽くさせてくれましたね~夕食後に目にした夕刊の記事から・・・・。昨年の自殺者が2万919人で少なくともコロナ禍がさまざまに影響している可能性が…との事。思わず胸が痛みますまた、アップルウオッチの心電図を表示するアプリが日本で利用できるようになると発表した。との記事にも目を奪われましたし・・・その隣の記事には…ある方の投稿で、食事中に犬のウンチを巡ってご主人との会話が夫婦喧嘩に…それも大喧嘩に発展したようで・・・我が家にもテレビを巡って同じような事があり、思わず心の中でニ・ン・ヤ・リと。今日の夕刊から・・・

  • 孫娘から元気を貰って…ようやく仕上げました・・・(^^♪

    昨日、前回に続いて孫娘のお母さんからのメールが入りました…孫娘がもう一つ私学の中学校の受験をしていたらしく、もう一つの方も合格したよ~とのニュースが・・・。いやいやびっくりしましたね~「思いがけない結果が出て、学校の選択をどうしようか迷うな~?」との娘からの嬉しいメールに、平凡で冴えない毎日の我が家にとっては、何よりのビタミン剤となりました・・・。気持ちよくさせてくれたニュースのおかげで、夏越をした窓越しに咲くシクラメンの一鉢が…行儀は悪いものの、沢山の花が咲き始めて気分をよくさせてくれますそこで、気分良くした私は、コロナ感染でパソコン教室も休講となり、授業中に出来上がらなかったミニアルバムを完成させました(^ω^)・・・ミニにアルバム完成!夏越のシクラメンは強~い孫娘から元気を貰って…ようやく仕上げました・・・(^^♪

  • お昼過ぎに届けられた孫娘のラインに( ^ω^)・・・

    今日も、わが県の兵庫県のコロナ感染者数は265人とか…。そんな中、孫娘から・・・「受験!合格したよ~」とのラインが・・・。中学受験の合格発表の結果です。日ごろから、ぜ~んぜん勉強に身が入らない事で、娘からは「あれはダメだわ~」と嘆き節が…。私は、「そんなに向きにならなくても、公立中学校に行って自分から目標が決まればそれなりに頑張るから…。それからでいいんと違う?」と言っていましたね~。ま、それでも毎日両親が会社勤めでいない中、頑張ったんだろうな~ってちょっぴり嬉しくもあり、夏休み中も弟との二人きりで乗り越えた事なども思い出すと、褒めてやりた~い毎日のようにコロナ感染者数が増え続け、気が重くて何事も前向きになれない中、孫娘が届けてくれた嬉しいニュースに元気が出ます・・・(^^♪お昼過ぎに届けられた孫娘のラインに(^ω^)・・・

  • 主人の従兄弟の四十九日がようやく終わりました・・・

    お正月を挟むのでと、12月に取り敢えずお寺さんの供養のもとに、終えられた四十九日でしたが、主人の従兄弟の本当の四十九日が、昨日終わりました・・・時間の許す限り、主人と御詠歌をあげに通った親戚。遺影の写真が収められた額が、この後片づけられるであろう祭壇から、ふすまの上の両親の額の隣へと…。(複雑なな気持です)亡くなるまで病気と闘い、時には喜びに歓喜されたであろう故人の遺影に、心の中で思わず手を合わせましたね~。70歳前の残された奥様の大変な日々と複雑な一区切りに、長い間のご苦労を労います!年を重ねてきた今の自分にとって身近な事に感じながら…。昨日に終えられた四十九日からあけての今日、何かちょっとした脱力感を感じている・・・コロナ禍の中、今年初めてのアレンジメント教室での作品が少し心を癒してくれます・・・主人の従兄弟の四十九日がようやく終わりました・・・

  • グレー色の空・・・あちこちで雪が降るとか(>_<)

    お正月気分も何か、すっきりと味わうこともなく、令和3年になり長い間続けているアレンジメントフラワー教室が今日から始まります!どんよりと鉛色の空模様に、出かけるのに気が重くて…しかもコロナ感染者がどんどん増えていて気が滅入る・・・一緒に通っていた生徒の仲間も少なくなり、ぐっと年上の私はついてゆくのが精いっぱいどこまでついてゆけるのだろうか?そんな疑問と不安を抱えながら、お昼からのレッスン。自分自身に喝を入れます「頑張るぞ~」∼っと。グレー色の空・・・あちこちで雪が降るとか(>_<)

