chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 昭和文化のドライブイン

    今日は仕事仲間のIさんと一緒でした。 現場仕事を終え、勤め先の事務所へ戻る途中、「道の駅」に立ち寄って、 缶コーヒーを飲みながら、ちょっと休憩・・ ここでIさんが、 昔は「道の駅」なんてなかったけど、代わりに ドライブインがあったよなぁ‥ と言いました。 ドライブイン・・ 懐かしい響きですねぇ! そうそう! ありました!ありました! 特に観光地近辺の国道沿いにありました! 広い駐車場があって、食事もできて、土産物を販売していたり・・ 高速道路のパーキングエリアの飲食店や売店が、一般道路に設置されて いるような感じで・・ あいにく僕は、自分で車を運転するようになった頃には、ドライブインは 見掛けなくなってしまったので、子どもの頃に連れて行ってもらった時の 記憶しかありません。 オレが免許を取っ..

  • 杵って…

    自動車のドライバー同士が、揉め合って口論したり、ひどい時は損壊、 または、暴力事件にまで発展してしまうこともありますね。。。 いずれかの信号無視であったり… コツンとうっかり追突してしまったり… まぁ、原因はいろいろだと思いますが、ついカッ!となって怒鳴ったり、 手を挙げてしまったり。。。 こちらは半年ほど前の事件ですが・・ クリーンセンター(ごみ処理施設)に、粗大ごみを持ち込んできた男性・・ どのような粗大ごみだったのか知りませんが、クリーンセンターの職員と 分別のことで口論になりまして・・ ごみを持ち込んだ男性(46歳)は、これ以上、口論する気もなく、バカらしく なったので、そのまま自家用車に乗り込んで去ることに・・ すると、職員の男性(43歳)は、近くに停めてあった職場の軽ワゴンに 乗り込み、後を追いかけ始めました。。。 ..

  • ラーメン 780円

    お昼に食べたラーメン(780円) 具に“焦がしネギ”がたっぷり入っています。 これは、白ネギをサッと高温で炒め、ブラックペッパーで風味付けしたもの だそうです。 この焦がしネギの香りも加わって、何とも言えないふくよかな香り・・ 魚介ダシが濃厚に効いていながら、さっぱりとした味わい深いスープに ブラックペッパーの程よい辛味、焦がしネギから出る甘味が相まって、 さらに奥行きのある味になっています。 ストレートの細麺はモチッ!シコッ!とした歯応えが心地よく、焦がしネギと 絡めて食べると最高に旨いです! このラーメンはネギを活かしている! 元々、僕はネギが大好きで、ラーメンに限らず、うどんやそばにも大量の ネギを投入して食べています。 でも、こうした焦がしネギは初めてで、こうすることで香ばしさと甘味が 増すようです。 麺類に..

  • サラリーマンの平均年収

    サラリーマンの平均年収・・ 毎回、公表される度に僕は大きく落ち込んでます。。。 ニュースや新聞などで目にするサラリーマンの平均年収は、 ●国税庁「民間給与実態統計調査」 433万1000円 ●日本経済団体連合会による調査 676万3000円 ●厚生労働省「賃金構造基本統計調査」 456万8000円 以上、3つのうちのいずれかと思います。 上記の平均年収の数値は、令和2年、3年に公表されたものですが、 それぞれ調査の仕方や対象が異なるため、数値に差が出てしまうわけ です。 尚、上記3つの平均年収は、調査対象全体の平均ですが、年代別、また、 業種別のデータも見ることが出来ます。 ここでは紹介しませんが、年代別、業種別の平均年収を見ても、僕は メチャクチャ落ち込んでしまうのです。 どこをどう見ても、オレの年収と かけ離れ過ぎと..

  • 彼女にヌマった!

    何かに夢中になってしまう、どっぷり浸かって抜け出せなくなることを ハマる…って言いますね。 ポジティブにもネガティブにも使われ、幅広い年代層に使われている言葉 だと思います。 僕もよく使いますし、子どもの頃から「ハマる」と言う表現は使われていました。 ところで、最近、若い人の間で「ヌマる」と言う表現がよく使われているそうで・・ 「ヌマる(沼る)」 周りが見えなくなるぐらい夢中になり、どっぷりとハマった状態のことを 言うそうです。 彼女にヌマった(沼った)! そんな言い方をするそうで・・ 彼女にハマった! って言い方、あまり聞きませんし、何となくイヤらしい感じがしなくもない ですが、「ヌマった」はOKらしいです。 この場合、彼女のことが大好きで、深く深く愛していて、もう周りのことなんか 見えないほど彼女に夢中…って..

  • 妨害運転罪について

    あおり運転が問題になり、2020年6月に「妨害運転罪」が新たに制定され ました。 車両走行の妨害目的で「通行区分違反」「急ブレーキ禁止違反」「車間距離 不保持」などの行為をした場合、処罰の対象になります。 制定されて、そろそろ3年が経過しようとしていますけど、どれほどの人が、 この処罰を受けたでしょう? 例えば、通行区分違反ですが‥ これは追い越しをした後も、そのまま追い越し車線を走行し続け、後続の 追い越しをしようとしている車両を妨害することです。 故意だろうと無意識だろうと、後続車両の走行の妨げになってしまいます。 こんな時、追い越しをしようとしている後続の車両は、当然ながらイラッ! として、パッシングしたり、クラクションを鳴らしたりします。 場合によっては、左車線に移り、左側から猛スピードで追い越していくことも ありますね。。 ..

  • ビフカツ定食1300円

    今日、取引先の建材屋の社長さんの仕事を手伝うことになり、お昼に、 たまにはビフカツでも食うか! ってコトになりまして、社長さんにごちそうしてもらいました☆ お値段1300円。 揚げたてのビフカツとデミソースのふくよかな香り・・ 衣はサクッとしていそうだし‥ 肉は分厚いし‥ 断面からキラキラと脂がにじんでいるし‥ それでは、いただきまーす☆ おぉ! 期待通りのサクサク感! トンカツも旨いけど、ビフカツはまた格別ですなぁ‥ 豚肉の脂より、さらに甘みがある牛肉の脂・・ ほんのりスパイシーなデミソースが、この甘みを引き立てています! 肉の旨味より、脂の甘みが先に来ますね。 その後から、牛肉特有の重量感ある味わいが広がってくる…って感じ です。 どうだ、旨いだろ? ここのビフカツ・・ ..

  • 令和発行の1円玉

    キャッシュレスが普及していくに伴って、硬貨の発行枚数は年々、減少して いるそうです。 例えば、1円玉の場合、平成元年(1989年)には23億6697万枚が発行され ましたが、令和4年度(2022年度)の発行計画では、100万枚となっています。 33年前に比べて1円玉は、たったの4%程度しか発行されないと… 5円玉につきましては、平成元年は9億6066万枚発行されましたが、令和 4年度は、1円玉同様に発行計画数は100万枚のみ… 10円玉は平成元年は6億6630万枚が発行されましたが、令和4年度では 1億200万枚と、約15%相当の計画数に抑えられました。 思えば、キャッシュレスが広まる前から、特に1円玉は邪険にされてきた 感があります…。 買い物をして、レジで会計する際、 お会計、1,211円ですぅ~ と言われて財布の中を確かめ..

  • うつ病とか適応障害とか‥

    近年は、うつ状態、または、うつ病と言う言葉がよく使われるようになり ました。 まぁ、何らかのストレスが原因となって発症するわけですが、その症状は 実に様々でして‥ やたら不安を感じてしまうとか‥ ちょっとしたことでイライラしてしまうとか‥ すぐに攻撃的な言動をしてしまうとか‥ 何もヤル気がしないとか‥ 人によっていろいろです。。。 で・・ どうも最近“うつ”みたいなんで、 診てもらえませんか。。。 って、何でもカンでも気分が優れなくなったら十把一絡げに“うつ病”と 言うのは間違いだそうで。。。 本当の“うつ”は、正式には「大うつ病性障害」と言うみたいで、これは 強い悲しみや落ち込みだけでなく、興味や関心の減退、楽しみや喜びの 喪失…って症状を指すそうで。。。 つまり、メチャクチャ悲しいとまで行かずとも、何..

  • 上司に言われた言葉

    僕は、これで28年間、同じ勤め先で働いています。 転職経験はありませんし、おそらく、今の勤め先が潰れたりしなければ、 このまま勤め続けようと思っています。 これまで、僕の周りの転職経験者から聞いた話では、転職したおかげで、 「収入が増えた」あるいは、「人間関係に悩まされることがなくなった」と 言う人は少なくて… 聞いてたのと違う! 給料変わらん! 上司の性格、悪すぎ! そっちの声の方が多いように思います。 なので・・ 余程のことがない限り、今の勤め先に 居た方が安全かもなぁ… と、考えるようになったのです。。 さて・・ 今日、元請会社で打ち合わせがありまして、打ち合わせをした30代後半の 営業は、昨秋に転職して、ここの会社に入ったとのことで・・ それまでは建設関係ではなく、アパレル商社の営..

  • ごはん一粒に8人の神が宿る

    ファミレスや丼物、定食屋のチェーン店が増え、どこに行っても、見慣れた 看板を掲げるお店ばかり・・ そんな現代でも、個人経営の食堂、定食屋は数少なくなったとは言え、 ちゃんと営業しています。 ひなびた駅前、田舎町の幹線道路沿い、レトロな商店街の片隅・・ そうした所で、ひっそりと営業しているものです。 僕は、そうしたお店で、ひっそりと食べるのが大好きなんです。。 何度か通って、お店の大将や女将さんに顔を覚えてもらえるようになると、 ごはんを大盛りにしてくれたり、 お代わりする? って聞いてくれたり・・ そんな心温まるサービスを受けることもあります。 ファミレスなどのチェーン店では、何十回通っても、こんなサービスをして もらえないでしょう。 中には、洗面器かと思うほど大きな丼に、ホカホカのごはんを盛り付けて くれるお店もあ..

  • 大事に使いたいガラケー

    僕は今でもガラケーを持ち歩いています。。 2019年4月、それまで使っていたガラケーから、4G対応のガラケーに無料 交換してもらいました。 素直にラッキーだと思っています。 これで4年・・ この先、何年使えるか‥ 大事に使いたいと思っています。。。 大事に使うためには、バッテリーを大切にしなくてはいけないみたいで・・ 親しくしている人に教えてもらったのですが、バッテリーは定期的に80% 以上充電して、20%以下まで放電させると、最も劣化が早まるそうで。。 デバイスが最適に動作する充電量は50%とのことです。 ・・・・・僕、50%前後で充電しちゃってました。。。 あと半分しかない! って感じで、めっちゃ不安になって、それで充電しています。 それと、これは前から聞かされていたことですけど、就寝中に充電して、 朝、..

