chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お花畑
フォロー
住所
三木市
出身
三木市
ブログ村参加

2012/09/19

  • 先日のドタバタに・・・(>_<)

    1月も今日で終わり・・・。脳梗塞を患ったものの、日常にはほぼ変わりのない日々の主人。しかし、前日お風呂に入っていない事から、問いただすと何の症状もなかったけど頭にこぶがあるのに気づき入らなかったとか・・・。(>_<)そこで私の心が一気に不安に。頭の中が真っ白!!何でその時に言わないの!って言ってしまいましたね~。翌朝膨らみもほぼ小さくなった様だし…と平然と。(>_<)その日の午後(土曜日)のお昼に慌てて北播磨病院に連絡。担当の医師はいなくて当直の先生の診察程度は致しますとの事で、急ぎ車を走らせます。簡単なテストや説明を受けて、血管が破れたからと言って固い頭蓋骨で覆われた頭にコブが出来たりはしません!との説明を受け、ようやく納得を。今日で3日目。主人は変わりなく元気にテレビ三昧!納得して安心したものの、一体...先日のドタバタに・・・(>_<)

  • 今年もあと僅か・・・!(^^)!OR(>_<)

    あっという間に今年も10日程を残して終わりとなります・・・。何かお正月の準備もやる気になれず、年賀状だけでもと文面を3通り取り敢えず作り終えました・・・。我が家の小さな庭に花を咲かせる事が出来なかった大きくなった皇帝ダリアの木も、今朝の寒さであっという間にダウン木をカットして始末をするものの、手がおかしくなるほど冷たくて、慌てて熱いお湯で温める始末昨日からのテレビのニュースで、各地に大雪に見舞われて停滞している車の様子に比べると、気の毒過ぎて何か叱られそう!にわかフアンになって応援したワールドサッカーも終わり、終わりの見えないウクライナの侵攻・旧統一教会問題等々日々流れてくるニュースに熱く心が痛んだりと・・・。ふとそんな中、病み上がりの主人の事と重なって、まだまだ私は恵まれている事を痛感し、自身を𠮟咤激励...今年もあと僅か・・・!(^^)!OR(>_<)

  • 孫の修学旅行に( ^ω^)・・・

    コロナ禍で6年生を迎えた下の孫(男の子)・・・。一昨日に修学旅行に行った様子。行き先は奈良公園と鈴鹿サーキットパークとか・・・。自分の子供は忙しく働いていた為、殆ど気に掛ける余裕もなく、振り返っても当時はどうだったか思いだせませんでも、孫に関しては妙に気になりますね~。初日は好天気に恵まれたものの、昨日は雨模様で心配していたけれど、午前中は何とか雨にも降られずにジェットコースターにも乗ったとか・・・!(^^)!何事もなく無事に終えられ、楽しい修学旅行になったようで、孫の成長に、改めてホッとして嬉しく元気を貰えます娘からのメッセージでは、何でも行く前日にはテルテル坊主も作っていたとか・・・(何とも可愛いな~)孫の修学旅行に(^ω^)・・・

  • 五回目のワクチンも終え、ワールドカップサッカー予選での嬉しいニュースにも・・・!(^^)!

    火曜日の午前中に、予約通りの新型コロナワクチンと、同時のインフルエンザ予防接種も可能と言う事で、右腕にコロナ・左腕にインフルエンザの同時接種を受けました。前回副反応で苦しい思いをしただけに、ちょっと不安でしたが、夕方から少しの倦怠感があったのみで、無事に終わりました…(^^♪翌日の昨日、親戚の法事にもお手伝いをし、何事もなく無事に一日が終わりましたね~。大きく話題になっていたサッカーの試合を見ることもなく、一日中立ちっぱなしの疲れもあり、昨晩はすぐに眠ってしまいました。そしてなんと・・・大きく書かれた朝の朝刊のニュースを見て、またまたびっくり日本のチームが強豪と言われていたドイツに勝っていましたね~そして…日々過酷な練習を積み重ねた若い選手の方々に、改めて祝福と元気を頂いたお礼を・・・五回目のワクチンも終え、ワールドカップサッカー予選での嬉しいニュースにも・・・!(^^)!

