chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く https://blog.goo.ne.jp/mamirei007

英語マレー語出来なくても永住という道を選んだマレーシア2009年より13年間。今第3の人生、日本準田舎へ「逆移住」と相成った。2011年~毎日継続ブログが今2日に1回に、いつまで頑張れるかな。応援ありき嬉し。

マレーマン
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2012/02/07

arrow_drop_down
  • あれ、まぁ~男のごはん作り「春雨入りハンバーグ」「豆腐ハンバーグ」「餃子焼き」って美味しいな。

    あれ、まぁ~男のごはん作り「春雨入りハンバーグ」「豆腐ハンバーグ」「餃子焼き」って美味しい。日本ではガスじゃなく「IHコンロ」なので焼き色付けるのが難しい。フライパンの形にもよるけど、IHは嫌い、ガスの火加減には負ける。この時は、、水切りをしっかり行った「豆腐ハンバーグ」を作った。メインが豆腐なので、ちょっと崩れやすい、、けど、優しく・・・ドミソースの周りには揚げニンニク=ドライ・ガーリックを散らす・・香ばしい「パリ・カリ」が好きです・・豆腐ハンバーグの具も、余れば、餃子の「あん」に回す。そしてある時は、最初に上とは別に、ひき肉を塩で糸が引くまでコネコネ。春雨を4~5分ボイル、冷やしてカットする・・後は好きな材料を。・・ある時はこんな感じで、、「春雨入り」の餃子を作った・・・・逆に「あん」があまれば、ハン...あれ、まぁ~男のごはん作り「春雨入りハンバーグ」「豆腐ハンバーグ」「餃子焼き」って美味しいな。

  • 以前、マレーシア在住時に、少ないお金で、シドニーに行った時。

    以前、マレーシア在住時に、少ないお金で、シドニーに行った時。以前、マレーシア在住時に、少ないお金で、何とか頑張って行ってきたシドニーでしたが、2回ほどチャイナタウンに足を運びました。その中の一つは、外は行列の待ち客でいっぱいでした。オーストラリアで、日本食店はよくあるお店で、全然驚きませんが、この国のマレーシア飲食店は、中々少ないのです。・・・下の画像は、皿いっぱい運ぶ、マレーシア人スタッフです。特技であり、ある意味、腕と平衡感覚の、格闘技かも。・・・・・・空飛ぶロティ・チャナイ・・・いいじゃないですか。マレーシアの住んだ日本人として、「こういうのって、楽しいです」あくまでパフォーマンス、ソレを食べることまでこの際考えない。普通はインド人がよくやるパフォーマンスですが、マレーシア人だって負けてません。シド...以前、マレーシア在住時に、少ないお金で、シドニーに行った時。

  • 驚くなかれ、何でしょう?ローカルからいただく「不思議な世界」の写真。

    驚くなかれ、何でしょう?ローカルからいただく「不思議な世界」の写真。今でもローカルからwhatappでいただく写真、たくさんある中で、今回は不思議な世界と称して、考えます。これは、普通の庶民が食べられるかどうか分からないけど、お祝いなのか、ホテルなのか、豪華なボリューミーな食事パーティの料理。これなんぞ、ある有名な方の、ロンドンでのCNYの時のシーンです。料理は別にしても、中国系の有名人のパーティの供し方は凄いっす。どうやって各人が料理を食べられるのか?それ不思議。サーブするスタッフがいるんだろうけど、それにしても、くるくる回る中央のターンテーブルは取りにくいはず。こんなに大人数だと、取る人もテーブルも回転している事になるよね・・デカ~い長いトングでも使うのかな。・・・・・・・不思議。・・ま、庶民は心配す...驚くなかれ、何でしょう?ローカルからいただく「不思議な世界」の写真。

  • 記憶力が低下している。マレーシアのレストラン名やショッピング モールの名前がすぐには思い出せない。

    記憶力が低下している。マレーシアのレストラン名やショッピングモールの名前がすぐには思い出せない。まだまだ、マレーシアの現地の友人とはWhatsappなどで繋がっているけど、いつまたKLへ行けるかどうか・・はなはだ疑問だ。いつか「来馬」する気でいるし、忘れたくない事も多いけど、時が経ち、記憶から勝手に忘れ去られようとしている。日本でやる事がいっぱいあるからだろうかな。コンドも売り、車も売り、MM2Hも解約し、少ない銀行預金も解約した。日本では物価が高い事と、税金が高い。去年は収入があったので今年の税金がかなりきつい。でも、今年はもう収入が無いので来年の確定申告の結果が気になる所だ。税金は、翌年にかかるので今年よりは減るはずだけど、、、だけども、、、色々心配だ。マレーシア在住時はそんな心配が少なかった。今では...記憶力が低下している。マレーシアのレストラン名やショッピングモールの名前がすぐには思い出せない。