  • かけうどん 360円

    立ち食いうどん屋の券売機で「かけうどん」のボタンを押し、その券を渡して、 しばらく待っていたら、きつねうどんが出てきました。。。 あれ? これ… 僕、かけうどん頼んだんですけど… 店員さんにそう言うと、 あ、いいんです。 ウチのうどんは、どれも薄揚げが 入ってンです。 と、教えてくれました。 そうか、そうか‥ 味つけされていない薄揚げが具として入っているわけか‥ でも、この薄揚げ、かなりの大きさで・・ 初めての客だったら、やっぱり戸惑っちゃうンじゃないの? これで「かけうどん」って言われたら、普通の「かけうどん」が、いきなり貧弱に 見えちゃうよね。。 ちなみに、このかけうどんのお値段は360円です。 それにしても、うどんに薄揚げは相性がイイですね。 僕は、きつねうどんの甘めに味つ..

  • 60になったら、どーしようか‥

    仕事仲間のUさんは、確か今年で55歳になるはずです。 同じく仕事仲間のIさんが52歳。 最近、UさんとIさん、二人で、 60になったら、どーしようか‥ って話をしているみたいです。 そんな二人の話に、僕も真剣に耳を傾けます。 僕はまだ50になっていませんが、それでも60歳は、さほど遠くない年齢です。 Uさん、Iさんとも、 働けるうちは働こう! と言う気持ちはあるようで、 子どもに手が掛からなくなったし、 今からでも金を蓄えようと思う! そんな決意を表明し、60代半ばまでに「2000万円貯める!」と、二人とも 目標を掲げているのです。 ここで僕は胸を締め付けられるような苦しみを味わうのです…。 なぜなら・・ Uさん、Iさんとも、既にいくらかの貯金があるみたいですし‥ Uさん、Iさんと..

  • 肥満要注意

    健康食品、サプリメントの製造販売会社・アンファーは、47都道府県から 100人ずつを抽出し、合計4700人を対象に、BMI値や運動、食生活などを 定点調査し、結果を数値化して「肥満要注意ランキング」を発表しました。 昨年の結果では、都道府県別に見た肥満要注意の1位は奈良県・・ 2位は僅差で沖縄県。2021年では1位でした。 尚、最も優秀とされる47位は東京都でした。 今回の調査結果では平均BMI値の推移に特徴があるとのことで・・ 2020年調査における肥満要注意1位は和歌山県で、平均BMI値は22.3‥ 翌2021年、1位である沖縄県の平均BMI値は23.7‥ そして昨年2022年の1位、奈良県の平均BMI値は23.1‥ これは、つまり、、コロナ禍が本格化する直前の2020年では平均BMI値が 22.3で要注意の1位にランキングされまし..

  • オレが守る!

    この女(ひと)を守ってあげたい! とか、 A子はオレが守ってやるんだ! って、思ったコトあります? 僕はねぇ…、ないんです…。 結婚する前、今のウチの悪妻と交際していた時も、別に「オレが守る!」 みたいな感情はなかったですね。。。 交際して結婚するまで、ウチの悪妻に対して、普通に好意を持っていましたし、 普通に恋愛感情を抱いていました。 たぶん…、ウチの悪妻も、あの頃は僕のことを好きでいてくれていたと思って います。。。 つまり、ごく普通に互いに愛し合っていた時期であっても・・ 「オレが守る!」って感情はなかったですねぇ。。。 ですから、今なんて尚更、、 一生懸けて妻を守る! とか、 家庭を守っていくんだ! って思わないですねぇ…。 もともと僕は、そう言った感情が希薄なのか、また..

  • かつ丼 750円

    今日のお昼は色褪せた暖簾が掛けられた食堂で、かつ丼(750円)を 食べました。 朝からずっと、 かつ丼が食いたい! とにかく無性に、かつ丼が食いたいと思っていたのです。 僕の中で、「無性に食いたくなるモノ」の両横綱は、かつ丼とラーメンです。 他にもいろいろ無性に食いたくなるモノはありますが、この2つは、一定の 周期で、 食いたくて、食いたくて仕方がない! と言う猛烈な衝動に駆られます。 かつ丼のイイところは、ラーメンに比べてブレ幅が少ないことです。 今やラーメンは多様化が進み、無性に食いたいと思っていたラーメンの イメージとは異なったモノが出てきてしまうことがありますが、かつ丼は それほどブレたりしません。 味だって、ほぼほぼ同じです。 ラーメンのように多種多様なスープ、麺、具によって、全く違う味わいに ..

  • 歯は一生モノ

    近頃は予防歯科に気をつけている人が増えているみたいです。 虫歯予防はもちろん、歯並びや歯茎のケア、それとホワイトニング・・ 歯は一生モノです。 健康な生活のためには食べることが欠かせません。 何でもおいしく食べるためには健康な歯が欠かせません。 ところで・・ 東フィンランド大学で、歯と認知症の関係を調査しているチームがある そうで・・ 人の口内状態と脳の関係を長期的な調査でまとめ上げ、47項目の研究 データを解析したものです。 中でも、調査開始当初では認知症の症状がなかった人々に焦点を当て、 その結論としまして、口内環境が不健康だった人は、23%で認知力の 低下リスクがあり、21%で認知症の発症リスクがあることがわかったとの ことです。 特に、歯を失ってしまうと発症リスクが高まるとされています。 ほかにも、歯周病と関連す..

  • チッキショーーーッ!!

    警察庁の発表では、2021年における道路交通法違反の取り締まり件数は 575万1798件です。 単純に、毎日1万5758件もの違反が取り締まられているわけです。。 この中には、交通死亡事故から一時停止違反など全てが含まれますが、 まぁ、それにしても多いですねぇ。。。 でも、1980年代の取り締まり件数は、年間1300万件を超えていたとのこと ですから、そこから比べると、かなり減っているわけです。 死亡事故や追突事故などを除き、交通違反で最も多く取り締まられて いるのは「一時停止違反」だそうで・・ その次が「最高速度違反」、次いで「通行禁止違反」になっています。 ところで・・ 最近、厳しく取り締まられていると感じるのが「歩行者妨害」だと思います。 横断歩道を渡ろうとしている歩行者を無視して、横断歩道の前で停止せず、 走り過ぎて行ってし..

  • 運気を上げるお守り

    カノジョのアンダーヘア(陰毛)を1本、お守りとして肌身離さず持っていると 運気が上がる… 僕が高校に通っていた頃の… 今から30年ほど前の時代の迷信と言いますか、俗信と言いますか、言い伝え とも言えるでしょうか。。。 僕が通っていた高校は、男女共学ではありましたが、進学志望のクラスと 就職に向けての専門的な授業を受けるクラスに分けられていて、僕は就職組 でしたので、3年生の時のクラスには女子は4人しかおらず… その4人とも、大変、申し訳ないのですが、カノジョにしたいと思えるような 女子ではなく… そんな事情もありまして、僕の高3のクラスでカノジョがいる男子は、1人も いませんでした。。 ところが… もうすぐ夏休みと言う頃、クラスの中でも、まあまあイケメンと評されていた Kと言う男子が、妙にニヤニヤしながら、大切そうに財布の中から、何や..

  • 今さら結婚する意味あるの?

    近頃は、生涯独身と言う人が増え、一生、結婚しなくても構わない と考えている人も増えているそうで・・ 結婚する、しない…と言うのは、個人の自由ですし、結婚するので あれば、いくつまでに結婚しなきゃダメと言うことはありません。 そもそも結婚することは、他人のためでも、お国のためでもなく、 自分のためにするものです。 少子化が問題になっていますが、子どもをつくる、つくらない、 と言うのも、他人のため、お国のためではなく、個人の自由です。 で・・ 今日、元請会社で営業マン・Aさんと打ち合わせをしまして・・ Aさんは、現在43歳。 今年の1月に結婚した新婚さんです。 相手は、ひとつ年上で44歳のB子さん。 今も地方銀行に勤めているそうです。 僕とAさんは、年齢が近いせいか気が合い、仕事の話だけではなく、 プライベートの話をすること..

  • 鴨汁そば

    取引先の資材屋の社長さんの仕事を手伝い、お昼に鴨汁そばをごちそう していただきました☆ お値段1400円。 思えば、この冬は鴨南蛮を食べられませんでした。。 毎冬、一度は食べたい鴨! 春になって、ようやく在りつけました! あぁ、先ずこの薬味の三つ葉の香りがイイですねぇ‥ では、そばを一箸たぐって・・ ズズッ! 細打ちだけど、しっかりしたコシのある旨いそばです! これが鴨肉の旨味が存分に出ているつゆと相まって・・ 風雅な味わいとでも言いましょうか‥ そろそろ鴨肉をひとつ・・ くぅ~~、うめぇ~~! シコッとした歯応えで、噛むごとに豊かな旨味の肉汁が・・ これを味わいたかったンだよ、これを! 旨いそばを平らげ・・ 鴨汁を飲み干し・・ 口中に残る鴨の脂の余韻が満足感を押し上げてくれます。 ..

  • 犬食文化

    韓国では犬の肉を食べる…って話を聞いたことがありまして、でも、 それは昔のことだろうと思っていたのですが‥ 今でも“犬食文化”は残っているようで。。 2021年12月に、当時の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が犬食禁止の 提案と共に実態調査をしました。 その調査の結果、犬農場が1156ヵ所あり、合計52万匹以上の犬が飼育 されていたとのことで・・ また、犬肉を扱う飲食店は1600軒ほどで、年間38万8000匹を消費して いることがわかったそうです。 尚、文大統領は任期満了までに犬食禁止の結論を出す予定だったよう ですが、結局、結論が出ないまま満了を迎えました。。。 韓国の民間合同委員会による「犬食用問題」に関するアンケート調査 結果を見ますと、 ●犬食を中止すべき(55.8%) ●現行維持(28.4%) となっており、「犬..

  • 過去30年間、成長しなかった国

    過去30年間、日本の経済は、ほぼほぼ成長しておらず、そのため、 賃金もほとんど上がっていません。。。 他の先進諸国の経済規模は、過去30年間で、ザックリ1.5倍から 2倍に拡大したと言われています。 近年、この日本が先進諸国の中でも見劣りし、先進国の地位から 脱落するのではないかとまで言われているようで。。 高度経済成長! モーレツ!ハッスル! 24時間、戦えますか! これらの言葉を聞いたり、言ったりしていた頃が幻だったのか…。 最近、僕は思うんです‥ 高度経済成長期からしばらくの間、各種の産業において、世界を 席捲していました。 金融、輸送、電機、化学など、 ジャパニーズ・システム メイド・イン・ジャパン として猛威を振るい、世界から経済大国と認められるようになった ことは事実です。 ..

  • 中国人が浴衣を着たら・・

    今、日中関係は決して良好とは言えないですが、表面上だけは平静で あるように思います。 しかし、中国国内では、対日感情は複雑なようで・・ 中国の江蘇省蘇州市内の商店街・・ ここは日本食の店舗が軒を並べていることで有名らしいです。 そこで、1人の地元の女性が浴衣姿で、たこ焼を買うために行列に 並んで待っていたところ・・ 何と、その女性が、警察に拘束されてしまいました。。。 女性は、浴衣姿の写真を撮りに来ただけだったそうですが、警察から、 漢服なら何も言わないが、和服を着ている じゃないか! おまえ、中国人だろう! と詰め寄られ、“騒動挑発”の疑いで連行されてしまったのです。 その後、約5時間にわたり拘束され、浴衣も没収されたそうで。。。 女性が連行される様子は、動画としてネット上で公開され、物議を 醸しました。 ..

