chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く https://blog.goo.ne.jp/mamirei007

英語マレー語出来なくても永住という道を選んだマレーシア2009年より13年間。今第3の人生、日本準田舎へ「逆移住」と相成った。2011年~毎日継続ブログが今2日に1回に、いつまで頑張れるかな。応援ありき嬉し。

マレーマン
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2012/02/07

arrow_drop_down
  • 本当は肉が好き、でも魚も好。良質たんぱく質はこの2つから 摂れるからね。

    本当は肉が好き、でも魚も好き・・良質たんぱく質はこの2つから摂れるからね。歳とっても、食欲が旺盛です。今日は「ニジマス」について、、、、、、、、、、、、、、、、若い頃、青梅市の渓流でヤマメやイワナ、釣りに行ったものです。下手くそなので釣果はダメだったけど、自然の川の美味しい空気、澄んだ川の流れに心を癒されたものです。マレーシアではニジマスを探すのはまず難しい。ある魚屋さんを見つけたけどもちろん冷凍、・・でも塩焼き、、懐かしい味だった。・日本では管釣りでおなじみだ。管釣り場も高いので度々行けない。近くの管釣り場の10件以上の住所電話番号、口コミなど既に控えてあるけど、今回は、たまたまここへ行って来た。こんなPOPを見ると、ニジマスに凄く愛情を持っている事が分かる。トラウトの種類がこんなにあるとは驚きだった。...本当は肉が好き、でも魚も好。良質たんぱく質はこの2つから摂れるからね。

  • こりゃいいぞ「味付け玉子」製造器。最近のダイソーで買い物2つ。 「万能トング」も

    こりゃいいぞ「味付け玉子」製造器。最近のダイソーで買い物2つ。「万能トング」も買ったけど、コリャあまり利用価値が無いかも。すぐ二つに離れちゃうし、、でも、まだ使いこなしていないのかも。この「味付け玉子メーカー」は素晴らしいアイテム、賞賛ものです。5分、7分、9分、10分で分けたボイルのマニュアルも素晴らしい。麺つゆ、とか、天つゆとかを、好みで薄めて活用する・・・・・味付けはしないけど、色付けはレッドキャベツの酢漬けの汁で作る麺つゆのタレと、レッドキャベツのタレでやってみた。レッドキャベツでは紫色になった、醤油味の麺つゆは薄い茶色だね。右下の黒い物体は、前にも書いた好きな「イナゴの佃煮」ですが、現代人の娘も、孫も、この「バッタ」は食えないんだよなぁ。自家製ラーメンにも色付け卵を入れてみた。例の「四角の皿の盛...こりゃいいぞ「味付け玉子」製造器。最近のダイソーで買い物2つ。「万能トング」も

  • 続編:捨てるのモッタイナイ。トイパーなどで作ったリサイクル作品。少しでもお役に立ちたい、ゴミ処理センターへ寄付した手作り作品。

    続編:捨てるのモッタイナイ。トイパーなどで作ったリサイクル作品。少しでもお役に立ちたい、ゴミ処理センターへ寄付した手作り作品。前回はこんなふうに書きましたっけ・・・「地元に住まわせていただいているお礼と言っちゃなんですが、数か月前に、小学生達も見学に来るこのごみ処理場に学習のため行った時に、ちょっとした展示スペースがあり、そこに懐かしい手作り作品があったので自分も何か寄付が出来ないかと思い立ち」・・・・・・・・・・・・・「後日センター長にお電話をし、その旨を告げましたら快くOKの返事をいただき自宅に取りに来るとのメールがあったけど、私の方から持って出向きますと」・・・・が前回でした。マレーシアに住んで13年過ぎ、日本に逆移住して少しでも地域のお役に立ちたいと「クリーンパーク清掃局」いわゆるごみ処理場のリサ...続編:捨てるのモッタイナイ。トイパーなどで作ったリサイクル作品。少しでもお役に立ちたい、ゴミ処理センターへ寄付した手作り作品。