  • 北インド料理と南インド料理、どう違うの?JalanSultan「deLhi」ビュッフェに再度来店した時。

    北インド料理と南インド料理、どう違うの?JalanSultan「deLhi」ビュッフェに再度来店した時。ちょっと振り返っていたら、マレーシア在住時のインド料理についての能書きを見つけたので、つい備忘録として書くことにした。マレーシアは多民族国家で料理も多くの種類があり色々楽しんだ。北インド料理と言われるお店「deLhiu」に行った時ここはランチがビュッフェスタイルになっており、近くのサラリ―マンたちが訪れる。手頃な値段のせいかな。当時、大人RM33.80だったかな。でも前にも書いたけど、インド料理は一般的に飽きるのでメニューにも、飽きない工夫をもっとすればいいのにと、いつも感じていた。友人に北インド料理と南インド料理とどう違うの?と、聞かれ、即答出来ず困った。自分だってよく分かってない。このお店は”北イン...北インド料理と南インド料理、どう違うの?JalanSultan「deLhi」ビュッフェに再度来店した時。

  • 「家常便飯」「頻尿シャコ炒めビーフン」って何なの?マレーシアでの思い出。

    「家常便飯」「頻尿シャコ炒めビーフン」って何なの?マレーシアでの思い出。時々、こういう写真集を放出しないと、「タンスにゴン」になる。意味不明なことを言ってますが、私のブログは写真が多いので、溜まってしまいます、、マレーシアでの思い出写真集となります。インド、ディバパリ中でも、もう赤いクリスマス商戦合戦が始まる。民族一致、宗教分離分割、共存共栄、1マレーシア相互暗黙理解。以前に出した記事の写真だが、見た目では想像できないほど甘い。マレーシア人は、甘い物大好き「泣く子もだまる、地獄のお菓子」マレーシア人とのポッラックでは、こういうお菓子を持ってくる。現実的に、人は皆、時計で生きている、特にこの短い時間が曲者。「後、2~3分待って・・」ってやつ。みんな使う言葉だね。ディパバリ期間中での、インドの豊富な香辛料群の...「家常便飯」「頻尿シャコ炒めビーフン」って何なの?マレーシアでの思い出。

  • ②発見、再発見「ばんどう太郎」の「味噌カツ煮込み」がこれまた美味しい。

    ②発見、再発見「ばんどう太郎」の「味噌カツ煮込み」がこれまた美味しい。これは今年の3月に書いたお店だ。味噌味が忘れられず2回目行く。今回は、「煮込みうどん」じゃなく、「トンカツ味噌煮」だ。これは前回の「味噌煮込みうどん」・・・・メニューブックが大きくビックリ、写真も実物とそのものだった奥さん「ばんどう釜飯セット(そば)」を喰らう美味しかったそうな前回はワタクシは、「坂東味噌煮込みうどん」を喰らった、美味し。見た目は濃いように見えるけど決してそうじゃなく時間が経っても塩分を感じさせず、コクが継続、旨味が消えない、、美味しいのだ・・そして熱々・・下の4種類もある・・という訳で、「味噌カツ煮」のメニューが脳裏で忘れられず、うどんの次に「坂東味噌カツ煮」を喰らう事にした。どうして、名古屋は味噌カツ、味噌田楽、味噌...②発見、再発見「ばんどう太郎」の「味噌カツ煮込み」がこれまた美味しい。

  • アル中だ、酒をやめる決意だ!【相田みつを】が『そのうち』でダラダラ行動にカツを。そしてワタクシの甘い?自己啓発。

    アル中だ、酒をやめる決意だ!【相田みつを】が『そのうち』でダラダラ行動にカツを。そしてワタクシの甘い?自己啓発。大好きな詩人のひとりに「相田みつを」さんがおります。そのうちの一つを最近感じてます。というか、マレーシア在住時ではいつも感じてました。・・自分の行動の後回しに辟易(へきえき)したものです。なので、本帰国の時の準備は大変でした。ゴルフバッグと釣り道具は別だけど他のものが、色々捨てられず、結果、段ボール41個デシタ。・・そこで自己啓発を含めて、反省を含めて、苦笑いを含めて・・=================相田みつを・・・・・そのうちお金がたまったらそのうち家でも建てたらそのうち子供から手が放れたらそのうち仕事が落ちついたらそのうち時間のゆとりができたらそのうち……そのうち……そのうち……と、でき...アル中だ、酒をやめる決意だ!【相田みつを】が『そのうち』でダラダラ行動にカツを。そしてワタクシの甘い?自己啓発。

