chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「世界は僕を救わない」穏やかな世界の祈りと願い https://blog.goo.ne.jp/last-angels-2010

アニメや小説・音楽・体の事など色々語っています。

真城灯火の日常駄文ブログです。アニメ・音楽を中心に色々と書いてます。 このPN真城灯火で小説の投稿をしてます。小説家になろうで書いています。他には二次小説も書いています。なのでたまに、自作小説の話やオタ話(BLとかも)書きますが、思った事をつらつらと書いてるだけです。よろしく〜。

touka
フォロー
住所
天白区
出身
愛知県
ブログ村参加

2012/07/29

arrow_drop_down
  • 断舎離 その1(防災について)

    ☆断舎離その1今月、日々の合間をぬって、断舎離中です。今は元自分の部屋を片付けています。で、娘の小さい頃の写真を額装ものが出てきました。もう飾っていないので、写真を取り出し額を他のに使おうと思ったのですが、額のガラス面がガラスでした。笑(しゃれではなくて)額縁のガラス。落ちたら割れます。地震おきたら落ちて割れますねー。って事で、アクリル板に替える事にしました。それで、ふと家の額縁を確認。自分で買ったのはアクリルだけれど、家の玄関にある「絵」が、どーもガラス。;で、とても大きい。そこまで大きいアクリルがない…。;;それに、ただ替えるだけでは収まらないし。少しはマシかと、額縁を下に降ろす事にしました。シューズボックスの上に置くしかない。(まずはここを片付けなければ…)昔のはほとんどガラスですよねー。危ない危ない。家...断舎離その1(防災について)

  • 今、ハマっているものがあります。

    ☆ドラマここ半年くらい、とあるドラマにハマっていて、ストーリーもだけど映像美に惚れ込んでいます。なので、ずっと絵を描きたいんですよね。CG多用のドラマのような絵は手描きでは描けないだろうけど、アニメの風景画を習ったものとしては描いてみたいです。先日、部屋の片付けをして画材を出してきて、ぼかしの手法の画家さんの教本も購入したし、(↑描いてみたい手法の画家をやっと見つけました!)で、あとは描いてみるだけなのですが…。なかなか踏ん切りがつきません。デッサンからかなーーーーー。うん。デッサンからだよねー。と画用紙を購入。デッサンと言えば、この秋からのアニメ「ブルーピリオド」を見ていて、やっぱ、デッサンだよなぁ。と、あとスクラップブックってああやって使うのか、と思いました。新聞記事を貼るのもだと思ってましたwww(それも...今、ハマっているものがあります。

  • コロナ禍の中で。

    ☆コロナの流行で、おうち時間が増えました。増えた時間がゲームの時間になって、早、1年半。そろそろゲームも止めようかと思いはじめました。10年前の東日本大震災で結構つぎ込んだオンラインゲームを止めたんですよねー。そういう大きな事がないと止められない。「ゲームしかしてない」と愚痴っても、どうせ遊んでるんだからとか。いやいや、その時間を別の趣味にあてます。「したい事」があってもそこに行く度胸とか努力がしたくなくて…ゲームをしてる。ゲームしていれば時間は過ぎるし、それなりの満足は得られる。友人もいるし、チャットも出来る。でも、本当に声を出して話している訳じゃ無いんですよねー。無駄なんじゃないかと思ったのは原稿を書かなくなったここ数カ月。やっぱ無駄なのかなー。そう思いここ数日深夜ログインをしていません。昼夜逆転して困った...コロナ禍の中で。

  • もしも、願いひとつだけ叶うなら…

    ☆BGMがエヴァなのです…(観にいきたい)さて、編集のインタビュー記事担当をやっと次の人に任せて終えました。6年か…長かったな…。この一か月。シナリオの方に戻るつもりだったけど、戻っていません。小説も停まったままです。汗10年前の3月11日。1年に及ぶ友人との恋愛絡みのごたごたを引きずったまま東日本大震災をきっかけにして、オンラインゲームを辞めたけど、このコロナ禍で再びゲーム漬けになっちゃいました。成長してない自分を感じるわ。反省しなくちゃなぁ…でー、今は「絵」を描きたい。水彩でもアクリルでもなんでもいいので。週1で描くかなー。うむむ。と言いつつ、ゲームしてるんだろうなー。ゲームは実りがないですね。そこで1億もってても何一つならない。まぁ、前のゲームにかけたお金の10分の1も使ってないので、そこがまだマシっちゃ...もしも、願いひとつだけ叶うなら…

  • しあわせってなんだぁ~っけ、なんだぁ~っけ?