  • 料理サイトの「クックパッド」から連絡があり、写真投稿記事を「動画 にしませんか」とのメール依頼だった

    料理サイトの「クックパッド」から連絡があり、写真投稿記事を「動画にしませんか」とのメール依頼だった数年前だけど、料理サイトの「クックパッド」から連絡があり写真投稿記事を「動画にしませんか」とのメールがありビックリだった。動画化のやり方は、専門のスタッフが専用のキッチンを使ってプロの映像に仕上げるそうです。素晴らしいじゃありませんか、ねぇ~。で、当時、日数がしばらく経っても、クックパッドから連絡が無く、期待半分+落胆半分の最中、やはり連絡なし・・で、終わりました。動画にしませんかというオファーは数年前の話、今回2023年9月に届いたメールでは、「あなたのレシピが今まで40万回以上見られました」という嬉しいお知らせだった。実際は42万3980回らしい。マレーシア在住時代の中、2014年~2020年の間だけレシ...料理サイトの「クックパッド」から連絡があり、写真投稿記事を「動画にしませんか」とのメール依頼だった

  • 後編:素人男の夕食:シルバーヘアー男の気まぐれ、丸皿、ワンプレートの夕食群です。

    後編:素人男の夕食:シルバーヘアー男の気まぐれ、丸皿、ワンプレートの夕食群です。「一日3食」がいい、と言われるけど、寝坊助なので朝はジューサーでバナナ入りミックス・スムージーで済ませ、1日は大体2食になっている。男料理なんて大それたものじゃないけど、夕食はワタクシが作る。ライスなしワカメや豆腐の味噌汁付き、洗い物もしっかり。写真を撮る為、料理に時間がかかるのが欠点だけど洗い物も簡単に済ませたい、1皿に料理が全部収まればいいかなと、ワンプレートディナーにしている。前編は四角の皿を紹介しました今回は丸皿。一生懸命作るので、記録も含め日頃のワンディッシュを書いてみる。写真は魚料理が多いけど、肉も大好き・・・・・・・・・(別記)・・以上、沢山の夕食を、1皿での盛り合わせとして書いたけど、そもそもは、スーパーで買っ...後編:素人男の夕食:シルバーヘアー男の気まぐれ、丸皿、ワンプレートの夕食群です。

  • 前編:四角の皿、シニアの挑戦の一つ:素人男料理も綺麗に見えるはず。こんなカラフルな弁当箱があったなんて。

    前編:四角の皿、シニアの挑戦の一つ:素人男料理も綺麗に見えるはず。こんなカラフルな弁当箱があったなんて。これは、数か月前に書いたけど、違った観点から前編後編で行きます。最近ワタクシのブログに出すトマトはこういうカッティングが多いです。切り方のレパートリーですがこの「燃え上がる太陽」が好き。マレーシアの時と違って日本の「トマト」は甘くて美味しい。つい常備してしまうのです。夫婦2人分、こんな感じで焼きそばを奥さんが作る・・・あまる・・次の日に持ち越す・・オレが何とか使い切る・・というパターン。あまっても全然平気です・・隅から隅まで捨てません。皿をたくさん持ってないし、買う気も無いので、いつもは丸い皿で夫婦ともそれぞれ1皿で済ませちゃいます。そういう中で、たまたま奥さんが買ってきた「四角の皿」をワタクシも気に入...前編:四角の皿、シニアの挑戦の一つ:素人男料理も綺麗に見えるはず。こんなカラフルな弁当箱があったなんて。

  • 嫌がらせには負けない:日本でもマレーシアでも、サバの塩焼き、大根おろし醤油が好き。

    嫌がらせには負けない:日本でもマレーシアでも、サバの塩焼き、大根おろし醤油が好き。肉も大好き、魚も大好き・・マレーシアでは素人でも買える肉の卸元に直接行き、塊りも含めて、買ってきたものです。魚は、KLで3件あるNSKを始め、朝早く起きて卸市場にも出向いたり郊外の住宅道路で週一の朝市の新鮮魚を買いにも行きました。今日本では普通のスーパーを始め業者も買いに来る大きめの業務用のスーパーや月に1回普通の人も買える市場にも行き魚を買います。マレーシアでは、刺身の出来る1尾丸サーモンも郊外の業務店で買えたけど、ここ日本の準田舎ではほとんど売ってません。小さな公設市場でも、仲買業者に取りよせますよ、と言われ、電話番号の紙を渡されたっけ。そういう中で車でちょっと走れば、サーモンの養殖場を見つけたので今度、試しに行って買っ...嫌がらせには負けない:日本でもマレーシアでも、サバの塩焼き、大根おろし醤油が好き。