  • 今朝のハプニングに…(^^♪

    お正月3日目の今朝の事・・・6時半ごろ、2階の寝室から1階への階段を下りる途中にそれは聞こえてきましたね~。何か意外な音楽が流れていることでびっくり!!OKグーグルからジャズ演奏が聞こえてきて、何の設定もしていないのにと不思議に思いながらも、なんか雰囲気があって…心地よい気分に浸る事30分程。その後、英語でしゃべり始め、意味が理解できないので、「OKグーグル止めて」との問いかけに音は収まりました・・・。娘たちが2つあるからと置いて行ったOKグーグル。時々テレビの音に反応することはあっても、この扱い方法に詳しくない私。でも、今朝の事は何かちょっぴりお得な気持ちのさせてくれましたね~。今朝のハプニングに…(^^♪

  • コロナ禍の中、嬉しい新年を迎えました・・・!(^^)!

    年末にうっすらと雪が降りました・・・寒さも一段と身に応えるようになって、年末から年始へと・・・。年末には、東京に住む独り者の息子から、「今年のお正月は帰りません」とのメールが入りました。納得のゆく言葉ではあるものの、私の心の中では…なんとも重苦しく思える便りでしたね~。調理ができるかどうかはわからないけれど、少しでも助けになればとお肉とお正月に向けての少しの食材を届けました…。感謝の言葉が携帯メールで送られてきて、私の心の中では何もしてやる事が出来ないもどかしさが少~しかるくなったようでちょっとホッとしたりして・・・。一方、毎年娘婿の故郷の大分でお正月を迎える娘たち一家が、高齢のおばあちゃんがいらっしゃることで、コロナの関係で帰らないでほしいとの事で帰省は中止に。それで、結婚して初めて元日に我が家へとやってきま...コロナ禍の中、嬉しい新年を迎えました・・・!(^^)!

  • 心から祝えないお正月を前にして・・・(>_<)

    先日、小さな庭の木を選定してもらい、ちょっとすっきり師走も三分の一は過ぎてお正月も目前に・・・。冬になると我が家の小さな庭もすっかり前の家の陰になり、もみじの紅葉も赤くは染まりませんけれど、けなげに黄色く染めてくれましたね~(なんか嬉しい)夏は暑くて、ただ一本だけ育った皇帝ダリアに4個だけの花が付き、霜が降りる前に一応咲ききってくれくれました…ここにきて、コロナ感染者の増加で、何も見えない今、ささやかな庭の変化が唯一私の心をなごませてくれる・・・有難うを込めて…心から祝えないお正月を前にして・・・(>_<)

  • コロナ禍の中、重い心を少~し和らげてくれました( ^ω^)・・・

    毎日、コロナ感染者数が発表され、相変わらずコロナが終息することもなく、ことしも最後の月である師走を迎える事となりました。そんな中、先日誘っていただいた友達の息子さんの講師の下、寄せ植えの講習会に参加をしましたね~。やさしい色彩でまとまった出来上がりに・・・、お正月を迎える一つの作品に何とか仕上がり、心が和みます!水揚げから、花柄を除くなど育て方の事細かな注意を受けて、頑張ってより綺麗なリースに育て上げることを決意しました・・・今日も日当りの良いベランダで、教わった給水作業をして、たっぷりの日差しをあたえます!夏越をしたシクラメン・秋の終わりごろから咲き始めたオキザリス・カニサボテン等々と一緒に・・・玄関を飾るアレンジメント教室での作品・・・コロナ禍の中、重い心を少~し和らげてくれました(^ω^)・・・

  • 昨日・・・驚きの一通の喪中はがきに想う(>_<)

    昨日、届いた一通の喪中はがきに驚きました…亡くなられたのは今年の3月とか…。年末に入り少し前から喪中はがきが届くようになっていた中での衝撃的な一通。長い間、毎年数名で若かりしときの職場仲間(同い年)で、年一回の旅行を重ね沢山の楽しい思い出をつくっていた仲間の一人で、又一人が旅立ってしまいました。・・・2・3年前からのちょっと鬱状態の彼女に、心配はしていましたが・・・。(はっきりとしたことは定かではないけれど・・・。)昨晩は、そのことで残された4人で滋賀県・千葉県・静岡県・京都と、散らばった友達との延々と電話での会話が続きましたね~。で、ようやく誰もご主人様の事は存じ上げないので、後々ご迷惑のかからないようにと仏花をお供えをすることで話がまとまります!心穏やかではいられない自身の事を、改めて見つめる事にもなりまし...昨日・・・驚きの一通の喪中はがきに想う(>_<)

