中央線緑橋駅から乗車したのは近鉄所属の車両。都心部は文字通り地下鉄、九条から先は高架を走り見晴らしがよくなります。 乗りなれたコスモスクエアを過ぎるといよいよ…
室堂の駅から出て周辺を散策したいと思います。 散策マップを参考に歩きたいと思いますが遊歩道にも道案内があり、迷うことはなさそうです。 遊歩道を少し歩き、振り返…
立山高原バスは、室堂に近づきました。 立山が見えてきました、天候が心配でしたが雲はなく綺麗に見えました。 右に、左に、前方に・・・立山が徐々に大きく見えるよう…
立山ケーブルに乗って、美女平に到着。 立山ケーブルの運航開始は1954年、70年の歴史があります。 美女平の由来は、ケーブルカーの駅舎横にある「美女杉」といわ…
立山ケーブルの乗車時間になりました。 改札が開始され、ホームに入ります。 立山ケーブルがやってきました。先頭は貨車です。一番先頭部分は、乗務員席になっています…
今日は立山駅から扇沢駅・信濃大町駅まで一気に立山黒部アルペンルートを乗り通したいと思います。 立山黒部アルペンルートは、子供の頃一度乗り通しその後、関電トロリ…
電鉄富山駅から富山鉄道終点立山駅に到着。 広い駅を歩き駅の外へ出てみたいと思います。 駅から外に出ると、こんな立派な駅舎がでした。富山地方鉄道立山線の終点でも…
富山地方鉄道の普通列車が出発。電車は満席で、立客もいるような状況でしたが、何とか座ることができました。 一駅隣、稲荷町駅までは複線となっていますが高架工事は単…
今回宿泊したホテルは、朝食が無料で付いています。 無料にしてはそこそこ満足できる内容です。バナナが付いているのは僕的にはグッドです。 目玉は、富山名物ますのす…
トンテキの夕食を食べた後、土産物屋さんを物色し、おつまみ類を購入し、ホテルにチェックイン、早速お風呂に入ります。 宿泊したホテルは風呂とトイレが独立したタイプ…
高山本線を普通列車だけで乗り通し終点富山駅に到着。途中高山で観光したとはいえ、朝9時に岐阜駅を出て富山駅の到着したのは、18時23分、もう辺りは真っ暗です。 …
高山祭を見学し、お昼を食べて、高山駅に引き返しました。 偶然だったとはいえ、貴重な体験ができました。 帰り道よく見ると、家々にも番傘の付いた提灯が掲げられてい…
高山祭の屋台曳廻しや、からくり奉納を見学後参道を引き返しお昼を食べる場所を探しました。 いざとなれば、屋台が沢山出ているので、適当につまんでもいいかなと思いま…
櫻山八幡宮参道中程では屋台の曳廻し、曳揃えを行っています。 すごい人だかりですが、しばらく見物してみました。 大きな屋台が動く様子は圧巻です。 この場所で90…
高山祭を見物するために、高山駅から歩いて櫻山八幡宮へと向かいました。 高山祭は春と秋に行われ、2024年の秋は10月9日、10日の2日間に行われました。秋の高…
高山線の列車は終点高山駅に到着。 高山駅が綺麗になってからは初めて訪れました。 以前訪れた時は駅の工事中だったのですが綺麗な橋上駅舎に生まれ変わっていました。…
岐阜駅から乗車した高山線の普通列車は各務原駅を通り過ぎます。ここには以前2年程住んでいた場所で、以前の勤務先の建物も沿線から見ることができます。 各務原市の読…
10月に発売された鉄道の日にちなんで発売された「秋の乗り放題パス」を使って旅行してきました。 2024年10月5日~20日までの連続した3日間に使うことができ…
嵐山駅周辺のお店は夕方だったこともあり、大半閉店していました。嵐電嵐山駅前の土産物屋さんはまだ営業していたので立ち寄りました。 購入したのはこちらの生八つ橋。…
阪急嵐山駅間ら渡月橋を渡り、嵐電嵐山駅まで向かいたいと思います。 阪急嵐山駅から、渡月橋まで歩いて10分程度渡月橋から嵐電嵐山駅まで歩いて4分程。 嵐電嵐山駅…
嵐山線は桂から嵐山までの短い路線、僅か7分ほどで終点嵐山駅に到着です。 嵐山駅の照明は独特の色合いです。 蛍光灯やLEDの白っぽいものではなく、電球のような温…
京都河原町駅までやってきたものの、すぐに折り返して桂に向かいもう、かなり暗くなりましたが、嵐山に向かいたいと思います。 桂駅では京都線と嵐山線の乗換駅です。嵐…
京都線特急の発車を待つ間、阪急大阪梅田駅2階で行われているポップアップショップを覗いてみました。 丁度、新潟県の特産品を販売していました。 そこでおやつを購入…
車内整理が終わり、いざ車内へ入りました。 乗り込むとこんな感じ。ドアのガラスは他では見たことのないデザインです。デッキ部分の床はフローリングです。 車内は左右…