  • 日本はやはり終の棲家なのだろうか。マレーシアから日本に「逆移住」した現在、

    日本はやはり終の棲家なのだろうか。マレーシアから日本に「逆移住」した現在、これ「エディフル・フラワー」って言うんですか、、・・試しに買ってみた・・賞味期限切れで?10円です。マレーシアから日本に「逆移住」した現在、またマレーシアに短期で行く予定はあるにしても、住所を決め税金を払う永住地を決めたという事は、少なくとも、「日本」は終の棲家なのでしょう。「海外移住情報」や「永住情報」等のジャンルのサイトにブログ村とかブログランキングなどに登録するのはどうかなと、当時自分も引けた思いがあった。頭の衰えを少しでも防止するには、ブログを前向きに、書き続けるのも素晴らしい一つの手段でしょう。人生、何年生きられるか、第2は終えたわけで、第3の人生を日本で歩めるなら「逆移住」でもおかしくないのではと思った次第。だって、今、...日本はやはり終の棲家なのだろうか。マレーシアから日本に「逆移住」した現在、

  • 髭ラーメン:続編やはり日本のラーメン屋さんは凄いね:「博多の龍の髭ラーメン」店

    髭ラーメン:続編やはり日本のラーメン屋さんは凄いね:「博多の龍の髭ラーメン」店住んでいる所は勝手に命名した「準田舎」なので、ちょっと車で走ると、グリーンの「田んぼ」が目に付く。ランチに行こうとすれば、やはり探すのが大変、都会に比べたら完璧に少ない飲食店探し、、ただし、ラーメン店はやはり多いね。日本だもんね・・・・・・・ただ美味しいかどうかは未知の世界。去年も書いたけど、ここは久しぶりの博多のラーメン屋さんだ。この店特有の「焼きラーメン」なるモノにも興味があったからだ。今回はチラシにあった大好きな「トマト麺」にも凄く興味を持った。・・・この店の能書きの「龍の髭とは?」・・・前回は、博多麺にしては「豚骨」でもなくさっぱり味のメニューがあったので、それにも興味があった・・・メンクイだから。「海老塩担々麵」、、、...髭ラーメン:続編やはり日本のラーメン屋さんは凄いね:「博多の龍の髭ラーメン」店

  • 凄い!日本の処理水に怒った中国人が、7つの質問を受け謝ることになったらしい。叫ぶ汚染水に関して。

    凄い!日本の処理水に怒ったC国人が7つの質問を受け、謝ることになったらしい。日本寿司店への放火も含め、今でも続く迷惑行為の中で、それでも迷惑電話だけじゃなく、C国民を代表して、謝りの電話もあるとか。そういう中で、日本の処理水に反対する人に対して、RecordChinaの記者が中国語で書いた記事がSNSで拡散出回っている。記者が7つの質問をすることで激高した彼は段々と気持ちが落ち着き、最後には誤りの言葉が出たというお話。こういう素晴らしい記者がいて、またそれを取り上げてくれる動画があることに感謝します。・・・・・・・もちろんチャンネル登録は既にしておきました。===========================日本の処理水めぐって罵倒電話をかけた若者、七つの質問で態度が一転―中国出典:RecordChin...凄い!日本の処理水に怒った中国人が、7つの質問を受け謝ることになったらしい。叫ぶ汚染水に関して。

  • 少しでもお役に立ちたい、ゴミ処理センターへ寄付した手作り作品。捨てるのもったいない、何か作ろう。

    少しでもお役に立ちたい、ゴミ処理センターへ寄付した手作り作品。捨てるのもったいない、何か作ろう。地元に住まわせていただいているお礼と言っちゃなんですが数か月前に小学生達も見学に来るこのごみ処理場に学習のため行った時に、ちょっとした展示スペースがあり、そこに懐かしい手作り作品があったので自分も何か寄付が出来ないかと思い立ち、、、、、、、後日センター長にお電話をし、その旨を告げましたら快くOKの返事をいただき自宅に取りに来るとのメールがあったけど、私の方から持って出向きますと、、、伝えたという経過のお話です。マレーシアに住んで13年から、日本に逆移住して少しでも地域のお役に立ちたいと「クリーンパーク清掃局」いわゆるごみ処理場のリサイクルセンターとのやり取りです。センター長お返事は「リサイクルとして小学校低学年...少しでもお役に立ちたい、ゴミ処理センターへ寄付した手作り作品。捨てるのもったいない、何か作ろう。

