chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みやびのキョウデキ!2 https://miyabitan.blog.ss-blog.jp/

フリーの声優・紫苑みやびです!主にPCゲームに出演中。日々雑多なジャンルで書いてます。

フリーで声優、養成所講師、DTPデザイナーをやっています。声優としてはPCゲームに270本以上出演しています。歌のお仕事もしています。 キョウデキ!は日々の徒然日記、お仕事報告、愛犬、イベント参加レポ、コスメ・グルメ情報、トラベル、シネマなど多岐に渡ってつづっています。 愛犬:おんぷ(フレンチブル♂)、好きな飲み物:ミルクティー、好きな食べ物:いちご、パスタ、チョコレート

紫苑みやび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/01/06

arrow_drop_down
  • なかなか咳喘息が治らないよぅ

    「病んでます」投稿から3週間実際には風邪をひいてから1ヶ月が経過してますがなかなか咳が止まりません。悪化はしてないけれど。医者へ行って薬も服用し体力使わないようゆるゆる生活しているんですけどね。なんだかなぁ・・・声の仕事が無い時期で良かったわ。

  • お手軽韓国屋台料理でディナー@横浜スカイビル

    横浜在住のお友達と韓国居酒屋さんに行ってきました。 韓国屋台酒場 韓兵衛 横浜東口スカイビル店 横浜そごうの隣のスカイビル11階にあります。 駅チカなので行きやすいですね。 予約して行ったらBOX席に案内いただきました。 落ち着くわ~~ 最近増えてきたQRコード読み取りの セルフオーダー制のお店です。 間違いなくオーダーできるし、途中でオーダーしてる金額も チェックできるし便利です。 ★マッコリ 290円(ハッピーアワー価格) 早い時間に入店したので半額に! ★ゆず茶 350円 友人がオーダーしたゆず茶。安定のお味ですね。 ★カクテキ 390円 ★トマトキムチ 390円 とりあえず、おつまみをオーダー。 すぐ届きました~♪ トマトはヤンニョムソースで和えてあるみたい。 ..

  • 千鳥ヶ淵の桜2024

    今年の東京の桜は開花宣言が予想より遅れましたね。そして天気が・・・くもりや雨が多くてお花見日和の日が少なかった。せっかく満開になったのに雨が降っていてはお出かけする気にならず。4/7(日)にやっと晴れたので千鳥ヶ淵へ行ってみたよ。 向かう途中にあったピンクの桜。 やっぱ晴れているときれいに撮れます。 半蔵門側から行こうとしたら、九段側からの一方通行と知り慌てて予定変更です。(電車に乗ってる時にXのポストで一方通行を知りました) 天気が良かったので人も沢山出ており混みこみ状態でしたね。 しゃくなげの花も咲いていました。 すずめの群れ。この木に群がっていました。 シャガもあちこちに咲いています。 せっかくなので夜桜も見ることにしました。 母に電話したら夜桜を見に来ると言うの..

  • #RSP101stLIVE、トランシーノの薬用ジェル状洗顔料使ってみた!

    サンプル百貨店主催 第101回・リアルサンプリングプロモーション(RSP)にて ご紹介いただいた、第一三共ヘルスケアの 「トランシーノ薬用スキンケアシリーズ 洗うケア」 使ってみました。 古い角質、毛穴の汚れ、肌の乾燥がケアできる洗顔料なんですって。 トランシーノは用途に合わせて3種類の洗顔料があります。 その中の1つ、「トランシーノ薬用クリアジェルウォッシュ」 販売名:DSジェルウォッシュ【医薬部外品】 2024年2月9日に新発売されました。 保湿ジェル成分が約90%配合の泡立て不要のジェル状洗顔料。 軽いメイクならクレンジング要らず。 とろける密着ジェルが毛穴に入り込み 頑固な汚れをスッキリオフしてくれるそう。 ワンタッチの使いやすいキャップです。 ..

  • 心配な台湾(花蓮県)の大地震 タロコ峡谷の思い出

    2024年4月3日、台湾でマグニチュード7.2の地震が発生しました。 震源地は台湾東部の花蓮県沖だそうです。花蓮では2018年2月にも地震がありましたが、今回の地震はその時を上回る揺れがあったようです。台湾では日本と同じく最大で7まで震度があり、花蓮県で震度6強の揺れを観測。台北市でも震度5弱の揺れを観測しました。私は2014年12月に花蓮のタロコ峡谷へ行っています。https://miyabitan.blog.ss-blog.jp/2014-12-09-1 花蓮県屈指の観光地・太魯閣(タロコ)峡谷は大理石の岩盤を侵食して形作られた雄大な大渓谷で、自然の力によって作られた岩石と水流の景観が美しく、台湾の中でも人気がある観光地なんですよね。 タロコ峡谷は台湾の雄大な自然を満喫できる観光地だと思いました。台北で食べ歩きするのも楽しいですが、街歩きとは一味違った台湾の..

  • 台南ポケゴーイベント参加旅・後日談

    台湾から帰ってきて、風邪ひいた~~それもこれも宿泊先のホテルの部屋がねエアコンの設定温度が18度固定だったせいもある。いくら温暖な台湾でも、3月の夜はまだ寒いのよ。エアコン付けたら冷房になるし切ったら切ったで寒い。ポケゴーイベントの10日は高雄と台南を1日中歩き回って30,000歩以上歩いて超疲れたので、体力も持っていかれたみたい。ホテルをケチったから医者通いになっちゃったよ~~( ノД`)シクシク…

  • 病んでます・・・

    ひゃーーーっ!!! 去年から毎月どこかに旅行に行ってたもので 旅行記が間に合わない#59142;#59142;#59142; というか、3月も台湾へ行ってきて 風邪をひいて咳喘息が出てしまって不調真っ只中。 病んでいるのは咳喘息のことでした。 体調が良くなるまでと、ゴロゴロしていたので 旅日記も書けず仕舞い。 今もまだ咳が続いていてしんどいのです。 ちょーっとは良くなってきてるので 3月のブログや以前の旅日記なども 振り返り書けたらいいな、と思ってます。

  • 台湾4日目 帰国日&お土産公開!

    昨日は高雄・台南で30,000歩以上歩き回り台湾新幹線でうっかり寝過ごし終点まで行ってしまった程疲れ果ててしまった訳で・・・とても最終日に早朝から活動できず。桃園空港13:30発の飛行機に乗るには10時頃には空港に着きたい。それにはホテルを9:30には出たいなぁ・・・と、思っていたけどなかなか起きられなかった。それでも寝坊ではない時間には起きてお風呂入ってから支度してる最中、日本語放送のテレビを点けていたら「ショムニ」が放送されてて!!昨日買って半分残していた台鉄弁当の朝ごはんを食べながら、思わず1話分まるまる見ちゃった(;^ω^)そしてお土産用に用意したレスポのボストン(Lサイズ)にかさばったり壊れやすいお菓子を詰めて(昨夜の内に詰めておいた)、スーツケースには重量のあるものを詰めて、寝巻や化粧品など最後に使ったものを詰め込んでパッキング終了!はい、お土産の全貌です。今回は台南で、偶然前..

  • 台湾3日目⑥ 光の洪水「ランタンフェスティバス」を見物

    台南で、最後の最後に本日まで開催中の「ランタンフェスティバル」をちょい見してきました。会場は台湾新幹線の台南駅=台鐡の沙崙駅の近く。開催地はその年によって違うんだって。丁度台南で開催してたのよね。最終日は台湾アーティストの大音量LIVEもやってて、会場は華やかでしたーー!!このランタンフェスティバルはランタンを飛ばすものではなく、ねぶたみたいな張子とLDライトやらで光の洪水のような会場でした。 会場もとても広くて、ちょっと見るには1周できなかった。さーっと見て、大汗かいて新幹線に乗り込みました。もう後はホテルに戻るだけ〜今日は既に3万歩歩いた。新記録かもしれない…実は疲れ果てていたので下車駅の台北駅で寝過ごし終点の南港駅まで行ってしまったのはヒミツだよwww0時を回っていたけど、地下鉄が動いていて無事ホテルに帰れましたとさ。もう動けない~~~#59142;#59142;#59142;

  • すごいやつらの会(異業種交流会)に参加

    先週のことですが、コロナ禍前には何度か参加していたFacebook経由の「すごいやつらの会」私のような声優、役者、ゲーム開発者、企画会社、 IT系などなど多種多様な業種のすごい人たちが集う交流会なのです。 (私はすごくないよw)主催の方がとっても顔が広くて、 その人に繋がっている人たちが芋ずる式に出会う場なのよ。あくまでビジネス繋がりね。前回参加したのはいつだったか忘れていたけど、 ほんと久しぶりに参加しました。 場所は赤坂のビアバー。 2時間1本勝負w 丁度名刺をいっぱい作っていたので配るのにいいチャンス!初めましてのご挨拶と共に、名刺の交換をいたしました。どうなんだろ?お仕事に繋がるといいなぁ・・・

  • 肉女子会のM子さんとY子ちゃんとフレンチランチ会

    Facebookの投稿がきっかけで、3人で会いましょう!てな運びとなり、M子さんが予約してくれた二重橋スクエアの「Le Beurre Noisette TOKYO」 (ル ブール ノワゼット)に集合! ウェルカムドリンク付きのコースBをいただきました。私は咳喘息が治っておらず、 スパークリングはパスしてノンアルスパークリングにしてもらったよ。フレンチのフルコースで、 春を感じる食材が使われており大満足のコースでした。 お互いに会っていなかった時の様子や、近況、 これからの予定などを報告し合ってね。M子さんはインドの子どもたち300人に 石けんを送る活動をされていて・・・ 私も何かお手伝いできないかと思い、 その場で思いついたことを提案してみた。OLだった文具メーカーの会社、インドに工場もあるし、 国内でも筆記具や描画材を集めて寄付できたらいいんだけどね~、と。後輩が会社に..