箕面の滝と紅葉を楽しんだ後、宝塚線で大阪梅田に引き返し今度は京都線に乗りたいと思います。 宝塚線から京都線へは通常は十三で乗り換える必要があります。十三~大阪…
ようやく箕面の滝が見える場所までやってきました。 もうすぐです。 滝の音は遠くても結構聞こえてきます。 橋の上には結構観光客が立っています。 箕面の滝とマンホ…
もみじ名所の箕面の滝、紅葉の見ごろになりつつありました。 赤いもみじや 黄色いもみじ遠くの山々の紅葉とのコントラストも美しい。 様々まじりあった様子など、見ご…
早速、「箕面大滝」へ向かう滝道を進みたいと思います。 川沿いの道を進んでゆきます。 箕面公園入り口付近には木造3階建ての建物があります。もみじに囲まれて、中々…
箕面駅はこのような感じ、広い駅前広場があります。 開業当時の箕面駅はこの駅前広場を取り囲むように円形の線路があり小型の電車は、折り返すことなく、円形の線路をく…
大阪梅田駅から阪急宝塚線急行に乗り石橋阪大前駅で下車。 元々石橋駅だったのですが、石橋阪大前駅と駅名が変更されました。 昔は十三を出ると次の停車駅は石橋駅でし…
「スルッとQRtt」というサイトでデジタルチケットを買って出かけてきました。 スマホを使って専用サイトで、デジタルチケットを購入し自動改札機の専用読み取り機に…
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お年賀状替わりに、阪急大阪梅田駅のお正月の様子です。 9本ある線路の内、1・3・5…
「ブログリーダー」を活用して、短パン旅行さんをフォローしませんか?
中央線緑橋駅から乗車したのは近鉄所属の車両。都心部は文字通り地下鉄、九条から先は高架を走り見晴らしがよくなります。 乗りなれたコスモスクエアを過ぎるといよいよ…
1月19日、大阪メトロ中央線コスモスクエア~夢洲駅間が延長開業しました。開業日に合わせて早速乗ってみようと考え、出かけることにしました。 昨年の北大阪急行千里…
飯田線の普通列車は終点に近づくにつれて徐々に乗客が増え完全なローカル線だったものが、中高生の帰宅時間と重なった影響もあり立客も多い状態で終点豊橋駅に到着しまし…
飯田線には珍しい名前の駅が沢山あります。 鼎(かなえ)駅。 毛賀(けが)駅。 天竜峡駅に到着。 この付近では天竜川は水深が深いように見えました。 川幅いっぱい…
ランチを食べ損ねたので、飯田駅やその周辺で食べ物を購入し列車に乗り込みました。 まずは飯田駅の中で売っていた「スパムおむすび」 可愛らしいおむすびです。 そし…
りんご並木を後に、飯田駅へ向かいました。 飯田駅は真っ赤な丸い屋根が特徴的な駅舎です。 駅入り口部分にはりんごのイラストがありました。 飯田駅のホームには こ…
岡谷駅から飯田線、飯田行きに乗車し、終点飯田駅の一駅手前で下車しました。 「桜町」駅で下車しました。 のどかな風景の飯田線でしたが、この付近は飯田の市街地にな…
飯田線の電車は駒ヶ根駅に到着。 駒ヶ根は飯田線の主要駅の一つです。 中央アルプス、駒ヶ根岳ロープウェイのバスの発着店でバスとロープウェイを乗り継ぐと、標高26…
旅行3日目も良い天気です。 飯田線の車窓もようやく秋を感じますが、気温はまだまだ夏の名残を感じる時期でした。 飯田線は197.5km、駅数は94駅、平均駅間距…
信濃大町駅から大糸線~篠ノ井線~中央本線と乗り継いで岡谷に到着。岡谷駅に近いホテルで1泊しました。 秋の乗り放題パス初日は、大阪から高山を経由し富山まで、69…
ここから路線バスに乗って、信濃大町駅に向かいます。 路線バスといっても 観光バスタイプの車両です。トロバス記念館を見ている間に、バス停には長蛇のバス。 乗れる…
扇沢駅は立山黒部アルペンルートの出発地点であると同時に終着地点でもあります。 ここから路線バスで大糸線信濃大町駅や、高速バスで長野などに向かうことが可能です。…
黒部湖遊覧船ガルベに乗船し、湖上から黒部渓谷の眺めを堪能し再び歩いて黒部ダムのえん堤を歩いて長野県側に向かいます。 ダムの建設工事で命を落とされた方の慰霊碑に…
黒部ダムの長野県側からえん堤を歩いて富山県側へ向かいます。 年齢というのもありますが、多少下がったとはいえ標高1455mというあり、速足で歩くと息が切れます。…
黒部平でも景色を堪能し、次の目的地「黒部湖」に向けて「黒部ケーブルカー」の乗り場に向かいました。 昨年でトロリーバスが廃止され黒部湖駅が日本の鉄道としては最高…
大観峰から立山ロープウェイに乗り込みます。ロープウェイ乗り場にやって来るのも、並んで待って係員の指示に従ってようやく誘導される感じです。 乗り場にたどり着いて…
