chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 心理学検定 受験記2021

    心理学検定を受けてきました!一昨年はマークシートで、去年はコロナで中止、今年はCBT方式でした。目まぐるしい!変化の渦中ですね。■試験システムはPROMETRIC試験はPROMETRICという大手テスト実施業者によって行われ、他の資格と共通のシステムが使われていました。私は、過去に何度かPROMETRICのシステムにて他の資格の受験をしているので、特に何か感じることはありませんでした。強いて言えば、PCのハードディスクの音がカラカラうるさかったです。■過去問のみで合格できる?試験は従来どおり、各科目ごとに20問20分間(各領域5科目100分間)、多肢選択式でした。特記すべきは、100分間の時間配分が自由ということです。極端なことを言えば、1分野に100分間使うこともできます。各科目ごとに合否が出るので上手に活用...心理学検定受験記2021

  • MacにRを入れた記録 (MacBook Air 2013, Big Sur編)

    MacBookAirに統計ソフトのR,RStudio,Rコマンダーをインストールしました。前提条件MacBookAir(11-inch,Mid2013)macOSBigSur11.3.1R(4.0.5)RStudio(1.4.1106)XQuartz(2.8.1)←Rコマンダーを実行するために必要Rコマンダー(2.7.1)1.Rのダウンロードとインストール以下からダウンロードしてインストーラを実行する。https://cran.r-project.org/bin/macosx/2.RStudioのダウンロードとインストール以下からダウンロードしてインストーラを実行する。https://www.rstudio.com/products/rstudio/download/◆Rコマンダーを使いたい場合は以下も行う。3...MacにRを入れた記録(MacBookAir2013,BigSur編)

  • BUZZMUTE と VALVINO を使ってみた!

    トランペットの練習における問題吹部に入っていたりレッスンに通っていない限り、個人でトランペットの練習をするのはなかなか難しくないでしょうか。その要因の一つに、トランペットの大きな音が挙げられると思います。身近に練習できる環境があればよいのですが、集合住宅に住んでいる場合などは、周囲への音が気になりなかなか練習に身が入りません。実器にミュート(消音器)を付けてもそれなりの音が出てしまいますし、マッピでバジング練習しても結構音が気になります。そんな問題を解消してくれる練習器が販売されていることを知り、早速購入してみましたので、ご紹介します。バジングミュート(消音器)BUZZMUTEマッピでバジング練習をしてもそれなりの音が出てしまいます。気兼ねなくブインブインするのは集合住宅では気が引けます。そんな私の(?)悩みを...BUZZMUTEとVALVINOを使ってみた!

  • MacにRを入れた記録

    Macに統計ソフトのR,RStudio,Rコマンダーをインストールしました。前提条件MacBook(Retina,12-inch,Early2016)R(R3.5.3)RStudio(1.2.1335)XQuartz(2.7.11)←Rコマンダーを実行するために必要Rコマンダー(2.5-2)1.Rのダウンロードとインストール以下からダウンロードしてインストーラを実行する。https://cran.r-project.org/bin/macosx/2.RStudioのダウンロードとインストール以下からダウンロードしてインストーラを実行する。https://www.rstudio.com/products/rstudio/download/◆Rコマンダーを使いたい場合は以下も行う。3.XQuartzのダウンロードと...MacにRを入れた記録

  • OpenOffice.org Writerにて半角2文字を1マスに入れる方法

    大学のレポートをワープロソフト(OpenOffice.org3.3.0Writer)で書いていて、ちょっと困りましたが、なんとか乗り切れたのでご報告です。レポートの書き方の規約の中に、「英数字は半角文字を使用し、1マスに2文字入れる」というのがあるのですが、原稿用紙のフォーマットにそのまま書いていくと、フォントがプロポーショナルであるか否かによらず、マスを無視してくれます。そこで、いろいろと試行錯誤したところ、次の設定により、きちんと半角2文字を1マスに納めることができることが分かりました。まず、文章全体を等幅フォント(「MS明朝」など)に変更します。次に、きちんと納めたい半角英数字の文字列のうち、最後の1文字を除いた文字列を選択します。次に、選択範囲の上で右クリックし、コンテキストメニューから「文字」を選択し...OpenOffice.orgWriterにて半角2文字を1マスに入れる方法

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきさん
ブログタイトル
ゆきのチラ裏
フォロー
ゆきのチラ裏

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用