  • 台湾3日目⑤ 台南の「林百貨店」でお買い物

    台南駅に向かう途中、なんだか有名らしい『林百貨店』があり、思わず寄り道。ライトアップされた雰囲気ある建物が目に入ったのでこれは素通りできない!と思ったの。その場でググってみたところ、 1930年代築の多層階の建物をリノベーションした、 歴史を感じる店舗だそう。台中のスイーツショップ・宮原眼科みたいな感じでしょうか。1階のみ、ぐるっと回ってみました。そんなに大きな建物ではないので、時間はかかりません。印象としては高級お土産といった感じの品揃えですね。私はフルーツ入りシロップとキッチュなデザインの缶入りクッキー、 ドライパイナップルを購入。ショッパーもレトロなデザインで良かったのでついでに買いました。さてさて、台南の街ともおさらばです。台湾新幹線は台鐡の沙崙(シャーロン)という駅に 繋がっているのでそこまで電車で向かいます~

  • まいちゃんに台湾土産を渡すの巻

    今回のポケゴーシティサファリ・台南に 不参加だったポケゴーフレンドの岩泉まいちゃんには お買い物を頼まれていました。何かと言うと「蜜密」のヌガークラッカーです。自分の分と2パック買ってきました。咳喘息の咳がまったく治っていないのだけど、賞味期限が約2週間なので、早く渡したいと思いランチすることにしたのです。「蜜密」だけでなく、冬筍餅(バンブーシュートクラッカー)と杏仁茶も一緒に渡したよ。久しぶりにジョナサンのランチに行って、ドリンクバーをお代わりしつつ、結局5時間おしゃべりしちゃった。ジョナ屋のフロアはネコマシンがお運びさんしてくれるのね。初めて見たわ~まいちゃんからはお見舞いにって、 みかんの「せとか」とマシュマロをもらった。いつもありがとね。この時点では仙台のポケゴーイベントの参加券が売り切れと聞いてたので、 チケットがあれば行ってたのにね~って話をしてました。実は、早期割引前..

  • 台湾3日目④ 台湾最後のディナーは「度小月」の担仔麺

    台南のディナーは2回目となる『度小月担仔面(原始店本舖)』にて。台南って言ったら担仔麺でしょって事で。因みに1回目は絵師の杁亜ちゃん夫妻とポケゴーイベントに参加した時でした。相変わらず「度小月」は人気店のようで店頭には入店待ちの人が何組もいました。どうしたらいいのかキョロキョロしていたら 待ってる日本人の方が中に入ってメニューもらって 受付してもらいな~と教えてくれました。ふむふむ、メニューを見ながら待っていると、 どうやら私の番がきたようです。スタッフに「相席でいいですか?」と日本語聞かれ「OK」と答え、 1階の席に案内されたよ~。 オーダー票にチェックを入れてスタッフに渡します。 アヒルの味付け卵をトッピングした担仔麺、茹でキャベツ、 謎の魚のスープ、杏仁豆腐をオーダーしたよ。「デザートの杏仁豆腐は後にしますか?」と聞かれたので、「Yes」と頷く。次々にお料理が運ばれてき..

  • 台湾3日目③「ポケモンGOシティサファリ台南」参加したよ~

    「ポケモンGOシティサファリ台南2024」チケット300元(約1410円)で参加できるリアルイベントです。本イベントは台南市全域が会場?!ちょ、広すぎるんですけど・・・とても歩いては全域回れない。ソロ活の困ったことは「皆さんの行動が分からない」という点でしょうか。とりま、公式ページにあったマップを見て、何か所かスポットがあるので、そこに行ってみようと思いました。まずは台湾新幹線の台南駅=台鉄の「沙崙(シャーロン)駅」周辺。うわ、バッフロンがうじゃうじゃいるっ!!GETじゃ、GETじゃ!!そして”ルート”も表示されていたので駅の周りを1周してみた。しかし、ルート完了にならず、ジガルデセルも出て来ない。歩き損した感じ。もうここでだいぶHPを消費してしまったよ。ここでバッフロン、それにメェークルをGETし続けてもイーブイタスクをこなすことができません。イーブイタスクとは ”まだ訪れていないイー..

  • かくていしんこくぅぅぅぅ!!!!!

    今年も確定申告を提出する時期がきた!やらなきゃ、やらなきゃと思ってたけど2月は大阪、3月は台湾と旅行に行っててその準備やら後片付けやらもあり、なかなか着手できなかったのであります。おまけに台湾帰国後は風邪ひいてしまい絶不調の中、休み休み仕上げて行きました。そして・・・やっと締切日に提出できたぁ~~~~!!!問題が無ければ還付金が戻ってくるのを待つのみです。旅費で散財してるので入ってくると助かるの♪

  • 台湾3日目② 世界で2番目に美しい「美麗島駅」のステンドグラス

    残念な「龍虎塔」の後は…世界で2番目に美しいと言われている駅MRT美麗島駅の美麗なるドームを見て来たよ〜♪ うわっ!でかい#59140; こいつはすごいや。 このスケール感が伝わるかしらん?機会があれば見る事をオススメします。 できれば改札を出て、ドームの真下へ行ってみて。 きゃー!これから台南に向かわないと#59138;これからが本番なのよっ!高雄と台南は京都と新大阪くらいの距離感だよ。※10〜18時までポケゴーシティサファリイベントです。

  • 台湾3日目① 台湾新幹線で高雄へ~龍虎塔

    6:30の台湾新幹線に乗り 台北~左営(高雄)へ行きました! 【残念なお知らせ】私の臨時休業体質*が発動し、高雄の「龍虎塔」を見に行ったら修復中でしたおまけに雨も降ってきてこの有様よ… 天気予報は曇りだったから折り畳み傘はホテルに置いてきてしまったのあ、帽子持って来てるの忘れてた!! 龍の口から入って虎の口から出ると運気が上がるんだっけ?「龍虎塔」ではできませんでしたが、その奥にあった龍は開放されていたので口から入ってお尻から出てみたよwウン気が上がるといいなwww 龍虎塔の修復は今年いっぱいはかかるようで 公開再開は2025年みたいです。 *臨時休業体質とは・・・紫苑みやびが行く先々のお店などが臨時休業になってる確率が高いことを指す。

  • 台湾2日目③ ディナーは「四平街番茄牛肉麵」にて

    一旦ホテルに帰った後、台湾2日目の夜はトマト牛肉麺のお店へ。「四平街番茄牛肉麵」マストメニューを食べる。(160元)こちらは刀削麺のお店。牛肉がゴロンゴロンと入っています。ほろほろせず割としっかり目の肉質。スープは薬膳っぽくなく優しい味で食べやすい。トマトが煮崩れていて旨味が出ているよ。刀削麺はボテっとしてて「すいとん」みたいな食感でした。ボリューム満点で、麺は残してしまったが、スープはほぼ飲み干した!あと、思いの外小菜のナスの煮物が美味しかった。ソロ活なので、単品しかオーダーできないのが悲しいところよ・・・ あ、因みに「満漢大餐」というインスタント牛肉麺に 完熟トマトをぶち込むと トマト牛肉麺としていただけますのよ(#^.^#)

  • 台湾2日目② 西門長の阿宗麺線と麥吉machi machi

    ようやく葱抓餅からのお腹も空いてきたので、西門町へ行って麺線を食べる事にしました!初麺線は、阿宗麺線ってお店。見た目そうめんみたいな麺をぶつ切りにしたものが入ってて、モツみたいなのも入ってます。お汁はカツオ出汁が効いてる醤油ベースですが、かなりな量のニンニクも入っているらしい。口の中がニンニク臭くなたよーでも美味しいね。味変用に黒酢などが置いてあったが、そのままで十分美味しいので使わなかった。西門町は台北の渋谷・原宿とも言われている所で、ナウでヤングな街(死語)人がいっぱいいた。ニンニク臭さを何とかしたいので、ドリンクスタンドへ行きました。「麥吉machi machi 西門店」お茶系のミルクティーにしようかな、と思ったけど、いちごとミルクのパッケージが美味しそうだったので、こちらを。いちごスムージーとミルクプリンの2層のようです。ホテルに戻ってから飲んだ〜♪想像通り美味しかった(*´▽`*..

  • 台湾2日目、ヌガークラッカー~天津葱抓餅~茶芸館

    朝一で、と言っても10時になったけど。ヌガークラッカーを買いに「蜜密」へ行く。 ヌガークラッカーとは・・・ 葱入りのクラッカーにヌガーがサンドされた お菓子なのです。 ここ数年、お土産で流行ってます。行列はできていましたが、香港のジェニーベーカリーの比ではなく、程なく買えました。ヌガークラッカー人気は韓国の方の方が熱いらしく、店にはハングル語の表示も。チェックしたスポットをピン留めしたGoogleマップを見ると、近くに天津葱抓餅があるじゃない!朝ごはんよろしく並んじゃいました!1人で食べるとボリュームあるな。その後台北駅へ向かい、kkdayで手配した台湾新幹線の電子バウチャーを乗車券と引換。ネットから乗車券を押さえてから駅の窓口へ行く方法もあるけど、直接行ってみた。やっぱり有人の窓口の方が確実です。3/10まで台南でランタンフェスティバル開催中だからいつもより混み合っているみたい。..

  • 台湾1日目はできるだけ買い物して夜市にも行ってみた

    台湾到着の昨日はホテル到着が遅かったので、バタバタっと買い物にお出かけ。夕飯食べ損なったんで、寧夏夜市へ行ってみる。豆腐花を食べて屋台の食べ物を買ってみた。豆腐花は小豆入りで、冷たいのをオーダーしたら、シロップがかき氷。「熱」にしたら良かったな〜。でもシロップと豆腐花は美味しかった。屋台の食べ物は、クレープ状の物に焼きそば(牛肉とチーズ入り)110元。ちょっとしょっぱい。こちらのチーズはもしかして塩味が強いのかな?添付のソースは甘口だけどこれも塩が効いていた。これはリピートはないな〜そういや寧夏夜市のネオンの一部が切れてたのだけど直した模様wつか、ブタさんを散歩させてるおっさんがいてビックリ!!

  • 成田第2ターミナル

    雪の影響を心配しましたがあまり積もらなかったので無事成田空港に到着!ポケモンGOしに台南へ行ってきます滞在は台北市内よ♡ ポケゴーフレンドでもあるまいちゃんが コロナ後遺症で味覚障害中なので 「今回は行かなーい」とのこと。 なので、台湾初ひとり旅であります。 1月の香港で散財したので 今回はチープにするのだ。 タイガーエアのセールで台北往復3.5万だよ。

  • イケルくちの友人と炭火割烹店へ・・・@六本木ナイト

    先日イベントで会った時、 今度一緒にごはん行きましょう!って話をしてたお友達と ミッドタウン六本木にほど近いお店へ。 「炭火割烹 麻布龍土町」 割と新しめのお店です。 BGMが昭和~平成の歌謡曲でカバーソング集。 誰がカバーしてるんだろ?と気になったわ。 L字型のカウンター席に案内されました。 こちらのお店は寿司カウンターも別部屋で併設されています。 曜日限定で「おすしのジョー」を営業してるそう。 お店のコンセプトは 「ちょっといい酒と ちょっといい料理を ちょっといい空間で。」 とりあえず、泡で乾杯! ★いちごと雪うるいの白和え うるいですか~。滅多に食べない食材でどんなもの?って調べてしまいました。雪うるいは光を当てずに育てた「うるい」で 生食に向いてるそう。 ★芽キャベツのカラスミが..