    ☆人を切って生きてゆくのは?OK?さて、お久しぶりです。「しあわせ」ってなんでしょうね?自分の幸せが、他の人の不幸になる?なんか、変な文章ですが…。私が幸せでいると、落ち込むのがここを読んでいる(かもしれない)って思って…書くのを控えていたのです。でもねー。いいじゃん?どうでも。と思うことにしました。読んでいるかもしれない。読んでいないかもしれない。気に入らないと行動をおこすかもしれない。でもね、それでも発信してゆきたいのが、表現者なのです。歌いたいから歌う。書きたいから書く。言いたいから言う。これを書いたら怒られるかもってのは誰でも思うことだと思う。で、今回のこれ(内容)はその人に向けた感じになってると思うけど…もうあなたの事を気にしませんよ。別れた時、よく言われるじゃん?良い時もあったでしょ?と、それで忘れ...しあわせってなんだぁ~っけ、なんだぁ~っけ?

  • コロナに負けるな。てか…。

    ☆怠けくせ?コロナに負けるなてか…。自分に負けるな。自宅で自粛をしています。GWも自宅でした。やっぱり何か刺激がないと書けないかな~と思ったり、でも変に刺激をうけると書けないし;;第3の課題で止まってしまっています。まだ3つあるのに;延長の料金を払って進むことになるなぁ;まさかね。こんな事が起きて、こんなに長引くと思ってなくて、心理状態も良くなくて、、それでも、掘り出して課題を書いてみます。さて、頑張ろう。コロナに負けるな。てか…。

  • 世界が大変な事になっている

    ☆コロナウイルス前回、薬を飲まなくなってから初の診察、結果も良くて、浮かれて遊びまわっていましたが、、あれから、ほんの2ヶ月で「自粛」「自粛」の「在宅」となりました。せっかく出てもいいようになったのに…。3月の旅行はツアーが無くなり行けなくなりました。ぎりぎりまで行く気でした。もっと早く、病気が良くなっていれば行けたのにと思うなぁ。さて、「新型コロナ」って書くと車みたいですが…。怖いですねぇ。TVのニュースを見ていても、海外みたいに自宅からの中継でもいいのにと思う。報道に命をかけているってのはしなくて良いです。でも、ネットは繋がっていて欲しいな;ドラマやアニメはどうなってゆくのでしょう?シナリオ講座が途中ですが、気が乗りません。こんな状態になったのもあるけど、テーマが、キャラ(主人公)が気に入らない。ものくそ悪...世界が大変な事になっている

  • 4か月おきの通院

    ☆先週、診察でした。もうすっかり忘れそうで…(笑)4か月ぶり、ここの看護師さん(血液検査)はとっても上手。で、優しい。まぁ、ある種独特な病気だし、皆さん優しい。でも、医師は強気な人が多いのですけど。診断結果は順調でした。薬が効き過ぎていた状態だったので止めて正解でしたねー。との事。体調に異変が出たらすぐ来てねとは言われましたが、これで旅行に行けそうです。無茶をしなければ大丈夫だと思う。病院が終わって、伏見の科学館・特設「チーム・ラボ」に行ってきました。壁の絵に触ると、その絵が変化したり、歩くと花が咲いたり、自分の絵が動き出したりと、とても面白い体験をしてきました。これは子どもが体験したらとっても良いんじゃないかと思いました。小学生低学年くらいが良いかな?ここから芸術や科学に興味を持つ子が増えるのでは。と。チーム...4か月おきの通院

  • 新年会でした。

    ☆2年振りのサークルの新年会に参加しました。2年前は病気が見つかったばかりで、「今は、熱が出たらすぐ病院にしらせて」「風邪を拾わないで」「インフルなんて絶対拾っちゃダメです」などなど言われて、外に出られなくなりました。普通の生活が出来ないのだから、新年会なんて無理の無理。2年で寛解。(治癒ではありませんが、薬は飲まないでいい)2年振りの新年会。お酒も少々。(笑)この2年の間に会場の移動とか、会員の推移などあったのは知っていました。会計補佐として参加していましたし、家の中でも、大きな問題があった2年でした。サークルの先生には「また会えて嬉しい。元気そう。心配してました」と言ってもらえて嬉しかった。最近会ってる友人が昨日、「生きてるだけで精いっぱい」「マックが食べれるようになった」と、この友人をサークルに誘いたいけ...新年会でした。