  • 何食わぬ顔で

    托卵(たくらん)と言う言葉があるそうで・・ これは、カッコウなどの鳥が、自分が産んだ卵を、他の巣に混ぜ込み、 自分の代わりに育ててもらう行為のことを言うそうです。 それと、、托卵女子、托卵妻と言う言葉もあるみたいで・・ これは、夫ではない別の男との間にできた子を、何食わぬ顔で育てる 女性を指すそうです。。。 この場合、実にいろんな事情があるようで・・ 結婚して10年になるA子さん(35歳)・・ 夫(39歳)との間に子どもができず、検査した結果、2人ともそれぞれに 問題があったみたいで・・ もう子どもは諦めようかと、A子さん夫婦は話し合っていたのですが‥ しかし、夫の両親が「孫の顔を見たい」と機会あるごとにうるさくて・・ 不妊に効くと言う薬やサプリをA子さんに勧めたり・・ A子さんと夫を大きな神社で祈祷してもらい、それに何10..

  • ナポリタン デカ盛り

    お昼に入った喫茶店で食べたナポリタン。 お値段750円…って、メッチャお得じゃないですか!? 別に大盛りで注文したわけじゃないのに、このボリューム! デカ盛りです! 無造作に乗っかっている目玉焼きが妙に愛おしいです。。 早速いただきましょう! ・・・・・おおっ! 期待通りの…、期待通りの味わい! ほんのりと酸味がありながら、やっぱり甘めのケチャップ味・・ 安っぽくて単調な味だけど、これがイイ! ナポリタンは、この味だから安心して食べられます! こだわりのトマトソースも素晴らしいと思いますが、ケチャップ だけで勝負しているナポリタンもまた素晴らしいです! 輪切りのソーセージがたっぷり入っていて、これがケチャップ味と 相性バツグン! ナポリタンには安っぽいケチャップ味に、安っぽいウインナー ソーセージが欠かせま..

  • 脱毛の定着化について

    アデランスが2022年7月に公表した「脱毛に関する全国意識調査」に よりますと・・ 「脱毛経験あり」 男性:14.2% 女性:54.2% 回答者:20~60代男女、47都道府県の各104人(合計4,888人) 以上の通り、女性は半数を超えることは想定内でしたが、男性でも 7人に1人は脱毛したことがあるとのことで・・ 今や脱毛は男女ともに、身だしなみのひとつ…ってコトですか? ここでの「脱毛経験」とは、サロン、クリニックのほか、自宅での セルフケアも含まれているそうです。 今日まで脱毛の経験が一度もない僕にとって、 女ならともかく、男が、どこをどう脱毛して どーするつもりなんやっ!? 単純に、そう思ってしまいます…。 さて・・ さらに調査結果を見ていきますと・・ 年齢別の経験率は、20代(51...

  • 経営する立場がイイか、雇われてる方がイイか

    今日、一緒に仕事をした塗装屋の社長さんが、 会社を経営するより、会社に勤めて いる方がイイよ! 何だか、しみじみした表情で言いました。 5、6年ほど前に会社を設立して現在に至る社長さんは、僕より3つ 年上で、今年49歳になるはずです。 社長さんによりますと・・ 雇われる身とは言っても、サラリーマンとか 会社員ってのは、会社から給料もらいながら、 いろんな経験が積めるだろ。 仮にミスしたって「スミマセン」って始末書を 出せば、余程のことがない限り許してもらえるし。。 さらに・・ 勤めている会社が持っているノウハウや情報も タダでゲットできる! これは大きい! ってコトです。 これが独立して社長になると、何か新しいことを始めるにしても、 欲しいノウハウや情報についても、お金が掛かって..

  • ロースかつ定食900円

    今日のお昼は、とんかつ専門店に入り、そこでロースかつ定食を 食べました。 お値段900円。 とんかつ専門店で食べるの、久しぶりかも知れないです。 僕は、初めて入るとんかつ専門店では、必ずロースかつ定食を注文 することにしているのです。 やっぱり、ロースかつと言うのは、とんかつの代表格であり、代名詞 でもあり、そのお店の看板メニューだと思うのです。 ここのお店には、ヒレかつ、串かつ、生姜焼きもありますし、かつ丼 もあります。 チキンカツやメンチカツの定食もあります。 しかし、馴染みのお店であれば別ですが、初めて入るのであれば、 ロースかつ定食を注文するのが礼儀であるとも思っているのです。 お店の大将にしてみても、初めて見る客から、チキンカツなんか 注文されたら、 お… 何だ、こいつ… ウチはとんかつ屋だぞ! ..

  • 成熟した大人とは

    人に喜んでもらったり、感謝されることは、とても嬉しいものですね。 これまでに僕でも、数少ないながら、人からお礼を言われた経験が あります。 お礼の言葉をいただくと、照れ臭さもありますが、やっぱり素直に 嬉しいです。 あぁ、喜んでもらえてよかったなぁ‥ とか、 この人の役に立つことができた! など、純粋に嬉しさを実感します。 他人のために、世の中のためになること・・ 喜んでもらえること、役に立つこと・・ これらを実行するほど、他人を思いやる気持ちが育ち、他人を思いやる 行動が自然にとれるようになると思います。 そして、それが出来る人は“大人”です。 心が成熟した大人だと思います。 見た目は大人と言う人は、たくさんいますが‥ 心が成熟した真の“大人”は、なかなかお目に掛かれないもので。。 僕なんか..

  • 怪傑スダ ~マグロ置き場の挑戦~

    バイト先の冷凍食品センターには、みんなが「マグロ置き場」と 言っている超低温庫があります。 狭い冷凍庫で、冷凍マグロ専用の保管庫になっています。 庫内温度はマイナス60℃… これが超低温庫と呼ばれる所以です。 ここでの入出庫作業については、5分以内と定められています。 5分を超えると、たちまち体調を崩すか、場合によっては死に至る こともあると言う恐ろしい倉庫なのです…。 で… 現在、春休み、あるいは、年度末と言うこともあってか‥ 人の動きが活発みたいで・・ 毎年、この時期は物量が増えて忙しくなります。 スダさん担当の回転寿司チェーンの物量も多く、加えて「マグロフェア」 の期間中と言うこともあって、冷凍マグロの出庫が激増しています。 午後1時過ぎ・・ 昼休みから戻って、庫内の作業場に行ってみると・・ ムリ..

  • 家賃滞納

    日本の持家率は約6割とのことですから、残る4割は賃貸と言うことに なります。 僕も賃貸です。 国土交通省「住宅市場動向調査(2021年度)」によりますと、国内の 平均家賃は7万5,259円‥ ざっくり、賃貸の住宅費用は月々8万円ぐらいと言うことです。 僕が住んでいる所は田舎町ですから、家賃と共営費と駐車場代(2台分) 合わせて月々7万2,000円です。 この辺りの相場では、まぁ、普通…って感じですね。 さて、同じく国土交通省の調査では、家賃の負担感について「非常に 負担感がある」と「少し負担感がある」の合計が48.9%になっています。 僕も、「非常に」とは言いませんが、いくらか負担感があります。 それでも何とか、、家賃の滞納をすることなく今日までやってます。。 日本賃貸住宅管理協会のデータでは、2020年下半期において、2ヵ月以..

  • 真似されなくなるのは…

    中国の大手雑貨チェーン・名創優品が、昨年8月に、日本風の雑貨店に 倣った内装を批判され、それについて謝罪しましたね。 名創優品は、カタカナで「メイソウ」と書かれたロゴを用い、日本風の デザインを取り入れた内装を施し、急成長してきました。 つまり、ダイソーを真似したわけで。。 大創産業に対して、名創優品ってコトですか。。。 しかし、インターネット上で強い批判を受け、「消費者の感情を 損なった」として謝罪し、今月中に日本風のデザイン、内装を全て 払拭すると宣言しました。 以前、中国から大勢の訪日客が、ダイソーに立ち寄り、数多くの 商品を購入して行きました。 それもあって、名創優品は急成長を遂げたものと思われます。 やあ、日本のダイソーそっくりだ! ここならいろんなモノが買える! って感じで、中国で受け入れられたんじゃないで..

  • 転売ヤーは大変

    僕は、自分で「得している」と感じていることがありまして・・ それは、あまり物欲がないことです。 子どもの頃から貧しかったおかげで、モノを買ってもらう機会が 極度に少なく、そのため、モノに囲まれた暮らしから程遠く・・ あれが欲しい、これが欲しいと思うほど、モノへの情報も得られ なかったことが物欲を押し下げてきたと思います。 どうせ買ってもらえないから… 子どもの頃から、常にそう思って、すぐに諦めるようになっていた のです。 そんな僕が、不思議と言いますか、面白いと思うことがありまして・・ それは“転売”です。 ホビーやゲームなど、特に趣味嗜好の強いカテゴリーほど新製品、 あるいは、旧品、再販品に強い興味を示す人も多いようで・・ 興味を示す人が多ければ多いほど、需要は高まるわけで・・ その一方、供給が限られてしまうと、品切れを..

  • 天ぷらそば600円

    パーキングエリアで食べた天ぷらそば(600円) えび天が2本と春菊の天ぷらが入っているほか、わかめも多めに 入っています。 そうか… ここの店、バイト先のセンターから 納められてンだ… えび天を一目見て、ピンときましたね。 「冷凍えび天S-5」と言う規格の商品です。 春菊の天ぷらも冷凍、そばも冷凍です。 そうか! ここのパーキングエリアの店は ××フードグループなのか! スダチームの担当で、ラーメン、そば、うどんなどを、主にフード コートで展開しているお店です。 店舗数が多いだけに、物量も多いです。 毎回、大量のラーメン、そば、うどんや、えび、イカ、かき揚げなど 各種の天ぷら、冷凍のチャーシューにギョーザなどが出庫されます。 お店の看板はいろいろで、ラーメン専門店だったり、うどんとそばを ..

  • サメのようであれ

    恐竜は、今から約2億4千万年前に出現したと言われています。 さらに、今から約3億9千万年前には、陸地で進化を遂げた樹木が 存在したとされています。 さらに、さらに古い約4億年前には・・ 海中には、既にサメが存在していたそうです。 その頃のサメは、現代のサメと多少異なるものの、全く様子が 違っているわけではないみたいで・・ なので、サメは、、恐竜よりも、古代の樹木よりも長く生存し続けて いる生物なのです! それでは、なぜ、約4億年も前から現代まで生存できているのか? ひと言で言えば、どんな環境にも合わせて柔軟に生理機能を変化 させてきたから…ってコトらしいです。 大昔に比べれば、海水温度はかなり上昇しており、ざっくりですが、 7000年前よりも10℃以上、上昇しているとのことですが‥ 海水温度の上昇に伴い、サメは体を小さくしてい..