  • 【カルディ】ネコの日バッグ2024が届いた~~♪

    2月22日のニャンニャンニャン ネコの日にちなんで カルディでは「ネコの日バッグ」を抽選発売! 申し込んだら当選したので改めて通販で注文しました。 こちらは「ネコの日バッグ プレミアム」2750円 ニットの生地が特徴的です。 持ち手はやや長め。 容量はサブバッグとして使えるくらいかな。 今回はホタル焼きのマグカップが欲しかったの~♪ 透かし焼きになっていてカワイイ#59117;#59117; 内容は・・・くろねこケーキ×2個 ラズベリーチョコレート 紅茶/ジャンナッツキャットデー2024/メルシー(バニラと苺) ジャンナッツ ティーフィルター(50枚) カレンダー(2024.FEB~2025.FEB) バッグの内側はネコちゃんの散らし柄の内張りが。 2022年のネコの日バッグとはガラっと違う印象です。 またコレクションが増えちゃった。 ..

  • グレイスワンの高機能オールインワンジェルをお試し!

    #PR #グレイスワン シワ対策×シミ予防※がこれ1つ!高機能オールインワンジェルをお試ししてみたよ~♪※メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ 商品名:グレイス ワン リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム【医薬部外品】販売名:グレイス ワン リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム商品URL:https://www.kosecosmeport.co.jp/skin/gel/wcrg.html容量:100gパッケージも高級感があって使う楽しみが味わえますネ。 オトナ女子に嬉しい高機能ジェルクリームです。有効成分:ナイアシンアミド配合 洗顔後、これ1つで1品7役(化粧水・美容液・乳液・クリーム・ マッサージ・アイクリーム・ネッククリーム) の オールインワンタイプ。 シワが気になる部位には重ね付けを。 ..

  • 8年振りに香港へ行ってきました!

    2023年のワールド・オブウィナーズという 香港旅行キャンペーンで キャセイパシフィックの香港往復航空券が当選!! てな訳で8年ぶりに香港へ行ってきました。 最近台湾へ行ってばかりなのですが、 台湾ブームの前は香港の方が沢山行っていた感じ。 燃油サーチャージや空港税、それにホテル代は自腹で 結局ホテルはちょっといい所にしたお陰で かなりな贅沢旅になってしまいましたが・・・。 ツアーではない旅行なので、自分の好きな時間帯の便を予約しました。 10:35成田発⇒15:00香港着です。 8時に空港に着きたかったから家を出たのは6時半ころ。 上空から富士山が見えました。 窓際の席をゲットしておいて良かった~♪ LCCじゃないのでドリンクサービスが嬉しい♡ 機内食も出ます。ハーゲンダッツ付きだったよ! (メインは鶏肉..

  • さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~4Kリマスター版見てきた!

    さらば宇宙戦艦ヤマト?愛の戦士たち?4Kリマスター版見てきましたーーー? いや?懐かしい。 ヤマトと言えば、私がアニオタになったきっかけの作品。 それまで子供の頃からずーーーっとアニメを見てきて、 私はいつになったらアニメを見なくなるんだろう?って 漠然と考えていたのだけど、ヤマトブーム・アニメブームが到来し、 別にアニメを見続けてもいいじゃんと開き直って今日に至るw この作品で、ヤマトが敵に突っ込み自爆して(遠目なので光と音しか確認できないが) 2度と皆さんの前には現れないでしょうと、字幕が出たのです。 しかし、続編も制作されてあれは一体何だったんだ、 古代とユキは星になって結婚したんじゃなかったのか?!と、 本作を見て涙した私の友人はあの涙を返せーーっ!!って 言いたいくらいではなかったのかw ってね。 売れるコンテンツだから本作は無かった事のように 古代進がヤ..

  • 「鬼太郎誕生・ゲゲゲの謎」を見てきたよ~

    「鬼太郎誕生・ゲゲゲの謎」見てきました~~ 鬼太郎って墓場の土の中から生まれてきたって 何となく知ってたのですが、鬼太郎が生まれる前の 両親の事が描かれている作品でした。 時は昭和31年。高度成長期の日本、東京タワーの建築計画が持ち上がっていた時代。 鬼太郎って案外私たちと同じ時代に生きているんですね。 鬼太郎パパと行動を共にする水木って この作品では水木しげる本人の投影であり、 狂言回し役でしたね。(戦争体験者で、負傷してる) それにしても、鬼太郎パパたち幽霊族を食い物にする人間の一族は強欲で罪深い。そういう心根の腐った人間がいるから妖怪どもに付けいられるのだよ。 鬼太郎のちゃんちゃんこと下駄はパパの形見なのねぇ。

  • コスパ良かった桃太郎すしのランチ~♪

    練馬でヘアケアモニターに行った帰り お昼を過ぎたので練馬駅にある桃太郎すしで ランチしてきました。 いただいたのは海鮮上ちらし。 握りと迷ったんだけど、9カンの握りは多いかなぁと思って。 ちらし寿司が来る前に、茶碗蒸し、サラダ、ところ天がきました。 茶碗蒸しを食べ終えたところで、ちらし寿司とお味噌汁が来ました。 ネタは9種類+きゅうり、玉子焼き、でんぶ、煮椎茸にガリ。 ランチ握り9カンのネタが乗ってる感じ。 酢飯多めだったからご飯は食べきれませんでしたが ネタは完食しました! 2カン1組のお皿で注文するより ネタが1つずつでちらしならご飯の量が調節できるのが良かった。 サービス感覚で茶碗蒸し、サラダ、味噌汁、ところ天が 付いてくるのもいいですね~

  • 年末ジャンボ宝くじの結果!!!

    年末に西銀座チャンスセンターへ行き、並んで買った 年末ジャンボ宝くじ 結果を確認せず、宝くじ売り場で30枚をチェックしてもらいました。 ちょっと、1等の数字見比べて~~~~ ↓ ↓ ↓ くぅぅ~~~~#59142;#59142;#59142; 1文字ちがい。 「6」が「7」だったら組違い当選。 惜しい・・・ 結果、下2桁の6等当選が1本あり、3900円返ってきました。 9000円の元手でしたのでマイナスでしたが。 売り場の方に「近づいて来てるんじゃないですか?」 って言われましたが、前にも惜しい番号が出た事がありました。 では、次はサマージャンボ行ってみるかなぁ~www ついでに前澤ジャンボくじの結果です。 10円が当たりましたっ!!! って、10円ねぇ・・・(´・ω・`)

  • 新年1発目の収録に行ってきました!

    継続のお仕事でしたが、 今年最初の収録に行ってきました!! 私の前の時間帯での収録がまだ終わっておらず 待合で座っていたところ、目に入ったサイン色紙。 元乃木坂46生駒里奈さんの! 2016年の日付でした。 約8年前かぁ~ 暫くすると、収録が終わった声優さんが ブースから出てきましたが、 あらま、Hちゃんだった!! ちゃちゃっと新年のご挨拶をして、選手交代。 無事収録終わりました~♪ さて、今年はどれくらいお仕事できるかなぁ・・・

  • #RSP100th #自動で出てくるモンダミン 使ってみた!

    サンプル百貨店主催 第100回・リアルサンプリングプロモーション(RSP)にて ご紹介いただいた、アース製薬の 「自動で出てくるモンダミン」 あの ♪おくちクチュクチュ・モンダミン♪のフレーズで有名な 洗口液のモンダミンが自動で出てくるセットです。 モンダミンは現在このようなラインナップで 販売されています。 刺激の少ないセンシティブタイプや 子ども用もあります。 ボトルタイプのモンダミンを使用する際の こんなお悩みから、このセットが誕生しました。 そこで、場所を取らずに一定量が自動で出てくる モンダミンセットの誕生です!!! セット内容はこうなっています。 この他に取り扱い説明書も付いてます。 組み立てもさして難しくありません。 使い方もカンタン! ..

  • #RSP100th #龍角散ダイレクト スティック ピーチをお試し!

    サンプル百貨店主催 第100回リアルサンプリングプロモーション(RSP)にて ”ゴホン!といえば龍角散”の 龍角散より「龍角散ダイレクト スティック ピーチ」を ご紹介いただきました。 生薬生まれの喉のお薬(第3類医薬品)です。 龍角散の会社、創業はなんと今から200年以上も前!! 江戸時代の1997年(寛政9年)頃。 歴史ある会社です。 藩主のために喉の薬を作ったのが秋田の地だったそう。 今も生薬の原料となる植物を秋田で栽培しています。 一般的な咳止め薬というものは 口から摂取された後、内臓から吸収され 脳に伝わり、咳中枢に作用。 その後腎臓から排泄されるため、副作用が避けられません。 一方、龍角散の作用は・・・ ノドの粘膜に付着し、繊毛運動及び ノドの自..

  • 【福袋】#マクドナルド福袋2024 買ってきました!

    事前抽選にて当選したマクドナルドの福袋2024。 今年初めて応募してGETできました!! 価格は税込み3000円ジャストで買いやすい。 中身はこんな感じ。 ブルーノコラボのグッズはピンクセットでした。 プラスチックの豆皿、小銭入れ、ブランケットです。 コラボグッズは雑誌付録クオリティかな。 ブランケットは薄手なので、防寒には心許ないけど。 で、今回のグッズで目玉のポテト加湿器! なかなかよくできた造形です。 水は130ml入り、3~4時間稼働します。 (水が無くなってもスイッチは切れないが6時間後に自動停止します) ただポテト部分の蓋を開ける時、取り外しボタンが硬いんすよ。 私は片方ずつ力を入れて押してます。 多分、ここが真っ先に壊れそうです。 部屋全体を加湿するには無理がありますが 枕元において気休め程度に使おうと..

  • 【福袋】#ジョナサン福袋2024 買ってきました!

    予約していたファミレス・ジョナサンの福袋 引き取りに行ってきました。 今年初めて福袋を出したそうですよ。 オンワードコラボのデザインバッグ付きで なかなかいい出来だと思います。 バッグは500mLのペットボトルが入る大きさで 底板が入っていおり、くたっとしません。 これ、ポイント高いです。 中身はこんな感じ。 お食事券は3000円分です。4/30まで有効。 ポーチはポケットティッシュが入るくらいの大きさ。 マルチクリーナーはメガネ拭きとかスマホ拭きですね。 ステンレスマグカップは蓋つきで使い勝手が良さそう! 保温ポットに紅茶やコーヒーを入れて これに注いで飲もうかと。 来年もグッズ類が良ければ買いたいな。

  • 【福袋】#カルディ食品福袋2024 買ってきました!