  • コロナ禍でも紅葉は健在!(見事で~す)

    朝晩の冷え込みが進み・・・。(いよいよエアコンよりもより暖かいガスストーブの出番となってきましたね~。)昨日、以前に主人の通っていた高齢者大学(嬉野)への集まりに、いつものように送迎を。そこで目に入ってきた学園での青空に映える紅葉は、家の中に日々こもっている私達にとっては、感動見事です帰りの道中でも、三木の慈眼寺に立ち寄って紅葉を見ることにしましたね~。…(^^♪何でもこの土日には、ライトアップされるとの看板を目にし、今年は私たちにとってこれが見納めかな~と、ちょっと満足(嬉野学園にて)(三木・慈眼寺にて)そして・・・我が家の唯一の紅葉は・・・柏葉紫陽花で~す!コロナ禍でも紅葉は健在!(見事で~す)

  • 秋真っ盛り! 今を楽しもう~と、自分に言い聞かせて・・・。

    あっという間に11月も三分の一が過ぎました・・・。小春日和に恵まれた日々が続きます我が家の小さな庭でも、二鉢の柏葉紫陽花が真っ赤に染まり、秋真っ盛りを感じさせられる・・・そんな中、今日も主人の進まないパソコン教室への、送り迎えを。道中、ススキも終わりに近づいていたり、刈り取られた田んぼや周りの紅葉の山々を目にして、ちょっと感動相変わらずのコロナ感染者数は衰えることもなく、季節の移り変わりを感じさせてくれる景色に癒されて…(^^♪秋真っ盛り!今を楽しもう~と、自分に言い聞かせて・・・。

  • 時は進んで一気に秋模様❕❕

    10月もあとわずか・・・。暑く感じていた日々から一転寒い!って感じるように。一気に季節が進んだようです!でも相変わらずコロナ感染者数が新聞には数多く載っている・・・(>_<)先日、自分の住む地域プレミアムお買い物券の再度の応募に初めて応募しましたね~。運よく主人のも当たり、今月中とあって一生懸命にお買い物を。(せっかくなので周りの身内へのプレゼント用にと使い始めます❣)得をしたようで思い切ってのプレゼントに使い果たそうかと・・・変わりない日々にちょっぴりと嬉しくなります!特に思春期に入り始めた口数の少なくなった孫達には、通じるかな~?って思いながら・・・時は進んで一気に秋模様❕❕

  • 地元のだんじり祭りも終わり、しのぎ易くなった秋に・・・

    10月に入り、朝晩がひんやりとしのぎ易くなりました・・・。病気の後遺症で普通の生活が出来るとはいえ、今まで通りにはゆかなくなり、自宅三昧の主人の事がいつも頭のなかを支配しています!そんな中でも少しは私らしくいたいと思う心の葛藤の日々が続いていて、色鉛筆の絵を描く事や、同じことを繰り返して続けるパソコン・アイホン講習に何となく気を紛らわし、今できることをと動き回っている日々を大切にしたいと思っている。そんな中、今日も旅行の支援に関するお得なニュースがテレビやチラシから目に入ります!私にはほぼ無縁となりましたね~。(寂しいけれどこれも私に定められた人生かな~と。)穏やかな秋を感じる日差しに何かを見いだせたらと…今日も自分を奮い立たせます!地元のだんじり祭りも終わり、しのぎ易くなった秋に・・・

  • 10月に入り、暑さの残る昼間と朝晩の涼しさとのギャップに・・・(>_<)

    朝晩が涼しくなり、さすが10月に入ると、秋の気配をあちこちで感じるようになりましたね~。時々主人のアッシイーとなって一年余りの道中には、黄色く実った稲穂の傍で、ススキの穂や真っ赤なヒガンバナが咲き誇っていたりと。小さな庭では、夏の花も少しずつ姿を消していて、ちょっぴりと寂しく思ったり、汗や蚊との戦いでの水やりにホッとしたり・・・。コロナに加え、側の突然の叔母さんの葬儀だったりと、暑い夏の大変だった時期ともようやく解放されたかな~。涼しくなったのをきっかけに、自宅の仕舞いを少しずつ…と、今日も頭をかすめてしまいます10月に入り、暑さの残る昼間と朝晩の涼しさとのギャップに・・・(>_<)

  • お盆が過ぎて、暑い夏本番ともお別れに///???