  • 昨日、原稿を書いている時に。

    ☆講座昨日、「かわら版」の原稿を書いている時に、シナリオ講座から課題2の添削のメールがきていました。昨夜は、イブ、原稿を書いたらメールの確認をしなかった~;;していれば良かったかな~。でも、再提出を一日ではあげれないだろうし、来週の提出日まで頑張ります。それのしても、届く度に緊張するのは普通なんだけど、「ワクワク」とか「ゾクゾク」とか次に進もうと思う気持ちを上げてくれる。課題1の先生もそうだったけど、これはすごいと思う。これだけでも、良いものが作れそうな気になってくる。^^;元ネタがある話で、主人公が自分で、その分動けていない。(致命的)それはわかってた。でも書いてみて、どう言われるのかを知りたかった。(そんなことしてる暇ないのにね…)彼女を主人公に据え直して、葛藤を書いてみたいと思います。よし、頑張るぞ!昨日、原稿を書いている時に。

  • おらワクワクすっぞ!

    ☆課題2課題2が添削されて戻ってきました。全体的に不親切な。とのご指摘。ふむふむ~でした。注意書きで、ゲームの内容を書いていて、どうもそれは中に書かなければいけないものでした。主人公を40歳OLにしていくのが良いみたい。何があっても蚊帳の外なんだな~とちょっとショックを感じました。でも、彼女を主人公にしてみようとも思っていたので、そうして行くのが良いように思えました。再提出です。水曜締切なので、再度書いて出すのはもう少し先になる。練って、練って、練って。ですね。・・・批評を読んでいて、緊張してきました。ワクワクが止まりません。おらワクワクすっぞ!

  • 課題1を再提出して、課題2へ進みました。

    ☆講座課題2は「別れ」と「約束」のどちらかでした。良いのが浮かばず、別れで前のゲームの話を書きました。課題1でパン屋さんの体験で書いて、今度はゲーム話。3は2をシナリオ形式にする事だし、、。4から自由に書く事になる。そうなったら何を書くんだろうな~。いけないいけない、他人事みたいな事言ってては。。今から3の課題を書く。課題1を再提出して、課題2へ進みました。

  • 書けましたーーーーー。

    ☆全然書いていなかった訳じゃないけど…、真剣に提出するものとしては約2年振り。やっと書けましたーーーー。枚数は5枚。完結していなくて良いとの事ですが、なんとか終わっています。最近起きた事で書いて良かったので、先日の「怪談」にしました。まだ完成原稿に仕上げてないので、今から作成します。11月になってしまいましたが、今夜中にメールで送ります。すっきりした!送ったら、寝て。明日はプリベイトいれて、やっとゲームに復帰かな?ああ、一か月のお休み!本当に長かったよーーーーー。(笑)でも、次の課題に取り掛からねば。亀の歩みだと、色々損する。「規定枚数で仕上げるのが決まり」「締切までに送るのが決まり」ですから。次の仕事はと、、、見直ししてもらった原稿を仕上げる事です。2人分くるのですが、まだ戻ってきていないし、今月中で良いので...書けましたーーーーー。

  • とても仲の良い友人と、一緒に活動している人生の先輩がいる。

    ☆もちろん、家族も見ててくれるのですが、この2人とはずっとずっとこんな風で居られたらいいなと思っています。人生の先輩とは、先週の土曜~月曜の3日間。あれこれとずっと一緒にいました。たまーにこんな風に何日も一緒に行動する日があります。前は毎日のように会ってた時もありましたが、復帰をしたらまた一緒にいる日が増えるのでしょうね。友人とは最近は毎週会っています。なにかと理由を付けて、聞いて欲しい事がある。渡したいモノがある。一緒の日に整体に行こうなどなど。不思議と負担を感じない。そりゃ、会う事で疲れる時はあるけども。以前、会うと別れた後で、ぐったりしてしまう友人がいた。まるでエネルギーを吸い取られている気がしてた。そんな嫌な友人とは、この歳になって付き合う気はありません。友人として付き合うなら、無理しないで会える人だけ...とても仲の良い友人と、一緒に活動している人生の先輩がいる。