  • ストレス予防には3点確保

    ストレスの原因は、対人関係による場合が最も多いみたいです。 また、親しくない人、ほぼ面識のない人よりも、親しくしている 人や、日頃から面識のある人の方がストレスの原因になりやすい そうです。 仲のよい友だち、身近な同僚たちが、ストレスの元になってしまう なんて… これは、親しいからと“適度な距離”を保たずに接し過ぎてしまう ことが原因だろうと思います。 親しい仲にも、適度な距離を保つことは大切です。 そのためには・・ 長時間、同じ人と同じ空間で過ごさないようにすることです。 仕事であれば、約8時間もオフィスで同僚たちと過ごさなくては ならなくなります。 こうした場合、お昼休みなどの休憩時間に、プライベートが保てる ような過ごし方をするとリラックスできると思います。 また、同僚たちとの飲み会も、毎回、顔を出さなくてもイイと思い..

  • 結婚を急いでしまった・・

    36歳で初婚のA子さん‥ 相手は40歳のバツイチ男性です。 年齢が年齢でしたので、A子さんは結婚を急いでました。 相手が再婚であること、彼の過去について詳しく聞かないまま縁談が 進みました。 「性格の不一致で離婚した」とのことですが、本当のことはどうなのか、 A子さんはわからぬまま結婚しました。 それでも、結婚生活は順風満帆で、A子さんは心からホッとしました。 が… 半年経つと、彼は休日のたびに、自家用車でふらりと出ていくように なったのです。 休日をひとりで過ごすことになったA子さんは、次第に不安になって きました。 彼女は、久しぶりに母親に会い、悩みを相談してみました。 話を聞いたA子さんの母親は、 ひょっとしたら浮気かも知れないから、 証拠らしいものを探してみたら? と言ったのです。 それ..

  • サンマはどこに行った

    これから春本番を迎えようと言うのに、季節外れな話ですけど… 僕は、昨秋から今日まで、サンマを1尾も食べませんでした。。。 一昨年は、2回ほど食べました。 2回… 平年でしたら、秋から翌年の春になる前ぐらいまで、週に1、2回は 食べていましたし、昼食でもサンマ焼定食を何度か食べていました。 僕はサンマが大好きで、「たったひとつだけ、好きな魚を選べ」と 聞かれたら、めちゃくちゃ迷った末にサンマと答えると思います。 それが、一昨年は2回で、昨年はゼロ… 単純に高くなってしまったからです。。。 サンマは1尾100円…ってのが当たり前と言いますか、定番価格として 僕の頭に刷り込まれているので、それを超える価格では買うことが 出来なくなるわけです。 それに、スーパーの鮮魚売り場でも、平年ですと秋になればトレーに 2~3尾入ったサンマが、所..

  • 喫茶店で食べるやきそば定食

    お昼に入った喫茶店のやきそば定食(600円) この辺りの喫茶店は、やきそば定食をメニューに置いているお店は まあまあ多いです。 最近、食べていなかったので食べてみました。 やっぱり、イイですね! 喫茶店で食べるやきそば定食・・ これがイイ! コーヒーの香りに包まれる店内、僕はコーヒーを注文せず、やきそば 定食を食べるのです。 本当はコーヒーも大好きで、飲みたいけど、ここでは香りだけで満足 するのです。。 喫茶店の食事メニューの中で、やきそば定食は低価格ゾーンに位置して います。 カレーライスより、ちょっと高いか、お店によっては逆に安かったり・・ そして、やきそばの仕様もお店によって、まあまあ異なります。 今日のやきそばは大当たり! 鉄板皿に薄焼き玉子を敷いて、その上にやきそばが盛り付けてあります。 まず、..

  • ポンドランドのランプ肉

    イギリスにはポンドランド(Poundland)と言う、日本の100円ショップ に似たような小売店があるそうで、こちらは大抵の品物が1ポンドで 買えるらしいです。 全ての品物が1ポンドと言うわけではなさそうですが、低価格で様々な 商品が販売されています。 例えば、ステーキ肉も・・ ステーキ用の牛ランプ肉が200gで2.5ポンド! これは破格らしいです! イギリス国内では、同じ部位のお肉でしたら、3.8~4.0ポンドする とのことで、3割以上安いと言うわけです。 ちなみに、2.5ポンドは日本円にしますと400~420円ほどでしょうか。 つまり、100g当たり200~210円なので、確かに安いと思います。 そんなランプ肉が、他店の売り場に並んでいるのと同様に、トレーに 包装されて、破格の値段で売られているのです。 驚きの安さに、イギ..

  • 繰下げ受給で・・

    All Aboutが実施したアンケートには、「定年後も働けるまで働く」と 回答した人が多数を占めたそうで・・ このアンケートは、2021年に実施されており、525人の人たちから 回答を得たものです。 アンケートの中で、年金の受給について「繰下げ受給」にするか、 「繰上げ受給」にするかと言った質問があります。 ちなみに、繰下げ受給とは65歳以降に受け取ることで、繰上げ受給は 65歳未満で受け取ることを言います。 繰下げ受給では、1ヵ月繰り下げるごとに0.7%増額された年金額を 生涯受け取ることができます。 一方、繰上げ受給にすると、1ヵ月繰り上げるごとに0.4%減額された 年金額を生涯受け取ることになります。 さて、アンケートの回答は、50代後半の人たちの4人に1人が繰下げ受給 を考えているとのことで・・ 年齢層が高くなるほど繰下げ受給..

  • 日本は睡眠不足大国

    日本人の平均睡眠時間は、先進国の中でワースト1らしいです。。 米国シンクタンクが2016年に発表したデータによれば、睡眠不足が 原因とされる日本の経済損失は、15兆円ほどになるとのことです。。。 そう言うわけで、今の日本は“睡眠不足大国”ってコトです。 僕自身、睡眠時間は5~6時間ですかねぇ。。 中学、高校生の頃と違って、8時間も寝れなくなってますね。 まぁ、6時間寝たら充分だろうと思っていますが‥ それが、どうもダメみたいで・・ ペンシルバニア大学では、睡眠時間の差が、反応速度にどのように 影響するかを実験した結果がありまして・・ ●毎日徹夜している人 ●毎日4時間睡眠の人 ●毎日6時間睡眠の人 ●毎日8時間睡眠の人 以上、4つに分類して反応速度テストを実施しました。 その結果・・ 6時間睡眠の人..

  • 夫婦間の情報格差

    夫婦間の“情報格差”によって生じるすれ違い・・ やがて、それは“価値観の相違”とか“性格の不一致”などと言われ、 場合によっては離婚にまで進展してしまうことも。。 近年、共働き家庭も増え、最新のデータでは1245万世帯となっており、 専業主婦家庭の2倍以上になっています。 夫婦互いに仕事をこなしながら、家事に育児もこなしていかなくては ならないので、当然ながら忙しさゆえのすれ違いも生じやすくなる わけです。 忙しくて自分の状況を伝える時間がない! こっちも忙しいンで相手の話を聞いてる 余裕がない! 整理して伝えようとすれば時間が 足りなくなって話しづらくなった… と、まぁ、、こんな感じで互いの情報格差が生まれてきます。。。 自分が思ってること、考えてることが相手に伝わっていない… 相手がほとんど理解してい..

  • 超物価高都市

    今、いろんなモノが値上がりして、メッチャ高くなっていますけど、 アメリカの物価は比べ物にならないほど、メチャクチャ高いらしい ですね。。。 例えばですねぇ‥ アメリカでも韓国料理のひとつであるサムギョプサルは人気が高く、 よく食べられているそうで‥ 豚バラの三枚肉を使った焼肉料理ですから、どちらかと言いますと 庶民的なメニューです。 にもかかわらず・・ この頃では、お店で食べると1人前100ドルほど掛かるとかで。。 豚バラを焼いて、サンチュに巻いて食べて、それで日本円にしたら 1万3,000円以上も!? これが日本だったら、客はブチ切れて、店員の胸ぐら掴んで怒鳴り 散らすんじゃないですか…? いくら何でも、そこまで高くないでしょ…。 ほかにも、ティッシュペーパー1箱、また、トイレットペーパーなら 1ロールが3ドル(約400..

  • 総務省のデータ

    ウチにあった女性誌の中に、 生活費は収入の50%から75%までを目標にしましょう! と書かれていました。 ウチの場合でしたら、月々12万円から19万円ほどと言うことに なります。 ウチの悪妻は、この記事を読んで、どう思ったのか? 読み飛ばしたのか、はたまた、読んでも何とも思わなかったのか… とにかく、ウチの家族3人、月に19万円で生活することは不可能では ないように思います。 家賃、駐車場代、水道光熱費、情報通信費などを差し引いて、残り 7~8万円になると思います。 質素な食事を心掛け、お金の掛かる遊びを慎めば、決して不可能な ことではないと思います。 12万円では現実的に厳しいですが、19万円ならば可能です! そうすれば、毎月5~6万円の貯金が出来る! おい、この記事、ちゃんと読んでみろ! イイこと書..

  • アジフライ定食680円

    お昼に入った定食屋のアジフライ定食(680円)です。 これまでの中で最強のアジフライ定食です! アジフライが4枚も入っとる! それに、ちくわ天も付いとる! さらに、切干大根まで添えとる! ほかに、冷や奴が付いとる! それと、みそ汁じゃなく、そばになっとる…! これで680円! 一般的なアジフライ定食は、アジフライが2枚と言うところが多い と思います。 3枚出てきたら、 おう! ここの店は豪気だ! と、歓喜に振るえます。 それを4枚も・・ そこにまた、ちくわ天やら切干やら冷や奴まで・・ 今どき、ないよ‥ こんなお店・・ 感動と有り難さで胸が張り裂けそうです。。 サクッと揚がったアジフライの身はふっくら・・ さらなる感動に包まれつつ、おいしくいただきました☆ にほん..

  • やっぱ、稼いだモン勝ち

    人は一生のうちに、いくら稼ぐことが出来るのか‥ その金額には大きな差があるものです。 厚生労働省の「賃金構造基本統計調査(2021年版)」によりますと 大卒の男性20代前半の月収は25万4,400円。手取りで19万円。 推定年収は254万円ほどになっています。 この後、給与は上がっていき、50代で年収は831万円になります。 60歳で定年になった後は嘱託社員など形態を変えて再雇用と言う 場合が多く、60代前半の年収は568万円と約3割減少・・ 以上、年収254万円から始まり、831万円の山場を迎え、568万円で 終わる・・ これが大卒サラリーマンの平均的な生涯収入とされています。 いかがでしょう? うんうん…って、頷きつつ納得できますか? 僕は大卒ではありませんが、全く納得がいきません…。 まだ50代ではありませんが“山場..

  • 唐揚げ大好き!

    唐揚げと言えば、パリッパリの衣にジュワッと溢れる肉汁! これを「嫌い」と言う人は少ないだろうと思います。 ごはんのおかず、お弁当のおかずに、また、ビールやハイボール にもぴったり! 定食界においては、常に5本の指に入る立役者! 巷には唐揚げ専門店が増え、あちらこちらで見掛けるようになり ましたね。 富士経済によりますと、唐揚げ専門店は、2019年の総売上高は 約850億円。店舗数は約1700店舗。 翌20年には総売上高が1050億円(24%増)、店舗数は約2300店舗 (35%増)。 さらに2021年になりますと、総売上高1200億円(14%増)、店舗数は 約3100店舗(35%増)と順調に伸びています。 が… ご覧いただきました通り、総売上高の伸長率は店舗数の伸長率より 少ないことがわかります。 単純に言い換えるなら..