  • ②「大型ヤシオニジマス」を刺身で喰らう。”白身の赤身”は美味しかった。

    ②「大型ヤシオニジマス」を刺身で喰らう。”白身の赤身”は美味しかった。さて家での刺身に取り掛かるぞ。固いカシラはやはり出刃が必要だ普通サイズの「釣ったニジマス」は冷凍することに・・・・・・前回も書いた項目だけど・・・ビックリしたのはヤシオマスの”赤身が赤かった”この表現?変?ニジマスの赤い赤身は「赤身」じゃなく「白身」だ。鮭も赤いけど2種類とも分類は「白身」だそうで、エサであるエビやカニ等に含まれる「アスタキサンチン」を摂取した結果だそうです。養殖ではアスタキサンチンを含んだエサを食べているため、身は赤くなります。勿論、食品安全委員会の食品健康影響評価で安全性が確認されている。刺身用、筒切りで塩漬け用に分けた、頭もガラも食べる・捨てない説明によると、「プレミアム・ヤシオマス」の美味しさの秘密は「オレイン酸...②「大型ヤシオニジマス」を刺身で喰らう。”白身の赤身”は美味しかった。

  • ①「プレミアム・ヤシオニジマス」を刺身で食べた。ニジマスはサーモンの仲間「ヤシオマス」はオレイン酸含有がダントツに凄い。

    ①「プレミアム・ヤシオニジマス」を刺身で食べた。ニジマスはサーモンの仲間「ヤシオマス」はオレイン酸の含有がダントツに凄い。2回に分けて書きます。ここ準田舎では車で1時間位走れば、釣り場に行けます。釣り場と言っても管理釣り場だけど、昔のような渓流釣りや、海釣りはもうしないし出来ない。道具はあるのにね、残念。・・・・なので”幸齢者”は「管釣り」で充分です。マレーシア在住の時のように、サーモン1尾を仕入れるには日本はかなりハードルが高いし、値段も高過ぎ。・・なのでサーモンの仲間の「ニジマス」に目を付けた。小さなニジマスではなく、刺身の出来る管理された養殖の大型ニジマスだ。次回の2回目には、それを刺身で食べたことを書きます。・・・・・・きょうは、ニジマスについて・・・思ったことを。まずはニジマスを刺身で食べるには...①「プレミアム・ヤシオニジマス」を刺身で食べた。ニジマスはサーモンの仲間「ヤシオマス」はオレイン酸含有がダントツに凄い。

  • 油を使わない「揚げないチキンカツ」。自家製ののブラウンパン粉で焼く方法。

    油を使わない「揚げないチキンカツ」。自家製ののブラウンパン粉で焼く方法。いつもの男の素人料理集:・・鶏のささ身を大量に買ってしまった。どう料理スッペ。・・・・まずは、ささ身を半分に観音開きにして薄くする。・・・・・・ささ身の1本くらいの筋を取るレシピもあるけど、・・・・・・・・・なんの問題もない。取らなくても十分OK。今日は作り置きしてある「ブラウン、焼きパン粉」(造語)の活用だこのパン粉は自家製で、油を使わない、、揚げないで焼く方法。鉄板にクッキングペーパーを敷き、並べ、焼くのだ。油が無いのでサクッと言う食感で病みつきになった。ウチの奥さんの評判も上々ささ身はパサパサ気味なのでソースで調整を図るけど、次回に回すそりゃ仕込みは、予め漬け込む方法とか、叩き方とか、味付けとかソースによっても、いろいろ味のアレ...油を使わない「揚げないチキンカツ」。自家製ののブラウンパン粉で焼く方法。

  • なるほど、1個の冷凍卵で目玉焼きが4個も出来るよ。たくさん食べた気分になれるかな。

    なるほど、1個の冷凍卵で目玉焼きが4個も出来るよ。たくさん食べた気分になれるかな。因みに、下の最初の写真は、オニオンリングエッグで、白身が外に出ないように囲っただけ。これもまたハンバーグやステーキなどの付け合わせにいい。・・冷凍卵には2種類あって、ボイルしたゆで卵を冷凍する場合。殻を流水で剥がし、カットして焼くけど、水分が無い為、焦げ目がカリっとする。もう一つは生卵を冷凍する方法。ひび割れが入る。これも流水で殻を取りなるべく黄身と白身が付くようにカットする。コレを油を引いたフライパンに入れて蓋をして目視でほど良い加減で焼き揚げるのです。「生の卵の冷凍」、、、試しにやってみる、、、これが面白い。生の卵を冷凍するとこうなる。ヒビが入ったらOK、取りだし、流水で優しく殻を取ってゆく。コレを半分にカットして焼くと...なるほど、1個の冷凍卵で目玉焼きが4個も出来るよ。たくさん食べた気分になれるかな。

  • 女は「何を男に求めるの」?男は、ずっとずっと「何を女に求めるの」?