  • 鍛え直して…自分へのエールをおくろう。

    ☆最後とまでは言わないけど、今、鍛え直しをしないとこの先、一生もので後悔しそうなんで…。きっかけはそう、鍛え直しをしたいと言ったのはゲーム内での事。それは、現実でも同じに思っている。今、鍛え直しをしたい。ゲーム内なら、「ここはこうすると良い」と教えてくれるだろうが、現実ではそうはいかない。どう見ても、現実のが強敵ですね。さて、自分で自分を鍛えるのが一番早そうなので、10月になったし、インタビューの原稿も早いスピードで進んでいる。(取材は来年の1月分までしてある)なので、今は書け!やる気が無くても、あっても書け!それしかリハビリにならない。ドンドン生み出せ。良い曲、気持の良い曲を聴いて、今は進め。自分へエールをおくろう。鍛え直して…自分へのエールをおくろう。

  • 木曜日の怪談。(木か金で更新)

    ☆怪談毎週木曜日の朝に家の前にきてくれる移動パン屋さんの話です。(この人はうちのバンドのリーダーです)先週、ちょっと不思議な事があってね。と話し出したこの話。リアルな事で、結果が出ないかも?と前置きしておきます。パン屋「僕ね。毎週火曜日の夜に買ってもらってる家があるのよ。そこ、おばあちゃんが買ってくれてるんだけど」真城「はい」パン屋「今週行ったら、おじいちゃんが出てきて、先週居なくてごめんねって言われてさ。え?と思ってたら。先週は皆で病院行ってて、おばあちゃんが亡くなったんだって言うんだよ」真城「まさか…」パン屋「そう。先週のその日、おばあちゃんにパン。売ってるの。今日は家の人は居ないの?って聞いたら、そう誰も居なくてって、おばあちゃん答えたんだよね~」真城「えーー。なにそれ?」パン屋「パンも渡して、お金ももら...木曜日の怪談。(木か金で更新)

  • 9月の終わりの事と、10月初めの事件。

    ☆色々と。9月末は毎年の行事「センター祭り」でした。でも、病気になってからお手伝いは休ませてもらっているので、普通の会員さんと同じように応援に顔を出しただけでした。体育館は暑くて本当に大変だったようです。で、その翌日の30日、年金者の会の30周年。会員300人突破。かわら版300号発行。のトリプルパーティーでした。センターまつりで手伝いをしてくれてた人からしたら、三日に渡る苦労で、火曜なんか寝込んでるんじゃないかと、思えて、、。何でこの日にした?とも思うけど。。想像していたより良い会でした。浄土宗大宝寺住職長谷雄蓮華さんのお話が面白く。親子の家系図を書いてみての図は、(自分は記入しないで)友人にコピーをして渡しました。そんなこんなやっている数日間も、オンラインゲームの方のごたごたも進行していたので、、。朝まで起...9月の終わりの事と、10月初めの事件。

  • 薬の停止が決まった~~~!

    ☆先日、4か月おきに通う甲状腺の病院の診察で。「薬やめてみましょうか?」と言われました。やった!バセドウになって、1年10か月。予定の2年より少しだけ早く断薬が決まりました。やっぱり、嬉しい。飲み続ける事は仕方がない事だったから、諦めていたけど、こうして止めてみると、すっきりさっぱりした気分になるな~~~。高コレステロールもあるし、腰の問題もあるので、今、やってる糖質ダイエットは続けるけど。甘い物が食べたい~。ケーキを買ってお祝いしよう~っと。薬の停止が決まった~~~!

  • 一歩も歩き出せない事柄

    ☆先週、悩んでいたことを友人に相談をして背中を押してもらったのに…。未だ踏み出せないでいる。知らない世界って程でもないんだけど…。そうです~。病気になってから休んでいるシナリオ講座の事です。復帰しようとしていたのに、大学の校舎の建て替えで当分お休み。時間と場所などが違う所へ通うと決めた他のメンバーさんたち。そこにご一緒しようと思いつつ、、、通信の方をやろうと思い始めて、一か月。うーーんとなったまま日が過ぎています。友人に相談をした時、「休んでいる内に何かやったかというとゲームだけだもん」と自虐。そーなんです。ゲームしかしていない感じ。。。毎月発行している冊子「かわら版」のインタビューは書いてきていますが…。それ以外に文章関係は何もしていない。で、ゲームのログイン時間だけは延びている。あかんなぁ。と9月は通信を開...一歩も歩き出せない事柄