    お寺さんも迎え、夜には御詠歌をあげたお盆3が日も終えて、ようやく夏本番も通り過ぎたかな~ってホッとしています。2~3日前から、夜には虫の声も・・・。何かこの様子を知っているかのように、朝の花の水やりに煩かった蝉の声もなくなりましたね~。日中は相変わらず厳しい暑さで、ず~っとエアコンのお世話になっていて、季節がもう一歩進めばな~って欲が出ます!病み上がりの主人は相変わらずに、一日中リビングの専用ソファーにでんと座り込んでいますね~。()ほんの少しの暑さから解消されることを願いながら、夏の疲れをとって頑張らねば!と今日も言い聞かせます!お盆が過ぎて、暑い夏本番ともお別れに///???

  • 又一つ、気になっていた事が解決しましたね~。(^^♪

    一昨日、リビング・ダイニング・寝室のカーテンの取り換えをしました・・・(^^♪ず~っと気になっていたことの一つ。(今回でこれが最後かな~って思いながら)10日ほど前に店頭にて、生地選び(白のレースと淡いグリン系の厚手)等々の見積をして頂き、その後、自宅へ採寸をしに来てくださいました。そして、ようやく出来上がった品物の取り付けが一昨日に終わり、ついでにと4か所のロールスクリーンの取り換えやお風呂のブラインダーの取り換え迄と、気になっていた事が一気に解決しましたね~。暑いさ中、お若い二人の作業員の方は、凄く手早くて、綺麗に仕上げてくださいました。(感謝です!)毎日自宅三昧の日々、気分も爽快です!たまたま新聞に入っていた広告を見て決断をしたのがきっかけで、思い切って行動に移したのが良かったかな~っと大満足又一つ、気になっていた事が解決しましたね~。(^^♪

  • 今回、初めて70歳台の3兄弟だけで顔を合わせました・・・(^^♪

    昨日、年を重ねた私の兄弟が実家で顔を合わせました。(それぞれに一人づつで)多分こんなことは初めての事でしたね~。出会う前には、兄からの突然の提案である事で、集まる理由が一体どんな事なのか、疑問と不安で一杯でしたが・・・。上の兄から…パートナーであるお義姉さんが十年くらい前に大病で手術を受けられていて、70歳後半になり体調に不具合が出始め、普段の生活が上手く熟せることを目標に、そんな施設に3か月をめどに入って、頑張っていらっしゃる事を聞かされました。何も理由はないけれど、若い頃には兄に対して聞くことも話すことも、ちょっとぎこちなくてゆっくり話せませんでしたが、ここに来て、驚きでしたね~…。今回の顔を合わせた実家で、兄が沢山の家庭内での大変さだったり、やむを得なくネットを参考にお料理に挑戦したり、家事をこなし...今回、初めて70歳台の3兄弟だけで顔を合わせました・・・(^^♪

  • 我が家の小さな出来事です・・・(^^♪

    13日に4回目のコロナワクチンを受けました・・・。3回目には副反応で夜中に苦しんだ経緯があり、ちょっと心配はしていましたが・・・(>_<)案の定、その夜には何とも言えない倦怠感が。翌日は一日中身体が気だるくて、ベッドのお世話になりながらの家事でした。明けて今朝からはいつも通りに戻りましたね~。お昼前からは厳しい暑さが・・・(>_<)何日か前には3つの花をつけた三十数年前のサボテン。朝洗濯物を干しにベランダで見つけたその後の沢山の膨らんだサボテンの蕾。毎年の事とは言え、晴天になった日差しの下、午後になると一斉に花を咲かせました。(小さな出来事でもやはり、何か嬉しい)我が家の小さな出来事です・・・(^^♪