    女は「何を男に求めるの」?男はずっとずっと「何を女に求めるの」?マレーシアからいただくSNS・・Whatsappの英文を、和訳しました・・・・少しだけ意訳にしたかもです。****************************『女性*と*男性』【女性はとても難しいです。常に考えをコロコロ変えるからです・・なので、男は、対応が大変です】18歳になると、彼女達は、ハンサムな男性を求めます。25歳になると、彼女達は、大人の男性を求めます。30歳になると、彼女達は、成功した男性を求めます。40歳になると、彼女達は、しっかりした男性を求めます。50歳になると、彼女達は、自分にとって忠実な男性を求めます。60歳になると、彼女達は、親切で優しい男性を求めます。【男性はとても単純です。彼らは、人生のどんな状況の変化に対し...女は「何を男に求めるの」?男は、ずっとずっと「何を女に求めるの」?

  • ②日本でもペルシャ料理店へ。Malaysiaが懐かしい。アラビアンナイトⅡ、ペルシャ料理を家でオードブルに変身の巻

    ②日本でもペルシャ料理店へ。Malaysiaが懐かしい。アラビアンナイトⅡ、ペルシャ料理を家でオードブルに変身の巻マレーシアではいろんな国の料理店に行ってブログにも書いたっけ。今日の前半は、昨日行ったペルシャ料理レストラン。後半は、食べ切れなくて、ブンクースの当時のKLの自宅での夕食となります。玄関に入ると「イラン」の香りが、中東を思わせる品が飛び込む。マレーシアでは全く違和感はなかったけど日本ではやはり珍しい。ここは、閉店したガソリンスタンドを利用してのオープンらしい。聞くところでは、この車でケバブなど駅前でトラック販売する。過去の時代のものだけど、イランの大統領の写真が貼ってあった。奥さんは2350円が1500円に割引のランチを注文・・・キャバブを食べようと思ったけどその日は仕込み関係で無しだったなの...②日本でもペルシャ料理店へ。Malaysiaが懐かしい。アラビアンナイトⅡ、ペルシャ料理を家でオードブルに変身の巻

  • ①準田舎でペルシャ料理レストラン見つけた。マレーシアでの アラブ料理店を思い返し、備忘録

    ①、準田舎でペルシャ料理レストラン見つけた。マレーシアでのアラブ料理店を思い返し、備忘録として書くことにした。長年住んだ東京には沢山アラブ料理店はあるけど「ホットペッパーグルメ」でポイント使えるので近日、準田舎にて食べに行くつもり。今はKLで営業しているかどうか分からないけど、当時の懐かしいペルシャレストランの中の1軒を思い出し、書きます。ペルシャ料理店「SaharaTentJalanAmpang」というレストラン。(ブキビンタンとシャーアラムにそれぞれ支店あり)JalanAmpangから目立たない道路を入るとすぐ左側にあるこの店、タイレストランと同じ入り口店内構えになっている。元首相や当時の首相も食べに来たらしい。「THAIVILLAGE」タイレストランは同じ敷地内で向かい合って営業している。ペルシャ料...①準田舎でペルシャ料理レストラン見つけた。マレーシアでのアラブ料理店を思い返し、備忘録

  • 「人生は70代で決まるんですか?」天才「綾小路きみまろ」さんの本を読んで。

    「人生は70代で決まるんですか?」天才「綾小路きみまろ」さんの本を読んで。きみまろさんの事は以前にCD、DVDなど買ったり、本を買ったりして面白可笑しく笑いこけたものです。彼とは似たような歳だからすごく親近感があります。キャバレーなど色々ドサ回りをして苦労したきみまろさん、私も若い頃、色々仕事を替えた経験。貧乏生活を生き抜くために、知人である有名人から紹介された仕事もあった。今なら捕まってしまうかも?・・の仕事もしたっけ。彼の人生、「綾小路きみまろ」さんのジョークの笑いから人生の喜怒哀楽までを感じるのです。本の内容の主な抜粋ですが、、、、1,年をとると体の穴が全部ゆるむ?涙もろいのは穴が緩むから2,余計な欲が無くなる70代は貴重・・・個人的に欲は沢山あるよ3,人生は、いいこと半分悪いこと半分・全く正しくそ...「人生は70代で決まるんですか?」天才「綾小路きみまろ」さんの本を読んで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マレーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マレーマンさん
ブログタイトル
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く
フォロー
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用