    カルディの食品福袋2024 今年も当選したので、1/2に買いに行ってきました! 2022年から抽選制になって、連続当選しています。 お正月に早起きしてお店に並ばなくてもいいので 楽であります(^▽^)/ ずっしりと重く4キロほどあるとのこと。 毎年定番のマイルドカルディのドリップコーヒー10パック パスタ(今年はリングイネ)、オリーブオイル、はちみつ、 旨たれドレッシング、干支チョコ、干支お茶 干支飴はお初だったかしら。 お茶類はジャンナッツの紅茶缶とハーブティーバラエティセット。 このハーブティーが……私の嫌いなカモミールだった#59123; 更に嫌いな貝類の牡蠣のアヒージョと アサリエキス入りボンゴレソース#59123;#59123;#59123; これは誰かにあげようと思います。 パスタは好きですが、アサリやムール貝が嫌いだから ボンゴレもペスカトーレも食べた事が無いんだな。 ..

  • 謹賀新年!

    明けまして おめでとうございます#59130;#59130;#59130; 2024年のおせちは高島屋オリジナルの 和洋中4段重にしました!   4段重並べるとこんな感じ。 バラエティに富んでて飽きない内容でした! 例のクリスマスケーキみたいに崩れてなくて良かったです。 (こんなに仕切られているから崩れようもないけどね) お雑煮はいつもの関東風お澄ましです。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 元旦から能登半島地震が起こり とんでもない年の初めとなってしまいました。 被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます。 まだ被害の全容が見えてきておりませんが 該当地域の皆様のご無事をお祈りいたします。

  • 年越しそば・今年もお世話になりました!

    30日に一足早く年越しそばを食べてきました。 天ぷらとかけそばのセットで割と豪華~♪ 今年はやっとコロナ明けになり、海外旅行も解禁で 台湾へ2回も行ってきました。 また、国内では出雲大社と伊勢神宮という 2大パワースポットへお参りに行ってみたり 温泉旅館へ出かけてみたりと 割とアクティブだったかな。 2022年12月6日に水木一郎先生が亡くなり 2023年の年明けは大きなショックでありました。 お別れ会も開催されていない現状なので まだ本当に亡くなったとは信じがたく いつも元気いっぱいだったお姿を思い出しています。 今年ご縁のあった皆さま方 大変お世話になりました。 またご無沙汰している皆さま方 2024年にお会い出来たら嬉しいです。 2024年はどんな年になるのでしょうか? 取り敢えず、当選したキャセイパシフィックの..

  • 【スタバ】#ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ 飲んだよ~

    2023年最後のフラペチーノです。 「#ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ」 お餅のぷよぷよ食感が楽しいです。 フルーツ系のフラペチーノではないから 酸っぱさを感じずに飲めるのがいいわぁ。 コンビニなどで買えるチルドカップもよさげです。

  • 【当選】マクドナルド福袋2024

    先日、抽選に応募した旨を書いた マクドナルドの福袋2024 当選いたしましたーーー!!! 【福袋詳細記事】 ポテト型加湿器が楽しみであります。 この福袋競争率高いのでしょうか? 私の周りで落選した方もいらっしゃいました。 なんでも現物が未入手なのにメルカリで 販売している輩がいるそうです。 それは規約違反とのことなので 関わらないようにね。

  • クリスマスケーキはヴィタメールで購入

    子どもがいない家ですし、クリスマスも 特にイベントする訳でなく・・・。 でもちょっとは普段とはいいものを食べたいな、と。 ケーキくらいフンパツしちゃいましょう! 少人数家族なので、ケーキはホールではなく 小さいものを買いました。 そーいや高島屋の崩れたホールケーキ・・・ 原因不明ってどうしてでしょうね? 800個も崩れるって尋常な現象ではないことです。 冷凍前にまとめてドーンとぞんざいに落としたと想像していますが 真実はどうなのでしょう? ヴィタメールのケーキにしてみました。 イチゴのショートは外せない! あと、ピスタチオとチョコレートも買ってみました。 このチョコレートケーキ、とっても濃厚で ケーキと言うよりチョコを食べてるみたいでした。 さすがヴィタメール。 まんぞく、まんぞく#59117;#59117;#59117;

  • 青の洞窟 in 渋谷 行ってきました~♪

    渋谷・代々木公園で開催の「青の洞窟」 青いイルミネーションを見てきました。 渋谷駅から向かうよりも原宿駅から向かった方が 空いてて、坂道を登らなくてもいいので楽でしたよ。 原宿駅から向かって行くと・・・ 夕焼けと青いイルミネーションが見えてきました。 少し進むと青の洞窟のネオンがあったよ。 原宿駅に近い方にクリスマスマーケットが出ていましたが 割と地味な印象でした。 そして通路が狭くて人の流れに乗って歩いているので あまりゆっくり見られないという。 クリスマスマーケットを目当てに行くのならば 広い会場のところへ行くといいなと思いました。 青のイルミネーションはスマホではうまく撮影できましぇ~~ん#59142;#59142;#59142; 写真撮ってもみんな青くなっちゃうんだよねw スポンサーの青の洞窟のディスプレイもありました..

  • 年末ジャンボ最終日の西銀座チャンスセンターで並んでみた!

    年末ジャンボ宝くじを買いに並びました! 普段はほぼほぼ宝くじは買わない私。 当たらないからお金のムダと思ってて(;^ω^) でも今年は出雲大社と伊勢神宮の2大パワースポットへお参りに行ったんで 今年最後の運試しってことで手を出してみることにしました。 香港行きのキャセイの往復航空券も当たったことだし。 (これで運を使ってしまった感もある) 買うならここ、宝くじ売り場の聖地 西銀座チャンスセンターでしょうw 夕方に行ってみたら大行列! 現金払いの方が待ち時間が長いんだって。 でもなんか現金で買ったほうがいいかなぁ~って思って 8番窓口に並んでみた。 寒空の中、1時間20分くらい並んでジャンボとミニ買ってきました。 窓口の方が「当たりますように」って声を掛けてくれるんですね。 ありがたいです(⌒∇⌒) 窓口前に、お札と招き猫が置..

  • ジョナサンの福袋2024、予約してきました~♪

    ファミレス・ジョナサンで2024年福袋の予約をしてきました! https://www.skylark.co.jp/jonathan/fukubukuro/ オンワードのオークスリーフコラボのグッズが付いて 3000円のお食事券が入って3300円!! ほぼグッズ代がタダ同然!!! バッグサイズは33×22×13センチ 割りと小ぶりだと思いますが 500mLのペットボトルが入る大きさとのこと。 先着順で無くなり次第終了だそうです。 欲しい方は急いでジョナサン店頭へ行ってみて。 レジで予約できます。

  • 【映える】手毬寿司をいただきに…新深江の「and.cafe」へ

    冬季限定らしい手毬寿司をいただくために 新深江駅にあるフルーツカフェ「and.cafe」へ行ってきました! 1人で行ってこようかと思っていたら 彼氏ちゃんも来てくれることになり、 私のご招待で一緒に行ってきたよ~♪ フルーツと生花もデコレートされたプレートは 食べるのが勿体無いくらいラブリー#59117;#59117;#59117; 「and.なてまりすし」set(4,400円)要予約 おすまし、プリン、食後のドリンク付き フルーツはマスカット・みかん・いちごが乗ってました。 プレートが出来上がると撮影タイムを設けてくれるんです。 パパっと撮影してからテーブルに運んでもらいました。 店内、樹木やドライフラワーなどが沢山ディスプレイされており 雰囲気も女子好み。 他のお客様方は女性客ばかりでした。 生クリームが入ってると思われるプリンも美味でした。..

  • 【当選!】カルディ福袋2024

    ここ数年、抽選制になったカルディの福袋。 2024年度も抽選制だったので、応募したところ・・・ 当選しました!! 今のところ毎年確かハズレてない私。 これでゆっくり買いに行けます。 あとはマクドナルドの福袋も抽選制で応募中。 こっちは競争率高そうなのでダメかもしんない。

  • お猫様に会いに大阪へ・・・

    彼氏ちゃんが10月にお迎えしたお猫様に会いに大阪へ。 ブログレポなどの〆切があり、 準備ができなくて、ギリギリ新幹線に間に合ったよ#59142;#59142; 朝ごはんを食べずに家を出たんで、 パパっと目についたお弁当を買ってのぞみに乗車。 肉がいいな、と思って買ったら軽く2食分w 食べきれず、残りは彼氏ちゃん家へ持ち込みました。 最近ずっと富士山が拝めなかったのですが、 この日はきれいな富士山を見ることができました!! 車内アナウンスでも富士山が見えますって事前に 教えてくれるんですね。 山頂に雪が積もっていて、富士山らしい姿です。 台湾みやげなど、いろいろ持ち込みました。 銀の袋はうちのままんからの差し入れで胡椒せんべい。 台湾製の急須は頼まれていたもの。 イメージしていたものとは違ったようでした。 (任せるって言ってこんな感じという画像も..

  • マックの福袋2024(抽選制)にエントリーしてみた(詳細アリ)

    カルディの福袋2024にはエントリー済ですが、 他の福袋どうしようと思っていたら マクドナルドの福袋がなかなかよさそうと思い エントリーしてみました! 発表は12/25・・・当たればクリスマスプレゼントだね(^▽^)/ ポテト型の加湿器、あらこれは欲しいわ~ ブルーノコラボのコインポーチとブランケットとミニプレート。 どのカラーが入っているのかはお楽しみ。 商品無料券だけで販売価格より多い。 つまり、実質グッズがオマケってことに!! そして、運が良ければさらに500円分の 金のマックカード(商品券)が入っているそう。 応募期間は12/11~12/19まで 抽選結果は12/25 11:00以降にアプリで確認できます。 応募しなくちゃ..

  • 【映画】翔んでで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~見て来たよ!

    劇場版「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」 見てきちゃったよ~~ん♪ そして”東西”迷名セリフ・ワードステッカー もらってきました! まさか続編が作られるとはほんと驚いた。 くだらないお話をまじめに演じてる役者さんたち最高です!! 何故埼玉から琵琶湖なんだ?という疑問。 このステッカーに答えがあります。 ホントは和歌山へ行くつもりだったんだけどね。 今作、見てると小ネタが満載で クスクスと笑わずにはいられません。 関西ではジョーシキなことが色々出てきましたね。 麗しのGACKT様が「くくる」のたこ焼きを 口いっぱいに押し込まれたり すち子ネタの乳首ドリルをやられそうになって 「やらんのかい?!」って言ってみたり。 GACKT様のたこ焼きソースを舐めとるらぶりん、 きゃー!いやぁぁぁって思いましたわよ。 あ、本作では麻実麗..