  • 昨日主人から言われた一言に・・・(>_<)

    主人が脳梗塞で倒れ、運転だけはしないようにと止められ、主人の車を処分し主人の足としてのサポートに回り、一年が過ぎました。後遺症は殆ど無いと欲目に見ているけれど・・・。時として電気の消し忘れ・着替えの途中で止まる事等気になることは少々ある。庭の花・木の手入れに加え、家事労働等一切しないし、テレビ三昧の中、時々意に添わなくて声を荒げる事にも、ストレスマックスです‼昨日もちょっとした事で、𠮟責されたけれど、今日はもう忘れようと自分の中で消化を心がけます・・・。そんな毎日の中で、それを解消するすべを色々模索してみるが、最後は私が我慢をするしかない。私の老後に敷かれたこの先のレール。どんな色の人生を描けばよいのかな~??昨日主人から言われた一言に・・・(>_<)

  • いよいよ私も仲間入りに・・・(>_<)

    先日、ある講習の教室で、今テレビで騒がれている熱中症に襲われましたね~。教室に入り20分程経った頃から、妙にむかむかしてきて、一回目はトイレに行ったものの、苦しんで何も戻しません!その後、いよいよ嘔吐を・・・。教室の皆さんから塩飴を頂いたり、スポーツドリンクを飲むようにと気を使ってくださいました。その後、涼しい場所での安静を促され、しばらく休んでいました・・・。ようやくこれが熱中症なんだな~って事の重大さを実感。気分が収まり、帰り際にはスタッフの方から首に巻くようにとアイスノンを準備して下さって、ようやく自宅へと。救急車のお世話にならなくて良かったと思うと同時に、誰でもなり得る今の暑さには気をつけなくてはと気持ちを引き締めます!スタッフの皆様に感謝と、教室の先生や生徒の皆様にも改めて嬉しく思った次第です!いよいよ私も仲間入りに・・・(>_<)

  • ようやく私の中で止まっていた事が動き始めました・・・。(^^♪

    私の日々では時が止まった中、ようやく再開されたパソコン教室での事・・・。パソコンと共にアイホン講習も受けていて新しく機能が次々と更新されたアイホンを基準にしての講習に、買い替える勇気がなくてアイホン7プラスで講習に参加していた私。更にドコモの携帯を使っての講習に、戸惑いながらも、出来ない私には時としてスルーする事も。(いつも後悔ばかり)そこで思い切ってアイホン13にする事を決意して、しかもAUからドコモに乗り換えて買い換えました・・・。ラインの引継ぎの事が気になっていたけれど、難なくやってくださいましたね~。(バンザ~イ)帰りに電気店で新しい携帯のカバーとフイルムを買って完成!満足・満足この喜びをと早速娘にラインを。返信には、中2の孫娘が、「ずるい~!」っていうてますとの返事でしたね~。(笑)加えて今日の...ようやく私の中で止まっていた事が動き始めました・・・。(^^♪

  • 苦しかった日々からの脱却に・・・(^^♪

    コロナ禍の中・・・・紛らわしく亜鉛不足で味覚がなくなり、病上がりの主人の三度の食事作りにくわえて、自身の口にする味付けが思うようにできません💦そんな日々が私にとっては凄くストレスとなりました…。(つらい日々…)最初のころは、かかりつけ医院でのアドバイスで、亜鉛を多く含むレバー・赤身のお肉等をとるようにすすめられたものの、味を感じない私には過酷なものでした・・・(>_<)体重も一気に減り、変わらない状況の中、二ヶ月近く経って再び血液検査での結果、亜鉛の数値が低いためお薬を飲むことになり、ようやく昨日位から味が感じられるようになってきました・・・周りとの関りも少ない中、もがき苦しんだ日々だったけど明かりの見えた今、少しづつ前を見る事が出来て、嬉しい食べ物を口にして「美味しい!」って感じることが如何にして元気の...苦しかった日々からの脱却に・・・(^^♪

ブログリーダー」を活用して、お花畑さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お花畑さん
ブログタイトル
今日の一日
フォロー
今日の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用