  • テレビからのコロナのニュースも何か遠い事のように感じて・・・(>_<)

    突然にやってきました…家も近く主人にとっては、従兄弟で一番近い存在の方。ここ3年くらい病気と闘って、昨日はお葬式を迎える事となり旅立たれました。お通夜・葬式での場には…小さな孫二人が無邪気に駆け回るのが、対照的で妙に目に焼き付いて・・・(70半ばで無念だった事と思います)数年前までは現役で仲間の方と事業をされていて、これから悠々自適の人生が待っていたはずなのに・・・と、ショックです‼沢山のお友達やお仲間がいらっしゃる中、コロナ時期とあってごく身近な親戚が殆どで、本来と違った異様にいつもと違う何か寂しい光景でしたね~。そんな気持ちが一層萎えてくる日が続きます・・・(私達も同じような年齢なので・・・)テレビからのコロナのニュースも何か遠い事のように感じて・・・(>_<)

  • 初めて訪れた神戸ワイナリでの昨日に( ^ω^)・・・

    三連休の昨日、友達4人である田舎に立っているお食事処へと・・・。(初めての店、窓から見渡せる田園風景に、ゆっくりと食事を。もちろんその後のお喋りはマスク着用で)たわいもないお喋りに30分ほどを。その後、神戸農業公園(神戸ワイナリ)へと。終わりに近づいたコスモスの花がいっぱいに、出迎えてくれました。色とりどりの可愛いお花が、平凡な自宅籠りの私たちの心を和ませてくれる・・・初めての神戸ワイナリの公園内を歩くこと1時間くらい。自然の空気に触れた気持ちの良い散策となりましたね~途中のお店でお野菜や、ワイン関連のお土産も少々買い求め、凄~いストレスの解消となりました。初めて訪れた神戸ワイナリでの昨日に(^ω^)・・・

  • 映える紅葉に…複雑です!(>_<)

    紅葉真っただ中・・・(コロナを除けばいい季節です!)昨日、我が家の郵便受けに入っていた一通の喪中はがき。平素はご無沙汰している同級生からですが、今年の6月に主人が永眠しました…との事。(ショックです!)今日も元気で出かけた主人ですが、敢えてこんな事は気にしないようにと思っていただけに・・・。いつか、いや、どちらかが近い将来に訪れるであろう現実に胸が痛みましたね~。でも、ポジティブに考えて・・・と気を取り直して紅葉に染まる地元の慈眼寺の紅葉を写真に収めてきました・・・いつも通うパソコン教室の駐車場で迎えてくれるイチョウの大木が・・・(間もなく見頃を迎えます!)映える紅葉に…複雑です!(>_<)

  • 相変わらずのコロナ禍…。季節も進んで秋真っただ中に・・・!(^^)!

    昨日、ず~っと来ていなかった二人の孫がやってきました!(コロナに入って2度目かな?)小4の男の子は150センチになったとか…。細身のズボンのせいもあってか、ずいぶんとほっそりし、すらりとした体形に・・・。(顔も小さく見えて)細くて小さい姉の小6の孫娘も大きくなっていましたね~。ほんの少しの間の成長ぶりにちょっとびっくりお昼は、前もって聞いていたしゃぶしゃぶ鍋をを準備。美味しそうに食べてくれる二人の孫の姿に、心もほっこりと。相変わらず携帯の依存が強い孫娘。今日も又私の携帯で疑問に思ってる事を、手に取ると一気に解消してくれましたね~。さらに私のアイホンを手に取るや否や、先日パソコン教室で教えてもらったバージョンアップ済みを見つけて、自分の持っている機種ではできない事を嘆いていました…。それを見た優しいパパは、中学校...相変わらずのコロナ禍…。季節も進んで秋真っただ中に・・・!(^^)!