  • フリージオイベントとビビヨン集め進捗状況 #pokemongo

    12月9日は、「マスタリーシリーズ:こおり」として 「ユキワラシ」と「カチコール」をGETしまくったのですが その報酬として、「フリージオ」がザクザク出てきて… 色違いもGETできました!! そして継続中の18種類のビビヨン集め。 コフキムシが16種類集まりました!!! 残るは「たいよう」と「たいが」です。 「たいよう」地方は、グアテマラ、ニカラグア、モザンビーク、 ジンバブエ、メキシコあたり。 「たいが」地方はマリ、モーリタニア、ニジェール、リビア、 アルジェリア、エジプト、ナミビア、ボツワナあたり。 ここらの国のトレーナーとフレンドになって ギフトの交換を行わないと、コフキムシが GETできません#59142;#59142;#59142; なかなかにポケゴーユーザー少なさそう。 フレンド募集掲示板などを見つつ世界のトレーナーと フレンドになってここまで集めたよ~~ ..

  • ブライトエイジの2in1アイゾーンケアをお試し!

      公式ページはこちらブライトエイジから商品提供をいただきました。 ”2in1”で先進のアイゾーンケア「ブライトエイジアイゾーン ダブルリバイタライザー」 をお試ししました! 商品名:ブライトエイジアイゾーン ダブルリバイタライザー販売名:Bアイセラム/Bアイバーム商品URL:https://brightage.jp/stc/teaser/202309/default.aspx容量/価格:セラム4.5mL / バーム3g 7,150円(税込) (レフィル) セラム / バーム 各3,465円(税込)  まず、形状に驚きました! 2in1ってこういうことだったのね、という形。軸の両側にBアイセラムとBアイバームがついてるの。1本で2つのアイケアができるって訳ね。 ●こちら側はロールオンタイプ ナノエマルジョン技術で作ったハリ成..

  • 表参道のイルミネーション

    イルミネーションのきれいな季節になりました。 日暮れの時間が一番早い12月。 クリスマスまで各地でイルミナーションが 華やかですね。 表参道のけやき並木には金色のイルミネーションが。 表参道ヒルズのエントランスにあった ジョー・マローンのデコレーションツリー。 行く先々でクリスマスツリーを眺めるのもいいですね。

  • アテニアのアイリンクルセラム<医薬部外品>をお試し!

    アテニアから商品提供をいただきました。 商品名:アイ リンクルセラム【医薬部外品】販売名:アテニア アイ リンクルセラム容量:15g/約120回分商品URL:https://www.attenir.co.jp/brand/index.htmlシワ改善 目もと用美容液のアイリンクルセラムをお試ししてみたよ~♪ 目尻の定着ジワの原因、深層の「しぼみ」と角層の「横ゆるみ」に着目したセラムです。目尻だけでなく、まぶたや目の下も含めた目のまわり360°を隙なく対応。シワやハリ、たるみ、くすみなど目元のお悩みに対応してくれるのが嬉しいです。 スキンケアの最後にあずき粒大を手にとり、 左右の目もとになじませます。 テクスチャーはコクのあるなめらかなクリーム。リラックスハーブアロマ(公式表記)の香り。日中のメイクの上からも使えます。 キャップデザインも以前..

  • 久しぶりにIKEAでショッピング!

    原宿の@cosmeショップへ行ったついでに 久しぶりにIKEA(イケア)へ寄ってみました。 ずっと枕を買おうと思ってて、 やっと買えました! 白い低反発タイプの枕、1999円 あら、意外に安かった。 今まで使っていたものよりはやや硬めかな。 でもこのタイプが私には合っているようなのです。 他に買ったものは・・・ 原宿限定柄のフリーザーバッグ25枚入り(1Lタイプ249円) ペーパーナフキン小サイズ(139円) 物干しハンガー(699円) オーガニックミネストローネスープ(399円) ミルクチョコ(@149)←安くてオススメ ガラスポット3個セット(349円) ガラスポットがセール価格で、1個116円って お買い得!! 紅茶などのお茶類保存に使おうかと。 カルディもそうなんだけど、お店をぐるっと1周回ると 何かしら衝動買いしち..

  • まいちゃんに台湾土産渡してお茶をするの巻

    やっとこさ、岩泉まいちゃんに頼まれていた 台湾のクッキーとエシャロットフレークと その他お土産を渡す事ができました。 cookie889の缶入りクッキーを渡したよ。 まいちゃんからサンマルクカフェのデニブランを食べたいという リクエストがあったので、食べに行ってみた。 カフェラテをオーダーしたら、結構苦かった。 ミルク多めにしてもらったら良かったな。 デニブランはマロンクリームが乗ってます。 ソフトクリームがすぐ溶けてきてしまった。 ボリュームあったので、お腹いっぱいよ。 チョコクロワッサンでもよかったな~

  • 水木一郎ソングブック「空にそびえる」届きました!

    12月6日の一周忌目前に 水木一郎ソングブック「空にそびえる」が 届きました!(楽天ブックスで予約してました) ”空にそびえる”とは言わずと知れた 「マジンガーZ」の歌い出しの歌詞です。 編集はアニカラ仲間であるさいとうよしこ氏。 代表曲とその曲にまつわる解説や名言が 水木一郎せんせいのお言葉集として掲載されています。 単なる歌詞を集めた本ではなく、 その曲に対する想いや歌に対する姿勢、 レコーディングのエピソードなどが読み物として 見ることができ、水木せんせいのお人柄もうかがい知れる 1冊となっています。 帯のお写真は、1000曲ライブの時のものだそうです。 晩年のお姿よりも若いよね。 楽天とAmazonから購入できますよ。 空にそびえる 水木一郎ソングブック [ 水木 一郎 ] ショッ..

  • Kちゃん親子と台湾旅行②サニーヒルズ等、お土産・お買い物公開!

    台湾旅行へは買い出しに行っていると言っても 過言ではない私。 スーツケースを半分をカラにして今回も色々買ってきました。 購入金額も日本円の時価と共に記録。 1元=4.72円換算で書いています。 カルフールで買ってきた食品類。 山楽五穀粥(インスタント粥)99元(467円)リピ 冬筍餅109元(514円)リピ 油葱酥(フライドエシャロット)50元(236円) ※岩泉まいちゃんに頼まれて購入 満漢大餐カップ麺2個入り100元(472円@236円)リピ 満漢大餐袋麺3袋入り134元(632円@210円)リピ 冬筍餅はカルフールで109元(511円) 中にクラッカー4枚入り小袋が20個入ってます。 プチ土産にも最適(^▽^)/ これねぇ、ほんのり甘くてサクサク食感のクラッカーで 美味しいんですよ~~ ↓ 2019年に買った冬筍餅..

  • Kちゃん親子と台湾旅行①エバー航空で台北へ

    2019年に一緒にKちゃんと台湾旅行してきましたが、 今回はKちゃんと娘ちゃんが一緒の旅行へ行くことに。 初台湾の娘ちゃんとKちゃんのグルメ旅行の案内役として 今回は色々、食べ歩きプランを考えてきましたーーー!!! 私は今年2回目の台湾旅行です! 今回はHISで飛行機のいい時間帯のフリーツアーを手配しましたよ。 なので、ちょっと旅費はお高めですが、ホテルも利便性のいいところで バスであちこち行けそうなのです。 お昼のエバー航空の便で成田第一ターミナルから 桃園空港へ向かいます。 久しぶりのフルサービスの飛行機~♪ 2・4・2の配列の座席でした。 シートピッチもまあまあ広かった。 座席のモニターで、「東京リベンジャーズ~血のハロウィン編~」を 見つつ空の旅。 機内食も久しぶり。 メインは豚肉のカイラン炒めごはん付きだったかな。 お上品..

  • カルディと台湾(鶯歌)で購入の蓋椀(茶こし付きマグカップ)の比較してみた

    2023年4月に念願のカルディの客家柄の茶こし付きマグカップを購入! 例年買い損ねてしまって…今年は販売情報をリサーチしてました! 6月に台湾の陶器の街・鶯歌(インクー)へ行った時に 同じく客家柄の茶こしマグカップ=蓋椀を買いました。 カルディと本場台湾のマグカップ、 どんな違いがあるのかな?と比較してみたよ。 【左】客家柄茶こし付きマグカップ(1300円・茶葉付) 【右】鶯歌(インクー)で購入の「花柄蓋椀」400元(1880円) (380元で売ってたお店もありました#59142;) カルディのマグカップは毎年春の台湾フェアで販売されてます。 (2023年は朱色と黄緑の2色) 台湾の伝統花柄に金魚入りでアレンジされています。 パーツは3点。茶こしも陶器製。 カップ底も円形です。 インクーで買った..

  • 恋しい「冬筍餅」 台湾のお菓子

    6月に台北へ行った時に買っていた 「冬筍餅」バンブーシュートビスケットを 食べ切ってしまった#59142;#59142; あれ、美味しいんだよね~~ そんな折、カルディに行った時 ちょうど売っていたので買ってきました! ほんのり甘くてサクサク~♪ 別に筍の味がするビスケットではないけれど、 1枚食べ出すと止まらないのです。 台湾・台北ではカルフールで 個包装のファミリーパック大袋を買い込んでます。 今月台北に行ったら絶対買う!!!

  • 神田カレーグランプリ2023に行ってきた!そして優勝店は…

    11月4日・5日に開催された 「第11回 神田カレーグランプリ2023」に行ってきたよ~ https://kanda-curry.com/ 400店以上のカレー提供店が集う日本のカレーの聖地・神田地区。 そのカレーNo.1を決定するイベントが「神田カレーグランプリ決定戦」です。 今回で11回目となります。 予選を突破した20店が出店し、試食サイズのカレーを提供。 カレーを食べた参加者はお気に入りのお店に投票し、 グランプリを決定するイベントです。 <カレーグランプリ出店一覧> 知ってるお店もちらほら。 最初に食べたのは「ザ・タンドール」 バターキーマカレー&チーズナン 甘口の割とサラっとしているキーマカレー。 チーズが挟み込まれているナンと共に。 ちょっとパンチがなかったかな。 「秋葉原カリガリ」アキバ盛..