  • 死んだつもりになってやってみろ!

    最近、つくづく感じることなんですが‥ 昔に比べて「努力」って言葉、あまり聞かなくなったと思いませんか? また、自分で、それを言うことも減ったと思いませんか? 努力=尊い 僕が小、中学生の頃は、まだそんな感覚が根強かったように思います。 努力すれば、きっと報われる! まだまだ努力が足りない! 努力なくして成功なし! 学校では先生たちから、テレビでは若者向けのドラマで、そしてCMでも こうしたセリフを耳にしていました。 ンじゃ、努力とは、どーゆーのを言うのか? がむしゃら! 歯を食いしばって頑張れ! 辛くても、それに耐えて歩き続ける! 死んだつもりになってやってみろ! そんな感じじゃないかと思っています。。。 しんどくても、苦しくても、絶対に諦めないで、1歩1歩、進んでい..

  • 昔ながらのラーメン 700円

    ほとんど車が走っておらず、人の通りも少ない路地に、ポツンと 1軒のラーメン屋さんを見つけることがあります。 そこで食べたラーメン(700円)・・ 今日の仕事現場から、ひと筋裏手に回った路地を歩いていたら・・ 何だか薄暗くて、とても古びた建て構え・・ 赤い暖簾は、すっかり色褪せて・・ それでも「ラーメン」と書かれているので、ラーメン屋さんだと わかりました。 ひょっとして潰れてしまったんじゃないの…? そう思いながら入口の前に立って、様子を窺っていると・・ 店内に人が動く気配が・・ おっ… やってる… 客がいるみたいだ。。 僕は入口の引戸を開けました。 ・・・・・・いらっしゃい。 僕が中に入って、すぐに「いらっしゃい」と言わず、2、3秒の間を 空けてからの「いらっしゃい」・・ 薄汚れた作業..

  • 誰一人取り残さない社会

    平均年収、生涯収入が低くなってしまう非正規雇用者に、無料で 研修を実施した上で、正社員の求人を紹介する事業を行っている ジェイック・・ 研修では、就活の手順やビジネスマナーなどを学び、研修後には 学歴、経歴に関係なく企業と面接できる集団面接会に参加する ことができるようになっています。 このほか、ジェイックでは中退者の就職支援も行っているそうです。 こうした事業を展開することで“誰一人取り残さない社会”の実現に 貢献していくとのことです。 実際に、ジェイックが実施したアンケート(20代非正規男女・400名) では・・ 【本人の年収】 ●50万円未満(14.9%) ●50~100万円未満(19.9%) ●100~150万円未満(18.9%) ●150~200万円未満(18.4%) 以上の通り、年収150万円未満が53.7..

  • 再婚って大変

    愛し合って、信頼し合って、それで結婚して・・ 一緒に生活しているうちに、心と心が離れていって・・ とうとう離婚することに・・ ま…、男と女、そう言うことは、どこの夫婦にも起こり得ること だと思います。 そして、また人恋しくなり、心淋しくなって・・ やがて再婚する人もいます。 どちらかがバツイチである場合もあれば、バツイチ同士と言う 場合もあるでしょう。 僕が知っている人の中にも、再婚した人は何人かいます。 初婚より再婚の方が、いろいろ大変じゃないかと思うんです。 再婚後、上手くやっている人は、とても心配りが出来る人で あったり、頭の回転が速い人だと思うんです。 離婚の経験から、心配りが出来たり、頭がよく回るようになったのか‥ あるいは、再婚相手が余程の人格者なのか‥ そこもいろいろでしょうけど。。。 とにか..

  • 事故物件の車

    僕は運転免許証を取得して以来、中古車しか買ったことが ありません。 新車に乗りたいと言う気持ちはなく、車なんか燃費が良くて、 普通に走りさえすればそれで良いと思っているのです。 もちろん、購入する際は、安ければ安いほど良いと思っています。 なので… これまでに購入した中古車の中には、いわゆる“事故物件”の 車があったかも知れません…。 ちなみに、不動産であれば、物件に何らかの問題があった場合、 告知事項と言われるものが存在します。 多い例としましては、以前、住んでいた人が亡くなった…って パターンです。 病死、自殺、他殺を問わず、不動産については、そのことを 告知するよう法令で義務付けています。 が… 車には告知義務がない? 買い取り、下取りをしてもらう際、または、中古車を販売する際、 「修復歴」がある車であれば、そ..

  • 久留米うどんはどうしてコシがないのか

    一般に、うどんと言いますのはコシがあって、モチッ!ツルッ!と した歯応え、舌触りが求められると思うのですが‥ 全ての人にとって、そう言うわけでもないようで・・ 今年の初め頃、近所にオープンしたうどん屋さんは「久留米うどん」 と言う看板を揚げていて、そのうどんと言いますのが・・ やわやわで全然コシがない! らしいです。。。 でも、それが・・ だしの効いたつゆに馴染んで、 とても食べやすい! と、なかなかの好評です。 そう言えば、自称・そば通ですが、うどんも好んで食べるUさんが、 あまりコシが強いうどんより、 やわらかめの方がオレは好きや! 讃岐うどんみたいなのは、うどんが やたら主張し過ぎているようで… そんなことを言っていました。 Uさんは大分県出身のせいか、久留米うどんなどのようなコ..

  • 洗車に最適な日は

    今、僕が乗っている車は、中古の軽自動車で、購入して8年・・ 2006年産の車なので、今年で17年になるわけです。 走行距離数は総計約13万キロになってます。。。 まだまだ乗れます。 特別、大事にしているわけではありませんけど、乱暴な乗り方は していないつもりです。 それと、毎月ではありませんが、そうですねぇ‥ 年に8回ほど、しっかり洗車してワックスを掛けてます。 8回のうち、固形ワックスを使う時と液体ワックスを使う時、半々 ですね。 洗車するペースとしましては、45日に1度の割合になります。 ところで・・ 洗車に関する知識、技能についての資格があるそうで・・ その資格を有する人を「洗車ソムリエ」って言うそうで・・ その資格の検定試験を開催するのが、日本洗車ソムリエ協会って言う そうです。。 この日本洗車ソム..

  • わさびの里

    1980年代、中国遼寧省の瓦房店(ガボウテン)市は、日本わさび協会 より、西洋わさびの一大栽培拠点に選定されました。 以後、40年以上に渡り、栽培から加工、輸出まで、同地で栽培された わさびは、世界各地の日本食レストランに販売されているとのこと です。 ところで・・ 僕たちも家庭で使っているチューブ入りのわさび・・ あの原料が西洋わさび…って知ってました? 僕は、今日、初めて知りまして・・ 本わさび…ってパッケージに書いてある商品もありますが、原料に なっているのは西洋わさびらしいです。。 で・・ その西洋わさびが、どうして中国で? どうして遼寧省の瓦房店市で? 正確なところはわかりませんが、日本国内では需要に応えるだけの 栽培地が確保できないこと・・ 瓦房店市は、もともと農業が盛んで、現在もリンゴ産地として有名 ..

  • 中華屋のかつ丼

    今日は仕事仲間のIさんと一緒で、イチオシの中華屋でイチオシの かつ丼を食べました。 お値段800円 中華屋さんで何でかつ丼なのか? レバニラ炒めや回鍋肉も旨いけど、 ここのかつ丼、格別なんや! と、プチグルメとして定評あるIさんに従い、注文しました。 見ると、確かにボリュームが違います! かつがデカい! 1枚分とは思えないほどの量! それがサッと玉子で閉じられて・・ 丼つゆがしっとり染み込んで・・ 箸で持ち上げた時の、この一切れの重量感! 食べてみると・・ 旨っ! やわらかくて、肉の旨味とつゆの甘辛さが見事に融合していて・・ 格別ですね! 格別です! めっちゃ格別ですね! Iさんの言うことを聞いてヨカッタ! さすがプチグルメ! いつも期待以上のメニューを紹介して..

  • 人生後半の夫婦は・・

    バイト先の冷凍食品センター、スダチームで働く熟年女子バイトの Fさん(47歳)は、10年ほど前に離婚し、昨年、再婚しました。 相手は50歳で、僕と同じ建設関係の仕事をしているそうです。 相手の男性もバツイチで、Fさん同様、10年ほど前に離婚したそう です。 Fさんには息子さんが1人いらっしゃいますが、既に社会人として 働いており、現在は独り暮らしをしているとのことで・・ 相手の男性も、2人の子どもがいるそうですが、それぞれ家を出て 働いているとのことです。 そう言うわけで、Fさんも相手も互いに独り暮らし・・ 出会ったキッカケは、駅前の居酒屋で・・ Fさんはお酒が大好きで、そう言う意味で、僕は、Fさんとよく話を しているんです。 で、、Fさんは、月に2、3度、その居酒屋に行き、独り酒を楽しむ そうで・・ そこで2年ほど前のある..

  • 会話をしながら食事を楽しむ

    食事のマナーと言いますのは、国によって様々ですね。 僕の場合、ナイフとフォークを使って食事をすることが、ほとんど ありません。 そのため、ナイフとフォークを使っての食事のマナーも、ほとんど 知りません。。 例えば、とうもろこし・・ あれをナイフとフォークできちんと食べるなんて・・ あと、バナナもナイフとフォークを使っての食べ方があるそうですね。 普通に手で食べちゃダメですか…? ナイフとフォークを使って、とうもろこしやバナナを食べて、 おいしいんですかねぇ…? などと思っていたら、西洋の人たちは、実際のところ、さほど細かい マナーにはこだわらないそうで・・ 彼らにとって大切なことは、料理を味わうことと、その場の雰囲気や 会話を楽しむことだそうです。 細かいマナーにこだわるよりも、食事をする相手や周囲を不快に させないこ..

  • それぞれの行方不明

    この日本で、行方不明になってしまった人は、どれぐらいになる でしょうか? 2021年において、警察に行方不明届が出された件数は、前年から 2,196人増えて、7万9,218人・・ この数字は、統計が残る1956年以来、最少となった2020年に次いで 少ない件数だそうです。 それでも約8万人が行方不明になっているわけで。。。 統計上では2番目に少ないと言われる約8万人ですが、それでも、 やっぱ、8万は多いですよね。。。 このうち疾病関係によるものが2万3,308人と最も多く、その中でも 認知症によるものは1万7,636人になるそうで・・ 今後も増加が予想されているとのことです。 また、家庭関係が1万2,415人で、これは「家出」とか「別居」など だろうと思います。 ほかに、仕事関係、異性関係で悩み、どこかへ行ってしまうと言う パタ..