  • 久しぶりに有馬へ( ^ω^)・・・

    昨日、友達の運転で有馬のグランドホテルにて、予約していたちょっと贅沢なランチを何度か行ったことのあるホテル。びっくりするくらい沢山のお客さんで、フロントは途切れる事のないくらい賑わっていましたね~例によってここの所、お野菜や柿などをあちこちから頂いた方へのお礼にと少しのお土産と、洋服コーナーでいろいろ品定めをして普段に着る事の出来るニットを一着ゲット食後は広いお庭に出て、見事な紅葉に感動しながら、携帯カメラに収めます!で、最後の〆は広いフロントでマロンケーキとコーヒーで。(もちろんいろんなお喋りもしっかりと加わって・・・(^^♪)楽しい時間でしたね~凄~いストレスの解消になりました~。お庭の紅葉へと・・・・・久しぶりに有馬へ(^ω^)・・・

  • 止まったままの毎日に、風穴をと取り込みましたが・・・(>_<)

    毎日のように先日から入ってくる【go-tuキャンペーンのチラシ】を参考に、始発を除いて地元の乗り場が2ケ所のバスツアーに五人で申し込んでいた奈良の紅葉を見る日帰りツアー。コロナを意識してリスクの少ないものを選び、ストレス解消を少しでも…と、選んでいたのに…無情にも定員に満たないのでとの旅行業者からの通知が入りましたね~ガックリです~うううもう一つ、12月に同じ条件のバス乗り場が3か所のカニツアーを申し込んでいて…(せめてこれだけでも中止にならないで…)と心の中で祈るそんな残された時間を気にしながらの今の私。(少しの焦りも込めて・・・)止まったままの毎日に、風穴をと取り込みましたが・・・(>_<)

  • まさに秋・・・黒豆のダッシュに驚きです!

    コロナ禍で人との関りが少ない今、火曜日にちぎった枝豆を沢山頂きました・・・。主人はお酒を飲まないせいか、余り好んで食べないので…と、携帯のネットから塩もみをして灰汁を抜き、洗って水を切ってジッパーでの冷凍方法でしばらく生のまま保存をしておくことに。(枝豆の大好きな孫娘に送っても良いかな~と思ったりして。)で、翌日の昨日に、知人からの手作りの大きな栗の渋皮煮と湯がいた枝豆をそれぞれジッパーにいれて頂きましたね~…冷蔵庫に入れる前に、大きくて美味しそうな栗を一つ口に。(甘さも丁度よくて、心の中で思わず美味しい)と。そしてその作業の大変さに感謝しながら…午後には小野の方が、取り立ての新鮮な大きな白菜と枝に付いたままの黒豆の枝豆を届けてくださいました・・・。夕食後、新聞紙を広げテレビのニュースに耳を傾けながら、枝から切...まさに秋・・・黒豆のダッシュに驚きです!

  • 再び森林教室に一人で出かけました・・・!(^^)!

    パソコン教室でアルバム作りを・・・。アレンジ教室で通いなれている三木山森林公園に咲く花を題材にと、先日写真に収めてきました。10月の初めごろに少し写真に収めていた花に加え、紅葉の始まったもみじから始まって、草木にまみれてひっそりと咲く可愛い花を見つけてはシャッターを押しながら、妙に季節の変わりに感動してしまいました(^ω^)・・・わからない花の名前も含め、こんな機会でないとじっくり花を見る事のない貴重な時間になりましたね~・・・三木山森林公園も秋色に染まり・・・再び森林教室に一人で出かけました・・・!(^^)!

  • 10月に入り一気に肌寒くなりました・・・(>_<)

    10月に入り三分の一も過ぎて、今日も台風の影響で朝から雨模様・・・(季節は進んでも相変わらずコロナは健在)有難い事に私達の所ではうっとおしいお天気模様ながら、台風の影響はほぼ免れたよう気持ちは晴れないけれど、雨よけになったベランダに咲くハイビスカスの鮮やかな花が、少~し気持ちを和ませてくれる進んでいる季節に合わせ、先日アレンジ教室で仕上げた作品を飾ってみます!廊下にもアレンジの作品で秋を・・・秋色に…名残のシクラメンが…10月に入り一気に肌寒くなりました・・・(>_<)

  • 今年の国勢調査に思う・・・(>_<)