  • #丸亀製麺創業感謝祭 #麺匠のうどんを食べてみた

    2023年11月は23周年の丸亀製麺創業感謝祭やってます。 おめでとうございま~す#59126;#59126; 創業感謝祭の1つ、麺匠(めんしょう)イベントが 全国で開催されます。 その第一弾は東京・小川町店にて。 こちら #丸亀製麺試食部 で何度か訪れたこともあるお店です。 麺匠は丸亀製麺の中でたった一人というすごい人なんです。 その方の技のうどんが食べられるなら行ってみよう!と 駆けつけました。 18時からイベント開催の同店。 すでに行列ができていましたが、うどん待ちの待機で 店内の席は余裕がありました。 並んでいる時、リーフレットをいただきました。 特別に小川町店にて腕を振るう麺匠・藤本さん。 撮影してるのに気づき、ピースサイン送ってくれました#59117;#59117; お茶目(#^.^#) 麺匠..

  • 【紀ノ国屋スーパー】ハロウィンスイーツバッグ2023

    時々購入しているお菓子のミニバッグ 【紀ノ国屋スーパー】ハロウィンスイーツバッグ2023 (ハッピーハロウィン柄) 買ってみました! 税込1652円です。 グリーンのトリックオアトリート柄もありました。 クッキー2種とバウムクーヘン2種が入っていました。 この時期しか買えない柄のミニバッグ 可愛いですよね。 プリントも金のインクでキラキラしてるの! オンラインショップは売り切れのようです。 実店舗でチェックしてみてね~♪

  • アテニアの ドレスリフト ローション【医薬部外品】をお試し!

    #PR #アテニア ドレスリフト ローション【医薬部外品】(150mL)を お試ししてみました! ドレスリフトシリーズ好きなんですよね。トロミのあるテクスチャーにダマスクローズを基調とした香りで しっとりした使い心地で。 <商品特徴> 肌に上質なうるおいとハリを与える化粧水です。「カリクレイン7」酵素に着目。無理矢理剥がすピーリング行為は、 デリケートな大人肌には逆に負担になることもあります。優しく、ピーリングしなくても、「カリクレイン7」が 確実に角層ケアが叶うことを見出しました。 この容器のデザインも気に入っているのですが、 プッシュ式に変わったんですよね。 このローションは、お肌に自信がなくなってきた年代の方向けだと思いますね。アテニアは一流ブランドの品質を1/3の価格で提供しているというメーカーなのです。個人的に使い続けたいロー..

  • 家族が増えて、ママになってしまいました!!!

    正確には義理のママなんですけどw もしくは東京のお母さん。 この子はスコティッシュフォールドの男の子です。 おんぷタンがウチの子になった時よりは ちょっと大きいかな。 私が大阪へ着いた時はまだいなかったんですよー。 今年に入ってから、猫を飼いたい熱が上がってきたそうで、 保護猫譲渡のことも真剣に考えていたそう。 でも、男性単身者への譲渡条件は厳しくて なかなか譲渡会に参加することも叶わず。 (保護猫を虐待死させる輩もいることから) ならばブリーダーさんから譲ってもおうかな、 と考えるようになり「どう思う?」と相談されました。 かなり真剣に考えているし、 猫飼いの勉強もしてるし、 猫を養うことに支障はなさそうだったから 「飼っちゃえば」と後押ししました。 ブリーダーさんに連絡したら あれよあれよと事が運んでしまい、 私が大阪滞在中にお..

  • なんちゃって靴下を求めて鶴橋へ行った結果

    韓国・ソウルへ行くと必ずと言っていいほど 靴下を買ってきちゃうんですよね。 LVとかCCとかのマークが入ったやつw 明洞や南大門市場で10~12足1万ウォンで買えちゃうの。 為替レートにも寄りますが1足100円しないくらい。 東の新大久保、西の鶴橋にコリアンタウンがある訳ですが 鶴橋に初めて来てみました。 噂で、”例の靴下”が売ってると聞いたので。 縦横に広がる商店街をうろうろして 靴下が充実しているという「韓Love」 というお店に行ってみましたが う~~~ん、それらしき靴下はありませんでした。 クレしんやポケモンなどキャラクターものが多かったな。 でも6足1000円なので、靴下補充に買っておきました。 他にも靴下販売のお店を覗きましたが、 やっぱりなかった。 たまたま通りかかった韓流スターグッズのお店。 私は..

  • FAS ザ ブラック クリーム [医薬部外品]をお試し!

    黒米発酵液※1黒豆ペプチド※2ナイアシンアミド※3配合のクリーム※1 酵母エキス(1)(保湿成分) ※2 加水分解黒豆エキス(保湿成分) ※3保湿成分FAS ザ ブラック クリーム [医薬部外品]をお試ししてみたよ~♪こちらは50gで15,140円(税込)です。https://fas-jp.com/ その特徴は・・・ 夏の昼夜の温度差と秋の霧により大きくゆっくり熟成する京都の丹波黒大豆。FASでは1粒1粒にアミノ酸が豊富に含まれたこの丹波黒大豆をFAS独自成分 黒豆ペプチド※2化しています。※2 加水分解黒豆エキス(保湿成分)1滴に、738種もの成分を配合しているFAS独自成分 黒米発酵液※1配合。発酵で738種の成分へブーストさせ、ペプチド、アミノ酸、ビタミン、ポリフェノールなど様々な成分をバランスよく含みます。※1 酵母エキス(1)(保湿成分)シワのお悩みと美白..

  • 彼女ごはんあれこれ作ってみた!② in大阪

    お肉が食べたいという彼氏ちゃんのリクエストに応えて デパ地下でサーロインステーキ肉を買ってきました! フンパツしたぞ!! ホントはこの倍厚みがあればよかったのだけど 厚みのあるお肉が売り場になくて 面積の割りにg数が少なかったのがちょっと残念。 そして渾身のディナーを作ったよ~~♪ お肉の付け合わせはかぼちゃ・舞茸・パプリカ・玉ねぎ。 「and cafe」を真似てモッツァレラチーズと2種のぶどうを レタスの上に配置しサラダ仕立てをば。 ぶどうがサラダ?!って始めは怪訝そうな顔をしてた彼氏ちゃん。 でもチーズとぶどうを一緒に食べたら 意外とイケルとのこと。 気に入ってもらえて良かったわ。 ステーキはこれまた「and cafe」を真似て すだちと塩、わさび、もろみ味噌の代わりに金城寺味噌をお好みで。 ..

  • 新深江「and cafe」で美し過ぎるサラダランチをいただくの巻

    これ、リースじゃないんですよ! サラダなんです#59140; 大阪・千日前線・新深江駅から徒歩5分ほどにある フルーツカフェ「and cafe」 住宅街の中にありました。 12席しかないとのこと。 私は予約して行きました。 「お好きな席にどうぞ」とのことで 奥まった席に着きました。 アンティーク調の雰囲気のある店内。 その日のメニューはタブレットから。 でも、オーダーは呼び鈴を鳴らして口頭で伝えます。 目移りしてしまいますが、ランチタイムに伺ったので お腹にたまるものにしようかなぁ~♪ んで、「なしとぶどうなさらだランチ」4500円(税別) にしてみました。 デトックスウォーターはお代わり自由。 本日はキウイとピンクグレープフルーツ。 (飲み切れなかったですが) ..

  • 彼女ごはんあれこれ作ってみた!① in大阪

    前回の訪問から、キッチンの出禁が解かれました。 料理禁止だったのですが、未だに理由を聞いてもごまかされ…。 一体何だったのよ~~~~~#59142; 気を取り直して、夕ご飯を作ったよ。 彼氏ちゃんが買っておいてくれた鶏ハンバーグ。 付け合わせは人参とジャガイモ。 ちょっと付け合わせ類はひねたお野菜だったけどね。 ご飯はKちゃんからいただいたお米をフライパンで炊きました。 HIレンジにご飯を炊くモードがあるのでお任せで。 翌日のお昼ごはんは昨日炊いたご飯で焼き飯を作ったよ。 パイナップルは丸1個を切り分けました。 焼き飯にガチョウ油を使ってみたのだけど、 サラダ油との違いがようわからんw きっと分からないところで旨味になっているんだと思います。 美味しく食べてもらえたら十分です。 私が壊滅的な料理下手ではなくて良かったです。 ..

  • なんばデート・農園野菜と新鮮魚介tsuchiでランチ~からのお買い物

    大阪初日はなんばでおデート。 農園野菜と新鮮魚介tsuchiでランチしました。 1回来た事があって気に入ったので再訪です。 ここは私がご馳走しましたのよ。 ランチメニューは基本はメインがパスタ。 メインを魚か肉にチェンジでき、お肉にしました。 具がたっぷりのサラダとグリーンスムージー。 青臭さと甘さ、とろり加減が絶妙なスムージーでした。 パンに添えられているのはリンゴバター。 リンゴバターはお店で売ってます。 クラフトコーラを飲んでみました。 フレッシュなスパイスの香りがします。 メインのお肉。 もろみ味噌、岩塩、わさび、すだちでいただきました。 美味しいお肉はシンプルな味付けが合います。 目を閉じてお肉を味わう彼氏ちゃんw 久しぶりの美味しいお肉に舌鼓。 デザートもあった! 抹茶ケーキとバニラアイ..

  • 大阪へ…海老名SAの八天堂コラボメロンパンなどお土産に

    8月に続いて大阪の彼氏ちゃん宅へ参ります。 経費節約で行きは夜行バス。 海老名のSAで気分転換とトイレ休憩、 それにお買い物。 海老名と言えばメロンパンが有名ですが 八天堂とコラボのメロンパンがあったので 買っていきました。 トイレのパネルがタッチパネル式になっていました。 進んでる~~ と言う訳で、お土産。 Kちゃんからいただいたお米とZENBヌードル 海老名SAで買ったクリームパンとメロンパン。 夏バテでまともな食事していないと言っていたので ご飯も炊こうと思います。

  • 今月2回目のASMR音声作品の収録に行ってきた

    ASMRのボイス作品の収録に行ってきました! またまたダミーヘッドちゃんと一緒です。 モニターに音声波形が映ってますが、 波形ではなく、塗りつぶされてる部分があったので ピーク超えてませんか?って質問したところ 「大丈夫です、音量は調整してますんで」 とのことでした。 スタジオさんのありがたいフリードリンクコーナー。 今日はお水とドルチェグストのミルクティーをいただきました。 ホットティーで喉を温めて、後半戦もがんばれました! マシントラブルもあって収録が押してしまいましたが 無事終われてよかったです。 前回よりもセリフの数は多かったんだよね~。

  • アテニア・ドレススノー ローションがリニューアル!