  • 道で100万円拾ったら…

    金融関連メディアを運営する株式会社タンタカが、昨年7月に実施 した調査結果をご紹介します。 【お金を拾って、もらってしまったことがありますか?】 ●ある(49.7%) ●ない(50.3%) ほぼ半分に分かれていますね。 それでは、いくらほどまでなら「もらってしまう」のでしょうか。 【道で100円拾ったらどうしますか?】 ●もらってしまう(44.0%) ●警察に届ける(10.0%) ●拾わずにその場に置いておく(46.0%) 【道で1,000円拾ったらどうしますか?】 ●もらってしまう(33.3%) ●警察に届ける(39.7%) ●拾わずにその場に置いておく(27.0%) 【道で1万円拾ったらどうしますか?】 ●もらってしまう(22.3%) ●警察に届ける(66.3%) ●拾わずにその場に置い..

  • 行きたいけど行けない国

    韓国の決済サービス会社が実施した海外旅行に関する調査によりますと、 「行きたい旅行先」のトップは日本が選ばれたそうです。 (韓国20~50代男女 1,000人) 昨夏より、金浦~羽田便が週8便で再開された直後は、実際にチケットの 争奪戦が繰り広げられたとの報道もありました。 しかし… 航空券の予約状況を見ると、どうも違っているようで… 予約結果では、1位がバンコク(タイ)、2位はダナン(ベトナム)、3位も ホーチミンでベトナムと… なぜ、こうなってしまったのか… 韓国の人たちにとって、日本は、距離的に近いし、時間が掛からずに 行くことが出来ます。 もちろん、それだけでなくグルメ、ショッピングとも年代に関わらず、 楽しむことが出来て、観光地も北から南まで充実しています。 さらに、特に韓国の若者たちに人気なのが、アニメやマンガの舞台を..

  • 敢えて転職をしない

    アンケートサイトの中に「手取り20万円以下の人」を対象とした 調査結果がまとめられていまして・・ その中に、38歳の女性(既婚)が、 新卒から16年間、ゼンゼン手取りが増えてません! と言ったコメントを投稿していました。 彼女は、大学卒業後、同じ会社に勤め続けており、年収は約300万円。 月々の手取り額は17万ほどだそうです。 それが、ず----っと16年間変わらず。。。 そっかぁ~、そーゆー勤め先もあるんだなぁ~。。。 2年目までぐらいなら何とか我慢も出来そうですけど、3年経った頃に なると、モチベーションが下がってきて、さらに1年、また1年経つと もう… あっれぇ! 給料、ゼンゼン上がンないじゃん! どーゆーこと? そこから、また1年… 途中、転職を考えたりしますが、なかなか踏み切れず、10..

  • ラーメン600円

    お昼に食べたラーメン(600円)です。 この辺りでは珍しい平打ち麺・・ それほどコシがなく、やわらかめです。 そんな平打ち麺だからこそ、あっさり系醤油スープがしっかりと 絡みます。 で、、 2、3回噛んでいると、ふっ…と消えていってしまう。。。 醤油スープの鶏ガラと海産物の旨味だけが余韻として舌の上に 残るだけ・・ ・・・・・・・・これは・・・、ラーメンと言うよりも・・・、 ・・・・ラーメンではあるけれど・・・、 ・・・・・・・・やっぱ、これは・・・、 ラーメンと言うよりも・・・、 ・・・・スープと言った方が・・・、 などと食べながら考えちゃいました。。 ・・・・・・・・やっぱり、、やっぱり、コレって・・・ ・・・・ラーメンって言うより・・・、ラーメンって言うか・・・ ・・・・ラーメンを具にし..

  • どこまでが多様性なのか‥

    ACジャパンの名を知らない人は少ないと思います。 毎日、必ずテレビCMで見て、聞いていると思います。 ACと言いますのは、Advertising Council(公共広告機構)の意味 だそうです。 その公共広告により、啓発活動を行っているのが公益社団法人である ACジャパンです。 僕の場合、東日本大震災があった頃、自粛のために民間企業のCMを 避け、ほぼほぼACジャパンのCMだけが流れていたことが印象に残って います。 ACジャパン… すげぇ…。 そう思いながらCMを見てました。 さて、ACジャパンでは、毎年3000人の消費者を対象に実施する 「公共広告に関する生活者調査」の結果を参考にして広告テーマを 決めるそうです。 昨年ですと、 立場や考え方の違いを受容し、 多様な人々が共存できる社会 につい..

  • 悠々自適が見えない

    僕より10歳ほど上の世代の人たち・・ つまり、50代後半の人たちの中には、 長年に渡って働き詰めに働いたんだから、 定年後は悠々自適な生活をしたい。 そう考えている人、まあまあいらっしゃるようです。 少なくとも、僕の周りには、そう考えている50代後半の人が数人、 いらっしゃいます。 また、そう考えている人は、現時点で、まあまあの資産を有して いらっしゃるようです。 60歳定年で仕事とはスッパリとおさらばして、年金が受給できる歳 までは、近場でバイトでもして小遣いを稼ぎながら・・ あるいは、定年してから65歳までは再雇用として勤め続け、その後、 悠々と年金暮らし・・ そうして、働いていた頃は時間に余裕がある旅行などしたことが ないから、ゆっくり時間とお金も掛けて、あちらこちらを旅行 したいとか‥ これまでは好きな趣味..

  • ハイボール談義

    勤め先の事務所に置いてあった週刊誌に、ハイボールに関する 記事が載ってました。 ハイボール・・ ウイスキーを炭酸水で割ったカクテルの一種ですね。 僕もスーパー銭湯のサウナで、たっぷり汗を掻いて、カラッカラに 喉が渇いた状態で、ウチに帰って飲んでます。 ウチにある中ジョッキに氷をたっぷり入れて、超安のウイスキーと 炭酸水を1:4の割合で注ぎ、それを一気飲みします。 すぐに2杯目を作り、それも一気飲みします。。 この段階で氷が溶けて、少なくなっているので、氷を追加して、 3杯目を作って、やはり一気飲みします。。。 これぐらいになると、ようやく喉の渇きが癒えてきます。 そうなんです。 僕にとってハイボールとは、特に味わうでもなく、喉の渇きを 癒すための水代わりであり、ビールの代わりでもあるわけです。。。 第三のビールより割安に..

  • デキる人のカバン

    元請や取引先と打ち合わせをすることがあり、相手が工期の スケジュールや複数の図面、資材明細表などの書類をカバンから 取り出して、説明してくださいます。 パソコンでやり取りすることも多いのですが、互いに顔を合わせ、 書類を見ながら、話を進めた方が、案外スムースなのです。 で・・ 書類を取り出すカバンの中は、人それぞれ・・ スッキリと整理されているカバン・・ びっしりと書類が詰め込まれてパンパンになっているカバン・・ 中には、カバンの中に、押しつぶされたあんパンだか何だか知り ませんけど、パンを入れている人も・・ まぁ、僕の個人的な見方ですけど、スッキリ整理されたカバンを 持っている人の方が、営業成績は良さそうですナ。。 ギュウギュウ、パンパンのカバンの人は、人間的にはとても面白くて 好感が持てるんですが、打ち合わせして数日後に、 ..

  • 殺人アメーバ

    米国アイオワ州のレイク・オブ・スリー・ファイアーズ州立公園内で “殺人アメーバ”と言われるネグレリア・フォーレリが確認されたのは 昨年の夏のこと・・ ネグレリア・フォーレリは、同公園内の湖で見つかったそうで・・ この湖で遊泳した人が感染したようです。 アイオワ州の衛生局は、直ちに湖を封鎖し、遊泳を禁止することに しました。 ネグレリア・フォーレリに感染すると、アメーバ性脳髄膜炎を引き起こ してしまい、極めて致死性が高いとされています。 アメーバ性脳髄膜炎(PAM)の症例自体は極めて稀なことで、米国では 1962年以来、154例に留まっているとのことです。 ネグレリア・フォーレリは、湖や川などの水や土壌で見つかることが 多いそうで、塩素消毒が行き届いていないプールでも見つかった事例が あるとのことです。 そうした湖、川などで泳いだりする..

  • すき焼き丼780円

    お昼に食べたすき焼き丼(780円)です。 通常は880円らしいのですが、この食堂のメニューや入口に、 月間奉仕! 今月はすき焼き丼100円引き 780円 そう書かれてあるのを見つけて、迷わず注文しました。 出てきたすき焼き丼は、まあまあのボリューム・・ 牛肉もまあまあ多く、しらたき、長ねぎ、白菜も入っています。 真ん中にはトロトロ温泉玉子! この温泉玉子を、どのタイミングで潰して食べるか‥ そんなことを考えるのも楽しいです。。 さぁ、まずは・・ このお肉の辺りから、ごはんと一緒に思いっきり掻っ込んでみますか‥ おう! 旨い! すき家の牛丼とはひと味違う! 何て言うか、このぉ・・ こっちの方が、ちょっとだけお肉の質が良さそうで・・ 甘辛のすき焼きのタレと相まって、牛肉の旨味がしっかりして..

  • コンビニおにぎり

    僕はコンビニで買い物をしたことがない…と言ってイイほどですが、 知り合いに、ほぼ毎日のようにコンビニで買い物を楽しんでいる人が います。 その日の朝ごはん、昼ごはん、さらには、晩ごはんもコンビニで 調達しているのです。 昼になると、近くのラーメン屋、定食屋などではなく、コンビニで 弁当と飲み物を・・ 仕事が片付くと、 ちょっと晩メシ、買ってくるわ‥ と、またコンビニへ。。。 戻ってきた彼がぶら下げているパンパンに詰め込まれた袋を見て、 随分たくさん買い込んだなぁ…って思って見ていると、 明日の朝メシもついでに買ってきた。。 そう言うわけですから、彼の身体はコンビニで売られている食べ物 だけで構成されていると言っても過言ではないと思うのです…。 特に彼は、おにぎりが大好きらしく・・ セブン、ローソン、ファミマ、そ..

  • やりたい仕事が見つからない

    バイト先の冷凍食品センターでは、まさに老若男女、様々なバイトが います。 僕のように本業を持ちながら、週1、2回、出てくるバイト・・ 定年退職後、これまでと違った仕事がしたいと思い、入ってくる 高齢バイト・・ 家事の傍ら、半日働くと言うママバイト・・ 学生バイトも多いですし、卒業して、まだバイトを続けている若い 人もまあまあ居ます。 そんなフリーターみたいな人から、 やりたい仕事や入りたいと思う会社が 見つからなくて… って感じの相談をされることがあります。 そんな時、僕はこう答えています。 一生の中で、やりたい仕事なんか簡単に 見つかるモンじゃないし、やりたいことを やらせてくれる会社も先ずないよ。。 すると、こんな質問をされることが多いです。 じゃあ、アベさんは自分の仕事が好き? ..

  • マッチングアプリ利用者が増えれば

    年々、順調に利用者を増やしているマッチングアプリ・・ リクルートブライダル総研によりますと、マッチングアプリの アプリ利用率は、2017年では9.1%でしたが、2021年は21.8%が 活用しているとのことで・・ でも、まぁ、、それだけ利用者が増えたと言うことは、登録して いる人も増え、その分、トラブルも増えているようで。。。 多いトラブルとしまして、相手と会う約束をしたものの、その間の やり取りで不信感を募らせてしまい、約束前日、または、当日に キャンセルしてしまったと言うケース… ンで、キャンセルされた相手から、脅迫まがいのメッセージが しつこく届いたり、慰謝料を請求すると言った連絡が入ってきて… それで困って、弁護士に相談することに。。。 それよりも最も多いトラブルが… 相手が既婚者だったと言う… マッチングアプリなのに既婚..