    先日、国勢調査の案内があり、インターネット回答の締め切りが10月7日までと言う事で、今日書類を参考に回答・送付を済ませます。簡単で迷うこともなくできましたが・・・。そう言えば私は過去に国勢調査員を2回することがあり、事前に市役所に行き説明を受け、スタッフプレートを頂き、何度も何度も尋ね・回収に時間を費やしたことか…と懐かしく振り返るネット環境にあれば、こんなにも人の手を煩わせることもなく、早くに調査が進むのに・・・時代の進化に主人に伝えたところ…「あ、でもネットを使えない人もいるからな~」と、ぽつり。なるほどと、妙に納得ですね~今年の国勢調査に思う・・・(>_<)

  • 久しぶりのライン電話に…(^^♪

    独身時代の同期の京都での勤務仲間とのお付き合いが始まって30年以上?…。今や4人だけになり、毎年一泊の旅行にも行って沢山の思い出をつくっていたけれど、今年はコロナで無くなってしまいましたね~。年を重ね、今は私を含め4人。みんなそれぞれ各地に散らばって。そのうちの静岡と千葉のお友達からの電話に懐かしく無事を確認しあい、改めてコロナを無事に乗り切ろう~って、誓い合いました・・・。共にそれぞれのお家事情も知り尽くし、遠慮なく懐かしく話せて、大切な友達との会話で元気がもらえ、嬉しいひと時になりました・・・来年にはワクチンも出来、無事に出会えますようにと・・・(祈ります)久しぶりのライン電話に…(^^♪

  • 秋らしくなってきた爽やかな空気に誘われて森林公園へ・・・!(^^)!

    昨日の日曜日。朝からず~っと主人とテレビを相手に家の中でこもりっきり。午後から…思い切って友達を誘っての三木山森林公園へと…ようやく秋らしくなり、公園内の秋の花を見ながら、沢山の世間話に花を咲かせながらの散歩!沢山の家族連れが来ていて、主にパパさんが広い野原で子供たちの遊び相手を・・・。子供たちの笑顔ではしゃぎまわる光景に、何か嬉しくなりましたね~空気が変わり、すっかり秋を体感できて、あの暑かった夏の事を忘れてしまうほど(^ω^)・・・草・木の中に秋の花を見つけ、いくつかを写真に収め、たわいのないお喋りに気分もよくて、楽しいひと時を過ごせ満足できたひと時でした・・・秋らしくなってきた爽やかな空気に誘われて森林公園へ・・・!(^^)!

  • ホント、終わりの見えないコロナ禍は、ワクチン次第で解決でしょうか・・・?

    朝晩は涼しくなり、エアコンのお世話になるのもほぼなくなりました…。あんなに暑かった毎日が噓のよう。心配しなくても季節は変わるんですね~。コロナは相変わらずに引き継がれ、毎日コロナ感染者数がテレビから発表されます。(妙に数値に敏感になってしまう)そして、go-tuトラベルキャンペーンでの沢山の人の往来を目にすると…不安ながらもび~っくり!!ですね秋の彼岸に入り、過日には実家と我が家のお墓参りを済ませる。そして今日、お寺さんがお参りに来てくださいました…。お盆時と同じく、お茶は頂きませんと言う事で、お経をあげて頂きお布施をお渡しして終わり。お話をすることもなく「有難うございました」とお礼の言葉だけで終了です。コロナ禍で迎える、気になっていた行事も何となくこれで終わったかな~って思う。経済の事も考えての政府の政策も分...ホント、終わりの見えないコロナ禍は、ワクチン次第で解決でしょうか・・・?

  • 残暑と戦いながら、待ち遠しい秋に・・・

    相変わらずコロナ禍の中、時は変わりなく進み、彼岸のお墓参りが近づいてきました。暑かったのでご無沙汰していたお墓の掃除、思い切って出かけて来ましたね~。朝晩が涼しくなってきたとは言え、日中の作業中はやはり汗が流れ落ちて…。それでも終えた後は、少しの満足感で気持ちもすっきりと。毎日ほぼ一日中お世話になったエアコンも、少しずつ使用時間が少なくなり、体が楽になってきたけれど、年を重ねた私の体にちょっと異変が…。夏の疲れかな~?帯状疱疹らしき症状が見当たり、慌てて医院に。初期なので軟膏の塗布で様子を見ることに。もひとつ、溜まった新聞を束ね集積場所に持って行った時の事…。しゃがんだ時に腰に違和感が。そろりとぎっくり腰にならないようにと気を付けます!涼しさを求めながらも、残暑に負けている自分がなんとも情けない・・・そんな今の...残暑と戦いながら、待ち遠しい秋に・・・

  • 久しぶりのリフレッシュに・・・!(^^)!