  • 京都で思ったこと②祇園祭り(後祭り)・京都マンガミュージアム

    ☆京都で、京都への旅行の一番の目的は、マンガミュージアムで開催中の展示竹宮惠子先生の「カレイドスコープ展」を見る事でした。九州で開催された時から、行こう行こうと、展示の移動の度に旅行の案を練り続けて、川崎での開催では、ホテルも取り、東京の友人と会う約束もしていました。ですが、直前に主人の母が急死して旅行どころでは無くなって、、。そんなこんなで、諦めてた時、この展示が最終地・京都で開催されるとわかり、京都へ行くことに。当初は9月8日の最終日に行われる先生とのファンの集い(お祭り)に行く気でいたので、展示を見るのはその時で良いかと思っていたのですが、、、。混雑してるだろうと、前に見ておこうと行ける日を探しました。5月までは家のことが忙しく行けず、6月にホテルを検索して、結局、7月の祇園祭りの後祭りの日に行こうと決め...京都で思ったこと②祇園祭り(後祭り)・京都マンガミュージアム

  • 京都で思ったこと ①京都アニメーション

    ☆京都へ行ってきました。先週「祇園祭り」の後祭を見てきました。24日は朝から神輿が四条通りを通り、夜中まで祭りが続きます。京都に着いて、ホテルに荷物を預け、地下鉄「六地蔵」へ向かいました。「京都アニメーション」の焼けたビルを見て来ました。ここで34人もの方が!!!(35人になってしまいましたね);;献花をして、水のペットボトルを置いてきました。建物の写真も撮りましたが、いつか、載せるかもです。今は無理。撮るのもはばかられる気がして…。まだ焦げた匂いがしていました。信じられなくて、本当に辛いです。行くか行かないかを迷いました。でも、このタイミングで京都に行くなら、、、無視は出来ないと…。「御池」から約25分で「六地蔵」です。そこからは10分もかかりません。京阪なら、本当に目の前でした。100歩程度?京阪の車窓から...京都で思ったこと①京都アニメーション

  • 言葉が出なかった…。

    ☆京都アニメーション放火殺人事件昨日は色々と立て込んでいて、ニュースとかを見ていなかったので、知ったのは午後7時を過ぎていました。昼間にきていた友人のメールを読んだもので、放火であること、何人もが亡くなっていることが書いてありました。ですが、家族のご飯作りの真っ最中。急いで作っていると娘が帰宅して、その惨状を話してくれ、、事の重大さが寒気が出るくらいに、わかってきました。これは、一応やるべき事を済ませないとTVは見れないと思い、、作り終えたご飯をテーブルに並べてから、自分はしなければならない(明日の朝までの用事)を急ぎ済ませ、、、。多分、この憶測だけでこんなに動揺しているのだから、、きっともっと何も出来なくなると、、。終わったとこでご飯を食べ終えた娘がTVのニュースをつけました。真っ黒い煙がもうもうと上がるスタ...言葉が出なかった…。

  • 注意する気も起きない。

    ☆姉の話昨日、姉からゆうパックが届いた。うちの子(甥っ子、姪っ子)の誕生日頃になると何かしら送ってくる。それだけを送ってくれば良いのに、あれこれと詰めてくる。今年のプレゼントはタオルでした。タオル二枚の他に、文房具がちょっと入っていて、ぷちぷちにくるまれたビン(和風ドレッシング)が、入ってました。で、大して気にしていなかったのですが、、そのドレッシングを旦那が使おうとしたら、中の栓が開いてたのです。届くまでに、たれたりこぼれたりしてなかったのが奇跡的!それを知ったら、もう、注意する気も失せてしまった。;;;;「もしも」を想定しないからいけないんだけど…それを言う気もなく…。がっかりしたとか、何か、ごっそり何かを抜かてしまった気がします、もしかして、やっぱり…。ボケてきてる?そう思えてしまう。心配だ、脳ドッグを勧...注意する気も起きない。

  • 梅雨がやってきた。

    ☆梅雨ですねぇ。今年は雨が降らない梅雨と、つい、このじめじめの不快感を忘れていました。身体がもー、超だるい。頭も働かないし…。あちこち、じめじめで、ちょっと動くと汗がだらだら。昨日はお義父さんの机を片付けていましたが、1時間でギブアップ。何とか中も上も物が無くなり、来月の粗大ゴミに出せます。このまま、お義母さんの和タンスもやろうと思ってたけど、汗だくになったので無理。来週~にしました。来月の粗大ゴミは、机、和タンス、鏡台、テーブル、と(二階から出た)古い乳母車、椅子3つ、ベッドマット、石油ストーブ2つと、、、これくらいなら、2人で運べそう。これで4か月続いたのが終わる~~~。和タンスが終わったら、もう、お義母さんの家の中は終了です。(テーブルとかは出てますが)先週片付けて出てきた。旦那と弟の子供時代の物と、お義...梅雨がやってきた。