  • 日本は観光魅力度ナンバー1

    昨年、世界経済フォーラムの「観光魅力度ランキング」で、日本は 初めて世界一に輝きました! 多くの海外の人たちが、日本を旅して、「素晴らしい!楽しい!」と 感じてくださったわけです。 また、日本は治安が良く、全国各所に観光スポットが存在していると 評価され、各観光スポットに行くための交通アクセスが整備されて いることも高い評価を得たみたいです。 一方、SDGsに関する旅行者の意識調査を実施したJTB総合研究所では、 日本人は、欧州諸国に比べて、SDGsや環境保全に対する意識が低いと しています。 例えば、日本人はレジ袋を辞退したり、食品ロスを軽減したり、また、 ゴミの分別、照明のこまめな消灯、エアコンの温度調整など、日常の 生活の中では、とてもよくできているのに… 旅行中になると、それらの活動が軒並み30%ダウンするとのことです。。 ま、、..

  • 法的制度としての婚姻関係について

    結婚相談所の運営やウエディングプロデュースなどを事業としている タメニー株式会社が、18~29歳の未婚男女2400人を対象に実施した 「結婚制度に関するアンケート」の結果をご紹介します。 (2022年6月調査) 【法的制度としての婚姻関係(結婚制度)がなくなったとしたら、 あなたは困りますか?】 ●まったく困らない(23.2%) ●あまり困らない(12.0%) ●とても困る(10.7%) ●やや困る(17.9%) 以上の通り、結婚制度がなくなっても「困らない」と回答した割合は 35.2%であるのに対して、「困る」の方は28.6%です。 【結婚制度がなくなると、どんなことに困ると思いますか?】 ●夫婦であることを証明するのが難しくなる(30.3%) ●配偶者・扶養控除を受けることができない(22.4%) ●..

  • 天津麺700円

    今日のお昼、中華屋さんで久しぶりの天津麵を食べました。 お値段700円。 何だか久々に「天津」の文字を目にして、天津飯にしようかとも 思いましたが、やはり、麺にしました。 天津麺と言えば、1980年代辺りまでの頃は、ラーメン御三家と 位置付けられるほどの人気メニューだったような気がします。 チャーシューメン、ワンタンメンに並び、この天津麺は、多くの 人たちを魅了し、ラーメン界を盛り立ててきました。 叉焼麺、雲吞麺、天津麺…って、漢字で書くと、これまた趣があって、 いかにも御三家…って感じがしませんか? しかし、時代は変わり、この天津麺とワンタンメンは、担々麺とか 酸辣湯麵にバトンを渡したような感があります。。 辛うじてチャーシューメンだけは、その地位を守り続けているような‥ とは言え、天津麺は決して衰えたわけではありません。 ..

  • 1億円以上の貯蓄が・・

    PGF生命が、昨年に還暦を迎えられた1962年生まれの男女2,000人に 行った調査によりますと・・ 調査時点の平均貯蓄額は3,122万円で、前年調査時より96万円増と言う 結果になったとのことです。 ・・・・・そ、そうか、、みんな、これぐらいの歳になれば、老後を考えて、 シッカリ蓄えてるんだ…。 僕はメチャクチャ不安になりました。。 しかし、貯蓄額の内訳を見ていきますと・・ 100万円未満(23.0%) 100~300万円未満(9.3%) 300~500万円未満(5.7%) 500~1000万円未満(13.3%) 1000~1500万円未満(9.7%) 1500~2000万円未満(3.4%) 2000~2500万円未満(6.9%) 2500~3000万円未満(1.3%) 3000~5000万円未満(8..

  • 新車の納期遅延

    新車販売において、毎年6月は暦年締めの上半期末に当たるだけで なく、四半期決算月と言うこともあって、ディーラーは販促活動を 強化させるそうで・・ そのため、販売台数も多くなる月と言われています。 ところが… 自販連の発表によりますと、昨年の6月は例年とは異なっていた そうで… 2022年6月の新車販売台数(登録乗用車台数)は16万9680台となって おり、前年同月比で85.7% コロナ禍前の2019年6月に比べると68%ほどと、かなり落ち込んだ 結果になったわけです。 その原因として考えられることの1つが新車の納期遅延らしいです。 人気車の中には、深刻な納期遅延が続いているモデルもあります。 (主にトヨタ自動車) 僕が知っている人の中にも、半年待ち、10ヵ月待ち…と言う人も います。。。 現状では、単に「納車までに時間が掛..

  • 芸能界で息長く活躍するには

    テレビ番組を制作するに当たって、台本と言いますか、シナリオが 事前に用意されていると思います。 情報番組やトーク番組、バラエティーなどにもシナリオがある みたいで、 Aさんがこう言った後に、Bさんの方は、 こう答えるようにしてください。 MCに振られたら、ちょっと驚いた表情で ゆっくり話してください。 など、あらかじめ、何をどんなふうに話すか…ってコトが決められて いるようです。 表情とかジェスチャーなど、細かいところまで、事前に設定されたり もするそうです。 また、バラエティー番組においては、 あの芸人さんが出てきたら、彼のこと ボロカスに言ってください。 次のシーンで、Aさんのことメッチャ 悪口言って攻撃してくださいね。 なんて言うヤラセも設定されるらしいです。 テレビを観ている..

  • 下着は白

    現代でも「下着は白」と言う校則があるそうですね。。 僕が中学生だった頃、男子、女子とも下着の色は白と指定されて いました。 靴下も白と決められていました。 但し、白地であれば、ラインやワンポイントが入っていても認め られていました。 なぜ白でなければいけないのか? 今、考えてみても理由がわかりません。。。 でも、中学生の頃は、何も考えることなく、特に不満もなく白の ブリーフ、白のアンダーシャツ、白の靴下でした。 体育の授業前、教室内は白ブリーフの男子生徒たちが、腰をかがめ、 制服から体操服に着替える姿で映えました。。。 たまに、体育があることを忘れていたのか、柄モノのトランクスを 穿いている生徒がいて、 あっ! おまえ、校則違反だぞ! などと、周りの生徒にからかわれるシーンもありました。 僕は見たことあり..

  • 納豆、知ってました?

    僕は、週に2回ほど、朝ごはんに納豆を食べます。 その納豆なんですが… な~んか、以前に比べて、メッチャ量が少なくなってませんか? 最近、どうも少ないなぁ…って思っていて、それで今朝、納豆の 内容量表示を確かめてみると1パック「40g」って書いてあって… 愕然としちゃいました…。 以前は「50g」だったと思いますが… さらに昔は、1パック「100g」だった記憶があるんですが… 僕の記憶違いですかねぇ…? ところで、朝、納豆を食べる人がほとんどだと思いますが、夕食の 時に食べた方が身体に良い…って、知ってました? 別に、朝、食べちゃいけないと言うことじゃなく、夕食の時の方が より有効だそうで・・ 今日、知り合いの人から教えてもらいました。 それは、納豆に含まれる善玉菌が最も活性化する時間帯があるとの ことで、夜10時から..

  • 公務員には適わない

    企業の与信に関するサービスを提供しているリスクモンスターの 調査によりますと、「結婚相手の勤務先として望む会社」として・・ 1位・国家公務員(15.9%) 2位・地方公務員(14.4%) 3位・トヨタ自動車(10.5%) 4位・グーグル(6.9%) 5位・パナソニック(6.8%) 6位・アップル(6.6%) 7位・ソニー(6.4%) 8位・任天堂(5.5%) 9位・サントリー(5.4%) 10位・伊藤忠商事(4.4%) 〈2022年5月調査 全国20~59歳男女・合計800人〉 以上の結果になっています。 不安定な経済環境が続いている中、雇用と収入が安定している イメージが強い公務員に人気が集まっていることがわかりますね。 「世界のトヨタ」でさえ、公務員には適わないと言うわけで。。 但し、..

  • 2173年までに韓国は人口ゼロになる?

    日本でも少子高齢化現象は問題視されていますが、お隣の韓国でも 同様らしく・・ と言うより、日本よりも深刻なようです。 韓国統計庁によりますと、2021年の年間出生児数は26万500人で 過去最少・・ 昨年は、さらに少ないと予想されていて、25万人台を下回るだろう と言われています。 ちなみに、日本でも2021年の年間出生児数は過去最少の81万1604人・・ 日本の総人口に占める出生児数の割合は0.65%になりますが、韓国の 場合ですと0.52%となりますので、明らかに日本よりも少子化は深刻 と言えるわけです。。。 このような少子化の要因として考えられるのは若者の“結婚離れ” だそうで・・ 同じく統計庁の調査によりますと「結婚すべきだと思うか」の問いに 対して、「はい」と答えた20代は、わずかに6.5%で。。 2010年の調査時で..

  • かけうどんメガ盛り

    お昼に入ったセルフ式うどん店の「かけうどんメガ盛り」 メガ盛りは3玉です。 お値段は600円。 何だか気分的に、猛然とうどんを啜りたくなりまして・・ 猛然とメガ盛りに挑んだわけです。。 ま、別に3玉ぐらい、どうってコトないんですけどね。。。 でも、注文した時、カウンター内のおばちゃんに2度見されましたし、 うどんが3玉入った丼をトレーに乗せてもらった時は、隣の若い女性客 から、「わぁ~!」って感嘆の声を浴びました。 何故か誇らしい気持ちで僕は、薬味が置かれてあるコーナーに行って、 まず天かすを・・ プラスチックのレンゲで山盛り3杯・・ それから薬味ねぎを、トングでひとつまみ、もうひとつまみ・・ あと忘れちゃいけないのがいりごま・・ これで香ばしさが抜群によくなる! こうして満足の行く量の薬味を入れたかけうどんを席..

  • モテる昭和タイプの男

    「女は男が守るもの!」 「黙ってオレについて来い!」 昔、こんなセリフ、聞いたことありませんか? そうです! 昭和の男です! 昭和の男は、女を養い、守っていくことが甲斐性であり、いつ、 どこにおいても、女をリードしていました。 デートの際、女にお金を使わせず、全て男が払います。 それに、何よりも・・ 昭和の男は、精神的にも女に依存しない! 現在の恋愛・婚活市場において、かなり希少なタイプの男性と言え ますが、今、そんな昭和タイプの男がモテるみたいです。。 今では男女対等と言う意識が当たり前になり、友だちのような感じの カップルや夫婦が多い中、グイグイと女性を引っ張っていくタイプの 男性は、相対的に価値が上がっているそうです。 そうか! ンじゃ、これからオレも昭和の男になるぞ! …って、早とちりは禁物でして..