  • マレーシアでも日本でも、アボカドのチーズ焼、ゴーヤのチーズ焼き万歳。

    マレーシアでも日本でも、アボカドのチーズ焼、ゴーヤのチーズ焼き万歳。アボカドは、マレーシアで安いので、よく買っていた。でも熟し方で買うか買うまいか迷うこと多し。すぐ熟成が進むし、冷蔵庫に彼女の存在を忘れようものなら、すぐ傷み始める・・厄介な彼女です。そう言えば、ベシャメルソース乗せて、チーズ乗せオーブン焼き。オーブンでもトースターでもOK。こんな感じで作っていたね~。もちろん、そのままスライスでも・・オッケー、☆⌒d(´∀`)ノ・ここからはゴーヤです・・・ゴーヤチャンプルーもよく作っていたっけ・・・・いろんな作り方に挑戦したっけ・・・・日本でも作ってみた・・変わらないよね・・・当ったり前だよね。この場合は、ドミソースがあまっていたのでそれを活用した。・・・・・・バナナボートじゃなく、ゴーヤボートになった。...マレーシアでも日本でも、アボカドのチーズ焼、ゴーヤのチーズ焼き万歳。

  • 未知への体験「 4,095mのキナバル山登山」の思い出と「富士山登山」

    未知への体験「4,095mのキナバル山登山」の思い出と「富士山登山」富士山は20歳の時、福岡の学校の友人4人で頂上まで登った。勿論、途中の日の出、ご来光は感動的だった。帰り道は、何もない瓦礫というか殺風景な道のりだった。でも日本一の山3,776mに登ったという気持ちの高揚は素晴らしい思い出になった。因みに富士山の標高を覚え方は「皆、なろう=37・76」です。マレーシア在住時にローカルのファミリーからのお誘いで、コタ・キナバルの「キナバル山」への登山に参加した。このブログにも過去に数回に分けて書いたけど、今日はその時の山の頂に被る雲を中心に徒然に。日本と違うんだな、キナバル山に登るのに予約が必要なのだ。半年前から予約をし、ローカル親友ファミリーと階段上り下り等一応は足腰を鍛えたものでした。コンドの非常階段を...未知への体験「4,095mのキナバル山登山」の思い出と「富士山登山」

  • 今でも食べたい、マレーシアの「上海拉麺」「客家拉麺」そして濃厚エビ麺「蝦面王」

    今でも食べたい、マレーシアの「上海拉麺」「客家拉麺」そして濃厚エビ麺「蝦面王」マレーシアでは、日本には無い食材があり、色々楽しんだっけ。食材に関してはその反対もあるけど、材料等が安いのが良かった。揚げ麺など、細い、太いも、数種類あって、いろいろ選べたなー。・・兎に角、面食いなので、めんこい、麺喰いなのです・・「上海拉麵」と「客家拉麺」の、この二つが美味しかったなぁ。このような縮れ麺だ・・ボイルの時間に注意して、、美味しく。冷やし中華・・・タマンデサを通り過ぎ、OUGエリアの濃厚エビ麺「蝦面王」が懐かしい。スープの色が濃く、香りがプンプンだったな。エビ麺、好きです。Tamanパラマウントの古くからのエビ麺の店があるけど、あそこも美味しい。だけど辛すぎ。キングとクイーンと言う名前のエビ麺、両方食べたっけ。・・...今でも食べたい、マレーシアの「上海拉麺」「客家拉麺」そして濃厚エビ麺「蝦面王」

  • 今、問題の処理水について:中国の86番迷惑電話等について思う事:IAEAのお墨付きなのに、何でそうなるの。

    今、問題の処理水について:中国の86番迷惑電話等について思う事:IAEAのお墨付きなのに、何でそうなるの。本来ならば中国とも、韓国とも、このフォークとスプーンの関係のようになりたい、共に助けあい、共に瞑想を・・迷走ではなく。今回の一部の中国からの嫌がらせのメールや愉快犯の86番電話の報道を見るに付け、確かに「非科学的な狂乱」としか思えない。中国が迷惑事案を黙認しているのでは・・としか思えない。国際機関のIAEAのお墨付きなのに、日本へのいじめなのだろうか。最大の貿易国、これ事実。一方中国にとって日本の海産物など含め、輸入しなくても、気にしない強気があるのも事実・・悔しいけど。この際だから、三陸沖とか日本近海に出没する中国漁船が減る事になればいいと思う。だってそれを持って帰って食べるのなら、つじつまが合わな...今、問題の処理水について:中国の86番迷惑電話等について思う事:IAEAのお墨付きなのに、何でそうなるの。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マレーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マレーマンさん
ブログタイトル
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く
フォロー
逆移住編:マレーシアから日本へ。発見・再発見の快傑ハリマオどこへ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用