    9/19、アテニアのドレススノー ローションがリニューアル新発売!薬用美白*1・エイジングケアライン*2ドレススノー ローション【医薬部外品】150ml 4070円(税込) *1 美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果のこと*2 エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのこと <特徴>-浸透※1効率を上げて、ハリの連鎖を呼び覚ます-年齢を重ねるにつれ、「なぜかスキンケアの効果が感じられなくなる」という悩みに着目。年代別に角層状態の観察を進め、年齢による変化を徹底的に調査。その結果、角層剥離を促し、浸透※1しやすい肌に整えることの重要性にたどり着きました。有効成分や高機能なスキンケア成分をしっかりと角層まで届ける、本物の“浸透※1実感”を味わえるスキンケアの誕生です。※1角質層まで <使用方法>洗顔後、2~3プッシュ分を肌になじませます。 目に見えるリニュ..

  • KU100で音声作品の収録をしましたよ~

    8月に引き続き、9月もボイスドラマの収録に行ってきました。 キャラ設定はクールなイメージの人妻さんだそう。 ほんわりとは違う感じで演じてみました。 最近よくお会いする高性能バイノーラルマイク「KU100」 いわゆる”ダミーヘッド” ダミーヘッドちゃんのお耳は割とリアル。 (顔がリアルだとちょっと怖いです) この耳元でごにょごにょとセリフを囁くのでした。 今月はもう1本音声作品の収録があります。 夏風邪から喘息が出てしまい、今回薬でなんとか咳を抑えて 収録に挑んだので、次回までには完治させたいな。

  • 来年のスケジュール帳を買いました(^▽^)/

    9月に入ると来年のスケジュール帳が売り場に並びますよね。 毎年まずサンリオのギフトゲートで物色してるのですが 来年のデザインにピンと来るものが無く、 Loftへ行って探してみました。 サイズは2023年のものと同じで、 月間スケジュールが見開きで書き込めるタイプが好み。 その結果2024年のスケジュール帳は プーさんデザインに決定!! サンリオではなく、ディズニーデザインはサンスター製でした。 OL時代ディズニーデザイン担当だったもので サンスターさんに声かけられた事もあったなぁ。 あれってヘッドハンティングだったのかしらん???

  • 東京湾サンセットクルーズへ行ってきました!

    台風が通り過ぎた後、団体ツアーで 東京湾サンセットクルーズに参加してきました。 乗船したのは「シンフォニー クラシカ」です。 まずは出航と共にフレンチのコースをいただきます。 前菜のサラダ。(盛り付けが多いわ~) ミネストローネスープ 魚料理 お肉料理 デザート フリードリンクで、ビール、赤・白ワイン、ソフトドリンクがありました。 食後はデッキへ出て海や海岸を眺めていました。 東京湾の”キリン”の群れ。 このクレーンの正式名称は「ガントリークレーン」というのだそう。 あちこちにいっぱい並んでいた! レインボーブリッジ お台場のフジテレビやホテル デッキで花束を彼女に渡す彼氏もいた。 あらあら、やりま..

  • はい、台本チェックです~♪

    来週の収録に向けて、台本チェックなう。 擬音多めであります。 8月の収録の後、風邪をひいてしまい 咳が長引いてしまって・・・ まだちょーーっと本調子ではないのですが 頑張ってきまーす!!

  • 【当選】#RSP98thLIVE サンプル品一覧公開!

    サンプル百貨店主催 第98回リアルサンプリングプロモーションLIVE いただいたサンプル品一覧です。 (この他に冷凍食品もあります) 今回は協賛メーカー25社 常温品は液体ものが多い印象でした。 今後、1点ずつレポしていきまーす!

  • #RSP99th と #RSP100th の応募が始まっていますよ~

    サンプル百貨店主催 リアルサンプリングプロモーション(RSP)が 遂に100回目を迎えます!!! (振り返ると私は2010年の27回目から参加していました) 記念すべき99回100回目は 2023年12月4日、5日の両日 ヒルトン東京お台場でのリアルイベントと オンラインイベントで開催決定#59140; 8月22日より応募が始まっています。 応募締め切りは10月2日予定。 当選者は参加費が1000円かかりますが、 協賛メーカーからいっぱいサンプル品がいただけます。 (レポート必須) 70回目の時のサンプル一覧です。 リアルイベントでは試食会があったり 出展企業の販売会があったりと 参加するのが楽しいイベントとなっています。 3年ぶりのリアル開催とのことなので、 こっちに応募してみました。 今回はリアルとオン..

  • Kちゃん親子と台湾旅行へ行くどーーー!!

    コロナ前の2019年にKちゃんと台湾・韓国旅行へ 行ってきたのですが・・・ Kちゃんの娘ちゃんが台湾旅行へ行きたいけど お母さんと2人旅では心許ない、 台湾に詳しい私に同行して欲しいってリクエストが来まして、 よっしゃ、人肌脱ぎましょう!と 台湾・台北旅行へKちゃん親子と同行することになりました! 娘ちゃんには、会ったことあるのですが 何年ぶりだろ?彼女が高校生の時だったなぁ。 今は成人してるので7~8年前か。 対人関係が苦手なお嬢さんで 今まで外界との接触を避けていたようなので、 自分から海外旅行へ行きたい!と言うのは とても喜ばしいことなんです。 彼女の成長を促す1歩になるといいな。 で、フリーのツアーを探していたのですが 丁度いい時間帯で成田発・台北発の飛行機便で お安いツアーって無いんですよね#59142;#59142; 6月にY子ちゃんと3泊4日でLCCの..

  • 美髪への道のり体験記・13回目! 彩(irodori)シリーズのご紹介

    彩(irodori)シリーズ ボディーandシャンプー シュシュベーストリートメントローション オンラインで販売開始!! 今回通って13回目となる、練馬にある髪質改善サロン 「ビガミラボラトリspica」 TEL:03-6914-7886http://irodori-spica.jp/about/ 現在は2ヶ月に1度くらいの頻度で 髪の毛のメンテナンス(トリートメント)をしていただいています。 ビガミラボラトリspicaは 1人1人の髪質に合ったトリートメントメントを マンツーマンで行っているサロンです。 私の場合、猫っ毛でコシがなく、それでうねりも出てるので かなり扱いにくい髪質なのだそう。 今回はカラー無しでのトリートメントを行っていただきました。 (カラーを同時に行うとトリートメントの効果..

  • 最速か?!サクっとゲーム収録

    過去最速ってくらいあっという間に収録が終わりました!10分くらい?まぁ、セリフ数自体が少なかったからなんですけどね。読み間違いのリテイク無しニュアンスチェックでのリテイクが数か所のみで。 先日のASMR音声収録で喉を傷めてそれから風邪をひいてしまい、喘息の咳が出る中での収録でした。サクっと短期決戦で終了できてよかったよぉ~~ 今、先日の同様のASMR音声収録したら無理だったと思う。生身の生き物なので不調の時もあるんですよね。こればっかりは・・・。 今日の出来栄えは好調時と比べて遜色ないですよ。ご安心ください(#^.^#) 余りに早く収録が終わったんで現場写真撮ってなかったですw 代わりに夕焼がきれいだったので、イマソラ写真。

  • 夕夏タン親子とポケモン夏祭りパークへ

    コミケのあった日でありますが、私はこちらへ。 横浜で開催されているポケモン世界大会と共に 「ポケモン夏祭りパーク」が開催されていまして… 元バンドメイツの夕夏タンと子供たちで 遊びに行ってきました! 横浜駅ビルのニュウマンで早めのランチをして、 会場へ向かいました。 都内にもあるPARIYAなのですが、ベビーカーも入店できて 追加オーダーもできるので、夕夏タンは子供とシェアしてました。 みなとみらい駅はポケモン1色に!! 12:45の集合時間に間に合うように会場へ。 夕夏タンが私のことを”みやびタン”と呼ぶので 子どもも私のことを”みやびタン”って呼ぶのです。 「オバちゃん」って呼ばれるよりはいいよね~♪ 台風7号の影響で空模様が若干怪しいですが まだ雨は降っておらず、 多くの親子が集合していました。 入場..

  • ASMRの音声収録してきた

    去年あたりからASMRの音声収録のお仕事を ちょこちょこオファーされています。 このダミーヘッドちゃんと仲良しこよしで 収録してきました。 秋口くらいに発売される予定であります。 熱演し過ぎて喉を傷めてしまい そのせいで風邪をひいてしまった。 咳というか喘息が出ているので医者にいきたいけど かかりつけ医はお盆休みなんだよね。 今はウチにある薬で凌いでいます。

  • カノジョごはんと差し入れ(餌付け)とプレゼントw

    7月に続き8月も連続して大阪の彼氏ちゃん宅に来ています。 彼氏が体調悪くて臥せっているため、 お惣菜で済ませた日以外、ご飯は私が作りました。 今までキッチン立ち入り禁止令が出ていて 料理を作らせてもらえなかったんだけどね~#59142;#59142; 「なぜ、料理しちゃいけなかったの?」と聞いても 明快な回答が得られず・・・。 ウソがつけない人なので、ヘタな事を言わず 真相を話してくれません。 何故だったんだぁ~~~~??? 刺身が食べたいというリクエストから 鮮魚店で刺身2000円分お任せで作ってもらいました。 ウニはおまけだそうです。やった!! きゅうりとわかめの酢のもの、三つ葉と卵のお澄ましは作りました。 彼氏はごはんは要らないと言って刺身だけパクパク。 私は酢飯を作って海鮮丼にしました。 この日はスーパーで明太子が安かったので 豆100%から..

  • 台本チェックぅ~♪

    大阪へ行っている間に台本チェック~♪ 擬音多めです。 ってか、セリフの半分以上擬音・・・(◎_◎;) これは頑張るしかあるまいwww

  • 香港往復チケット当選でキャセイの予約をした結果

    香港国際空港の旅行キャンペーン 「ワールド・オブ・ウィナーズ」に応募したところ キャセイ航空の香港往復チケットが当選!したのですが・・・ 8月11日までに予約を完了しないと無効になるとのことで、 熟考したところ、旧正月前の1月下旬に行く事にしました。 気を付けねばならないのは、 往復航空券はプレゼントなのですが 燃油サーチャージ代と空港使用税などは自己負担なのです。 ちょっとここが落とし穴なのよね。 先着プレゼントのLCC便だと空港使用税が 追加されるだけなのですが フルサービスのキャセイだと燃油代もね~。 (最近LCC利用が多かったから フルサービスの飛行機に乗りたかったのよ) キャセイの予約ページでクーポンコードを入力して ポチっと予約完了!! そして、チケット代の他にかかった 自費代金は22520円! 因..