  • 宝くじの戦略

    毎回のように宝くじを買う人…、いらっしゃいますよね。 僕は一度も買ったことがないのですが、聞いたところでは競馬や 競輪よりも当たる率が低いとか。。 それでも買う! デッカイのを当てるため! 夢を買うわけですね。 ところ変わって、米国でも・・ サウスカロライナ州の男性が、テレビで放送していた宝くじ購入の 戦略を実践し、1週間後に500ドルを・・ そして、7週間後には10万ドルを当てたそうです! 10万ドルってことは、ざっくり1300万円ぐらいですか? 日本のジャンボだかメガビッグだかと比べると額は少ないみたい ですが、それでも大金です! で・・ その宝くじの戦略って何よ!? それは、3ヵ月に渡って、毎週25ドル、宝くじに費やすと言うもの らしくて・・ 25ドルですから、まぁ、3,300円ぐらいですか? ..

  • 安心して暮らせるわけがありません

    厚労省の「国民年金事業の概況(令和2年度)」によりますと、厚生年金 受給者数は3,581万人で、平均年金受取額は月額146,145円。 尚、厚生年金の受給額の分布は、 5万円未満(2.68%) 5~10万円未満(20.66%) 10~14万円未満(24.60%) 以上の通りで、約半数は受給額が平均月額未満と言うことになります。 ちなみに、2022年度の年金支給額は前年度比0.4%減でしたね。。。 厚生年金受給額と言いますのは、支給開始時の現役世代の手取り収入 と比べて、どれぐらいの額を受け取ることができるか…ってのが 1つの物差しになっています。 この“物差し”を所得代替率と呼んでますね。 厚生年金の給付水準は、所得代替率5割を維持するとされています。 5割維持によって、年金制度は100年持続されることができるとも 言..

  • 激痛!胃アニサキス症

    アニサキスと言う寄生虫にやられた人のお話です。。。 取引先の工務店に勤めている40歳の男性で、朝、お腹の激痛で目が 覚めたそうで… イテッ! テテテテテテッ…! それがハンパない痛みで… 布団から起き上がることもできないほどで… 身体を「く」の字に折り曲げ、必死に激痛に耐えていたところに 奥さんが入ってきて、 どうしたのっ!? 旦那の額には脂汗が… 救急車、呼ぶ? 奥さんが尋ねますが、それに答える余裕もないほどの痛みで。。。 それで、救急車で搬送された病院で、胃薬をもらって飲んだものの、 全く効き目がなくて… 何か心当たりはありませんか? 医師に問われ、旦那は、昨夜、家族で回転寿司を食べたと話しました。 回転寿司店には、奥さんと息子さん、娘さん、合わせて4人… それぞれ好きな寿司..

  • 牛すじカレーライス デカ盛り

    お昼に入った食堂のカレーライス(680円) ボリューム満点! じっくり煮込んだ牛すじのカレーライス と、メニュー表に書いてありました。 「ボリューム満点」を信じ、「牛すじ」に惹かれ、注文して みました。 正解でした! 信じた通りボリューム満点! デカ盛りと言っても間違いではありません! そして、牛すじと野菜など、具もゴロゴロ入っていて、とても 嬉しくなるカレーライスです! これで680円なんて、今どき、滅多なことではお目に掛かれない カレーライスでもあります。 食べてみると・・ 味わい濃厚! やっぱり、牛すじを使っているだけあってコクがすごいです! 食べれば食べていくほど加速していくような‥ スプーンが止まりません! 食べ終えて、冷たい水を一気飲みした後の充実感! カレーは牛すじが..

  • 踏んだり蹴ったりです

    昨今、「ウッドショック」と言う言葉を耳にしたことがあると 思います。 つまり、木材資源不足でして。。。 僕が携わっている建設業界にも、そして、不動産業界においても 深刻な問題になってきました。 日本は、国内使用木材の約6割を輸入に頼っています。 日本は山林に恵まれているものの、国内の林業従事者の高齢化率は 全産業平均より高水準であり、しかも、後継者不足であることから、 国産木材の供給が限られてしまっています。。 そのため、輸入に頼らざるを得ないわけですが… 原木(丸太)、製材(挽き材)、集成材など、住宅の柱や床などに欠かせ ない木材の調達が困難になっている現状です。 輸入国としましては、輸入額ベースで見た場合、1位がEU、2位が 中国、3位はカナダの順になっていますが、米国や東南アジアにも 頼っています。 ちなみに、昨年の木材輸..

  • 新手の無銭飲食?

    今日、仕事仲間のUさんから聞いた話ですが‥ 昨日の昼、Uさんが居酒屋でランチを食べようと、席に着いたところ、 どうも店内で口論でもしているのか、少し騒がしくて・・ そちらの方を見ると、1人の客が店員に文句を言っている様子で・・ すぐに店長らしき人も出て来て、その客に詫びながら、 すみませんねぇ、お客さん… この通り、メニューにも表示させて いただいているんですが… と言うと、客の男性(60歳過ぎのサラリーマン風)は、 そんな小さな字、読めないよ! とにかく鯛の刺身の写真が載ってたから、 こっちは、それを食べたくて注文したんだよ! と、大きな声をあげました。 Uさんは、注文を取りに来た若い店員に、 何かあったの? と、揉めている方へ顔をやりながら尋ねてみると・・ どうやら、60過ぎの客は、..

  • 葬礼とコロナ禍

    朝鮮王朝は中期から儒教の影響が強まり、さらに、近代に入って キリスト教の影響も加わりました。 そのため、現代でも朝鮮半島では、火葬に対する拒否感が極めて 強いと言われています。 韓国の葬礼文化振興院の統計では、1994年における火葬率は20.5% とのことです。 ところが、2021年には92.0%にも上昇しました。 このことは、コロナの影響によるものと推察されます。 また、北朝鮮では、1998年に火葬法と言うものが制定され、火葬を 奨励するようになりました。 しかし、今でも7~8割は土葬であると言われています。 とは言え・・ 韓国、北朝鮮ともに火葬に対する考え方が大きく変わったことは 事実のようです。 そこにコロナ禍と言う事態が押し寄せました。。。 北朝鮮・平安北道デイリーの情報によりますと、コロナウイルスに よる感染..

  • 早寝・早起き・朝ごはん

    「朝食は必ず食べろ」と言う人がいる一方、「朝食を抜いた方が 健康にイイ」と言う人もいますね。 前々から僕は、どっちが正しいのかモヤモヤしていまして・・ 管理栄養士的な立場ですと「朝食は必ず食べろ」と言うコトになる ようです。 自治医科大学の学生たちに、朝食を「食べた群」「食べていない群」 に分け、テストを実施したところ、明らかに「食べた群」の方が 成績が良かったそうで・・ しかも、後日、朝食を「食べた群」の中から数人を「食べていない群」 にして、「食べていない群」の中から数人を「食べた群」に分けた上で テストを実施したところ・・ やはり「食べた群」の方が成績が良かったと・・ このことから、朝食を食べた方が頭の働きが良くなると言うことに なります。 また、5歳児に三角形を描かせると、朝食を食べてきた子の方が、 しっかりした三角形を描け..

  • 続けてきてよかった

    最近は、タバコを吸う人が減ったみたいですが、吸い殻のポイ捨ては なかなか減らないようで… 今でも、タバコの吸い殻を路上で見かけますね。 そんな路上の吸い殻を、どこかで誰かが掃除してくれているはずで、 それを思えば、ポイ捨てなんか出来ないんじゃないかと思うんですが、 どうもそうでもないようで… 74歳になる男性は、4年ほど前から自宅近くの道路の清掃や、草むしり などをボランティアとして行っています。 かれこれ半年前から、同じ交差点付近で、毎日のようにタバコの 吸い殻が捨てられていることが気になっています。 吸い殻を見つける度に、拾い集めていますが、銘柄はどれも同じで 毎回15本前後の吸い殻が捨てられています。 どうやらこの交差点で信号待ちを している間に、車の中からポイ捨て しているんだな。。 と、男性は考えました。 ..

  • たらこスパゲッティー1200円

    元請会社に行って打ち合わせの後、課長さんにごちそうになった たらこスパゲッティーです。 お値段1200円。 ここで打ち合わせをすると、近頃では営業女子も同席することが 増えてきまして・・ それで「一緒にお昼に行こう」ってコトになりますと、営業女子の リクエストが優先され、小洒落たカフェとかイタリアンのお店に 連れて行かれるんです。。 僕には不似合いな所ばかりで… でも、最近、僕も学習しましたよ… このイタリアンのお店で、一番旨いスパゲッティーは「たらこ」だと 言うことを学んだンです! こいつを注文してりゃ大丈夫! ここのたらこスパゲッティーは、第一印象として、 ちょっとたらこ少なくねぇ…? と思わせるものがありますが。。 食べてみると、全体のまとまり具合と言いますか、バランスが抜群 なんです! たらこの..

  • 老後の心配を解消できるのは

    金融広報中央委員会の調査結果によりますと、老後を心配する 度合いは、貯蓄額に比例しているようです。 つまり、貯蓄が多ければ多いほど、老後の心配が減り、貯蓄が 少なければ少ないほど、老後の心配は高まるわけで。。。 具体的にデータを見てみると・・ ●貯蓄100万円未満 それほど心配していない……10.3% 心配である……89.7% ●貯蓄500万円~700万円未満 それほど心配していない……17.7% 心配である……82.3% ●貯蓄1000万円~1500万円未満 それほど心配していない……22.7% 心配である……77.3% ●貯蓄2000万円~3000万円未満 それほど心配していない……35.5% 心配である……64.5% ●貯蓄3000万円以上..

  • 不倫相手は担任の女性教員

    インドアのテニスで知り合った女性と不倫関係にある男性(38歳)… 不倫を始めて4ヵ月ほど過ぎた頃、彼の自宅に、その不倫相手の女性が 訪ねてきまして… 担任の××です。 と言うじゃありませんか。。。 どうやら不倫相手は、小学3年生の娘の担任の女性教員だったと… その日は、彼も仕事が休みだったため自宅に居たそうで、顔を合わせて お互いビックリ! その様子を怪訝に思った彼の妻… 後日、彼のスマホをチェックしてみると、怪しげなメッセージを見つけ、 不倫の疑惑を抱くようになりました。 その後、証拠を固めるため、ボイスレコーダーを旦那さんの鞄に忍ばせる など、いろいろやってみた結果… 間違いなく娘の担任と不倫している! と言う結論に達してしまいました。。。 妻の方は、旦那さんの趣味であるインドアテニスで知り合ったことなど..

  • 酵素について

    人の体内には、2万種類以上の酵素が存在し、絶えず変化し続けて います。 近年、この酵素について、多くの関心が寄せられているそうで・・ 体内で起こる様々な生体反応は、全て酵素によって担われていると 言っても過言ではありません。 摂取した食べ物を消化する「消化酵素」 食べ物から得た栄養素を使って、体内の修復や再生をする「代謝酵素」 体内に存在する酵素は、以上の2つに分類されます。 これらの酵素は、毎日、体内で生産されていますが、特に睡眠中に 生産されるそうで、質のよい睡眠を取ることは、こうした点でも 大切なことだと言えます。 また、酵素がしっかり働くための最適温度は37度だそうで、こうした 寒い季節には身体を温かくしておくことが重要です。 ところで、そもそも酵素って何からできているのか? 酵素はアミノ酸からできているタンパク質の一..

ブログリーダー」を活用して、あべしんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あべしんさん
ブログタイトル
底辺生活
フォロー
底辺生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用