立山トンネルトロリーバスで「大観峰」へとやってきました。子供の頃一度家族と訪れたのですが、その時はただ乗り換えただけで大観峰からの景色をじっくり楽しむことがで…
立山トンネルトロリーバスは、乗客の多い少ないに合わせて何台か連なって走ります。電車のように連結したりはしませんから、それぞれのバスには1人運転士が必要です。 …
室堂駅に引き返し、昨年11月末で惜しまれつつ引退となった立山トンネルトロリーバスに乗って、次の目的地「大観峰」に向かいたいと思います。 トロリーバスは、高度経…
みくりが池温泉でランチを楽しんだ後、室堂散策を再開しました。 この日は何よりも天候が良くて最高でした。早い年だと、初雪が降るとされる10月ですが、雪の心配はあ…
岡山駅の向かいには高島屋があり地下街とつながっています。ここで、ランチを食べたいと思います。 岡山で食事となったとき「岡山名物」とか「岡山グルメ」って中々思い…
岡山駅の駅前に出てみました。 岡山駅前には正月を過ぎていましたがこのような大きなツリーがありました。 郵便ポストも地域色の強いものが設置されつつあります。岡山…
年が明けてすぐ、青春18きっぷで岡山へ行ってきました。 当初岡山に行くつもりはなかったのですが、岡山出身の作家内田百閒氏の原稿が、昨年末に青森県で見つかったの…
今回の旅行で購入したお土産です。 北陸新幹線のイラスト入りのお菓子。ぶどうの木の商品で、「有機大豆の炒り豆 加賀棒茶柚子」です。 豆菓子が入っています。 もう…
金沢駅で早めの夕食を食べてから帰りたいと思います。 金沢というと海産物やお寿司、金沢おでん郷土料理の「治部煮」、B級グルメの「ハントンライス」や「カレーライス…
七尾駅から金沢駅まで特急「能登かかりび号」に乗車します。 能登かがり火号は、北陸新幹線の金沢延伸と同時に誕生した特急で金沢駅と和倉温泉を結ぶ特急です。 3両編…
穴水駅には他にも列車が停まっています。 隣の車両はホームに停車中の車両と同じです。 奥に停車中の車両は他の車両とは違います。 奥にある車両は「のと里山里海号」…
パノラマカーはホーム一番駅舎より0番線に保存されています。 こちらがパノラマカー「のと恋路号」雨風の影響で少々劣化が進んでいるようです。 1988年国鉄からの…
穴水駅の改札を車掌さんに案内されて下車 改札口といっても特に仕切りはなく、いつでもホームに入ることができる構造です。 窓口に立ち寄ってフリー切符をゲットしまし…
のと鉄道の列車はどんどん先を目指します。 車窓からでは一望とまではいきませんが複雑に入り組んだ七尾の海の風景を眺めることができます。 海の風景と共に印象に残っ…
七尾駅から1駅、和倉温泉に到着。七尾駅~和倉温泉駅は、七尾線とのと鉄道の供用区間となります。 温泉街は少し離れています。 和倉温泉までは大阪からの特急サンダー…
七尾駅からのと鉄道に乗り換えます。 JRの七尾駅と同じ場所にありますが、改札口は別になっています。しかし、券売機や切符売り場の窓口は閉まっており、切符が買えな…
七尾線の終点、七尾駅に到着しました。 七尾駅は駅舎に面したホームの幅が広く、植え込みがあります。雪つりに見えますが、イルミネーションのようです。 改札口の前に…
石川県や富山県の一部には「花嫁のれん」の風習があります。 のれんは、平安時代末期には既に存在したとされ、江戸時代末期には現代の形になったと言われています。 「…
乗車を予定する七尾線列車の時刻が近づいたのでホームに向かいました。 程なく七尾行きの列車が到着しました。 七尾線は少々ややこしく、金沢駅から一旦IRいしかわ鉄…
金沢駅で早めのランチを頂きましたが、乗車予定の電車までまだまだ時間があります。 そこで、金沢駅を少し散策。 金沢駅のコンコースの「金沢100番街あんと館」とい…
電車は順調に走り金沢駅に到着しました。大阪駅を始発で出発したので、金沢駅には10時2分到着。乗り換えがスムースだったので、5時間2分で到着です。 早いようでも…
元旦の夕刻を襲った能登半島の地震。 最大震度7という巨大地震で、大津波警報も発令、津波の被害や大規模な火災も発生するなど各地で甚大な被害が発生、多くの尊い人命…
更に歩いて先を目指します。 紀伊御坊駅から、「学門駅」までは0.3㌔とあっという間 ここで、御坊駅から折り返してくる列車を少し待って撮影しました。ここの踏切、…
紀州鉄道「紀伊御坊駅」のすぐ御坊駅寄りには、以前紀州鉄道で活躍した603号車が保存され、列車からも良く見えているのでちょっと見学してみたいと思います。 この車…