  • 事件のその後と野良の子猫

    ☆私有地の無断駐車車両、詐欺まがいの工事請求、野良の子猫。前の日記に書いた無断駐車の車ですが、陸運局で所有者を教えてもらい、そこのお宅に手紙を投函してきました。手紙を読んだのか、ワイパーに挟んだ紙を見たのか、旦那の携帯に電話がありました。お義母さんの知人で、月5千円で借りていたとか、亡くなってからの2か月分はいらないから出て行って欲しいと伝えたら、翌日には車が無かったので、ほっとしました。でもね~、車をとりに来るついでに家に寄ってお線香の一つでも。と思わないのかな~。;ちょっと常識が無いなぁ。と、薄情だなぁと思いました。寂しいね。で、この車の件が落ち着いたので、もう一つの案件に乗り出すことにしました。お義母さんの家の、コンクリートの補強工事の請求が亡くなってから届いた件。工事をしたのが、一昨年の11月。その請求...事件のその後と野良の子猫

  • 大学病院に行ってきました。&問題発生(発覚?)

    ☆バセドウの話先日撮った検査機関でのMRIの結果を持って、行ってきました大学病院。郊外にある病院で、どうやって行くのか、時間はどれくらい?などなど、調べてもよくわからないまま、いざ、出陣。地下鉄の乗り継ぎもスムーズに済み、1時間で病院に着き、おお!予定通り。これならと思っていると、新患なので診察券を発行してもらうのに、45分。予約した時間だよう~。;;眼科の受付で問診をして、検査、検査。やっと診察。(正味10分);診察のバセドウで目が出てきているのは無い。との事で、気にしなくて良いと言われました。ただ、MRIの画像が普通ではない箇所があったので、脳神経科の先生に聞いてみるとのことでした。うーーん。別に何ともなければ知らせませんと言われたけど…。気になるって。悪くなくても知りたいので、後日電話をしようと思います。...大学病院に行ってきました。&問題発生(発覚?)

  • MRI

    ☆MRIを受けてきました。「バセドウ病」の特徴の一つの、眼球が出てくるのが気になり、検査をお願いしました。甲状腺の先生は、大丈夫だと思うと言ってくれたけど、右目が出てきてるような感じがするんですよね~。;で、大学病院で診てもらう前に、MRIを受けることになりました。前にMRIを受けたのは6年くらい前、かかりつけ医が「脳ドッグ」を始めたので、頭痛で何回か通っていたから、ついでに検査しました。「血管なくない?」って、こわーい結果を出されましたが、まぁ、大丈夫です。(大丈夫じゃないけど、することがない)MRI「ガツンガツン」と大きな音がする中、今回は緊張のあまりか、途中で寝ちゃった。wwww20分動かないのは、疲れますよね~。検査結果はまず甲状腺の病院に送られ、家に届きます。届いたら、それを持って大学病院に行きます。...MRI

  • 何から何をどうすればいいのか…。

    ☆バタバタと過ぎてゆく日々。昨年の夏くらいから、微妙な雰囲気だった我が家。(もうちょっと前からかな?)でも噴出したのは、夏だったと思う。TVの買い替えの事件からハッキリとしてた。あれから、微妙なまま年末を迎え、年が明けて2月に息子が独立をして、3月にお義母さんが急死しました。死因は、くも膜下出血でした。夕方4時くらいに買い物に出ようと自転車を出し、玄関で倒れていました。倒れているのに気が付いたのは丁度休みだった娘で、すぐに救急に連絡、私が同乗して病院へ。CTの結果、「すぐにご家族を」となり、倒れた事は娘が旦那に知らせてましたが、まさかそんなに早いとは…、って事で、旦那と弟の病院への到着は2時間くらいかかりました。まぁ、心停止までに娘は間に合いましたが、「子ども」(旦那と義弟)は間に合ったと言えない感じで…。でも...何から何をどうすればいいのか…。

  • 何を書けばいいのか…。

    ☆書くこと。こういう時、どう書けばいいのか…。書いて残すのが良いことなんだろうか?とか、、。残すべきなんだろうかとか…。特殊な事?まぁ、そうそう出会う事柄ではないけど…、経験している人は多い。だけど、まだ書く気が起きない。でも、反対に小説ブログを書かなきゃと思っていたりします。「完結」させなきゃなあ~と思う。GWくらいになったら文章にまとめる事が出来るかも。しれません。何を書けばいいのか…。