    昨日の日曜日、久しぶりにいつもの5人で昼食を(^ω^)・・・ランチとあって1500円とお手頃なメニューを予約して。綺麗にセットされた和食を美味しくいただきましたね~当たり前に集まっていた事が何か新鮮に思えたり…。みんなの変わらない今の状況も確認できて、あっという間に楽しい時間も過ぎてしまいました…。で、そのままで帰る事も出来なくて、場所を移してお話の続きをと、近くの森林公園に場所を移すことになり、延長タイムに。飲み物を注文したものの、レストランも人がまばらで、そこに陣取っていることが、何か心苦しく思えるくらいに、目立ってしまいます・・・広いテーブルに間隔をあけて座る事で、たわいもないことも含め、沢山のお喋りが出来て1時間くらいたったころ、ようやくお開きをしてお別れを・・・。そんな楽しい時間を持つ事が出来た昨日の...久しぶりのリフレッシュに・・・!(^^)!

  • 秋を少~し感じ始めています( ^ω^)・・・

    9月に入ってから続いての台風が九州方面を襲い、沢山の被害を残して以来朝晩の気温も少し下がって、ようやく秋を感じ始めました・・・。心なしか日差しも少し弱々しくしく見えたり、夏の花も弱々しく枯れてきたりと…(酷暑の毎日を振り返っては、よく耐えたな~って思う)毎朝の花の水やりに疲れた私は、もう少し涼しくなったら絶対庭の草むしりをはじめ沢山の鉢の花を整理して始末するぞ~って心の中で決心する…少し暑さが解消されてほっとした今、相変わらずのコロナも加わって一段と疲れも感じますそんな時に友達から一度お昼にでもランチしない?ってお誘いのラインが入る。で、いつもの女性だけのグループ5人で明日に集まることが決定明日、みんなで集まれるのが楽しみ~(ささやかな幸せに・・・そしてコロナの事も気にしながら・・・)秋を少~し感じ始めています(^ω^)・・・

  • 昨晩の激しい雷と雨に・・・

    長~い間、出会っていない小学生の二人の孫達にも、コロナ禍の中でそれぞれに学年が進級し、友達・先生が変わり、中々なじめない所もあったりと、大変な様子が娘から伝わってきて少々心配をしていました…。そこで、ちょっと気分転換に我が家へのお泊りをと、土曜日のお昼ごろにやってきました。やってきた二人を見る限りでは・・・小さくて細い孫娘の身長が少し伸びている事以外は、さほど気になることも感じなくて、何よりとホッとする・せっかくの機会と田舎の方のお食事処に、コース料理を予約して出かけます!ところが車を発射させて5分ほど過ぎたころから、真っ黒い雲がどんどん広がり始め、15分ほどして到着した時には雨が激しく降り始め、急いで店内へと。(びっくりです)お料理をいただき始めて、雷の音が次々と鳴り響きます。やがて短い間だけれど停電になり店...昨晩の激しい雷と雨に・・・

  • 九月に入りました・・・

    コロナ禍の中、あっという間に九月に入りました…。でも、相変わらずの厳しい暑さ。小さな庭の水やりは、やはり欠かせない。ホースを使っての水やりでそのおこぼれを受けている雑草は俄然強くて、砂利の中からすごく元気に生えている「もう!どうでもいい」自分の体調が一番と雑草まみれの通路の辺に、目をつぶっていたものの、さすがに我慢できなくて昨日の朝の涼しい間に、頑張って雑草抜きを・・・そして、蝉の声は全く聞こえなくなり、夜には虫の声も一段と大きく・・・暑くても季節はやはり一歩進んでいます9月に入った今日から、ず~っと家にいた主人の活動がはじまり、毎日ではないけれど手帳に控える予定は結構埋まります!ちょっと嬉しい夏の終わりの寂しげな花達…お疲れさまでした…九月に入りました・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お花畑さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お花畑さん
ブログタイトル
今日の一日
フォロー
今日の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用