chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高血圧を東洋医学・食事食養で改善したい人のブログ http://ketuatu-kaizencom.seesaa.net/

高血圧を東洋医学や食事、食養で改善する為の情報を発信しています。改善のお手伝いが出来れば幸いです。

自分自身、体調を長い間崩した経験があり東洋医学に出会いました。お蔭で、暴飲暴食から一変!食事にも気を付けるようにもなり体質改善ができ今はとても健康です。その経験を活かしてブログで情報を発信していきたいと思っています。

健康おたくひろし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/02/17

arrow_drop_down
  • カリウムと高血圧の関係

    カリウムと高血圧の関係 カリウムは、主要な必須ミネラルの一つで 人体に含まれている量は120g〜160gほどです。 カリウムには、高血圧の原因となるナトリウムや塩素などの 体内の余分な塩分を排泄してくれる働きがあります。 さらには、「天然の降圧薬」とも言われ、 血管拡張作用もあることで 血圧を下げてくれる効果があることがわかっています。 食塩の摂取を控え、減塩療法を行う…

  • 血圧を下げてくれる食品・食材・食べ物

    血圧を下げてくれる食品・食材・食べ物 血圧を下げる食品・食材には、 体内の余分な塩分を出してくれるとされる「カリウム」を 多く含んでいる食べ物や、血液をサラサラにしたり血管を広げてくれることで 血流を良くして血圧を下げる効果がある食品などがあげられます。 血圧を下げる効果のある食品として、 「カリウム」「マグネシウム」「カルシウム」といった ミネラルを多く含む食材や食べ…

  • 高血圧と食事

    高血圧と食事 高血圧の予防や改善をするために 血圧を下げる食べ物を意識的に摂取することはいいことですが、 その他の栄養を含んだ食品もバランスよく食べる方が 高血圧を改善するうえで大切なことです。 また、食べ過ぎもよくありません。 昔から腹八分目といいますが、 腹八分目くらいの方が内臓に負担もかかりませんし 血液も汚れにくいです。 おいしいものを楽しんで食べる時は 楽…

  • 脳卒中に注意!後頭部に現れる危険信号

    脳卒中に注意!後頭部に現れる危険信号 高血圧は、脳卒中の発作を起こす危険性が高く、 発作の前触れは首に現れることがあります。 脅かすわけではありませんが、 知っておいた方がいい情報だと思いますので、 参考程度に聞いていただければと思います。 首の後ろの筋肉に弾力があってやわらかければ、 発作の危険性は少ないといえます。 反対に、首の後ろの弾力がなく固まっていて、 …

  • 精神性(ストレス性)高血圧 気のめぐりが悪いタイプの治療・改善

    精神性(ストレス性)高血圧 気のめぐりが悪いタイプの治療・改善 ストレスによる高血圧・・・ ストレスは体に色々な変化をもたらします。 気のめぐりが悪いタイプというのも 結局はストレスが気を滞らせていることがほとんどです。 私自身、これで一度倒れました。 今は、東洋医学などとであったおかげで 体調も改善して元気にすごしています。 ストレス性の高血圧は、 精神的不安…

  • 本態性高血圧 瘀血タイプの治療・改善

    本態性高血圧 瘀血タイプの治療・改善 高血圧の患者さんの約9割が本能性高血圧といわれています。 もっとも多い瘀血タイプで、 吹き出物が多く、目が充血したり、 のぼせたりする方が多いです。 夜更かしをするとのぼせが強くなるので、 早寝早起きを心がけることが大切です。 治療では瘀血を改善すること目標にします。 まず、塩分や香辛料を控えることが大切です。 瘀血の…

  • 腎性高血圧 水毒タイプの治療・改善

    腎性高血圧 水毒タイプの治療・改善 中高年の方に多い水毒タイプの高血圧は、 老化とともに腎の機能が弱るために起きるとされています。 足腰が弱く、口が渇き、夜間トイレによく行くなどの 傾向があります。 腎の昨日を回復させ、丈夫にして 水分代謝を改善しながら治していくといいです。 食事は、 塩分や香辛料を控えることが大切です。 漢方薬では、次のようなものも有効…

  • 高血圧のタイプ

    高血圧のタイプ 高血圧のタイプは、 以下の3つのタイプに分けることができます。 �@本態性高血圧 本態性高血圧は、一般的には原因の特定できない場合が多く 血の滞りで起こる瘀血(おけつ)タイプ �A腎性高血圧 腎性高血圧は、腎臓に原因があり 水分代謝の悪い水毒タイプ �B精神性高血圧 精神性高血圧は、ストレスなどにより 気のめぐりが悪い気のタイプ これら3つ…

  • 高血圧を改善するためには?

    高血圧を改善するためには? あなたは、ご自身の高血圧のタイプをご存じですか? 高血圧を改善するためには、 まず自分がどういうタイプの高血圧症なのかを知ることが大切です。 それを知ることで、あなたの高血圧は改善しやすくなります。 私自身、体調を崩したとき、 病院にかかり、薬を出されただけでは調子がよくなりませんでした。 そんな時、東洋医学に出会い 東洋医学の知…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、健康おたくひろしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
健康おたくひろしさん
ブログタイトル
高血圧を東洋医学・食事食養で改善したい人のブログ
フォロー
高血圧を東洋医学・食事食養で改善したい人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用