  • お山に呼ばれたんだねぇ。

    ☆神秘体験そんな不思議体験はした事がありませんが、、。「ん?」と思うような気のせい?ってなら人間何度かありますよね?一番、ああ、そうなんだ。と思ったのは、今から、20年くらい前、友人関係からパニック障害になり、家から出られない時期がありました。その時は子どもがまだ小さく出たがる時でした。近くのお寺で、ひな祭りの子ども向けの行事(どんど焼き・餅投げ)があり、毎年行っていたので、しぶしぶ子どもと行ったときに、、どんど焼きが終わり、注連縄?に付いた紙?を皆で取合いみたいになっていた時、それをぼーーと見ていた私に、行事をしていた係の人が、その紙を渡してきたのです。え?え?となっていると、私の近くの人が、「もらっておきなさい」と言うのです。そのまま有難くもらって来ました。この飾りはまだ家にあります。悪霊を呼びそうな酷い顔...お山に呼ばれたんだねぇ。

  • 原稿書きました。

    ☆今月の原稿を仕上げたので、ホッとしています。前回の日記に「逃げようかな」と書いていますが、逃げました。旅行に行っていました。もちろん、単身です。行った先には全く予定を組まず、天気を見ながらぶらぶらしてました。思ったより気温が上がり、服が無かったのでイオンに買いに行ったり、知らない町をずーーと歩いていたり、、、。とにかく、ぼーっとする事に専念しました。行く前の私は夜に眠れない不眠症になっていました。夜寝れないだけじゃないんです。昼間も眠くならなくて、、深夜にゲームして2時や3時に寝ても、4時や5時で起きてしまうんです。そこで起きても何も出来ないので、6時や7時あたりまで布団の中にいますが、寝ていません。そのまま起きて、普通に生活をしていて、また深夜に寝る、早朝に起きる。2時間睡眠がずーーと続いていました。流石に...原稿書きました。

  • 原稿を書きます3.

    ☆めっちゃくちゃ凹んでいます。で、私が狼狽してもなーんにも変わりないので、(当人が動かなければ)どうしようもない。だから、様子見しています。でも、逃げたくてねーーーーー。と言う事で、今月の原稿を書き終えてから、ちょっと逃げる計画でもしようかなぁ~。では、原稿を書きます。原稿を書きます3.

  • 原稿を書きます。2

    ☆二日前、今月のインタビューをしてきたので、原稿を書きます~。今日の方は、原稿を作ってきてくれたから、打ち込みだけで済みそうです。では、こんな時間ですが、書きます~。原稿を書きます。2

  • 原稿を書きます。

    ☆先日「シナリオ講座」のメンバーさん達とランチをしました。病気になってからずっと休んでいるので、ほぼ、一年振り。もうじき皆さん卒業されてしまうのではないかと思いつつ、おしゃべりして来ました。驚いたのは私と同じような病気(膠原病)を患って、6月に入院までした方が通っている事でした。書けないよ~。考える余裕がないので、と言っていましたが、それでも今日の課題は書いてきているとの事で、のろのろと休んでいる私はちょっと肩身が狭くなってしまいました。いや~、どうか、無理をしないでいて欲しい。まぁ、でも、来年の復帰でゆきます。さて、今日はこれからインタビューの原稿を書きます。で、仕上げまでいきます~。原稿を書きます。

  • またまた一か月振り。

    ☆毎日、毎日、暑くて…。「バセドウ」の方は、どうなんでしょうねぇ。最近だるだる~~で、、どうもまた数値が違ってきている気がします。来週、病院です。「シェーグレン」は相変わらず。涙はどんどん出にくくなっている気はします。;「高コレステ」通院して一か月。また薬を開始しました。これは体調に変化が出ないので、わかりません。さて、最近ハマってしまったのが、オンラインゲーム。もう一つのブログに書いています。うーーん。これ以上ハマらないようにしたいです、、。今月でやっと「風景画講座」が終わったので、そろそろ、(10月から)「シナリオ講座」に復帰をしようと思います。そしたらインしている時間が短くなると思う。まぁ、それまでは遊ぶと思います。2週間、家で預かっていたネコが姉の所に戻りました。命を預かるのは気を使ってしまいますねぇ。...またまた一か月振り。

  • まさかの一か月振り?