  • #PokemonGOFest2023 in万博記念公園

    世界3か国で開催のポケモンGOフェスト2023。 日本開催地は大阪・万博記念公園です。 おなじみ太陽の塔がお出迎え! 10時にモノレール駅に到着したら、入場の待機列ができていました。 9時からは吹田市・大阪市内でもチケット購入者は イベント参加ができるので、早々にカバンを下げたプテラが現れる。 チケットはポケゴーアプリ内にメダル表示されています。 通常万博記念公園は入場料が必要ですが、 イベント参加者は入場料はかかりませんでした。 会場見取り図。 公園内に4つのゾーンがあり、 それぞれにタスクが課せられているため 広い公園内を歩き回ることになりました#59142;#59142; スポンサーからエビアンと麦茶の差し入れがありましたよ~ ずっと汗だくでしたので、これは助かりました。 ゲート前でセルフィーw 日差..

  • いざ!#PokemonGOFest2023 大阪へ・・・

    台湾のイベントにも参加したことのある ポケモンGOのリアルイベント「ポケモンGOフェスト」 今回は世界3か国で開催され、 日本では大阪が開催地となっています。 むぅ~、大阪ならば行ってしまえ!!と 大阪の彼氏ちゃんにお泊りのお伺いを立てて1日前に出発です。 新幹線のEX早特21ワイドが取れなくて、 グリーン車を予約しました。 ”こだま”だけどね(;^_^A お昼に出たもので、車内でお弁当をいただきました。 浅草今半のすき焼き重弁当です。 今日も富士山は見えず・・・ 朝早くでないと雲がかかってしまうのかなぁ。 こだまグリーン車、フットレストが付いてる分 スーツケースを置くには狭くなりますね。 新大阪駅で何か欲しいものある?と連絡したら 「ザ・駅弁」という駅弁買ってきて~ですって。 また、私が..

  • 母のお供で54年目感謝祭の珈琲館へ

    珈琲館本店が54年目の感謝祭をやってると 母が聞きつけて、行ってみたいと言い出し そのお供でついて行きました。 トラディショナル・ホットケーキをオーダーすると 1枚の価格で2枚食べられるんだって。 でも2枚は1人で食べるには結構多いんですよねー。 結局母はランチタイムのドリンク付きサンドイッチセット。 (1切れは私がいただいた) 私はこの後食事の約束してる為、炭火モカフロスティを。 わぁ#59142;これはミルク成分が入っていない苦いコーヒーだった。 バニラアイスは食べずにコーヒーに溶かしました。 おお!そうすると炭火コーヒーがマイルドになったよ。 正しい飲み方かは分からないけど、私にとっては正解だった。 感謝祭のメニューではなかったですが たまには珈琲館もいいものですね。

  • 急遽お彼岸の施餓鬼会でお寺さん&カフェへ

    お寺さんは春と秋のお彼岸、お盆のお施餓鬼で お参りに行く我が家。 近年私の喘息が、お線香の煙でも出てしまうことから お寺さんへは妹に行ってもらうことにしていました。 が・・・ 妹がコロナってしまったので、急遽私が代役に。 久しぶりにお寺さんのお弁当をいただきました。 コロナ禍でお弁当が出されるのも今回久しぶりだったそうです。 でも、ずっとこの控室にいると喘息が出てしまう。 なのでお説法の間、どこかへ避難することにしました。 幸いこの辺りはカフェが多い町。 Googleマップで良さげなカフェを見つけました。 AKARI create your living アンティークショップとカフェが一緒になった ステキ空間でした。 カフェオレをいただきました。 氷もコーヒーでできているので薄まらない! ..

  • ひめちゃんとおデート♪

    台湾土産を渡す約束をした渋谷ひめちゃんとおデート♪ スタミナ出るものが食べたいというので 小肥羊(シャオフェイヤン)でごはんしてきた(^▽^)/ 薬膳のスープは体に良さそう~。 でも案外辛かった。 この暑いのに!って思われるけれど、 冷房が効いていたからむしろ涼し過ぎた。 渡したのは台湾土産セットw 李製餅屋とサニーヒルズのパイナップルケーキ、 ヌガークラッカーと冬筍餅。 またお互いの近況含めていろいろおしゃべりしたよ。 ご飯の後は、スタバに寄ってさらにおしゃべり。 よく話が尽きないなーと思った。 ひめちゃん、また会いましょーーー#59117;#59117;#59117;

  • お伊勢参り・伊勢街道商店街をぶらぶら~♪

    伊勢神宮と言えば伊勢の名物赤福餅ですね~♪ 伊勢街道の商店街入口にあるのは赤福内宮前支店です。 行列ができていました。 ゑびやで食事したり買い物したりで商店街をぶらぶら。 あまりに暑いので伊勢萬 内宮前酒造場の店頭で フローズン甘酒を買ってみました。 つめたぁい、甘酒おいし~い♪ 生き返った気分になりました。 おかげ横丁にある風格のある建物の赤福。 こちらが本店です。 内宮前支店よりも奥まったところにあるので、 白餅黒餅が買えました! 純日本家屋のスターバックス伊勢神宮前店。 パッと見スタバに見えない建物ですね。 マンホールもお伊勢参り風。 彼氏ちゃんに買ってきたお土産。 赤福の「白餅黒餅」 通常の赤福餅は小豆色のあんこに包まれていますが こちらは白小豆と黒糖入りの..

  • お伊勢参りのグルメ記録です~♪ 「ゑびや」で食べ歩きの巻

    私が伊勢神宮へお参りに行ったのは、 こちらの食レポが本当の目的です。 ちょうど大阪へ行く予定とご招待の日程が重なって 応募してみたら当選したので伺うことになりました。 当選は私のみの為、ソロ活です。 伊勢神宮内宮へ行く五十鈴川にかかる宇治橋前広場から徒歩1分。 伊勢街道の商店街の入り口付近にある 「ゑびや大食堂」 https://www.ise-ebiya.com/daisyokudo/ 創業から100年以上、美し(うま)國 三重で育まれる極上の海の幸 山の幸。 ゑびやでは、食材の約90%は三重県産のものを使用。 地元で獲れた魚介類をナノアイスに漬け輸送し、 氷感庫で保存することで新鮮な魚をご提供しています。 最高級の松阪牛、伊勢海老、あわびなど贅を尽くした食材で、 〜おかわりしたくなる 伊勢の國のおもてなし〜を 堪能できるお店..

  • 猛暑の中、伊勢神宮の内宮をお参り

    お伊勢さんの外宮をお参りした後、 外宮前のバス停からバスに乗り内宮へ。 まず、五十鈴川を渡ります。 きれいな水面の五十鈴川。 この暑い中伊勢神宮参拝者もいっぱいです。 (私もその1人ですが) この橋は「宇治橋」といいます。 しばらくは砂利道の参道です。暑い・・・ 途中散水車とすれ違いましたが、 すぐ乾いちゃうよね~~ マップがありましたが、公式サイトの参拝順マップの方が 分かりやすいと思います。 「正宮」が本殿なのですが、その周りの小さな お宮さんも伊勢神宮を構成しているので 順にお参りするのが習わし。 お参りは60分コースと90分コースがありますが 私は60分コースでお参りしました。 (公式サイトよりお借りしました https://www.isejingu.or.jp/) ..

  • 久しぶりのカノジョごはん作りました!

    今回彼氏ちゃんは夏バテしてて、臥せっていたので ご飯も作れない状態でして・・・ 「何かテキトーに作っていいよ」と キッチン使用許可が下りました! 食欲もあまりないので、ご飯はナシ。 #59128;出汁まろ酢とレモンペッパーとオリーブオイルのドレッシングで きゅうりとトマトのサラダ。 #59128;台湾で買ったガチョウ油と鶏ガラスープの素でレタスと玉ねぎ炒め。 #59128;お惣菜のアジの南蛮漬け。 #59128;柔らか牛肉とニンニクの茎の炒め物。 アイスばっかり食べていたから、野菜とタンパク質も食べるのよ~と こんな献立になりました。 台北の「阿城鵝肉」で購入した 1瓶350gで1000円くらいのガチョウ油。 これ、ごはんにかけて醤油垂らして食べても美味しいそうです。 この「満漢大餐」というインスタント麺は 私のお気に入り。 牛肉麺の再現性がなかなか良い..

  • 近鉄特急「しまかぜ」を伊勢市駅で下車・伊勢神宮の外宮へ

    超快適だった近鉄の観光特急「しまかぜ」 伊勢市駅で下車しました。 ここから徒歩で伊勢神宮・外宮(げくう)へ向かいます。 外宮と内宮(ないくう)は徒歩では厳しい距離にあるのです。 路線バスが出てるので、外宮をお参りしたら バスで内宮へ向かいます。 晴天過ぎて日差しが強い参道を進みます。 参道に「菊一文字本店」がありました。 カコイイ!ワザモノの刀が置いてあるのかな。 見たい気持ちは山々ですが、先を急ぐため素通りしました。 この横断歩道を渡ると外宮です。 日差しが強くて、帽子にアームカバー、サングラススタイルで正解でした! 伊勢神宮は外宮と内宮と2か所で1つのお宮さんなのです。 外宮は豊受大神宮といって、お米をはじめ衣食住の恵みをくださる 産業の守護神なのです。 内宮に祀られる天照大神..

  • 直前予約取れた!近鉄観光特急「しまかぜ」で行く伊勢神宮参り

    大阪へ行く期間に、 伊勢神宮そばの飲食店訪問のモニター募集があり 応募したら当選してしまったので 急遽行ってきました! どうせ行くなら観光特急はないのかな?とググったら 近鉄特急の「しまかぜ」がヒット! 更に予約しようと近鉄の予約サイトを見たら 偶然にも1席のみ空席がありました!!! 1日1往復という、プレミアム特急で いつもほぼ満席の人気車両なんですって。 3連休の中日で直前に予約取れたのは奇跡に近いかも~ 近鉄なんば駅から11:40発のしまかぜに乗車です。 私が乗ったのは1号車、先頭車両です。 クリームイエローの本皮張りシートは すんごいゆったりシート! 全て電動のフットレスト、リクライニングシート、ブラインド、 腰部分のクッションと贅沢仕様。 コンセントも付いていて、スマホ等充電ができます。 (USBは..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紫苑みやびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
紫苑みやびさん
ブログタイトル
みやびのキョウデキ!2
フォロー
みやびのキョウデキ!2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用