chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MBA式英語ブートキャンプ http://kikokushijyo.seesaa.net/

総額数百万、ためした教材数知れず。ついにはアメリカMBA留学も。英語を磨きたいビジネスマンのブログ。

サージェント・ジョー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/03

arrow_drop_down
  • 機内アナウンス

    前回、成田空港の地上職員の英語について書きました。 では、機内のフライトアテンダントの英語もすごいのか?と思われる方も いるのではないでしょうか? 残念ながら、毎回乗るたびに機内アナウンスについて期待しながら待って いるのですが、機内については、本当に変わっていません。 細かいアナウンスの違いはあるものの、驚くことに、JAL・ANAともに、 ”おーばーへっどこんぱーとめんと” というバリバリの日本人アクセントだけは共通で、毎回がっかりして しまいます・・・。 そこでなぜこれほどまでにみなさん同じ発音なんだろうか?という疑問が 生まれます。 ..

  • 成田空港の実力?

    仕事で出張が重なってしまい、随分更新が空いてしまいました。 訪問いただいていたみなさん申し訳ありませんでした。 実は・・・、忙しいと言いながら、きっちり休暇をとって オリンピック前のロンドンへ行ってたりします(すいません)。 今日は、海外への玄関口成田空港での話題を。 僕は、最近はV字業績回復で報道されているJALを利用することが 多いのですが、成田だと利用するTerminalは、One Worldアライアンス 各社の集まるTerminal1になるのはご存じの通りです。 6月の頭から、かれこれ3回利用していますが、 そのTerminal1の地上..

  • 外国人ヘッドハンターからの電話

    僕の所属する業界は大規模リストラが次々と報道されたりと、決して景気が 良いとは言えないと思っていました。 でも最近、自分の携帯にまったく面識の無い外国人ヘッドハンターの方々 から電話をいただきます。 実は特定の勝ち組企業は好調で、人材の募集を行っているのかもしれません。 で、ヘッドハンターの方々からの電話ですが、こちらの都合も考えず、 業務時間のまっただ中にいきなり電話をもらいます。 こちらが今どんな状況かなんてお構いなしです。電話を取るや否や 自己紹介もほどほどに、今の仕事はどうだと聞いてきて、あれこれと質問し、 僕が少しでも転職する気がある..

  • 昼間のカフェ

    最近とても忙しい日々を送っています・・・。 こういう忙しい時ほど、気分転換を図る意味でもカフェで仕事をすること が多かったりします。 もともと、おいしいコーヒーとお店の雰囲気で、スターバックスに行くことが 多かったのですが、最近は他の理由でスタバを選んでます。 それは、外国人がやたら多いから・・です。特に新宿などの副都心であれば 間違いなく店内に数人の外国人がいるのですが、特に渋谷は本当に多いです。 このスタバでおしゃべりを楽しんでいる外国人同士の会話やカフェ英会話の レッスンを盗み聞きするのが、最近のお気に入りなのです。 外国人同士の..

  • 要注意!

    今、友達がアメリカから遊びに来ていて、日中仕事中以外は、英語を話す生活に戻ってます。 そんな彼の英語ですが、教養のあるアメリカ人には珍しく・・・ お世辞にも上品とは言えない,俗にいうF-Wordやスラング入りまくりなのです。 私自身も、MBAのプログラム中一番仲良くしていたこともあって、“良くないなー” と思いながらも、ついつい彼と話すときは言葉遣いをまねするようになってました。 そして、彼が日本来てからかれこれ1か月ほど経つのですが、 やっぱりいつのまにか、言葉づかいがうつってしまってたようです・・・。 実は出張で飛行機乗る機会があったのですが(..

  • 英語で電話(その後)

    前回、AT&Tに電話してiPhoneのUnlockを依頼したことをお話しました。 実は続きがありまして、Confirmationメールが届いたあと、待てども 待てども、届くと言われていたInstructionメールが届かず、再び電話 する羽目に・・・。 原因は、前のオペレーターが最後の最後の手順を間違えてたみたいで、 その場でメール再送してもらい、無事NTT Docomo回線でiPhone 3GS が使えるようになりました。 ところで、今回改めて、AT&Tのコールセンターに電話して確信したの ですが、以前はぶっきらぼうで冷たい感じだったアメリカのコールセ..

  • 英語で電話

    英語を日々使っていくなかで、みなさん苦手とされるものの一つが、 電話での会話 ではないでしょうか?相手の顔も見えないし、何よりも電話のスピーカー越し の声が聞き取りにくいですよね。 今回アメリカでiPhoneを契約していたAT&Tが、2年の契約を過ぎたiphoneを Unlockしてくれる(注:AT&TのSimカードしか使えなかったのが、Unlock するとNTT Docomoでも使えるようになる)というので、AT&Tのサポート にかけてみました。 AT&T、ティム・クックの要請を受け、iPhoneのアンロック解禁 電話をかける際に、 伝..

  • アメリカ旅行記(その2)

    アメリカでは、MBA時代のクラスメートと再会したのですが、 なかでも、アジアからの留学生で有りながら、アメリカでも屈指の金融企業に 入社したW君との再会は特に刺激を受けました。 ご存じかもしれませんが、アメリカで、外国人が大手企業のビザサポートを 受けてフルタイムで働くことはとても難しいです。 採用する企業にとっては年間数千万円かかるビザコストをかけて採用する 候補者が活躍する可能性が100%保証もないため、かなりに慎重かつシビアに 選考されます。 さらに、リーマンショック以降、アメリカは日本以上に就職難と言われており、 有名大学やビジネススクールを出..