    ☆病気と最近の事。まさか、一か月も書いていないとは思わなくて…。お久しぶりです。6月末に、「シェーグレン症候群」の検査をして、その診断を受けました。で、目薬を処方されただけで、大学病院から地元の「かかりつけ医」へと移る事となりました。今月、その紹介状を書いてもらうのに10日間かかり、先週やっと近所の医者へと行きました。まぁ、「シェーグレン」は怖い病気ではないので良いけど。「高コレステロール」を診てもらいました。ここの先生は「薬を出すほどではないけれど」と、いう感じでしたが、飲むこととなり、もう一つの「胆嚢のポリープ」は他にかかる事となりました。また医者かぁ…。これの他は、乳ガンの検査結果の事で産婦人科に行かなきゃならない…。暑いから自転車に乗りたくないけどなぁ。でも、まぁ、行ってきます。今日はこれから来月のイン...まさかの一か月振り?

  • 腸内環境。

    ☆多分、「シェーグレン」確定です。そうだろうと思っていたけど、まぁ、本当にそうだとなぁ。気分は凹むもので、、。治療方法が無いってことは、これといってする事が無いってことですよね?医師から言われるのは、「ストレスをためない」とか?「早寝・早起き」「運動」「やわらかめの食事」など、らしいけど。。。。ストレスってどうやってもあるし。身体が痛いから運動は制限があるし。探していて一番良いなと思ったのは、内臓脂肪にも効く「腸内フローラ」腸内環境を整えるのは、ずっと気にしていたし、ヤクルトはずっと飲んでいるけど、足りないのはビフィズス菌かな~。ちょっと「腸内フローラ」のサプリを試してみます。でもさ、「涙腺」の検査だけど、泣いてもいいよ~って場面だと、私は泣けますが…。(小説のネタ考えるだけで泣ける)でも、病院の廊下では泣けな...腸内環境。

  • 健康診断の結果と口腔外科。

    ☆バセドウと…。ミニ人間ドッグの結果が届きました。数値的には、コレステロールが多くて(高脂血症)胆嚢ポリープは5ミリでした。取りあえず、胆嚢は多分、脂肪って事で様子見になりました。検査の合間を縫い、近くの内科に行ってコレステの薬をもらうのが良いみたいです。で、口腔外科の検査ですが、、、これはもう。プチ手術でした!!!血は止まらないし、痛いし、口の違和感有り過ぎだし。抜糸にまた行かなきゃならないし。。。苦痛です。明後日、抜糸ですが、、。まだ痛いんだよなぁ。腫れてるし、、、。それと、こうして検査を受ける度に、「シェーグレン」なんだろうなぁ~と、思い始めています。まぁ、それならそれで、考えよう。うん。仕方がない。健康診断の結果と口腔外科。

  • 健康診断で。

    ☆前から予約していた健康診断に行ってきました。普通の健診に腹部エコーを足してもらったので、これで「胆嚢」の状態がわかる。とにかく、胆嚢だけを気にしていました。検査が進み、医師との健康相談の時に、「甲状腺と高脂肪があるのね」と言われたので、「最近、体重が増えているのですが」と質問をしてみました。「バセドウは、亢進だけじゃなく低下症になるのもあるから」ああ、そっか。どうやら、2キロくらいの変動はこの病気ならあって、増えているのは「機能低下症」になっているって事かぁ。。。ダイエットしてて、カロリー摂取は減っているのに太っていく。機能低下で代謝がされてないって事だった。で、このだるさ、眠さは低下の所為かぁ。週に一回は休み~とか言って寝ている日があるのだけど、最近はそれが増えていた。んー、、まぁ、これはなぁ。この頃の病院...健康診断で。

  • 聞きなれない病名の…。

    ☆バセドウとその他の病気のメンテナンス中です。バセドウの数値は順調に落ちているけれど…。前回、薬が効き過ぎてって話でしたが、先日も数値は良くなってきている様子。でも、先生が血液検査を見ながら、「体重、増えてきたでしょ?」と。この病院は先生が何人もいて、メインの病院からの先生も居て、毎回同じ先生にはならない。体重も計っていないのに。「はい。増えてます」どうやら、太るものが血液中に結果で出てるって事かな?最近、太ったのは「病気」の所為だったんだ。でも、数値が良くなってて、太るとは???これは、本気でどうにかせねば。でも、問題がまだ山積み。「大学病院」でのリウマチの件は落ち着きましたが、、昨日、血液検査の結果で、他の病気の可能性が出てきてしまいました。『シェーグレン症候群』何それ?また検査となりました。(口腔と眼科)...聞きなれない病名の…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toukaさん
ブログタイトル
「世界は僕を救わない」穏やかな世界の祈りと願い
フォロー
「世界は僕を救わない」穏やかな世界の祈りと願い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用