chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
one-hand engineer
フォロー
住所
東京都
出身
町田市
ブログ村参加

2012/06/28

arrow_drop_down
  • 小学校でシャープペンシルが禁止の理由

    子供が小学生の頃、小学校はシャーペン禁止で、わざわざ鉛筆と鉛筆削りを買って(小学校卒業したら一回も使う機会がない)禁止する理由もよくわからず(芯が刺さって危ないとか折れて飛んだら危ないのは鉛筆も尖らせれば一緒だし…)理不尽な決まりごとだ、と思ってたのですけど、実は本当の理由は”コンセントに芯を挿すと感電して危ないから”というのを聞いて納得。 その本当の理由を言うと反対に興味を持って真似する子供が…

  • 知能って一体なんだろう

    過去の膨大な文章や作品を学習しても、それをいくらもっともらしく組み合わせても全く新しいアイデアが創造できるとは思えない。個性とかこだわりがないと。 でも、新しいものに近いものはできるような気もする。 人間も、過去の文章とか作品をたくさん学習した上で自分なりの考えとかこだわりを加えて新しい作品を作るし。師匠の真似したり教わったりする。 その違いってなんだろう… 違いがないなら、学習して形を変…

  • 新型コロナを振り返る

    WHOが「緊急事態宣言」を取り下げたというのを機にcovid-19が流行し始めた2020年の4月頃に書いた記事を振り返ってみましょうか。 http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/474620230.html -- > 原発事故のあとの放射能騒動のときもそうだったけど、目に見えないものってみんな怖いでしょうけど、人によって感度が違うようなのが難しいですな。 医者や感染症の専門家によっても言うことが違ってたので、本当に難…

  • フィッシングメールに騙された…

    見事に釣られました〜 楽天カードで2件4155円の利用メールが来て、「あれ、何か買ったっけな?」とメール内の「ご利用明細を確認する」というリンク(ボタン)を押してログインしてしまった… 騙されたのはこんなメール。

  • 最近のAIブームについて思ったこと

    ChatGPTが話題で、話題のものはたいてい試してみる私も当然のように試してみたのですが、確かに会話AIとしてはとても良くできています。 でも、嘘をいかにも本当っぽくペラペラ喋るのはちょっといただけない。(GPT3.5しか使ったことないし、ドキュメント読むとパラメータで調整はできるようだけど) 嘘を嘘と見抜けない人はまだ使わないほうがいいと思う。 30年前の私が学生だった頃から既に会話できるAIというものはあっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、one-hand engineerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
one-hand engineerさん
ブログタイトル
片腕だけのエンジニア 脳梗塞リハビリ日記
フォロー
片腕だけのエンジニア 脳梗塞リハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用