  • アメリカ旅行記(その1)

    随分更新が空いてしまいました。 実はこのゴールデンウィーク前半を使って、プライベートでアメリカに行ってました。 MBA時代の友人と一緒に食事する機会があり、そこでの気づきを書きたいと思います。 その食事会には、日本人の同級生も参加していたのですが、ビックリしたことに その彼女の英語力がまったく上がっていないんです。 簡単にその日本人同級生の経歴をお話すると、 もともとご主人の留学に帯同しアメリカへ。 語学学校代わりにと、軽い気持ちで自分もビジネススクールに入学。 ご主人が卒業後現地駐在勤務となったため、ご主人の紹介で現地の日系企業に入社。 かれ..

  • マンツーマン

    関西に出張に行ってきました。 なんどかスタバに入ったのですが、あるスタバで年配女性の2人組みが イタリア語のグループレッスンを受けていました。 オフィスビルの1階にあるスタバだったので、周りは打ち合わせしている グループばかり。なので、ネイティブとの会話レッスンは目立ってました。 そして、レッスンで生徒の女性2人が均等に話すわけでもなく、我の 強そうな一人(Aさん)が大声でずーっと喋りまくるのが目を引きました。 一方で、もう一人(Bさん)はただフムフムという感じで聞いているだけ なんです。 時折先生がBさんに話しかけるのですが、集中できていないのか、 Σ(゚..

  • 倍速リスニングの効果

    今日もリスニングに関して述べたいと思います。先日、 ・ネイティブ発音は音が省略されたり、変化する ことをお伝えしました。私はこの事実を知らないまま、リスニングが 聞き取れないのはネイティブが話す英語が早すぎるから聞き取れない とずっと思っていました。 そこで対策として考えたのは、ICレコーダーを使った2倍速・3倍速再生 リスニングだったのです。 しかし、 〜forget it all というフレーズなら 「フォーゲット、イット、オール」ではなく 「フッ、ゲリロー」 と発音されていることが分からず、また、フッ、ゲリローが2倍・3倍再生 され..

  • リスニングの秘訣

    私のブログを読んでくれている同僚から 「評判の良い教材は手当たり次第にやったけど・・」 「リスニングがまったくできない」 「秘訣はないの?」 という質問をもらいました。 今、会社には海外からの出張者が多く来ており彼らとのミーティングが多いのですが、 私が、彼らの会話の内容をメモとりながら、英語で返していたを見て一体どんな 勉強しているだと思ったそうです。 で、話を聞いてみると彼の英語法には一番重要なことが書けていました。 それは・・・・、 ・学校英語の発音とネイティブの話す発音は別物 ・ネイティブの英語は、音が省略されたり、変化する ..

  • 新シーズン

    4月になり、街を歩いていても新入生・新社会人らしき人をよく見るようになりました。一方で4月といえば、テレビ・ラジオもリニューアルのシーズンでもあります。留学前のTOEFLの勉強をしていたころから続けているNHKのラジオ講座も、この春、一部リニューアルされてました。 これまで杉田先生が担当されている実践ビジネス英会話を続けていました。毎回駐在員が現地で使うリアルな会話やトピックが満載です。加えて、この春から、関谷英里子さん担当の入門ビジネス英会話も始めてみました。関屋さんはアル・ゴア元副大統領の通訳など政治や経済など各界の有名人の通訳をされてきただけあって、講座ではビジネスでよく使われる、..

  • 自己分析

    今日、都内某カフェに入ったところ、隣のグループがなにやら英語で盛り上がっているので、思わず聞き入ってしまいました。彼らはアメリカ人男性と女性、そして日本人女性の3人組だったのですが、どうやらこの日本人女性の職場の不満(人間関係)をアメリカ人2人がなだめていたのです。私も、その女性の不満に関して「ある、ある」と共感しながらも、あまりにも日本人女性の英語がすばらしかったので、こっそり今の自分レベルとの差を分析してみました。 課題その1:LとRやthの発音。やっぱりなかなかネイティブ・海外育ちの方にはかないません。 課題その2:聖徳太子並の同時会話処理能力。アメリカ人男性と女性が同時になだめ..

  • エイプリルフール

    MBA留学から帰国してからずっと継続していることがあります。それは、英語口の筋トレもかねた音読です。さて、昨日、そのトレーニングのためにWSJを読んでいたら The Web’s Best 2012 April Fool’s Jokes が目にとまりました。エイプリルフールだったんですね。アメリカ、特に西海岸系企業ではエイプリルフールになると何かしらやってくれる企業があり、↑のリンクはそのベストを集めたものです。Googleのファミコン版Googleマップなんて、お金と時間かけ過ぎだよねと思いながらビデオをスタートすると、いきなりビデオに登場にしている二人の日本人の発音の良さに度肝を..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サージェント・ジョーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サージェント・ジョーさん
ブログタイトル
MBA式英語ブートキャンプ
フォロー
MBA式英語ブートキャンプ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用